現行けものフレンズファン「けものフレンズ2は後付けで作品の世界観や文脈を滅茶苦茶にしてもないのになぜか叩かれた」
「自分達の文脈」ではなく「作品の文脈」ですね。
何故後付けで作品の世界観や文脈滅茶苦茶にして受け入れられると思えるのやら。
言っておきますが。こんなの別にポリコレに限った話じゃない。けもフレ2がハチャメチャに叩かれた事位ご存知でしょう https://twitter.com/SAY_A_BLUR/status/1595586389772754944 …
— きゃしゃん@てつや (@chasyan)Thu Nov 24 16:29:35 +0000 2022
@chasyan けもフレ2は全然「後付けで作品の世界観や文脈滅茶苦茶にして」ないですがなぜか叩かれた。
— スグル・サトー (@SatoSuguru)Fri Nov 25 07:31:25 +0000 2022
@SatoSuguru 君の感想は承りましたが、私はそうは思いませんので悪しからず。さようなら
— きゃしゃん@てつや (@chasyan)Fri Nov 25 07:49:47 +0000 2022
「自分達の文脈に沿ってない」と思込んだ人は「後付け」で理由を捻り出して叩きますからね。
『けもフレ2』は「後付けで作品の世界観や文脈滅茶苦茶にして」もないのになぜか叩かれた。 https://twitter.com/chasyan/status/1595816912881352709 …
— スグル・サトー (@SatoSuguru)Fri Nov 25 07:55:36 +0000 2022
@SatoSuguru https://twitter.com/chasyan/status/1596048486952480769?t=iqFLqAs4V7XSuz7iDvLHoA&s=19 …
— きゃしゃん@てつや (@chasyan)Fri Nov 25 08:16:06 +0000 2022
@chasyan あるものを擁護するために別の何かを卑下するのは悪手です。
— スグル・サトー (@SatoSuguru)Fri Nov 25 10:43:01 +0000 2022
コメント
単純に寸劇としてクソつまらなかったからだろ
無名でも物語が面白ければ売れるというのを1で示したのにな
高尚なコンセプト以前に面白い作品ではなかった。
無印と2は「頭を空っぽにしても楽しめる作品」と「頭が空っぽに見える作品」くらいの違いがあった。
(円盤在庫大量に余ってるから売りさばきたくてツイッターで再評価ムーブメント起こしたいんだろうけど……無駄な努力やね…)
なんだろう、たぶんいっかい過去の自分の書き込みを読み返すのがいいと思うんだ
> あるものを擁護するために別の何かを卑下するのは悪手です。
対立を煽るようなことばかりつぶやいている人がなにか言っているなあ
今日のおまいうはここですか
2が酷い評価されてるのは根も葉もある理由があるのにね
真はそれを捻じ曲げたり見ない振りしてるから嫌悪されるんだよ
どの口がほざいてるんだ・・・
まぁ滅茶苦茶にするような密度がなかったし、□
文脈とか解法とかそういう言葉で読み取るまでもなく
ダラダラとつまらない作品だった、でFA
そのくせ、ギスや毒はてんこ盛りで無印との落差がエグかった
1期の世界観は邪道!2の世界観こそが本当に吉崎がやりたかったことで2こそ正当なけものフレンズ!だとか言って後付けで1期の世界観を正当な世界観とやらで上書きしようとしたのが2だとか言ってる真フレいっぱいいなかったっけ?
> あるものを擁護するために別の何かを卑下するのは悪手です。
だそうですよ、たつきsageてる真フレの皆さん。
□が叩かれたのは後付けとかどうとか以前に最初から滅茶苦茶だったからだし
sgrくんが言ってる事も行ってる擁護も目茶苦茶なんだよなぁ
2期は世界観めちゃくちゃでその先の展望もなく
ストーリーはツッコミどころ満載の場面から場面へ脈絡もなく移動するだけで
文脈じたいが存在しなかった
してるやん!!!
・なぜか海底に沈む1期ラストのゆうえんちっぽい何か
・なぜか記憶を失っているサーバル、かばんと別れる
・ごこくちほーなんてなかった
・キュルルシファーの存在そのもの
・登場人物全員に確たる意思がない
・全員ワンパンマン
…そしてほとんどすべての伏線を回収せずに投げやりに終了
滅茶苦茶な□の世界観とやらを補完するつもりの更に滅茶苦茶なわーるどは無かったとでも申すか
ブーメランで割腹自殺は流石に草も生えない
せめて相手に投げる努力くらいはしようよ
またこいつか
脳が足りてないね
ゲーテ曰く
『活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。』
オマエの事だよスグル
どうして□が叩かれたかその理由を頑なに考えない
ただ単にクソアニメだったというわけでここまで嫌われる訳がないよな
ブツブツ妄言を吐きながら関係ない人にまで絡むとか最低だ
引き出しに無造作に入ってる大量のボス腕時計とか、滅茶苦茶以外の何物でもないだろ
ニコ動で「けものフレンズ2考察班」タグで検索すれば、なんで叩かれたか解説してる動画が山ほど出てくると思うよ。
※18
寧ろ脳に瞳を得てそう、ダメな意味で
そもそも2はおかしい所沢山あるがゴリラのキャラデザが全くの別物なのはどう説明する気なんだろうか
これ言っちゃう時点で、創作に向いてないことも批評家として向いてないこともわかる
なんだろう。この不毛なやりとりは
・動物への無知や無理解や差別などが露呈している
・脚本・演出・作画・設定などの不備が多く純粋に質が低い
・1期とたつき監督へのヘイト要素
・しかも時系列的に全作品が最終的にコレに繋がるという…
・アニメスタッフのネットでの問題すぎる言動
・最高責任者が相変わらずツイッターで黙秘
と、どれか一つの要素でも結構あかん奴なのに2は全部兼ね備えているから
『平成最後のクソアニメ』という負の名誉称号で呼ばれるんやぞ…
百万歩譲って「後付けで作品の世界観や文脈滅茶苦茶にしていない作品」と
仮定しても↑の項目が1個減るだけだから、もうどうにもならん
あと「歴史的仮名遣い(もどき)の擬古文が読みづらすぎる!」って
たくさんの人に突っ込まれたんだろうけど、書き方がいつのまにか普通になってて
最初から気づけよって感じでちょっと失笑する
※1※2※12※26
これで話は終了
難しい話ではないのにスグルくんには理解できない模様
キュルルの容姿はポリコレを意識してるのかなと思う事はある。
キュルルが男であるならあの坊ちゃん刈りカットと言うか
キノコヘアー的な髪型はまああるかな~とは思うんだが
キュルルを女の子として見ている層もそこそこいるからな。
そっちの意味で「あんな容姿の女の子がいても良い」として
ポリコレ時代に則った新しい美少女の基準にしようとした
思惑があったとしてもおかしくないのかも知れん。
こいつ「鎌倉殿の13人」について言ってることも無茶苦茶だな
知ったかで旧仮名遣いを使ってるくせに
旧字体を使わないのも笑えるw
いつもの自己矛盾で完結おじさんでしたか
※29
デザインの人何も考えてないと思うよ
高尚なテーマがーとか
アンチガーとかじゃなくて
単にうんこみたいなつまらないアニメだったと何度言えば・・・
現行けものフレンズファン 他者の二次創作をヘイト創作呼ばわりしていた
https://twitter.com/aomushi_taro/status/1488150095023382529
https://twitter.com/SatoSuguru/status/1497533684815044610
https://twitter.com/aomushi_taro/status/1497534072561991680
ダル絡み垢ウザ絡み垢は先制ブロックしといた方がいい。
きっと先制ブロック済の垢を常時さがしてて見つけ次第
「きんもー☆」「ハイ俺の勝ち~」
「対戦有り難う(たいありw)」みたいに
喜びを隠さずおおハシャギでスクショ晒しツイートしそうだけど、
ロミオメールと一緒で警告返信しても受信拒否してもフル無視しても
こういう手合いはどのみち逮捕されるまでやりたい放題するだけなんで、
垢消して辞めるの無理ならブロックが最善。
スグル君
ブーメランで自分を殴るんじゃない
せめて投げろ
人間は動物をいいように扱い使い潰すのが正義!
これが□の示した世界観だろ
※32
…と思ったけどあの寒色主体のカラーリングは猫二人とのバランス取るためなんでしょーね。一期で言うならLBみたいな
でも「そんな小技を利かせる前にもっとやるべき(略)!!!」とは思う
ところで続編で前作主人公を不遇、蔑ろにしてヒットした作品(コンテンツ)ってなんかありますかね?
個人的にTOD2やPSYCHO-PASS3とかが思い浮かぶけどどっちもイマイチ当たらなかったしー?
前作主人公を火葬したのはセンチメンタルグラフィティ2だったか。
なんか調べてみたら18年越しで実は生きているという裏設定が明かされていたようだがw
※39
エース以降の昭和ウルトラマンとか?
ヒーローものだと過去のヒーローのかませ化は割とありがち。
かませ程ではなくてもその時点での最新ヒーローを推す為の
引き立て役はやらされたりする。
仮面ライダーV3はついこの間まで主役だった仮面ライダー1号&2号が
新組織の新怪人との戦いで行方不明になると言う衝撃展開から始まったし
(後々元気な姿で再登場するんだが)
ハリウッド映画だと俳優の都合とかで前作の主人公が
続編に至るまでの間に亡くなってる扱いになったりするのも
あったりするな。インデペンデンス・デイとかパシフィック・リムとかそう。
インデペンデンス・デイのスティーブはエイリアンの技術を
応用した新型戦闘機のテスト中に事故死して、パシフィック・リムの
ローリーはジプシー・デンジャー内蔵の原子炉からの放射線が
原因で亡くなったらしいんだったか。
日本の映画だと、メカゴジラの逆襲で前作ゴジラ対メカゴジラの
主役を演じた俳優が今度はすぐ死ぬ人の役柄として続投してたなんて
事例があったな。
と、後付けで文脈めちゃくちゃな作品擁護を繰り出しております
※39
ヒットというかいまだに語られる機動戦艦ナデシコはどうだ
アニメから劇場版までの間に主人公が嫁ともども攫われて
嫁は機械の部品に組み込まれ、主人公は体を散々いじくりまわされて
感覚を失った挙句ポイされ復讐鬼となっていたとかいう救いのない展開だけど
ブラックサレナの格好良さでたぶん全部許された
ちなみに前作主人公を登場させても余り活躍させ過ぎると
本来の主人公が割を食っちゃうから程々にしようねと言う
暗黙の了解を作ったのはグレートマジンガー。
その位に終盤復帰したマジンガーZ&兜甲児が余りにも活躍し過ぎた。
前作主人公やキャラを蔑ろにして燃えた作品は結構あるけど、売れた作品はマジで思いつかないな
ただ一つだけ知ってるのはGTA5
前作の主人公を今作の主人公が殺した挙句、脳みそ踏みつけやってた
まあ、アレは前作も今作も主人公が犯罪者で悪人だから成り立つワケだけど
なぜかじゃないよ、明白だよ。
全てにおいて「それ以前の問題」なんだよ。
もしもキュルルがガンダムSeedDestinyのシン=アスカみたく
途中から主役降板みたいな仰ぐ旗を違えた不遇な敗北者の扱いされて
かばん"ちゃん"と「ボス」が本調子で完全復活していたら
それはそれでヘイトが向くだけなんでやっぱり同担拒否だわ
同じ場所同じ時代に共存できないし同じ箱庭に入れちゃダメだったんだ
※40
じゃあ2も18年後くらいに更に後付け設定モリモリ出したりして
※42
続編の新主人公が前主人公に追随する、或いは別ベクトルで魅力的な要素があれば良作足り得ると思うんですよ
※44
アキトくんはなー、でも救いはありそうなんですよねエピローグ的に
続編?がドリキャスであったらしいけど(´・ω・`)
※45
ガンダムシリーズはその辺弁えてた気がします。種死?
(´・ω・`)なんのことやら
※46
ラスアス2もたしか…
※42の事例といい欧米の続編物ってなんかそんなん多くないですか?
KFP「だから1の方が後付けだったことにしちゃうね…(ブックオブジエンド)」
こうですか分かりません
こうならないように欠かさず学ぶべきものって何で学ぶんだろうね…
学校の教科に当てはめるなら美術?国語?道徳?
□を地獄説三部作に昇華できる宗教学とか
一流の脚本のやるような、キャラをより際立たせる為の「苦境・鬱展開」と、
単に作り手の愛着の無さ・思慮の浅さが透けて見える「蔑ろ」は違うからなぁ
例えば前者はシーザーや煉獄。後者は(有名所で言うなら)キボウノハナー♪や敗北者…?
名の有るキャラが敗死するシーンという点は同じだけど、ファンからの扱われ方全然違うよねって事
※48
キュルルが更なる新キャラの踏み台になる可能性はあり得るとは思う。
最後いきなり自分を殴り始めて何事かと思った
脊椎反射で相手を否定するから自分の発言を振り返ることができないのかな?
でもさすがに今回は自分で言ったんだから今後擁護目的に他を否定することはしないでほしい
どういう事?
とにかく、キュルル以降にもさらなる新ストーリー・新主人公が
現れるなら、キュルルもその新主人公に道を譲る事もあるでしょうに。
そういうのは歴史の長いシリーズものが既に通った道。
歴代主人公総登場とかでとセンターを飾るのは初代か
その時点での最新主人公。そしてその最新主人公もさらなる
新主人公が現れればそっちに道を譲る。
そういう意味でキュルルも次なる者の為の捨て石になる事もあろうて。
歴史とはその繰り返しやで。
※46
龍が如く7も主人公交代でヒットした類いにならない?と言うか6の発売が3年遅かったら(2016年発売)あのエンディングは「けものフレンズ2」を連想して更に炎上してたと思う。ネタバレになるが聞きたいなら教えるけど。
※57
ソレの前作主人公は別に不幸になってはいない気がする。
6のラストで世間的に死んだ事にして姿を消したのは大変かもしれんけど
7ではあれはあれで裏稼業的な暮らしを満喫してる感あったし。
どちらかと言うとシリーズを通したヒロイン的存在が
しょーもないチンピラの子供産んでた事が□に通じる物あったかな。
相手がカタギとかなら主人公もそこまで怒らなかったろうに。
※56
そういう「理屈の上では○○と同じはず」系の理論ってですね
面白いか否かとか売り上げ再生数とかとっくに世間的評価の下されてるアニメ作品のようなものに対して後から当てはめると無理が生じるんですよ
同じことやってるはずなのに作品ごとに明確に面白さに違いが出るからんだ
だからこそ無印アニメけもフレにホログラムで出てきたミライさんや野中サーバルに感動できるし、一方2のワカメ見て「こんなかばんちゃん見たくなかった」ってなるんですよ
ちなみに主人公交代して成功してた作品も結構あるからな
ガンダムとかもそうだし、遊戯王GXとか5Dsなんて世界観同じにしながらも主人公交代がちゃんとできてたヤツ
問題は扱いと交代のさせかたよ
ちょっと前に97%に不評だったのは想定通りとか寝言言ってなかったっけ?
もう忘れたのか自分の発言の意味すら理解できないのか
何故か!じゃねえんだよ
ボウヤだからさ
ひとりごつ壁打ちならまだいい(鍵かけてないからダメ)けど
だれかが呟いた内容に「けもフレ2」がないか常時サーチして
そこに粘着して通り魔エンジョイしだしたんならもう無理でしょ
いいねや相手にしてほしくてその場しのぎの事宣ってたが、見向きもされなかったヒトの末路。承認欲求に能力が伴わないって悲しいね。
※44
ナデシコは別にアキトとユリカの恋愛が人気を支えたわけじゃないからな。
劇場版はホシノ・ルリのファンムービーとしての意味合いのが強い。
アキトにしても当時のエヴァ人気に乗っかかったウジウジしてる
TV版より、復讐鬼になった黒アキトの方が強くて格好良くて
人気が出るのも当然だし、スーパーロボット大戦への参戦も
そこに拍車をかけてる。そっちの意味で受け入れてる奴も結構いる。
少なくとも□と一緒くたには出来んよ。
※58
確かに主人公が孤独に生きるのはさほど問題ないが、問題なのはプレイヤー視点のシナリオ。遥と旦那と息子が仲間のいる「あさがお」に戻るが桐生一馬は敷地の外から見守って孤独に立ち去るのは、プレイヤーからみれば「何しれっとハッピーエンドにさせてる?」と反感を持った人は沢山いたよ。これが6のエンディングが一番酷いと言われる理由だと思う。発売された時期は2016年だから「けものフレンズ」の知名度は皆無に近かったので見向きもされなかったが、これが2019年に発売されてたらどうなってた?言いがかりだけど遥はサーバル、遥の旦那はキュルル、桐生一馬はかばんちゃんに見立ててヤバい説が出たかも知れない。但し龍が如くは続編では救いの有る内容になったが、けものフレンズは…あれは否定する人が続出するのは当然だろう。
※59
幾ら前作が人気あろうと無かろうと、それが既に完結していて
その後を継ぐ新作が作られるならそっちに道を譲るもんなのよ。
今度やる仮面ライダーギーツ&リバイスの映画とかまさに
去年の仮面ライダーリバイスが現行の仮面ライダーギーツに
道を譲る話でしてね。それと同じでキュルルも何時かは
より新世代の誰かに道を譲る時が来るだろうって話なのよ。
キュルルは未来永劫けものフレンズのセンターであり続けるって〜なら
そっちのが頭真フレになっちゃう
ところがね、キュルル君レベルに視聴者から嫌われた主人公と言うのはね
新主人公が出てきた際道を譲るというプロセスにすら噛ませない「そんなキャラ最初からいなかったことにする」が最適解になるんですよ
だってあいつ伊藤誠やミストさんより嫌われてるんだぜ
仮にその場に昔の人格のまま出てきたらシンプルに不快だし、聖人君子に魔改造されてても「今更いい人ぶってんじゃねえよごみが」となるので
まあ仮に今後KFPがコイツを使うとしたら真にとってベスト、通常の感覚を持つ人には最悪なやり方になるでしょう
そうなっても普通は見る機会もないがけもちゃんだから取り上げるでしょお楽しみに
https://twitter.com/no_badfanfic/status/1597533109641060352
イナゴやアンチが何年もウダウダ抜かそうが結局のところ、けもフレは現在も続いており、吉崎先生は5年以上ツイッターでの活動をやめているが仕事している、細谷氏、木村監督も仕事している。一方某監督と彼のプロデューサーは落ちぶれた。それが例の騒動の答えである。
↑早速現れましたよスグルさん
https://twitter.com/SatoSuguru/status/1596806756575105026
「あるものを擁護するために別の何かを貶めるのは悪手です」
的な感じでビシッと言っちゃってくださいよ
新キャラが余りにも人気出なさ過ぎて人気回復の為に
人気の高い旧キャラをサルベージしなきゃならんかった事例なら
キン肉マンがそうやんな。Ⅱ世は時間超人編の完結を持って
打ち切られて、スグル世代のキン肉星王位争奪戦終了後に
勃発した新たな戦いを描いて、それが今も続いている。
しかも常に「今がゆでの最盛期」と言われ続ける位に好評。
あとハーメルンのバイオリン弾きも息子世代の新ストーリーを
開始した物の、人形が出なくて結局旧キャラを引っ張り出さなきゃ
ならんかったと言う。
あ、日が変わる前に一個だけ
相手に言い返されたのが気に食わないからって真フレ呼ばわりするのは普通に会話したいなら永久にやめなよ
2は嫌いだけどキュルル自体は好きではないが無性に嫌いってわけでもないな
2は胸糞要素のあるクソアニメだけれどそれでも1期と同じスタッフで作られてたなら1期は幻だったんだなと思って諦めて去るだけだったよ
他人がしゃしゃり出てぶち壊したから怒った
100歩譲って他はまだしもかばんちゃんはたつき監督のオリジナルであり聖域と言ってたのにね
キュルルに変な精神攻撃かけて変な方向に誘導しようとする
フウチョウコンビも自分は嫌いだわ。キュルルのおかしな行動の
いくつかはフウチョウコンビが間接的に関わってる部分あるしな。
コイツ等結局何もんなんよ。なまじその辺何も語られんからモヤる。
けものフレンズ2放送当時の同時期には仮面ライダージオウをやってて
ソレには主人公・常磐ソウゴを魔王に覚醒させようと暗躍する予言者が
味方側にいたりしていたんだけど、ソレみたいなもんなんかね?
吉崎先生が設定したキュルルは女王の息子設定がアニメにもあるのだとしたら
フウチョウコンビがやろうとしてる事もつまり………
嫌な気分に浸る考察は心身共に健康を損なうおそれがあるので程々に(´・ω・`)
かばんちゃん5段階活用とか後から出してりゃそら後付言われるわ
何だよあの露骨な髪の色ほんとアホだわ
他人様の子供の親権無理矢理奪った挙げ句ギャクタイするような真似すりゃ誰だっていい気分はしない。こんなので悦ぶのは重篤真フレくらいじゃない?
※74
たつきファンへの最後っ屁のつもりか、ホントにウケると思ってやったのか。ジャパリ兄貴の言葉を借りるなら、前者ならヒトとして失格、後者ならクリエイターとして失格ですね。
※48
というかシンは「アメリカに家族を奪われて復讐者になったレジスタンス」をイメージしたキャラとして、ある意味糸田以上にヤヴァいプロデューサーの肝煎りだったからなぁ
ただ、最終的にはむしろシンの所属しているザフトの方が余程アメリカ臭くなった(デスティニープランによるグローバルスタンダードの押し付け)のは皮肉な話ではあるが
こういうスタッフ達の叛乱が起こらなかった辺りは、ある意味□はスタッフの統制ないし管理が行き届いていた、という事なのかね
ガンダムというタイトルに叛乱する価値があるとしてもけもフレにはないでしょ
それもこういうの全く未経験だったトマソンみたいな会社だぜ
せめてシリーズアニメ3~4作ぐらい当てたうえでそれなりの制作会社出してくれないと統制だの叛乱だのという理屈は聞けないね
というか種死はキラ主人公化以降のほうがクソ化してるんだから君の理屈だと「反乱しないほうがよかった」になるんすよ
※79
わかっていないな
種死…というか当時のこの時間枠には、たけだせいじ(じが若干特殊な漢字の為に敢えて平仮名にした)という、反米侮日親特亜思想の、糸田以上にヤヴアいプロデューサーがいて、自分の思想を担当作品に投影させる…って事を当たり前のように繰り返していたんだよ
(最たるものはコードギアス)
だから、どちらにしてもクソ程度で言い表せる程度の作品にならなかったのは、避けられなかったわけで
(あの谷口悟朗ですら、前述のプロデューサーの横暴で例えばユフィによる日本人虐○なんて事をやらされたわけで)
そういう背景を考えると「反乱しないほうがよかった」なんて絶対に言っちゃ駄目なのよ
※80
補足すると、BLOOD-+という作品では、無意味な米軍による沖縄での横暴、ダーカーザンザブラックの二期では、日本がアメリカに支配されたとか、このプロデューサーはそこまで頭お菓子な事を幾多もしているのよ
・製作者のえらい人がド左翼
・作品がつまんない
・作品に政治思想を入れると大体面白くなくなる
・サブカル左翼特有の面白く無さは確かに存在する
・スタッフのゴタゴタがある
これ全部別の問題なんすよ。結果的に関連づくことも多いけど。
だから種をけもフレに当てはめて批判展開というのは無理が過ぎて誰も同意してくれないの。
ポリコレの方の話で言えば、面白くするとか客を満足させるという動機で入れた『作品のため』の要素かが問題なんよ
客を笑わせるために登場させた愉快とか格好いいオネェキャラが受けて
「これ政治的に正しいから」と登場させたキャラの立ってないリアルゲイが受けないのは当然
アニメけものフレンズはキャラもシナリオも芝居の一挙一動も面白くするための創意工夫に溢れてたよ
※39
今更だがGTAⅤとかどう?
それの三人いる主人公の内のトレバーが
前作GTAⅣの主人公の彼女を寝取った挙げ句に殺害までしてる。
GTAⅤがヒットしたかはどうあれ、GTAシリーズとしては
今なお現役でプレイされ続けてるからな。
どう失敗したかわからない? マーベルやディズニーの作品100万回見るか。ニンテンドーの
キャラコンテンツ保護を勉強した方がいい。ポケモンシリーズとかキャラコンテンツで成功したトコを上や脚本家が勉強した様子がないんだよなあ。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。