けものフレンズ3ファン「けもフレ3はそろそろシーズン1だけでもいいからアニメか漫画にしませんか?」
KFPさん、けもフレ3はそろそろシーズン1だけでもいいからアニメか漫画にしませんか?
— Kishiおにいさん (@2ndKishi) August 5, 2023
ソシャゲとしてはストーリーが長期化しすぎちゃっててリアルタイムでガツガツ進められてない人達がそこを後から追うのはそろそろきっとしんどいと思いますぜ
「情報出すと荒れるから実はずーっと水面下で製作が進行している」ってオチになったら多分狂喜乱舞する
— Kishiおにいさん (@2ndKishi) August 6, 2023
荒れる(鳴り止まない電話)(製作会社の身に覚えのない請求による偽計業務妨害)(アンチとレスバし始め製作を指揮するどころじゃなくなってるプロデューサーと監督とそれに振り回される現場)
— Kishiおにいさん (@2ndKishi) August 6, 2023
自分もけもフレ3アニメ化はして欲しいと本気で思ってますね
— バッタリン (@zinseitekitouni) August 6, 2023
個人的にはもしも実現するなら、シーズン1のある点はアニオリというか改変してほしいという1点があったり…どこか言ってみてもいいかな? とか失礼しました
コメント
おかねをいれてね!
一般アニメファン「なんでけもフレには2が無いのに3をやるの?」
費用対効果が釣り合わなさ過ぎるからどうしてもと言うなら課金するんだな
アライさん体調日誌だのイベントだの色々混ざってくるから無理でしょ
収拾がつかなくなる
※4
アライさん体調日誌→アライさん隊長日誌
ブルーアーカイブの方が先だろ
原神、崩壊もあるぞ
狂喜乱舞は達成してるからいいじゃん
言いたかったことは全部※1さんが言ってくれたので撤収
> 水面下で製作が進行
そういう、「お口にチャック」ができる最低限の人員、確保できると良いけどまあKFPには無理だろうな
今こそクラファンで資金を集める時だな
どんだけ集まるか期待してるぞ
需要も無いのに1クール12話で数億かかるとか言われてるのにやるわけないだろ
KFPは口出ししない&ヒット作が作れるような実績のある製作陣にでも頼むなら話は別だが。
それでもコンテンツとしてマイナススタート考えると、全く別の物作ったほうが期待できるし。
予算も豊富でKFPが自信満々で送り出した作品はどうでしたか?
プレイヤーにすら興味持たれてないのにアニメ化?
揺らして脱がしてOVAのほうが需要あんじゃない?
どっちも興味ないけどさ。
つーか三つめ言いたいだけだろ。
(鳴り止まない電話)→□は結果だし実際に電凸なんてない。
(製作会社の身に覚えのない請求による偽計業務妨害)→真フレのやったこと?
(アンチとレスバし始め製作を指揮するどころじゃなくなってるプロデューサーと監督とそれに振り回される現場)→悪いのPと監督だろそれ。
3000万円で約20分のOVAを作れる
集めることができればだけど
みんなが待ち望んでいるのは
あの水平線の向こうの冒険の話だと思うな
※6
?スタレの方ですか?崩壊は3rdの方が既にしているでしょ?
よしんば制作する資金がなぜか湧いて出てきたと想定したとしても、
作ってくれる会社なんかないし外注を受ける会社ももうないでしょ
2の制作中に逃げられちゃうくらいなんだから
需要がないです。
まずナンバリングタイトルにしようと考えてるうちは絶対に成功しない。アニメ化してもあの登場キャラ達の行動に嫌悪感を持つから見れない。
アニメ制作会社の人「けもフレ好きだけど真フレがたつき叩きしてるのでアニメ作りません」ってパターンありそうじゃない?
一期が大勢の人にウケて、それを敵に回してるんだし
相当お金になる根拠がなきゃこんなクソなファンが多数いるコンテンツに手は出さん
アニメで採算が取れる可能性があるぐらいユーザーがいるなら
そもそもSEGAが自分で運営を続けていただろうよ
アニメ製作が慈善事業だとでも思ってるのこの子?
まあ、欲しいものを欲しいという自由はあるけどね
素直な気持ちとして見るには、その先が余計だな?
(むしろそっちが言いたいだけだろと勘ぐり勘ぐり…)
bに漫画描いてもらいたいとは言わないのがなんとも
ある程度売れてても続編作られない作品も多いのに
なんで大爆死した作品にチャンスが与えられると思えるのか
※20
そら功労者叩きがデフォの所と仕事したくはないわな
真フレ連中はたつきは面倒な信者がいるから仕事がないとかなんとか言ってたが今のけもフレの現状をたつきに言い変えてるあたり連中も自覚があるんだろうな
需要がねんだわ
爆死することほぼ確定で投資するわけねんだわ
あんなこといいな できたらいいな
ばかりじゃなくて署名活動でもしろよ
ビッグモーターのそう遠くない未来の姿のうちの1つがけもフレやぞ
前時代的な職業観、コンプラ意識の低さ、相手や第三者の立場に立った考え方の希薄さなどで社会から浮いて内輪での盛り上がり方しか出来なくなっている
撤退したからけもVを始めたのでは無いの?
ちょこアニ?だっけ?それがせいいっぱいやろなって(´・ω・`)
※23
失敗が約束されてるからbは書かないやろなぁ、、、。
なろう漫画家で無料漫画がギリやろ(´・ω・`)
※26
確か撤退したからけもVに舵を切ったのでは?
漫画やアニメになってるソシャゲなんてごく一握りのヒット作だけじゃん
ずっとセルラン600~700をウロウロしてるような体たらくではな
けもフレに関わって最終的に幸せになったアニメ業界の人って
一人もいないんじゃないか?
やるなら1クールアニメより1分かそこらのちょこアニやって欲しいけどな
最近だとおでかけ子ザメがかわいくて好き
KFPにコンテンツを面白くできる人材が残っていない事が
誰の目にも明らかになっちゃってるだけにね
看板だけ残して設定や構想からやり直しますっていうくらい
全面的なテコ入れでもないと誰も資金出さないよ
アニメ化はともかく一応KADOKAWAのコンテンツなのに
数年やって漫画化すらされてないってのは
もう単純に需要見込みがないってことじゃ……
「けもフレ3はアピの柱で好調」とかいう世迷い言を信じちゃったのかな?
そもそも過去編なのに「3」という時点で最初からブランド展開考えてないのは明白なんだけどね
※32
すんっみたいなのもあるから…
※37
3の企画段階ではDQ3みたいなのを作るつもりだったんじゃないかな。何なら3のプレイヤーが実はキュルルオリジナルだった、なんて展開も考えていたんじゃないだろうかと勘繰ってみたり。
ちなみにやろうと思えばできる。3の隊長をNEXON版の園長みたいにビジュアルの無いキャラにすればいい。キュルルオリジナルの名前は不明だから、プレイヤーがどんな名前を付けても問題ない。
2が盛大にコケたので方針転換したのが現在の3なのでは、というのは考え過ぎだろうか。
※38
横から失礼
>2が盛大にコケたので方針転換した
というのはあるかもしれないな、というか確実に予算が減っただろうなとは思うわ
SEGAがゲームの権利を掴んだ時には、一期の勢いはまだ衰えていなかった(9.25で客が離れたわけじゃない)だろうから、開発資金に糸目をつける必要はない
途中まで開発してけもフレ2とのタイアップも目論んでいたとしたら、悪夢だよな
※5
フェネック「今日もアライさんは元気…なのさー」
まぁシャチバトをあんだけ謎に展開する吉崎案件だからなくはないと思うけどそろそろケロロ周年記念でファンクラブなんぞやってるし角川もそっちで忙しいんじゃないかな
※37
すんっはゲームが2021年3月スタートでアニメが2022年夏、
コミカライズが2022年6月~って1年ちょいのスパンなんすわ
(企画立ち上げ自体は2017年~)
※39
いや9.25でも客は離れた。
正確にはその後の福原Pの降板が覆らなかった報告で。
あの時点でたつき監督ガチ勢は離れた。
覇権アニメの看板に寄って来てたニワカ勢も。
そんで□炎上でまだ希望を持ってた層がトドメを刺された。
>(アンチとレスバし始め製作を指揮するどころじゃなくなってるプロデューサーと監督とそれに振り回される現場)
細谷木村が問題児だってのはさすがに理解してるのか
アニメ化かぁ…
やるとしても3とはまた関係ないやつなんじゃないかね…
抑この手のソシャゲ漫画やアニメが本編のストーリーそのままなぞってるとは思えないんですが(´・ω・`)
FGOみたいなストーリーなら有り得るけど大抵オリストだよね
コンテンツ自体に人気がない。世間は一期アニメしか知らずメディアに出ると「大ヒットした」と過去形で語られる。
・・・アニメ化?※1
シーズン1ってどこまでだっけ
ドールショックとかいう客離れとセガが移管するきっかけになった奴までだったらKFPもやる気起きないんじゃないか
作ってくれる制作会社が見付からないだろう。おもしろいもの作ったらどんな目に合わされるか前例があるってのに。
歴史に残るレベルの超失敗した2の実績があるのにどこが引き受けるってんだよアニメ化
1の後でさえ引き受ける所が無かったってのに
需要無しで産業廃棄物になるのはシャチバトだけでたくさんだよ
120話の構想ねぇ…いつの話やら
※39
2の制作段階で3の企画もあったらしいし、そうであるなら2と3は企画段階から連携前提であったはずだと思う。
もともと1期もNEXON版の販促が本来の目的だっただろうから、KFPが本当に売りたかったのはむしろ3の方で、2も本来の目的は3の販促だったんじゃないだろうか。
もしかしたらアニメ2のラストのイエイヌの絵はその名残で、当初の3の企画はキュルルオリジナルとサーバル、カラカルが中心になるストーリーだったのかも、と勝手に勘繰っている。
確か漫画版2にはイエイヌの絵は出て来なかったような気がするんだが、3の方針転換でストーリーを繋ぐ演出が必要なくなったから…かも知れない(個人の妄想)
慈善事業じゃないから利益が見込めないのに作るわけねーだろ
※36
□の漫画が絶望的に売れなかったからね
(1巻で500程度だったかな、以降数字さえも出ないがた落ち具合)
残念でもなく当然だけど
※49
指示通りに作ったら□やシャチバトないしソレスケ並みの物しかできないし
面白いものを作ったら報復措置を食らうから
引き受けた時点で詰みだもんな
※53
漫画版2は期間限定とはいえニコ静で無料で全部読めたからなぁ…
ぶっちゃけ、公式の方が読んでもらえさえすればそれでいいって売る事を諦めていたようにも見える。
本当に作品が好きでアニメ化してほしいって話ならまだ分かるんだが
「鳴り止まない電話」とか書いてる時点でお察しなんだよな。
まあごく普通のファン心理としては理解できる。
一方で作るとなると、火中の栗を拾う羽目になるアニメスタッフが再度必要になるので、難しいんじゃないかなあ。
少なくともツィッターでレスバ繰り広げるような監督には任せられないでしょう。
脚本再構築してもひたすら輝きと記憶奪われる序盤とねじ込まれたドールショックと
想いパンチで全て解決のラストじゃまともなアニメにならんだろシーズン1は…
皆がここで言っている金銭的な問題に関しては、公式が現行で「本心では匙を投げているのにコンテンツを六年以上も続けている」という理詰めで考えると馬鹿らしくなる位には矛盾に満ちた状態だから兎に角として
□の時点で総監督様が正式タイトル決定前から沈黙した→敗北確定状態になっていたような為体だったから、請け負ってくれる会社という初期の問題は3のアニメでも同様に立ちはだかるのはほぼ決まっているのだろうな
その際は、総監督様が黙ったままならば「いい会社を押さえるのに失敗した」また喋り出したらその逆と、分かり易い流れになるのだろうけれども
3本編のコミカライズは愚か、アンソロ的な物すら出ないからな。
グッズなんて公式くらいしかやってないし規模もしょぼい
人気があって売れるならなら他から3もVもバンバン出てる筈なのにね
※59
コンテンツを畳むのにも金が掛かるから辞めるに辞められないだけなのでは?何もメンツだけの問題じゃない
※59
計算という理詰めの失敗を人のせいにしてノーダメを装ったやつの言うことは違うな
□は正直某アニメと直接対決させるスケジューリングじゃなく
中身ももっと精査して無印下げとかせずしっかり作りこんでれば成功したかもしれんのにな
某アニメにあてる、無印下げってスタート地点からして怨嗟しかないからいいものができるわけがない
※51
>確か漫画版2にはイエイヌの絵は出て来なかったような気がするんだが
漫画版だと最終回ではなくイエイヌ回にあの絵出てなかったっけ
※53
けものフレンズ2(B6) 1 2019/3/26 圏外(1,154) 日別推定値
週間分計
けものフレンズ2(B6) 2 2019/12/26 圏外(1,030) 日別推定値
週間分計
けものフレンズ2(B6/完結) 3 2020/9/26 圏外(410) 日別推定値
週間分計
500前後になったのは最終巻だけよ、最終巻はお店であまり売ってもらえなかったそうだからそれが響いたのかもね
あとサーかば周りの扱いが響いたのかもね、アニメよりは良いと見方次第で言えなくもないとはいえ
まぁそんなに売れてなかったのは確かではある
※65
さんくす
>あとサーかば周りの扱いが響いたのかも
まあ・・・な・・・
多少面白いという評判があっても、あのトラウマを「書籍」として手元に置くリスクを取るファンは少ないだろうな
2は何回振り返っても異常過ぎるんだよな。
やり口が全部チンピラなんてアニメ他に知らんよ。
※59
いい加減三行で纏めておくれよ、此処彼処に出没して倩語るけど内容は結局「いつもの」なんだから
理詰め以前の単純な算数間違われると理屈も何もあったもんじゃないと思うんだがねェ!?
クラウドファンディングでもやればいいよ
※69
脅威論の代わりに謝っとく
勘違い計算を認められず意固地になって逆ギレまでして本当に申し訳ない
※65
イエイヌの絵、漫画版にも出てたか。指摘どうも。
漫画版、買っておけば良かったかなぁ…
嫌いじゃないし悪くはないと思うんだが、買うかどうかというと微妙なラインではある。
あと、漫画版が売れなかったのはサーかば周りというか、漫画版の展開自体がろくに知られていないってところも大きいんじゃないだろうか。
少し前に漫画版の初読実況をした人がいたが、そのリプに内容を初めて知ったってのがいくつもあったし。
※59 は別に脅威論君じゃなくね?
※73
124名無しの来園者2023/08/07(月) 08:46:45ID:AzOTg0Nj
自分の「好き」を守護るのがファン、逆に「嫌い」を守護るのがアンチというのならば、この両者の争いや諍い自体は別にけもフレのみの特権というものでもなし、古今東西他にいくらもあるが
※117
馬鹿かよお前は
少なくとも□以後のけもフレなんて、そこら辺の炎上事情を知っていれば到底KFPに恵んでやる気など失せるような事実の羅列即ち今のコンテンツにお金を払っている人間がいるとすれば、それこそ現行ファン以外は炎上事情を何も知らない人しかいないだろうよ(同じく、本当の意味でまともな現行ファンが存在していないのは、その点においても明白と言い切れるわけだし)
そういう意味では、また公式の「ご無沙汰してます」やら「〜真のフレンズ」やら、むしろもろに真フレに支えられているじゃあねーか
これでよくもまぁ、他人をアホ呼ばわり出来たものだな
別のスレのコピペだけどこれを見てもそう思う?
※68
自分自身を騙すために嘘をつき続けるだけの悲しいマラソンなんよ
ガン種はアンチが潰したとかいう妄想も騙れなくなっちゃったし
後は続いてるだけしか言う事なくなっちゃった
3が続いてるのはSEGAが負債おっ被って捨て値で拾ったもんだからねえ
止めるのも赤なんでまだ続けんのかもしれんけど
初代ソシャゲも長い事無料開放させられてか?
その後人気になってからも懲りたのか再開させなかった例もある
赤でも続ける契約でもあんのかね
念仏唱え続ければ嫌なことも忘れられんのかもしれんけど
正直チラシの裏でやって欲しい
ちょこけもさえ作る体力なくなったのにアニメ化なんてよう言えるわ
あのセルランでスタジオ制作のけもレポすら消えたしな
NEXON版の経験から有志のアーカイブ制作はSEGA時代からやってるからそれで満足しとけ
※75
> 赤でも続ける契約でもあんのかね
これは、ある可能性が高い。
一般的な知的財産の許諾契約にはライセンシーの実施努力義務が通常課せられる。
つまり、特許でもなんでも「知的財産を許可してもらっている側」には、売り上げを出してロイヤルティの固定費以外の「売り上げのn%」も頑張って上納しようとする義務がある。
『ライセンシーは、本許諾地域における本実施製品の最初の商業的販売後、5年目以降の暦年において、本許諾地域において年間〇〇百万円以上の正味売り上げの目標を達成するよう商業上の合理的努力を尽くさなければならない。』
これが一般的なテンプレ。なお、「5年目以降の暦年」の部分は工業製品の例で、要は商品が浸透して売り上げが安定する時期として考えられる目安だ。ソシャゲではもっと早い期限が当てられるだろう。
やべーのは、おそらくこういう契約はけもフレ1期が人気で、かつまだけもフレ2が世に出ていない時期に契約されたと思われる事。KFPはかなり強気に「長期契約」「高いロイヤルティ割合」「キツ目の努力目標」を提示できたはずで、結局あのSEGAが逃げ出した。移管時に契約の見直しをしたはずだが、どこまで緩めたのかは不明だな。
言い出しっぺの法則
3プレイヤーが同人で描けばいいんじゃね
※72
アニメにさえない汚茶をお出ししてイエイヌに土下座させるのが漫画版だぞ?
※79
さすがに穿ち過ぎな見方だと思うけどねそれ。
イエイヌは見様見真似でやってるだけだし、失敗して謝らんのも問題あるやろ。
この感想まとめすき
https://togetter.com/li/2133411
※79
アニメのもスタッフはその汚茶のつもりだったのをろくに描写しなかったから視聴者に伝わってなかっただけなのかもしれん
※81
アニメがこれで作画も問題無ければ大ヒットやったな(´・ω・`)
※83
自分は結局サーかばを特に経緯も明かさず別離させたように描写しておいて最後も完全に元鞘に収まったともいえない終わりだった事について
いくらいい話風に補強して復縁を匂わせたとはいえもやもやしたものを抱えてたろうけれど
評価する人はたくさんいても不思議じゃなかったのだろうなとは思う
売り上げが圏外でもアニメになる場合も有るが、けものフレンズ3の場合は権利者が大きなマイナス要因になると思うよ。少数かどうか判らないが「お金を払う」と言う事は「たつき監督に誹謗中傷をしたAGNの行動を正当化する」事となりグッズを買う事に躊躇する人がでると思う。
※59
> 本心では匙を投げているのにコンテンツを六年以上も続けている
メインたり得ないけど採算性重視を旨としたものを続けるってのは、まあ理解できなくはないけどね。
ホームページすら年単位更新してないくらい低コスト運営だし。
1000位台でも続くアプリはあるが、IPとして次に繋がる程度の利益を上げられてないと失敗と看做される文脈はある。というか一般的にはそういう見方でしょ。
結果としてアピが引き継いだから3も続いてるけど、プロジェクトとしての次の弾は、さらにコストを掛けなくてよいV。
※55
SNSと動画サイトで全話無料配信しるのに円盤売れまくったアニメ定期。
無料で見れるから買わないならつまりその程度。
売るきがないなら作者にSNSで猛アピールさせなくないか?
※77
このライセンシーの話はどこかで見れる?
※80
どっちみち悪者がでてしまう展開だったならアウトではないか?
ヘイト管理をできてないことになる。
一期はそこも評価点なのでなおさら。
漫画版のイエイヌ茶はニコ動の某ネタ動画を参考にしたんじゃないかなと勝手に思ってる(本当にお湯に葉っぱを入れただけの物を出すイエイヌ)
他にも、思い出の詰まったバス型セルリアンが弱いはずないとか、チーターとプロングホーンの対決にすべきだったとか、ネットで言われていた感想や意見は一通り研究して取り入れてたんじゃないかなと
※88
ネット上だと難しい。
項目名で検索しても、「有利な契約書にするためには」みたいなノウハウ系が引っかかるだけで、原文が手元にある前提のページしか見つからないな。
あとは有料コンテンツかメアド登録が必要。
俺は「知的財産ライセンス契約 産業技術(特許・ノウハウ)」から抜粋したから、そいつを読めば関連含め全部読める。
この本は業界標準の一つだし、会社に法務があればおいてある可能性が高いから、頼める立場なら借りればいいぜ。読み物にしちゃ高いからな・・・(3300円税別)
※91
とりあえず書いてもらった部分があればいいか。感謝。
やるのは向こうの権利であって勝手だけど奮わなかった時にタツシンガー放つのやめてね(´・ω・`)
分かりました
監督木村、脚本ますもと、アニメーションはトマソンで製作します
※94
金をドブに捨てるなw
こいつは言っていることは本当の勘違い馬鹿な奴だな!!アニメ化するって本気か?いい加減目を覚ませよ!!どんだけ執念深いだよ!!
これで見たいやつは程度の馬鹿!!
これで3期を見るやつは本当に程度の低い馬鹿!!
※86
執念深いな!!
※76
こいつらは本当に頭の馬鹿な考え方だな。クラウドファンディング出したら、大量に金出しそう。こいつらコンテンツ終わったら、行き場なくなるな!!
※直球の下ネタは控えるようお願いします。