【けものフレンズ】仕掛け人が語る大ヒットの秘訣 プロデューサーインタビュー
727: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:27:10.15 ID:FfAtakjz0
――テレビ放送ではファン同士が盛り上がっていました。
リアルタイムで放送を見ている人は、すぐにネットで感想を書き込んでくれました。昔僕たちも少年ジャンプなどが発売されるといち早く読んで、学校で話しました。人気ドラマやアニメもみんな見ていて、意見交換が当たり前のようにできていました。いまは作品の種類が増えたので、みんながいっしょに楽しめるものは、年にいくつかしか出てこなくなってしまいました。けものフレンズは皆さまのおかげでそのようなポジションの作品になれたので、ありがたかったです。
――ブログやツイッターで、多くの人が感想を発信しています。
配信サイト「ニコニコ動画」では、コメントの書き込み数が増加。3月25日のニコニコ生放送「1話~11話振り返り一挙放送」では270万超と、アニメスペシャルとして過去最高となりました。ネットでは過去最高ともいえる盛り上がりになり、すごくうれしい。ファンが応援してくれた結果の数字です。たつき監督はニコニコ動画などに自主制作の作品を投稿した経験があり、動画を上げるとどんな反応があるのか、細かく把握しています。各カットの長さも、コメントを入れやすくしている。そうしたことが、みんなが集まる作品につながりました。音楽の分野もユーザーが使うメディアは、変わってきています。昔は最終調整するときは、大きなスピーカーで聴いていました。いまは、スマホのイヤホンで聴くこともあります。
アニメも同じで、スマホやパソコンなど視聴環境は変わってきています。そういう変化も踏まえて逆算し、つくっています。
(略)
作っている立場だとキャラクターに愛情が湧いてくるので、動物に関心をもってくれるのはうれしい。お客さんが増えたとすれば、少しは役に立てたのかなと思います。
飼育員さんの説明を入れるのは、たつき監督からの提案でした。監督の意図を組んで取材するならまず僕がやるべきなので、直接聞きに行きました。
自分がやったことがない仕事について聞くのは面白かった。説明部分は30秒にまとめないといけないので、伝えられなかった内容もたくさんある。えさをやるために朝早く来て夜遅く帰るなど、みなさん頑張っていた。飼育している動物のことをまるで人間の友達のように「あの人は」なんてしゃべってくれました。
(略)
――次の作品のご予定は?
新作の映像作品をつくることは、発表した通り決まっています。いまの段階で言えるのは、「僕もたつき監督もサーバルやかばんちゃんのこれからの映像をたくさん作りたいので、作品を応援してくれると嬉しい」ということです。
764: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:33:35.95 ID:3KX1UjJx0
>>727
はじめて読んだけどツチノコのくだり面白いな
はじめて読んだけどツチノコのくだり面白いな
783: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:36:57.68 ID:Ja+JdKIN0
>>727
ニコニコでのコメントの反応も計算されていたのか
やっぱヘラジカ監督ってやべぇよやべぇよ・・・
ニコニコでのコメントの反応も計算されていたのか
やっぱヘラジカ監督ってやべぇよやべぇよ・・・
810: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:39:53.37 ID:H9fJbjtp0
>>783
フットワークの良さを最大限利用してるよな
フットワークの良さを最大限利用してるよな
797: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:38:21.15 ID:iF4CULhO0
>>727
毎回似たような内容だから他のスタッフも出てほしいけど、
取材は基本Pが受けてスタッフの邪魔はしない方針なんだろうな
有能
毎回似たような内容だから他のスタッフも出てほしいけど、
取材は基本Pが受けてスタッフの邪魔はしない方針なんだろうな
有能
814: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:40:35.80 ID:FfAtakjz0
>>797
スタッフとの信頼関係重視してる上で外との調停役に徹してるし有能だよね
ただ、福P×たつき本が出そうな位のたつき愛をいつも感じるぞ
スタッフとの信頼関係重視してる上で外との調停役に徹してるし有能だよね
ただ、福P×たつき本が出そうな位のたつき愛をいつも感じるぞ
コメント
お調子者だし口が臭いけど福原Pはヘラジカ監督好き好きオーラ出過ぎてなんか嫌いになれない
本文たつき監督の100人に1人気付くの件は本当凄いと思った
たつき監督はじっくりやるタイプで福原Pはガツガツ行くタイプかな
ビーバーとプレーリーみたいなコンビだ
自分語りとか精神論じゃない普通の返しを毎度淡々としてるのは良い所だねえ
何故ツイッターはああもお調子者なのか・・・w
「魔法」の件も良かったけど各カットの長さをコメ用にって狙ってた部分有るのは凄い
>福P×たつき本
草
インタビュー受けすぎぃ
やっぱり福Pとヘラジカ監督はやべーよやべーよ
少し香ばしいツイートをした程度で
悪役にされる福Pはマジかわいそう
コメント感覚も計算されてんのやべーな…。
福Pはニコ動に再放送を頼みに行き鯖強化も頼んだ救世主やからね
そういうのツイートしないのほんと好感持てる
てかあの人自分のこと言わないからな
二期の発表がどういう形で行われるか楽しみすぐるな。きっとまた度肝を抜かれるんやろなw
ツチノコの裏山にいっぱいいた発言は面白かったな、夢を壊さないって大切よね
プロデューサーというより営業っぽい
模範的なプロデューサーの在り方だな
誰が欠けてもここまでの成功はなかった
※2
実際3話のチラ見せ観覧車とかすごかったからな・・・
12.1話のタイヤも12話に伏線あったし
意外と気が付いてた人もいるのかもな
アニメのプロデューサーがアジャイル開発を知っていることに驚いた。
あの人達についても言及されててて若干ゃ草
アプリも儲けられてないけもフレのどこからアニメ制作費が出て来てるか不思議だったけど、響声優使ったりBD書籍販売にしたりとかで、ブシロや角川から出させたんだろうなぁ
これからは金目当てで近づいてくる輩からたつきとけもフレを守るのが仕事だ。頑張ってほしい
100人に1人が気付くようにコントロールして考察班を生み出していたとは…
すごいなたつき監督
情報のばらまき方がほんと秀逸だったもんな
気がついてスレやコメントで書き込んでみたらほんとだ、すごーい!って言われる絶妙なバランス
ツキノワグマの熊手とかも絶妙
ネットの反応よく見てるな
これなら二期も期待できる
※12
ん?営業もPの仕事では?って突っ込みそうになったけど、
そもそもPってどんな職業なのかよく知らない事に気づいてググッた。
シビアな仕事なんだろうなーって思った(小並感)
だから福原Pは有能って言ってきてるだろ
おまいらは毛嫌いしてるようだが影の実力者やぞ
円盤を商売として見限ったのは、けもフレが最初になるのかな?
別インタビューで漫画家さんが「売り上げがアニメ製作スタッフにいってほしい」の旨があったけど、これは本当にそう思う。
アニメーターが金銭的な対価を得られてちゃんと報われる仕組みが構築できるきっかけになってほしい。
考察班すらたつきの掌の上だったのか…
>円盤を商売として見限ったのは、けもフレが最初になるのかな?
いや、昔はおもちゃの宣伝にアニメが使われていたわけだし、
今だって子供向けアニメやNHKのアニメなんかディスクの
売り上げなんて眼中にないし。
この人の凄いところは全く自慢をしないところ
常に監督すごいでしょスタッフすごいでしょ作品すごいでしょってスタンス
お調子者とか言われてるけどこんなに自分を出さない人はなかなかいないよ
たつきと吉崎の二人で考えたみたいに書いてるけど、
この人も作品へのこだわりが強いな
スタッフみんなけもフレ好きすぎだろ…そりゃいい作品になるわ
福原P 有能 たつき カップリング BL
取り敢えず今の時代に生きててよかった。
※27
最近まで近くに強烈な反面教師が居たからな
偉ぶるために現場の人間を蔑んで作品の評判すら悪くさせて追い出されるような奴が
※27
お調子者な側面はインタビューじゃなくてあくまでツイッターのみだな
それに関しても一部怒ってるのもいるけど大体は好意的にあの人のツイートは・・・に留まってるさw
※31
なるほどw
流行るべくして流行ったんだな
コメントの間まで読んでるのはすごいな
まさにニコ動ならでは、ってところか
ネット民は最初からヘラジカの掌の上で踊らされとったんや…
ヘラジカやべえよぉ…
食肉目がネコ目に変わった件とか一から十までを教えず視聴者に調べて知ってもらう、興味を持ってもらうっていうのは教育アニメみたいだなぁと思った
実際自分もこのアニメで初めて知った事は結構あるし
自分がプロデュースした作品があんだけヒットしたら舞い上がるのはしょうがない
それでも、プロデューサー自身も超有能なのに自分の自慢はしないところが好感が持てる
100人に1人が何を指してるのかは読んでないのでわからないが
少なくとも観覧車はそれどころじゃなかっただろうな
たまに居る自称考察班の
伏線当たったwたつきは隠しネタことごとく見つけられて泣いてるだろなw
ってのは吹くしかなかったわ
サーバルやかばんちゃんのこれからの映像をたくさん作りたいって、なんかすごく安心した
アプリ版のショックもあってまた世代が変わっちゃうんじゃないかと
>各カットの長さも、コメントを入れやすくしている
これはマジでやられたーって感じだ
たつき監督恐るべし
コメントを入れやすい間に関してはこれまでの動画投稿の実績があるにしてもやはり凄いと思う
しかし考察班の出現も監督の計算の内だったとは…
海外インタビューはどうやったのか聞きたい
英語ならまだしもフランス語もあったろ
ストロングスタイル
アニメほぼフルスクラッチ出来る監督やそのまんま漫画家な吉崎さんのパス回しは勿論凄い
PはPでそういうの出来ない分音楽関係の経験でOPには口出したり、オーイシさんとかとパス回ししてんのにね
そっちはほとんど語らず大石さんは大石さんで好きにやってるし4人のバランス好き
あかん
インタビュー記事の写真のせいで
福原Pがムロツヨシに見えてくる
確かに、コメントがしやすいってのは絶対にあるね
ニコ生の放送とか、いくら人がたくさん集まったと言ってもあそこまでコメントが伸びるアニメってこれまでなかったよ
なるべく説明セリフや無駄な描写を省いてうまく間を作ってるからだろうね
※40
サーバルちゃんもかばんちゃんも
なんつーか飽きのこないキャラクターだよね
クセになるたつきの絶妙な絵もすげー計算してるんやろなぁ…
コメントまで考慮してたんか
伊達に古参ニコニコユーザーやってねえな
一話の、「さっき休憩した場所」に矢印でまくるのとか、田植えとかボスの目増殖とかが計算されてとしたらとか考えたら震えた
カバさんの圧迫面接もツッコミ待ちだったのかな
キノヴォリのところが放送時期によってコメが激変してたのとかも
全てが計算済みとは思わんけど、それなりにコメ待ちはしてたわけか・・・
Pって監督の他に現場の舵取りする強権立場って感じで人によっては作品作りにあれこれと良い意味でも悪い意味でも影響与え過ぎるって印象あるんだけど
この人は自分語りしないで自身も作品作りに携わってただろうに監督やスタッフに賛辞述べるばっかりで縁の下徹してる感じが凄い好感持てる
こういうのって漫画家と編集の関係みたいで現場に自由にやらせ過ぎても上の人間が口出し過ぎても良い作品になるかわからないしとにかくスタッフ全員の立ち回りが素晴らしかったんだろうなぁ
確かにこの人のインタビュー読んでるとたつき監督すこすこフレンズだわw
自分だって色々裏で動いてるだろうに
OPも合いの手を入れ安いようになってたりと、言われて見れば確かにコメを入れやすい仕様になっている
福原Pはニコニコで重すぎて11話が見れない人が続出した時に、
深夜にドワンゴに掛け合ってすぐ翌日に再放送する手配してくれたり
作品の為に頑張ってるね
福原Pもたつき監督も不適切な環境下で使い潰されなくてホントに良かったと思います。
※17
角川の梶井編集長によるとゲームの販促の為にアニメがあったわけでなく、吉崎キャラクターを百年持つIPにしようと言うのが始まりらしい(某アメリカネズミや日本リボン猫のようにだろう)
書籍としての販売も「そもそも僕は本しか作ったことないですから」の梶井編集長のアイディアに福原Pも「アニメ業界に変革を起こそうといたしまして」で実現だとか
円盤をお布施にしないって話しを聞いたとき、なんてユーザー思いなんだ、ありがとうって思った。
これからはこの売り方が主流になるかもとも思ったけど実際ガイドブック読んだら他アニメでこのクオリティーやるのは無理だろうなと思った。
この人もたくさん苦労してるだろうに
「作品をより面白く見てもらうために」どんな苦労をしたか、しか語らないのよね
けもフレに関わる人全員有能やな
この作品に関わるスタッフは皆「本物」だよ
どんな世界にだって頭一つ抜けた天才と言うしかない傑物は現れるものだが
少なくてもアニメ関係者は嫉妬なんかしてる場合でなく
たつき監督はじめとするけもフレスタッフから何かを感じ学ぶべき
彼らが「そういう存在」だと認めるべきだと思うね
たつき監督の手腕やな
見る人が見れば、話題性を重視しただけのアニメ作品て溢れてるからね
そういうネタ強調だけの作品はエンタの神様のような一発芸人のように消えてく
たつき監督はそういうのを超越してるからね。動物の本質や細部への描写が感動に繋がってる
それとフットワーク性と柔軟さが秀逸だなたつき監督達は
そこら辺の普通の制作陣だと、不満を抱く人を馬鹿にしたり蓋をしようとするが
この制作陣は素直に聞き入れて対応していった印象
反面教師=石ダテコー太郎?
けもフレは適当に作られたアニメだというアンチコメをずいぶんたくさん見てきたが、
それがいかに的外れで愚かなコメだったかということが明らかになったな。
このアニメは本当に考え抜かれて作られている。
コメントのしやすさ・最適レベルの考察要素と演出・動物に興味を持たせる工夫、
全てが相当計算されて作られたものだった。
しかもネットでアニメを見るという時代状況まで踏まえて作られていた。
子供向けアニメのような雰囲気でカモフラージュされているが、
間違いなくアニメ業界の歴史に残る優れた製作手法の作品だお。
作品に反してスタッフが不遜だと熱は冷めるもの
福原Pはその辺良く分かっていらっしゃる
能力的にも精神的にも稀代の天才である人々が集結して作ったアニメか・・・
真似する真似しないとかの問題じゃないな。やべーよやべーよ
※64
それ以外に誰が居るというのか
地球誕生ぐらいの奇跡やわほんま
福P=サーバル、たつき=かばん、と脊髄反射してみる
カバはKADOKAWAの偉いさんw
>お話ってみんなが没入することで魅力が高まるので、さましちゃいけないという気持ちがあるんです。ツチノコなんているわけないとなったら、見ていられない。魔法をかける仕事をやっているのに、自ら魔法を解いてはいけない。夢を見せる仕事としてのマナーですかね。
正にその通り
監督も最高だがPもまた最高だな
>お金をもらってなくても自分で動画をつくる人なので、仕事と趣味の境目がわからないぐらいです。ずっとアニメのことばかり考え続けるのは、端から見るとすごいことですが、本人は好きなことをやっているだけかもしれません。
絶対動画作るマンの誕生である
たつきとかいう関わる人全てを信者にするカリスマ持ち。
※73
つダテコー
ヘラジカに監督重ねるのも、一見自然・天然なようでいて外野からのツッコミ待ちみたいなセリフ回しや演出も全て計算済みという訳か
おかげで監督の意図してない所まで視聴者が深読みしてくれて考察が捗るというものだ
天才は周りを殺すこともあるからね
ダテコーはたつきに2日でCG作れとか無茶言ってたらしいがそれを言えちゃうくらい天才肌のたつきに感覚狂わされてたんじゃないか
> 各カットの長さも、コメントを入れやすくしている。
ぁぁ…。そうだったのか…。
あの妙に安心感のあるリズム …考えてみたらば
第二次アニメブームがぼちぼち終わるかなってな頃以前辺りで当たり前だったカット毎の秒数割だったからなんだわ。今頃気付かされましたわ。
当時的には大体1カット3秒。長めで3秒12kから一寸辺りで刻んで行けば無難の筋で、
たまのキメの長回しで10秒から其処等オーバーぐらいみたいな構成だったんよね。
こういうのが中の人的には半ば常識扱いだったし、見てた側としてもそれで安心感があった。
(大体これで作って行くと250カット前後で出来上がって来る。
お暇な向きは昔のアニメ見ながらカット数数えてみると面白いよ。大体皆同じぐらいになってる)
其処が今どきの作品となるととにかくどいつもこいつも忙しないし、見てて落ち着かない。
2秒から2秒弱のカットなんてのが平均で、そんな中に平気で1秒なんてのも頻出するし、
たまの長回しにしても、寄りや引きだったり或いはPANのアタマとケツでのフェアリングのフォローもしないから、
鞭打ち症になりそうな感覚にすらなるんよ。どうにもタマラン。
(たまの長回しですら尺をツメちまうからなのか…今どきの若い演出屋がそういうテクニカルな部分を知らないが故にそういう事になっちまってるのかは定かじゃない。機会があったところで問い詰める気にもならん程見今どきのアニメ放してたもんなぁ)
で、だ。
けものフレンズだよ。
3D使ったりほんわか見せといて暗喩バリバリの実はハードな構成だったり
物凄くエポックな部分てんこ盛りで抜きん出たのは今さら言うまでも無いんだけど、
実はそれだけのことをやっときながら、こんな原点回帰の芸当まで盛り込んでたってね
…気が付かされたところで思わず今しがた数十秒宙を見つめてポカーンとしてしまいましたわ。
脱帽ですわ。
こりゃアレだ。
ここ10〜20年で慣らされちゃった制作サイドの中の人達の意識が根本的に切り替わらない当座
この作品(或いはこの監督)を超えるTVアニメは出て来ないぞ。
好きなアニメや映像作品は山ほどあるけど、一度全話観終わった後に、もう一度、一話を観ると
『見える景色が違ってみえる』のは初めてでした。
伏線的な発見がちょいちょいあるのは当然として、単発の話の中で「?」と思うシーンがありつつも必要以上に引っかからせずに話を進める手腕は凄いな・・・と。
第一話のセルリアンを退治した後のサーバルちゃん、表情が見えないけど怒ってるっぽく(それを見たかばんちゃんのリアクションもそれ)その後『すっごーい!』のセリフで切り替えるなど
普通は説明したくなるもんなんですが、そこに時間を費やさないで後々、判明させる所謂《フック》が抜群に上手いので、結果的に無駄が無いんですねぇ・・・
某マンガ家さんが仰ってましたが『物語の最後まで読んでもらえない事には意味が無い。最後まで読んでもらえる様に我々マンガ家は悪戦苦闘してるんです』を思い出しました。
タイムスリップして見ていると涙が止まらん・・・。
このころは何もかも楽しかった。
まさかこんなことになろうとも露も知らず・・・。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。