『鳥獣戯画』から『けものフレンズ』まで 日本人と擬人化の親和性について
1: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:43:50.39 ID:a6jAtO7E0 BE:323057825-PLT(12000)
『けものフレンズ』、『刀剣乱舞』、『艦隊これくしょん』と、ここ数年たて続けにヒットを飛ばした“擬人化”メディア作品。
2018年の今年もアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』が現在放送中だったり、艦船を美少女化した“中国発”のゲーム『アズールレーン』が大ヒットしていたり、
誕生35周年を迎えた『タマ&ブレンズ~うちのタマ知りませんか?~』も昨年はまさかの擬人化計画を発表したりと、まさに擬人化ブームは最高潮だ。
実は日本でこの“擬人化”という手法は古来より多用されている。なぜ、日本人と擬人化はここまで親和性が高いのか? そして擬人化は、日本の“伝統芸能”たり得るのか?
『艦これ』『刀剣乱舞』『けもフレ』まで…“萌え”擬人化作品の強固な人気
そもそも擬人化ブームの先駆け、特に“萌え”擬人化のはじまりは、2004年に備長炭を擬人化したキャラクター『びんちょうタン』と言われている。
4コマ漫画からテレビアニメ化、ゲーム化され、萌え擬人化されたキャラを表する際の接尾語「~たん」は、同人誌界隈を飛び出して一般にも知られるようになったのである。
その後、海からの侵略者たる「イカ娘」とその他の海洋生物を擬人化したマンガ『侵略!イカ娘』(2007年)がヒットしてアニメ化されると、鉄道、国家、ゲーム機などなど、多種多様な擬人化が一般化していくのだ。
そして2013年、第二次世界大戦の軍艦や艦艇を女性に擬人化した育成シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん』が大ヒットすると、
日本刀を「刀剣男子」たるイケメンに擬人化した『刀剣乱舞』(2015年~)や、巨大動物園の動物たちが擬人化する『けものフレンズ』(2015年~)なども続けてヒットし、
やがて自治体や企業、商品といったPR目的の擬人化も一般化、現在のブームに至っている。
“擬人化”は日本の伝統芸能? 日本人と擬人化の親和性
https://www.oricon.co.jp/special/50763/
2: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:44:21.09 ID:a6jAtO7E0
>>1
日本人の擬人化好きは平安時代から!? 生き物を人間のように描いた江戸時代
ちなみに現在の擬人化、たとえば『けものフレンズ』は、野生動物の“女の子化”と言ってもせいぜいしっぽが生えていたり、服の柄が動物の体の模様に似ているぐらいだ。
『刀剣乱舞』や『艦これ』のように対象と擬人化の“距離”が遠すぎるということもあるが、今の主流は、見た目はほぼ人間で、性格やプロフィール設定が“元ネタ”と似ているということだ。
日本における“擬人化”を歴史的に見れば、平安時代末期から鎌倉時代初期に書かれた国宝『鳥獣戯画』までさかのぼると言われる。
これは兎や猿、蛙といった野生動物が水遊びをしたり、弓矢をひいたり、相撲を取ったりという“人間っぽい”動作をする様子を描いた絵巻物で、まさに擬人化の元祖。
スタジオジブリによってアニメ化されたCM(2016年)で、絵の動物たちが生き生きと動く姿を記憶している人も多いだろう。
また、江戸時代の歌川国芳の擬人化作品も有名だ。『猫のすずみ』や『かえるづくし』など、人間のように着物を着て生活する姿が描かれている。
また、1855年に安政の大地震が起きると、「ナマズが暴れると地震が起こる」との言い伝えと融合し、ナマズを擬人化した絵が多く描かれたりした。
ましてや、古いおとぎ噺になると擬人化だらけと言ってもいい。『桃太郎』のお供の犬、猿、キジはもちろん喋るし、きび団子だって食べる。
『鶴の恩返し』にしても、鶴が思いっきり人間の女性の姿になっている。
そもそも日本では昔から、狐や狸が人間に化けて人をだますとされているし、そうした“常識”がスタジオジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』などの作品を生み出す土壌にもなっているのではないか。
1: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:43:50.39 ID:a6jAtO7E0 BE:323057825-PLT(12000)
『けものフレンズ』、『刀剣乱舞』、『艦隊これくしょん』と、ここ数年たて続けにヒットを飛ばした“擬人化”メディア作品。
2018年の今年もアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』が現在放送中だったり、艦船を美少女化した“中国発”のゲーム『アズールレーン』が大ヒットしていたり、
誕生35周年を迎えた『タマ&ブレンズ~うちのタマ知りませんか?~』も昨年はまさかの擬人化計画を発表したりと、まさに擬人化ブームは最高潮だ。
実は日本でこの“擬人化”という手法は古来より多用されている。なぜ、日本人と擬人化はここまで親和性が高いのか? そして擬人化は、日本の“伝統芸能”たり得るのか?
『艦これ』『刀剣乱舞』『けもフレ』まで…“萌え”擬人化作品の強固な人気
そもそも擬人化ブームの先駆け、特に“萌え”擬人化のはじまりは、2004年に備長炭を擬人化したキャラクター『びんちょうタン』と言われている。
4コマ漫画からテレビアニメ化、ゲーム化され、萌え擬人化されたキャラを表する際の接尾語「~たん」は、同人誌界隈を飛び出して一般にも知られるようになったのである。
その後、海からの侵略者たる「イカ娘」とその他の海洋生物を擬人化したマンガ『侵略!イカ娘』(2007年)がヒットしてアニメ化されると、鉄道、国家、ゲーム機などなど、多種多様な擬人化が一般化していくのだ。
そして2013年、第二次世界大戦の軍艦や艦艇を女性に擬人化した育成シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん』が大ヒットすると、
日本刀を「刀剣男子」たるイケメンに擬人化した『刀剣乱舞』(2015年~)や、巨大動物園の動物たちが擬人化する『けものフレンズ』(2015年~)なども続けてヒットし、
やがて自治体や企業、商品といったPR目的の擬人化も一般化、現在のブームに至っている。
“擬人化”は日本の伝統芸能? 日本人と擬人化の親和性
https://www.oricon.co.jp/special/50763/
2: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:44:21.09 ID:a6jAtO7E0
>>1
日本人の擬人化好きは平安時代から!? 生き物を人間のように描いた江戸時代
ちなみに現在の擬人化、たとえば『けものフレンズ』は、野生動物の“女の子化”と言ってもせいぜいしっぽが生えていたり、服の柄が動物の体の模様に似ているぐらいだ。
『刀剣乱舞』や『艦これ』のように対象と擬人化の“距離”が遠すぎるということもあるが、今の主流は、見た目はほぼ人間で、性格やプロフィール設定が“元ネタ”と似ているということだ。
日本における“擬人化”を歴史的に見れば、平安時代末期から鎌倉時代初期に書かれた国宝『鳥獣戯画』までさかのぼると言われる。
これは兎や猿、蛙といった野生動物が水遊びをしたり、弓矢をひいたり、相撲を取ったりという“人間っぽい”動作をする様子を描いた絵巻物で、まさに擬人化の元祖。
スタジオジブリによってアニメ化されたCM(2016年)で、絵の動物たちが生き生きと動く姿を記憶している人も多いだろう。
また、江戸時代の歌川国芳の擬人化作品も有名だ。『猫のすずみ』や『かえるづくし』など、人間のように着物を着て生活する姿が描かれている。
また、1855年に安政の大地震が起きると、「ナマズが暴れると地震が起こる」との言い伝えと融合し、ナマズを擬人化した絵が多く描かれたりした。
ましてや、古いおとぎ噺になると擬人化だらけと言ってもいい。『桃太郎』のお供の犬、猿、キジはもちろん喋るし、きび団子だって食べる。
『鶴の恩返し』にしても、鶴が思いっきり人間の女性の姿になっている。
そもそも日本では昔から、狐や狸が人間に化けて人をだますとされているし、そうした“常識”がスタジオジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』などの作品を生み出す土壌にもなっているのではないか。
3: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:45:10.91 ID:DDcREmef0
古代エジプトは犬みたいなの擬人化してるじゃん
177: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 17:09:01.47 ID:dtfDhw+D0
>>3
あれは顔だけ動物の神様だよ
あれは顔だけ動物の神様だよ
5: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:45:33.57 ID:E7B5iOWI0
妖怪とかそうやな
8: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:47:11.39 ID:PBDOGFIJ0
鳥獣戯画は萌えアニメのハシリだったのか
39: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:59:39.36 ID:OWfE6kD70
宗教観とかじゃねーの
27: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:54:51.86 ID:4H1jCSnJ0
鬼にツノついてるのは何で?
ツノのある怖い生き物って日本に居たっけ?
鹿が脅威だったのかな?
ツノのある怖い生き物って日本に居たっけ?
鹿が脅威だったのかな?
32: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:57:47.79 ID:JCY25/hB0
>>27
説がいっぱいあるけど、俺は鬼門の方角が丑寅説が一番納得した
説がいっぱいあるけど、俺は鬼門の方角が丑寅説が一番納得した
38: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 09:59:07.73 ID:krlxmPbb0
>>32
サンクス!なるほど丑かあ
サンクス!なるほど丑かあ
55: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 10:07:53.41 ID:jHrQW9p/0
太陽の擬人化が天照
災害の擬人化がスサノオ
災害の擬人化がスサノオ
69: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 10:18:29.36 ID:w511JEYj0
アニミズムってそういうもんだろ
日本独自ってワケでもあるまい
日本独自ってワケでもあるまい
73: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 10:25:02.51 ID:smrOIYQf0
何かを愛でたいという欲に溢れる日本人
94: 名無しのフレンズ 2018/02/15(木) 10:48:11.75 ID:dISZJcPg0
イギリスもたいがい擬人化好き
Amazon検索:「擬人化」
コメント
最近マヒしてるけど凄い所と名前並んでるよなぁ
1話の時誰がここまで想像できたか
野生動物の”女の子化”と言ってもせいぜいしっぽが生えていたり、服の柄が動物の体の模様に似ているぐらいだ。
何かちがくね?
これ書いたライターあんまり詳しく調べてなさそう
脈々と受け継がれている文化なのだと実感できる!
>見た目はほぼ人間で、性格やプロフィール設定が”元ネタ”と似ているということだ。
こう続くんだから間違ってないぞ
でもアプリの頃はそんなに受けてなかったんだよね?
けものフレンズがヒットしたのは別の要素だよ
ゲームになくて、アニメにあったものがけものフレンズ大ヒットの理由なんだよ
メソポタミア文明のころから人類は自然を擬人化してきた
※2
その同じ段落が「今の主流は、見た目はほぼ人間で、性格やプロフィール設定が”元ネタ”と似ているということだ。」で締められているんだが。他と絡めて昨今の「中身に拘る」流れを見て取った辺りはむしろかなり判っているライターじゃないかと思う。
ネコは飼い主をでかいネコだと思ってる、みたいな話があるけど、
人類以外、たとえばチンパンジーには自然物を擬チンパンジー化して認識するみたいな文化はあるんだろうか。
残念ながら上記記事の筆者は、「けものフレンズ」が
動物の生態に基づいて描かれている点に着目できていないようである。
さすがに、鳥獣戯画は萌じゃないけど
カエルは、平安時代にはすでに可愛いものとして記述され扱われてたし
単純に、可愛い物をかわいいと捉えることから始まってると考えるのが自然だろうね
記事自体は、なにがいいたいのかさっぱりわからんが
※2
※9
古い時代の擬人化は「体はけもの頭脳は人間!」だということ、「時代を経るにつれ方向性が変わっている」ことを強調するために「けものフレンズの一見してわかる外見的けもの要素は耳と尻尾と服の柄」という話をしているだけであって、別に全く調べてない訳ではないと思うし、全く調べてないとしても「あなたは記事を書くときに対象を隅から隅まで調べる記者じゃないんだね!(笑)」で住む話で、記事そのものに関係ないことを調べないことを責められはしないと思う
まぁとはいっても、よく調べたら外見にもけもの要素が満載なことくらいわかりそうではあるけど……
論文にできそうなテーマの割には記事内容はって感じだ…動物擬人化もとい動物の表象をテーマにしたらラスコー洞窟の壁画まで遡れるぜ
カエルの鳥獣戯画を描いてた先生ムックムク
※8
ちょっと違う
猫と犬では、脳の動きというか認識力が違う
飼われていることを前提とした場合
小さいうちは、種族の認識はしてないが
犬は、そうそうに人間を人間と認識しだす
猫は、自分とは違う生き物として認識できない
(成猫したら認識するときもあるので、まったくというわけではない)
他にも知能指数的には、同じくらいであるのに
猫には数を数える認識力が備わってない
(このため猫の巣の引っ越しのときに子供を取りこぼす)
これは犬のほうが優れているということではなく、
単純に脳の動きの違いである
擬人化の流れはびんちょうタン以前からあったろ
わぴ子の牛とかどう説明すんだよ、あいつら授業受けてたじゃねーか
世界よ、これが日本だ
わーい
深く語るなら綿の国星は外せませんな。
こういう話には「名探偵ホームズ」が出てくるはずなんだが、ライターはアニメに詳しくないのか?
※8
正直人間以外の動物の他生物への認識なんて分かりっこないからなぁ...
言葉や仕草ではっきり意識疎通がとれるならいいけど
人から見たら餌が欲しいとか機嫌が悪いとか眠たいとかぐらいしか分からない
だからこそを動物の行動を人間に置き換えて理解しようとしたのが
擬人化の始まりじゃないかな
ふつーに古代の八百万信仰からでしょ
フレンズか、見せかけフレンズか。
すぐにバレてしまうのがけもフレ記事の特徴だな。
9.の続き。
早計な書き方をしてしまい、悔いが残る次第…
どこの国の神話も動物や物だけじゃなく現象や概念までも擬人化してるんだから、擬人化と日本がどうのこうの~って言うのは間違いでしょ・・・萌え化に関しては日本の特徴だと思うけどw
OS娘とかあったなあと思ったら
OSアイドルWinちゃんもあったんだってさ
やっぱ吉崎先生はスゴイヤ・・・
船や刀みたいな普通の美男美女に武器を装備させただけの下ネ.タ満載コンテンツと並べないでほしいわ
けもフレは露骨なエロに頼らず元の動物のデザインと動きを正確に反映させてるんだから
荒ぶる川がケツァルコアトルだったり、雷落ちた所うろついてたから雷獣だったり
自然物や自然現象が神やら神獣やらに祭り上げられるのは世界中でよくあることだし、日本だけの話じゃないよね
※26
子供向け作品を入れればエロ要素のない擬人化モノなんて山程あるけど、基本サブカル系コンテンツはエロ要素がないと売れないからしゃーない
その条件の中だとエロ要素のない擬人化コンテンツって妖怪擬人化の東方くらいしか思い浮かばんな
擬人化の文化は世界共通してあると思うけど
それを絵物語にして楽しむってのは日本人は異常に好きだよね
昔の「百鬼夜行絵巻」とか凄いもん
漫画も生まれるべくして生まれたって気がする
砲妹&戦艦少女「あのさぁ・・・」
数千年以上の古代から続くアニミズムの流れだね
人間以外のものを近しく感じるための知恵、なのかな
親近感を覚えることで無理解を減らすという意味合いがあったんだろう
こういう下地があったからこそ、信じる神はただ一つとか偶像崇拝禁止とかっていう反発勢力も出てきたわけだ
最近の擬人化モノは、極端な「男性向け」か「女性向け」ばかりなイメージがあるんだよな…。あんまり詳しく無いけど。
※26
姿形も十人十色だから惹かれあう
他のコンテンツを下げてけものフレンズを上げるのはけものフレンズらしくないと思う
一言に擬人化と言っても元ネタが二足歩行になっただけのから、ちょっと人間味が加えられの
ほぼヒトに元ネタ要素が加えられたものまでいろいろあるからね
偉人のヒゲとか赤いモップが擬人化されたりするくらいなんでもありよ
艦船も刀剣もゲームからスタートしてるコンテンツなんだよなあとしみじみ
萌え擬人化の流れができたのはびんちょうタンからで間違いないんじゃないかなぁ
アンパンマンとかの既存の擬人化ものでもそれ以降の一部キャラは萌え擬人化の流れの影響を受けてたように思える
ケモフレとかはコスプレだと思うの。
人っぽくしてるんじゃなくて服を剥ハいだらただの人じゃないか。
※26
君は書き込む前に落ち着きなさい
※37
人間をベースに動物要素着せて獣の魂搭載したのがフレンズだからな
服をはぐ前に脱げること教えてあげないと多分生皮剥がれたみたいな大惨事になるから注意な!
最近アベマでマンガ日本昔話を観ているけど、大人になって改めてよく観ると日本人って根本的な所は変わってないんだなぁと驚く
日本人が擬人化好きってのはあるだろうけど
正直けもフレの人気にはあまり関係ないような気もする
擬人化要素で売れるならアプリ版、漫画版は打ち切られなかっただろうし
アニメ版だって最初は低評価だったわけだし
艦→軍艦は男共を護るための所謂母胎のイメージから女
刀→共に戦争に行くための相棒&女を戦争には連れていけないというイメージから男
けものフレンズはどんな理由で女の子にしたんだろうな
なんか随分と擬人化についての文面に否定的なコメが多いな
ズートピアとけものフレンズ並べて
「どちらが人間のコスプレに見えますか」と聞いたら
どういう答えが一般的かは明白だろ
そもそも、けもフレはアプリ時代に
「こんなのケモナーじゃない」って散々言われたしな
もちろん細かい意匠は素晴らしいと思うけど
広い意味での「擬人化」の分類としては
「かなり人間に近い形の擬人化」だろ
びんちょうタン、懐かしいな。
調べてみたらCV野中藍さんだった。
> ちなみに現在の擬人化、たとえば『けものフレンズ』は、野生動物の“女の子化”と言ってもせいぜいしっぽが生えていたり、服の柄が動物の体の模様に似ているぐらいだ。
ん?
>今の主流は、見た目はほぼ人間で、性格やプロフィール設定が“元ネタ”と似ているということだ。
(ニッコリ)
ヘラジカ「何!?超獣GIGA!?強いのかそれは!?名前からして強そうだぞ!ワクワク」
けものフレンズ(2015年〜)ってなってる時点でアニメ前のアプリまで調べて裏を取ってる良い記事だと思います。
きちんと裏を取るという当たり前のことが出来てない記事がどれだけあることか…
世界の神話から見ても人➡動物はあっても動物➡人は日本だけであって更に九十九神という考えが日本にはあり万物に魂が宿っているとしてきたのが日本神道。
ヤオヨロズの神々
イカ娘に他の海洋生物なんて出てたか?
※20
犬猫飼ってると、絶対アフレコしちゃうよなー、擬人化はその延長か。
たつキッズとか名付けるのはやめてくれ たつきが穢れる
※21が言うように、動物だけでなくあらゆるものに魂が宿るという考えが擬人化の元だと思う。
有名な昔話でも、笠地蔵のような人をかたどったものだけでなく、さるかに合戦では臼や牛のフンまでもが生き生きと描かれている。乱暴に扱われた道具がやがて妖怪になるという話も、あたかも道具が人間のことを見て覚えているかのようだ。
そういった考え方が今の日本人にも根付いていて、道具の1つ1つに至るまで思いやりをもって大切に扱うという文化が育まれたのだろう。それは「もったいない」という日本特有の言葉からも明らかである。
動物だけでなく船舶や刀までもが人間の姿と心を与えられ現代人に愛されているのは、日本「特有」とまでは言わないが、日本が誇る文化と言ってよいと思う。
本人がそう名乗ったわけでも直接言及されたわけでもないけど
イカ娘にはタコ娘なんじゃないかってのが出てくる。
※52
まさに千と千尋の世界だな〜
古代人は夜空の星を線で結んで人・物・動物の姿を当てはめてた程だからね、日本人に限らず人間の『想像力』ってのは幅広いもんよ
ただし、直接的にイケメンキャラや美少女キャラへ置き換える能力の高さは日本独特と見る向きもあながち間違ってはいないだろうね
海外のアニメファンも日本人に対しては「何でもかんでも女の子に変えてしまうのは彼らの得意技」って言及するくらいだし(笑)
けものフレンズの外見の「ケモ度」が低いのは事実やし、今更それを否定したところでそれこそにわかやんな。
この程度でケモナーを名乗るな! と賛否あったあの出来事は忘れられんわ。
それももうだいぶ前のことになるんやな。まあ知らん人がいてもしょうがないか。
13は荒らし
※42
それは初耳だ
ミトコンドリア・イブとか?
冷奴かもしれん
※24 ※27
それらの神々をさらに魔改造して擬人化してしまうのが日本
擬人化されたモノの更なる擬人化
擬人化のはしりはしまじろうだと思ってたわ
「一つのジャンルを片っ端から擬人化する」となると自分の中ではワイルドハーフが初出なんだが
犬、猫、カラス、豹が擬人化され犬猫だけで10種くらいいたはず
〜なのだのはしりでもある
いやなのだはバカボンのパパか…
昆虫を擬人化したコンテンツあったらどなたか教えて下さい…
どんなものにでも魂が宿っているっていう考えゆえの発想なんだろうね
それと流入してきたものへの翻訳力と常日頃から妄想力が高い民族性かな
怖かったり腹立つ様な物事も
それぞれの気持ちや事情も解るし、かわいい女の子なら更に許せるという
忖度と欲望と思いやりが混ざり合った名状し難き感情のなせる業
萌えアニメの顔の造形は猫の顔が原型とも言われてるね
擬人化というか動物を人としてデザインした、というのがニュアンス的に近いのかも
※60
「昆虫物語 ピースケの冒険」がオススメ
※60
サバイビーおすすめ
東方は他の萌え擬人化と比べると異質感がある
俺が勝手に思ってることだけど、擬人化とは本物の動物が人間のように振る舞ってる様を擬人化といって、人に獣要素を付け足すのは擬獣化というべきじゃね?
※66
元々人の形をとっててもおかしくない妖怪ばかりだからかな。
「擬人化」というよりは「現代風」ってイメージだな。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。