荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

アピリッツCFOが『けものフレンズ3』買収額の仕訳をツイッターで説明

(25)

当社アピリッツ、先程株主様より『けものフレンズ3』の買収額は費用か?固定資産か?とご質問があり。BSの『のれん』に計上され2年の償却期間で償却を行います。なお、将来の償却費に関しても1月18日の発表の業績予想の修正にもインクルードされております。

#投資家さんと繋がりたいpic.twitter.com/RGkn9cQ07Y
@CFO39259298 のれんの償却期間を2年にされた背景をお聞きしてもいいですか?
@yudu1105 一般的に3年程度と思いますがスマホゲーム寿命は適正に測りかねる側面もあり、償却負担を長い期間にしたくないとの方針で2年償却としています。自社ゲームでも同様です。もちろん3年にすれば足元収益は良くなりますが、短期的に見ておりません。またゲーム運営を2年で終了する意味合いではないです
@CFO39259298 ありがとうございます。業界的に短いのが一般的なのですね。のれん規模と取得先の利益規模を見るに、のれんを回収する源泉をどう見ておられるのかなど、もっと知りたいことが増えてきますね。勉強会楽しみにしてます!
@yudu1105 償却期間は何を買うかで変わりますね。会社を買う場合、事業を買う場合、今回のようにゲーム運営権を買う場合、ゲーム自体のソフトウェアを買う場合とそれぞれ違ってきます。このあたり確かにわかりずらいかもですね!逆に説明必要だなと思いました!有難うございます!勉強会はめちゃしゃべりますw
@CFO39259298 ありがとうございます!
やはりPLへの影響を投資家側は気にするので、勉強会で詳しくお願いします!

今週の人気記事