【けものフレンズ】カドカワ井上専務「たつき監督には感謝している。3ヶ月ほど調整を図ったが最終的に折り合わなかった。2期がどうなるかはわからない」
井上社長
「ウチがBD出してるけど製作委員会の一員ってだけでそこまで権限無いよ。たつき監督を解任したんでなく、制作会社が委員会の要望に応えられず、色々頑張ったけど折り合いがつかなかった、監督には感謝してる。二期どうなるかわからんけど色々展開予定だからよろしく」
#カドカワ株主総会
「ウチがBD出してるけど製作委員会の一員ってだけでそこまで権限無いよ。たつき監督を解任したんでなく、制作会社が委員会の要望に応えられず、色々頑張ったけど折り合いがつかなかった、監督には感謝してる。二期どうなるかわからんけど色々展開予定だからよろしく」
#カドカワ株主総会
カドカワの株主総会で「たつき監督の解任理由は?」という質問に、井上伸一郎氏が「KADOKAWAは一出資者、製作委員会の決定権も持っていない。何度も話し合いをしたが、製作会社の制作姿勢・体制が、製作委員会の意向と折り合わなかった。たつき監督の才能と貢献は我々も感謝している」と回答
コメント
全然わからん!
株主たちは納得したのだろうか…?
たつきがいた時間よりたつきが居なくなってからの時間の方が長くなるんだよね…
制作委員会が無能なペースで量産を要求したんじゃない? そうじゃなきゃやる気あったんだからやめないでしょ
すずきさんのレポートも書き加えてください
とりあえず表向きの回答としては作成速度ぽいな
まあこれは納得する理由ではある
売る側としてはもっとスピーディにアニメ出したかったってのはあるんだろう
KADOKAWAもたつき監督続投を望んでいた。
でもヤオヨロズの求める制作体制が委員会と噛み合わなかった。
だからこその降板。(監督を、ではなくヤオヨロズ全体をかな)
すり合わせることは出来なかったのかな。
誰が悪いっていうんじゃなくて、ヤオヨロズの要望が時代を先取りしすぎてて受け入れられなかったのが根幹じゃないか?
早すぎたんだ、時代が。
もはや公式には2期は期待できん
俺自身が2期となることだ(二次創作)
まだ作っても無いって、鉄は熱いうちに打てって言葉を知らんのか
もうだめ臭いね
これは二期作らなそうだな...
うーん、現場を知ってる人と知らない人がごっちゃになって、いつの間にか、たつきチームが外れることになった・・・・・であってる?
なんかやる気のないクラス行事みたいやねぇ
今現在二期が発表出来てない時点で、公式が無能なのは確定。
初めからせめてこう言えなかったのか
やっぱ二期の目処立ってないんだねえ
製作スピードを重視したとしても現在製作できないならダメやんけ
製作速度の問題でたつき外しといて未だに制作に着手すらしてないって本末転倒やん
絶対違う理由だろ
制作速度というよりはirodori特有の、直前まで変更を入れる製作手法ってのが痛い
原作なしでも他の制作会社だと凡そ1週間前くらいには中身の構成が分かるからそれに合わせて広報していけるんだけど、irodoriの場合だと前日まで作ってたりと現場の変化が大きすぎるのがネックだね
ましてや製作委員会という方式は色々な方向に伸ばすのは強いけど、ひたすら融通が利かない体制だからなぁ
解任理由なんか今更どうでもいいし、過ぎた話。
今はなんとかして、たつき監督「復帰」を前提にした話を、
株主としてKADOKAWA側に刷るべきだったね。
こんな杓子定規的な回答を求めては居なでしょう?
わーい
制作スピードが問題で降ろされたとすると結局ヤオヨロズ続投と変わらんぐらいの時間掛かってるんじゃねーの?
1期みたいに好き勝手作らせねーよって事か、コアさんを庇うためにそういう体にしたのかどっちかだと思う
いやいや、けものフレンズ=動物 じゃないから騒動関係抜きに動物園行こうよ
ワニとかもジッと見てると愛嬌があって楽しいもんだぞ
作品の無断利用だの情報共有だのって話はどこいったんや
※19
言い回しがいちいち草
普通に考えれば情報共有しろってのが要望だろ
単純にポケモンや妖怪ウォッチみたいに
大量生産してどんどん作れって強要してやおよろずを脅迫したんだろ
そもそも、株主総会で一アニメの監督の進退なんてどーでもよくね?
カドカワ「ウチも頑張ったけどダメだったんですよ。何がどううダメだったかは言わないけど」
こうですか、わかりません
2期宣言したんだからさっさとやれ
※27
ブギーポップ問題はちゃんと発表できたのになんでけもフレは駄目なのかぜんぜんわからん!
もう何度も言われてることだけど
かばんちゃんとみんみがメインの旅とは別に
違うお話を立ち上げてもよかっただろうに
※26
株主総会出たことない人?
一年以上たって「分かりません」ね。こりゃ二期は無いな。
※7
製作委員会が遅れてるだけだと思う
遅れていると言うか、現状に胡座をかきすぎて足腰が弱くなって時代についてこれてないって感じ
具体的な答えが全然無いじゃん
久しぶりのけものフレンズの話題を見かけたので一年ぶりくらいに来たわ
これは騒動初期に俺が立ててた仮設が近かったのかなって思う
要は、スピーディーかつスポンサーの利益的な大人の事情を求めた製作委員会側と、構築した一社内完結の制作体制を堅持したヤオヨロズの仲違いだな
各所の作業を撒いてスピーディーな制作が可能な従来の制作体制(関連会社への利益もありスポンサーも嬉しい)
情報のロスが少なくクオリティを維持できるが時間がかかるヤオヨロズ体制(ヤオヨロズの利益確保もある)
ヤオヨロズ的にはこの体制を崩したくないし、従来の制作体制にするならヤオヨロズである意味はあるのか?みたいなとこもあって、最終的には降板も考えてると交渉
大人の事情もありヤオヨロズが折れないなら、その意思を汲んで降板してもらうかという判断に至った製作委員会側
口には出してたもののその判断はねーわと驚いた福原が最終手段としてたつきを通して逆転の手を打った
そんなところじゃねーのかね
大人の事情はあるにせよファンのこと考えてお互い妥協して欲しかったなって思うよホント
ちなみに吉崎観音の立ち位置がよく分からんことになるんだけどなこの説は
分からない、か
実際ないとしてもないって言うと資金回収できないし嘘はつかずあいまいに言うしかないか
ヨッシー先生は黒幕じゃないみたいやしTwitter復活したらどうじゃ
結局ヤオヨロズ外してみたものの騒動になりオワコン化して次が打てなくなったってのが現状なんじゃねーのかな
正直に方向性の違いで仲違いですって言ってりゃもしかしたら許されたかもしれないのに、誤魔化そうとして責任の押し付け合いと所在隠ししたもんで大炎上したんやろ
最近の炎上パターンそのものやね
まだ2期は白紙とか笑いしか出ねえ
2期決定の帯までBDに付けておいてな
本当ゴミ以下のプロジェクトだ
テレ東からも専務からも感謝されてんな
ようするにコア崎ってことだろ
制作スピードで口出してきたとかなら無能すぎるでしょ上の奴ら
Twitterとかの客の盛り上がりや空気見て判断もできなかったのなら呆れるよ
あの時の皆の空気は ゆっくりでもいいから頑張れ一色だったのに
監督の小出しアニメのおかげであの時点でちょっと制作遅れるくらいで止まる人気じゃなくなったのにさ
本当現場を理解しない無能な上層部がいるから全部ダメになるのな
※38
騒動前はよく分からないが騒動後はそういう事だよな
やっぱり1番のミスはあの怪文書から始まった事後対応だと思うわ
けもフレプロジェクトは元からアニメ前にアプリ終わったり、やらかしまくりなんだよな
誰が悪いのかは火を見るよりも明らか
方向性の違いで解散しました
ヴォーカルだけでソロデビューです
したもののバンドの頃みたいな圧倒的な人気を得られず泡沫化 的な
まだ吉崎先生の事「コア崎」って言ってる奴は
内容を把握出来てない御子様なのかな?
俺はヤオヨロズのスピードより不安定さ不透明さが問題だったと思うな
※44
誰かわからないので教えてください。
いや、金の問題ならむしろなんとかなったでしょ。
たつきの復帰はどうしてもダメなのか
情報共有しろ以外のクソ短い納期とかの無茶な条件を突きつけられたとしたら
なんでヤオヨロズはそう反論しないの?
俺はスピードよりも予算の問題じゃないかと思ってるけど
irodori「低予算で当てたからもうちょい予算くれ」
委員会「前低予算で作れたんだから今回も低予算で作れ」
みたいな
へーそーだったんだぁ!
あれ?じゃあ吉崎総監督様がこの件に一切コメントせず完全無視のダンマリ決めこんでんのはなんでかな?w
とりあえず感謝って言っとけばラップの歌詞になるみたいな
> 13社を回って
とあるんで、ほぼ2期をつくれる会社はない。だからとっくに作られているわけがない
けものフレンズ完全終了のお知らせ
ヤオヨロズやたつきのやり方にケチつけてっけどさ
一期はそれでやって人気が出たじゃん
幹を切り倒して何を得られたんだか
13社ってアニメ制作会社じゃなくて制作委員会じゃない?
これは二期創作
ざっくりカドカワ方面って製作委員会13社のことかゾ?
あまりに人気が出すぎて、けものフレンズプロジェクト側にそれを受け止めるキャパシティが足りてなかったのかな
分不相応な人気を得てしまった(けものフレンズという作品がってことじゃなくて、プロジェクトの体制として)
こじんまりとした地域に愛される食堂がテレビの取材で長蛇の列になっちまったみたいな
ファンを信じてお並びいただいていつもどおり営業するだけでよかったのに、早く捌かないとと色々変えたら、お店のあり方そのものが変化してしまってお客が離れていった みたいな
制作速度なんて井上専務が何も言ってないのに既成事実みたいにしようとしてる人がたくさんいて笑う
制作姿勢・体制って言ってるだけなのにね。
もう福原Pが講演とかで散々答え言ってるけど、決裂した理由は1期が終わった後に製作委員会ではないヤオヨロズがけもフレアニメ版の権利を共有させろと言ってきたからだよ。だから金出し合って権利を共有してた製作委員会と揉めることになった。
「たつき監督には感謝している、続投して欲しかった」と言われても福原について何の言及もされてないのは、福原が権利よこせと言って譲らない張本人だったからだよ
※63
なんでそんなにブーメラン投げるの上手いの?
※6
納得なんか全然できんよ
そんなことの為に何もかもぶっ壊してんじゃ元も子もないってのに
今まで見かけたネットの落書きじゃ"kadokawa主体で使える強力なキャラクター版権が欲しくてヤオヨロズ側に権利関係でかなり無理を言ったんじゃないか"的なのが一番しっくり来たなぁ
※63は一人でブーメラン投げて自画自賛してるのかw
ごめんワロタw
結局無断使用だ何だのは嘘だったんだからまずあの怪文書は撤回しなよ…
他のツイートもみたけど各委員会回って説得したことも含めちゃんと表に出せって他の株主からも怒られてんじゃん
もう知ってる人もいると思うけど、"制作会社が委員会の要望に応えられず"って部分は
かなりぼかしてるよ。両者にとってはこれが精いっぱいの回答
立場上、委員会に関わってる人達は詳しいことは言えないし、黙ってるからその人が悪と決めるのは
ちょっと違う
※65
そもそもヤオヨロズは下請けだから権利は全部製作委員会に譲渡だよ。1期はその条件を飲んだのに2期で福原が「やっぱ権利くれ」ってゴネた
一言で言えば、全く信用も納得もできない
今までの前科や今回の怪しい箇所の多さからしてもKADOKAWAが悪い可能性が最も高い
って感じ
※70
今までみたいにKADOKAWA叩きし続けたいし今更吐いた唾を飲み込めないからそうとしか言えないんですね、わかります
13社巡って調整したって言ってる時点で吉崎原因説は否定されたも同然だろう
吉崎氏に原因があるなら彼一人説得すりゃ話がする
結局わかったのは、一期のままの体制で続ければよかったのに、欲を出した誰かさん達が一期の頃にはなかった要望をたつき達に突きつけたのだろうということだけ。吉崎観音がそれに同意してたのかそうでないのかは不明のまま。何もこの状況が好転する要素はなし。
関係ないけどDMC思い出した…
音楽には感謝しているての
※68
”制作会社が委員会の要望に応えられず”
って、まるで制作会社側がワガママ言ったせいみたいな印象与えるずるい言い方だよな
実際には、委員会側がとんでもない要求を突きつけたんで飲めなかったって可能性が大きい
まあ大人の事情なんよな結局
ファンは蔑ろにされました
それ以上でもそれ以下でもない
でも向こうも商売だから譲れんものはあるわな
しかしね、ファンがいなけりゃ食えないのよ
大事なこと忘れちゃったね
製作委員会側もヤオヨロズもファンを蔑ろにしたんだよ
※71
全然わかってねえじゃん
ばーか
※75
大企業と下請けならよくあることだからな
レスバトルとか不毛なんでやめてね
今にして思えば、二期制作発表のタイミングが早すぎたのだろう。
勇み足。
多少、回り道でも、しっかり足を据えて根回ししてから今後の道筋を決めるべきだった。
もったいないとしか言えない。
たつきはファンをめっちゃ大事にしてたけどな
そしてそのせいで、さもその事が問題あったみたいに吹聴されて叩かれたりしたけどな
両成敗にしようという場合は、明らかに悪い側がそれで済ませたい場合
過去の行いも相まって、これでKADOKAWAが信用できるって思う奴は頭がお花畑すぎるでしょうよ
※72
その社群にはKFP内でどんな役割があって井上専務は何を期待したんですかね・・・?
※78
だよね
一番可能性が大きいパターンだし過去の悪の実績もたっぷりなのに
わざわざそうじゃない方に原因の矛先を向けさせようとしてる輩がいるのがもうおかしいんだよ
※80
それは関係ないと思う。
※72
それな
真相はまだ分からんけど企業間の方針の違いがいざこざの原因なんだろう
オワコン
※69
元請けだからな?
後、福原Pが権利を要求したソースは?
ようするにけもフレはもう、二次創作以外は一切期待できないって事なんだな
>>75
そういう皮肉の意味も込められてると思うよ
突然とんでもない要求を出したのではなく、実際は関係悪化が主な理由
けものはいてものけものはいない
のけものだらけでした。
妙なのは別ラインにして切り離して5分番組で繋ぐなどの様々な解決手段がありそうだったことだよな
けものフレンズ自体を潰す選択をとらざるをえなかった理由はやっぱりわからない
委員会の利益=出資13社の利益ではないのか?
※82
13社は全部委員会に所属してんだろ
ならそこを翻意させられれば降板取り消しが可能と考えたんだろう
吉崎氏原因ならそんな面倒なことより吉崎氏落とした方が速いし楽だ
※92
本丸落とすのが無理だったからという可能性
未だ二期の制作会社が決まらず、白紙の状態なのはヤオヨロズ降板に賛成した委員会の判断ミスだよね、もう一度ヤオヨロズに頼むべきじゃないかね
ビクター、ジャストプロ、ファミリーマートが反対する理由がわからないな。。。。
※93
いや、そこ落とさせないなら、他を落とす努力はしないだろ
仮に13社落としても原作者がNOなら意味ないんだから
全ては藪の中か…
みんなの陰謀論で暇潰すしかないなぁ。
むくむく
でも今回の説明、過去にしてきた説明と矛盾するんだよな。
たつき監督が、けものフレンズのCGアニメを作った功績でいろんな賞を受賞しても、けものフレンズプロジェクト公式ツイッターは黙殺していた。お世辞の祝福さえもツイートしない、決定的な対立が有ることとも、少し矛盾しているような気もする。
※92
吉崎先生が著作者人格権を盾にキャラクター使わせないよう強硬に出たら作れない
単純に吉崎先生外してもダメ
※96
そう。原作者がNOと言えばそれまで。
それがビジネス的にもIRODORI続投が望ましいことは13社も分かっているだろうに出来なかった原因じゃない
「真実が明らかになりさえしなければ勝ち」と思ってそう
※87
間違えてたすまん、元請だわ
でも請負だから権利は委員会行きなのは変わらんね
福原が権利欲しがってるスタイルなのは
http://irodorich.com/archives/759
http://irodorich.com/archives/607
を読めばサルでもわかる
※99
情報が小出しにされてそれらに少しずつ齟齬があるのは、十中八九何か不都合な事を隠している場合よね・・・
最後に残ったのが吉崎という事実のみが唯一の真実なのにアホな陰謀論ばっかやな
まあカドカワでもやってればいいじゃん(笑)
※100
だとすれば井上専務は大層無駄なことしてるってことだぜ
なんで本丸落とす事に注力せんのかってことよ
吉崎はたかが連載1本の漫画家なのにKADOKAWAとテレ東とヤオヨロズの専務とHONDAとAmazonと各動物園とサンライズを権力で操れるんだぞ。勝てるわけねーわ。
※99
もちろん吉崎先生に同調するスタッフもいないとできないだろう
例えば週刊エースとかで以前からかかわりの深い角川書店のスタッフとかね
13社の調整したとか言われても結局じゃあ「ざっくりカドカワ方面」って何なのさに尽きるしなぁ
真フレ大暴れで草
※107
それだけ原作者の力は強力だと、富野も福原も言ってるだろ。
富野に至ってはアニメ作ってると原作者を殺したいとまで言ってる。
なんかカドカワ悪くないって流れだな
じゃあなんでたつきはカドカワ方面って言ったんだろうか?
ファンを大事にしてなかったら無料でアニメなんて作れないだろ
嘘を言ってるようには思えないんだが
前スレと同時進行してんのか。思ったよりレスねえなって思ったわ
つか13社全部が反対じゃないと思うんだよね
おそらくそのうちの何社かが主犯で、あえて13社って言ってるだけでしょ
あの怪文書も結局責任の所在をごまかすためにでっち上げたもので、製作委員会の連名だけどそうじゃないだろうね
KADOKAWA 企画、書籍、正規ライセンス窓口
UFI FUTECC(旧ファミマ・ドット・コム) 商標管理
ブシロード アプリ開発・配信元。関連会社に芸能事務所・響
JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント CD発売・配信元
AT-X 放送局
エス・ワイ・エス 特殊印刷。TCG制作。
Age Global Networks 脚本家・田辺茂範が所属。関連会社に芸能事務所・MILLENNIUM PRO。
ジャストプロ 芸能事務所。関連会社にアニメーション制作会社・ヤオヨロズ。
ドコモ・アニメストア 国内向け正規配信サイト
クランチロールSCアニメファンド 北米向け正規配信サイト
クロックワークス レンタル版DVD販売元。
これにジンミャクとテレ東で13社か
※106
13社回りは本丸の外堀埋めじゃない?
それ以外の理由がちょっと思いつかない
原作者が悪いって今でも言ってんのは流石にたつきアンチのなりすましだろ。どんだけ日本の企業を操れる権力持ってんだよアイツ。
まあざっくりカドカワ云々は個人的には最終的なGOサインを吉崎観音が出した説を述べておきたい
※112
2期からKFPに思いっきり関与するようになった人がざっくりKADOKAWA方面の人だからじゃないの
1期ではほとんど関与していなかったのに、2期から思いっきりね
これならKADOKAWAは悪くないね
2期からKFPに思いっきり関与するようになった人が問題なわけだから
こんなに伸びたのは久しぶりかもな…
2期未定じゃもうけもフレ無理だろ。劇場版でもやる気か?何年後だ、
それまでコンテンツ残ってるのか?たつき・・・帰ってきてくれー!!
海猿やD'GRAY-manという原作者の意向でアニメが頓挫した例は実際にあるね
※103
俺はさ、※69であんたが書いた、
福原Pが“ごねた”ソースが欲しいんだわ?
けものフレンズに関して、
ヤオヨロズが「著作権」を、
持ってないのは知ってる。
だけど、声明でも福原Pは、
「この条件は受け入れられない辞退する」
と言ったと公式が証言していて、
それ以上の発言は記述されてないんだが?
憶測じゃなく確証があって、
“ごねた”って言ってるの?
まあ連投しといてあれだけど結局今までの話しの焼き増しにしかなんねえなコレw
とりあえず元通りにはまずならなさそうですねってことだけわかったってことかなあ
あとけものフレンズ自体はオワコンにはしたくないですっていう方針もわかった
応援できない人はこれまで通り呪い続けるし、オワコンじゃないけものフレンズは永遠だって人は支えてあげたらええ
少なくとも2期が全くめどが立ってないのが確定したね
事実上けもフレは終わった
世紀のコンテンツを潰したカドカワは絶許!
カドカワは有象無象のクソアニメ出しまくってるのに、けもふれ2期の製作はなんで腰が重いのかね
たとえ結果的に失敗になっても話題にはなるだろうに
※113
もしも13社全部が賛成していたとしてもね
例えばけもふれのプロジェクトを左右できる偉い人が一人でも反対だったら、全体として反対ってことになってしまって結果は覆らないんですよ残念なことに
悲しいことにそれが制作委員会方式だから
そういえば2期から思いっきりKFPに関与するようになった方がいましたね
1期と2期で制作方針これ別物ですよね
2期の制作途中で1期とは別物の制作方針の押し付けは問題ないのですかね
まさかあれはヤオヨロズに断らせるためにしたことじゃありませんよね
ヤオヨロズから辞退しました、ってことにするための
たつきを戻してっていう気持ちはわかるけど、制作体制について折り合わなかったならそこ解決せん限り戻んねえよなって思う
んでそこ解決できるならとっくに戻ってるから絶対に帰ってきませんね
ちゃんちゃん。
※114
1社2社ならまだともかく13社となれば相当な手間暇だ
とても本丸落とせてないのにやれるようなことじゃない
※125
たとえばガイドブックが書籍扱いで半額なのがいけない、とかね
もしもそうなら大爆発的に売れたのはもっと良くない
それが受け入れられない、認められない人がKFPの偉い人にいるんじゃないのかな
だからアニメ2期制作が停滞しているのかもね
※128
13社を説得してから、2期からKFPに物凄いかかわるようになった1期ではほとんど関与していなかったプロジェクトを左右できる偉い人の説得に行ったけれど最後のそこでダメだったという本当に残念な話ではないのかな
※107
けもフレ限定の超POWER(☝ ՞ ՞)☝
専務はたぶん何十回か奉るけどだめだったって事かも;;
※130
いや、それもおかしい
そもそも、本丸が落とせていないという現状で13社の委員会が色よい答えを出すわけない
すでに本丸が落ちてるならありえるが、そこがNOと言ってるのに翻意する企業なんていやしないだろう、無駄足の可能性が高いんだからな
まず、交渉に勝ち目がないなんてすぐわかることのはずだ
※63
おっちょこちょいめ!
たつきは2期やるきマンマンな絵をツイッターに残してるのになぁ…
あの絵を見るたびに心が痛むわ、 外したやつ無能オブ無能
さっさと土下座してたつきに作らせてれば利益をどんどん生み出すドル箱だったのに
うだうだやって、結局ほとんど前進してないとかもう完全に死んでるよ
目先の利益で後の利益を全部なくすとか本当にアホ
Twitterで「会見は嘘まみれ!原作者こそが悪!」って拡散希望してるのいて草。原作者って出資企業を黙らせられるくらいの権力こんなにあるんすね(呆れ)
この名立たる13社を全部袖にした上で説得に回った雇い主様の面子潰したら
けもフレ道連れに吉崎の首が飛ぶだろ
何言ってるんだ
※132
本丸は吉崎ではないかもよ
本丸は2期からKFPに物凄いかかわるようになった、1期ではほとんど関与していなかったプロジェクトを左右できるとても偉い人じゃないかな
KFPがおかしくなったのは2期からだし。2期から思いっきりKFPに関与するようになった人もいるし
ぼくの妄想
製作委員会「製作期間を早め(つつも自分らの利益増やし)たいからirodori貸してちょ(妥協)」
福原氏「同じ品質でじっくりやりたい(し作る側にも沢山利益が欲しい)から今の体制でやりたい」
細谷氏「はわわ・・・」
ケロロ軍曹「互いに権利を争う人間の愚かな争いと、それを克服する知恵と勇気」
たつき監督「悔しい!でもアニメ作るのやめられないッ!ビクンビクン」
1期ではほとんど関与していなかったのに、2期から思いっきりKFPに関与するようになった人がいますね
1期と2期のアニメ制作方針、これ別物ですよね
BhYmYzODさんはさっきから同じことしか言ってないね
言いたいことあるならはっきりとおっしゃったらいいんじゃないのかな
1期ではほぼ関与していなかった2期からKFPにとても影響を与えるようになったプロジェクトを左右できるほど権力の強い偉い人が、制作途中の2期アニメの制作を、ヤオヨロズを切ることで止めている恐れがあるかもしれないという話
関係各社の利益を無視してでも既得権益を守るためにそれこそ無理矢理ね
まあもしもこれが本当なら、絶対に表には出せないし出てこないと思うのですけれどね
たつきを降板させたのは失敗だと思うけど、そうまでしてでも作りたい守りたい世界観があるなら、堂々と表現すればいいのに。
金儲けが目的だったら、たつき降板は絶対無かった。金儲けより大事なものがあるなら、堂々と説明すればいいのに。
KFP及び吉崎は、たつきにビビって逃げてるようにしか見えないからいつまでたってもファンの怒りは収まらない。
ある意味KADOKAWAや関係各社にまで損害を与えている背任かもしれないですし
※143
金儲けより大事なもの?
2話で7000円の円盤利権くらいですかね。あるとしたらですが
でもこれは堂々と説明できない内容ですね
KADOKAWAというより、その間のごく一部かな
株主がそれに関してなんか言ったら確認して欲しいんだけど
ID:BhYmYzOD
自己紹介お疲れ様です。
お金をもらってここのサイトとファンをファンのふりをして監視しているんですよね
KFPにとって都合の良く無い事を書くファンには複数のIPを駆使して自演したり個別に煽ってイライラさせているんですよね。
精々頑張ってくださいね。もうKFPと吉崎の信頼は取り戻せない無駄な行為ですけど
○方に並ぶような巨大コンテンツに成長できたのにほんまもったいな
※147
IP変えていないんですけれど
IPを変えている端末2つの仕事で書き込みをしている人は別にいて書き込みしていますよ
※121
直接のソースはないね。
ソースがない主張をしてはならない、と言うのであれば、KADOKAWAが悪いとか吉崎が悪いとかいう主張も真っ当なソースのない思い込みや伝聞(前科ガーとかたつき発言とか)だけで言ってるんだから全部認められないよなぁ?
感謝しているじゃねえよ
理解者のフリしてんじゃねえよ
それにしてもブギーポップには謝罪したけどけもフレはスルーってことは
こっちには相当上の人間のプライドが絡んじゃったんだろうね
上司のプライドで物事がダメになるのもうそろそろやめにしない?
もし製作スピードの問題で折り合わなかったなら、結果論ではあるけどこんな状況になってさえまだファンがたくさん残ってるんだからヤオヨロズの望むペースでじっくり作らせれば慌てなくても十分勢い維持して儲け出せたよなあ……
1期の時は500日かかったんだっけ?2期では舞台が違うからサーバルかばんアラフェネ以外の
モデルをまた一から作らないといけないし、同じだけ制作期間がかかるのはわかることだから
「折り合いがつかなかった」というのはまあ理解できる
けど、それならあの怪文書どうにかしろよ
もう今さら感
どうでもいいですよ。
さっさと次のアニメ見よう
新しい情報として一つだけ確定したのはアニメ二期は現段階でも白紙って事ぐらいだねこれは
※43
少なくとも公式声明の時点で今回の回答が得られていればここまで炎上してないからな
まあ、あの怪文書出した以上はあれを翻さない限りは誰も信用なんかしない。しようもないが
※63
おい!お前、ブーメランが刺さってるけど大丈夫か?
ヤオヨロズと折り合いがつかない委員会メンバーだけ切って
二期用の制作委員会立ち上げるとか出来んのかね
それとも著作権握ってて切れない企業と折り合いがつかないってぱたーんか?
※150
ソース無いんですね。
返信有難う御座います。
なんでこんなことになったんだろうな
優しいジャパリパークのはずで、のけものなんていないはずだったのにな
カドもKFPも期待できるところは微塵もないが、それでどうでも良くはならねぇなぁ……
いつだってそう。巨人な組織は、内から崩れるのさ
期待できるとしたら、寧ろ外圧のほう
この問題で自浄できなかったことで、カドも斜陽を迎えるだけ
その意味では「カドはどうでも良い」かな
二期は期待できないってことだけはよく分かった
※158
制作委員会が持つ共同著作権?は全会一致が原則
※160
公式がのけものを作ったから。
ムクムクムクッ!!
2期を…2期をくれ…
FlYTRjMT君
「何の証拠も根拠もないけど福原が悪い!!
福原が権利奪おうとしたせい!!
奪おうとした証拠はないけど間違いない!!
状況証拠がいっぱいあるから疑われてるKADOKAWAは実は悪くない!!
何の証拠もないけど被害者に違いない!!!」
おい、もっとうまくやれ。バイト代もらえないぞ。
犯人かどうかは別として
大火災の脇で松明掲げて踊ってるやつが
どういう目に遭うか想像できないのが
経営に関与しているとロクなことにならないと思う
というか悪やつを叩いてるわけじゃないんだよ気に入らないやつを叩いてるんだよ
どれだけ会社が金を使おうが時間を使おうが結果として見えないんなら何もしてないのと同じとして扱うだろ普通
これからどんな動きがあろうとこんなんやらかした会社は二度と信用しないわお客様として
まあそれでも利益出せるならそれで良いんじゃない?どうでもいいけど
まだ他人事のつもりかーダメだこりゃ
ざっくりカドカワ方面と名指しされて
ダメージ受けてるのに
はっきり抗議できない時点でお察し
制作委員会入りってそんなに大変なんだな
※62「福原が権利を奪いたいと講演等で言った」←似た事さえ言ってない
※69※150「福原がゴネたから拗れた。エビデンス?ねーよそんなもん」←高橋純子並感
※150「同じ穴の狢同士同罪(でも福原は悪い)」←IYIに多く見られる特徴
※67
それ
総会で言ったことだ、そっちの方が信憑性が高い
※75(と返信群)
公の場で法律違反しましたなんて馬鹿でも言いませんしね
下請法って知ってる?
いろいろ思考を巡らした中で矛盾が無かった"推論の一つ"です
書き込むならこのレベルからですね…
前にも同じようなことを言ったけど、
①ヤオヨロズ VS 製作委員会
②たつき VS 吉崎
この二つの対立があったんだと思うのよ。だから9.27の公式発表や、今回の株主総会での説明は、①についてちゃんと説明している。
しかし、製作体制の折り合いが付かない、ここでの仮説に従えば「ギリギリのスケジュールで直前に内容変更されるのは困る」といったことであれば、9.25以降に失われた利益や時間を製作会社に回しておけば解決できたはずの問題なんだよね。金のなる木に成長していたのだから、メジャーアニメ並みの人員を確保するだけの制作費をヤオヨロズに渡し、余裕のあるスケジュールで作らせることができたはずだ。
つまり、本当はクリエイター同士の対立も原因の半分なんだけれども、それを隠すために、企業間対立だけが原因のすべてであるかのように説明せざるを得ない。だから具体的な言及を避けた、歯切れの悪い回答になってしまう。……と、俺は考える。
※173
同意
だからこそ新しいけものフレンズ作ってます発言やけものフレンズに人気が出たら〜発言もあった
今日の総会については嘘はついてないけど言わない部分が多かったな
その前にどんな条件付きつけて断られたの?
株主の中で誰も吉崎について質問がなかった時点で少しは察せ
株主が一番偉いというわけではないが
2期?
いらんいらん無くていい。
だってそれよく似た贋作
2期?
いらんいらん無くていい。
だってそれよく似た贋作でしょ?
似てるとか楽天家だな君は
川上氏のフラッシュアニメ呼ばわりが一番酷い
ダメだこりゃ!
ホントになーんも分かってない人がトップなんだな
いまだに権利関係でヤオヨロズ側を悪者にしようとしてる人は、irodori名義でアップされてる12.1話がいまだに削除されない理由を考えてみような。
ビジネス的にいい とか価値を売上で語る人間は根はBD7000円企業と変わらんから他人と話す時は注意してな
2期制作してた下請けに謝ることあるよな?
それだけじゃさっぱり解らん。
もっと詳細説明しろや。
でなきゃカドカワが全面的に悪いと決めつける。
※182
アニメを素材にしたMAD動画を削除しない理由と同じじゃないの?
嘘つき角川の言うことなんか信じられるか
何を調整して何が折り合わなかったんだよ!
ガキの使いじゃあるまいし、ちゃんと答えろ!
株主への説明責任すらまともに果たせない企業の言うことに何の価値が有るのかね?
質疑応答じゃなくてサクラと台本有りの学芸会だろ
ヤオヨロズが売ったけんかをKFPが買っていたらもっとひどい泥仕合になってたと思うよ。我慢して、言い返さなかったことは評価する。ネットのクレームは基本無視するのが原則だし。
※186
ばすてきが問題視されたのなら権利者削除がスジでしょ
実際ばすてきが問題ではないのだろう。時期も離れてるし
ではなにが問題なのか?それは福Pにも分からないし総会でも触れられなかった事から濡れ衣の可能性が極めて高い
作品の問題じゃなくて
今後は報告を入れてほしいっていう体制の問題だぞ
制作の思惑の違いというビジネス案件だけならなぜ
「降板後のたつき監督各種受賞への公式や声優のスルー」や
「キッズステーションなどでの一期アニメ放送の公式スルー」など
中学生のいじめみたいなことやるの?
ビジネスよりもたつき監督を称賛すると機嫌悪くなる人物いるとしか。
そうですね、もしも私が意地悪なKFPの交渉担当者だったなら、ヤオヨロズに2期条件として
1)2期は1期未満の予算で作成すること
2)人数を増やすなりしてとにかく作品を早く完成させること。完成度が落ちたらそれは自己責任
3)今作成途中の3Dアニメではなく、それを放棄して2Dアニメで2期を作り直すこと
4)作品の3Dデータの共有名目の提供
これくらいはヤオヨロズに条件としていいますかね
とても無理ですと断られたら、ヤオヨロズから辞退しましたってことにしますよ
ヤオヨロズが切られたら自動的にたつき監督も切れますけれど、多分ヤオヨロズを切りたかっただけでしょうし
ビジネス案件なら
「一期アニメの案件や監督や一期アニメの受賞を公式がことごとく完全スルーする」
なんてことはありえないんだけど。
明らかに「一期はなかったことにしたい」人物がいる。
※190
ヤオヨロズが悪いですと言わんばかりの公式発表しといてそれはないんじゃない?
吉崎観音への誹謗中傷記事も放置してるし、その後の違法サイト利用アプリやらアニメ設定を平気で利用してるアプリやら有ったのにさ。
KFPが言い返さなかったことを評価するんじゃなくて、ちゃんと説明責任を果たすことを俺は評価したいけどね。
炎上したものをそのまま放置って、企業の体をなしていないのでは?個人のtwiter炎上じゃないんだからさ。
※195
かばんとか1期のグッズ売りまくってますやんか
結局
「何が問題の具体的要因だったか」も「KFPはヤオヨロズにどんな提案をしたのか」も
「騒動後KADOKAWAが3ヶ月間誰とどんな折衝をしたのか」
という根本的なことを完全スルーしてるから、何も問題解決になっていない。
ビジネス度外視でたつき監督が嫌いな偉い人がKFPにいるのでしょうか
そういえば、1期ではほぼ無関心だったのに2期から物凄いKFPに関与しているとても偉い方がいますね
KFPがおかしくなり始めたのも1期が終わって、2期を作り始めて制作方針が変更になってからでしたね
※197
グッズやゲームの素材流用で小銭稼ぎはしたいけど、
監督に対する賞賛や監督が作ったアニメは完スルーしたい
ってことだよ。
※182
事後に許可(問題なかったことに)したからだよ
事後に許してもらった のと 無許可で出していい を同じと思ってはいけない
処分自体はあってもおかしくないよ
いまさらだけど13社も頭張ってるってことが驚き。
なるほど「事後に情報共有の問題があった」ことにしたということがあってもおかしくないのか
事後に情報共有しろと言い出すのと、あれこれ連絡しなきゃいけなかったことは同じでないしな
明らかに真の黒幕(たつき降板発議者)が誰かを隠すための茶番だよね。これ
10社以上も参加したら意思なんて統一出来ないだろ、各社の意向を聞くのでは無く金を出させて利益で還元じゃダメなんか?
※205
それをしているのが委員会で窓口役のKADOKAWAですよ
そもそも今回の株主総会からは「無断使用」の件なんて微塵も出て来なかった。
製作委員会との折り合いが付かなかったのが原因、というなら無断使用云々の話は後付の口実だった事になる。
13社ってこれまた不吉な数字だなw
※208
各社とのコラボ動画を1話にすれば丁度1クール分ですやんか
怪文書が出た当初から後付けじゃね?と言われまくってたし今更ではある
この分だと円盤利権やらキャラIPやらも当たってそうだわ
ただ最近の対応見ると黒幕がKADOKAWA以外の可能性は一考の余地あるかもしれん
まあそうなると怪しいのは降格処分が明らかになってる約2名な訳だが……
まあ無断使用の件については福原Pが否定してたしな
井上専務も頑張って下さったんやな…
それでも折り合いがつかなかったのは
みんなも言ってるけど、やっぱりヤオヨロズ
側の制作方式の問題なのかもしれない…
じゃあ誰も悪くなかったのでは?(無知)
ただ意見が違ってしまっただけで、
制作方式やらなんやらが合わなかったから
ヤオヨロズごと降板させた、
ってことなのかしら…?
※212
たつきの制作やべーって前々からファンにネタにされてたよね
※208
要件を聞こう…
分かったようなことを言うと、
型破りな制作方式かもだが『効果』がすさまじい事を考えると
それを既存の型にはめ込んで台無しにするのではなくって、
型破り状態で想定されるリスクをフォローできるように
周囲の体制の方に手を加えるべきだったと思う。
(『非常に困難だ』と言われればそうだろうなとも思う)
YのTに対する嫉妬
アニメまで売れないコンテンツだったのがカバンが出て売れちゃったから
カバンはYの支配下にない
そもそも、円満降板ならたつき監督が吉崎総監督のツイッターフォローを外す理由も、
ツィートするのが大好きだった吉崎さんがダンマリでいる理由もないんだよね。
※212
それマジで言ってんの?
制作方式が余所と違うからって成功して結果まで出したのに、それを問題視して各企業が降ろしたと?
※211
「申請して許可された」とは言ってない
・(私が知る限り)全て許可されてます
・許可を受けていないものはありません
と書けばそれで何の問題もないのに
なんでわざわざ個別案件ごとに文章の表現が変わるのかというと
正式に許可を受けていないものがあるから と考える方が自然だと思うけどね
そうでなきゃ、あの書き方をする必要がない
※215
書籍部出版で誰も期待してなかったスタートだったし
福原も大学作りたいとか委員会なしでやりたいとか野心家で1期にも片鱗を見せてるし
手法については本音は「分かってはいるが他所でやってくれ」って悲鳴をあげてるんじゃないだろうか
※219
個別の窓口を閉ざして、全て許可されてる、なんて言ったらそれを信じるかな?
実際それでKFPは信頼を得られていない。
個別に一つ一つ対応した方が分かってもらえると考えたのかも知れない。
※221
それが嘘なら相手から突っ込みが入るからそれでいいんだよ
>個別に一つ一つ対応した方が分かってもらえると考えたのかも知れない
これはない
あれは正式な許可、あれは申請、あれは~
って表現を変える必要がない 表現を変えるとむしろ不利になるし
実際ユーザーからも突っ込まれてたでしょ? 福原は答えなかったけど
あれは福原側からの弁明なんだから自分に不利になる言い方をする必要はないし、
有利になる言い方をしてると考えるのが普通
なんで「全て許可があります」と言わないのかといったら
「全てには許可がない」以外にどういう場合があるか教えてほしいよ
※219
仮に無断使用があったとして今度は公式の弱腰な対応や
思いっきり被害被ってるのに妙にフレンドリーな他の関係者の説明がつかんだろ
無断使用を良い事にヤオヨロズにマウント取った公式が調子に乗って
法的にアウト案件やらかして立場が逆転した位しか辻褄が合わん
※222
正式に許諾を受けたとしても、
揚げ足をとって騒ぎ立てる方々が、
ネット上には多くいますからねー?
問題視される前に、
説明しただけだと思います。
>たつき監督を解任したんでなく、制作会社が委員会の要望に応えられず
以前からたまに唱えられていたスピード説が真実味増してきたかなあ、でもけものフレンズ一期の経緯見てりゃ時間がある程度かかるのは分かってただろうに、そしてそれが良い方向に働いたと分かるだろうにやはり無能の謗りは免れないだろ
井上氏は直接福原氏と話し合ってただけあって「ヤオヨロズが悪い」と言ってない&たつき監督の名を出して感謝の意を述べてくれたのは誠実さを感じるが、所詮味方ではない人間か
いずれにせよこれでアニメけものフレンズは終わりだ、たつきを外しといて二期は未だに決まってません?
要するにKFPのした要望とやらが無茶だったって話を裏付けてんじゃねーか!!
けもフレのヒットにおけるたつきの存在価値を知らなかったとかならまだしも
わざわざ代表が説明しに行ってこの結果とか製作委員会はどんな判断&要求出したんや
たつきひとり体制のリスクとかならまあ納得しないでもないが
逆の金のガチョウパターンならバカ揃いやな
※215
それは多分考えた関係者いると思う、バカばっかりではないと思うし
その際に、やっぱり人間が作る社会だから、それを請け負いますという「情熱」を持つ人が必要になると思うんだよね、もちろん委員会の中でまず手をあげれる会社が限られてはくるわけだけど
その中で、今回のヤオヨロズと委員会の関係は、当たり前だけど他人過ぎたね、元々期待されてなかったコンテンツだから有能な人材を充てられてなかったのもあるだろうけど
非常に困難だから、それより楽な方を選んだ、という事だね
話を聞く限りでは、もう起こるべくして起こった降板騒動と言える
哀しいけれど二度とたつき監督のけもフレは観れないと思うので、これを教訓に日本のアニメ制作のあれこれが少しでも変わってくれるといいね
まぁあれだけやる気出してたからね
やめる理由はよほどの無理難題吹っかけられたとしか思えないね
一体どういう条件突きつけたのかな
というか二期途中まで作ってたんでしょ?それは?
※30
元々メディアミックスなんだから別に作ればいいのにね
どうしても監督を解任したい人物でもいたのかな?
例えば一期が売れて後からでしゃばってきた連中とか
金になるとわかると豹変する人っているからね
利権なのか圧力なのか、ヤオヨロズ降板を提案した黒幕とそれに賛成した13社の判断は悪手だったわけか、こうもファンのほうを向いてやれない奴らばかりが関わってたことがこの稀代の良コンテンツの最大の不幸だな
※228
ああ、円盤が7000円の半額だとまずい人達…ですかねえ
公式文章と全然言ってる事が違うの何とかしてほしいわ
嘘つきだらけだな
ヤオヨロズを切りたかっただけで、監督はどうでもよかったというか
騒動が起きるまで監督の名前も知らなかったみたいですよ
1期アニメで監督の果たした役割も全く知らなかったのではないでしょうか
2期を作り始めているのにヤオヨロズ切りが不自然だし無茶すぎる
※222
その辺は、ばすてきでの意見の相違が分かりやすいかも
福P「たつきから相談を受けて各所に相談した」
細P「話には聞いていた」「許可取ってない」
間に余計なもの(福P視点)を挟まない、話の早い仕事を望みすぎた故だと思う
タイトルや画像の使用許可を取ってないと思しき声優オーディションも
チェックさせてもらえないと苦言された制作環境を、こうじゃなきゃうちじゃないと言ったのも
話の早い仕事を重視しすぎてたからかな、と
B2の墜落描写、人間の絶滅
監督は戦争反対、平和主義の物語にしたかったのかな
そこが委員会側と意見が合わなかったと俺は睨んでいる。(聴き流して個人的意見だから)
※234
自分は墜落描写で(どちらが誰かはちょっとあやふやだけど)
吉崎先生:戦闘機、たつき監督:旅客機 という相違が有ったと多分ここのコメントで読んで
結構な衝撃を覚えた。
戦闘機じゃない方が戦争要素(?)が無いようでもあるが、
なす術もなく逃げる人間が蹂躙された痕跡が
注目も呼ばない様なただの『背景』として描かれていたらと想像して、
無力感というか老若男女とか戦う意思の無い弱肉強食感というか
『えげつなさ』みたいなものを感じた。
ものすごく衝撃的で有効な表現ぽい気もしたけれど、
世界がそういう色にうっすら染まってしまうというのはあるかも。
(↑漫画やアプリ等を一応含む、一貫した『世界』観という意味でのけもフレ世界)
軍用機なら脱出装置が付いてるはずだから人はタヒんでない
旅客機の墜落だとその逆
だから人がタヒんでることを確定させないように軍用機にしてくれ
っていうのが吉崎の意見だとGBにあったから対立云々するようなことじゃないと思うけどね
要するに、たつき監督はけものフレンズの中で間接的ではあるけど人の死を描こうとしたってのが中々の衝撃だわな。そら吉崎先生も流石に止めるわ。
※223
弱腰というかKFP公式は元々ことなかれ主義だよ
12.1話は後から許可出したし、同人誌は吉崎が許可したことにしたし、他の絵等についても表だって批判しなかった
ぱずるごっこでも同じ対応でしょ? 違法状態をなくすように、問題ではなかったよとするように動く
場外乱闘を見せるなってのはこれに近い意味(外部に問題があることを見せるなってことね)
権利違反で公式と監督がモメてますって外部に見せても損しかない
公式は権利者から管理責任を問われる、監督は契約違反、守秘義務違反等が公に認定されるんで
両者とコンテンツそのもの含めて誰も得しない だから声高に批判しない
大声で批判すりゃ気分は晴れるかもしれんが実利ゼロだからな
けもフレで商売続けるつもりだったんなら普通の対応だよ
だがそれとは別にして内部での処分があるのは全くおかしなことではない(というか普通はある)
公式がマウント取ったのはおそらく事実だろうな だが違法ではない
ヤオがした問題行動は小さいものだろうな だが(厳密に言ってしまうと)違法だ
こういう状態だろうなと思っている お互いに瑕疵があるからどちらからも真相は明かされないってこと
法的にアウト云々言うならヤオ側の方にそれらしき現物が目に見える形で存在してるんだから
そこを全く見ずに「公式が法的にアウト案件やらかした」ってのは理解できんね
それがうかがえるような情報ってあったっけ?
※224
※222の趣旨に対して有効な反論になってないよ?
全て許可がある=ヤオ側に瑕疵がない ってことの証明であって
証明できれば公式が言ってるのが嘘だと言える訳なんだから
「全て許可がある」ことを証明できない、しないんなら公式への十分な反論にならない
相談しました、申請しました、吉崎の許可が云々 は公式に「許可を受けてない」ことの証明になってしまう
コラボだったかについては「正式な許可」と書いてるんだから区別がついてない訳じゃない
許可を受けたものについては許可を受けたと書いて
そうでないものは嘘にならないように自分に都合よく書いた
って考える方が自然だよ 俺だってそうするし普通にどこの会社でもそうするんだから
正式に許可取ってる(ことを証明できる)なら揚げ足の取りようがないのにそう書けないのはどうしてかってこと
細かく分けて書いたことじゃなくて、なんで案件ごとに書き方が違うのかってことが言いたいことだよ
そのように理解できないような文章ではないつもりなんだが・・・
※237
いや吉崎は止めてないんだよ
最後の判断は監督に任せると言ってたつきは吉崎の案を採用した
※239
あのさ。
「関係各所への情報共有や
連絡がないままでの作品利用
がありました。」
公式声明のこの文章何だけど、
「無断利用」と言いつつ、何で
「私的利用」として解釈してんの?
正常化を図る申し入れが
「情報は事前に共有してほしい旨の」
なのに作品の私的利用なんて、
何処にも書いてないんだけど?
KADOKAWAには権限がありませんってだけの話
権限のある個人がヤオヨロズやirodoriを切ったってだけ
まだ吉崎ムクムク観音を擁護してる奴がいるけど、いつになったら認めるのかねぇ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。