裏設定を出すときは大前提として「表に出てることで読者を納得させている」という条件があるという意見
実はこういう設定がありまして、というのは自分も今の連載でやっておりますが、その大前提に「表に出てることで読者を納得させている」という条件があるのです。それが出来ていなかった場合、実はこういう設定が…は後出しのじゃんけんでしかないのです(某作品の設定を見て)
— 松田未来 夜光雲のサリッサ3巻発売中! (@macchiMC72)Sun Jun 30 10:03:21 +0000 2019
ケムリクサがあれだけ盛り上がったのは劇中の謎はともかく本筋で楽しませた上に考察や設定という形で出てきたものが「そーだったのか~ッ」と腑に落ちる体験を提供してくれたからなんですね。本編が面白くなかったり納得できていないければこの体験は成立しません。
— 松田未来 夜光雲のサリッサ3巻発売中! (@macchiMC72)Sun Jun 30 10:06:26 +0000 2019
コメント
そらそうよ
正に正論
パパには無理
当たり前だよなぁ?
本編スッカスカなのに追加コンテンツ出されても誰も喜ばないわな
パパには無理
はいそうです
当たり前やんけ
この当たり前を理解出来ないのが二期の製作陣と真フレです
これは本当にそうですね…
撒いてない伏線を回収されてもモヤモヤするだけなんだよな
そりゃ裏見せる前に表を見せられるもんにせいやってなるわな
正論中の正論、みんなそう思ってるんだよね
あれを擁護するほうがバイアスかかってるんだってさ
後だしじゃんけんで勝っても笑えるのはホンダだけ
わかりやすい説明ですね
極々普通の意見ですねぇ
ボツ設定を新設定と言い張るボケガエル
そもそも□のは裏設定じゃなくて矛盾だらけの後付設定だからなあ
エスコン04のメビウス1の裏話なんかがまさにそれだよね
物語としては本編中でしっかりと完結してるものに、「あったかもしれない過去の話」としてちらっと語られるっていう
けもフレも1期スタッフはそういうとこ正しく認識してて、作中の考察要素ぜんぶスルーしてても本編が感動巨編として成立するよう作ってる
まあ、1期にも変な設定盛りたがるスタッフはいたけどね。セーバル殺したりとか
b先生が裏垢で凸りに来そう
どの作品にも該当するからアレだけど
□だけはスッカスカの後出しじゃん拳だったから
物の見事に滑っているという
逆鱗に触れているともいうか……
同じ作者で今持って何のゲームかすら明かさず
設定だけ公開してる奴がありますよね
□本編も後出し設定も記憶から消去したいわ。
クッソ正論w
僕の考えた最強の設定で喜ぶのは当人だけだろ
その設定を本編で活かしていれば裏設定で活かしてなければただの後付けの蛇足にしかならんのよなぁ。しかも荒唐無稽な設定を出されてもなって話よ
わーるどのは設定というか言い訳でしかない、嫌がらせともいうが
伏線は回収しようと思えば回収出来たんですけどね!
裏設定も匂わせようと思えば匂わせられたんですけどね!
本編に活かされない裏設定とか後付け設定って何の意味もないよね
重要なことは最低限必須ピースを示しておかないとただの意味不明になってしまう
※15
ボツ設定で販促してるゲームもありましたね()
偉い人が考える、はダメだよね。
後出しジャンケンじゃなく、伏線張っておいて「あ、やっぱりそうだったんだ!」とか「脚本の人、それ以上のこと考えてるよ」て思われるくらいじゃ無いとね。
面白いもの作れ。話はそれからだ
※18
某作品としか言ってないからセーフ
流石に凸るバカはいないだろ
ワイトもそう思います
「公式設定だぞ。受け入れろ」
という態度が透けて見えるのも邪悪。
とにかく性格が悪い。頭も悪い。才能は乏しい。
トノ様ムク様、あなたそれで裸の王様じゃないつもり?
ゲームでもクリア後が面白いからとか言われても本編クソだと産廃なんだよなぁ
お前の事やぞドラクエ9
不採用のボツ案を公開しただけなんだよなあ
後出しジャンケンですらないわ
セーバル人柱説は断じて正史ではない
かばん5段階等と同じく忌避されるべき悪辣な設定の一案でしかない
散々1話から引っ張ってきておいて、最終回に伏線周り全部投げ捨てて
「お家探しはもうおしまい!僕の帰る家はここ!」で
視聴者をポカーンとさせてから
「実はキュルルはセルリアン女王が作った人間のコピーです!」とか出されて
喜ぶ奴なんて2.6%以外いる?本編でやれよとしか思わなかったな
今なお見直すたびに新しい発見が見つかる「さばんなちほー」ほんとスゴイ
いや、他もそうなんだけど1話ですら未知のエリアが多すぎてもう
パパには無理だと思う、、、
正直な子供を攻めないでねパパ。
ここであさりよしとお先生の至言を送ります
自作を自讃する卑しさ、こう書いた、こう読めみたいな勘違いした傲慢さは物書きの恥なので、(書いたものが全て。言い足すのはただの言い訳でしかない)
正論すぎる。
そもそも□のは裏設定ですらないからな。
裏設定って本編にチラ見せして物語に奥行きを与えるものだからな。
例えば、出演者の一人がトラウマ抱えてるけど
そのトラウマになった事を表に出さず本人の一瞬の回想で見せて
それを視聴者が見てこれが原因なのか?と考察出来るようなゆとりを持たせておく的な。
ほんとにほんとにほんとにそれ
創作やる人間にとって最もダサいことやってんのよ某氏
クリエイター未満の素人がドヤ顔してるだけだしな
それプラス聖域と宣言した領域を踏みにじってるから反発されてるだけで
裏設定だろうが新設定だろうがあんな感じのを幾ら生やしたところでファンに受け入れられる訳がないことくらい、ちょっと考えればすぐわかりそうなものだろうになぁ
まぁ嫌がらせでやってるんならファンの意見なんか気にも留めないんだろうけどさ
盛大に馬鹿にされるのは確実なんだから嫌がらせ目的でも自重した方がマシだよな
「俺はこれだけの設定を渡しとったんじゃ。それなのに、あの出来のモン出されたわけさ アニメ制作の方達って。。。」
とか言いたいのかね。
しかも、1期を否定して塗りつぶそうとする内容
※35
あれ、セーバルばっかり注目されがちだけど、四神も犠牲になってるんだよなぁ
ついでに言えば物語ってのは読み手が受け取った段階で初めて意味が生まれる
だから悪解釈だなんだと言ってる連中は9割五分からの最低評価という現実から目を背けるな
誰がとは言わないが反面教師としてはほんと優秀だな
激しく同意
つまらない&納得できない裏設定なんて言い訳にしか聞こえないからね。
後付けの言い訳や作者だけが気持ちいい設定を一緒にしちゃいかんよね
□に限っては露骨に一期に対するヘイトも孕んでたし
正論だね。
パパには無理なわけだ。
必ずしも本編中に直接的な描写を全て出す必要はないとは思う。情報量が多すぎると、それはそれで話の本筋が薄味になるから。
たけど、その世界の構成やキャラクターの生立ちを作り込むことで本編の描写に滲み出てくるし、作中の矛盾やブレは少なくなる。
あとで知ったとしても「あの時のアレはそういうことだったのか」という喜びに繋がるから、けもフレ一気やケムリクサは、考察班の指摘や話を追うごとに開示された情報から何度でも見返すことができる。
逆に、そういったものすらない三流の裏設定は、話が終わった後にまぜっかえされる不愉快さを感じる。
※41
そこだよなぁ。なんか、卑しいというか情けなくて可哀相とすら思えてくる。
クリエイターとして最大級にダサい事やってるってわかってないのかな…。
設定や展開に謎が残っても、登場人物が道徳的または理性的に動けば理解される
後出し情報は「ユーザーの見たいもの」を見せればいい
パパには無理でしょ
「ぼくのかんがえたさいきょうの◯◯」っていうのは、かなりのヲタ猛者でなければ成立出来ない、諸刃の剣。
上手くいった例は、最近だとゴジラKOTM。
失敗した例は、けもフレ□とスターウォーズEP8。
てか無理な後付けは本編にすら砂をかけてる事に気づかないのかね?
やっぱパパには無理だわ
この人の作品の「ふぁいてぃんぐういんぐす」も面白いから見て(ダイマ)
ムク崎と細にぃの愛の結晶(刺抜き不可の戦闘シーンぶん投げ原稿、およびアイデア)を、
名前だけ監督KMRとyesマンますもとがバイブルを元に書き上げた本稿…
伏線なんて入れる隙なかろうよ。
後付けで整合性のためにデロデロになるまでこねくり回した作品の面白さとは無関係の設定だけ公開したがるのって比較的温めのアマチュアに多いからね、プロからしたら失笑もんでしょうよ
正論ではあるけど、後付けアンド後付けでも面白い作品もあるよ。
ジャンプ作品とか週刊系は長いスパンで組み立てるのは難しいから割と後付けは多い。週刊特有の勢いもあるけど面白い作品はある。
まぁ□は論外なんだけど。
裏って言うほど隠れても無ければ、作品を注意深く視る事で見いだせるものでもない無描写のゴミ
□のあんな積極的に見せつけぶちまけてくるアレはただの後出しゴミ設定であって裏設定とは認めれないね
最低でも「その答えが腑に落ちるような本編描写」をしてから語れ無能が
なんでそんなに怒るんだみんな?
新設定?アンチがネットで晒したチラ裏クソ設定だろ、何鵜呑みにしてるんだ(錯乱)
後付けで屁理屈こねまくって相手が反論できなくなったらリアルとかいう
設定厨あるある思考
正にド正論だよねえ
仮にかばんちゃんに悲しい設定があったとして
それを本編で解決するカタルシスが無ければ
誰も得をしない只の糞設定なだけ
後付けでも楽しくて面白い話なら別にいいよ
明らかに特定のファン層を狙って不愉快にさせる、矛盾だらけで整合性を取るためだけに無理矢理ひねり出した、大多数に望まれていない「正常化」にこだわりまくった、そういう後付けだからあれこれ言われんだよ
ムク崎~見てるか~?
悔しかったらなんか言ってみろ
やーい、やーい (ゴマすりクソバード小並感)
火の玉ストレート
※63
結局はいつもの真さんの戯言のたぐいだもんな
俺はもう慣れたな
※61
>後付けアンド後付けでも面白い作品もある
やる側に作中の矛盾点とか空白部分に整合性を持たせようとする意志があれば、後づけ設定で上手いこと着地点を見出して読者や視聴者を納得させることが可能なんだよね
個人的にキン肉マンの始祖編なんかは(比喩ではなく文字通り)後付けの塊みたいなストーリーなのに説得力がもの凄くて感心したもんだ
設定が設定考えて楽しむ奴のためにしかなく、物語のためにない
物語を面白くするために設定考えるのではなく、設定考えたいためだけに考えられた設定でしかない
だからこうなる、という典型例が□
もっというなら、楽しむためですらない。悪意の発露だろ、あれは
・名監督をクビにした裏事情は一切明かさない
・ゴミを世に送り出して、頼まれてない裏設定をダラダラ垂れ流す
控えめに言っても歹ヒね。
吉崎観音は永野護になりたかったのかなとは思う。
でも永野になるには20代から後の人生全部突っ込む覚悟がいるんやで
あ、サリッサの人ですやんか
この人は考えと行動が伴ってるから説得力あるよね
マジで1期GBのムクりと□とわーるどって作品作りにおける
悪しき習慣として今後も参考にされるぞ
すごい納得できる
その通り(´・ω・`)
正論すぎて無垢様や反社会勢力に目を付けられないか心配だな
是非bにはわーるどに自分の子供を連れて行って感想聞いてみるべきだった。
「本当にパパには無理だね」って言ってもらえたと思うよ。
そしてまたパンフレットを潰す事にw
あ、奥さんと子供別居してるから無理かw
キュルカス「お家に帰えるでー」
↓
キュルカス「スケブの絵の中にお家にあるやろ」
↓
キュルカス「パークがお家だ(ドンッ)」
見たことない奴だな
物語にリアルなんて要らないんだよ、必要なのはリアリティ
じゃあ、どういうのがその作品におけるリアリティある設定なのかってことだけど、
□は1期憎しで無理やり繋げてしまったから、1期に準拠してない設定を後から出しても「リアリティがない」となる
2は2として独立してたら、これも有りと言われた可能性だって…ないかw
当然のことを言っているだけですね。
え? 当然だよね?
もしかして、このサイトのあの議論してるのを見たんかな?
ハッキリ分かりやすくしてくれて助かりますね
ママあること
パパには無理だよ
※61
ガンダムとかその典型だよな。
「この時代にこんな戦いがあった!」とか
「この戦線ではこんなチームがいたんだ!!」とか後付してるんだけど
他の設定との整合性がある程度整ってるから受け入れられるものになってる。
もちろん他とかみ合わないのもあるけど、そういうのは作者が「これはパラレルです」って言い切ったり
整合性が整わないなりにこことここは絡める、とか丁寧に原作のネタを拾って
「原作を食い物にせず、自分なりの解釈で『独自作品』と呼べるレベルまで高めてる」のよね
前者はサンボル、後者はオリジンやAoZとかね
ただムク崎のは「とりあえず思いつき書き散らしたで!!」レベルで
個人で描いてる中ですら整合性がないしそれが求められてるものでもないし
そもそも「致命的に面白くも勢いもない」から嫌われてる。
整合性はあんまないけど勢いで納得させるゆでたまご先生を見習え!!(マテ
要はバグだらけのアプリに根本的な見直しもせずに意味のないパッチを当てているようなもんか?
※81
元物書きの一意見を言わせて頂くと、動植物が息をするレベル。心臓が動いてるレベルで自然で当然の事。
あの1クールの中でいくらでもそれをする機会があったにも関わらずしなかったのが□(しっかく)。
場外で説明するのは論外。たつき監督はキチンとファンを納得させる答えを1クールで提示して、更に番外の12.1で物語がまだ拡がることを示した。
正直、Amazonは良い会社と契約したと思う。今後のヤオヨロズのアニメの人気次第でまだ収益が出る可能性はあるからね。
そりゃそうでしょ
面白いからどうしてこうしたとか設定に興味が出てくる訳で
つまんないのにここはこうだったんだよとか言われてもどうでもいいとしか
解りやすい
吉崎のは裏設定ですらないけどな
後から付け足した下手くそな二次創作
権利上原作者名乗れるだけで本当の原作者じゃないのはもうバレバレ
※30
都市伝説さんの再登場に期待
正論だがムクには通じないな
あいつの耳はヨイショとおべっかしか聞こえないからムリダヨ
後出しジャンケンで100年持ちますかね・・・
※84
ゆで先生はトンデモぶっ込んでも「ゆでだから」で割と流されるのに、たまにマジで凄い展開を出してくるのがヒドい(誉め言葉)
ただ後付けと裏設定は決して=で結ばれるとは限らない
裏設定は「物語上であえて語る必要性のない設定」であり、好きな食べ物なんかは分かりやすい例
あと登場人物の誕生日とかのプロフィールなんかもこれに当たる場合が多い
そして物語を進めていく中で唐突に出てくる新設定がいわゆる後付け設定
某肉マンなんかはこれだが、それもその作者の味が上手ければ
まあ、あの作者だしで受け入れてもらえる
読者視聴者プレイヤーにとって一番受け入れがたく腹立つのは裏設定のフリした後付け設定
しかも最悪なことにそれを物語が一段落ついたあとにぶち込んだからそら荒れるわ
※90
突然失礼します。 どこが「都市伝説彦再登場」なんでしょうか?どういう意図かは知りませんが、これを見て傷ついたり、対立を煽っていると捉える人もいるかと思います。私は流石に傷つきました。削除いただければ幸いです
後出しジャンケンで負けていく!
パパには無理ィ!!
そもそも裏設定ってのは作者が墓場まで持ってくもので本来表に絶対出ないからこその裏設定なんだけどなあ……
作者からホイホイ出す時点でそれはどんな形であれ表設定。
10年くらい経って忘れ去られたころに出た設定資料集とかで書いてあるくらいで漸く裏になる。
未完成作品のまま世に出して後から出したパッチでバグ増やすとかクソゲー界の修羅の国を彷彿とさせるわ
吉崎はノリと勢いだけの漫画しか書けないから、
たつき監督の重厚な設定と世界観で魅了する作風とはガッツリ合わなくて、しかもそれが大人気を博したもんだから嫉妬大爆発したんだなぁ
オマケに設定の真似事しようとしてその後も爆発し続けるとか、どんだけダイナマイトやねん
※93
わかりみ。
でもってそれとまったく逆になってんのが□だよな。
ごくごくたまに「あっこれ面白そう」って思える設定はあるんだけど()
「でもどうせあいつらの考えた設定だからな・・・他にムカつく付随設定があるんだろうな」
ってなっちゃってまったく設定を楽しむ気になれねーの。
サンドスタータワーとか本気で考察して損したよホント
一期の火山が大噴火して山頂のサンドスターが超成長したとか考えてたのになあ
勢いもないぞ…
だらだら続けていくだけの漫画を10数年描いてる
THE正論
表に出ている事で読者を納得させる気はない自分が面白いとさえ思えればいいというならそれこそ同人でお願いします
※98
ジャンラインぴったりで草
四/
(五 ←これも好き
八
当たり前だよなぁ。
例えば10の謎があったとして、大筋に関わる5は本編で明確に解かれて、3は考察すれば十分理解出来るくらい。残りの2も謎のままだけど、謎自体が世界観とマッチしててわくわくするようなものなら尚良し。
裏設定は残りの2に関するものを明かしてくれるものでなければならないのに、本編はボロボロ、謎は解決されない、わくわくもしない裏設定。ヤバいとしか言いようがない
裏設定なんざ所詮は表に出す必要のないor表に出せない設定なので
表に出ているものをまず全力で作り込め
「ゆでだから」あからさまな後付け出されてもファンは許容してくれる
「吉崎だから」あからさまな後付け出されてもファンは納得しない
ゆでと吉崎じゃこれまで積み重ねてきた経験というか実績が桁違いだからこんなことになる
使われることのない没設定を設定資料集のおまけコーナー用に
わざわざ新規デザインする没設定デザイナー様やぞ
※67
ちょっとあんた!なに(匿名の掲示板で)煽ってんのよ!ずるいわよ~!
※93
たとえ整合性がなくても熱い展開と面白い内容で読者を「納得」させているから、ぶっ飛んだあと付け設定でも「納得」できるんだな
勉強になるなぁ…
※70
キン肉マンこそ『とんでめ理論でも作品が面白くなることが正義』の代表だよね
全盛期に比肩凌駕するほどの最近のキン肉マン大好き
某総監督様は、アニメに出てこない後出し設定なんかつくるぐらいなら、その設定で自分でマンガ描けばいいのにと思ってしまいます。
いちおう仮にも本業はマンガ家なんですよね? どうして他人にコミカライズをやらせてるのですか?
不満があるなら自分の作品で勝負すればいいのに。
実はケロロにもものすごい裏設定があったりするんだろうか
ケロン人がポコペン人の子孫だとか
※109
同じようなタイプの荒木先生も作品で語ってるな
「『納得』はは全てに優先するぜッ!! 」て
ゆでの中の人はキン肉マン2世が色々な意味で終わってから反省してシナリオスクールに通って勉強しなおしたらしい
裏設定というものは物語の底流に確かに存在していたと
(後で語られたとしても)納得し膝を打つものでなければならない
キュル公の設定もヒトのフレンズの設定もそんな要素は皆無
後出しで開陳されても あ、そう… 程度の感想しかない
設定とは何か、総監督はそこから考え直さなくっちゃね
パパには無理? そっか~
※106
ゆでたまご先生(に限らず大抵の連載漫画家)は今描いてる回を面白くするために全力を注ぎ込むから後付けや強引な展開でも許される
例の奴らの自己満足でしかない後付け設定ではそうは行かん
ここはキン肉マンのファンスレか…?
ワイトもすきです
少なくとも本編で匂わせてた事の答え合わせ以外は後付けと取られても仕方ないからな。納得行かない阿呆な設定なら特に
何か思いついて「これ面白いんじゃね?!」って書き殴って
あとで見返すと「やっぱつまんねーなこれ」って没にするのが普通の人
つまらないものでも面白いと思い込んでそのまま世に出しちゃうのがミネ王
※114
デッサンも勉強し直してるらしく本当に頭がさがる
120話のうちに語られるはずの設定だったんやろなぁ…
続編が絶望的だから裏設定として大量放出したのかな?
面白い作品であることが大前提なんだよね
つまらない作品の裏設定とか誰が知りたがる?
ド低能の真フレくらいか?
※117
復活連載で正に『ファンの見たかったもの』を描き続けられてますしね~
この記事内容との対比がハッキリ解りますわ
いやだって当初から「吉崎観音」って名前自体を作品の裏設定にしようとして徹底出来てないやんけこの人
吉崎はいい加減出て来いよ
一生裏アカだけでコソコソ隠れてるつもりか?
※84
KADOKAWA系列のガンダムシリーズの設定の穴を埋める存在として
「アッガイ漫画」シリーズ各巻の読破後の爽快感は格別だった。
特に「アッガイ博士」の『動物達への愛』に溢れたラストの戦闘シーンはけもフレのファンが読んだなら全身がシビレるに違いない。
※95
コーヒー吹いたw
つまらない本編の裏設定がいくら面白くても「いや、それを本編で描けよ」って言われるだけだろうな
まぁ◻の裏設定(のような自己満足)はまったく面白くないんですけどね
大物ってか長期連載で今なおファンが考察しつくせる作品を描いてる人は練り込んで作るってより先に着地点とか設定とかは作っといて面白いと思った事を小出しにせずにとにかく先に先にもってきてるから後付のように感じる設定もどっか繋がってるから多少強引でも納得できちゃう上に面白いんだよなぁ。
ひょっとしたら□はあの無茶苦茶な設定をなんとか無理矢理マシにしようとした結果なのかもしれないな
当然1期と違って根本から変えられないからあのザマに
あのドラゴンボールでも「サイヤ人」とか連載当時は痕跡も無い後付け設定だけど
大猿への変身とか整合性つけて納得させたから受け入れられたんだよね
後付け後出しだから悪いんじゃなくて、視聴者や読み手の納得を得ようとせず自己満足と悪意のためだけに垂れ流した代物だから反発されてるだけだよ
突然失礼されたり一度お会いしたりされそう
ゆでたまご先生もたつき監督も
本気で面白いものを見せたいってのが客に伝わってくる
面白いから、少し矛盾があっても客側が補完しちゃう
パパのは「どうだ俺の考えた設定スゲェだろ」しか伝わってこない
面白くないから客側があら探ししかしてない
これシャチバトに当てはめるとじゃんけんを始めてすらいないのに一人で勝手に後だしじゃんけんしてるってことか…
ある意味すごいな
ゴリ押しや後付けが許される許されないの差は結局見てくれた人のことを考えた上でやってるかどうかよ
キン肉マンの場合は迫力のあるシーンを読者に見せたいっていうのが(恐らく)先に来てるから技の原理とかは雰囲気で納得させる程度に簡略化してる
パパの場合は読者にこういうことを伝えたいって目的を感じられない、寧ろ他人の領域に土足で乗り込んだ上で自己完結してる最悪のパターン
でもなんでだろう、キャラ人気は高いが本編がアレすぎたゴーストだが、後付だとしてVシネのシンスペクターはとても素晴らしかったのはやっぱりそこに悪意や憎悪があるかないかなのかね
※134
シャチバトはカードダスっぽいからカードゲームに例えると
勝負する前からデッキ広げて薀蓄たれてるようなもの
対策して欲しいの? 的な
ムク崎先生のマンガは後付けとオレ設定で盛ることしかしてこなかったから1話単位での伏線回収も難しいしダレる
すっごく正論。
だけど、業界に長く居ても、いまだにそれが理解できてない人がいるらしい・・・。
結局のところ、設定とは説得力と描写のお膳立てになる重要な部分なんだけど、
例の設定は物語上、何のために必要なのかがさっぱりわからないってとこなのよね
根底にあるのは作品愛だよねえ
某CMみたいにパパに『そこに愛は有るんか?本当の愛は、有るんか?!』と問うてみたい
たぶん自己愛しかない。
パパ無理ってなんぞと思うて調べて見たらすげえの出てきて草生えた
アレ本物なのかなぁ
全くもって正論だなぁ
裏だろうが表だろうが、設定ってのは
作品を面白いことが絶対条件だよ
例えば「主人公の誕生日は◯月◯日」って設定も
作品が面白くてそのキャラに魅力があれば
その日に誕生日を祝う気持ちにもなるが
作品がつまらなくてそのキャラに何の魅力も無ければ
「その設定に何の意味が?」としかならん
正論の中の正論
※33
クリア後が本編のゲームに本編が駄目ならとか何を寝言言ってるんだ…?
配信の終わった現在とか当時でも友達の居ない田舎者ならつまらんかも知れないけど大抵の人は楽しんでたぞ?
同じ土俵でムク崎に正面から殴りに行ってるのは良いね
ムク崎反撃してもいいんだよ?
一方で某Pはそこまで考えて無いけど客が勝手に深読みし始めて
でもお客さんが楽しんでくれるならそういうことにしとこうかなと考えていた
孵化してない卵を手に「この卵は俺が丹精込めて育てて来た鳥の卵だ」「実は中々手に入らなくて孵化が難しい珍しい種類」「俺は同じ鳥を何度も孵化させて来た」って言ってるけど、割ってみたら腐りきったバロットでした。
※133
勢いと面白さと愛があればどんなオモシロ起源説でもファンには暖かく受け入れられただろうに
ウルルの起源がグロロとか
※58
続編のわーるどわいどうぃんぐすも面白いよね
※33
むしろ本編ストーリーめちゃくちゃよくできてただろ。ボリューム少ないだけで。
めだかボックスの『登場人物全員A型』も、むしろ『なにも無いんかーい』ってフフッてなった。
わーるどの設定がどの時点からあったのか知らないけど
扱いきれなくて脚本家にスルーされた
没設定とどう違うのか…
完成したパズルが何故繋がってるのかを説明するのが裏設定であって、未完成のパズルを埋めるピースは裏設定ではない
けものフレンズわーるどなんて何考えて企画したんだろう
普通あんなに不人気だった作品の設定展示会みたいな企画って通るのかなぁ
初めから炎上させて気になってやってくる1期ファンを釣る計画ででもいたのかね
※155
たぶんパルコとのコラボの関係上□以前から決まってたんだろう。
んで□が大炎上起こしたけどキャンセルすることができなくなり、
お茶を濁すために吉崎が大量に書き散らしてた裏設定()や売れ残りのグッズでスペースを埋めた。
だからあんだけ単体ですら矛盾した設定が山ほど出てきたし
限定グッズの売れ残りでスペース埋めた結果、新たな景品表示法違反まで起きた
って冷奴してみる
※18
今日の昼頃絡んできた垢を浚ってみるか、さすがに鍵垢かなぁ
突然失礼します。 なにが「後だしじゃんけん」なんでしょうか?どういう意図かは知りませんが、これを見て傷ついたり、対立を煽っていると捉える人もいるかと思います。私は流石に傷つきました。削除いただければ幸いです。
というか、良心をちゃんと持っているのならそもそも□みたいなのは作れないでしょって話
そういうのを作れるのは、サイコパスと凡庸な悪みたいな連中だけ
〉〉実はこういう設定がありまして、というのは自分も今の連載でやっておりますが、その大前提に「表に出てることで読者を納得させている」という条件があるのです。
………俺が可笑しいのかな?確かにあの糞設定には人を楽しませる気など更々なく悪意しかなかった。
けど考えてみてほしい。
私を含め君達はあの設定(悪意)を見たとき、確かに納得した筈だ、府に落ちた筈だ。
□は一期への破壊目的で作られた。ムク崎や細谷はたつきに嫉妬し憎悪していた。KFPは
ファンに対してすら害意を持っている。
これら今までの私達の考察があの糞設定が晒され、公式側の『何がなんでもかばんちゃんを消したい』という本心を示された時。
私達の□とKFPに対する今までの考察が信者の妄想などではなく第三者すら納得し否定しようがない様な事実だと明らかになった。
……これって立派に裏設定の役割を果たしてないかな?
※158
ご本人?ムクムクしちゃう?
設定ってのは物語が展開していくうえで生じる矛盾や、なんでもありの暴走を防ぐ役割もある。家で言えば土台と骨組みのことで、これ自体が矛盾すると物語は崩壊せざるをえない。以前から感じてたけど、やはり吉崎はその域に達していないんじゃねぇの
連投スマソ…
整合性を持っていないというのは、良心を持っているなら誰でも恥ずかしくて(というか自分の作ったキャラとかを台無しにしてしまってるということを見るのが嫌で)見たくないってなるからね…
※160
「けものフレンズ□」の裏設定を「けものフレンズ」のイベントで公開しちゃだめでしょ
だって□はけものフレンズとまったく関係ないコンテンツなんだからさあ(暴論
※158
初めまして、2と場外乱闘を見て傷ついた一期ファンです。
2のアニメでは1期と2期の表現や物語に一切関係無い設定がけものフレンズわーるどで新しく公開されたのが「後出しジャンケン」と言われている所以かと思います。
急造の設定かと思えるほど1期2期のストーリーとは支離滅裂や矛盾点が数多く、謎を植え付ける物ばかりでした。
※158
都市伝説彦文章ええぞええぞ
※160
確かに□のそこかしこから見え隠れする悪意に対する答え合わせ的な意味では納得したけど、それとツイ主の言ってることは主旨が全然違うだろw
※161
俺をあんなコーヒーに負けた男と一緒にするなw
後出しじゃんけんで負けてりゃ世話ないわ
もう10年単位で漫画家やってるのにこの体たらくではどうにもならんでしょムックムク崎は
少年エースもこんなのが看板ではいかんでしょ
※73
俺もFSS思い出したけどあっちは最初から天照最強で何でもありのお伽噺って言ってるからね
それでいて話の大筋は変わってないし後付け上等で読んでるぞ俺
キン肉マンもマジで面白いよね
おっと今週分読まなきゃ
※169
ジャンケンで「ぐっちょぱはなしよ」って言われてるのにぐっちょぱだして
「これはぐっちっぱだからセーフ~」とか言ってたバカな同級生を唐突に思い出した
ちなみに小学生時代の話である
たつき版では裏設定というか12.1話で12話の裏ではあんなことがあったんだなと思えたり、このフレンズはどこで何してから今カフェやってるとか11話のぺパプがいないとか整合性があるんだよね
リアル飼育員の紹介も相まってこの動物はこうなんだってなるんだよね
□?偉い人が考えた壮大なストーリーがこれから12クール構成で始まるんじゃないかな
裏設定山ほどあるけどゲームにほとんど反映されてないガンパレはダメか(笑)
というか、本編で描写がされてない上に伏線すらないことが公式イベントでだらだら書いてあったとする。それは裏設定ではなくボツ設定だろ。かばんさんの五段階進化とか□でも描写されてなかったじゃろ。
キュルルがセルリアンの子供だと言う伏線はかろうじて描いた絵からセルリアン出てくるとか位だろう。でも□本編見ると絵と関係なく元からセルリアン現れてる。
そしてゴコクセルリアン地獄もそもそもそんな描写□に無かった。ただのファンに対する嫌がらせだろう。つまり設定ですらない。
サーかば、キュルル、アムールトラ
誰も幸せになってないのに12話でようジャパを流す外道の所業
ところでクソリプフウチョウコンビは結局なんだったんです?
※173
知れば知るほどのめり込めた初期~中期は大好き
式神3辺りからの残念さとぶん投げられた小説ラストは悲しかったけど。
裏設定っても、作者が作品の肉付けするのに使う、本編に出すまでもない雑多な設定と、尺がなくて伏せられた事柄と色々あるからねぇ。まぁ、ムクのあれは只の後付けでしかねーわな。あそこまで本編と噛み合わない設定ってそうそう見られるもんじゃねーわw
※173
ガンパレってケムリクサけっこう思い返すんだよね。りんやりりと舞がだぶる。少女幻想の「あっちゃんの、、、お嫁さん、、、」やアニメ最後の笑顔とか。
ガンパレ大好きやったし今も好き。
※177
俺も色々あったけどなんやかんや好きだ。舞最高に可愛いよね。
なんやかんやありすぎたけど今回ほどひどくは無かった。
比較するもんじゃないけどまだ幸せだったんやなって。
裏設定云々ならシドニアもわりと好き
とくにあのクマお姉さんの中の人とか
肝にして要を得ている
※178
だね。俺屍2騒動ももう越えてきてるけど、たつき監督作品がこれからも見られる分、ファンにとってはどちらが酷いか甲乙付けがたい。
シャチバトは本編どころか何のジャンルかすら一切わからない状態で
没デザインだけが次々披露されている異常事態
でもあれこそが吉崎の理想の創作活動の形なんだと思う
むしろそのまま始まらないでくれくらい思ってるかも
今度は誰が負けるのか楽しみですねえ
ガンパレのゲームに習って、
□の鬱設定を先に出した上で『みんなを泣かせるなら、そんな世界なんぼのもんじゃーい!』と設定を殴り飛ばして見せていたならば、あるいは□も名作になれたかもしれない。めでたしめでたし で終えられていたかもしれない。
でも、そうはならなかった。やっぱり愛が足りなかったんだろうなぁ。
※184
たぶんそれをやったのが一期だったんだと思うぞ。
それにキレたムクが「スジを見せろ」つったんだと思う。
んでそれが元に戻った結果が□ってことなんだろうねえ。
やっぱりただ設定を押し込むだけってのはただの黒歴史ノートだわ
ぐうの音も出ないとは正にこの事
他の漫画家にこんだけ言われてもムクムクには何一つ伝わらないであろう事が虚しいな
※185
あ~確かに!一期もケムリもそうだ。世界は悲しいけど、登場人物は優しく力強く前へ歩いていく。
やっぱり最高ですわ。
※184
足りないんじゃないよ。KFPにそんな物(愛)ないよ。
※188
ですね。(作品見れば)ハッキリわかんだね。
※184
熊本ってわりと魔境だな
※190
そういやムク崎も出身地が熊本(推定)だな・・・
あんなモンスター生むとかやっぱ魔境じゃねーか(しつれい
吉崎観音という表設定があるからこそ、仏心という裏設定が生きるということですか?わかりません
あれはそういうことだったのか、っていう納得が必要なんだよな当たり前だけど
作り込みの鬼のたつきと同じ土俵に上がった気分はどうだいムック?
たつきはけもフレではミライさん達の戦いを背景に溶かし込んで、不穏な空気を作ってたよね。ケムリじゃいきなり、ケムリクサはワカバ達ケムリクサ星人の超技術だったんだよ!って、ワカバは宇宙人ってとんでもない設定ぶっ込んできたよね。作品に活きない設定なんて何の意味もねえんだよ…
こういうのって二次創作とかしてる人ならわかると思うんだけど
設定屋は所詮、設定屋でしかない。
設定と物語はセットなんだよ
ミネミネがけもフレで面白い漫画描いてたら問題ない
ド正論ですわな、本来立場的に表に出しにくいはずのプロからこうして苦言を呈されるってどんだけ□がヤバいかってね
ケムリクサの11話がなぜあんなにおおさわぎ(良い意味で)になったかを□の製作は分からないんだろうな
まぁとにかく連載続ける上で当初予定のない長さになったから出来た後付けと違ってアニメの2期程度で矛盾を起こすってのはさすがにノートの切れ端にでも書いてろレベルなんだよなぁ。
あと漫画は作中に描くからいいけど、こっちは作中に全然欠片も出てない設定だから出す意味が全くない。
無くても成立するしむしろ作中の描写と矛盾するってのは設定でもなんでもないぞ?
松田未来(まつだみき)先生か・・・
未来さんにダメ出しされるとは何たる因果
裏設定が見る側に受け入れられないって事は作者が考えていたものと見る側が受け取ったものとがかけ離れているという事。
せめてそれを感じとって自分の表現の未熟さとしてしまっておいて次への糧にしてくれればいいのに、「お前らの感性は間違っている!本当はこうだ!」とぶちまけるのは表現者として恥ずかしい行為だと思う
黒セルリアン戦でフルルが激怒してたって裏設定好き
本編を補完するような設定なら良いんだが、後付けで設定を出されても訳が分からなくなってしまう。
個人的には設定にこだわりすぎるのもどうかと思うんだけどね。庵野監督がエヴァやってた時に後でどうにでも弄れるように明確に決めてない設定まで「考察班」って言われる連中が大声でこういうことなんだ!って叫んで周りがすげええええええってなってるの見て笑っちゃったって言ってたし。考察楽しいのはわかるけど物語だけ味わえばいいのに、勝手に推測して決めつけて物語を狭めてる印象。考察組も作者側も
吉崎先生はリアルでは謎の仏心とか謎のドコグロとの関係を
匂わせる設定とか上手いけど創作になるとからっきし駄目だな
現実に則した明確な設定だとかばんはヒトのフレンズだけど、人間は崖から滑り落ちると大怪我するしあんな高いとこから飛び降りると怪我するけどそこは無視するんだよね設定厨って。
その点内藤先生ってすげーよな!
あんなクソしかないやつ基にして最後まですっごーいたっぷりだもん!
キン肉マンを知らないから語れないけど、後付けが受け入れる事例って北斗の拳だと思う。
あのラオウでさへ後付けって情報があるんだよね。
※206
サトシもとっとと死ねば良いのに。機会なら最初から今日まで数え切れない位あった。
木村が「いつか偉い人が考える」と言ってたからあの設定は後出しだな
※206
なら設定に則して言うとかばんちゃんも一応は『フレンズ』なんだぞ? 頑丈でもおかしくないのでは?
それに自分の記憶が正しければ、崖から滑り落ちる時はそこまで怪我しないように気を付けてた印象があるんだが。
アクション映画みたいに勢いよく滑り落ちたワケでもなかったし。
※204
エヴァというのは、元がかなり完成度が低いんだけど、
低いんだけども、単に低いというのとも少し違って、あともう少し作れば
出来そうに見えるから、考察が流行ったんだ。
A→□→□→D→□→F→□→□→I
こうなっていれば、□を埋めるのは簡単だろう?
□は考察になる。(解答はA→B→C→D→E→F→G→H→Iだ。必ずしも庵野じゃなくてもこれは解ける。)
でも2は、
1→□→9→□:□→3→□;5→8→□→2を出して、
(□を埋めるの好きでしょ?楽しいでしょ?だから埋めてね(チラッツチラッ))
だから鬱陶しい。
しかも終わってから、
3→□→9→15:□→2→X←5→R→□→2
を出して、
こうだよ解らないのw?バカw?(ぷくくって発表するからさらに鬱陶しい。
だから考察する(□を埋める)価値なしってなる。
読者との信頼関係がないというのもそういうところ。
現実の騒動のほうが伏線効いててすごいよな
※176
□は尺の使い方間違っている以上、「尺の都合」という言い訳は不可なんだよなぁ
例えばかばんちゃんはヒトのフレンズとして誕生した時にあの「形」だったのに
なんでその「前段階」が有るんですかねぇ?
複雑な裏設定の前にまずサンドスターとは何か、フレンズとは何か、セルリアンとは何かを定義しろや
※212
なるほどなぁ。
ケムリクサなら
A→□→□→□→E→F→G→H→i→□
ってところかな?
※209
ホントそれな カロスリーグの時どれだけ本気で応援してたと思ってるんだってブチギレたわ 20年待ったんだぞ!
ついでにあのクソガキに付いて行ってるクソネズミも一緒にグッチャグチャに潰されてくれねーかな~(過激派
あ、私は内藤先生を応援してます
※187
鬱設定があってもそれに負けない意志と力強さがあるから人は心を震わすのかな。ガンパレも、一期も、ケムリクサも。
ただ苦難あるだけで単に絶望に落とされるだけなら誰でも描ける三流のバッドエンドだしね。
□にはそんなのは無かった。
テレビ東京が逆転しかけたらガンパレードマーチ歌うわ。
『どこかのクリエイターのまだ見ぬ名作のために』
当たり前だぁーー!!!
※212
すごく分かりやすい
後出しで前提までひっくり返すのは反則だわ
裏設定って制作するとき制作側が意識していなければならないものだろ(そうじゃないならどう転んでも後付けじゃないか)
でも監督が「何も考えてない偉い人が後で決める」とか言っちゃった時点で裏設定じゃなくて後付けだろ
実際にそうだとしても監督があのツイートしたら物語は終わりだろ
キャンペーン乞食みたいな真フレの新キャラがさっそく絡んでるな
※212
エヴァがああなったのは、当時の監督の精神状態が徐々に反映されていってたから・・・
※137
自分は遊んだことないのに遊戯王のデッキについて語る友人を思い出したわ
そりゃつまらんし興味もわかんわ…
※208
北斗の拳は毎回武論尊がその回の結末を3パターン考えて原哲夫や編集に選ばせてたという
アミバも最初は本当にトキだったけど、回想のトキの人気が出すぎたせいで急遽「アミバ」になったそうだ
クリエイターやエンターテイナーにとっての一番の恐怖は自身がやらかして誰にも相手にされなくなる事やぞ。自業自得だけど
※99
ボンバーマンかな?
パパには無理でしたね、先生。
※44
コミカライズの俺にアニメのツケが全部回ってきてる、アイツらのせいで
みたいなことマジで書いちゃうような奴だからなあ。
案の定、真フレが絡んできてるな
DLC商法ったって
完成品の拡張と未完成品を完成させるではわけちゃうやろってことやな
AKIRA @akr0721
@macchiMC72さん
アニメとさっぱり縁がない打ち切り漫画家が言っても全く説得力無いんですよ
自分の格を自覚してください
真フレって普段公式やKMRにリプするのは批判するのに自分たちも同じことしてるじゃん
意味深な月やら何やらとは全然関係ない設定ばかり追加してて某野球ゲームでいうセンス×と呪いのイタチ人形でも持ってんじゃないかってくらいセンス無い
某氏曰く
「お前のこれはスターウォーズで言うミディ=クロリアンだよ。知ったところで別に本編面白くならねーからな!」
ムクムクのやり方は一次創作だから許されてるだけであって、
二次創作であの設定を付けたら完全に質の悪いアンチだからね
一期に関しては一次創作を動物とたつきに任せた時点で姿を消す必要があった
けど魔法とか言い出したらなんだこいつ二次創作のクセにってなりますよ
そもそも考察されて注目されるのは話の悪い部分と制作の悪い部分だけ。探せば探すほど悪い点しか見つからないんだし。
監督の発言もさることながら、内容も本当に2は行き当たりバッタリをしてるとか思えないような話を延々と最終回までやり続けたって印象しか残らなかった。
だから脚本なにも考えないって言われ続けたんだし。
だからその延長線上として裏設定も後付けとか蛇足としか言われない。そもそも前から考えたのなら本編に生かせない時点でクリエイターとして素人以下なんだし。
ニコ動なんか見てると、よく本編で語られないような設定や考察を語られる作品はちゃんと本編そのもの語るだけの価値があるんだよね。
自分が知ってる限り設定をよく喜々として語られる作品て仮面ライダーとかが印象深い。
自分もアルティメットクウガとかRXのクソ強い設定は本編も好きだからこそその延長線上でネタとしても面白いし好きだからこそ、語られる。
つうか好きな作品の色んなネタは大概楽しんで使ってる方。
でも真フレはわーるどの設定が出た途端に『脚本なにも考えてない奴は謝ってくんない? 爆散してくなんい? ざまぁww』みたいなことしか言わない。
マウント取ってないで2が好きでその設定が好きならどんな風に好きなの語って欲しいけど、ふわふわな感想しか言わないし。
そういや2のファン自称する人の考察や感想って見たことないけど考察を深いとこまでしっかり掘り下げた人っていたの?
ムク崎も表の設定で自身の嫉妬を匂わせていたのが裏設定発表で「やっぱりね」と思わせることには成功したっぽい
2関連で一貫してんの吉崎の感情だけってことか。ほんとダメな例には事欠かんな
※238
1期であれだけ大勢いた考察班はみんなケムリに行っちゃったからなぁ…
伏線にもならなかった後出し設定をドヤ顔で陳列されても
「あっそ」としかならんだろ。チラシの裏に書くべき妄想レベル
真っ当なクリエイターなら恥ずかしくて世に公開できないぞ
しかもそれで金取るなんて恥の上塗りもいいとこ
見苦しいから早く筆を折れ。いいな?
元からバックグラウンドとして用意してあるのが裏設定だからな
後付け設定は「思いつき」とか「こじつけ」という
※233
しかも別に公式でもない漫画家の個人ツイートに中傷リプ
内容も理論的批判ではなく単なる名誉毀損
本当に頭も悪いし気持ち悪いね
クウイゴスの木、そもそも江戸に宇宙人はいません、大人は間違いをするだけ、ここで作者の人間性が問われるからね
『うるさい!』
※61
そもそもそう言う作品は後付けがあったとしても「つまらなくても後付けで誤魔化す前提の作品作り」じゃないでしょ
後になって面白くなるかどうかを完全に無視してあーだこーだ言い出すのは、ただの言い訳でしかないのよな
連載中の漫画のアニメ化ならともかく
放送期間が予め決まってるオリジナルの設定とストーリーのアニメなのに
あそこまで裏も表もガタガタにぶち壊しちゃえるって総監督やHSY以下
□のメインスタッフども逆にすげえなとしか
あといい作品って視聴者・読み手に伝えたい何か(=テーマ)が大抵入っているものだが(無印なら「キャラクター達が冒険を通して絆を強め成長していく姿」など)、□からはは「前作否定」「動物は所詮畜生」くらいしか伝わってこない
漫画家としての経歴もアシのキャラパクってアニメスタッフに人気にしてもらっただけと証明してしまったな
※233
そんな小物の小言に一々突っかかってたら身が持たんよ
真フレを1匹見つけたら100匹はいると思え
聞いてるかムク崎?
おい効いてんのか?
後から文字で説明するだけでもクソ作家なのにそれが恩人を排除して手柄を横取りする為の後出しじゃんけんではね
あの人は作品の中だけですごいものを作ってた
同じ土俵に立ってるなんて勘違いだしふんどしも他人のものだよ
吉崎は反面教師としては優秀な逸材。
※145
だから本編が産廃だからクリア後に楽しめとか無理だってば
クリア後が面白いのは本編が面白ければこそ、本編が糞なのにその後とか無いわ
大抵の人がどうとか糞ほどどうでもいい、重要なのは自分が楽しめるかどうかよ
例えけもエネを大衆が楽しんでたとしても俺は産廃と言い切るしね
※151
その本編の楽しみ方を製作陣に否定されてるのよ、いちいち突っかかって文句言ってくる糞妖精とかシステムそのものにな
ストーリーの出来に関しては否定はせんよ
※238
初期は結構いたけど大半は途中で挫折した
※151
そう言えば、真フレの中でドラクエにクレーム付けまくって、他のプレイヤーに総スカン食らってた奴もいましたねぇ〜
みらいさん時代 遊園地の近くで黒セルリアンが現れて隣のさばんなちほーへ行き丘の上に足跡なり戦闘機の爆撃なりで凹み今の草木が枯れ不自然な丘の上の水飲み場になった
分裂して子セルリアンは水の無い砂漠へ(迷宮の溶岩)親セルリアンはじゃんぐるちほーへ
バスの客席部分を外し、運転席のライトでセルリアンを誘導しアンイン橋を渡り終え、セルリアンの体重が乗ったところで橋ごと落とす
『塩がどうのこうの』と言っていたので海水と似た成分で同一個体を纏めて固める事ができた(迷宮の溶岩)
3話の観覧車が見える位置で遊園地とサバンナは隣同士と分かる、キンシコウがセルリアンが分裂できると言っている、足跡もあれば壊れた戦闘機もある
川を隔ててバスが分かれている、11話と同じ様に運転席が後ろ向きで木にぶつかっている、
アンイン橋が無くなっている理由、アクシスジカ『塩がどうのこうの』と言っている理由、『川の形が変わっちゃう』
1話~4話の景色・風景でみらいさんの時代に何があったか大体予想ができるのがすごい
※233
真フレが相変わらず恥ずかしくて草
まーた真フレがアホな文章と共に突撃しそうだな
もうしてるか
※95
なんでや!ターボババァのフレンズかもしれんやろ!
※238 ※241 ※254
こないだの設定博覧会でようやく補完してたっぽいな。
如何にけもエネ□に不純物が混ざりすぎてたのかを
純真で居続けようとする人達によって示されてた個人的印象
※256
それ、もう何回も見たんで良いです。
お前さんがそのコピペを乱用しても、お前さんの功績には成らないからね?
※226
>北斗の拳は毎回武論尊がその回の結末を3パターン考えて原哲夫や編集に選ばせてたという
武論尊とかいう、企画者の鑑
※238
考察班?ニコニコに動画いっぱい上がってんじゃん。スパイ説とか地獄説とか…
っていうのは冗談にしても、いろんな角度からここすきしてた層の何割かはその時の経験を生かして「ここきらい」を発信してたね
「適当に作っても勝手に深読みして共有して盛り上げてくれるでしょww」とか考えてたんだとしたら気が利いた皮肉だよな
個人的にクリエイターは客に媚びろとか、そういう意見には眉をひそめるんだけど、総監督は創作者としてもどうなの案件よな
※260
補完……できましたか……?
むしろ益々とっ散らかったようにしか……
※260
そのコメントを待ってた※256
一話完成近くでミライさんからボスに変更があってそれならミライさんどうします?と美術班が監督に聞いたら気付かれないように過去にいたことにしますか?あらすじを聞いて作画班もそれならゲートのセルリアン太陽の方へ向かせておきますよ という流れ
ムクムクムクッーーーーー!!!!!!!!!!(お怒りの嫉妬)
本編における1期破壊に飽き足らず、念押しで破壊工作をしてきただけだからなぁ。
可視化された悪意は本編に留まらず裏設定にまでも!という意味では一貫してるが。
カエルの先生は自分ではフワフワしたことしか決められず、才能のある人の助けを借りて作品の体裁を整えて貰っておきながら、度を越したマウントを取り続けるので、他人と協力することは不可能。
つまりアニメなど作れない。
裏設定と言えば…ドラゴンボールのGTのみ限定の裏設定として
原作漫画版で語られる「千年に一度現れる伝説の超サイヤ人」とは
超サイヤ人4の事で、だからあえて1~3までの超サイヤ人とは
全然違う姿にした…と言うのがあったな。
でも上記の裏設定は本編ストーリーには一切関係無く、
別に知っていても知らなくても本編の流れには変化は無い。
本編では尺の都合で割愛・省略されたけど
読者や視聴者の知識欲を満たす為にあえてサルベージされた
さらなる掘り下げ要素が裏設定と言う物だと思った。
正直に第二期草案ということで出せば、恥晒しは何割か減じたんじゃないかな?
草案であれば、
作劇に直接的に活かされた表設定
演出の都合等で匂わせるに留めた裏設定
今後使うかもしれない不確定のネタ
テーマとの齟齬等で使えなくなった没ネタ
が、混在してても、まぁ、言い訳しようもあろうに。
モンハンのイコールなんとかみたいに。
叩き台として使うべき草案をバイブルとか裏設定とかいう風に扱うから、あんなアウトプットになるんだわ。
※268
個人的にGTはあんまし好きじゃないけど
本編で同時期に複数の超サイヤ人を登場させちゃったせいで当初語られてた程レアな存在じゃないと読者や視聴者に思わせちゃった(ベジータにもバーゲンセール呼びさせちゃったしな)のでそういう設定はアリかなとは思う
まぁ裏設定なんてある程度受け手に納得感を得られるような要素がないと後出しされても誰得扱いされて無視されて終了だよね
□のは各種裏設定()はわざとやってんのかと言いたくなるくらい反感を覚える要素しかないから論外
はい、事実陳列罪。
かばんちゃん完全消滅の後だし設定も、声優さんに今後の出演ことわられたから腹いせに追加したんじゃあないのかと勘ぐってしまう
※238
皆途中でこれが呪詛アニメだと気がついて闇落ちした
プリキュアシリーズの場合、女児向け的都合・制約と言うのがあるから
…と言う意味で本編では出せない裏設定が出来てしまうケースもあるな。
そう言うのは小説版等、女児の感情を気にする必要が無い媒体で
公開されたりする。特にハートキャッチなんか「こりゃテレビで流せませんわ」
って思える様なダークな裏設定の数々が小説版で明かされてたり…
この人あのあと
【一般論】他人に話をするときは敬語で話しかけましょう。
18:01 - 2019年6月30日
これリツィートしてるからまたDMで暴言突撃かましてる真馬鹿沸いてるだろ
普通の意見だ
※275
吉崎本人が別垢で凸ってたりして
早速真フレ特効してて草も生えない
当たり前が出来てないパクり蛙がいるらしい
※279
当たり屋(応援イラスト送りつけ)と落とし前(スジを見せろ)が大好きなだけの人っぽいしね
※275
いくら真フレでもDMで暴言言うのかね?
DMとかでも暴言系なら垢凍結にできちゃんじゃない?
まぁ、開示されんと何言われたのかは分からんけども。
パパには無理だよ
ガンパレ
ゲーム一周目は日常シナリオ
序盤はほのぼのしてるけどところどころで闇が見え隠れする、後半どんどん鬱展開
二周目はいきなり闇な設定が見えてきてどうも選択した主人公だと思ってたキャラはプレイヤーが精神を乗っとって操作してて、なんらかの目的で世界をループさせてるようだとわかってきて、最後に多く語られないハッピーエンド
実は世界はただのゲームで、プレイヤーはプレステを通じて異世界を体験してたようだ
ゲームの製作者芝村は異世界人で、舞を助けるために介入している
そしてネットで芝村から語られ始める裏設定
のほほん主人公が実はゲーム内でちょっとだけ話に出てた施設の職員を全員さつがいして顔を整形して逃亡してるとか恋人の舞が死んだあと魔王になるとか□どころじゃないひどい設定のオンパレード
けど、ゲームをプレイしてた人達の介入で登場人物達の未来が裏設定を超えて少しずつ幸せになる
最終的にゲームの主人公のモデルの厚志が本当のヒーローに目覚め世界が救われる
※114
なるほどなぁ
今のムクの境遇はまさに二世で大コケして「終わった人」認定されかけたゆでたまご先生に酷似してるんだナ
ゆでたまご先生の方は結果を真摯に受け止めクリエーターとして一から勉強し直して挽回できたんだから、ムクだって同じ事…する様なメンタリティならこんな事態になってないか
FF15のことかな。
こんな普通の意見にまでシュバってアタック仕掛けてたら
まるで自分たちの異常さに気づいてるみたいですぜ?罪フレさん
極論になってしまうが、後付け設定でも結果本編が面白くなりゃいいんだ。
□はそうなりましたかね...?
後付けで面白くできるのはもうそういう才能だよ。たつき監督だと逆に無理かも
この騒動を追ってると当たり前のことを言ってるだけなのにすごく感心させられる名言みたいに聞こえる
※233
これって吉崎に言ってるの?(すっとぼけ)
※288
たつきの場合は無意識で最高級の設定を作ってくるうえに
ファンの考えた後付で面白いのは全肯定ってタイプなんだよなあ
(へんたつの「焚き火に薪を~」のところとか)
あの人はあとづけとか冷奴は俺らファンに任せてくれて
そのうえでそのあとづけの余地を山ほど突っ込んだ作品を作ってくれるのがうれしい。
控えめに言って最高かよ
FF15の批判かよ(怒)
ゴミにゴミ追加して説明されても結局ゴミだからな。
キン肉マンとかガンダムを例に出してる人もいるけど、
それらは確かに(設定が荒かった)”ファースト”への後付けだらけだけど、
ちゃんと”ファースト”との整合性を(強引ながらも)考えているし、
なにより
「後続作品が、その後付け設定を使った物語として成立している」
ところが□との最大の違いだよ。
八甲田雪中行軍の表向きは人災説
ソレに対する山口少佐の謎の死に関連した陰謀説の様な物か
※30
奴等にそんな理性とか知性とかを期待するのか?
※284
ゆで先生は自分の作品を「好き」で作り続けてるから頑張れる根性があるわけで
そもそも自分の作品そのものを「自分が上に立場に居続けるための道具」という認識しかないムク崎僻み音にはそういう頑張り自体縁がないよ
15の悪口はそこまでだ
※297
結局『パパには無理だよ』に集約されますな。
さといお子さんだ。
この方のマンガ持ってる(最終巻出るのが遅くて2巻で打ち切りかと思いこんでたよ……)
いっちょかみ漫画家じゃなくてわかってる漫画家さんがちゃんと意見してくれるのはいいことだと思う
ほんまそらそーよだな
つまんねー本編の裏見せられたって
あーだからつまんねーのかとしかならんわいな
へ、へへ、たつきケムリクサ12.2話あるんだろ?はやく…はやくくれようもう我慢できねえんだ!!
※289に同感だわ。
何でこんなに道理が通ってこなかったのか、何で通そうとしないのか?
通さない、通せないのだとしたら理由はなんなのか?(九分九厘黒だろ、と言える噂は山ほどあるが…)
まだまだ目が離せんわ。
この人を叩く垢(特に売れてる売れてない方面で)が現れたら要注意だ
お地蔵さんの裏垢かもしれない
※304
あわよくば都市伝説彦再来を拝めるかも...
コレが公式設定だ嬉しいだるぉお?の態度が気に入らん
まるで893
こんな糞みたいなドロドロした設定ワイはみとーなかった
ガンパレは力翼だのなんだの正直ついていけんかった
ゲーム本体は大いに楽しんだが
※253
お前が勝手に否定してんだろそれはw妖精は別に否定を強要してないし本編中で否定的な言い回しが多いように見えて実は間違った事は言ってない。単に見た目が受け付けなかっただけだろ?変にかっこつけんなw
一次公開情報、つまり作品そのものの出来で勝負できなかった時点で
二次公開情報、設定資料とか後出しされても納得できないからね
一次での納得が大小あれど多少なりとも存在するからこそ、二次での補完に納得がいくというか
2000年後の君へ
sirenはこれが成功した例だけど、まぁあの異常な練り込みを総監督と比べるのも酷か
ファイブスターストーリーなんかがそうだな…
途中で設定丸変えはどうかと思ったが…
一期なんかは物語が完結したと思ったからセーバルの設定なんかがなるほど!と思ったが…
二期のセルリアンタワーの方はまったく物語にかからないからなあ…現地にもいかないし完全に背景…
しかし…わーるどのトマソンの設定見ると設定を生かす予定はあったようなのだ…
背後のロケットブースターの残骸があるイメージがあったりね…
どうも突貫すぎてセルリアンタワーはオミットされたっぽい。
いや、裏設定も何も、一期の設定すら受け継いでないので・・・。
それと、□終了以降、情報集めてないんだが、セルリアンとキュルルとの関連が発表されたんだ?
※228
個人的にはマイクラの匠かな?
(と言うか本来の名前NGワード扱いなんですね)
キュルルの設定もワカメの設定も失敗だよ
あれを活かそうとしても悲しい話にしかならない
深みも広がりも出ない
同人誌でやってろ
単純な商品として見た場合、お客さんに受けた商品の後継品でその要素をオミットしちゃったら、そら誰も買わないよというだけの話ではある
買われなきゃ細かい仕様は誰も見てくれはしない
※17
セーバルを犠牲にしたことに憤る人はいた。でもそれでもその結果があの1期の優しい世界だったなら…と受け入れようとする人も間違いなくいたと思う。
問題はその未来にあんなものをぶち込んだことなんだよなぁ。あれじゃあセーバルの、アプリ版を戦ったフレンズたちの戦いは何だったんだ!!てキレますわ
そもそも作品外で作品の解釈に関わるような設定開陳してる時点で創作者としては負けなんだよ。
負けではあるけど本編が面白けりゃそういう無様なふるまいもファンから喜んで受け入れられることもあるってだけで。
たつき監督は作品は作品単体で完結させてるし、本編外の広がりすら12.1話みたいな形で作品として出してる。
どっかの誰かとは創作者としてのプライドから違う。
無垢様って話を作る能力が致命的に無いよね。
ならキャラ売りでやっていけそうなモンだけど無駄に重い誰得設定付けたがるせいでそれも無理。(重い設定=深みのある設定だとでも思ってるんだろうか?)
結局絵を描く能力だけだからエロマンガかキャラデザだけやってろって言うしかない
当たり前だが、当たり前は大事。
パパには無理だよ
むーりぃ…
最初にちっこい見た目がかわいいセルリアンに襲われたのも良い教訓だよね
こっちの世界でもかわいいからといって近づいたら美人局なんて事もあるんだから
ホントに良くできた裏設定だと思う
かばんちゃんと同じ日にち生まれたセルリアンだろうけど
ゲイルーデンス?だっけ?遊び心が人間の本質どうのって話。
そういうのをスタッフがドヤ顔で活用(パクる)も結局
内容をちゃんと理解して無くてグダったんでしょ?けもフレ2
やっぱ細谷みたいな門外漢や
若干ゃ畑違い・・・というか脚本適性のない吉崎に
クリエイター紛いの事させちゃダメなんだね
※274
>プリキュアシリーズの場合、女児向け的都合・制約と言うのがあるから
>…と言う意味で本編では出せない裏設定が出来てしまうケースもあるな。
>そう言うのは小説版等、女児の感情を気にする必要が無い媒体で
>公開されたりする。特にハートキャッチなんか「こりゃテレビで流せませんわ」
って思える様なダークな裏設定の数々が小説版で明かされてたり…
だったら事前に女児のクオリティを昔みたいに幅広に戻す作業を挟めばいいんだよなぁ。
昔、ヒロインが桜田紋入りのヨーヨー使って敵と闘い、人氏に当たり前なんてものでも「昔の」女の子は普通に受け容れていたんだし。
正直、「昔の」女の子ならハートキャッチの裏設定のようなものごとき、難無く受け容れられるだろうよ…!
表の設定が破綻しているのに裏設定もなにも無いんじゃなかろうか
何の作品だか知らないけど
とどのつまり面白けりゃ後付け設定ドカドカ追加しても大丈夫なんだよな
大抵は作品にミソ付けるだけになるから皆やらないだけで
この人に噛み付いた人って、ようは打ち切りマンガ家に突っかかって負けた奴にしかならんよな。
自分がどういう人間か自己紹介しっちゃったワケだし。
キュルカス関連なんか鼻ホジふーんやりすぎて鼻血出たレベルのしょーもなさだしな
やっぱりお前の嫉妬が失墜の原因じゃねーかムク崎
ムクムク説も当初は確証がなかったからただのネタ扱いだったのにな
誰得としかいいようがない裏設定()をわざわざ後出ししてきたせいで説の信ぴょう性を高めてしまっているという皮肉w
当然の前提として裏設定を知った後にもう一度本編を見直した時に「気づき」がなけりゃなんの意味もない
世界観を深く見せる為だけの裏設定は只のご都合主義と同じ
…ふ、深まってますか?
ワンピースも裏設定の使い方上手いよね
あれはそういうことだったのか……!って思わされる場面がめっさ多い
なお
?「ここ(ジャパリパーク)がぼくのおうちだったんだ」
尾田っち「僕そういうオチ嫌いなんです、だから自分はそうしない」
?「私たちはそこまで考えてないけどどう考察するかは一人〃に委ねます」
尾田っち「読者が買ってくれたものにとやかく言うのはプロのやることじゃない、師匠も言ってました」
聞こえてますか同郷出身の年上総監督さん
後付けで人気を不動にしたマンガはならたぶん、北斗の拳。
伏線回収が凄くて読者を納得させるならけものフレンズ、ワンピース、からくりサーカスとか。
設定が凄いっていうなら、まぁ人気作は大体そうなんじゃないかなってことしか言えないかな。
ただ設定、裏設定がよく取りざたされるのはやっぱり特撮系だと思う。今はたぶん子供だって仮面ライダーの設定を喜々として話す時代だし。
これが出来ないと「説明不足」って言われるんですよ
いいんだよ、パパが大好きでしょっちゅうネタにしているサンライズのSFアニメなんか後付け設定の宝庫なんだから(笑)
今では「こいつ…動くぞ!」ってやってた頃にはあっちこっちで「こいつ」の親戚がドッタンバッタン大騒ぎしてた設定になってるし
それはそれとして「夜光雲のサリッサ」もそれそんなには・・・
いやまあ
ねえ?
聖剣LOMはすごかったなぁ・・・
□は同人作品のような何かだったのだ。
下手に売れて原作者に手綱が渡って統制不能になってクソ化した原作付き映像作品のなんと多いことか。
最後に悔し紛れにメアリスーを自分でやるという浅ましさ。
同人作家からまったく成長していない。
キャラデザだけやってりゃぁ良かったものの・・・
※直球の下ネタは控えるようお願いします。