「たつき監督けものフレンズに見られる吉崎版からの“トゲ抜き”」というまとめが話題に
いま盛り上がっているまとめをお知らせします。
「たつき監督けものフレンズに見られる吉崎版からの“トゲ抜き”(トゲ抜きの無いけもフレ2との比較)」 https://togetter.com/li/1325641 .
— トゥギャッター公式 (@togetter_jp)Tue Mar 05 22:39:04 +0000 2019
はえーだいぶ印象かわるな
Discover(Google)から https://togetter.com/li/1325641
— ひげ (@oroti54)Wed Mar 06 01:02:11 +0000 2019
2の、なんだかギスギスしててみんな性格悪い感じするのはこういう理由なのか。 https://togetter.com/li/1325641
— マツモトケイジ (@keizi666)Wed Mar 06 01:01:12 +0000 2019
吉崎版、絵の媚態だけの違いではないのね。擬人化と一口に言っても人間らしい下世話さが抜けないのと、屈託のない超然とした「優しさ」になるのとでは自然観のレベルが大分違う / “たつき監督けものフレンズに見られる吉崎版からの“トゲ抜き”(トゲ抜きの無いけもフレ2との…” http://htn.to/kwNh6VGWfua
— けもので酢の物多め煮 (@lagash)Wed Mar 06 00:38:00 +0000 2019
たつき監督けものフレンズに見られる吉崎版からの“トゲ抜き”(トゲ抜きの無いけもフレ2との比較) - Togetter https://togetter.com/li/1325641 @togetter_jpより
あの「けものはいてものけものはいない」世界ができるまでに色々あったんだなあ…
— アーサー・エリス (@AEliss0609)Wed Mar 06 00:13:23 +0000 2019
コメント
ムクムクさん!ちょっと勝負しようよ!(ギスギスリアルファイト)
こっちでも触れられてるね
【のけものフレンズ「えごいすと」.kfp】
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34728565
終わった話でしょ
この記事いらないから消しなよ
※2
それ面白かったよ
そのトゲ抜きをしていないのがけものフレンズ2!
これからも未来永劫たくさんの人に知られてほしい
やさしい世界を描くために、並々ならぬ尽力をしてくれたたつき監督のこと
たつき監督、素敵な作品にしてくれて本当にありがとう…
吉崎原案を美味く調理出来たたつき
吉崎原案の調理に失敗した木村
まあ木村の場合、素通しした感があるが
なるほど、自分の脚本に手を加えられてそれが受けたからクリエイターとしてのプライドがムクムクしちゃったのね
吉崎フルボッコタイムは始まったばかり
※3
なにムキになってんの?www
さらにたつき監督への嫉妬と福原Pへの妨害が割り込んだケモエネ
けものエネミーズをトゲ抜きしたのがけものフレンズ2(漫画)!
消し炭をダイアモンドに変えた男たつき
範間勇次郎みてえだなアイツ
ま、同じ炭素成分だから理屈上な可能
なお追い出し炎上して消し炭に戻った模様
刺抜きどころじゃない地雷処理レベルの地蔵様よ
※2
それ自分が作った動画だわ
作ってよかった~(ニチャァ
下手したら1期が2期並にギスギスした話になってたのが恐ろしいな
てか修正前のやつ、これで子供も仕事疲れの大人も癒やそうってしてたの無理あるな
はえー成る程…たつきが吉崎の文を添削してた感じだったのね…
たつきが一から話を作り上げたけもフレだとどんな感じになってたんだろうか
トゲとか関係なく突如差し込まれる「あーはー!」に若干ゃ草
2はウニのフレンズだったんだね!
アプリ版も吉崎脚本みたいなギスギスエピってあったの?
ここの住人で知ってる人いない?
https://twitter.com/8entai/status/1099678790618206210
この動画がわかりやすいけど
けものフレンズにあった優しさは全部ケムリクサの方に行っちゃったよね
優しい世界観は、やっぱり混合されて出来てたんだ
そして工作員必死だな…
丁寧に下処理するといい食材なんだがな。
2は骨切りされてない鱧みたいなもんだ。
けもフレ2漫画版の作者さんも、上手く刺抜きというか良改変してるみたいですね
※3
おい、どうした?ビビってんのかぁ?
こんなの取り上げて大丈夫か?
事実陳列罪で当局に踏み込まれるぞ!
俺の大好きなセリフだった
「きっとステキな動物だよ!楽しみだね!」
ってのたつき発案かよ!信じてて良かった・・・(号泣
※21
今のけものフレンズは吐き気を催す邪悪が作ってるしな
というかこの画像有名だと思ってたのに知らない人が意外と多くてびっくりした
見て、どうぞ↓
https://i.imgur.com/OEymjGD.jpg
こんなん、新人が客先に出すメールの添削をする先輩社員なみの仕事やん
たつきもよくこんなクソみたいなお世話を黙ってしてたよ
ムクムクムクッ(トゲが生える音)
アンチにも漫画版は好評だからマジでアニメが悪い
ミネ・ヨシザキ「俺が一番うまくけもフレを扱えるんだ!」
そういやアプリ版の時点でもう至る所人間臭かったぞ、そして自己主張強めのヤツらばっかり
※12
原作の脚本カッスカスだから
さすがに丸く納めて名作化するのは無理だ諦めろ
こういうのをキャラ造りって云うんだろうね
外観しか作ってない半可通は黙っとけと
※7
素材が「痛いから切るのやめろ!火通すのも熱いからやめろ!」って喚いてるのにただ従ってるYESマンの料理人が居たら
旨い料理は出来ねえだろうなあ…
※34
カラカルがアライさんより弄られ枠だったのは知ってるけど
他はどんなんがあったの?
※24
そりゃ、漫画雑誌連載だったら、こんなの編集にフルボッコに決まってるよ
まず吉崎にネームを描かせて、KADOKAWAの編集に添削させて、それをアニメに持っていくべきだったと思う
たつき監督を高岩寺に祀りたい
当の吉崎さんはずっとダンマリ
※38
「サーバル 主人公が通りまーす」で検索すると出てくる
いかにも吉崎観音っぽいキャラ
※15
いつも楽しみにしています
前回のKFPの歴史を纏めた動画もとても分かりやすく
ハイクオリティな物で楽しませていただきました
また公式がアレした時は新作期待しています
赤ペン先生に教わってた生徒が成績が伸びたのは自分自身だけの力だと勘違いして赤ペン先生を解約した、生徒はそのあと落第した。
それだけの話
たつき監督がつくる
bさんが修正する←???
修正したものをたつき監督が再修正する←???????????????????
なんでいらない手間をかけてたんだか
やっぱり「けものフレンズ」本来のポテンシャルはこんなもんだったんだな
とげぬき地蔵菩薩の起こした奇跡だったんだよアニメ1期は
まぁまぁムクにならないでとかいう煽り文章すき
これはもう二人の性格がもろに出ている
最初がたつき監督のVコンで、それを見てこれだけとげとげしくセリフつけるんだから凄い
綿でくるむ作業(これもガイドブックに書いてあったはず)にかかる手間が膨大なのもよくわかるよね
最初にビデオコンテ作ってたつきがセリフ入れてるなら、吉崎いらないよね。
普段から意地の悪いことしてるからシナリオにも反映されてしまうんでしょうね
観音とか大層な名前使ってることを恥じてください吉崎観音
ツイッターでムク崎とか言ってるの恥ずかしいわ
もっと冷静な感じにしてかかんと共感得られんぞ
次々と暴かれる吉崎の悪行
もう作品が世に出てるから答え合わせから逃げることも出来ない
かばんちゃんを敬語キャラにしたのいいね
センスが光ってる
サーバルがやなやつに
河馬は威圧キャラに
ここからよくあの12話が生まれたな
台本でもいわれるも!で草
irodori・ヤオヨロズチームもだけどやっぱり2の漫画の人もすごいんだなぁ
他の2の人大体クソ
そりゃあプライドの塊みたいなbが当時無名の小スタジオのまだ良く知らない奴にシナリオ総取っ替えされて格の違い見せつけられたらムクムクムクだわ
1期1話からもう崩壊は始まってたんやなって
「珍しいのはあなたのほうよ」と「珍しいね!」
大して意味は変わってないのに印象が全然違うのは何故なんだ
疑ってはいなかったけど、あの優しい世界を作ったのはたつき監督との証明が更に確かなものになったな。
やはり、けものフレンズはたつき監督が育てた作品だわ。
普段前監督アンチしてる連中がビビってんのかしてtogetter記事に殆んどやってきてないの笑える
※52
まあまあ6.9%崎先生そんなにbしないでも
※43
次はKMRの「俺は悪くねぇ!」インタビューとかも入れたいですね!
動画のコメントを見ていて気付いたのは、関係者の有名なやらかしを知らない人が意外と多いことでした
吉崎の「と言いつつ昨日の5話は今一歩、という感じだったかな〜」すら知らなかった人も…
やっぱり動画と言う見やすい媒体で広めていくのは大事なんすねぇ
動画もコメもぐんぐん伸びてて拡散されてていいぞ~これ
あと時々ひどい真フレ荒らしがいるのでNG登録しているのですが、ほんの数人だけでものすごい数の荒らしコメを連投しているのでこちらもビビりました
※17
いや、ビデオコンテが出来てる時点でたつきがすでにセリフ入れてるぞ
↓
吉崎が余計な上書きする
↓
たつきがやれやれと思いながら赤ペンで再修正する
↓
大ヒット
↓
吉崎いらなくね?5話から外そう
↓
スジをを見せろ
↓
年間覇権!社会現象
↓
ムクムクムク!たつきはクビ!!!
※51
ケロロ部隊のドロロのはぶり方で
そんなん何年も前に透けて見えてたけどね
まぁ書き手もガチでそれとは俺も甘かった
これも答え合わせか
アプリは大分前に一回動画で見たきりだけど別にギスという程ではない
でもdisりは度々あったし優しくもない
博士は普通に感じ悪い
あとご都合もけっこう多い
そしてミライさんは重度の変 態
※64
途中で読むのやめてしまったけど原作のドロロはぶりはほんと酷い
そのせいかアニメでは原作以上に出番があった模様
訂正前のキャラの行動がまんまけもフレ2の言動
なんのフィルターも通さず脚本にかぶせられたのが良くわかる
吉崎が何を勘違いしてたかよくわかる
お前らにもトゲ抜きが必要だけどね
※19
ウニをバカにするな
ウニさんはなあ!すごいんだぞ!
血管が退化してて、血液の代わりに海水を使ってるんだぞ。ヒトデやナマコも仲間なんだ。
余計な一言多すぎだろ。まじでたつき一人で作ってんじゃん。吉崎が邪魔してるようにしか見えない。
たつきは座敷童子だと思ってたが
とげぬき地蔵でもあったんだなって
どんどん二つ名が増えるナ!
たつきとけんかしてたのは吉崎じゃなく
金儲けしようとしたカドカワとかそういう周りだと思ってたんだが
違うのか?
※67
人間の嫌な部分の描写が上手いなと
当時は評価してたんだが、
よく考えると、逆にリアル過ぎて
あんなの加害か被害かどっちかの経験無いと描けないよね
赤ペン先生に添削されすぎて、投げたのが5話以降か
俺の本(原稿)なしでやれるもんならやってみろ、と
そして、その結果出来上がったのが、へいげんという作中屈指の回……無理だよ、b、お前には
2はムク崎bの精.子がべったりかかってる証明の答えあわせだな
終わった話というならたつきももうけもフレに関わってないんだからアンチ活動やめれば?w
bもデザイナーとしては一流ですからと思ったけど
まさかの弟子からデザイン丸パクマンで
実はデザイナーとしても二流だった説?
※58
「めずらしいね!」っていうのは驚きとか感動の感情が込められているからじゃないかな
「珍しいのはあなたのほうよ」だと突き放しているというか、「お前は俺とは違う」みたいな選民思想っぽい刺々しさがある
全然弱いとかって言われるもの→ 言われるも
で草
これで決まったな
かばん関連の諸悪の根源が
真相なんかわからんけど、吉崎氏はあれ以来、「b」以外のツイートをしていないという事実のみがある
ムクムクに、トゲトゲが追加されるのかwww
※69
むしろ抜いてくれよ早く!
俺らだってけもフレの良い部分見つけてたーのしーしたいんだよ
でもけもフレ2はけもエネになってたせいでたーのしーできネェんだよ!
原作のドロロかなり可哀想なことになってたね…アニメ→原作から知った身としては本当ショックだった
さすがは京都人のたつき監督。
監督なら間違いなく鱧料理ができる。
(骨切りといってね、小骨が多い鱧に刃を細かくザクザク入れて切れた骨をピンセットで1本ずつ抜いて行くのが京都の鱧料理なのさ)
※58
異質さを伝えるか特徴を伝えるかの違いだろうな。
※70
ウニとか貝とかああいう系のフレンズはさすがにいないんだっけ
たつきの言葉選びって絵本作家の資質もありそう
今気がついたけど「最初に会った時のお話」が無いんだね
サボテンみたいなやつだったんだな、吉崎
※88
今更だけど虫のフレンズって居ないのかな?
サイボーグとかアンドロイドみたいな外見のフレンズにすれば
スゲーカッコいいと思うんだけど
吉崎が5話の監督シナリオはいまひとつなんてツイートしてた頃には監督シナリオが受けていたという皮肉
※88
四肢動物以外いない
動物の中のごく一部でしかない
まあ吉崎しかデザインしないんだから無理だね
※58
言葉の裏に一々相手を小馬鹿にした感じがあるからかな
何となくだけどオマエ、俺より下っぽいなww
みたいな鬱陶しさが透けて見えるわ
「他人事のような報告」とか「情報共有や連絡がないままでの作品利用」ってのはこのトゲ抜きのことだったのかな?
※15
AGN関係もおながいします
※3
こいつ吉崎じゃね?
※79
その答えが「僕はケモノじゃないよ」なんだな
ケロロ好きの人がみんな「吉崎版のほうが人間臭さがあって好き」ってコメントつけてるの
悪気はないんだろうけど動物が主役のコンテンツとは相性最悪だよねとしか
なんでも上下関係
マウントの取り合い
隣の民族の腐れ儒教を積極的に持ち込もうとして赤ペンで添削されてやんの
たつきのVコン見て吉崎があんな性悪台本作ったのは驚いたが
ケロロのノリでやってたんだろうかね
錆びた包丁を研ぐ動画見るときの気持ち良さと似てる
海産物のフレンズ増やして海中編とかもやれたかもなあ
荒廃してても科学力は無駄にあるから全然行けたでしょ
※69
タツキの作り出す優しい世界が俺らのトゲも抜いてくれたんだけどナ
誰かさんのせいでそれも無くなっちゃったからナ
刺すしかないよナ
※83
ウニドグマむく崎を提唱したいw
勝敗を決めれば必ず優と劣が際立つ
そうなれば各々押しフレンズがいる身の視聴者としてはどうしても思うものが生じる
それを回避するために1つ1つの言葉回しを検討していったということ
平等にするためと、みんなを桃太郎にするわけではない
各々の持ち味を生かして各々の役回りを際立たせていくことで
優劣という概念を超えた「認め合い」を演出したからこそ
けものフレンズにおいて「けものはいてものけものはいない」が成り立ったんだよ
2はその基本ができなかったのではない
最初から考慮していなかっただけ
なぜならアニメなんて声優が喋れば客がついてくると思っているから
※100
あいつは宇宙人だから
畜生と同等ではないでしょう
でも文化人も時には畜生より畜生になるって
社会風刺作品だと俺は思ってるw
まぁそれも昔に話になっちまいそうだが
そもそもフレンズという言葉を友達と訳してないんじゃないの、bは
動物が人間になったら、って考えと動物が人間の姿になったら、の違い
※100
吉崎風なのに受けなかった2期が目の前にそびえ立ってるからな
なるほどなぁ。
これだと、たつき監督が抜けたら全く別物になって当然だわ。
2期監督のせいというか、なるべくして元に戻った感じだな。
たつき以外認められない、のけものフレンズの皆さんは
2期はもう見なきゃいいのでは?
最早作品自体の良し悪しで判断できてないでしょ
※107 追記
一人が万能に活躍しても面白くないし
過保護なまでに平等化しても面白くない
結局、我々が求めているのは、
フレンズが活躍する物語であって
キャラクターが活躍する物語ではないということ
あの世界感にするのに、一体どれだけ無駄な刺抜き作業強いられてたんだろな…
降ろされたときはガックリきたけど むしろ正解だったんだんだね
ありがとうムクムク たつき監督を解放してくれて。 そこだけは感謝だわ
ペコポン人(ポコペン人)ども呼ばわりする宇宙人と
その宇宙人をボケガエル呼ばわりするヒロインがいるアニメか
ムク崎のAAにトゲ付けられるの想像したら草生えた
『狩りごっこ』という優しさ・ユルさをやろうとしても
他の部分に本性が出て失敗してる・・・
※115
ヤマアラシに挑んだ犬並みにトゲだらけだったと思うぞ
※113
じゃぁ良い部分あげて
けもフレ2専用まとめブログでも立ち上げてくれ
なるほどと思ったら肩持ってやるよ
たつきが有能で吉崎が無能だってことが露呈してしまったな
まぁけもフレ2はそれを踏まえたうえでさらにひどいんだが
アプリは結構辛辣なシーンもあったけどそれでもギスギスしてるって感じはあまりしないんだよな
文明やヒトに接してる所込みでもやっぱりフレンズって性格に差はあれど皆根はいい子で優しい子達だなというイメージ
だからこそなんで今アニメがあの惨状なのか気になって仕方ない
コズミックの方のクソバードは知らん
※113
へん!見て批判しちゃいけないなんてルールは無かったぜぇ?
ヘラジカ監督
ペンギン監督
たつ鬼
座敷童子
トゲ抜き地蔵
赤ペン先生
たつきの異名は何処まで増えるんだ
※113
安心しろ。ワイはもう見てないから。
※122
そもそもアプリ版も吉崎ってどれほど手を入れたの?
もしかしてそっちも雇われライターに
こっそり修正されてって事は・・・無いよね?
※113
ここは彩り版が好きなフレンズのナーバリだよ?
慣れないナワバリは寿命を縮めるのです
さ、ムクムクへお帰り
※113
お前は自分の友達や愛する人が悪しき方向に道を踏み外しそうになっている時に何も言わずに見捨てることできるフレンズなのかい?
アプリの脚本も誰かが大幅に手直しされたんだろうか
アニメからいきなり吉崎が暗黒面に落ちたとは思えん
※113
悪しだから文句言われてるだけですよ。
※73
細谷の「ビジネスならたつき発言」や17年末の再登板交渉決裂と同時にたつきが先生をブロックした事でお察し
※113
作品の良し悪しを判断できないお前よりはマシだと思うよ
ゴマちゃんの煽り芸がすっかり定着してて草。
たしかに原案そのままだと2期やね。やっぱ たつき is 神 やった。
なんか日清以降答え合わせの速度が加速するの、ぶっちゃけ本編よりおもしろいです!
なるほど・・・『トゲを抜く』ってのは凄い大きかった様だな・・・
ところで余談だが、この元原稿でのカバさん、どう思う?
「わたくしは助けに行きませんわよ?」って言っておきながら
かばんのピンチに結局駆けつけて助けるんだぜ?(笑)
※127
いやそれもおかしいだろう
吉崎派も居ても良い権利はあるべきだよ
彼らが筋の通った事を言えれば耳を傾けるべき
もっとも、それがちゃんと言えればの話だが…
※113
たつきが関わってない漫画版けものフレンズ2はここでも好評なのですが
その辺はどうお考えに?
ケロロが国民的アニメになれなかった理由
※129
昔から吉崎はあんな作風ですやん
主人公をディスる、周りはギスギスって感じの
そういえば前につけ麺が2話以降口出ししたけどたつきが正しかったとか言ってて、つけ麺の行動が逆恨み感満点な理由の答え合わせみたいな感じになってたけど、これbの方も同じオチって事?
※113
作品の良し悪しで見られた結果、生放送で1に入れる人が1000人未満にまで落ちた事についてはどうお考えで?
※34
NEXON版は文明があったからまぁ問題ない気もする。
※113
漫画版という比較対象物があるんだなぁ、これが!
たつき優秀すぎ
世界一のアニメ作家になってしまう
ムクムク
たつき監督は優しいフレンズだと言うことはこれでよりわかったと思う(へんたつで既に判りきったことだが)
彩り版じゃなくても、2期がまともな良作だったら ここでも○話のここ好きは?
みたいな記事であふれてるよ。 それぐらいけもフレ好き「だった」んだ…
あと今見続けてる勇者も 楽しいから見てるんじゃないんだよ 大好きだった作品の最後を看取ってるんだよ…
原作ケロロがしょっちゅう仲違いしてるのに納得したわw
シニカルギャグだと思ってたけど素でああだったのね
まさかなあ、擁護者もいたのに全員イェギルティとか想定外じゃよ
T神の素晴らしいトリミング技術を垣間見た…!
原文も嫌いではないがそれにしても味変わりすぎい
※138
たつき修正したカバもサーバル皮肉多かったけど
何故かギスギスはしないんだよな
それは何故か?それは他の台詞に中で
サーバルを想う内容が随所に散りばめられて居たからだ!
吉崎観音の棘だらけの脚本を修正する工程が余りにも時間の無駄ということで、途中からたつき監督にほぼ全てを一任するスピーディーで効率的な制作体制にシフトしたのだろう。
アニメに色々と口出しをしたかった吉崎観音はこれに機嫌を損ねて今一歩、スジを見せろという厭味ったらしいツイートをしたに違いない。
セルリアンを一撃で倒すのもアーケードゲーマーふぶきの一撃でクリアからの風習
仲間内でもギスギスしてるのはケロロからの風習
話に整合性が取れないのはもともと1話完結のものしか描かないから描けない
ってことだわ
※113
2が悪しの塊なんですがそれは・・・
※142
こらっ!事実を陳列しちゃダメでしょ!
叩かれるだろうけど何でいまさら?
ムクムク言われ始めたころには話題になってたろ
一期ファンはワイトになって、ケムリクサに行き
今騒いでいるのは何者なんだ?
※134
雑な辛辣お助けキャラ
2の4話冒頭で見たカラカルの雑なツンデレに通じるものがある
※148
マウント取って頭ごなしに否定する奴じゃなくて世話焼きの近所のお姉さんっぽくなったのが功を奏したのだろうな!
ムク崎は自分のペ○スに真珠入れてるからトゲが好きなんだな
※141
やはりヒトは文明を持つと
他人を蹴落とし欺き堕落するのだ!
一度徹底的に儒を根絶やすしかない!(始皇帝感
おいどうした?ビビってんのか!へん!見ちゃいけないルールなんか無かったぜー
そもそも吉崎には作れない世界やったんやなって
つーかたつきってマジで凄くないかこの人物、完全に魔法やんけこれ
何で今まで埋もれてたんだ
※126
そのへんは知らん
まあ間違いなくネクソン方面の人とか色んな人の手が入ってるだろうとは思うけど
でもなんで後発アプリとかも含むシリーズ作品に色んなクリエーターの手が入りまくってるのハズなのに2だけこんなに雰囲気が違うというか異質なのかがわからん…
※157
そして滅ぶ、人は!滅ぶべくしてな!
あやうく本家けもフレを過大評価し続けるところだった。
実態が見えただけでも2期に価値を覚える。
※153
ワイトはずっと界隈を注視してたから既知の話だけど、
そこまで入れ込んでなかった層とか2の1話で切った人、
他にもDD論でけもフレ界隈自体に距離おいてた層が、
最近のKMRの騒動とかニコ生アンケ結果のまとめ記事とかで現状を知って、
それで話題の俎上に出し始めたんじゃないかね。
※144
毒は持ってると思う。
余程じゃないと、使わなさそうだけど。
へんたつでも揶揄はしてたし。
それでもだいぶマイルドだと思うけどね。
漫画版の方はアニメよりはマシだろうけど話題にもなっとらんし
話題になったところでなぜそれをアニメに活かさなかったのか
つまらんギスギス原作者に 無能なギスギス脚本家 が見事にマッチした作品!
けものフレンズ2!
※160
単純明快、どこ行っても上司がブラックだったそれだけの事
※134
こんな感じの積み重ねが「は?」「そうはならんやろ」の、てんこ盛りな2期になるんだね
答え合わせじゃんコレ
とげぬき地蔵並みの苦労だったろうよ…
そりゃ完成まで時間かかるわ
いっぽう2…
※148
「あなた泳げまして?」「空は飛べるんですの?」「じゃあ足が速いとか?」が最終局面で回収されるの思い出して涙が出ますよ…
1話のカバさんほんま心配しいのお母ちゃんやったな
1羽のラストのお別れの後の展開とも矛盾しないから「フレンズって優しい人(?)たちなんだなあ」っていうのが伝わってくるいい作品だった
昔から疑問だったけど、
もし吉崎がムクったとしたら、
実際に動くのは盟友の梶井なわけで、
カドカワ方面で間違いなくなるんだけど、
この手の話題で何故か梶井の名前あんまでないよね
一応擁護っぽいことも言っておくと「普段はいがみ合ってるけど巨悪を前にすると団結する」っていうのが吉崎先生の十八番なのは間違いないのよね
ケロロはもちろん評判のいいDQM+も原作がある勇者たち以外はトゲトゲしい奴多かったし
…なまじそれで一時代を築いちゃったから、もうそういうのが手癖になってるんだろうね
穏やかな雰囲気のほうがベースになってる世界を描けないんだろう
アニメ1期放送日の頃のツイート凄い疲れてたもんなたつき
今の監督なんてなんだあれ
しかしけものフレンズの歴史は敗北の歴史ー
もはやと死に体となったコンテンツに このようなとんでもないものを造りだしてしまった
そう
天才たつき監督が2年前に叩き上げた「けものフレンズ」
それはそれは見事なトゲ抜きでございます
※39
いやーそれは難しいんじゃない?
普通の漫画家なら編集も遠慮なく意見を言えるだろうけど
ベテラン作家・原作者って立場の人間が書いたネームが来ても
「いやー、吉崎さんバッチリすよ!(うわっつまんね~w)」
ってなってまともな反応なんか返ってこないでしょ。
まるで映画アマデウスのサリエリとモーツァルト
※172
自分の力で生きられるほどに成長したときには、誰かに頼ることも必要だと諭してくれるカバさんマジで慈母
アプリ版だろうと原案がどうだろうと
『フレンズ』って名称を掲げてる以上は、
少なくとも手を取り合える存在でなくてはならんよな?
手を取り合うという事は、どちらかが一方的に甘えたり
押しつけがましく差し出す者でも無いという事
それが今の所一番上手く描けたのがたつき監督だったのだろうな
※173
梶井については情報が少なくて良く分からんのよね
元の脚本じゃなくて本当に良かった
サンキューたつき
「あなた泳げまして?」→セルリアンの中泳いだるわ!
「空は飛べるんですの?」→木の上からジャンプしたる!
「じゃあ足が速いとか?」→そこはできんかった。が、囮にはなれる!
かばんさん、あんた漢やで!
全話ビデオコンテが先だったのに脚本料無しってのは酷いな
途中から台本に起こすのも自分でやってたんだろうし
低予算アニメだったしクビにもなったから、たつきは脚本家騒動見て思い出すまであんまり気にしないようにしてたんだろうけど
※183
女の子やぞ
実績のある大御所が作ったキャラ設定をぽっと出のアニメーターが改変
やってられるかと投げた結果、でき上がったのはその年を代表するアニメと
内外を問わない高評価を獲得
こんなはずじゃない、正義は俺にあるはずだと
己の意のままに動くアニメーターに作らせたら
キャラもストーリーも極少数の人にしか受け入れられず
現状早くも今年最低といわれている作品に
大御所の人となりは全然知らないけど
今回の修正前プロップを見た限り
たつき降板からKMRの立ち位置など、ここに至るまでの流れが
ストンと腑に落ちた感じがする
※174
なんつーか画風は可愛いけどヤンキー気質なんだよね吉崎漫画って
そら典型的舎弟タイプのごますり糞バードがハマる訳だわw
どっちかというと、ヒトデ
たつき!アンタはけもフレ一期の恩人だぁ!感謝するぜ!
同じ原作者、同じ声優、その他いろいろ同じものをそろえたのに
大して話題にならなかったカードキャプターさくらというものがありまして…
つまり、けもフレ2が本来のけもフレだってだけ
たつき版はけもフレじゃない何かだったんだってだけだって話だよこれ
※113
もしかして管理人の記事読んでいないのか?
読んでいないのなら読むことをオススメしよう
ホントにけもフレ
※153
例の日清コラボ辺りからたつき叩きしてた大手アフィ(〇らおんとか)が
旗色悪しと見て一斉にけも2やスタッフのやらかしをまとめ始めた事で
騒動に余り関心が無かった層が実態を知るようになった感じかと
良くも悪くも利用者多いからなあの辺
※187
むしろそっちの方向で極めて欲しいわ
※185
そこら辺の男子よりよっぽど漢な女の子、最高です!!
吉崎は無能。
古事記にも書いてある。
※134
たつきのVコンにてきとーにシナリオ書いたんだからしゃーない。1話の中で矛盾するなんて2をみてればわかる通りチャメシゴトですよ
※184
5話時点で既に吉崎の手から離れてたみたいだな
監督の筋の通し方を云々ツイートを見るに
※186
たつき監督はぽっと出じゃないんだよなぁ
めっちゃ納得だな。修正した無印が受けたのにそのままで2を作っちゃうってやっぱ学ばない人なんだな。
※189
感謝してますだろ!
間違ってんじゃねーか!ズルいぞ!
ケロロもアニメだとおジャ魔女スタッフ(佐藤監督とか五十嵐監督)が関わってた話は家族愛とかケロロと冬樹の友情がメインだったなぁ テレビ版に関わらなくなった後も劇場版も友情パワーで解決の王道アニメだった
佐藤監督が以前あの人を庇ったのも今となっては意味深だな
ヒロイン①→主人公をボケガエル呼ばわりして折檻する
ヒロイン②→ヒロイン①の弟に恋するも裏の性格は…
ヒロイン③→主人公をおじさまと慕っているがコピペしたJKの性格は…
ヒロイン④→クレイジーサイコレズ忍者
oh…
※113
2期嫌なら見るな!書いといて、なんでここ見てコメント打ってるのさ…
ここが嫌ならこんな所見てないで 優しいコメントに溢れた別のまとめサイトにいればいいのに
サリエリが苦労して作った凡曲を
モーツァルトが即興ですばらしい感じに
アレンジするシーンを思い出した。
※144
へんたつ確かにあれは良い
ちなみにこの本のソースはどこなの?
DVD付きの本?
※176
現代人の科学技術では完全な球体(真球)は作れないけど、たつきの作る優しい世界に溢れたけものフレンズのイメージは正に真球
おいどうした、添削されてビビってんのか
ムクムクムクッ!
そもそもシリーズ構成は決まってて、ケムリクサでもやっている、ある程度どういう台詞を何秒言うか想定して描くVコンテで吉崎のこれを挟む余地がどこにあるんだろう
正直無い方がマシなんだけど…捏造かはともかく吉崎はこれを出したって主張してんだもんな
※193
なんかもう、ネットのまとめって新聞と変わらんな
飯の種で掌返しも思いのまま
やっぱ自分で地道に情報集めるしかないのね
赤ペン見てるとやっぱ元凶ってムク崎なんだな
さすがに吉崎版下げて言い過ぎでは、と思って内容見たらマジでまさにトゲ抜きだった
この吉崎原液のままだったら面白いかはともかくとして優しい世界と呼ばれる代物にはならなかっただろうな
とはいえ全てが全てたつきのおかげじゃなくてアルパカの訛りみたいに声優の方で考えて言い方を調整した部分もあるかもしれない
まぁそれもまた声優がそういう風に調整できる環境を整えたたつきの功績の1部でもあるかもしれないが
赤ペン先生を外すから・・・
※202
吉崎観音総監督は自分より地位の高い人にはいい顔するタイプの人間なんだろうね
ケロロで顔色伺って自由にできなかったから著作人格権が自分にあるけもフレブ ランドを作ったのに
無名のCGアニメ屋に全部持って行かれそうになったから爆発したんじゃないかな
■ガイドブック6巻より吉崎観音総監督のお言葉
> 著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作者人格権のみの保有です。
> この形を自分はすごく望んでいました。こうなってることで、自分は各方面に損得勘定を度外視して、
> 利害関係の外から遠慮なく意見や提案ができて、結果的にIPの質を保てるからです。
吉崎の作風は、「立場が上の人間(自分)が立場の下な人間の行動をしょうがなく許してやる、許してあげる自分は大人、それ以外は子供」というスタンスで一貫している
たつき監督の話は、「それぞれ得意な事が違うから、それぞれ得意な事をして苦手な部分をお互い補おう」という世の中の理を一貫して追求している
だから、吉崎の作風が好きな人(今のけもフレ2)が一定数いるのは、理解できなくはない、尊大で人を見下す事でしか精神の安定をはかれない人間は世の中に一定数いるからね
だが俺は監督の皆で協力し合う世界を選ぶわ
※196
アイエエエエエエエエ!
カメレオン!?カメレオンナンデ!?
ホント、良い燃料投下な話題だね。
真フレも、過激派も、争え。もっと争え・・・ってか
※198
三話時点ぐらいからじゃないかね。
もめて決裂して5話でスジ見せだからもめたのは3話当たりだと思う
ヘッズがわいてますね…
まぁ暗黒メガコーポに恨みがあるのは同じだからね
吉崎版のは常に何かと比べたがってるね、てかそうすればスジは進めやすいんやけども、それでもギスギス感は否めないな、儲ではないが殆ど他者との優劣を付けさせずああもまとめあげれたたつきの力量に感服
※216
問題のある奴がやらかすって言う話しかマジでつくれんからな…ケロロもそうだし
※206
犬脱走!と猫と犬の比較の話ホント好き
※211
前から判ってんじゃんそんなの
アンチメディアの立場から極端なソース主義に陥ってる保守系サイトぐらいだわ。それなりに見られるの。
他はソースが曖昧過ぎて信用ならん。
ソースがきちんとしてるとこはある程度信用に足りる。
後はコメント欄の質かね。
※218
作品自体も駄目だし擁護するのも難しいから炎上商法にでも切り替えたのかな?
と最近の流れを見てるとそう思ってしまうな
結局やってる事はケロロの頃とおんなじで、アニメ監督ガチャでSSR引いたから売れただけなんだよね
わかりやすい※がちょくちょくあるけど
ひょっとして吉崎総監督大先生ご本人かな?
※148
皮肉を皮肉ととらない純真さ、そもそも皮肉にとるこちらが心が汚れてるレベル
※226
ウルトラレアかアルティメットレアレベルなんですが
管理人ちゃん要望直後に記事にしてくれてありがとう!(たまたまだろうけど…)
何度も推敲し合うのは良い事ではある実際吉崎節?もちゃんと残ってるしね
ただ前レスに出た「珍しいのはあなたのほうよ」と「珍しいね!」みたいなのは先にサーバルちゃんがどんな性格なのかを確立してないと成り立たないわ
もし前者がカラカルなら違和感なかったんじゃないかな?
ケムリクサも見てて中立を装ってたツイの真フレが、
この件と木村の何も考えてない発言とかでとうとうDD論でも擁護不能と判断したか、
本性表してたつきdisり始め、ケムリクサ切るとか言い出した。
即ブロックしといたわ。
※219
以前、ニコニコの一挙でたつき監督が「2話は大幅に作り直した」って言ってたから3話辺りからだろうね。
たつき、けもフレ丼一丁
ムク抜きで
※228
サーバル任せじゃだめよ、で暗にサーバルちゃんも頼れる存在って認めてるからね
※210
vコンから書き起こした台本とかいう無意味すぎる代物。
しかも更に修正される。
ゴミにも慣れない汚物。
※221
2話でみんなが橋作る時の「首がふとくて泳げるジャガーさん」「手先が器用なコツメカワウソちゃん」「ジャンプ力ぅ…のサーバルちゃん」「完成形を思い描けるかばんちゃん」みたいに
フレンズみんなで力を合わせたら何かができるっていうのが作品通して貫かれていたのが本当に良かったよね
8話ではヒトのフレンズの力が無くてもライブ大成功させてたし
映像面のヤバさはまた別問題としてあるが
吉崎観音のけものフレンズを忠実に再現するという意味では2はいい仕事してんだよな
問題は吉崎観音のけものフレンズ自体に需要がない事
※230
それが吉崎節がどうかはたつきのvコンがわからんからなんとも言えない
>平気平気!フレンズによって得意なこと違うから!
これたつき監督考えたんか…聖獣はこうして生まれたのか!
※44
※75
赤ペン先生のおかげで及第点になっていたたとえ、わかりやすいね!
作家性ってやつを少し理解できた気がする
セリフ回しで随分と印象が変わるもんだね
※69
大丈夫?君の言葉にもトゲが刺さってるよ?誰かに抜いてもらって楽になりなよ。
まだあまり推理も進んでないことだが他と併せてはっきりかさせたいこと
1.梶井氏の騒動関与度合い
2.けもエネの脚本ベースは吉崎が書いたのか(また世界観を委託すると思えないため。)
こんな所も棘まみれに!吉崎先生パネーっす!
トゲを抜かない結果2のギスギスだらけになったわけね、客観的に物を見られる人がちゃんと指摘出来ないとこうなるんだな、まあ、互いの肛門を美味しい、美味しいって喜んで舐めあってるような関係じゃ無理か
※186
たつき監督の古巣は吉崎氏もアニメでお世話になってるサンライズね
※153
騒動を追っかけてなくて、けも2の放送でえげつない実態を知った層はそれなりにいそう。
いやはや、これは…なるほどなあ…
もとのバージョンをまさに地でいってるのが2じゃないか!
改めてたつき監督のことばのセンスがうかかがえるなあ…
結局根っこがサブカルなのにちょっとウケるとドラえもんの夢がムクムクしてくるのが良くない
得意なことを素直に活かせれば力はあるのになあ
謙虚な内藤は格が違った
※7
KMR「素材を重視しました!」
的確にトゲを抜いたが濾過はしなかった男
ガイドブックに濾過しなかったのが喜ばれた
みたいなことを言ってるインタビューがあったよね?
※100
人間臭さなんて求めてないんだわ。
そんなアニメ腐るほどあるわけで、そんなもんは求められていない
※113はこのへん使って主張しとけ
たつき肯定以外なら何でも受け入れてくれるところだぞ
https://kemofur e.info/
https://kemofur ebbs.net/bbs/patio.cgi
2に感じる違和感はこれかー
添削なしだとまんま2に世界観だもんなー
監督のたつきも凄いけどけもフレ自体を作った吉崎も凄いと思ってたけど違ったわ
添削なしなら間違いなく流行らなかったな
それくらい違う
2に感じる違和感はこれかー
添削なしだとまんま2に世界観だもんなー
監督のたつきも凄いけどけもフレ自体を作った吉崎も凄いと思ってたけど違ったわ
添削なしなら間違いなく流行らなかったな
それくらい違う
そう考えると木村も少し可哀想だなー脚本いじって降板したたつきの後任だから
脚本そのままで行くしかないっぽいし
大丈夫!フレンズによって得意なこと違うから!とか丸々たつき考案のセリフやしな
漫画家は編集ありきでセリフ考えるから監督としてのセリフ編集作業は苦手なのかもな
※153
自分はたつき監督の復帰が無くなったとわかった時から、けもフレからは離れてました
でも2が始まったので一応観てみるか…と観たら酷すぎて、ここにきてしまった
お陰で色々情報を知れました
今になって気が付く人もいるだろうし、定期的に上げるのも大事かと
そういえば昔プラモ雑誌買ってたんだけど、定期的に初心者向けの同じような特集があったの思い出した
いつ入ってくるかわからないからね
>と言いつつ昨日の5話は今一歩、という感じだったかな〜。それでもたつき監督>が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
1期放送中に吉崎がたつきにツイートで言ってたスジってそういう事だったんだな、自分にダメ出ししたんだから結果をだせって事か
完全に繋がったな
※184
ひょっとして提出する紙の脚本がないと印税払わねえ!とかだったりしてな
※184
ひょっとして提出する紙の脚本がないと印税払わねえ!とかだったりしてな
※249
キモイ内訳パロネタばっかだしなぁ
あれか本当に無理でケロロ見られない
共感性羞恥がすごい
トゲ抜きしなかったら、1は2みたいになっていたって事か。
※259
そして大成功してしまいムクムク
いつ見ても意味不明なVコンテから起こしたシナリオという一文
※238
"それが"が何処を指してるのかわかんないけど、俺の指す吉崎節は「全然弱いー」云々のところね、元記事の下の方の内容
たつき監督の棘抜きスキル&パワーはまさにさすがといったところかな
しかしそれでもやはり俺は疑問があって、確かに吉崎案は良いとは思わないが、しかしこの程度ならば今の2の現状ほどにはさすがにならないだろうとも思う
やはり他の制作主要人物達が更に悪化させてるのも事実だろうな
※17
やったの1話くらいだそうだけどな
あとは一からたつき
だからスジを見せろ
そうか、けものフレンズ2こそ吉崎さんが表現したかった本来の姿だったのか・・・
吉崎のキモータっぷりがすげーなw
※259
答え合わせやな
※262
プラスエロネタ
ケロロ原作の夏美はパンチラチクチラあたりまえの痴女
※231
この期に及んでいったいどういう理屈で一方的なたつきdis理論を繰り出したんですかねぇ……
才能の優劣ではなくただ単に作家性の違いで、どの作家性がウケるかはタイミング次第
1期がヒットしたのはたつき監督の性質が偶々今の世のニーズと合致したから
ギスギスしたギャグが大多数の琴線に触れるようになる時代もそのうち来るかもしれない
そう割り切っとけば良かったのに
下手にmkmkせずにさ
※256
木村可哀想
何も言わなければ同情できたのに
たつき座敷童子説
たつきとげぬき地蔵説
これで吉崎がたつきにムカついたとか?
漫画家なら編集に駄目だしされるのなんてチャメシ・インシデントだろ
この程度でムカつくような奴はそもそも漫画家に向いてないって
あと、吉崎のシナリオ原案は毒と言うか厳しさシビアさって感じだけど、
けもエネのギスギスとはなんか違う気がするぞ
※268
実際、二話から作り直して、がらっと変えたらしいからね…
たつき版が突然変異で、ゲームや2が本来の姿
ケムリクサ見てればわかんだよね
※276
二つ合わさってる気がする。
たつき座敷童子トゲ抜き地蔵菩薩
長いな…
これたつきにしかできないよね
些細な言葉が相手にどんな印象与えるか知り尽くしてないと不可能
しかも一対一ではなく不特定多数の視聴者がいるんだから、本当に優しい考えができる人なんだと思う
二期や吉崎の言葉遣いも配慮してるつもりなのかもしれないができてない
それってつまりリアルでも知らず知らず他人を傷付けるであろう人って事なんだよな
やり通して結果出した人に見せた筋が追い出すこととは
ケロロの捻くれたキャラすき良い話風なシーンきらいな自分は性格悪い作品が得意なフレンズでもいいじゃないと思う
でも明らかにたつき節がウケたけもフレでそれをやるべきじゃないだろ…ほとんどのファンはけもフレにケロロ求めてないよ…優しくない作品と優しい作品は別々に楽しみたかったよ…
新ケロで下がった評価がけもフレのキャラデザでまた上がってたのにマジで勿体ない
ケロロ原作の夏美って最初期に乳・首出てたよな…まあ度を越さないお色気要素は嫌いじゃあないけど
※246
bは(一期当時)たつき監督のことを
「小生意気な後輩」と思ってたんだろうね
監督と脚本が別の2だとこのやり方はできないな
そもそもVコンテじゃないし。そもそも無理な話だった
たつきが無能だとか力量が知れたとか言ってた真フレが息してないぞ!
※148
第一声の「だぁれ~?」に続いて「失礼、水浴びをしてましたの」だもん
柔らかい誰何の声なんだから、かばんちゃんは言わば勝手に驚いただけなんだよ
でもちゃんとカバさんは驚かせたことに対しては謝ったでしょ
相手の気持ちに立って行動できる、してくれる、そういうキャラ付けがされてるから、「全部台無し」発言もサーバルへの嫌味というよりは、かばんちゃんへの慰めとして機能する。その発言の前にサーバルへの気遣いを見せてサーバルとの距離の近さを印象付けてるってのも大きい。
※253
でも2で人間臭いのってゴマちゃん位だよね
後はBOTみたい
無理やりトゲ抜きしたからスジを通せとか圧をかけられてたのかな?
トゲ抜きしなかった版がまさにいまやってるのだから、抜いてくれてありがとうって感じだが
俺はけもフレじゃなくたつきが好きなだけだったみたいだ
ムクムクのまんま使ったのがけもエネじゃんねぇwww
そりゃギスギスになるわ
※278
つーか、1話が吉崎の口出されて自由に作れてないのに、1話が全話の伏線になってるってやばすぎね?
どういう構成力してんだよ。
※283
そこが分かってなかったからこういう事態になってるんだと思う。
誰かが別の記事内でコメントしてたけど、
ケロロって元々高性能?だからいつでも地球征服出来るのに、
しょうもないことやったりして
ある種の自虐をやってるから受けた。
っていうのがあって凄く納得した。
※291
けもエネのおかげでけもフレに拘りが無くなりました
※3
君いらないから消えなよ
でもまあ、2はトゲ抜いた位じゃどうにもならないくらい展開が酷いからなぁ…
※267
そもそもこれたつきと吉崎が共同で作ったビデオコンテから吉崎が脚本に起こしたやつだぞ
この時点で既にたつきの力が入ってる
添削でちゃんと「いわれるも。」にされてて草
※284
むしろ半端なエロはいらん
健全は健全で、エロはエロ漫画でやれ
※290
トゲってレベルじゃないけどな…
杭とか大剣だろ、刺さってるの。
これ思ったんだけど、ますもとさんどこまでオリジナルで書けているんだ?かなり吉崎さんにアドバイス貰ったみたいなことツイートしてなかったっけ?
呪呪呪(ryさんの動画わかりやすくて面白い
数分でことの顛末がわかるから2から入った人も見るといい
ちょっとくさすぎる(意味深)から注意
言い方って大事だなぁっていうのをしみじみ感じる
※157
宇宙の意思が、人類の無意識が、終末を望んでいるのだ!!
※277
たつきのビデオコンテに棘盛ったからこの程度ですんでるんだぞ
※299
少年向け漫画でもちょいとエロを入れるとウケるんだよ
古くは永井豪ちゃん
今のジャンプでもゆらぎ荘とか
※304
ヤンホ.モ乙
※301
アドバイス(意味深)
※299
その通り、エ口はエ口で関係ないよな
ところでエ口と言えばガイドラインにあった[大人向けの表現は対象に見せないでください]という名の暗黙のレ◯プ許可状は誰が差し込んだんだろうな?けもフレの作風からして違和感あったし
これ知らなかったんだけどすごいね・・・
あの一話に数箇所の台詞が増えるだけでもう完全に2のノリになってる
やっぱりけものフレンズ本来の姿は2の方で、一期はそれを上手く修正して
たんだな
※303
後、タイミングもでしょ。
※288さんの言われてるサーバルへの
『全部台無し』も
あのタイミングだから
かばんへのフォローになるけど、少しでもずれたらただの嫌味にしかならないし。
※92
お弟子さんの虫フレンズ漫画を見るのじゃ
※310
けものフレンズ本来の姿というより
吉崎大先生の姿、作風って言った方が良い気がする。
カバの初登場シーンで(強い口調で)が(おっとりした口調で)に変わっていたり、カバの「私は助けませんわよ。」の所を消している辺りまったく印象が変わるな。
あと、かばんちゃんが本当に別人だわ。赤字で修正してないのキュルルとか言うスケブ太郎と性格が一緒だ。
やっぱけもフレ2はあいつが主導で意味不明な作品にしてるんじゃねーか!
※3
おいテメェ、なかなか早いじゃねえか
どうした、ビビってんのか?
へん、吉崎無能説を暴露しちゃいけないなんてルールはなかったぜぇ
吉崎はキャラデザと原案レベルに収まっておけば良かったのにな。そうできなかった感情的な理由はどうあれ、製作委員会側でコントロールできなかった時点で委員会制度の意味ないわ。役員出て収集付けられないとかビジネスとしてもおかしい。
このトゲ抜きが判明してはっきりしたのは、けものフレンズでファンはたつきを見ていたという事だ。
そしてこれからも、ファンはたつきを見続ける。そこに吉崎や角川や前プロジェクトの連中は一切必要ない。
※18
ワイトもそう思います
「いわれるも」も好き
※288
その後「私も泳げませんしね」ってかばんちゃんだけじゃなくさりげなくサーバルちゃんにも向けたフォローをしてて隙は無かった
PPPを『他者を守るぐう聖 = ヒーロー』と描きたいために
センザンコウとオオアルマジロを『ヒト訪ねの乱暴な誘.拐.魔』として描きsageして
PPPを『問い詰められても他者(キュルル)のプライバシーを全力で守った』として描きageしてる
(キュルルはステージ前座に上がってるところをセンアルマに見つかったと思われ)
アルマが冒頭で鼻歌歌うほどのファンなのにPPPへの乱暴な詰め寄りに参加してる部分って一見支離滅裂に見えて
実は皮肉にも現実的。
『熱狂的なアイドルのファンがス.ト.ー.カ.ーへ変貌し アイドルに危害を加えてしまう悪しき現象』といった現実社会の殺伐とした部分を連想してしまった。
作る側は社会問題提起したいからなのかもだけど とりあえずギスギスはいらないわ
吉崎先生、けもフレ衣装デザインだけに集中されてはいかがでしょう?
※309
エロが盛り上がると勝手に思ったんだろ
擬人化ものってたいていエロで人気上がるから。
性癖に合ったキャラをめでるんだからある意味当然だが。
けもフレは尊すぎて一部のゴロ以外は触れない聖域になってたけどな。
※319
そんなこと考えてないと思うよ
まあ、あの添削前のサーバル・かばんちゃんで、11話・12話は作れないわな。
更にフレンズ大集合もない。
あのラストに持っていくためには、吉崎要素は必要なくなるわけで…
仮に吉崎案のまま行かすには、途中でキャラクターのフォローが必要になってくる。
だけど、ロードムービーで且つゲストキャラを毎回出す必要になのに、1クール内の話でそんなフォローに割ける尺はない。
結果、優しく思いやりのあるキャラと世界で通した方が無駄がなくなる。別にギスギスさせなくても友情物語を作れるわけだし。
果たして、2のラストはどうなることやら…
あれでフレンズ大集合やったとしても、ツッコミの嵐だわ。
※320
最近はそれすら劣化の一途でして
※58
前者は「めずらしい」という認識を正しく持っているのは私、
あなたはその認識、常識が普通と違うと言う、
「客観的視点」を語った上で相手を否定しているのに対して、
後者は「ね」という同意を求める言葉から、
「めずらしい」という認識は、サーバルの感想であって、
他の子はどうかわからないけどという「主観的視点」になる。
マウンドをとるとか、棘とか比喩されるのは、
1、まず一般常識を勝手に決める
2、自分はその常識に則っていると語る
3、その上で相手を否定する
という手法をとっているからだと思う。
昔、自分が赤信号で止まっていたら、
「真面目だねーw」と笑って信号無視をしていった、
見ず知らずの兄ちゃんを思い出したよ。
FANTA&SWEAT読んだらもっと分かりやすいよ
ミネ王とか今見ると笑える
※311
言い方とタイミングか...
大切にしたい
※92
吉崎がケロロの元ネタにしたゲノムって言う吉崎の元アシの漫画があるぞ
※320
もはや吉崎のセンスは古い。
一線級のデザイナーならもっと良いデザインいくらでもできるよ。
※92
魚すらいるフレンズに虫がいないのは虫やっちゃうとゲノムのパクリ感出て負けた気分になるからかも知れんな
もうすっかり引き立て役ですなぁ吉崎さん
※320
渋のオオカワウソとかシャチのフレンズ見ると吉崎でなくとも良さそうな気が
たつきもケムリクサではわざときつい言葉使ってる所もあるな
りんが言う「処理」は明らかにきつすぎるんだけど、
8話の展開見る限り、9話からは使わない気がする
その言葉を使わなくなるだけでもわかばとの信頼関係とか
りんの成長とか表現できるからな
※330
古賀さんに許可取れば良いだけな気もするんだがなぁ
もしくはコラボとかすればWIN-WINだったのに
つまりけもフレ1が外国で受けなかったのは言葉の印象が訳で消えるからか
ドラクエが外国ではやらないのと一緒だな
「へんじがない ただの しかばねのようだ」
とかのリズム感は海外では伝わらんからな
1期は名言、名セリフの宝庫だったが、やはりあの宝箱はたつきの尽力に
よるモノだったんだな。その事実が公にされて感無量だよ。
bはたつきに感謝するべきだよ。一時的とはいえ、たつきと一緒に
「先生」とファンから崇められたんだから。
※332
それ言い出したら
3で出てくるレアカードの絵師さんの絵のクオリティの高さ半端ないでしょ…
ヒョウとクロヒョウのヤツとか
このサイトでも紹介されてたけど
完全に大先生負けてるよ…
※113
作品の良し悪しで判断した上でたつき監督の功績を讃えてるだけなんだけど
その違いもわからないんだね
けもフレ2がぎすぎすしてる理由がよくわかるな
けものフレンズが優しかったんじゃなくてたつきが優しいだけだったんだな
トゲトゲのムクムクは流石に拷問にしか使えませんわ
※333
敢えて、短所にも映りそうなところを強調してたかも知れませんね。
わかばなんて完全に好奇心が勝って周りを振り回しかねない雰囲気あったし。
この辺りでケムリの話は止めときます。
数学みたいに答えが必ずしも定まっているわけじゃない、
文芸表現の領域でこんなにハッキリと白黒が付くのも珍しいな。
国語教育の重要性が見直されるきっかけにもなり得るぞ。
たつき監督の言葉選びとセンスはすごいな
嫌な感じが全くしない
この人の代わりになれる人はなかなかいないだろうな
※291
わかる…!!なんだか気持ちが楽になったよ
これはムクムク不可避ですね…ムックbさんが更にムクを拗らせて一期の破壊を激化させないか心配です
※3
総監督サマ()がいる限り終わらないぞ
※335
滅茶苦茶受けたんですがそれは
やっぱたつきは凄いな。
正直、俺が監督だったら、
「いやー、さすが吉崎先生。キャラデザだけでなく脚本もやってくれるとは、
さすが観音様やで」
とか言って、空いた時間で飲み行っちゃうわw
※334
ケロロとコラボしました()
※343
だけど嫌味な言葉を知らない訳でも使うタイミングを分かってない訳でもなさそうだからね…
(さっきも挙げたけどへんたつとか、
後Twitterでの発言にも、ちらりと毒とも取れる発言が見られるし)
たつきさんがそういうギスギスな作品作ったらどうなるのかっていうのも見てみたい気もする。
しかも今回の騒動関連で
筆折るレベルの悪意を身をもって体感した訳だし。
吉崎ムクらなければ無能の割に結構おいしい立ち位置だったのにな
やっぱ小物やな
>つまりけもフレ1が外国で受けなかったのは言葉の印象が訳で消えるからか
>ドラクエが外国ではやらないのと一緒だな
>「へんじがない ただの しかばねのようだ」
>とかのリズム感は海外では伝わらんからな
あと、独特な価値観の違いみたいなのもある。
皆で協力して作業したり狩をするモンハンのウケが今一だったりするし、
人間中心主義が根ざしている2期の方がMAL評価では外人ウケが良かったりする。
(ただし最近はMAL評価でも落ちてる)
MAL評価は外人の絶対的な評価ではないけれども、
受け止め方の微妙な違いはあるみたい。
※341
※21のTwitterでも言及されてたけどケムリクサでも「たのしー!」を貫いてるのはけもフレからたつき監督が柱にしてる哲学なんだろうね
※349
コラボってか招集じゃねーかw
やっぱ対等な関係が嫌いで上下がお好きなのね・・・
※351
結構どころじゃないと思う。
金銭的にもそうですし、名声にしてもけものフレンズの原作・原案であることに変わりなかった訳だから。
余計なことして腹探られた挙げ句、原作()になるわ、利益はすっ飛ばすわ、何がしたかったのか
結果だけを見ると、ホントに訳が分からない。
ふと思ったんだけど、2はたつき版の焼き直しではなくて、
実は2が1期のストーリーだったんじゃないの?
それをたつきがほぼ全直ししちゃって一期は出来たと。
つまり、焼き直ししたのは2では無くたつき版一期だったって事では?
同じ具材でこれだけ違うところを見せつけられるときついよね~mkmk総監督。
※69
けもフレ一期のファンは
けもフレに影響されて優しい気持ちになったんだから
けもエネに影響されてトゲが生えるのは至極当然の事
「たつきの刺抜きはすごいけど吉崎氏だけでは2のあんなギスギスにならないはず」
というのはたぶん
「吉崎氏のトゲプロットに脚本ますもとのトゲが加わり、さらに細麺の私怨トゲ口出しを混ぜて木村監督が適当にかき混ぜた」
結果なんだと思うよ。
つまり「制作する連中が全員トゲ刺しまくり」
※358
裁縫道具の針山かな?
作文って、1から書き上げるよりも出来たものを手直しする方が簡単なんだよ。
だから、たつき監督が手直ししたものが良いのは当然という気がする。
おれはけもフレ2観てないからギスギスした雰囲気とかよくわからんけど、けもフレ2が1期よりギスギスしていると受け取られているのなら、吉崎観音ではなく手直し役の人間が機能を果たしていないという事だと思うんだよ。
「漫画家は編集に修正されるのが当然だからたつきに編集されてもムクムクしないだろ」
というのは、「漫画家にとって編集は立場が上」という大前提を忘れとるよ。
吉崎氏にとってたつきは「立場が下」だという認識で(たつきもいろいろな場面で吉崎氏を持ち上げていた)
いたのに、作品作りでは妥協しないでどんどん修正されたし、
それが大ヒットしたもんだから「下のやつに自分の作品が乗っ取られた」
と逆恨みするのはあり得る話よ。
※360
1から作ったのはそもそもvコン作ったたつきなんですがそれは。
その上にムクが棘山盛りにしたから、たつきが全部撤去したんだぞ
※360
1からビデオコンテで作ったのはたつき監督やで
https://www.excite.co.jp/news/article/E1490547358865/?p=3
こうして見ると無印の時も吉崎は足引っ張ってたのかな
不評だった序盤の頃の話は吉崎が主導していてそれを添削されまった結果キレて投げ出した(その結果が5話時のスジを見せろツィート)
で爆発的に人気が出だした時期とたつきが主導権を握りだしたと思われる時期(当然即ギレではなく揉めた期間もあるだろうから最低でも5話以前)が重なっている点から見ると…
確か吉崎、アニメが成功したのは序盤の話を俺が作ったからだとか自慢してたはずだし
※360
見てない人に言うのもアレだけど、2のギスギス感って
言葉のとげとげしさよりも、行動原理のおかしさの方がずっと大きいんだよ
8話でアルマジロがロイヤルの髪引っ張るのとか、
どんなに上手いセリフ言わせてもダメだと思う
トゲアリノウナシムクムク
※358
もんじゃの完成だあああ
こういう資料に興味を持ってくれる人が増えたのは良いことだと思う
騒動追ってた人はとっくにこの結論に辿り着いてても
信+者扱いされて取り合ってもらえなかったからね
日本語の機微が分かっているたつき監督は今後も羽ばたいてほしいと思う
一期でイマジネーたつきにトゲを抜かれたスプーキーえれくとムックが、自分自身にトゲを打ち込んだのが二期じゃったか、、、
子供のころ何かで読んだ、ミケランジェロが彫刻を彫っているのを視察に来た街の偉い人が、ここをもっと削った方が、あそこをもっと修正した方が、とか口出ししてきて、ポケットの削り粉を蒔きながら削ったふりして、修正しましたがどうでしょう? (実際は削ってない)
というのに対して、うむよくなった、と満足して帰っていく、
というエピソードを思い出した。
※361
別に漫画家と編集の関係は編集が上じゃないぞ
能力や実績が高い方が上だ
大ヒット漫画家なら漫画家が上だしマシリトならマシリトのが上だ
吉崎も最初の方は編集のが上だったんだろうが、ケロロ等がヒットして立ち位置が変わっていった→
今は吉崎にケチ付けられる奴が中々居ない→
けもフレ大ヒット→
「たつき!たつき!たつき!」→
9/25→
ごらんのありさまだよ!
※328
あれ元アシさんなんだ!?
ゲノムの方が好きパクマンたのしい。
※216
吉崎の作風は完全に韓国人の思考そのものだな
ソレが良いか悪いかは知らんが
当たり前だけどめっちゃ真面目に手直ししてたんだなあ
敗戦処理アニメだったのに凄いわほんと
※362
※363
はー、なるほど。まじで凄いですね、たつき監督。
でも他人がリテイクするのって本当に簡単なんですよ。
自分ではわからない些細なことが、他人の目からはよくわかるというか……。
本来はこういうブラッシュアップ作業を繰り返していくのが理想なんでしょうが、けもフレ2はそういう環境がないんでしょうね。
※365
そういうのを見たくなかったので、自分はけもフレ2は観なかったんですよ。
でも、ちゃんと視聴した上で前向きに楽しもうと努力している人も居て、本当に頭が下がります。
たつき監督の知らないところでたつき株が連日ストップ高で煙草生える
ゲノムは面白いね
というかアレ書いてる人頭おかしい(誉め言葉)
人間性ぃ・・・ですかねぇ・・・
※352
MALスコア
けものフレンズ一期 7.69 20,585ユーザー
ようこそジャパリパーク 5.35 313ユーザー
けものフレンズ2 5.73 1,117ユーザー
一期はMALの最初期は惨敗だったけど、その後持ち直して7.5突破だよ?
No Tatsuki, No Tanoshi や 燃える紙飛行機は 海外ファンから
日本ほどブームにならなかっただけで、十分評価はされてる
ようジャパと2なんてそもそも「評価したいと思う視聴者」すら少ないんだぞ
※356
その考えは一理あるね。かばんさんの扱いもミライさんでピース収まる。むしろしっくり来るぐらい。
というかこのスコアの差とレビュワー数の差をみて
「二期のが公表」ってどっから出てきたんだ
吉崎観音先生はキャラデザやってるだけで十分凄いんだし
脚本とか考えるのは分業制でもいいんじゃないですかね
フレンズによって得意なこと違うから!
それでもどうしても敵愾心6969で今後も出しゃばるならば
タイトルは「けものエネミーズ」に本当に変えちゃいましょう
※364
「たつき監督が通したスジを見せてもらえたら」って、つまり
「たつき監督がスジを通した」って押し切られたってことだからね。
たつきを監督として脚本から何から作って”もらう”以外に、
吉崎氏には手はなかったんだろうね。
KFPの面々にはどうしてもわかって欲しい
自分達が一生取り戻せない過ちを犯した事を
料理人の差やなぁ
分業は無理だと思うよ。インタビューで昔から動かす権利手にしたかった的な事言ってるから。
これは改めて吉崎さんの公式インタビュー、ツイートを洗い直した方がいいかもね。特に時系列で
ビリビリ動画
けものフレンズ スコア9.7
ようこそジャパリパーク スコア2.5
けものフレンズ2 スコア3.2
でも、11話一挙放送で吉崎お兄さんとしてコメントしてた時は
楽しそうにコメントしてたぞ
たつきを信じろとか、たつき監督は頑張って作ってますとか
あん時はまだ仲が良かったのかね
※174
けものフレンズじゃなくてけものファイターズとかけものウォーリアーズってタイトルだったらアリだったかもな。
でも「けものフレンズ」なら視聴者は優しい空気な作風を望むよね。
※359
針供養の豆腐かもしれない
これを見てるとやっぱりキュルルの時はそういう訂正とかしなかったんだなってのが一発でわかる
※388
吉崎はニコ生で「お前誰だよ」みたいなコメントされたの結構根に持ってそう
自分の名前は当然知られてて、持ち上げるコメントばかりだと思ってたんじゃないかな
※388
そうそう、5話の今1歩ツイートばかり独り歩きしてるけど、
一挙では「6話は好き」って発言もしてる。
誤解されやすい物言いの天然な人で、
クリエイターとしての嫉妬や反発心もあっただろうけど、
たつき外しを焚き付けた人間は別にいると思うな。
※373
韓国人って「お前の嫌いな奴」の代名詞じゃないぞ
ひょっとして木村は
「あの覇権作けもフレの監督?騒動で多少ケチついても大ヒット間違いなしやろ、やるやる!」
って食いついたはいいけど、実際に手を付けてみるとムックの書いた話を変えることは許されず、まさに「誰がやっても同じ」状態でモチベーションもダダ下がり、唯一の仕事だった映像面も雑になる一方。
内心、自分でもクソつまらないことを自覚しながらも心を無にして上から言われるまま「面白いですよ〜お楽しみに!」ってツイートを繰り返し、叩かれまくったことで元来持っていた短気に火がつき発狂ツイート…
って感じだったのでは?と妄想
まあどんな事情だったところで監督業で手を抜いてることと、ツイッターで発狂ブロックマンと化していることは紛れもない事実なんやけども
ほんと、わかりやすい
核心の情報は永遠に公表されないだろうが、もうこれで充分だ
※321
ほんとムクムクしちゃってるよな一体どこの総監督様がねじ込んだのやら
総監督がムクムクしちゃうよぉ~
KMR「ククク、アホどもが同情し始めたwwwwちょろいわwwwwwwまたツイッターでイキっとこwwwwww」
と言いつつ前回のロードランナーのbeepTシャツは今一歩、という感じだったかな〜。それでも吉崎さんが通したスジ(意味深)を見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
2期のギスギス出まくってて草。
KMR庇う気ないけど、やはり黒幕はb崎確定だな。
たつきと比べられたくないから2、期は総監督じゃなくてコンセプトデザインとか名乗りながら、裏でしっかり仕切ってたんだなw
おいしい立場だなおい。キャラだけ人に貸しといて、ヒットしたら俺のおかげ総監督様。マズイとコソコソ隠れて人のせいってか。
これホント凄い。見事な毒抜き
一期と二期を比較するに、本当に一人の力だけでヒットしたんだなぁ…と
※335
アニメの海外翻訳って、担当した会社によってはキラが直球で「くたばれクルーゼ!」っていうくらい変化するからなあ……
「の」がピンポイントで添削されてるの草生えますよ
40過ぎの総監督さん、赤ペン先生にめちゃめちゃ添削されてますやん
その結果大ヒットだから嫉妬でパワハラかますのも分かりますわ
ここまで露骨に才能の差を見せつけられたらねえ
素直にすげーよこれ
悪意100%のコンテをひっくり返して優しさ100%にするなんて常人にはできねーぞ
ムクムクはパロとか二次創作以外はやっちゃ駄目なタイプ
アーチストが良い作品を作ってるうちは許してやれ
良い作品さえ作ってくれたら精神異常者でもいいよ
常人じゃない人がアーチストになるのだから
YやKやHやMはもうダメだな
アーティストですらない、人に嫌がらせすることだけは一流だろうがな
別に元のコンテも叩き台としては充分上出来なレベルなのに
けもエネのクオリティが低すぎるせいで1期コンテにも流れ弾が飛んできてるだけだと思うのよね、これに関してだけ言えば
どちらにせよ2期担当者はちゃんと仕事してくれ
そういや違法DL音源でアプリ作ったり脚本盗用していたけものフレンズプロジェクトの脚本代・印税不払いで思い出したけど
ザックリTVの監督もやっていた「僕は吉崎観音先生の味方です」でお馴染みの
春日森春木監督のショートアニメが半年前に話題にもならずに爆死したのって全然知られてないんだな
アニポケとナルトの視聴率も激減させた細谷伸之プロデューサーが
2にたつきデザイン キャラのかばん出して話題にしないとって焦った結果が今の惨状に繋がってるのに
なるほど
真フレは素材を素通りの味で楽しめる”食通”だったわけだw
つーかそれなら確かにキム要らねーなwww
たつきのやってたことくらい俺にだって出来る!出来ねぇ!
でギスギスツギハギ展開が量産された末に
ゴマクソという愛されキャラで生み出されたのは感慨深いですねぇ
※193
あのまとめが手のひら返ししたのは、5~6話のニコ生アンケ低評価と、KMRのイキりツイートからだな
俺も驚いたが、とりあえず今後けもフレ2潰しに役立つなら何でもいい
あそこらへんのまとめコメ欄見ても、記事が新しくなるにつれ、どんどん2の擁護意見が減っていっているわ
たつき「素人は黙っとれや」
b「ムクムクッ」
※413
数撃ちゃ当たるだったな
※414
けも2に関しては
こことや〇おんのコメの趨勢が一致するという
怪現象が起きている
俺は2はけものフレンズを汚すために悪意に満ちて作ったと勘違いしてしまった
そっか...
修正前の世界が貴殿らの限界だったな
ごめんな、変な誤解しちゃって謝るわ
俺が好きだったのはけもフレではなくたつきの作品だった
2では監督の木村が修正する権限持ってないか能力がない
前者なら木村にも同情の余地があるけど後者なら救いようがない
まあ後者でも無理やり降ろされた天才の後を引き継ぐって面では同情の余地は
あるか
だとしてもTwitterの暴れっぷりは看過出来ないね
ま、「2」が本来のけものフレンズだったということなんだろうな
こういう違いを分析できる人もすげえわ
吉崎先生は個人的に物語とか台詞回しとか好きじゃなかったんだよなぁ
ケロロ読んだの小学生くらいの頃だからどこが悪かったのかわかんないけど
ムクにトゲって……おまえネコ科だったのかよ……
しかし元がダメだったんやなって
なお漫画版でもトゲ抜かれてる模様
またムクムク正常化されるんやろうなぁ
書き方一つでこんなにも差が出るもんなんだなぁ
最初からこれ採用されていたとしたら観てないなこれ
※417
けもエネを燃やせれば後はどうでもいい(ここ)と面白ければどうでもいい(あっち)で互恵関係にあるからな
ムク崎
トゲ崎←new!
※70
はぇ〜、知らなかった…
けもエネより勉強になるなぁ
時系列で追っていたらずっと前にわかっていた話
※413
悪人が悪人を創造した結果、魂が入った説すき
吉崎の作るセリフはどこかギスギスしたり冷酷なところがあるな。(´・ω・`)
1期の監督がたつきでなければ、1期もギスギスして争いの絶えない作風だったんだろうな。(´・ω・`)
たつきの作風って、人間のポジティブな側面や美しい側面を描こうとしてるよね。
理不尽でギスギスしたこの世の中で、人間の可能性や勇気・優しさ・強さなんかを描きたいという意志を感じる。
ジョジョと同じで、たつきのテーマは「人間賛歌」なんだろうな。
(´・ω・`)
「人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!」
てな感じでね。
ジョジョ好きのワイには大好物や(´・ω・`)
ケロロ好きな奴が案外いることに驚き。
宇宙刑事ギャバンを小馬鹿にした描写に、昔から恨みと怨念しか抱かないわ。
ケロロとかガンダムのネタでごまかしてるだけじゃん?
他人の褌マンガ・アニメ
※388
現状でこれだけ見ると煽りや皮肉ととれなくもない
あくまで「これだけ見ると」だけど
2はキルなし咬まないキリングバイツだと思えばつまらない以外はこんなもんかなと思うんで予告だけ楽しめればいいや。
ただ1と2の違いとなると、育ちの良し悪しとか天然ちゃんか養殖かみたいなもので、
ごく単純に接点持ちたいか持ちたくないかの当落線上で2は落選という事かなと思う。
吉崎「添削されてなければもっと人気が出たに違いない、たつきは俺の指示通りに作らないから首にしよう」
これが二期爆死の真相だと思ってる
たつきが0から話を書いたであろうケムリクサは2話でギブアップした
おっ!真フレさん久しぶり!最近めっぽう見なくなったから絶滅したかと思ったぞw
※40
高岩寺は食糞する凶悪な邪鬼の棲家だぞ
※434
お前が2話でギブアップしようがしまいが、吉崎のトゲだらけの2期がクソなのは変わらないよ?
吉崎叩きに乗じてエロ叩きしてる奴いるけどこの話題にお前の好みを持ち出すなやと
問題点が曇る
しかしたつきはオールマイティーやな
強いて弱点をあげればコンセプトが地味で
イチゲンさん掴むキャッチーさがないとこだけど
これも後々代表作が出来れば克服されるだろうしな
演出・再構成力が抜群だから自分で考えたヤツより原作ものやるのが
一番向いてると思うんだけどこのヤベえコンテンツで地獄見ちゃったからなあ…
※417
ここに書き込んだコメントを
誰かが改変してや〇おんにも書き込んでるんだよ
自分の書き込みが、微妙に言葉を変えてや〇おんにコピペされてて
なんか気持ち悪かったわ
ギスギス暴力世界の2が無修正版本来のけもフレだったとはなぁ…
けもフレがやさしい世界だったのではなく、たつきが菩薩だっただけw
渦中の当事者が何も言わずとも勝手に答え合わせが進み
戦犯とたつきチームの有能さが証明されていくのほんと草
木村はもう少し余計な言動慎めば被害者ヅラできたのにアホやなぁ
大御所水島精二監督やアニメ界のレジェンド脚本家の辻真先氏の両名が名指しで評価・絶賛した事が何よりの証拠
結局たつきがただの天才で吉崎がクソ無能だったって現実は覆せないわけで
※15
良い仕事や。
応援してるで、また次のも作るなら、
全力で支援するわ。
吉崎の原案の台詞でギスギス、ますもとの脚本で支離滅裂、木村が考えなしに出力……無能の流しそうめんやー!
蒸着!→癒着!(なんでだよ!)
※292
一挙のとき木のぼりシーンギリギリで入れたって言ってたな
つまり(たつき監督が作れば)作品なんてどれでもいい、ということだな(暴論)
まあ、ワイも降板騒動以降でだいぶトゲはやしたけど、ケムリクサと日清でだいぶトゲ抜けたと思う。ほんと菩薩よな。あとは見届けてKFPを埋葬してから、けもエネからは足を洗うよ。
あ、聖書(けもフレ)は毎日崇めますので。神聖にして原典なので。
割りと外道な旧約聖書にたいしての論理教育にいい新約聖書みたいなもんか。
デザインは吉崎さんなんだし元のセリフ残ってる部分もあるんだから、すべてがたつき監督の功績っていうのは言い過ぎだと思うが
ただ、どう考えてもたつき監督なしではなし得なかった。外した時点で終わりなのがこういうもの一つ見ても明らかなのに、KFPはこの自体を防げなかった上に2期作ってる時点で、彼らは自分らが作っているコンテンツがどういうものなのかまるで理解できてなかった。
その「デザイン」だって、少なくともかばんちゃんはたつき絵だし、それ以外のフレンズも、大元はネクソンの絵師のものが少なくないらしいじゃんよ……
※73
おれも黒幕は吉崎以外の人だと思っている
原作者といっても著作人格権だけだからプロジェクト内で決定権無いし主導権は握れない
誰かが吉崎を祭り上げることにより自身の権力強めたりうまい汁吸おうと策謀したと考える方が自然
この記事に関していえば黒幕論議は一切関係ない。
二期が吉崎の表現したかった本来のけもフレの世界、一期はたつきが創り替えた優しい世界だったって事がはっきりしただけ。
優しい世界の方がいいわ。
何であんな可愛いビジュアル使ってギスギスせなあかんのよ。
仕事で疲れてんだからアニメでぐらい現実じゃ有り得ない優しい世界に浸りたかったんだよこっちは。
一期の何話かでエンドロールから脚本家の名前が消えてたつきに代わった時にギスギスし始めたとか除け者が出たとかって他のアフィで記事にされてたけど。
この赤ペンみたらたつき監督以外に脚本家が入り込む隙がないな。
アプリはギスってたけど2期のように意味もなく出会い頭に噛みついたり何かあっても謝りすらしないギスギスじゃなくてただ友人同士での弄りあいといった風だったよ。
そもそも1期と違ってアプリ版では人間の文明文化と深く触れ合ってる世界観だからよりこういう人間らしい部分があっても違和感なく見れた。
それにギスリ方も2期のようなセンス無い物言いじゃなくてウィットに富んだ皮肉だったりで見てて面白いし。
何よりサーバルちゃんが聖母なのは変わりない。
ただし博士助手に関しては……キャラクエはかわいいよ?
※451
著作人格権は持っている人間がNOと言えば(公表権の侵害で)作品の公表すらできなくなる絶対の拒否権だよ
■ガイドブック6巻より吉崎観音総監督のお言葉
> 著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作者人格権のみの保有です。
> この形を自分はすごく望んでいました。こうなってることで、自分は各方面に損得勘定を度外視して、
> 利害関係の外から遠慮なく意見や提案ができて、結果的にIPの質を保てるからです。
かばんちゃんが礼儀正しくなってる(これはケムリクサ見ててもたつき監督の人柄だと分かる)のと略してる所のサーバルちゃんの優しさよ…
なお現在そのトゲ抜きをさせられている漫画家の内藤先生という方が今して、そちらも見違えるほど素晴らしくなってますよ
※455
まじで誤解してた、教えてくれてありがと
さらに「同一性保持権」というので、記事のような他者による書き換えも拒めるのか?
これまでずっと「キャラデザ原作者といえど皆を従わせる力は無いやろ」と思ってたけど、実際には
「たつき監督がやるなら私は降ります(=公表できなくなるよ?)」
と脅せる立場にいたのね…
著作人格権を行使しない契約をしていないのならそこで積みだと思われ…。
こういう集合芸術のコンテンツを作るときはすべてのクリエータがこれに同意し、
結ばれるのが普通だと思っていたのだけど結ばれていないのかもしれないなぁ。(悲)確定情報があれば詳しい人教えてください。
やっぱたつきワールドが異常だったんだな
本来のけもフレが2期だぞお前ら喜べよ
2期ってやっぱ1期が気に入らないからあんな内容なのかなと思ってたけど、
そうじゃなくて元々ああいうギスギスした話だったという事か・・・
※7
吉崎は悪くない()
※461
吉崎さんのファンの人かな?急にどうしたんだい?
何度も描くが最初は こんな可愛いフレンズデザインした先生もすげえよ…
と同レベルに崇拝されてたのにな…嫉妬したとしてファンのそれをちゃんと見て、このままでやっていけば別に無理やり俺の方がすげーしなくてもファンは増えたのにな ファンの事を何一つ見ていないのがKFP側の敗因よな
けもフレ無印の制作時点では。片やヒットタイトルもあるベテラン漫画家、片や同人上がりの弱小スタジオ所属無名監督、築き上げてきたプライドがあるし「お前なに人の書いたやつにゴチャゴチャ直し入れてんの?ナメてんのか?」って気持ちになってもあの時点では仕方なかろう、その後素直にその実力を認める寛容な心さえあればよかったのに…
袁紹が敗北したときに、田豊が何と言ったか
まんま、吉崎に当てはまる気がしなくもない
勝利してれば、鷹揚に振る舞えてたかもな
たとえそれが仮初ででも
総監督が元アシスタントに贈った言葉がムクムクすぎると話題に
https://i.imgur.com/ysnU2QN.jpg
>「鷙鳥百を累ぬるも一鶚に如かず」
>無能な者がいくら集まっても一人の有能な者には及ばないという喩え
大きい画像 https://i.imgur.com/DDWzJCs.png
http://www.kokin.rr-livelife.net/koto/koto_si/koto_si_14.html
>無能な者がいくら集まっても一人の有能な者には及ばない
今まさに……
しかしガイドブック6巻は、吉崎観音の魔法などと謳いながら
総監督に都合の悪い情報がたっぷり仕込まれていたのね
編集した人意図的にやったのかしら
6巻作ってる時点じゃ違うだろ
たつきを簡単に放逐できると思ってたんだろうし
寧ろ、だからこそ軽率にイキッたというほうが話としては分かる
いいなコレ、特にカバさんをお節介焼きなキャラとして定着させた手腕とか
そういえば、そもそもはアニマルガールであって、フレンズじゃなかったような。
たつき監督は刺抜き地蔵だったんだなぁ…
刺抜きとかそういうレベルちゃうやん。小学生の作文を添削する先生みたい。
吉崎は恩師にツバを吐くヤンキーなんじゃない? 今後はそういう話書けよ。
つーかさっさとたつき監督にけもフレ返せ。誰が元とか関係ねぇ、アプリ時代にお前らが殺したコンテンツを、たつき監督が見事に蘇らせたんだ。お前らのけもフレは、とっくの昔に死んでんだよ。
だから、これ以上たつき監督のけもフレを我が物顔で汚すのやめれ。
特に、たつき監督が作ったオリジナルキャラ「かばんちゃん」を、あんなゴミみたいな無能キャラに粗悪改造しやがって……マジで許さねぇぞ。
吉崎先生のは、刺激的な言葉を使ってて面白かしようとしてる
たつき先生のは、優しい言葉を使ってキャラを好きになってもらうことを優先してる
感じがする
短時間に勢いをつけるには、上の手法も悪くないし、そういう作品も多いけど
丁寧に優しい世界を作り上げて
心の底から、キャラを応援できるような
作品にはならない
実際、ケロロ軍曹が酷い目にあっても
他人事みたいに笑えるけど
サーバルちゃんやかばんちゃんが
ひどい目にあうのはなんか耐えられない
たとえるなら、けいおんみたいな感じ、
すごい大きな事件は起こらないアニメ
だけど、卒業式の後で泣いてるシーンで
みんな感動してた、自分のこと以上に
そこまでキャラを好きになった後で、
他人事みたいに扱われると、嫌悪感が
すごい、まさにそんな現象が今起きてる風に
感じる。
吉崎は結局、責任から逃げただけなんだよな。
プロジェクトを率いるならそれに関わっている人間の生活を
背負う覚悟がないといけない。
失敗すると多くの人に被害が及ぶわけだから。
でも、そんな集団によって支えられているという意識と重圧から
逃げたいから「意見を言うだけ」の地位に逃げ込んだ。
そんだけの話だな。
たつき監督が入れた言葉がひとつひとつ優しい…(´;ω;`)
きっと素敵な動物だよ。楽しみだね。好き
※直球の下ネタは控えるようお願いします。