「けものフレンズ2は単純におもしろくない」という声
けもフレ2何が良くないかって単純に面白くないこと
— ねこるおぢさん🦭 (@howshow44) May 7, 2019
けもフレ2に関しては、設定云々よりも単純に話が面白くないんだよ。
たとえわーるどの設定が全面に出ていても話が面白ければ私は評価したよ。
— 絹ごし豆腐メン (@kusokuso_mental) June 13, 2019
けもフレ2は…かばん出た辺りで本能的に観るの止めてたんだけど、大して何も起こらなかった。というかつまらん。単純に面白くない。
— かずら・ここのえ (@Bugen_TK) August 6, 2019
まさにこんな評価だったわ<けもフレ1・2
内紛劇とかどうでもいいんよ。けもフレ2は単純に面白くなかった。
— くれま (@bikakingirl) August 25, 2019
けものフレンズ2は騒動抜きにしても単純に話が面白くないのが辛いポイント
— いーぐる (@Strikeeagle02) January 3, 2021
けものフレンズ2作った人間の話はどうでもいいけど単純に内容が良くない。1の積み上げたもの全部無駄にした感あるしあれを1として出してたら社会現象にはならなかったと思う
— エルエス商店 (@_6NNTN) January 21, 2021
けもフレ2の失敗は単純に「クソつまんなかった」事にもあると思ってる。
「まあこれはこれで」みたいな作品だったら、評価するオタクも出たと思うよ。
— やかた (@yakata22) July 7, 2022
けものフレンズ2はたつき騒動とか関係なく単純に面白くなかった。
— 力しソチャソ (@Chicurren_Chang) December 28, 2022
けもフレ2はただ単純に「普通につまらない」ってだけのアニメだったのに、信者がそれに纏る理由を持ち出して更に評価を下げようと躍起になってたのが傍から見て痛々しかったんだよ。気持ちわは分からなくはないけど、その活動は明らかに逆効果だった。ここに教訓を得てほしい。
— mars (@ono_mars) January 9, 2023
けもフレ2はたつき監督がどうとか以前に単純につまらなかった
— モブドラッコン (@mobdriverMkX) September 21, 2023
コメント
ごく普通に誰もが感じている感想だな
どうせ真どもがシュバッてくるんだろうけど
それはもうホントそうなんたけど
みんなチャプマンばりの豪速球で草生える
吉崎といい木村ますもと沼田といい揃いも揃ってよくもまあ〇〇な人間を集めたよな
〇〇のドリームチームだよ
これ当時の流れを見る限り細谷が木村を選んだみたいだけど、その辺もたつき監督を連れてきた敏腕プロデューサーの福原さんに嫉妬してたのかな
俺が連れてきた木村でヒットさせる!みたいな
まあ結果は花咲か爺さんなんだけど
そりゃ2は内容のほぼ全てがチープで無茶苦茶だもの
キャラに好感は全く持てず話や設定は杜撰で整合性も無し
伏線も投げっぱなしで誰が見ても退屈な演出
単体で見ても酷いと言うのに一期と比べた場合凄まじく酷くなる
ファンじゃなくてもこんな意見にもなるだろう
だって現行ファンがけものフレンズ2を褒めるのって
現行ファンが嫌いなサーかばを破局させて、かばんに対する
ざまぁをやったからとかそんなんでしょ?
結局現行ファンも反一期の御旗としか見ちゃいないんだよ。
一人で作った話か、会議室で作った話か。
数年がかりで作った話か、3か月で作った話か。
文芸の品質に差が出るのはまぁ当然で、文芸がへろへろなのに引っ張られて演出もへろへろになっちゃってて、本当につまらんかったよねぇ。
せめて、最低でもあと3か月時間が与えられてたら、凡作にはなってたかもねぇ。
基本的に進行するシナリオは虚無だったからね(セルリアンも災害というより単なるお邪魔ギミックになっちゃった…)
主人公の目的のおうち探しは結局代替が利くマクガフィンに過ぎなかったし
暈されてはいるけど一番描きたかったのはかばんさんとサーバルの結末だったんだろうな
何の話をしている? 俺は、お前が無様に命乞いする姿を見たかっただけだ。
まぁ、これっぽっちも面白くなかったがな…。
ぶっちゃけキュルルのおうち探しは継続させた方が良かったのでは?
ジャパリパークの色んな所に行く大義名分になるわけだからさ。
むしろ作劇的に扱いやすい設定だと思うのよ。
逆にキュルルにおうち探しをやめさせて、以降どう話を展開させる
つもりなんだろう? 日常ものに路線変更でもするつもりだったんだろうか?
※9
吉崎さんのコンセプト展か何かで主人公のその後が触れられてたけど
2の話はあれ以上続けるつもり無かったんじゃないかな?
どちらにしろまああれだけど…
意思疎通できない存在「ビースト」は兵器利用して崩れるホテルに置いていって〇処分としました!
エンタメ性0
管理人ちゃん、けもフレ2 つまらない で検索かけただけ説
そら放送数時間前に完パケするくらい切羽詰まったスケジュールて作ったんだし残当
無理に裏番組としてぶつける必要あったかと疑問符
大成功を収めた優秀な監督を追い出して、無能が何人も集まってできたものは産廃汚物アニメでした
それを見たものは恐ろしい祟りに見舞われるという
ぶっちゃけ単体でシナリオを見ると、初心者のなろう小説未満だった。
とはいえ1をシナリオだけで見て面白かったかというとそんなこともなくて、かばんの正体探しと巨大セルリアン以外、話の筋なんてないも同然だった。その意味では、2のシナリオ部分の情報量は1より濃かったと言えるのかもしれない。
要は設定や動き、演出で肉付けしただけであの面白さを引き出したわけで、監督という役割が如何に重要かということ。
そして、2が面白いという人はもしかすると情報量を基準にしていて、それを整理してみせることの重要さに鈍感なのかもしれないと思った。
正当な評価をされると火病る韓国みたいな勢力
※15
1期の話の筋、と言うのであれば楽園追放をモチーフにした「やり直し」の話だったと個人的には考えている。
としょかんが禁断の知恵の木でパークがエデンの園、そして人類絶滅が楽園追放。
かつて知恵の実をかじり知恵を手に入れたヒトはその力で動物たちを支配し、また数多くの動物たちを絶滅に追いやったが最後は自らも滅び、楽園の住人ではなくなった。そして時を経て追放を解かれて楽園に戻ったヒトは蛇ならぬ猫に導かれて再び知恵の木に戻り、そこで知恵と文明の象徴である火を授かり試される。ヒトはかつてと同じ過ちを繰り返すのか、その試練に対してヒトは自らを特別な存在ではなくあくまでも一つのけものとし、火を破壊や殺戮のためではなく動物の友達を救う為に使う事で楽園の住人としての資格を取り戻す
…という筋が見えないように仕込まれていたんじゃないだろうか。
やはり神話じゃったか
※3
それもまぁあるとは思うんだけど、正直あの頃はどこも受けてくれなかったからだとは思うよ
トマソンはあんま放映されるようなアニメ作ってないしなんとか伝手で見つけたってだけじゃない?
養護するわけじゃないけどね
面白くない上に作品に嫌悪感を纏わせてしまった
作画から旅の目的一挙一動に至るまで何もかも滅茶苦茶で無意味に投げっぱなしだからな
「納得」は全てに優先するとまでは言わなくても、あれで一体何が楽しめるってんだ
細い溝、カットごとで辻褄の合わない背景、何も解決しない遊び、引き出しのグロ画像、ご都合に合わせた地形、カメラ大回転、蝋人形めいた後期ED、並べすぎて棒立ちNPC、天から瓦礫等々...何一つ腑に落ちない気味悪さしかない
※19
もしかしてだけど、無理に作る必要はなかったのでは(´・ω・`)?
※3
コマンドーの口だけは達者な〜ってやつですな
まあそういう人しか集まらなかったってことなんでしょうね結果だけ見ると
人気の絶頂期を超えて次回作への期待度が高まっていた状況でたつき監督が離れることが明るみになった時点で業界におけるけもフレというコンテンツは腫れ物みたいになってしまったんでしょう
いかに1期が凄い作品だったか。
ただでさえ対抗できるような作品ではなかったのに2の出来が金と時間と手間かけてできた廃棄物。
irodoriを追放してまで作ったものがアレではそれだけでシンプルに荒れる。
2の制作プロデューサーが自ら関わった作品なのに魅力を語れないのもある意味、当然だった。
どんなに適当に作ろうがコケようが誰かに金が入る仕組みがあったとしか
※25
公の金が
Choo Choo TRAIN....?
※25
あそこまでの大爆死、それも1期に唾を吐きかける類の物さえ出してなければちょっと不評なぐらいの出来なら金入ってたろうと思う
※19
木村も沼田も細谷の飲み友達で2で新たに松竹も加わってるしかなりチーム細谷なのよね2…
※10
吉崎はそうかもしれん
ますもと沼田のサザエさんみたいに続けたいとか細谷の三人の旅は終わらない!発言とかもあったけど
木村と助監督は続編作るならどうしたいという質問に対して「パークから人がいなくなった経緯を書きたい」「ものすごく壮大なお話なのでどこを切り取っても物語が作れそうなんです、設定上は同じ動物のフレンズが複数存在する事もあり得るとのことですのでサーバルとサーバルが出会ったらどうなるかなどというお話も楽しそう」などと言ってるんで
次を作るならまた別の時代にする気だったかもね
まぁインタビューを受けた時期(すでに失敗作とはっきりしてたか否か)の影響もあるかもしれないけど
そうだよ(そうだよ)
単純につまらなかった
そう言う人がいる一方
普通に良いぜ
と言う人がいるのも事実。
2はFPSしてたんだよなぁ。
※30
frames per second?
それともFirst Person Shooter?
どっちにしてもおかしいけどな
※29
尚具体的な良さは語らない模様
語ってもあのキャラがエロいとかでストーリーには一切触れない模様
普通につまらないで終われば
まだ良かったわ。
明らかな悪意がある場面を作ったのが許せん。
※29
なお、「普通に良い」と口を揃えて言うけど誰一人と具体的に何処が良いかは言語化出来ない模様
※31
誰だったか忘れたけど「□は60fpsでぬるぬる動いてる」って言ってた人がいたからそれのことじゃね?
なお、TVの地上波は基本30fpsで、本編でカメラを無駄にぐるぐる回していたのをぬるぬる動いていたと錯覚していただけか
あるいは最近のTV本体の機能にあるフレーム補完機能で知らずにぬるぬる動かしてたのを見て勘違いしている可能性が高い
※3
木村を選んだ事で地雷を予見してた人もいたよ。
※31
だよな普通「fpsする」と言ったらゲームの方を連想するよな
やっぱり□普通に好きとか言い出す人って、文章を構築する能力が…
※32
2は人間と動物の関係&人間としてのヒトを描いた作品ってのは聞きませんでしたか?
人間とは何なのか? 人間と動物の関係を描いた上で私達にできることは何なのか?
それが2のテーマ
※37
>人間とは何なのか? 人間と動物の関係を描いた上で私達にできることは何なのか?
放送から5年経ちましたがその答えは見つけられましたか?学びや気付きはありましたか?
※38
そんなに早く答えなんて見つかったら作品のテーマにならんよ(笑)
いわば、《答え》がないテーマ何だよなぁ…
昨今、創作で《答え》のないテーマを取り扱う作品が少なくなった今けもフレ2は再び注目を集めてもいいんじゃないかな。
本当に何で《答え》のないテーマを取り扱う作品少なくなったんだろうね…
皆さんご覧ください。バカがなにか難しいこと言おうとして恥をかいております。なお本人は難しいことを言えているつもりの模様。現場からは異常です。
2のテーマって「おうちってなんだろう」だと木村がはっきり言ってた気がするんだが…
出社前だからソース探す時間はないが
※40
テーマを与えられてからやったことがここで戯ける、それがあなたの答えなのでしょうか
これから一生そうして乾いていけばいいと思います
※41
君生き見てないのか?
最近の作品も見てない癖に創作を騙ったんじゃねーよアホが
※35
木村「監督なんて誰がやってもいいんですよ」
って言ってた時点でヤバかったもんね
じゃあ木村がジブリとか新海みたいなの作れるのかって秒で論破される話
「「人間とかかわってしまった動物」の中から登場フレンズを選んだ、でも厳密には今の世の中人間とかかわりのない動物はいない」みたいな発言はますもとがしてた気はするが
具体的に何でそういう選択基準にしたのかやそういう動物を選択して何がしたかったかとか何をしたかなんて話は何も言ってなかったと思うから
この発言からは妄想しかできんのよね
※40
アホだなぁ…答えがない?
答えられないの間違いじゃねーのwwwww
※37
そのテーマなら一期の方がよっぽど上手く描けてたんだよなぁ…
しかもその問いに対してヒトはお客様=自然から外れた存在じゃなくてヒトも自然の一部っていう完璧な答えを出したのが一期なんですわ
そもそもどんなに立派なテーマだろうが答えを出せずに投げっぱなしジャーマンで終わるのはそのテーマを描かない実力不足を表してるんすよね
※48
描かないじゃなくて描けないだな
作品タイトルがけもの「フレンズ」なら、人間と動物の関係は「友達」「友達になり得る」とかでは?そのほうが分かりやすいし。まあ、人間と最も近しくて友情がイメージしやすいイエイヌの扱いがアレだから説得力が無くなっちゃったけど。
その点、人間の業がテーマとか言ってる人もいた気がするけど、人によって受け取り方が違うのが「テーマが無い」ってこと?結局どんなテーマがあろうとなかろうと、単純に面白くないから意味がないね。
※37
人間同士の付き合いですら蔑ろにする製作陣にそんなもの作れるわけないダルルォッ⁉
「答えが無い」とか、結局創作から逃げてるだけですよねー(´・ω・`)
※37
擁護派がそういう話をする度に思うんだけど、キュルルが視聴者から
キュルカスと揶揄されたのはむしろ公式のそういう姿勢に原因があると
思うのよね。キュルルの行動を通して、ヒトは動物達にこんな酷い事を
して来たぞ。だから絶滅したんだ。…って言いたかったんでそ。
そしてその為にはキュルルは視聴者から好感持たれる聖人君子では無く
キュルカスと呼ばれて然るべきな不快なキャラクター性でなければならなかったとな。
「答えのない作品」といえば、少女終末旅行とか?
それほどの深みもないし、失礼だと思うがな
じゃ家探しなんて初めからしなきゃいいでしょ、「ここは僕の家じゃない気がする」なんて戯言に付き合ったキャバ猫に失礼だろ
※46
「監督が誰でも良い」と言えるのかは人・機械・素材・金が十分有って指揮官が前任者と同等のスキルが有っての場合だと思うよ。真フレが「はたらく細胞!!」を例に出したがこれは会社が同じで監督も前任者と同じスキルの持ち主だから何とかなっただけ。貴方の指摘通り木村隆一がジブリや新海誠と同じ事が出来ると思えば絶対無理!独特過ぎる物は恐らくジブリでも原作レイプのリスクは背負う。
ヒトが絶滅した世界でわざわざヒトを蘇らせてやる事が
ヒトの犯した罪への断罪とか、まるでブラックジャックであった
逃走中に死んだ殺人犯を医学の粋を集めて蘇生させた理由が
裁判を受けさせた上で処刑する為だったって話を思い出させるな。
仮に本当にヒトへの断罪が目的なのだとしたら、その相手に選んだのが
政治家でも無く、軍の将軍でも無く、会社の社長でも無く、
科学者でも無い、社会的な地位も影響力も無いただの子供ってのが
余りにも残酷過ぎるし、子供一人断罪してヒトと言う種そのものへの
断罪をした気になっているのだとしたら滑稽とすらも思う。
まあフレンズには同種族の別個体と言う概念は無いみたいだし、
キュルル一人を断罪すれば全てのヒトを断罪した気になれるんだろうけどね。
内容が面白かったらね
批判的な意見など押しのけてどんどん広がっていくものだよ
2は単純に褒められる要素がなかった
※29
そして
くそあにめ
って感想が大凡
パンダの尾が黒かった段階ですでに
「おもしろくない」
なんだよな。
ニコニコで皆でツッコミながら観る分には楽しかったよ
無理に放送早めたりしなきゃもうちょいマシになったんだろうかねえ
※55
若しくは前任者の引き継ぎがしっかり出来ていたらの話。都合で一方的に降板させといて「一期の良いところは引き継いだ」みたいな寝言宣ってたのは何かのジョークなのかと
いっそSWよろしく「一期のファンを不快にさせるのが楽しみ」とか言えよ
内容は文字通りガバガバどころかスカスカだったな
嫌がらせとか対抗意識とかそう言う事を抜きにして作品で何がしたかったのかとか表現したかったのかとかまるでわからん
尤も二度と見たくも思い出したくも無いけどね
※59
うまい、ジャパリまんだけ渡して帰るがいい
けものフレンズ□
シュガーラッシュ□
トイ・ストーリー□
スター・ウォーズ□
アナと雪の女王□
糞みたいな思想でアニメ作るとろくな事にならねえな、って話じゃよ
そもそも家を探してなかったもんね。
絵の場所に辿り着いたらはい次って何考えてるのかさっぱり分からん。
※41
> けもフレ2は再び注目を集めてもいいんじゃないかな。
そう思うならけもフレ2一挙放送を公式に懇願してみれば?www
知らずに見た被害者の怨嗟で地獄が顕現するぜ
多すぎて一々感想に噛みつくこともできないだろうな
けもフレ2はゴミ未満の糞ゴミ廃棄物猛毒アニメであるという評価は覆らないどころか、公式からも忌み嫌われた忌子なんだぜ
本当は心の底でわかってるんだろ?
だから再放送を希望するところまではいかないんだよなwww
> 本当に何で《答え》のないテーマを取り扱う作品少なくなったんだろうね…
一般的な「永遠の課題」とか「答えを一つに定められない」作品は普通にいっぱいあるわ。既にいくつも指摘されてる。けもフレ2は答え以前に「問いかけ」もまともに描写できてない。けもフレ2ごときが高尚なテーマ面するなよ腹の皮がよじれるわw
※41
□は《答え》以前に《》が無かったんじゃないか…
※41
答え以前に面白さが全然ないんですけど?
※41
⬜︎に限っていえば答えどころか問題を提起する能力がなかった
虚無アニメと呼ばれたのは伊達じゃない
※41
⬜︎に限っていえば答えどころか問題を提起する能力がなかった
虚無アニメと呼ばれたのは伊達じゃない
そもそも答え以前にキュルル一人にヒトの罪のだか責任だかを
押し付け清算させようってのがナンセンスなんだって
人間の業wとか後付して擁護するやつもいるが実際のところ動物にも創作にも向き合わず当人の浅いイメージで動物ネタやったら誘導カルガモとかご褒美ねだって芸やる海獣描写にしかならんかっただけだろ
キュルルはキュルルでかばんちゃんの二番煎じの知恵と工夫でお悩み解決して好感度稼ぐパターンやろうとしてたけど、脚本やらの実力不足でただの周りの知能下げ式なろう主人公になっただけだし
2は動物と人間の関係についてはっきりと「答え」を出していると思うけどね。
「僕はけものじゃなくてヒト」
「おうちにお帰り」
って。
主人ではないはずのキュルルが何故か命令という主人の権限を行使し、権利を行使したにもかかわらずイエイヌの保護という主人としての義務は果たさない。そんな身勝手もけものじゃないヒトだから許される。
人間の罪とか業とか言うのであれば全ての責任は人間にあり、動物に対して問える罪など何一つ無い事になる。それをイエイヌの自己責任というならそれはダブスタ以外の何物でもない。
その上で「答えの無い問い」と言うのは単に考えを改める気など一切無いというだけの話であって、だから「おうちにお帰り」と言ってイエイヌを人間の負の影響下に留め置く。人間にとって都合のいい家畜であり続けて欲しいから。
そして都合の良くない、思い通りにならない野生の獣は排除する。邪魔者を除いて人間に都合のいい家畜だけが残った世界がキュルル、つまり人間の「おうち」。
人間の罪を問うどころか、徹頭徹尾人間のエゴの全肯定だと思うんだが。
そもそも論として面白い面白くない以前に、作品として成り立ってないからなぁ
一期ってそんなに高尚なテーマ扱ってたっけ???
※72
「人の業」ってあれ当初皮肉や揶揄で言われてた筈なんだけどね…どうしてこうなったー
※75
そんなの気にしなくても面白かったからな
※75
面白さより高尚さ()を選んだ結果が□、ということだな
というか、テーマにしても何を選ぶかより
それを通して何を訴えかけ、何を示すかってのも大事だと思うが
□はそれもまるで駄目だった気がするな
1の場合パークが廃墟化した謎が下地にあって
脚本が合わなくてもそれを考察する楽しみかたが出来たけど
2はその世界がネタバレされたあとの話だから
幾分シナリオの要求レベルが高めだったのかなって今になって思う
※75
お前ってスーパーマリオの映画を高尚じゃないって扱き下ろした映画評論家見たいっすね
エンタメとしての面白さよりも高尚(笑)さを優先した結果がアレじゃエンタメ創作者としては0点だよ
※79
んー、でも2のスタッフは
それができるつもりでいたんですよね?
テーマでは無いがますもとは「心がけたのは、とにかく「やさしいことが正しい」という世界を作ろうということ」だと言ってたな
2の内容でどこが?って当初は思ったけど「やさしくないことをする者は悪者として罰を受ける世界」という形でやさしいことが正しい世界を描いたと考えればある程度通じるのかもな
やたらギスギスパートがあるのもやさしくない事=悪い事をした者への軽いペナルティとして入れられたものがいくつかあったのかも
キュルルにとって易しい世界ではあったな
1期のようなやさしい世界も作れず、なんなら優しい世界も作れなかった□製作者が作れたのが
キュルルにとって都合のいい、安易なだけの世界だ
仮に誰か偉い人の投影キャラにゴマすった結果があれだとしても
いくらなんでも無能とやる気のなさが過ぎる
偉い人の人望の無さの結果だろうな
※82
優しくなければペナルティとかまるでディストピアじゃん、寧ろギストピアじゃん
※82
地獄では。
『悪意』が存在しない世界では凶事の際にはその矛先を見失い己が『善意』を責め続ける地獄に変わる…
2も3もそういう裏面を描いたんだよなぁ…
実は両者は究極の優しい世界なんだよな。
故に2は優しい世界信者から批難されてる。
補修を行った3はドールショックでも分かるようにファン達はしっかりと受け止めている。
※86
その一見上から目線だけど子供の言い訳みたいな文章も2と3から影響受けたせいなん?
動物をライフル銃で射殺するハンターや、そうやって狩られた動物の遺体を
買い取って商売に利用する商人とかが動物を蔑ろにする悪いヒトの代表として
断罪されるなら別に良いんだ。キュルルをスケープゴートにして何になる。
でもキュルルはセルリアン女王の息子ってな設定を踏まえて考えると、
あえてキュルルの精神を追い込み、闇堕ちさせる事でセルリアン女王の嫡子、
セルリアン殿下に覚醒させようってな陰謀があるのだとするなら
百歩譲って分からんでもない。
※86
そういう世界だから悪行のハードルが下がってキュルル程度でも
悪人みたいな扱いになってしまうんやろ。
ドラゴンボールの世界ではフリーザみたいな個人の武力だけで
星一つを丸ごと滅ぼせる奴がゴロゴロいるせいで、そのレベルの
極悪人でないと逆に地獄に堕ちない位に閻魔大王も寛大になってるのと
逆の現象やってこっちゃな。
※86
お前5話のワニとヒョウの煽り合い見てないんか?
プロの脚本家付けてればもう少しなんとかなってたはずではあるな
そういや最近はアホーくんとかあの辺の害悪レイダー活動もう飽きたのかな? 2の悪口言う一般人に片っ端から(界隈の痛いノリで)イチャモンつけてたけど、流石に「世間一般はけもフレ2のことを知らないか、知っている人は低評価で、讃える人は自分たち以外にいない」って事実に気がついたのかな? それともまだやってるのだろうか
※73
養護しているようが、人によってはキュルルの行為は「ペットの遺棄」と捉えかねないし、なによりこんな描写では動物虐待を正当化してるとしか思えん。「業」とか「因果応報」とかのキーワードで正当化しているが、ペットを飼ってる人から動物虐待を指摘されてたよ。当然ますもとは逃げてたけど。
けも2にはこんな意味が込められている!系の擁護はさ
それをうまいこと描写する実力無かったですよねで完封済みなんだよ
マホトーンかかった状態で魔法連発しようとするのやめなよ
※93
…※73が養護に見えるの…?
間違えた。養護じゃなくて擁護だ。
養護じゃ老人ホームだ。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。