現行けものフレンズファン「もうちょっと論理的に考えてみたらと言いたくなる」
「プリキュアの公式イラストがAI生成かもしれない」と言ふ“疑惑”が上がつてるらしいが、そもそもAIで何が惡いのだらう。
オタクも憶測やデマで“悪”と極め付けて叩くのは、「けもフレ」でぼくは散々見てる。
— スグル・サトー (@SatoSuguru) March 15, 2024
「原案者が嫉妬で一期の監督を干した」だの、「瓦礫にキャラが埋まってるのに、アイドルキャラにその瓦礫の上でライブさせようとしてた、人の心がない!」だの、“ネタ”としても下品だし、“本気”で信じてるのだとしたら、もうちよつと論理的に考へてみたら、と言ひたくなる。
— スグル・サトー (@SatoSuguru) March 15, 2024
前者はデマを連発するネットニュースが出どころだし、後者はそんなこと思いつく人間の正気を疑いたくなる。
— ☭Destroyer🧪 焼きキリン(?) (@MadCerberows) March 15, 2024
ある人が図解まで作って、「ビーストは屋上に居たので瓦礫に埋もれてはいない」ことを説明したのに、「ビーストは生きてるんだよかった」とはならず、「そんな図解はデタラメ、ビーストは瓦礫の下に埋もれてる」と無根拠で反発してきて、要はビーストが瓦礫に埋もれてることにすれば「死体の上で
— スグル・サトー (@SatoSuguru) March 16, 2024
ライブをさせようとしたスタッフは鬼!」とスタッフを叩ける材料にできるから。「人の心がない」のはどっちだと。
— スグル・サトー (@SatoSuguru) March 16, 2024
たぶん、主人公が海に落っこちたときに喜ぶ連中でしょう
— ☭Destroyer🧪 焼きキリン(?) (@MadCerberows) March 16, 2024
コメント
こいつらはいつまで過去と闘い続けているんだ?
むしろなんでもかんでもけもフレと結びつけないと気が済まない思考の方がハッキリ言って気持ち悪い
「あれだけ強かったビーストが瓦礫の崩落程度で死ぬわきゃねーだろ」
とした方が現実的だと思うがな。仮にビーストが生きてるとするならな。
2.6%を論理的に考えてみればいいと思う。
吉崎観音が降板と無関係なら何で色々な人間が
吉崎だよと言い、6年以上Twitterで沈黙してるんだろう?
根も葉もない濡れ衣ならしゃべれば良いのに
ビーストの最後の描写が
瓦礫が上から落ちてくる描写じゃなかったか?
ブーメランやんけ
ビーストが埋まってないって言うならなんで木村監督は瓦礫とビーストが重なる構図にして瓦礫が画面を埋めて暗転、その後ビーストは影も形も名前すらも出さなかったんですかねえ
※2
なんか全ての事象をけもフレに当てはめて多数派=たつき信者=悪って理屈で考えてんのかって思うわ
AIで何が悪いんだろう?ってのは分かるけど後はわからんなぁ、、、(´・ω・`)
嫉妬論はそもそもちゃんと説明したり声明を出してれば無かっただろうし、ビーストに関してはそう見えるのが問題なんやで。
図解に関してもそれが必要な時点でダメだし、画角がおかしいとか論破されてなかったっけ?
あと瓦礫に潰されてなかったんなら後で戻った時にそこにいないとおかしいよね?
なんかこじつけられたとしても、アニメ内で説明出来てないのがダメなんよ(´・ω・`)
2.6%の中での妄想捏造を主張されても困る
スタッフはそんな事言ってない以上こいつらあたおかの脳内設定に過ぎない
例えばラストでイエイヌに迷子になってる仔トラを拾わせる、とかどうだろう
結局使い潰されたのは同じなんだけどな
屋上なのになんで瓦礫が降ってるの?
カメラワークの問題ならじゃあ何でそんなややこしいカメラワークにしたの?
全然無根拠な反発ではないと思うんだけど
目に入ったもの全てをけもフレ擁護に結び付けないと気が済まないのかね。煽りとか冗談抜きで精神科とか心療内科に通院してみたほうがいいと思うんだが。
論理を自己都合で変えられる人は便利で良いね
いやアホか
総監督が1期の監督を降板させようとしたというのは複数のネットニュースで書かれていたが
干されたって言ってるのは真フレたちだけだぞ
てかケムリもへんたつも放送で来てるからまったく干されてないのに
自分たちの妄想飛躍させてどこへ行くんだ
登場人物が瓦礫の中に消えてその後登場しないっていうのは普通は死亡を意味する演出だよ
椿の花が落ちる演出とか登場人物が銃を突き付けられたまま画面が暗転して銃声だけが聞こえる演出とかもこいつらには理解不能なのか
その後死んだと思われた人物が再登場するような前の演出を打ち消す事が無い限り基本的にそういう事だし、打ち消しがあったのなら前の演出はミスリードを意図した演出だったという事だよ
エヴァンゲリオンでの加持の死亡演出とかもこいつらには理解不能なのか
※13
むしろ入院が妥当かと
もちろんネット禁止で
論理的に考えればたとえ生きていたにせよ「アムトラを危険な場所に連れてきて放置、その後ほとんどのキャラが心配すらしてない」という事には変わらない訳でして
て言うか「ビーストの安否が既に確認されている」または「捜索する事が不可能あるいは極めて困難」以外のいかなる「理由」もビーストを探さないでいい理由にはならないんだが。
彼らの論理に従うなら例えば誰かが事故や災害で安否不明となった時には安否が不明だから捜索しないでよい、という事になる。普通は不明だから捜索するんだが、彼らにとってはそれは論理的ではないらしい。
仮に自分たちが瓦礫の下敷きになった時に無事の確認ができないけど多分大丈夫だろう程度のノリで放置されても、きっと彼らは文句を言わないのだろう。
まじめに入院を勧める
2をボロクソにするAi生成見たら絶対切れるでしょ
論理的に考えろというならまず2.6%や458枚など公に出た明確な数字と向き合うところから始めましょうね
AI絵はケースバイケースだと思う。でも非公式の声優AIは商売道具をパクることと同じ(或いは声の登用)
論理的からかけ離れた奴がよく言うわ
スグルサトーの相手してる垢見に行ったけどやべぇわ・・・・類は友を呼ぶんだな・・・・
相変わらずバカは言うことがおかしいとしか…
論理的に考えた結果多数が屋上なのにわざわざビーストを埋めるように瓦礫を降らせた公式がおかしいって考えに行きつくんやろ
きっと□の続編では
生死不明だったアム虎が
クアトロという名前で登場することが予定されていたんだよ(ぐるぐる目
論理的というかロンリー的と言うか、独り善がりでなくもっと現実で会話出来る相手を見つけなさい(´・ω・`)クワッ
※27
変なグラサン付けて来るんですねわかりまうまう
嫉妬かどうかは知らんけど手柄を自分のものにしたかったと言う気持ちがなかったとは言わさんぞ?
論理性の欠片も無いのがまさに今↓
588名無しの来園者2024/03/17(日) 01:25:45ID:JkMDFmMj
突然ですが失礼します!
《世界の中心で愛を叫ぶ》で感動し!《電車男》で俺達に夢と希望で歓喜した!
あの日々ってどう思いますか?
そもそも屋上でやりあってたのにどっから瓦礫降ってきたんですか?????
そもそも「デマを連発するネットニュースが出どころ」というのが正しくないし
真フレみたいにすべてにおいてそんな一つの不確かなソース(捏造含む)で断定してるわけじゃないのよ
けもフレの冊子、インタビュー、大人気で終了してからの本人の行動、ツイッターでの言動、過去の仕事での言動、本人のこれまで書いてきた同人誌や単行本のコメントその他もろもろがあって
結果それもありそうだなーと言われてるだけで
KFP2Aにしろ真フレの言動にしろ批判の大抵は歴とした帰納的推論に基づく論理的思考だろうに。願望を結論にする演繹法でしかものを考えられない真フレとじゃまず話し合いにもなりゃせんのよ
この件って真フレの間でも意見が割れてるっぽいね。3代目の界隈wikiができたときページが作られてたけど、しばらくすると削除されてた。真フレの中にも「さすがにこの擁護は無理筋だわ」と論理的に考えられる人物がいたと見える。
※34
あ、念のため言っとくけど「この件」は「屋上でアムトラに降り注いだ瓦礫の件」ね。プリキュアの話でもAIの話でもないからね、念のため。
「そもそもAIで何が惡いのだらう。」
「オタクも憶測やデマで“悪”と極め付けて」
「惡」「悪」おい、唯一のアイデンティティなんだから気を付けて文体統一しろよポンコツ
※31
最下層のコキュートスだから上からがれきが降ってきた
瓦礫といえば崩れた後のホテルもだいぶおかしい
深さを考えたら水上に残るとは思えない
アレ水上の部分だけ崩れて瓦礫は全部ホテルに乗っかってるの?
どれだけ詭弁は言っても詭弁は詭弁。2は酷い作品には代わりは無い。
まずAIの話から⬜︎の話になってる時点で論理的じゃなくない?
まぁAIに関しては使う人間のモラルが悪いとしか言いようがないのよな
人様の絵柄学習させて著作権無視でそっくりなイラストポンポン量産そいつで金儲け、挙句AIが勝手に出力しただけだからと居直る
現状のモラルだと、もしも仮にプリキュア公式イラストがAIだとしたら、公式もやってる!をお題目にセンシチブ量産始めるんだろうなぁ
AIなんて何が悪いの?って言ってる人多くて意外
アレやってる事ぱずるごっこみたいなモンだぞ
AIって聞くと人工知能が自分で考えて描くイメージだけど、ホントは既存の絵を盗用してるだけだもんな
※42
ネットに転がってる既存の絵をAIを作ってる奴等が
自分達の元に無断転載してAIに読み込ませてるからな
しかも絵師に対して敬意なんざ払ってねぇ
どっかのCEOは絵師はAI発展の為の道具とかほざいてたからな
1期の画像切り抜いて勝手に書き足してぱずるごっこで使用したKFPとかわんねぇよ
「原案者が嫉妬で一期の監督を干した」は
思えば当時、根拠も無しにいってたんだから頭おかしいとしか
問題の本質が急にデカく美味くなったパイの奪い合い、そしてその結果がアレだから自称原作者が怪しいって考えるのは普通だろ
嫉妬という人の内心を証明することは難しいかもしれないが嫉妬説が生まれる発端となったネットの記事は存在しているぞ
https://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
※44
当時がいつのことか知らんが降板直後は寧ろアンチの意見で一蹴されてたぞ嫉妬説
※24
俺も見に行ったらサトーが人間的に見えるくらいやばかった
AI絵関連でヤバイと思ったのは、特定の絵師の絵柄をコピったAIに
ウマ娘のエロ絵を出力させて、それをネット条にアップロードする事で
あたかも絵柄元の絵師がガイドライン違反をしたかの様に見せかける
冤罪事件に利用された件かな。こういうのは誰でも被害に遭い得る
恐ろしい事だと思う。
b辺りまでは割と神格化されてたからな吉崎先生
ただ小倉の人の資料見るに同人誌即売会参加の古参の創作者の方々からすると最初から先生が原因の一つだとかバレバレだったんじゃなかろうか
※49
けもフレR描いた人のウマ娘絵を剥ぎコラしてアップした真フレを思い出すな…
アレな連中ってどうしてこうも思考が似通うのか
※46
あとバズプラスとかもだな
発端になったと言っても当時は誰も信じてなくて
年末にたつき監督・総監督間のフォローが無い事に誰かが気付いた事や「b」、わーるどの内容などによってあれが事実だったんじゃないかと思う人が増えていった感じだな
てかその方向性の思想から端を発してる1期は本当は総監督の要望に沿ったものじゃなくて2こそが総監督が本当に作りたかった路線なんだ、なんて言い分は真フレもしょっちゅう言ってるだろうにね
※41-43
マジか特に興味なかったから知らんかった、最近のAIはスゲェなって思ってました。
何も知らんで批判してるんやなぁ、、、(´・ω・`)
※43
人様のイラストを「喰わせる」「餌」呼ばわりする人がいるくらいだもの…
「努力や研鑽の登用」とは言ってたものですわ(´・ω・`)
※49
「(文明の)火で他者を燃やす」というのは時代が変わっても同じなんだな、と
AIイラストについての持論を言うのかと思ったら
即いつもの話に飛んでて草
スグレナイ君、あの変な話し方やめたのが衝撃的なんだが
※54
登用じゃないや、盗用だ(´・ω・`)
「AIが人間のより良き《パートナー》であるためには《倫理》や《哲学》などの高度な学習が必要であるとされています」
って何かのコラムで読んだな
※46
そこが発端じゃなくてもっと前に嫉妬説は出てるのよ
それを鵜呑みにする人があまりいなかったのでかなり長い間総監督は擁護されてた
論理的というよりこういう狭い世界で生きている人によくあるある意味合理的な思考かな
都合の悪い真実はすべてデマということにしておけば全部自分が正しいってことになるっていう・・・
ま、それで納得してくれるのは同じ狭い世界に住んでいる人達くらいでしょうけど
ここでAIはあまり話題にしたくはないかな・・・
真フレ達からどう切り取られて利用されるか分かったもんじゃない。
AI賛成派も反AI派も両方かなりヤバイやつらいるから関わりたくない・・・
瓦礫に埋もれたビーストの上でPPPライブはただの皮肉だろうけど
後日公開された裏設定的に結局長生きは出来ないっぽいんだよね
でもコミカライズ版ではかばんさんがあっさり助けてるし
設定考えてる吉崎先生が口出ししない限りそのへんケッコー適当なのかな?
※59
人に依っては擁護する期間はバラつくよ。ジャストプロに問い合わせて「此れはガセネタです。」の返答が無かったので「嫉妬説確定」を判断した人も居るよ。マーフィーの法則である「事故を起こしたら素早く正確に報告しろ!」の教訓の様に「黙る」という行動はこの様な恐ろしい結果を産む事も有るからな。
※62
1話ゲートセルリアン戦の重要な展開部分を
†解決†
で監督に放り投げるような御方だぞ、たつきが無茶振りに免疫あるから良かったものの…
ふたばでよく貼られる画像にもあるけど、シーンとシーンの間(展開)を考えるのが一番大変なのにね
アニメ内における脚本や演出、それを受けてのキャラの行動より
「死んでません」って数文字の言葉の方が彼の中では大きいんやな
アニメをアニメとして見る意味なくない?
公式真フレ自称現行フレが論理的に考えてもアンチの冗談考察にすら説得力で勝てないのに?
そんな論理的思考結集させてけもフレ□は正義になりましたか?
再評価して人権は取り戻せましたか?
その間やってた事がたつき氏への誹謗中傷と責任転売まみれの事実改変行動と犯罪ですがそれが知性や論理的と言えますか? それを正義と言えますか? そこに愛はあるんか?
とりあえず鏡でも見て論理的思考出来てるか確認する事をお勧めします
※36
戦前の文学を読んだ中学生が背伸びして古語使ってる感じが凄いな
こいつの場合、中学生じゃなくただの低学歴だが
※65
そもそもアニメまともに見てない説に一票
論理的論理的とは言うがアホー君の言ってる事に論も理も無いだろ
※65
ビーストが死んでないのは別に良いよ。
でもだから瓦礫の下敷きになってないってのはどうかと思う。
何故ビーストは瓦礫の崩落にも耐える耐久力の持ち主なんだ〜って
考える奴が真フレ陣営の中にいないのが謎や。
論理的に考えた結果、真フレが論理的でない事が分かりました(´・ω・`)
アムトラ本人がどうこうより安否にまったく言及しない等の方がよほどおぞましい
まあ、自らファンを名乗っておきながら髪を引っ張るとか
自ら危険な場所に飛び出しておきながらその相手をほっぽり
しまいに「おうちにおかえり」だから
今さらっちゃあ今さらか?
※72
状況としては1期12話の海に沈んだボスと似たようなものなので、それこそ1期の時のように全員でアムトラの捜索をする描写がほんの1カットでもあればその結果の如何に関わらず2の炎上は(サーかばの顛末込みでも)ずっと小さく済んだんじゃないだろうか。
大体、アムトラの顛末を感動的なものとしてお涙頂戴を狙うならなおさら探した方がいい。にもかかわらず2はそうはしていない。
2の製作陣は当然1期フレンズがボスを捜索するシーンを知っているので思い至らなかったという事は無い。なので恐らくは意図的に1期と似たようなシチュエーションを作った上でわざわざ「探さない」という描写を入れている。
つまり、2の製作陣は「フレンズ達はアムトラが生死不明になっても誰一人気にも留めない」という描写を故意に入れていて、それはベタなお涙頂戴展開を蹴ってでもなんとしても入れたいものだった、という事なんじゃないだろうか。
「ビーストは優しい(正しい)者ではないから不遇にしてもよい」という考えかね?「人の手下」といい□のアムトラは一貫してパークの仲間として扱われてなかった
漫画2では一応なりと助けられてる所を見るにあのアニメ展開は「吉崎案ではなかったor不評買ったから後付けでしれっと改変した」なのかと
誰も心配すらしないのがな…
ビーストが来た理由を知らないフレンズはともかく連れてきたキュルルは心配ぐらいしてやってくれ
安堵で忘れていた説は無いと?
※76
作中で描写されてないのに?
それなら俺はキュルルは実はセルリアンクイーンの産んだ人間の完全なコピーで、RGBのバランスを取る為に星の光を取り込んだ存在説を推すわ
※75
あれは毒をもって毒を制す最高にクールな解決法
なんだから
総監督としてはセルリアンとビースト両方消滅するのが正しいんだろ
2の後に出て来たアクスタだかのイラストで後ろ姿のビーストがパークの門の前に立っているやつがあったと思うんだが、門のアーチが左右逆だから入口ではなく出口で、ビーストがパーク入りする絵ではなく出て行く絵という事になる。
あのイラストが公式によるものであるなら明らかに本来ならば不必要なメッセージを「わざわざ」発していて、公式はビーストを絶対にパークに置いておきたくないし何がなんでも追い出したかったという事になると思うんだが…あれ本当に公式のものだったんだろうか。
※78
それならそれで瓦礫の崩落じゃなく凄く強いセルリアンとの戦いで共倒れ
みたいな退場でも良かったのでは? でもまあそんな格好良い退場の仕方も
それはそれでキャラ優遇になっちゃうから情けない形で退場しないと
駄目と言う事なんだろうな。
※79
しかもよりによってゴクラク(極楽)コンビが出迎えているっていうね
まあそんな深く考えて作ってなさそうだけど、お客さんにどう受け取られるかって考えるのは大事よね
※81
むしろ深く考えていない訳がないんよ…
ビーストとゴクラクの絵が公式のものなら、描いたのは総監督だろう。そしてその総監督は先日のケロロコラボで全く同じ構図で今度は門の外からパークに入る夏美の絵を描いている。
プロの世界で仕事をするクリエイターが意味も無くそっくり同じ絵を描く事はないので、ふたつの絵は「ビーストがパークから退去した同じ門をくぐって夏美がパーク入りする」というストーリーがこめられた連作、という事になる。
…ところでビーストって、当時からたつき監督の暗喩なんじゃないかって言われていたと思うんだが。
※80
事件解決後に事件の元は退場ってターミネーターがサムアップで溶鉱炉とかまあ定番ではあるが
それらも惜しまれつつ退場なのにね
□は一顧だにしないってのがマジうんこだよなあ
むしろ事件の元はキュルカスなんだからオメーが退場しろよって
※79
> 後ろ姿のビーストがパークの門の前に立っているやつ
これか。
https://store.kadokawa.co.jp/img/goods/1/kemono_04.jpg(左下)
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g301812000190/
力があるが制御できないビースト=たつき説か
そのビーストにキュルルを助けさせて、生き埋めパーティー
連中の考えそうな事だ
※85
そう、それ。やっぱり公式のものだったのか…。
て言うか、円盤の特典かよ。
※76
吉崎やますもとの力量では追いつけないのであれこれ省略してこんなふざけた終わり方になったのでは無いの?独自の設定を出したら余りにも難しくなってしまい収集が付かなくなった前例もかなり有るからな。
※古語変換のwebサービス使ってるだけじゃね?
吉崎は世界史上最低最悪の漫画家
※88
何の擁護か知らんけどふざけてんのは終わり方だけじゃないからなあ
まあストーリーに活かせない使い道のない設定を後から並べてアートとか言って悦に入ってるようじゃダメなのは明らかだけどね
その変な設定を盛り込みまくってお出ししたのがシャチョバトとかそれスケなんだけど
収集どころかその設定何の意味があんの?状態
※90
と、ここの住人が言ってることにしたいんだね。乙~
謎に変な訛り使ってる奴が論理を語るとかへそで茶がわくな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。