【けものフレンズ】かばんちゃんのカバンが一番画面に登場する回は何話?
かばんちゃんのカバンが一番画面に登場する回は何話だろう?
と思い返したら、たぶん3話じゃないかなと思います。
かばんちゃんがカバンを抱えているシーンがあるので、構造的にどうなっているのかも分かりやすいよね🎒
#けものフレンズ
#かばんの日pic.twitter.com/W0KjJbpYbv
と思い返したら、たぶん3話じゃないかなと思います。
かばんちゃんがカバンを抱えているシーンがあるので、構造的にどうなっているのかも分かりやすいよね🎒
#けものフレンズ
#かばんの日pic.twitter.com/W0KjJbpYbv
@masamune_nike 前かばんをするかばんちゃん、良いですよね…
@masamune_nike@HShin615 1話のこのシーンだと「かばんちゃんの不安感」も表している感じですね
まだサーバルへの警戒心があるから自分と相手の間に文字通りワンクッション置いてる
ここから命名シーンに繋げるの、その瞬間からの2人の関係性の変化も表現出来てて良いですよね
まだサーバルへの警戒心があるから自分と相手の間に文字通りワンクッション置いてる
ここから命名シーンに繋げるの、その瞬間からの2人の関係性の変化も表現出来てて良いですよね
@7n7mDuGGqF3bPY3 そうですね、まだまだかばんちゃんが自我を確立できていないのは「カバンを抱える」という行動そのものでもあるし、「帽子の傾き」にも不安定さが表れる。
帽子は11話で非対称から対称に移行するようになっていて、その頃にはカバンを抱える行動も減る。
そういう演出としても利いてますね。 pic.twitter.com/CPFV7Nncg5
帽子は11話で非対称から対称に移行するようになっていて、その頃にはカバンを抱える行動も減る。
そういう演出としても利いてますね。 pic.twitter.com/CPFV7Nncg5
@7n7mDuGGqF3bPY3 ヘラジカとの対比ですね。
カットの分析として見ると、落ち着かない様子の2人をクローズアップせず、手前のヘラジカを大きく見せることで2人が小さく見える=存在感の減少=2人の落ち着かなさ、と演出する点に感心します。
奥行き手がかりの活用として、たつき監督が好む手法と僕は考えていますよ。 pic.twitter.com/brxoPsyn2C
カットの分析として見ると、落ち着かない様子の2人をクローズアップせず、手前のヘラジカを大きく見せることで2人が小さく見える=存在感の減少=2人の落ち着かなさ、と演出する点に感心します。
奥行き手がかりの活用として、たつき監督が好む手法と僕は考えていますよ。 pic.twitter.com/brxoPsyn2C
@masamune_nike 最後に皆が集まった時の
ヘラジカ「これ誰が考えたんだ?」
ライオン「誰だったかなー?」
の際はかばんちゃんが画面手前で2人より大きく映ってましたのもそういう構図などによる対比かな?
まだ色んな発見があるな1期は…
ヘラジカ「これ誰が考えたんだ?」
ライオン「誰だったかなー?」
の際はかばんちゃんが画面手前で2人より大きく映ってましたのもそういう構図などによる対比かな?
まだ色んな発見があるな1期は…
@7n7mDuGGqF3bPY3@masamune_nike 失礼します、あえて巻き込んでます。
このかばんはそもそもミライさんがラッキービーストを運ぶように作ったバックパックでは?
2話でいきなりなんの脈絡もなくボスが入ってるのはその為では?
このかばんはそもそもミライさんがラッキービーストを運ぶように作ったバックパックでは?
2話でいきなりなんの脈絡もなくボスが入ってるのはその為では?
@chaplainyoshi2@7n7mDuGGqF3bPY3 一期の時点で、そういった設定が(ミライさんとの繋がり=裏設定)としてあったかどうかはさておき。
2話でボスが夜間にカバンに入り込んでいたことから、ラッキービーストとカバンの元々の関係を推定することは出来るかもしれません。
それがカバンの「映像の意味」にまで影響するかは別問題ですが。
2話でボスが夜間にカバンに入り込んでいたことから、ラッキービーストとカバンの元々の関係を推定することは出来るかもしれません。
それがカバンの「映像の意味」にまで影響するかは別問題ですが。
@chaplainyoshi2@7n7mDuGGqF3bPY3 僕がカバン自体の「映像の意味」をより強く感じるのは、かばんちゃんがカバンを手放さないこと自体にあります。
ボスがカバンに入り込むというより、「かばんちゃんがカバンに入れて良いもの=かばんちゃんが受け容れるものである」という理解で観ていくことで、カバンが彼女の象徴として機能する。
ボスがカバンに入り込むというより、「かばんちゃんがカバンに入れて良いもの=かばんちゃんが受け容れるものである」という理解で観ていくことで、カバンが彼女の象徴として機能する。
@chaplainyoshi2@7n7mDuGGqF3bPY3 それが「ミライさんがボスの運搬や機能強化で作ったカバンである→だからボスはカバンに入っていた」という設定としての理解になると、意味が変ってしまう。
実際にはカバンがボスの機能を補うものであるかもしれないが、それは還元主義となり、カバン自体の意味を鑑賞者に委ねる幅が狭くないか?と。
実際にはカバンがボスの機能を補うものであるかもしれないが、それは還元主義となり、カバン自体の意味を鑑賞者に委ねる幅が狭くないか?と。
@chaplainyoshi2@7n7mDuGGqF3bPY3 僕はけもフレの設定が正確にどうなっているか?というよりも、かばんちゃんが大事に抱え、ボスが入り込みもするカバンの意味を、鑑賞中の「映像の意味」として発見していく方に論を傾けています。
読解と正解は一致しないかも。
が、映像が幅とゆらぎを持つからこそ、その遊びが成立するのでしょう。
読解と正解は一致しないかも。
が、映像が幅とゆらぎを持つからこそ、その遊びが成立するのでしょう。
コメント
鞄がそのための物だったじゃなくて、かばんちゃんがボスを鞄に入れた事に意味が有る
って解釈めっちゃ好き
すっごーい!あなたは、冷奴がとくいなブレンズなんだね!おーいしーい!
ジョン・ゲイルマンさんは、OPの鞄から出てくるボスに思考を引っ張られているんじゃ?
1話の最後がOPで、そこでもう「ボスは鞄に入れるんだ」っていう印象が植え付けられたからね
余談だが、かばんちゃんが最も可愛い回は9話だ!
雪遊びしたり天丼に乗ってあげたり服の概念しんはっけん!したら引っ剥がされる目に遭うし、慎ましいけど魅力たっぷりな主人公だなと思ったよ
無粋ながら
ボスを抱えると落とす心配がある
かばんを背負うとトキの邪魔になる
では、ボスはかばんに入ってもらって前に抱えよう
ってかばんちゃんの論理的思考があの一瞬で表現されてると見る
10話 サーバル「荷物置いたら探検しよっ!」
かばん「うんっ!(かばんは荷物じゃないよ)」
好き
※3
9話はサーバルちゃんも最高に可愛いよな
「あっ」「いっかいあそんでからー」「よよよ~」
てか9話は全方位可愛さが溢れ出てる
帽子の角度とか、かばんの意味や持ち方、ヘラジカの大きさとか、4年経っても出てくるとかすごい冷奴だ。
本当にこれは最高の美味だな。
こういう考察好き
カバン自体はかばんちゃんが帽子に付いた髪の毛からフレンズ化した時に一緒に発生したものだったと思うから既製品では無いと思う
8月9日のだがなぜ今?別にいいけど。てか記事タイトル変えたほうが良かったんじゃね?鞄の登場回数てなによと思いつつ見たらすげえ考察始まってて草生えたんだが。そっちメインやろこれ。
タイトル通りの話題を続けるなら
逆に鞄が出てない場面が多い回を探した方が早そう
あとどの回が一番鞄がフィーチャーされてるかを調べるならちゃんとルールを整備してやってみたい
こういう考察はいいぞ~、脳みそが活性化すりゅ
ひさしぶりに楽しそうな流れでいいね
「その映像が持つ意味」を「設定」と切り離して考えるというアプローチは感心しました。「映像」と「設定」は関連があると推察されるものの、確かに関連が強いか弱いかは視聴者には分かんないから、「関連なし」として推察するのもアリですよね。
帽子のつばの隙間から片目で覗く描写は北欧神話のオーディン(知恵の神)を意識してるのかと思ってた。オーディンは物語上で色々やらかしも多いのでかばんちゃんとは似ても似つかないんだけど、子供向けアニメで肉体欠損させるわけにもいかず、知恵の象徴として片目描写=つばの隙間…なのかなと冷奴
※4
その読解も良いと思う
今だに考察要素が発掘される作品か。
たつき監督は本当に凄えもん生み出したな。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。