【けものフレンズ】けもフレCMCの制作がさらに進行
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独断で抜粋しているので、詳しく知りたい人は制作者のTwitterを見てください
【動画】【けもフレCMC】けものフレンズのゲームを作ってみたい part4 http://nico.ms/sm32794980?nicorepotwitter_upload_video … を投稿しました。 #sm32794980
【けもフレCMC】
制作状況旬間報告(2018年2月16日~2月25日)
かねてより制作してあった泥沼/溶岩のトラップ、新たに制作した突風/敵召喚/針のトラップ(他に毒/氷のトラップあり)
ストーリーの進行度に応じてラッキービーストから道具や武器を購入できるようになる機能 pic.twitter.com/p2AhUaPLU1
制作状況旬間報告(2018年2月16日~2月25日)
かねてより制作してあった泥沼/溶岩のトラップ、新たに制作した突風/敵召喚/針のトラップ(他に毒/氷のトラップあり)
ストーリーの進行度に応じてラッキービーストから道具や武器を購入できるようになる機能 pic.twitter.com/p2AhUaPLU1
●サバンナ地方のボス戦に専用地形を導入。(キャベツ鉢氏の作成した「さばんなちほーゲートver1.0」を概ねそのまま利用し、シェーダーをStandardに変更した)
●Unity2018.1で使えるStandardシェーダー両面描画版を作成。(各Pass内ではなくSubShaderの所でざっくりCull Offを指定したらできた) pic.twitter.com/L1aAkBpTlv
●Unity2018.1で使えるStandardシェーダー両面描画版を作成。(各Pass内ではなくSubShaderの所でざっくりCull Offを指定したらできた) pic.twitter.com/L1aAkBpTlv
ダンジョン自動生成について
①Terrainのハイトマップで壁を表現する方式。テクスチャが引き延ばされてしまう。テクスチャの水平方向・垂直方向を分けることができない。
②壁オブジェクトを配置する方式。角張ってしまう。
一長一短。どうしたものか。 pic.twitter.com/sWoqJcLhkR
①Terrainのハイトマップで壁を表現する方式。テクスチャが引き延ばされてしまう。テクスチャの水平方向・垂直方向を分けることができない。
②壁オブジェクトを配置する方式。角張ってしまう。
一長一短。どうしたものか。 pic.twitter.com/sWoqJcLhkR
Terrainを捨てて、崖の形状のメッシュを選択的に組み合わせた壁オブジェクトを配置するように改良した。Terrainと異なってテクスチャが引き延ばされず、AOマップやスペキュラーマップも使える。床は一枚板。草も改良した。このリアリティで自動生成ダンジョンだというのだから、満足できるレベルだ。 pic.twitter.com/4IClmoeApN
けもフレCMC制作報告
・フレンズが敵のほうを向く機能を追加(Head Look Controllerを使用)
・テキスト表現を強化(TextMesh Proを使用)
・アイテム数種類を実装
・セルリアンの破片およびサンドスターエフェクトにオブジェクトプールを適用し負荷軽減
など pic.twitter.com/CLhBC7pIeR
・フレンズが敵のほうを向く機能を追加(Head Look Controllerを使用)
・テキスト表現を強化(TextMesh Proを使用)
・アイテム数種類を実装
・セルリアンの破片およびサンドスターエフェクトにオブジェクトプールを適用し負荷軽減
など pic.twitter.com/CLhBC7pIeR
ひどいバグが出たので記念撮影した https://t.co/Uj6lEAaV3H
なんかUnity2018.2.1f1にアップデートしたらスカートのClothが荒ぶりだしたんだけど https://t.co/Gr0r5X8I9f
ゲームパッドに対応。操作方式を改善し、入力した方向にキャラが移動するようにした。(従来のラジコン操作もコンフィグから選択可能。)走行ボタンを回避ボタンに変更、押しながら移動やジャンプで緊急回避。ダメージを受けたときや敵がパワフルな攻撃をしてきたときはパッドが振動する。 https://t.co/f0jtzhHxOf
4段階の難易度を実装。ハード相当になると、
・敵からのダメージが2倍
・敵のHPが1.2倍
・「石」を持つセルリアンの「石」以外へのダメージが減少
・低い割合で上位のセルリアンが出現
・一つのフロアに長居して経験値稼ぎなどしていると「あいつ」が来る
など https://t.co/Y64EvN2Twn
・敵からのダメージが2倍
・敵のHPが1.2倍
・「石」を持つセルリアンの「石」以外へのダメージが減少
・低い割合で上位のセルリアンが出現
・一つのフロアに長居して経験値稼ぎなどしていると「あいつ」が来る
など https://t.co/Y64EvN2Twn
https://drive.google.com/file/d/1qZ8gRxE9hDJ9s8WZDBBksIw1OBUoB1ST/view?usp=sharing …
けもフレCMC ver0.13をテスト公開します。
主な更新点
・キーコンフィグを追加
・通常より弱い虹色の「レベル0セルリアン」を追加(青の結晶を使用時のみ出現)
・新セルリアン「Volvox」「Daphnia」を追加(暫定的に湖畔1階に配置)
・カメラ動作速度のコンフィグを追加。
けもフレCMC ver0.13をテスト公開します。
主な更新点
・キーコンフィグを追加
・通常より弱い虹色の「レベル0セルリアン」を追加(青の結晶を使用時のみ出現)
・新セルリアン「Volvox」「Daphnia」を追加(暫定的に湖畔1階に配置)
・カメラ動作速度のコンフィグを追加。
湖畔で水の上を飛び越えられるようにしました。ただし落ちると溺れます。 https://t.co/9pmX8BcONe
アメリカビーバーを実装。木材を投げて攻撃する。木材には道を塞ぐ効果があり、籠城戦に持ち込むことができる。またフレンズが水に落ちても溺れなくなる召喚効果付き。 https://t.co/UAojkywMTh
オグロプレーリードッグを実装。穴を掘って攻撃する。穴に落ちた敵は数秒間だけ動けなくなる。また召喚効果「ご挨拶」により、普段は使用してもサーバルしか回復しないジャパリまんの回復効果がフレンズ全員に及ぶようになる。 https://t.co/f3tbe5rUHO
ジャガーが強いと評判だが、同じ近接攻撃型のカバとジャガーとで、同じ条件のもとでスタミナが切れるまで攻撃させると、コスト2のカバに対してコスト3のジャガーのDPSは1.189倍ほど。ジャガーには強力なジャンプ攻撃もあるが、それを考慮しても、コスト比で見ればジャガーが極端に強いわけではない。 pic.twitter.com/Cy8skUlD2v
ハカセ100体チャレンジ
1) 身長変更のみ - 12.5 FPS, Verts 6.2M, SPc 8404
2) 材質数12 - 13.0 FPS, Verts 5.7M, SPc 3104
3) テクスチャマージして材質数8 - 13.3 FPS, Verts 5.7M, SPc 1904
4) 3のセルフシャドウ等を全部オン - 13.1FPS, Verts 6.3M, SPc 1908
改善せず。原因は頂点数か? pic.twitter.com/sJq8WYaBb1
1) 身長変更のみ - 12.5 FPS, Verts 6.2M, SPc 8404
2) 材質数12 - 13.0 FPS, Verts 5.7M, SPc 3104
3) テクスチャマージして材質数8 - 13.3 FPS, Verts 5.7M, SPc 1904
4) 3のセルフシャドウ等を全部オン - 13.1FPS, Verts 6.3M, SPc 1908
改善せず。原因は頂点数か? pic.twitter.com/sJq8WYaBb1
サーバル以外のフレンズについて頂点数を減らす作業をかばん・カバ・カワウソ・ジャガー・アルパカ・スナネコに実施した。頂点数はだいたい50~65%ほどに減っているが、近くで見てもテクスチャのズレやポリゴンの継ぎ目はほとんど気にならない。この調子で他のフレンズについても実施しよう。 pic.twitter.com/r8BuD9NxIE
#けもフレCMC
ヘラジカを実装
【コスト】5
「森の王」:敵の攻撃を受けても動じない。
「走って突撃だ!」:野生開放中、サーバルが走ると壁を破壊する。
攻撃速度は鈍重だが、圧倒的な攻撃力と衝撃耐性でゴリ押しするフレンズ。召喚効果により、野生解放中に走ると壁を破壊できるようになる。 https://t.co/kXC70ezAD3
ヘラジカを実装
【コスト】5
「森の王」:敵の攻撃を受けても動じない。
「走って突撃だ!」:野生開放中、サーバルが走ると壁を破壊する。
攻撃速度は鈍重だが、圧倒的な攻撃力と衝撃耐性でゴリ押しするフレンズ。召喚効果により、野生解放中に走ると壁を破壊できるようになる。 https://t.co/kXC70ezAD3
一部の環境ではサバンナで草を表示すると重くなってしまいます。
①いままでどおり
②草を減らす
③草を減らしたうえで、地面のテクスチャを枯草に変更
どれがいいと思いますか? pic.twitter.com/biU6huJdUP
①いままでどおり
②草を減らす
③草を減らしたうえで、地面のテクスチャを枯草に変更
どれがいいと思いますか? pic.twitter.com/biU6huJdUP
【動画】【けもフレCMC】けものフレンズのゲームを作ってみたい part12 http://nico.ms/sm34073992?nicorepotwitter_upload_video … を投稿しました。 #sm34073992
草についてですが、暫定的に密度やクオリティを下げて負荷を軽減しています。特にサバンナについては、地面のテクスチャを変更して対応しています。(現状は画像のとおり。)しかしできれば、草の密度をコンフィグから変更できるようにしたいと思います。 pic.twitter.com/zM2MPyJSUr
けもフレCMC ver0.35を公開します。
https://drive.google.com/file/d/1BnxnHsWHIH7DhMFHVbVbJ9iWGz3wSwa9/view?usp=sharing …
https://drive.google.com/file/d/1BnxnHsWHIH7DhMFHVbVbJ9iWGz3wSwa9/view?usp=sharing …
アフリカオオコノハズク(博士)とワシミミズク(助手)を実装。HP・攻撃力・防御力が低いが、あらゆる方向からの攻撃を回避することができる。博士のほうが攻撃速度が早く、助手のほうが攻撃力・衝撃力・耐衝撃性が高い。
#けもフレCMChttps://t.co/o24EDjg26i
#けもフレCMChttps://t.co/o24EDjg26i
アサギマダラの特徴を再現したセルリアン「Parantica sita」
フレンズから距離を取りつつ、炎・氷・電気の魔法のような攻撃を撃ってくる。攻撃すれば必ず『石』にあたるので、近づくことができれば簡単に倒せるが、他のセルリアンと同時に遭遇すると厄介だ。
#けもフレCMChttps://t.co/xW2RCdyCKO
フレンズから距離を取りつつ、炎・氷・電気の魔法のような攻撃を撃ってくる。攻撃すれば必ず『石』にあたるので、近づくことができれば簡単に倒せるが、他のセルリアンと同時に遭遇すると厄介だ。
#けもフレCMChttps://t.co/xW2RCdyCKO
鳥?翼竜?のようなセルリアン「Birdlien」
中ボスクラスのセルリアン。
一対一なら勝てそうだが、セルリアン召喚の罠を踏んでしまったら大変なことになりそうだ。
#けもフレCMChttps://t.co/FCg6ysx8PZ
中ボスクラスのセルリアン。
一対一なら勝てそうだが、セルリアン召喚の罠を踏んでしまったら大変なことになりそうだ。
#けもフレCMChttps://t.co/FCg6ysx8PZ
コメント
すごーい!
そういえばコッチも居たな!
出来ればコントローラーでやりたいが、出来ないかな?
博士玉
強そうに暴れているヘラジカ様を見てたら何故か早起きしてしまった…
おれ、疲れてるのかな…
この人も地道に作り続けていて凄いよね
やりますねぇ!
これをps4やスイッチとして出せばいいかもね。そっちの方が操作しやすいかも。
ゲームパッドにも対応済みですね
※2
出来るよ 自分はロジクール製のコントローラーを使ってるけど余裕で動く
操作性もアプデを重ねるごとにどんどん改善されてきたし、
快適にプレイできて楽しい
ビーバーさんスゲェ!木材で戦ってる!
パンカメちゃんが妙に色っぽいwww
すっげーーーっ!!
白水さんの世界観でダンジョン自動生成
各フレンズたちが、じつに「らしい」、けもフレ愛を感じる
お城のラスボス戦が激アツ!
ジェノサイド2という30年くらい前のゲームの敵、ブラックボディとの闘いを思いだした
音楽も良いな
どんだけセンスと情熱と技術力あんねん
かばんちゃんがいるぞー!
そのまま真っ直ぐ行け!
いやマジで
こだわりが半端じゃない!クオリティ高い!
これ好き
ストーリーがかなり大きな話になりそうで先が気になる
明日にはver0.40を公開できそうとの事だから
博士助手を仲間にできるようになりそうだ
いや、すごすぎっしょ。こいつァプロですね。間違いない。
けもフレRPGが停滞した今、こっちに期待するしかない
初期の動画から知ってたから思い入れあって、こうして記事に取り上げられて嬉しいですよよよ
大いなる愛と少しずつ確実に進化を遂げていってる感じがある
戦闘もテンポが良くてたーのしーけど、図書館でフレンズ達とだらだらしてたい気もする……
これほんとすき
博士のバグの動画は大笑いしてしまったw
すっごい
こんなんもう公式やん
さすがに公式とは言わないにしても、やはり3Dのフレンズを自分で動かせるのは猛烈にテンション上がるな
そして開発がかなり早い
数日前に博士助手が実装されたと思ったら、0.41のアップデートでみずべちほーが試験的に開発されるし、来月あたりにはもうPPPマーゲイが実装されそうだ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。