1/7 13:00から「さよならCGアニメコンテスト =入選作品全部見せます!=」が放送
【告知】
CGアニメコンテストは、本年をもって 終了致します。
35年間 ありがとうございました。
YouTubeにて、下記のライブ配信イベントを 実施します。ぜひお集まり下さい。
「さよならCGアニメコンテスト =入選作品全部見せます!=」
2024年1月7日(日)13:00~https://t.co/tmmPm0er92pic.twitter.com/MXNF8pXgau
— DoGA (@DoGA_CGanime) December 8, 2023
このライブ配信では、全入選作品564本を、ダイジェストで紹介し、各回ごとに、その時代を代表する作品をピックアップして、解説していきます。
自主制作CGアニメの発展の歴史を、理屈ではなく、体感できる 非常に希な機会かと。
ぜひ ご覧ください!https://t.co/WR9UMxxv2c
— DoGA (@DoGA_CGanime) December 8, 2023
YouTube ライブ配信イベント
「さよならCGアニメコンテスト
=入選作品全部見せます!=」
2024年1月7日(日)13:00~
全入選作品を ダイジェストで紹介し、各回ごとに 代表的な作品を ピックアップして 解説します。
自主制作CGアニメの歴史を、ぜひ ご覧ください!https://t.co/tmmPm0eYYA
— DoGA (@DoGA_CGanime) December 15, 2023
なんか 一部で まるでDoGAが解散したり、私が死んだみたいな 伝わり方しているみたい(笑
CG合宿など、他の活動は続けますし、新規のプロジェクトの企画も進んでますよ。 https://t.co/kVxTWnxIkc
— DoGA (@DoGA_CGanime) December 22, 2023
あくまでも予定
オープニング13:00
第一部:黎明期13:10
第1~11回13:15
休憩14:15
第二部:浸透期14:25
第12~20回14:30
休憩15:20
第三部:定着期15:30
第21~32回15:35
エンディング16:40 https://t.co/BvBuwafaAA
— DoGA (@DoGA_CGanime) January 3, 2024
アニメやCG等の教育機関の皆様へ
1月7日に、“35年間に渡る 自主制作CGアニメ 564作品を、一気に見る”というライブ配信イベント(無料)を行います。
今まで、どのように発展してきたのか? どんな流行り廃れがあったのか? 体感的に理解できる かなり希な機会です。
ぜひ学生方々に告知ください。 https://t.co/BvBuwafaAA
— DoGA (@DoGA_CGanime) January 3, 2024
いやホンマに、最初は作品見ながら グダグダ言うだけのつもりだったので、準備が遅かったし、
どうあがいても、機材や出演者が揃うのは当日。
つまり、ぶっつけ本番です。
音声や映像が途切れたり、進行がグダグダになるでしょうが、温かい目で見守ってください!
最後まで配信できれば万々歳! https://t.co/BvBuwafaAA
— DoGA (@DoGA_CGanime) January 4, 2024
スタジオにする予定の会議室の壁が、予想以上に汚れていることが判明。
こんなこともあろうかと、昔 何かのイベントで使った展示パネルを残しておいたのだよ、明智君。
(配信中に、背後のパネルが落下しても、見なかったことにしてください) https://t.co/BvBuwafaAApic.twitter.com/JTa4vLgsI1
— DoGA (@DoGA_CGanime) January 5, 2024
【自己紹介】
もう告知することも無くなったので、だらだらと自己紹介でもします。
DoGAは、自主制作のCGアニメを振興する団体です。
— DoGA (@DoGA_CGanime) July 21, 2018
元々は、まだパソコンが物珍しかった1985年に、大阪大学コンピュータクラブや京大マイコンクラブの共同研究プロジェクトとして発足しました。
私は、それ以前から、8mmフィルムカメラを担いで自主制作映画を作っており、「映像は、見るよりも作る方が面白い。でも、大変すぎて誰も作らない。
— DoGA (@DoGA_CGanime) July 21, 2018
ならば、もっと手軽に作れるようにすれば、多くの人が映像作品を作り、発表し、それはTVや映画とはまた違った、新しい映像文化になるだろう」と考えました。
その“もっと手軽にする手段”として、パソコンに注目したのです。
— DoGA (@DoGA_CGanime) July 21, 2018
しかし、当時のパソコンは、メインメモリが640kバイト、ハードディスクすらありません。画像1枚保存することすら難しいのです。
そもそもCGを作るソフトなどありません。
そこで、海外からCGに関する論文を郵送(ネットはまだない)してもらうところから始めないといけませんでした。
— DoGA (@DoGA_CGanime) July 21, 2018
しかし、多くの大学生達が協力して、1980年代後半に、日本で始めてのCGアニメ制作ソフトを開発し、全国にコピーフリーで頒布しました。
同時に、当時盛んだったパソコン雑誌(ASCIIやOh!X)で、CGアニメ制作方法に関する連載を始め、これは雑誌が休刊するまで10年ぐらい続きました。
— DoGA (@DoGA_CGanime) July 21, 2018
また、“作品制作の目標と発表の場”として、1988年に、「CGアニメコンテスト」を創設しました。今年で30周年を迎えます。
このコンテストからは、まだ記憶に新しい、「君の名は。」の新海さん、「けものフレンズ」のたつきさんなど、国内外で活躍するクリエイタを輩出しています。
— DoGA (@DoGA_CGanime) July 21, 2018
・前回の沼田さんのデザインを踏襲
・コンテストのロゴと「作品募集」さえ目立てば、後の細かいのは読む意思がある人だけ読めればよいというコンセプト pic.twitter.com/hSkfuQFTGX
http://iro-dori.jp/events/2012/11/24cg.html
» CGアニメコンテスト
https://cganime.jp/EX/contest
ケムリクサ | CGアニメコンテスト Award works
https://works.cganime.jp/blog/archives/1261
コメント
ポプテピピックはCGアニメ枠でいいのか……と思ったが入選した人の代表作で並んでるだけか。
ケムリクサは第24回の作品賞だったはずだから第3部でやるのかな
歴史の長いコンテストだな
DoGAといえばX68にあった沙羅曼蛇の3DCGデモを覚えてる
フロッピー1枚か2枚で数秒のデモだったけど10MHzのCPUでちゃんと動くのは凄いことだった
当然の権利のように公式がこの入選をスルーするのに
1万ジャパリコイン賭けよう
あとついでに病院にいる花京院の魂も賭けよう
個人的にはフルーツバスケットがエントリしているのが不思議
どこかにCG使ってたっけ?みたいな印象
※5
CGアニメコンテスト自体は自主製作アニメのコンテスト。
「入選者の活躍」は入選作品とは別。
井端義秀氏は「夏と空と僕らの未来」で第17回(2005年)の映像賞を受賞してる。
https://works.cganime.jp/blog/archives/2032
https://youtu.be/Lp0wuH1QNIo
「眼鏡」も22回で入選してるそうなのでお忘れなく
第3部始まった
もう少し
眼鏡だ
くっ見たかった...アーカイブ残らないだろうな
けものフレンズは入選して無いんだが
アマチュア作品のコンテストだよ
ケムリクサも入選してるのに代表作をけものフレンズにするのは悪意あってのことだな
※11
おっそうだな(適当)
※10
あるみたいよ
ケムリクサが入選した時の回の分はゲストで来てる人がいたからそっちの紹介をして
眼鏡が入選した回の分でたつき監督作品の紹介されてたね
※11
お…おう
※11
けもフレがたつき監督の作品として扱われるのがご不満だと?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。