【けものフレンズ】建物一つとっても違う
けものフレンズ一期のアルパカのカフェは、人のあまり来ないお店を工夫と努力で繁盛させる話。けものフレンズ二期の海ホテルは、前任者の功で大きくなったホテルが招かれざる集団の来訪でぶち壊されて廃墟になる話。それぞれに何か作品のありようを象徴しているような感じですね。
— 小森健太朗@相撲ミステリの人 (@komorikentarou)Wed Apr 03 04:24:43 +0000 2019
「2」カテゴリの最新記事
オススメ記事
- 【画像あり】バナナマン設楽「あかん!イロモネア当日なのに火事起こしてもうた…せや!!」→結果www
- 【動画】西成の女子高生、ハンパない
- 【大惨事】風俗嬢、客のア◯ル破壊
- 【画像】あの大物女優さん、ついに乳首解禁
- 【速報】全身に呪具を装備しチ●コに呪具を溶接した僧侶、絶叫しながら警官に殴りかかり逮捕 (画像あり)
- 【悲報】ミスチル桜井の息子、えげつないほどのイケメンwwwwwwwww (画像あり)
- 【悲報】女さん、ディズニーで「着ぐるみの後ろでピース」しただけで大問題にされる...
- 【速報】岸田首相「国民よ 文句があるなら俺を落としてみろ まぁ選挙やるやらんは俺が決めるけど」
- 【ホロライブ】ルイ姉、3時間34分でスライムと初遭遇です
- 【ホロライブ】ルイ姉、3時間34分でスライムと初遭遇です
- 【画像】ゲーマー、この川を見て「渡れる」と感じるらしいwwwwww
- 【画像】麻雀漫画さん、理解不能なアガリを決めてしまう
- 【画像】ヤンジャンの恋愛漫画、ヒロインがヤバいと話題にwwwww
- 【画像】『島耕作』に喧嘩を売った男の末路がこちらwwww
- 【朗報】兎田ぺこらさん、モンハン初プレイでアルバトリオンをソロ討伐してしまうwwwwww
- 【画像】全ゲーマーが羨ましがる理想の奥さんが発見されるwwww
- オタク「それでんでん現象やん!でんでん現象!」ワイ「でんでん現象って何や…?」
- 【悲報】レイヤーさん、信じて貸した衣装がボロボロになって帰ってきて泣く……
- PCを使う時代ってAIの筆頭でマジでなくなりそうだな・・・・
- 【アズレン】 アズレンも某戦車アニメみたいに熟女人気起きないかな
- 【アズレン】 3月28日(木)メンテナンス内容まとめ!期間限定イベント「ゼロから頑張る魔王討伐」開催
- 【艦これ】 ポーラもグラビア挑戦です〜 他
- 【エルデンリング】 このマグマステージの糞ゲー臭が半端ない件
- 【艦これ】 山城改二事件って?
- 【SHAMAN KING FLOWERS 最終回】 第13話 感想 ここで終わり!!!
コメント
本当、そういうの作品の成り立ちと同じだよね
まあ、もう一方の方では難民グランドホテルが建ってるしな。
建築技術のちがいを感じるわ。
てっきり描きこみ具合などのクォリティの話かと
でも確かに2期のはボケガエル時空だよね
2期の背景ほんまクソだからな
背景デザインや書き込み具合のことかと ツッコミどころ多すぎて目立たないけどかなり劣化してると思う
ハブ・キツネ・ブタの三人でどうやってあの規模のホテルを維持していたのか 管理用ラッキービーストがいたというなら彼らも海の藻屑になってますね・・・
2話の遊具はセルリアンに壊されたあと直した描写が無かった
9話の檻車も散らかしたまま
モノレールの駅といいこの作品壊してばっかりだな
キュルカスは世界の破壊者だからね
そんでもってかばんさんが鳴滝になるのさ
やっぱり作品に出ちゃうものなんだよね。
制作スタッフの世界観や志の部分って。
たつきだったらホテル話も美味しく料理できたんだろうけどね・・・
そもそもホテルである必要がないしあの三人である必要もない
「かたづけなさい」
親が子供を叱るこの言葉をコアメンに送りたい
唯一、ハッキリと曲がらずに居たコンセプトだよね・・・
一期を見返して、たつきの事を調べ上げて、徹底的に叩き潰そうって。
正直、コミカライズ版のけものフレンズ2の続きが楽しみだよ。
本来はどういう感じで更なる続編に繋げてシーズンを終えるつもりだったのか
今作は壊すだけで建設的要素が皆無
「世界の破壊」が目的だったんじゃないかと疑うレベルだよ
難民グランドホテルがあるから平気
ホテルの従業員は真面目にホテルを綺麗に保つ努力をしてるんだ
ホテル従業員=無茶な条件下で実際に物を作るスタッフや声優
キュルリアン=セルリアンの手駒のメアリースーで、人格無し
セルリアン=細谷を筆頭に前作の世界を壊す事が目的の主犯
ガラス=割る、水=こぼす、みたいな
「負の連鎖」を多用すると脚本はラクに書ける。
これを使わず面白いモノが書けるのが一流。
大体3人で管理できるホテルじゃねえだろあれ
ロイヤルスイートまであるし
※5
※5さんは俺の別垢じゃないからな!w
ここダメそこダメあそこダメって全体的ダメなんだから改善点なんて無いんだよ。
今はもうかばんちゃんでグリッドマンOPを脳内再生してる日々を送ってる
ホント転がってる石ころにも差がありそうやなw
「レールがないから電車を降りて歩き旅になるよ」というプロットが
モノレールぶっ壊して最後まで放置ってのも何か笑えてくるな…乾いた笑いが出る
けもフレ2は基本的に「破壊」がテーマだったと思われ
※9
ムクムクムクッ
ムクムクb
https://wikiwiki.jp/gomakuso/?plugin=ref&page=%E6%82%AA%E8%A1%8C&src=1554173994272.jpg
徹底的な破壊描写が多いAKIRAでさえ、ラストシーンに希望が溢れてたぞ
(マンガ版の最終回の方が好き)
暴走した鉄雄より醜悪な2期だよ
モノレール全然使わんかったな
どうせならもっとこうわちゃわちゃ感というかお祭り騒ぎでやったなら適当でも許されたのになと思う
プリキュアみたいなテンプレにしちゃってあとは動物紹介してみんなで遊ぶだけとかでもよほどマシだっただろうに
なんで変にストーリー仕立てちゃったかな
1→長い時間の経過を思わせる廃墟
2→ただの空き家
あのモノレールとかトラクターとかムク崎デザインだから出したかっただけでしょ
ジャパリバスと違って全然かわいくない
例の韓国ホテルにせよ観覧車にせよ背景も雑
ゆっこさんと比べるレベルじゃない
1期なら博士たちが色々教えた結果が、アリツさんのロッジ管理や、雪山コンビの温泉管理に繋がったとして、あのホテルは誰がノウハウ教えたんやって話よな…
結局何もかも「脚そ考」で片付けられるのが哀しいな
考察するだけ無駄というか、けもフレで考察すんなという総監督のメッセージなのかもしれん
謎の耐圧ホテルは、沈んだ遊園地を見せるためとか
トラを沈めるためとしか見出だせないからな
けも2に意味を考えるてもしょうがないが
美術の教科書にも載るような映像美に溢れるAKIRAを比較対象に出すな
次元が違いすぎて比較できん
※30
なぜか人気だった事を知っている、ヘリポートも知っている。つまり当時のスタッフだった…? あほくさ
最近一期見返してたけど建物含めた背景めっちゃ綺麗だよな。図書館とかカフェの内装大好き
管理とか維持とか以前にそもそも客がまったく来てないからねぇあのホテル。なんでハブとブタはミミに隷属してたのかね。
けものエネミーズ軍のクーデターにより、
建物(けものフレンズ公式IP)が自己崩壊しました。
このクーデターにより、真フレ軍と一期派軍の双方に心理的被害が発生。
KFP公式政府軍には経済的被害が発生。
ジャパリヘリとかが出られる世界観ならかまわんのだけど、んな事はないからヘリポート強調するあのシーン自体がいらんのだよなぁ
※31
実際、考えてないでしょ。
吉崎さんのデザインだけあって、それを物語として生かす頭がなかった。
そもそも吉崎さんはデザイン特化型で、話や設定を考えることは出来んだろw
1期のじゃんぐるちほーとか植物の描き込みがマジで細かかったもんな
格が違うってはっきりわかんだね
※39
片付けられるってのは「片付けることができてしまう」って意味ね
言葉足らずですまんやで
うわ、まんまで驚いた
ねらってそうしたわけではないだろうけどさ
書いてて思い出したけど、武装ヘリに搭載できる対艦ミサイルに「ペンギン」って名前の物がある。
つまりキュルル少佐は監視の目を離せば、あの残骸ホテルにミサイルよろしくペパプをまとめて打ち込み、さらなる破壊を起こすつもりだぞ、というハブからの強烈な警句だった…?
てっきり美術関係の話かと思った
背景がお世辞にもあんまり良い出来ではなかったから
キャラクターを遠く、風景全体を映す描写をあまり入れてないな二期は
※7
けものフレンズの世界が破壊されてしまった
おのれキュルル
観覧車を水没させたことでホテルが100メートルはある高層ホテルになってるのほんと草
そしてその大部分が水没してるのに一切浸水していないという…
設定に無理ありすぎるやろ、誰だよこれ考えたやつ
※46
名作アニメの世界を旅する破壊者キュルル
あのホテルの内部構造と周辺の地理がさっぱりわからんのだが
入り口がどこかわからんのは流石にまずいと思わなかったんかね?
11話のキュルルマラソン開始からの流れが説明不可能だぞ…
中は中でワープしまくるメガテンの建物ダンジョンみたいになってるし
バスや温泉や橋を直したり、料理や船を作ったり……
クリエィティブな要素がある作品と言うのはストーリーとはまた別にワクワクする楽しさがある
2期はそういう面でも足らんかったなぁ
遊具修理とイルカ達の遊び道具くらい?
遊具はけっきょくまた破壊されるし、ホテルや檻の破壊、破棄しないと危ない紙相撲の絵とか、無に帰るパターンが多い
物は壊れても思い出が残るってできればいいんだが、ビーストやサーバルの結末があれではそういう楽しさを回想する行為もラストでイエイヌがやってたみたいな寂しいことになってしまう
※49
そもそも全編通して地形が全然分からん(矛盾しまくり)だから・・・
それぞれの場所のつながりが分からないから旅してる感が無い
アルパカ「ぺっ」
※30
メインテナンスの概念がない者どもが作ったからだろうな。
建物設定は吉崎ご尊大のデザインでしょ
廃墟(笑)設定なのに駅とか、クジラボートとか浮きすぎだし
2期のホテルは廃墟感皆無だよな。ていうか全体的に全く寂れてる印象が無い
たつきみたいに心から廃墟が好きな人が作ってないからだろうなぁ
中身の尊さを描いたものと、上辺だけの美しさを描いたものとでは
天と地ほどの違い
※51
ありえない話なんだけど、まさか全体マップが用意されてない、もしくは恐ろしく簡素なんじゃないのか?と思ってしまうレベルですよねぇ
物理法則や技術力が違うんやろ(適当)
フレンズ達がテレポート能力持ってたり深海数百メートルの水圧にホテルが耐えられたりメンテナンス要らずでずっと維持できるのもそのせい
※57
普通に作ってないと思うよ。
資料としてあったら、あんな話作れないものw
高山に人間用のカフェとロープウェイがある
高原に棲息するアルパカがそれを見つけて経営する
樹上に人間(とフレンズ)用のロッジがある
樹や蟻塚に巣を作るアリヅカゲラがそれを見つけて経営する
海中ホテルはどう説明すんの
これもなあ。
フレンズにとって思い入れのある建物を、物語の都合の為だけに崩壊させるってセンスが酷いわな。
そもそも、思い入れのある人工物が悪者になるって設定自体に気持ちの悪みがある。
これよく見つけたなあ…
まさにこういうことよね
※59
まず地図って物が無いからな。
1期はちゃんと地図出して今いる所がどこなのかって凄く分かりやすく描いていたし、実質歩いた所で地図書けるぐらいには整合性取れてた。
2はまず今いる所がどこのちほーかすら無いから旅してる感が全くない。
1は本当によく考えられてる それにひきかえ…
建築士として指摘すると
イエイヌのいる建物の扉
扉でかすぎる問題はさておき
あれ、入り口上部の庇が邪魔して
扉が外方向に開かないような気がするんだけど
ま、つっこんでったらキリがないからなー2って
バスを「直して」旅する、けものフレンズ
乗り物を「使い捨てる」けものフレンズ2
制作の姿勢が如実に顕れてますな
※63
とりあえずあてもなく歩いてたら偶然スケブの絵の場面を見つける奇跡が何回も続くなろう展開が何回も続くって、製作陣の中におかしいと思う人はいなかったのかな
韓国のホテルだったから
崩壊は仕方なかったのかもしれない
※55
なるほど、わかった
一期はポスト・アポカリプスだが
2はポスト・アポカリプスではない
つまり時系列がアプリ→2→一期、という事だな
一期は食料もじゃぱりまんだけだし、ボスのバリエーションもない
おそらく時を経るごとに整備範囲を縮小していったためだろう
まぁ、今後KFPにどんな作品が作られても最後には一期に行き着いて
そこから、かばんちゃんの旅が続いていくのだろう
そもそも野宿が基本だよね
フレンズって
まともな話を考えられない吉崎にとっては熱心な考察班の存在は邪魔でしかなかっただろうな
けもフレ1期は思えばゆっこさんが描きたかった世界なんだよなぁ
たつき監督今度はゆっこさんの好きな緑溢れたアニメ作ってあげてください
建物といえば以前、フレ2は資本投下で美術や演出が明らかによくなったとかいう目が節穴の自称アニメーターがおったなあと思ったらツイ消ししてて草
おたろう(青木悠 @otarou01)君なんでや!
http://kemochan.com/archives/76570
ゆっこさんが描いた背景すごく好きだわ
そこを冒険して行くワクワク感も素晴らしい
※19
一応確認だけど電光超人のだよね?
変なリメイクアニメじゃなくて
予告のアルパカカフェを普通に動く20分の日常系アニメにして
クソな2を手抜きの30秒アニメにしていればもっと人気出ただろうな
2は要らないけどムク崎さんの顔を立てて30秒だけあげればいいよ
大事な設定(かばんさん)は誰か偉い人が考えてくれるだろう↓
後片付け(雑用・詳細設定)も誰かがやってくれるだろう
作品通して手抜き感がある
建物のデザインの話かと思ったらそういうことか。
粋なこというなぁ。
それにしても1期の図書館のデザインは秀逸だよね。
1期は背景の雲だけ見てても楽しめるくらいだからな。
別記事でそうコメントしたら「irodoriには背景の鬼才がいる」って教えてくれた人がいたな。
定期的に海に入らずに移動できるワープ装置もついてる
irodoriの美術監督が強すぎたんだよなぁ…
まぁそんなことも気づけず手放す判断をした馬鹿どもはご愁傷様ですわ
もう二度とirodoriとヤオヨロズに関わらないで欲しい
そのとうり過ぎてファイバー生えるψ
アマプラでけもフレ見てたけど、もうやべーわ
常に顔が笑顔になっちゃうの、かばんちゃんとか可愛すぎてやばい、サーバルの顔芸がおもしろすぎてやばい。
おっさんがニッコニコになっちゃうのが止められないの。
これ中毒になる危険物だったの、再認識したわ。
あぁ~~↑ってなるのが止められない。
草
イエイヌがキュルルを住まわせようとした家があったじゃん、
あの動物の顔をした家。
あれって公園にあるようなデフォルメされた家っぽいものだったのかな
それともガチでヒト(orフレンズ)が住めるような家だったのかな
制作陣の力量がアレだから、どうも色々と真意を測りかねてしまうんだよ
図書館が知恵の実をモチーフにしてたのが好き
トキに運んでもらってるときに見た景色、最高やったなぁ・・・。
一期のアリツさんが管理してたロッヂには、愛を感じる
※86
わくわく感凄かったな
Fortniteやんけ
鳴滝って何やねん、やまぐち号か?
※88
あんなに世界の広がりを感じさせてくれる演出はなかったな。
ちらっと観覧車も映ってるし。
また一人一挙やるか。
2には珍しくホテル組は行動の動機や心理が描かれていたから新キャラの中ではゴマちゃん、イエイヌちゃんの次くらいには好き。
ただ、どうしてホテルを整備したのか、それはその動物の習性によるものなのかは1期の湖畔組やジャガーさんみたいにボスかミライさんの解説とかで関係する習性や性質を説明して欲しかった。
(オオミミギツネは巣を綺麗にするとか。調べてもそんな習性はあの3人にはなかったから人選も謎ではあるけど)
※82 すごく分かります。僕も当時はIQ溶けてそんな笑顔で「すっごーい」とか笑ってましたけど、もう一度見直すと最終戦の全ての伏線や答えは1話で全部出ていたり、かなりロジスティックに作られていて見るたびに違う感想が生まれるから良かったなと。
で、結論はサーバルちゃんの演技は明らかに1期の方がうまかったなと。
海中ホテルはけもフレ2という矛盾の塊を象徴するような
矛盾のラストダンジョンだから辻褄を考えてはいけない
俺はもう諦めた
ちょっと関係ないかもしれんがニコニコで1期の頃MMDで背景作ってた人の良かったよね。
すごく「けものフレンズ」感あって、あれにMMDモデル配置するだけであの世界が再現出来てた。もちろんキャラモデルの出来が凄かったのもあるが。
そういう風に「これを作りたい・再現してみたい」って思わせる良さがあったって事だよね。
・・・2の風景やキャラはMMDで作られてたかな?
背景もただキレイなだけじゃなくて考察材料もちゃんと散りばめられているのがね
ロッジにクレーン放置されてて建設中に放棄された疑惑とか
ただでさえワクワクするシチュなのに妄想も捗るわ
たつき、平安、ゆっこの全員が鬼才というirodoriはマジで凄いよね・・・
彼らの作品には見た者を虜にする魅力で溢れてる
すっごーい!物を壊すのが得意なフレンズなんだね!
確かにパークを破壊してばかりだな
※74
SSSSはリメイクじゃないぞ
※84
一応ああいう形状の貸しコテージは存在する
とれとれヴィレッジだったかな?
実際に存在するのはただのドーム状のやつとパンダのペイントがしてあるやつ
あれと似ていたから宿泊施設かな、と脳内補完してた
遠景というか、背景が広く写るシーンで1期は背景が緻密に描かれているように感じた
2期は背景があまり細かく描かれてない、雑に見えた
破壊に振るなら破壊描写もっと凝ればいいのに
ひたすら雑
生息地まったく違うはずのフレンズが登場するしな
寒いとか熱いとかの概念もないw (パークはエアコン完備か?)
砂漠も雪山も洞窟も山岳も何もねぇ!オラのパークには風景がねぇ!(崩落する韓国ホテルとのけものハウスはあります)
キュルカスの通った後には「(本当の意味で)何も残らない」からね、仕方ないね。
一期の頃は「自分の名前を出さないでいい」と言ってたのに
2では一転して前面に総監督と名乗り出した人は
これで満足かね?
※86
こっそり最終回の観覧車まで仕込むというね
見つけた人も凄いけどさ
動物要素&破壊シーンが見たいなら獣旋バトル モンスーノがおススメだ!
ちょうどようつべで順次無料公開中なので是非見てみるといい。
もともと若干ゃクセが強くて人を選ぶアニメだけども。けもエネの後にこれ見たら「ああ、キャラが生きてて動いてるってそれだけで凄いことなんだな……」って。意味もなく目から水が出そうになったんだよ。
以前は自主的にジャパリパーク全地方地図なんて作ってたぐらい設定に拘りある吉崎が話作りに関わってるのに、
今回は6話と10話で出てきた地図が全く別物で地図自体もお粗末なものだったから、
今回は本当に設定上でも地図用意してないと思うよ
船のセルリアンは12話にでないしアムールトラを埋めたいだけにホテルにしたのか?
※109
じゃあ分厚いバイブルとやらになに書いてあるんだよ…
つかあの途中で横に延びたキービジュに書いてあったサンドスターの塔?は結局なんだったんだ?
今作品でサンドスターやセルリウム生み出してるのは海底火山だし…
※106
1期のたつき監督、2の吉崎観音になってたらそれはそれで面白いけど
あの人結局黙りっぱなしで一期の時より2での印象が薄いからなあ
てか総監督、監督を差し置いてなんでプロデューサーが一番
悪目立ちしてんだよ…
キービジュが横に伸びたのはキャラクターの両目の間隔がみんなすっごーく離れてるからかもしれない。
たつき絵が寄り目なのに反発したのか、みんなロンパリ(ロンドンとパリを同時に見られる)顔なんだよ。
一期はアルパカが高山を登る山岳に生息する生き物だから、あそこでカフェを開く必然性があったんだよな
足りない情報や手段も博士から教えてもらってたから整合性がとれてた
やっぱり細部までこだわるのって大事だわ
前作を壊し、今作を壊し、あげくに自分たちすら壊して何がしたかったの…
クソアニメの称号を
※直球の下ネタは控えるようお願いします。