荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

アニメーター・井上栄作氏が『けものフレンズ』を語る 「たつき氏が偉大なプロットと方向性を実行した」

インタビュー (357)

823: 名無しのフレンズ 2017/11/23(木) 00:14:12.94 ID:BaHwIkD10

機械翻訳


スペインの今年のマドリッド・ジャパン・マドリッドでは、アニメーターの井上栄が、アニメ業界の現状と現状についてのインタビューのために私たちと一緒に座りました。東映のアニメーターとして、ワンピース、ワールドトリガー、聖闘士星矢、デジモン、ドラゴンボールZなどのフランチャイズを手がけてきました。

東映アニメーションの仕事はどうやって始めましたか?

井上栄作:私は東映の下請けの会社に勤め始めました。私は生産責任を負いませんでしたので、簡単に行けました。私は頼まれたものを描かなければならなかったが、私は描くのが好きだったので、そこでの作業はかなり楽しかった。

ワンピースにドラゴンボールに聖闘士星矢、あなたは世界中で最も有名なアニメのフランチャイズのいくつかのために働いてきました。どのようにそのような作品に参加したと感じますか?

私はちょうどそれらすべてのシリーズに取り組む機会を得ました。私は一方的に描かなければならなかったので、他のアニメの代わりに描いたのは偶然の問題です。しかし、私は幸運にも後に人気が出るシリーズで働くことができました。例えば、聖闘士星矢で働くとき、チームのほとんどは、生産が長く続くかどうか確信がありませんでした。私たちはシリーズがほんの数回のエピソードで終わったと思っていて人気がないので、成功したときはとても驚きでした。

それらのアニメが最初にリリースされて以来、しばらくしていますが、まだ主要なタイトルと考えられています。将来的には、今後どのような新しいシリーズが続くと思いますか?

今、私はKemono Friendsの現象を経験しています。私はそれが傑作だと思う。シリーズは日本で多くのファンを獲得していますが、それはあなたが良質または人気のアニメとは反対のように見えます。自由時間に学生が作ったような安価で低品質のコンピュータアニメーションシリーズです。

だから、なぜそれはとても良いと思いますか?

基本的には創作者のTATSUKIだけで、良質のCGIがなかったにもかかわらず、彼は大きなプロット、方向性、実行で補いました。通常、アニメーションについて考えるとき、良い品質と視覚的な影響について考えます。しかし、Kemono Friendsではそれは逆です。それがどれほど悪いかによって、アニメーションがあなたに影響を与えます。しかし、あなたがシリーズを見始めると、優れた物語と方向性が実現します。私は多くのアニメファンが私に怒って得ようとしていると確信しているが、私は創造のこの種の仕事にも、優れていると思いますマコト・シンカイや細田守。そのような安い要素で物語を語る彼の能力は、それらの監督よりもシャープであり、私はたとえ物語の才能が宮崎駿のレベルに達することさえできると思う。ポイントは、人々がそれを見て驚くことです。なぜなら、そのような安っぽいアニメが物語り的に強いとは思わないからです。

今、アニオイズを制作する制作会社に何かが起こった。私は推測角川、全国放送を可能にした尋ねたパートナー樹をアニメーションの質を向上させるために、彼は拒否したが、ので、彼らは契約を解除しました。今はこのシリーズ全体にいくつかの論争があります。私はこの全体的な状況が、将来的にどのように起こるのかを示しています。予算へのアクセスが制限されている本当に才能のあるクリエイターが、今までのアニメーション制作のパラダイム。

私はKemono Friendsであなたの意見を理解することができますが、それは将来ワンピースやドラゴンボールのようなヒットに似ているかどうかはわかりません。

まあ、モエシリーズのパラメータに入るアニメです(笑)。それは安いだけでなく、物語の良い例として広く受け入れられていないジャンルの中にあるということは本当に面白いです。これは、低予算のアニメで、傑作として宣伝する人もいますが、他の人が見ているかもしれないし、卑劣なモエジャンルのショーに興奮する方法を理解できない人もいます。

これは現在のアニメ危機に関連していますか?従来の制作スタジオではアイデアが欠けていますか?

私は80年代から90年代の間にアニメ業界に前後的な変化があったと思う。80年代の終わりには、日本の資産価格バブルの後に非常に重要な経済危機があった。アニメーションには多くのお金が費やされ、アニメ業界は生産レベルで健全な成長を遂げましたが、創造的なレベルでした。バブルが崩壊すると、生産会社はリスクを取ることに消極的だったため、予算を削減して安全にプレーしました。元のシリーズの資金を調達する代わりに、彼らは続編のために行き、人気キャラクターを確立しました。関連するノートでは、それらの続編の多くはオリジナルほど良くはなかった。今度は状況が繰り返されます。業界の多くの人々は、危険を冒す前に物事がどのようになっているかを見るのを待つでしょう。だから、新しいニッチ市場が出現して聴衆を確実にすると、

創造性の観点から、明確なロードマップを持っている、または描くときに自由を持っている大きなフランチャイズに取り組んでいるものは何ですか?

私は必要に応じて制作に適応するので、キャラクターデザイナーやアニメーションディレクターの指示に従わなければならない場合は、それを行います。しかし、機会があるとすぐに、私はアニメーションに個人的なものを追加しようとします。そのような個人的な要素が評価されると、日本だけでなく海外でも、私は本当に感謝しています。だから私は元のプロットと元のキャラクターデザインを元に、ある時点で元のアニメを作りたいと思っています。

このインタビューの機会に、マヌー・G・マドリッドとジャパンウィークエンドのおかげです。

https://www.animenewsnetwork.com/feature/2017-11-16/interview-eisaku-inoue/.124115



840: 名無しのフレンズ 2017/11/23(木) 00:21:37.43 ID:Z5ZJwt2B0
>>823
元ソースが英文ってなかなか皮肉だよな
日本じゃどこも取り上げてくれなかったってことやろ

852: 名無しのフレンズ 2017/11/23(木) 00:25:49.59 ID:pMyGJdT3K
>>823
この人もアニメーターだから、本当にたつき監督凄いって思ったんだろうな

854: 名無しのフレンズ 2017/11/23(木) 00:27:35.71 ID:ykjQLAqw0
>>823
やっぱり海外ってことになるのか

873: 名無しのフレンズ 2017/11/23(木) 00:35:12.32 ID:cEP1/CwF0
>>823
このままじゃ日本のアニメは死ぬと言われ続けてもうどれほど経ったか
マジでずるずる死んでいってるのが数字に出ているこの状況で
旧来のパラダイムを破れる突破口となったたつきに
旧来のを強制して潰してしまうカドカワって

899: 名無しのフレンズ 2017/11/23(木) 00:49:59.83 ID:s6EwZkmD0
>>823
90年代前半のバブル崩壊後の余波から投資リスク分散のために生まれた方式からの脱却
みたいな論説はネット界隈ではよく見るのだけど本職の人が真面目に語っているのは貴重

お金の流れやコンテンツの仕組みとしての視点ではエヴァ以降ケモフレ以降のような時代区分でのちに語られることになる気がする
未来人に聞いてみないと分からないがな