日本シナリオ作家協会が「脚本契約7原則」を宣言
http://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=439218 …pic.twitter.com/zLBfdtgzXQ
【原則その2】
「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
コメント
- 1ID:MyZGZkYj
興味深いな
- 2ID:VkNzRmYz
フォーカスすべき事柄をキチンと記事にしてて超偉い
- 3ID:FhODUwYj
この辺ははっきりしなきゃいけないところだから大事だね
- 4ID:lhYjgwMz
搾取できないじゃん!
- 5ID:Q2ZDhlZD
すごい納得感
アニメ周りでは脚本の無断使用とかきちんと脚本費支払わなかったり契約書で脚本作業まわりが網羅されてなかったり色々あるらしいから”きっちり”してほしいね - 6ID:IxM2JkOG
いい加減な企画屋があちこちに脚本頼んだらそれだけで予算無くなりそうだな
- 7ID:ViNjFhMW
これ今まで守られてなかったってことよな
- 8ID:c0YmEyNG
原則があっても守られなきゃ意味が無い
そして今まで悪しき慣習を野放しにしてきた所がそれを守るとは思えん - 9ID:FmNGMwZW
なぜこの七原則を言い出したのだろう?
最近また何かあったのかな - 10ID:NmNjMzNj
同人のノリみたいなルーズな会社もあるみたいだし、ええんちゃう?
アニメ多すぎるから淘汰が進むといいわね - 11ID:U4MTRlOD
当たり前やけど企画も脚本も考えたのに脚本の仕事料しか貰えんとか普通にありそうやし
キャンセルしたから完成してるけど金払わんでとか
あくどいとこやと映像化出来んかったから金は払えんけど
この脚本はわしらが依頼したもんやから勝手に使うことは許さんとかありそうやもんな - 12ID:RiNzA2Mj
こういうのちゃんとしないと金持ちのお坊ちゃんじゃないと無理みたいな職業にしかならんというのは何となくわかる
- 13ID:NlOTdmZD
こういう所きっちりしておかないと第二第三の青葉が産まれかねんからな
- 14ID:ZjMWY2ND
どんだけひどいことされてきたんだ
でもこれって効力あるのかな - 15ID:Q0MjQ2Zm
そもそも依頼すらしてないのに脚本を盗用して勝手に声優のオーディションで使ったところがあるんですよね
- 17ID:JjNmViYj
結局のところ、上様が言うようにどれだけ未熟で勝手で愚かなのかわからないけど、ちゃんと楯突いて権利を確保しないとダメね。
こういう契約を結んでるから外野がとやかく言わないでください!でどんどん都合の良いようにするんだから。 - 19ID:MyYWFjMj
今までも、モラルのある運営ならちゃんとしてきたことだろうな。
「ままあること」と言い放ったテレ東総会の出鱈目っぷりが思い出される。 - 20ID:YzM2EyYT
AGN加藤!AGN加藤見てるかー!?
日本シナリオ作家協会さんありがとう!フラーッシュ! - 21ID:hjNGE3Yj
都合が悪くなったらゴニョるのはどこの業界も抱えてる闇だからなあ。
各部署が権利強化するとハリウッドみたいになるけど、何もしないと人材が枯れていくだけだからな。良くなってほしいね - 22ID:U1ZDNkZW
遅かったじゃないか…多分厳罰化しないとこれでも守られないんだろうなぁ
- 23ID:RiMDY5Y2
鱗滝「判断が…?
- 24ID:AxOWQwOG
こういう形で明文化されたのは前進
- 25ID:IyNmFmZG
妄想代理人「絵コンテで別もんになるけどね」
- 26ID:E5OGJjNT
企画体制に問題ある製作状況だと実際のフロー全てはグチャグチャになるし
そう言う状況で契約上の脚本家の権利のみを保護すると他の製作スタッフの権利侵害にも繋がり得る可能性がある事を踏まえると机上の空論だよ
アニメなら企画体制がまともなら脚本通りの作品が出力されるけど実写だと現場の打ち合わせの結果で脚本変わるのは本当に良くあるケースだし
どんなに制作スタッフが優秀でも変更毎に随時一報入れるのが限界だと思うよ - 27ID:g5MmVkYW
協会に参加してない脚本家にばかり仕事が行くようになるだけかもしれんが…
それはそれで業界の姿勢というものが見えるしな
透明化に近づくのは良い事だ - 28ID:gwNjQyMT
この記事を掲載するあたり、けもちゃんの魂が「生きてる」って感じがして嬉しい。
- 29ID:RlZjNjOD
5年前の成果がまた一つ
- 30ID:E3YzE5NG
まぁ法律でも条例でも何でもない「宣言」だし罰則なんてある訳ないだろうけど、こうやって明文化されたのは大きな始めの一歩って感じかな
こういうのが業界全体に広がってくといいね - 31ID:FlMWU5ND
これクビ切られた細谷が見たら
「学生さんですか?www(ブチキレ)」とか言いだして
発狂する奴じゃん - 33ID:I1MWY3Yz
これは協会に属していない脚本制作者にも適用され…ないんだろうなぁ
フリーで細々とやってる人や制作の都合上脚本担当になる人も少なくないと思うけど、そういう人たちの権利も守られるよう願うばかり - 35ID:RmZjViNj
成程、これが本当だとしたら文字回り支払って貰ってない人も是非糾弾しなければならないですね、正当な報酬を受け取ってないって事なんですから、主張を途中で止めるべきじゃないんですよ
- 36ID:Y3YWQyNj
たつきは脚本家協会派非加入だから
- 42ID:Y3ZjAxZW
たつきは監督が本業だから脚本家の協会に入って無いのは当たり前というか…
そういやAGNの脚本家って少なくとも田辺氏は協会に入って無かったけど
今後協会に加入してる脚本家を避ける制作委員会にAGNが自分のところの協会非加入脚本家を売り込んで回ったりでもするのかね? - 43ID:FiMWQ5ZW
わざわざこんな事を明文化しなければならない程に腐った業界と言う事だよなあ。
すぐにてもこれを法制化すべきだ。 - 45ID:YyOWIzNT
まぁでも割と難しい案件もあると思う
7番とか実際の制作現場では状況に応じてより面白い作品にするために脚本の細かな変更とか必須案件だろうし
それやるのに脚本家につきっきりでいてもらわないといけないのだと人件費も跳ね上がりそうだし
難しい話だ
コメントをどうぞ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。
日本シナリオ作家協会が「脚本契約7原則」を作成
https://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=439218
脚本費のときに日本脚本家連盟とともに取り沙汰されていたので
「企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない」との文言も