【けものフレンズ】アライさんとフェネックの廃墟旅
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年6月7日
あらふぇね廃墟旅 pic.twitter.com/UueBwqu844
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年6月11日
あらふぇね廃墟旅3 pic.twitter.com/iKQX8zdvLG
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年7月2日
あらふぇね廃墟旅4 pic.twitter.com/1zy3xl9eJr
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年7月9日
あらふぇね廃墟旅5 pic.twitter.com/QE1y3K07IT
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年7月15日
あらふぇね廃墟旅6 pic.twitter.com/1g4JrMgqGL
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年7月31日
あらふぇね廃墟旅6(動画ver)※音出ます pic.twitter.com/bscRMSmzCS
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年8月1日
ちっちゃく動いてます pic.twitter.com/BkeEONOXoD
— トロマグ@ぱんっあ12 「お-13」 (@toromagu123) 2017年8月1日
コメント
やりますねえ
アラフェネ尊いなぁ
人類に左右されなくなった二人か・・・
ニーア アライフェネック
少女終末旅行みたい
良い雰囲気
いいねぇ~。
2期ではこういうところも行って欲しいな。パーク内の都市部とか。
このシリーズ好き
厳密に言うと、RCのビルはこんな風にはならない。RC製ビル群の廃墟がどうなるかは、軍艦島みれば直ぐ解る。
果たしてごこくちほーにヒトはいるのか
軍艦島みたいになったらそれはそれで良い…
ポスト・アポカリプス好きにはたまらない。
けものフレンズの世界観だと、鮮やかな色使いでも違和感ないな。
いつも口をあけて叫ぶアライさん
JRAコラボ動画の競馬場もガッツリ廃墟にしてたからアニメ版のジャパリパークって本当にこんな絵みたいな感じなんやろうなぁ
※4
ボス「提案、廃墟およびヒトの探索」
鉄筋コンクリートの建物は3枚目みたいにはならないぞ。軍艦島の鉄筋コンクリートアパート群もしっかり建ってる。
良い…
なんで人はこうのに魅かれるんだろうな
人は居ないということなのに
フェネックのキメポーズすき
そんなに歩いて探索してるとサンドスターが…と思っちゃう
パークセントラルはこんな感じなのだろうか
終末旅行っぽいって言おうとしたらもう書かれてた
可愛いなぁ
真女神転生3のボルテクス界を思い出す
本編でもそうだけど、アライさんが鉄砲玉過ぎてケガしないか心配になる
少女終末旅行のアニメ化も
楽しみだよね
廃墟とはちと違うけど、真夜中の遊園地とかデパートとかもわりと惹かれる
昔のアニメにはよくそういうシチュエーションの1話があったと思ったんだけど、
最近は同じ無人でもショッピングセンターでゾンビと戦う方が多くなってる感じw
俺気付いちゃったんだけど・・・水面から下のコンクリが残ってるって事は、空気中にコンクリを加速的に崩壊させる何かが蔓延しt(記録はここで途絶えている
※15
軍艦島みたいな朽ち方をしないような異変が起きたんだよ…
なぜ現実の技術で批判している人がいるのだろうか・・・
ジャパリパークができるほどの技術があるということは我々のとは違う建築技術や環境である可能性もあるというのに・・・
ここは常識を放棄して素直に廃墟感を堪能しようぜ!
終末旅行と言えば秋アニメで始まるね
こっちも楽しみ
こういう廃墟に迷い込んで出口探してたら
向こう側の辻を、自転車のホイールを棒で押して走ってる子の影が通り過ぎる、
ってのをやたら観た記憶があるんだが、アレ、何が元ネタなんだろ
アニメのジャパリパークにも言える事だけど、人の視点で見ると物悲しいけど、動物にとってはそれが新鮮な物に映って見えるんだろうねぇ…
俺らが滅んだ後に、俺らが住んでた所を、
こういうカワいい存在がワクワクしながら探検してくれるなら、
滅んじゃうのもまあいいかな、とか思わされてしまうw
とか書いてて思ったが、こういう世界観って
なんだか生前供養してもらってるみたいな感があるのなw
いいねぇ
スピンオフやんないかな
自然に任せた場合は、まずは倒れるよりも摩耗する方向で朽ちていくんだよね。
そら、軍艦島は核爆発による爆風にさらされてないからな・・・
みなの想像は地球規模の戦争後、北斗の拳・ナウシカ・未来少年コナン・初代猿の惑星あたりなハズ
雰囲気がラピュタ内部の水没したかつての街に似てるなぁ、....たしかあったよね?
29の言ってるのは、ルパン三世のマモーかな?有名な絵画が元ネタだから他のアニメでも見た様な?
サンドスターの補給はお弁当のジャパリまんだけだぞ
すっごーい!
たつき監督のケムリクサを思い出す雰囲気
※29
「ルパンVS複製人間」のワンシーンになかったっけ?
名画の中を行ったり来たりするとこ
輪っか押してる女の子はデ・キリコの絵
アライさん「どんな場所でもフェネックがいれば安心なのだー‼」
フェネック(…アライさんと一緒なら何処へだって行くよ)
※29
キリコ作の「通りの神秘と憂愁」っていう絵では?
違ってたらすまん
漫画版には都市部があったから、監督なら参考にしそうだ
「漫画で幸せなパークを描いていただいたからアニメのあの世界観が成立しました」と帯に入ってたし、2期でなんかの伏線として実はここは漫画版の特別区域だったとかでゾッとしたい…したくない?廃墟好きにはたまらないなぁ!ちょっとしたサービス程度でもあったらいいなぁ。
(アプリ版のBGM使われてたり、オオカミの昔話みたいな感じ)
ケムリクサ、けもフレコラボはよ
上山一郎先生の有名映画パロディのアラフェネイラストも取り上げて欲しいのだ…
ビルをまたがるようにツタがはえるなんていうのはあり得るのだろうか??
これはジャパリパークの外ですね
つまり2期・・・
ポストアポカリプスの醍醐味はやっぱこれだな 特に読者がメタ視点で文明崩壊後見れる系のやつは
けもフレ本編でここまでガッツリやらなくても構わないけど
藤子・F・不二雄の短編のような。
すてられた世界 失われたものをさがして
※45
上山道郎先生なのだ……漫画ゾイドの作者なのだ…
いいですねえ~
こういう廃墟+けもフレキャラなイラスト
他の人のもまとめてくれると嬉しい
この感じ・・・未来少年コナンを思い出すな~
サキエルが泳いでるんだぞ
※36※40※42
どうもどうも
早速ググってみたら「Mystery and Melancholy of a Street (1914)」ってやつなのかな
マモーもそうだけど、他にも色々と見かけるよね アニメもそうだしアニメ以外にも
いちばん最近だといいちこだか二階堂だかのCMで観たようなw
動いたw
ふつくしい・・・
綺麗なものを探しに行こう
好きだわ・・・(直球)
世界観がどストライクすぎて・・・あぁ・・・(浄化
これでいいんだ、これで
俺達はサンドスターになるんだよ…
人間からしたら廃墟の旅に見えて終末を感じるだろうけど、フレンズの立場ならツチノコみたく遺跡の探索って感じでワクワクしてそう…人間文明崩壊の当事者じゃないし
気のせいか、更新が進むたびにアライさんがバカっぽくなってる様な…ww
アライさん、すっごい繁殖してそう
※63
アライさん、頭のサンドスターがもう・・・
ええやん
こういう人の遺跡が自然に飲まれてる感じ好き……
ただただ可愛い ただただいとおしい
フレンズになら地球の未来を安心して任せられる
朽ちていく廃墟に動物が住み着いてるとほっとするよな
再生じゃなくて持続の感覚がする
余り廃墟すぎるのも合わないと思う
拾ったこの軽量スプーンを使ったらいくらでも薄力粉がでてくるのだ!
かばんさんに料理してもらうのだ!
ボスは超技術の塊なのに観覧車はボロボロなんだよなジャパリパーク
アライさんは楽しそうにしてるけど、フェネックは単独で廃墟群の隅々までとっくに探索済みって感じの表情に見える
フェネックは何者なんだ!?
VRでこの世界に飛び込んで
もう帰って来たくない
とりあえずアサイさんのほっぺた可愛いすぎやろ
ヨコハマ買い出し紀行思い出した
このフェネックは死に際になった時だけ『アライさん』って小声で呼びそう。そしてアライさんが論理サンドスターロウに汚染されそう(ニーア並感)
ヨコハマいいなと思って一巻買った。
いきなりチューし出して、以降読んでない。
※77
チューした後もめっちゃいいから読んでー!
たまらんな
二期はこれくらい突っ込んでも良いかもね
けもフレはこういう滅んだ文明の跡に対して、フレンズ達が全く興味ないのが良いんだよな
※31
君面白いなー
けもフレは魂の救済…おっと、また宗教じみてきた
廃墟っぽい風景の漫画なら古屋兎丸の「いちばんきれいな水」と
藤子不二雄(エフのほう)の「みどりの守り神」もいいぞ
どっちも短編だけど
(実はサントラのBGM サンドスター がラピュタの劇中曲とそっくりなのは内緒だ)
ぐれいぶ おぶ かるちゃー
なんだかラピュタを思い出すねー
あのピアノBGMが流れてきそうだ
壊れて植物と同化してしまったボスに
花を手向けるのですよ
この2人には主役2人と違って背負ってるものが無いから
純粋に旅物語として楽しめるな、不穏さが無いよ うん
※31
なんか今、すごい成仏できそう。
遺都シンジュクみたいでええね
世界樹の第5層みたいな
廃墟とセルリアンにデジャビュ感じたが、
3DSのラビリンスの彼方だったわ
ジャパリテレビ 新番組
『アライグマ&フェネックのジャパリパーク廃墟旅』
アライグマ 小野早稀
フェネック 本宮佳奈
ナレーション 滝口順平
アライ「毎度お馴染み、流浪の番組『廃墟旅』なのだー」
フェネ「今日はどこだろー」
アライ「早速、急ぐのだ!フェネック!」
フェネ「あいよーって、アライさーんどこ行くの?」
ナレ「おやおや、アライさん、そんなに急いで行ったら危ないですぉ~」
これは無理ですな。水面下のRCが全然劣化してない。鉄筋は水に弱いから直立してても直ぐに崩落するはず。消耗したコンクリートが耐えられない。
都市が海に沈んでも海水と塩風にさらされるから劣化が早く、コンクリートに植物が生える頃まで耐えられない
こういう絵を見たときに感じる
どこか懐かしさと言うか、儚さと言うか
何ともいえない感覚は
何と言い表したらいいんでしょうかね。
現実の廃墟もいいけど、こういうのは水と親和性高くて好き。
水没都市も好き。
海水じゃなくて真水ならコンクリは耐久性を落とさない…むしろ強くなる
ただし手抜き工事の場合は元々の強度がないので崩壊する
古代ローマのコンクリは海水で強度があがる
それも現在進行形で上がっているらしい
この雰囲気、たまらなく好きだわ
物寂しい廃墟感と、アライさんの天真爛漫さのギャップがたまらない
美しい
廃墟の保存状態関連は現実と違うのはサンドスターで説明つくでしょう
つまんない事にこだわるより純粋にこの雰囲気を堪能したほうが
架空絵なんだし
雰囲気好き
※98
サンタさんみたいなもんかと。
あまり現実を突きつけないであげて。
ペットを散歩に連れて行く飼い主
コンクリ詳しいニキにJAXA 本当にいろんな人が観てるんだな
好きな雰囲気だけどちょっと朽ちすぎ感が引っかかる
でも人が滅んでたとしてもこんな風に楽しんでくれていたとしたら まだ続いてるんだなって少し救われた気になるね
俺としては、このぐらいとろけてるのが好き
福島の避難区域とかまだあれから6年くらいでしかないのに、既にびっくりするくらい緑に埋もれてしまってるしね
我々が思うよりずっと早く、放棄された街は廃墟になってしまうようだ
アニメなどの創作作品では、そっちの方が面白いとかそっちの方が美しいと思ったら、わかっていてもあえて現実そのままには描かない事もあるのだ
あえてそうしてるそれを拾って、鬼の首でもとったように駄目出しするのはカッコワルイゾ
絵で見るだけで満足している人が多いと思うけれど、俺は自らの足で、肌で、こういう冒険を是非したい。
そのためなら今暮らしているこの世界が目の前で滅んでも構わないとすら思ってしまう危険人物ですごめんなさい。
幼いころ、スポーツをやってた両親の練習場所が、移転して使われなくなった古い高校の旧体育館だったんだよね。
もちろん校舎は立ち入り禁止だったのだけど、何度も忍び込もうとして何度も怒られた。
ガラス片の散らばったコンクリートの上をゴム底のズックで踏みしめるあの感覚……たまらん。
この人の絵ほんとすき
アライさんの笑顔かわいいのだ・・・
※108
ホントだねー
ポカーンと晴れ渡る色合いあたりは某地球内外の騒がしい人達がどったんばったんするアニメの映画2作目の大亀に乗った世界にも通じるものがあるな
(桜と紅葉の間にある鳥居のゲート周りの美術のテイストも近いものがあるし)
そして親に見せてみたスレで誰か言ってたようにあの世界がかばんちゃんの夢で、
かばんちゃんのイラストが自画像に使われてるアカウントと言えば(記録はここd
まあ天たまとか迷宮物語とか先人の実験的作風が
後世の作家や受け側の感性や嗜好に様々流れ込んでる可能性はあるだろうな
ワクワクするのだ
スピンオフはこれでいいのだ!
いい。すごくいい。
ぜんぶ良いけど、中でも廃墟旅5が一番好き。
仲良くふたり並んだちっちゃな背中がすごくいい。
※17
気づいて笑った
けもフレ劇場版でこういうワンシーンありそう
特に建物とかに細かく言及するわけでもなく、こういう環境の中で、何気ない会話をするだけ
あ~たまらんのう2期待ち遠しい
水没したビル群に植物が生えてるとか、
未来少年コナンを思い出すね。
ジャパリパークの外にインダストリアやハイハーバーがあったりして。
滅んだ街と、その中でひたすら楽しそうな無邪気な笑顔のアライさん
それを暖かく見つめながらも、どこか人の街が辿った末路に至る経緯を知って思いをはせていそうなフェネック・・・
ストーリーまで感じられる
なんだろうこの寂寥感
ひたすら美しい
ぬけるような青空がただただ切ないな・・・
※34
確かに、急激に文明が崩壊する原因の筆頭として考えられるのが核戦争だからな
恐らく、ジャパリパークで発生したサンドスター・ロウとセルリアン群を駆除しようとした某大国の軍事作戦が失敗した結果がジャパリパークの放棄とフレンズの楽園化であり
その次の段階として、残された文明世界でセルリアンの軍事利用を巡る大国同士の衝突が世界全面核戦争となり・・・という妄想が駆け巡るよ
窓から滝が出てるって、いいな
きっと裏が山と繋がってるんだろうとか思ってたらFF6の崩壊後ゾゾ思い出した
けもフレ本編ももっとガッツリ廃墟成分増やしてほしい
廃墟ほんとすき
※119
別に核戦争がなくても、すでに現実にチェルノブイリや南相馬はけものの楽園と化してるから。そういう地域が世界中に広まればいいだけだよ(反語)
「けいばじょう」がこんな感じだったら絶賛していた。
何故ならそれが描けない美術監督では無かった筈だし、其れをやらん筈も無かったからだ。
(巷の褒め上手は、ともすれば中の人の力を削ぎもする。公開時のあれは、一寸考えてしまった)
どうなんだろう。
やっつけだったのか(まぁ意図的にやっつけはしまい)、或いはクライアントの御要望なので忠実に従ったのか、
はたまた御要望が強いので「どうせ…」と溜息つきながらやっつけに走ったのか。
いい絵だ…
廃虚探索って危険だから、アラーイさんが突っ走って大ケガしないか不安っスねぇ
アライさんはがんじょうだから大丈夫!
トーキョージャングルかな?(すっとぼけ)
繁殖しなきゃ(種族サラリーマン並みの感想)
軍艦島は島なので、海風の影響で雑草が生えにくい
真水のある環境で廃墟化すると画像のように緑が生い茂る可能性はある、鳥の巣になるし
※123
自分が気に入らないからといって、他人の作品をを「やっつけ」と決めつけるのはどうなの?
動画版がsamorost感ある
※123
依頼者の主要施設をボロッボロの廃墟にする人ならけもフレみたいな話は作れないと思うわ 依頼者の気持ち無視しすぎ
あれは競馬場の宣伝がメインだと理解しているのですか〜?
※130
理解して忠実に従った現場のストレスを理解しているのですか。
無邪気に絶賛し続けてるだけなら何時までも「お客さん」でしょう。(まあ実態としてのお客さんである事は否定しませんが、「フレンズ化」した我々の心のところはどうなんでしょうね)
「ねえ。らっきーさん。ぼくらは客さんじゃなくなりましたよね」
あ。再放送#11って、まだだったんだっけ?
ふと、心が廃墟、などという言葉が思い浮かんだ
しかし、けもフレ基準だと、心がきれいなのか、それとも心が崩壊してるのか、どっちなんだかわからないなw
ブラム読んでた時のワクワク感を思い出した
※131
何言ってんの?
いつまで経とうが俺達なんて「お客さん」以外の何者にもなりようがないでしょ。あなたはけもフレ制作の何に関わったっていうの?
現場のストレスだとか単なる想像でしかないし、ともすれば侮辱にもなりかねんよ。「けいばじょう」がirodoriの人達が嫌々ストレスを抱えながら作った作品だとでも?
※134の言ってる事も全部単なる想像でしかないがな。
制作に携わってない者はみんなお客さんという解釈を監督側がしているかさえわからん。
ファンがお客の範囲を超えるくらい作品に愛を注いだっていいんじゃないの。
こういう廃墟、本当に見て見たくなった。
行ける範囲でこういう感じの場所ないかな。
祟られる様な感じの所はイヤだが・・・
※135は「難癖付けるのも愛の内」だって言いたいわけか。
それならもう好きなように言っとけ。
※137
難癖に見えたなら色々と可哀想に狭い歩みをなさってらっしゃる
トキさんに運んで貰ったかばんちゃんが見たものは単なる素敵な景色だけじゃ無かったのでないかな。
あ、程度比喩とか苦手そうだ
新潟ロシア村の跡地に行ってみてほしい
※136
水没って訳にはいかないけど、
狭隘な山間僻地の石灰積込みヤード辺りなら似たような感じかな。
小規模のものならあちこちに有るから近場を散策してみるといいよ。
採掘そのものが放棄されちゃってるとか、輸送をトラックに切り替えちゃったとかで
引き込み線の大掛かりな積み込み設備がまるまる朽ちて鬱蒼草むしてる感じ。
ボーナス付きの物件は崖に張り付いた朽ちまくりの宿舎群とか木造廃校舎が森の中でかくれんぼしてたりするんよ。
往事を想像して眺めながら小一時間ぐらいボケーっとしてられる。見つけたら超ラッキーさんですぜ。
「まんぞく…」
これは地球温暖化による海水面上昇によるものでは?でもそれが原因ならビル群は崩壊してるはず。もし人類が生き残ってたとしたら山地に都市が出来てるはず。第三新東京とか…
高台で生き残ってる人類と遭遇するかもな。フェネックはそれを危惧してるのかも知れないな。
そらはあおくねむーり
だいちにいのちめばーえ
少女終末旅行を連想した
ほのぼの終末モノっていいよね
アニメ内の建造物って橋が崩れてたくらいで他は割とそのまま残ってたはずだけど
けいばじょうの崩壊度合いはとしょかんのやや下ロープウェーの上くらい?
適切じゃんよ
ようするに※123さんは、廃墟とは素晴らしいものであり、廃墟を好むのは普遍的な価値観である、という前提の上で思考しているんだね。
俺も廃墟好きだけど、それはさすがに極端すぎだと言わざるを得ない。
すごくいい絵なのだ
2期でもあの世界のヒトの廃墟が見たいのだ
※123、※131、※135、※138の言ってる事が支離滅裂に見えるのって自分だけ?
これを紹介するならけぃもぅのフレンズシリーズも紹介してほしいな。
ブラボ風けもフレ(けもフレ風ブラボ)として絵のクオリティはカヴァン神話に匹敵するし。
タグは自然発生的でばけものフレンズ、けもの狩りフレンズ、やーなむちほうとか色々あるけど。一枚絵は上手すぎて笑えるレベルだし。
ふろむフレンズのタグだとACネタもカバーしててそれもやたら親和性高い。
※148
※134の返しが「ほーりつできまってまーす」「なんじなんぷんなんよーび?」「おまえのかーちゃんでーべーそ」レベルに見えるんだが。
なんかね。もう少し深遠に至るやりとりの方が似合ってないかな。けものフレンズ的に
普通の廃墟じゃなくてポストアポカリプスみたいなのがまた良い
フェネックのみんみーもまあ良い
※150
どう言い繕っても※123は想像でしかないし、絶賛する人にとっては絶賛するに値したんだから「絶賛はやめよう!」なんて呼び掛けても仕方ないやん
料理美味しい美味しいって食べてるとこに「いや、大して美味しくないぞ、よく考えろ」なんて言われて気分のいい人間は一人もいないと断言できる
ほんとに製作側のことを考えるなら一まとめサイトのコメント欄で不満をばらまくのは効率が悪すぎる点は考えてほしい
すげええええええ
※152
なんでもかんでもスローガンに見えてしまうのはちょっと病んでる気がしますよ
※136
今月初めにテレビで特番が組まれたよ
NHKオンデマンドで見られるはず
「帰還した町で」
50分番組だがホラー映画より断然怖かった。夜うなされたわ。
PPPでフレンズの代替わりの話あったが、似た状況。
DASH村どころか、野生動物の放牧地の中で暮らしている・・・。
すっごーい!
で全てを語ってた頃に戻ればいいのに。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。