荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

「けものフレンズ」が情報処理学会に掲載された論文上に登場

ニュース (82)

情報処理学会が採録した大量ツイートの収集・分析に関する投稿論文。
5.2から「けものフレンズ」ツイートに関する検証が展開。
年間2000万件を超えた2017年の「けものフレンズ」ツイートが分析される。


一般社団法人情報処理学会(じょうほうしょりがっかい、英称:Information Processing Society of Japan、略称:IPSJ)は、情報処理分野を取り扱っている学会である。日本学術会議協力学術研究団体。1960年に設立され、2010年7月1日に社団法人から一般社団法人へ移行した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/情報処理学会


情報処理学会
https://www.ipsj.or.jp/



2つのアカウントは同一人物(多分)


けものフレンズ、Twitterトレンド大賞アニメ部門受賞おめでとうございます。絶対受賞すると思って(大嘘)、けもフレのツイートをひたすら収集・分析する例の本の第二期作りました。
1日目キ35b(たつき監督のとこの近く)
2日目R30b(エマンさん委託)
3日目P10a(東相模原研さん委託)
で頒布します pic.twitter.com/kfCRKlWxvB
3月の情報処理学会に、「けものフレンズ」 http://ch.nicovideo.jp/richlab/blomaga/ar1409001 #blomaga

この研究には3つの話題がある。
1.分析結果、2.tweet収集・分析チュートリアル、3.収集・分析を可能にする理論
同人誌では1,2主体だったが、学会発表での主体は3だ。もちろんPOSIX原理主義シェルスクリプトの話が出てくる。
明日の情報処理学会 全国大会の報告スライドを制作中。
この画像は、明日も使う、けものフレンズのこの一年間のツイート数推移グラフ。主要ピークの説明はこれから書き入れるけど、フレンズなら言わずとも何があったか絶対わかるはず。 pic.twitter.com/qO3iMqVb3S