けものフレンズ2ファン「けもフレ2は『おうちに帰りたい』って泣いてた子供が自分のおうち(アイデンティティ)を自分で見つける成長の物語」
けもフレ2って「おうちに帰りたい」って泣いてた子供が、いろんなおうちを持ってるけものと出会って自分のおうち(アイデンティティ)を自分で見つける成長の物語なんだよな
2話の時点で助けになるならないじゃなくて助けてくれようとした気持ちを嬉しく思ってた子だし、キュルルちゃんは優しい良い子
— かげろ~ (@kgerou) June 1, 2024
ポジティブな感想言うとダル絡みされねーってだけで平和になったなーーーって実感できるの嬉しいけどイライラもするな
— かげろ~ (@kgerou) June 1, 2024
「おうちに帰りたい」じゃなくて「帰りたい、おうちに」だけど、わかりやすさと文字数のために前者にしてるからね https://t.co/Gm5irKVtnR
— かげろ~ (@kgerou) June 1, 2024
けもフレ2は(アニメ一期もだけど)けもフレコンテンツを知れば知るほど面白くなるからね
— かげろ~ (@kgerou) June 1, 2024
コメント
むしろシンプルにそれくらいのテーマで絞れてブレなければ評価も違った。
だが現実は違った。
制作陣もキュルルも自己満の塊なんだよね
他者のことは考えず自分が気持ちいいようにしか動かない
…………内藤版の話だよね?
おうちは見つかりましたか?(小声)
まあ、けも2本編の糞表現を無視して自分のフィルターで美化して見れるなら、それは才能だよ。
自分だけで楽しむなら問題ないよ。
この人もダル絡みされてウザかったのと同様、他人にその特殊な鑑賞方法を押し付けてこなければ全く問題ないよ。
まさしくけもフレ2に選ばれし者だ
そうならそうでもうちょっと言動と行動に一貫性を持たせてもろて…
散々形あるお家を出しておきながら最終話で僕のお家はサーバルカラカルのいるココ(実体の無い家)って言った時に、「は?」ってなる人が大多数だったと思うよ。
は?????????
わりと最初から「おうち」への興味が希薄だったような描写しかない気がするが?
一番情報を持っていそうなワカメのところに言っても、な~~~~んにも情報収集しようとしてない
そもそも主体性が無いからキュルカスは主人公とは言えない
9割の視聴者「何言ってるんだこいつら」
一般人でも評論家でもその主張に至れてない内容の時点でお察しだろ
それでも選ばれた自分たちにしか理解できないとか謎の愉悦に浸ってそう、そういえばファンも含めて自己満の化身やったな
今は理解して欲しさに事実改変で襲い掛かる特級呪物と化してるがな
俺たちと違う何かを見たのか?
え?なにこれどこで笑えばいいの
見た人の多くは制作陣がそういったものを作りたかったのは薄々把握してると思うよ
その上で「いや、出来てねーじゃん」「他の駄目なところ多過ぎ」って批難している訳で
なんでこんな風に感じるのかというと
普通の人のお話の理解は
A→B→C→D
↓→→↑
という感じに、繋がりや相互作用があることが前提なんだけど、
(通常、この流れの中で矛盾やキャラぶれがあると気持ち悪く感じる)
現行ファンさんたちの場合
A
B
C
D
で、頭の中でまったくどこにも繋がらないのよ
□でシーンごとに矛盾があっても気にならないのはそのせい
なにがおかしいって、Dでそれっぽいセリフを言わせると「感動した!」ってなること
ちなみに「クソなろう」といわれるやつも概ねこれと同じ仕組み
⬜︎は思いやりのない友情物語だよね
友達なんだけど、見捨ててもいいって感じ
世間ではそれを友達とは言わないけど、彼らの価値観ではフレンズなんだろうね
反論してみろ(定期)
https://telegra.ph/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E8%AB%96%E7%A0%B4%E7%94%A8-%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95-%E6%89%B9%E5%88%A4%E6%8C%87%E6%91%98%E8%80%83%E5%AF%9F%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E6%94%B9%E4%BA%8C-05-28
今更だけどおうちに拘るのに家族について余り言及しないのなんでじゃろ?
こいつは脳内妄想アニメでも見てたのかな
オンエアーされた作品とは全く違うようだ
※13
残念ながらその読み方はかなり慣れた人間の読み方だ
人類平均からちょっと上くらいの間の読解力でも、その読み方はできない
たとえばABCDだとBとDが繋がるならAとCが矛盾してても無視するという読み方をしてて「クソなろう」が読まれる理由はこれ
人類平均を下回ってくると、もうなろう小説ですら読めなくなってくる
だから記事になってるやつがやばいのは「自分のおうち(アイデンティティ)を自分で見つける成長の物語」という、明らかに存在はするが語るのに失敗したテーマに5年もたって気づく遅さだ
そしてこいつを見てなお、テーマとしては存在したことすら全く気づいても理解できてもいないのが一番やばい
※16
単純に、設定されていないから。
もしもきちんと設定されていたらキュルル(オリジナル)の家族が本編に顔付き台詞付きで登場しているし、わーるどでイラスト付き名前付きの詳細なプロフィールが紹介されている。
あの終わり方は投げだしてたとしか思えんが?
そうしたかったってのはわかるよ
出来てないから問題なんじゃないか
カプセルで目覚めた子がおうちに帰りたいって言ったらカプセルで一人になりたいって意味なんじゃないかって思ったこともありました。
※18
まじで?
小説読みなれているのはまあそうなんだけど
国語のテストだってこのくらいの内容出てない?
後半の段は、全面的に賛成
※19
雑談所でも言われてるけど無垢様は設定を見せびらかしたいだけなんやなって
キュルルは何言ってんだこいつが多すぎてな
見てる方は終始真顔になる
それができてたからこんな壊滅的な評価にならないんすよ…
×できてたから
〇できてたら
本来の目標である「おうち(住処)に帰る」が達成されてないからもやもやするのよね
確かに居場所は見つかったけど、そこからどうやって生活するの?って話がないと……
仮にスケッチブックに描いてあった家に住むことができないとしても「イエイヌやかばんさんの家に住まわせてもらおう!」、「リョコウバトみたいに旅行をしよう!」、「自分たちでおうちを作ろう!」みたいに幾らでも代替案はあるはずだから、目標達成までやってほしかった
1期に擦り寄るな
気持ち悪い
帰りたいなら、もっと情報に貪欲になるハズ
4話のダブルスフィアを脅したりしない(脅したのはカラカルだが)
かばんさんにももっとちゃんと話を聞く
横道に逸れても結局スケブどおりに進んでる点から見ても
流されるまま『順路⇒』にただ従ってる印象になる
(結果的に、だが、ハプニング性のなさとQ本人が終始流されるままって印象は強まる)
ぶっちゃけ、冒険物語をちゃんと描く気がないってのを廃して考えるなら
キュルルシファーが自ら書き記した黙示録だからどう足掻いてもそうなるって説明の方が腑に落ちるレベル(地獄説履修済み)
内容が不快で支離滅裂だから目的は忘れていたが、あの終わり方はTV版のエヴァをベースにして逆転ホームランを狙っていたと思われても仕方が無いよ。そうやって「沼ピー頑張れ」が殺到して大ヒットしていればプラグを回収したと思われるが、あそこまでやっちまったら土下座以外汚名返上する方法は無いだろう。
成長…してたっけ?
何か□ってキャラも制作陣も終始一つのことしか実行出来なかったって印象だったわ
いや別にワンシーンで複数の動きを見せろと言いたい訳じゃないんだけどさ、見るからにこれまでの教訓やら経験値がまるで蓄積されてないのよ
行動の一つ一つからぜーんぶ取ってつけたような安っぽさを感じた
スタッフ発言見ると成長物語のつもりだったような様子はうかがえるが…
正直全然成長してる印象は受けなかった
溝ジャンプぐらいか?それも成長を描いたつもりなんだろうけど成長に見えねえって感じだったが
※7
最終回までに絆をちゃんと書けていればまだ分かるけど書けてないんだもんね・・・
俺が観た限りではキュルカスからは知能はあるがとうとう最後まで感情を感じることは出来なかった。というより9話の言動でますます分からなくなった。他者の模倣で会話してる感が出てきて行動も行き当たりばったり、感情模倣もターミネーターのほうが上手に感じる、というか模倣しているのが視聴者に分かる表現、キュルカスは製作陣は感情のあるキャラとして描いてるつもりが視聴者には他者の猿真似とかに見えるから気持ち悪く感じる
イエイヌの件があるのに優しいの?
アレを含めて優しいって言えるならマジでDVの気あると思う
おうちにかえりたいからといって他人の物を奪っていいはずないんだわ
しかもそれが行動しなくても自動的にキュルカスの手に入ってくるように2の世界そのものが動いてるところが気持ち悪すぎた
うん、けもフレ2好きだよ 内藤先生すごいよね
※39
汚茶が好きなの?
ちょっと変わっているね
5年以上たって仲間内の感想以外の外部ソースがまったくでてこないのヤバすぎる
イロニアートと炎上したアニメとしての紹介以外見たことねえよ
※40
すまない、私も変わり者なんだ。
※38
誰の何を奪ったのかおしえてもら
※43
かばんちゃんからサーバルを奪った
けもフレから優しい世界を奪った
一期ファンからフレンズを奪った
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34902275
反論はこれを見た感想を言ってからしろ
※38
誰の何を奪ったのか教えてもらっても良いですか?全話観ても見つからなかったので
※44
>かばんちゃんからサーバルを奪った
そもそもサーバルは誰かの所有物だったことは一度もないんですがちゃんとけものフレンズ観たことありますか?
もしかして一緒にいないから奪ったって言ってます?キャラソンで“どこにいたって心繋がってるよ“って歌えるぐらいかばんちゃんは強い子なのはファンならみんな分かってるはずなんですがもしかしてキャラソンとかも聞いたことない人ですか?
サーバルとカラカルのキュルルに対する介護が手厚過ぎたのが問題かもね。
何かあればサーバルとカラカルがパンチで解決してくれるってのを
キュルルが当然の事として受け止め過ぎている。だからキュルルは
困難を自分の力で乗り越えようと言う意思を持てなかったんじゃないか?
例えば一期のかばんちゃんは最初は何も出来なくても徐々に
参謀的な働きを見せる様になり、頭脳労働担当としてサーバルと
持ちつ持たれつの関係を作っていたけど、キュルルは一方的に
サーバル・カラカルに持って貰い、足を引っ張ってるだけなんだよな。
サーバル・カラカルの介護にキュルルが何か報いる事も何もしてない。
キュルルの行動を通して人類批判がしたかったとしか思えない。
※45
感想を述べてからって言っただろ
真フレは字も読めねえのか
※47
ていうかそれが連中の考える「やさしいせかい」理念なんじゃないのかね?
※46 他へ
おうちへおかえり
※44
>けもフレから優しい世界を奪った
優しい世界の定義は人それぞれなのでアレですが自分勝手な理由で連れ回した相手を責めるでなく気持ちをくんで優しい言葉をかけたり、セルリアンから身を挺してフレンズを庇ったり、みんながフレンズだと思っていない相手でも友達になりたいと思えるような心を持つ子供は十分優しいと思いますよ
「主人公はサーバルで、キュルルはナイトに守られるお姫様ポジションなんや」
って方向で考えたとしても、それはそれで2サーバルの存在意義が
セルリアンにパンチする事しか無い完全武力装置で物語的には
空気過ぎる事なんやな。カラカルの方がまだ存在感と言うか
キュルルの相棒感ある。
キュルルとカラカルの二人旅ものとして作っていた所を
「けものフレンズなんだからサーバルがいないと」
ってノリで急遽サーバルをねじ込んだ感しか無い。
※51
なんで「優しい世界」を「優しい子供」に変えてんだよ
まったくの別物を「人それぞれですが」と同じ物と理解してしまう感性が問題なんだよ
百万回言われてることだけど、どれだけ高尚なテーマだろうがアニメとしてつまらんのよ。
いつになったら理解するの?
「筆者の意図を答えなさい」と問われて、
その「正解」をちゃんと書いた。
その「正しさ」は自明であり、
なんで批判されるのか分からない。
こんなところですか?
アニメ□は上への忖度の結晶。漫画②はそれが緩和されたとは言え既に決まった結末を変えるまでには至らなかったんで
いくらキュルルの成長物語だとかおうち(アイデンティティ)見つけられてハッピーエンドだとか言われても、最後のイエイヌのシーンは何なんだよってなる
なんならセルリウムの問題ほったらかしだから、イエイヌの持ってる絵が危険物でしかない
言うほどアイデンティティ確立できてたかな? あと成長も?
細溝はロープ降下と足が速い()設定で、ただのフリにしかなってないと思ってるし
やりたい個別のエピソード並べただけで
継続的な難易度上昇みたいなものを想定していない
だからラスダンでスライム(細溝)が出るようなことになった、のかな
会議室で箇条書きで作ったらこんなストーリーになるのかしらね
あと、イエイヌの件も、優しい『子供』なら「このまま帰せない」と、我侭になりそうなもん
たとえば飼えない捨て猫を泣きながら拾ってくる子供、みたいなね
個人的には、大人から見た「都合のいい子」でしかない
まあ、「物語的な都合の悪さ」からの歪みはあちこちに感じるわけだけども
イエイヌの件は、
・キュルルがイエイヌの主人でないなら命令をする権限を持たないので命令をする事はできない。
・キュルルがイエイヌに対して命令を出すなら例え主人の代わりであっても主人が果たすべき責務が生じるのでキュルルはイエイヌを保護しなければならない。
なので命令を出したキュルルがイエイヌを保護しないのはダブスタ。
・イエイヌがキュルルを自分の主人ではないと認め本来の主人に対する忠義を果たす事を選ぶのであればキュルルに命令を求める事はしないし、できない。主人ではないキュルルに命令を求める事自体が本来の主人に対する不義となるので、それが忠犬としての行為だとするのはダブスタ。
・もしも2が人間が動物に与えた負の影響、即ちいわゆる人の業を描いていると言うなら動物の問題行動は全て人間のせいという事になるので、その清算は人間の主人公であるキュルルが果たさなければならない。
よってイエイヌの顛末をイエイヌの自業自得、自己責任というのはダブスタ。
要するに権利は振り回したいが義務や責任は絶対に負いたくない、どこまでもどこまでも傲慢で自分勝手な人間のエゴの欲張りセット。
なお漫画版はこれらの全てを修正している。
2話で「役に立とうとしてくれただけで嬉しい」って言ってた子が、
9話では命がけで守ってくれた相手に「おうちにお帰りといってください」と言われて
ヘラヘラしながらオウム返しするとか成長どころか退化してるよな。
わかってないねぇキミ達は
キュルルってのはヒトのコピーなんだよ
だから知能も感情も表層的であり違和感がある
サイコパスってやつだ、ちょっと高度すぎたかな
99期で「この宇宙(そら)がボクのおうちなんだ」って名言は良かったね
これまでの旅路がムクわれた
100期のラストで「b」を掲げて熔鉱炉に沈んでいくシーンは泣けたよ
※61
なにそれ超見たいw
※59
長文解説ありがと
その辺の理屈には頷くけど
それ以上にあの場面のキュルルには理屈抜きの感情丸出しで当たって欲しかったし
そのほうが揺さぶられる展開になったんじゃないかな? って思う
まあ、そこから理屈で諭せる”大人”が居なかったから、ああなったのかな? とも
関係ないけど、無印だと大人的な役割はラッキーさんが担ってたんだなと、ふと
(感情を廃してかばんちゃんとフレンズを線引きしていた的な意味で)
脚本の人そこまで考えてないと思うよ
まぁ野生の世界でもはぐれた異種の子供を世話するケースはあるし、無償の庇護をもって優しい世界を表現した……と考えてみてはどうだろう。
まぁその場合最終的に自立してないからラストの台詞がヒモ宣言にるわけだが。
キュルルの数少ない持ち味として絵描きの要素があるけど、
2本編で描かれたキュルルの絵がセルリアンになって〜云々を
逆に利用してキュルルの味方になる戦士を召喚みたいな事が
出来るようになればキュルルの評価も少しは変わりそうだけど、
今の時代にそれをやるとダンジョン飯の後追いとか言われるかもね。
普通のセルリアンだけじゃなくフレンズ型のセルリアン出しちゃったからもうその手は使えない
フレンズでも動物でもないただのおっさんを召喚するなら別だがね
ダーイ氏達が言ってた「挽回する手段を作品の話が悉く否定している」というのはそういうこと
※65
それこそセルリウムの影響受けません的な幻獣や守護けものを描いて召喚とか?
すでに「フレンズへの思いが強いほど強いセルリアンになる」って言っちゃってるのよ
その理屈でフレンズ召喚し直すと古いフレンズはいらない子になるし、戦ってほしいからってぽっと出の他人みたいなフレンズ召喚とか頭キュルルなんよ
※67
なんかFGOの主人公みたいにサーヴァントの影召喚して戦う図が脳裏をよぎったが、そもそもそんなバトル偏重ものじゃないんだよなぁ。
※69
一期ですら「ほら!ここに四神が!」なんて米入れてた損監督が②ほんへでその気配さえ出してこないのも割と引っ掛かってるんですけどね
ちな3は前からFGOとかメガテンみたいな事したかったんじゃね?とは言われてた
※68
だから古の伝承より伝わる伝説の(重複)守護けものをキュの異能力で再誕(復活)させる流れ、といいますか…
なんかあいつの正式誕生日が12月2日になりそう
※70
まぁバトル偏重ものじゃないってのはあくまで□のような1期をベースとした場合の話で、ソシャゲフォーマットに落とし込むならFGO的になっても仕方ないとは思うけどね。
つか今更ではあるけど、他ゲーからシステム踏襲するならプリコネじゃなくてカウンターサイドのような、バスを移動拠点としてそこからフレンズが出撃する演出強化型にゃんこ大戦争の方がよかったんじゃないかと思った。
3のバトルと言うかフレンズの戦い方、ミラクルで海だの山だの雪原だの夜の森だの自分の得意な環境をそれこそ固有結界よろしくホイホイ呼び出すのは他にやりようは無かったのだろうか。
バトルのフィールドとなる地形や環境によってフレンズの能力が発揮されたり制限されたり、あるいはスキルやミラクルが使えたり使えなかったりする方がフレンズの特徴が出たんじゃないだろうか。
※73
こんな話を聞くだけでゲンナリするわ
ソシャゲとしては単純になるのは仕方ないにしてもあまりに安易すぎんか
タクティクスオウガみたいな奴だったらやりたいけど
空も海も雪山森林とかも完備しとるぞ
※73
煉獄と揶揄されるほどに育成が重いから、特定状況で使えないキャラが出ると単純にゲーム性が損なわれるだけになるから……とか考えてみもしたが、最近は育成状況はパーティ枠で持ってキャラ入れ替えて運用するタイプもわりとあるし、やっぱり初期設計がいけてなかったんかなぁ。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。