【けものフレンズ】吉崎観音氏の「ペパプ・イン・ザ・スカイ!」発売記念描き下ろしPPPイラストが東武動物公園で公開
こ、これは!
吉崎先生の描き下ろし…!
#けものフレンズ
#東武動物公園pic.twitter.com/l1O7nBAhhR
— 転生キングコブラ@東武リリイベ(@9193Friends)Sun May 06 01:58:04 +0000 2018
吉崎先生の新規絵PPP
イワビーは原付乗れるのでしょうか・・・
#東武動物公園#けものフレンズpic.twitter.com/I8sMRxzSzq
— masuo(@naNodaparkTD_JY)Sun May 06 02:05:11 +0000 2018
吉崎先生の描き下ろし!!
ありがとうございます
#けものフレンズ
#東武動物公園pic.twitter.com/AZdXtOXoGH
— ポー君@ジェーンの結婚相手を厳しく審査する人(@po_kundesu)Sun May 06 02:08:44 +0000 2018
吉崎観音先生よりPPPへお祝いイラストが届きました。本日、東武動物公園イベントステージ「HOLA!」の入り口にお祝いイラストのパネルを展示していますのでお越しの方はチェックして下さい。
また、お越しになれない方用に元絵を張っておきますのでぜひご覧下さい♪(音楽スタッフ)
#けものフレンズpic.twitter.com/zVkl4AapcP
— けものフレンズ@公式アカウント(@kemo_project)Sun May 06 03:01:40 +0000 2018
コメント
みんな優しいから言わないけど、ゴリ押し声優枠のPPPなんていらないんだよね・・・。
どうビスと、たつき絵をかえして。
わーい
新規絵は有難い派だけど
スレは荒れる予感。
たつき絵じゃないのかぁ、ぺっ!!!
うしろ姿初めて見た
ムクムクムク・・・ムクムクムク
ムクムクパンしてるなぁ吉崎ィ
わーい
わーい
ほんといい絵を描くよね…
吉崎観音が絵を書いて たつきがアニメ作って
じゃあダメだったんだろうか、といつも思ってしまう
吉崎観音の中で、けものフレンズは爆発的大ヒットや社会現象にしたくなかったのかなともふと思う
彼のペースでのんびりゆっくり世界を広げていきたかったものなのかも?
それをやるにはたつきは相棒として強すぎたか
わーい
なにこの古臭いイラスト。同人?
※9
なら同人でやれって話なんだよなあ
おー!素晴らしいな!
背景は外注に描かせたっぽいな。
めっちゃええやん!ケチつけてるのはgwキッズ、はっきりわかんだね
なか卯コラボあたりから8頭身フレンズに移行してるみたいだが、2期への伏線なのかな。
雲がペンキンぽいね
吉崎先生はどんな心境でこのイラストを書いたのかな。
ええやん
やっぱこの人のけもフレ愛はブレねぇな
綺麗な絵ですやんか
※9
一過性のブームにはしたくないとはいっとったよ
まぁ、だからって早急に終わらせる必要もなかったと思うけど
けもフレ愛とかほざいてんじゃねえよ
自己顕示欲の化身 吉崎観音
細かいとこまで遊び心のあるイラストだなw
絵を持ち上げるだけじゃなくてCDもちゃんと買えよお前らw
これがHものフレンズ第1弾か…?
少しもの足りないような…
フルルのジッパー金具が紫じゃなくなってるな。
まあ本来の色に戻しただけか。
※14
irodoriですかね?
青と白がきれい
解説しよう。
ジャケ絵でも指摘したけど、ドラマの無い絵なんだよなあ。
視線がみんなバラバラで、グループとしての一体感を感じない。
グループだったら、「皆で同じ方向を向いている」アピールが一番なんだが。
ロイヤルとイワビーが後ろを向いてるのも、ファに向けて顔を描くのが怖いという、
今の吉崎の心理状態がかいまみれて痛々しい。
さらに決定的にダメなのが、ジャケ絵と同じく、視線が下に向いていること。
ジャケ絵では、戦闘機が海底に潜っていくという、鬱を表す絵だったが、
今回も、坂を見下ろす絵で、鬱を表す絵だ。
吉崎本人が、うつむいて生活していることの反映でしかない。
これが「青空を気球に乗って空を飛ぶペパプを、下から見上げる構図」ならば爽快だが、
今の吉崎には描けないだろうな。
お前らそこまでたつき監督の絵が欲しいならMMDを勉強して二次創作しよう
モデルのクオリティがヤバいぞ
白い建物ってことはギリシャとかイタリアとかかな?
おまえら
ひさしぶりにハンコ絵じゃないんだから
すなおに歓迎したれやw
なんもしらずに東武来てた親子連れがリハやって驚いてたわ
ペパプだー!って
曲名入ってるとか粋過ぎィ
ガバガバ推理してドヤァしてるショウジョウトキモドキは帰って、どうぞ
爽やかで好きな絵だ!
しかし雲にしてまでグレープ君を入れて来るとは…
ブルーハーツのファーストアルバムまで書いてあって細かいな…
人にやさしくはこのアルバムには入ってなかったと思うけど
マカロニ2羽の顔が見えなかったり背景の比率が高いのは「絵」って感じがして良いね
フレンズたちって美しい風景の添え物的につかうと逆に映えると思う
たつきを消してまでやりたかったのはこれなのか?
具体的に言及するならば、
ロイヤルが背中を向け、ロイヤルの傍らのバイクも後ろを向いている。
これは、画面奥に、ペパプが向かおうとしている意味になる。
で、見ればわかるように、路地の階段は下り坂だ。
下のほうで、フルルが手を振って手招きしているように見える。
絵を見てる側から、ペパプが遠く離れて下り坂を降り、その先は、路地から小さく見える海。
という印象を与える。
これがもし逆向きだったらどうだろう?
ロイヤルとバイクがこちらを向いていて、
他のメンバーは、こちら側に坂を駆け上り、
路地の日陰から、日向に向かっていて、最後尾からフルルがついてきて、
イワビーがフルルを振り返って、「早く昇っておいで!」と促す絵だったら?
とても、ドラマチックで、温かみのある絵になったろう。
吉崎の絵は、およそ、ペパプを祝福するために描いた、イラストレーターの作品とは呼べないな。
アルバムのイメージにぴったりの舞台として選んだのは
ギリシャ領サントリーニ島、イアの町辺りかな。
青いドーム屋根しか知らなかったので、Google先生に教えてもらいました。
看板や壁面にちょこちょこ曲名仕込んであるのもオシャレ。
特に『200キロの旅』は『の』ロゴまでうまく使って技あり!やね。
『やくそくのうた』はどこかな…?
勝手に深読みしてあーだこーだ言うのはアニメ放送中のけもフレファンみたい(意味不明) どーせどう描いてもケチつけんだろうな
※31
地中海のミコノス島がモチーフだよ。
20年くらい前に流行った絵。
引き出しがちょっとレトロだよね。
※43
作風が古いのは許してあげて
ありがとう、音楽スタッフ
ちなみに、階段を下りていく絵が鬱を意味するのは、
俺の個人の意見ではなくて、心理学の話しだからな。
イラストレーターなら、どういう絵を客に見せたらどういう印象を与えるか、
心理学から学んでおくべきだ。
鬱状態にある人は、鬱を表す絵を描く。
その絵に共感するような人は、やはり鬱傾向にある。
これ、基本ですから。
諍いについてはどうでもいい派だけど、
※40さんの絵の解説にはそれなりの説得力を感じた。
なるほど逆向きだったら良かっただろう。
ここからは下り坂ってか
※46
言ってることが本当でワロタ
あとは登って行くだけ
PPPマーゲイと吉崎は今凄くべったりなんだろうなあ
媚の売り方も凄そう
下った先に海があるの忘れてない?
人間にとっての海とペンギンにとっての海はイメージ全然違うんじゃない?
ふと思ったんだが……
何もかもが奇跡的なあの熱狂のまま二期やって、たつき監督が次のステップのために「これでけもフレから離れます」と言って(自分も含めて)ファンは本当に受け入れられるのかな?気持ち良く送り出せるのかな?
それこそ「けもフレから離れるな!裏切り者!」
みたいな狂信的な連中すら現れてもおかしくないなって……
吉崎を鬱病に追い込んだアンチ歓喜
下り坂にしないと海が見えねーだろ!
上り坂にして山側見せてどーすんの?バカなの?
誰がさんの言う通り逆に描いてたら
海のフレンズなの海がないのだが…
みたいなクレームつけんだろ?
確かにこの「南国」「グラフィックデザイナー風の色彩」「車や建物」って感じは80年代のCDジャケットを思わせるね。
でも今までで一番部屋に置いときたい絵かも。
なぁいつからけもフレはファン同士で争うコンテンツになったんだ?
こっちがわを登りにすれば向こうの海は見えるわけだが
※36
只のペンギン型の雲ってだけだろ。
別にグレ爺にこじつける必要ねーよ。
皆で車に乗ってるイラストの時はジャパリまんの色が紫だったけど、今回は紫要素が1つもないし。
曲名と描いてあってかわいい絵だね。でも、個人的に好きなやくそくのうたの表記が見つからない…
純粋な感想、めちゃくちゃオシャレ。
もう美術のカテゴリーなんじゃって思った
海に向かうぺんぎん達、綺麗で気持ちのいい画を書くな~
ブルハのジャケがあって細かいw
まあ絵には心理状態が現れやすいって言うからね、そりゃあネットで袋叩きにされてる中で平常心は保てませんよ
まあ上りだろうと下りだろうと荒れるのに変わりはなかったと思うけど。
※1
いるよ
※53
綺麗に後腐れなく終わってたら半数以上は納得するんじゃないかな
1期に関してもロードムービー的には鉄板の終わり方ではあったし、あそこで終わりと言われても別におかしくはない
あと、狂信的なのが出てくるのは100%防げるわけはないから気にしててもしょうがない
1つ気になった。
いろいろ心理学やら持ち出してるところ恐縮だが、
彼女らが『ペンギンアイドルユニット』だってこと忘れてないか?
上だろうが下だろうが、ペンギンが海に向かって何が悪い?
まあこのイラストから感じることは人それぞれだからいいんだけど、
理屈説いて感じ方にバイアスかけるのは感心しないな。
あと、リリースイベントに贈られたお祝いイラストであることには変わりないので
そこは素直に受けとるべきだと個人的には思うよ。
さすが、売れっ子漫画家。
たつきの作り上げたブームにちゃっかり乗っかるんだなあ
※60
やっぱり見つかりませんよね?私の見落としかとも思ったのですが…。
心理学だしてまで否定してる人。
まず道徳心を学んではどうだろうか?
もうそろそろ頭ごなしに否定していくの止めてよ見苦しいよ…
否定したいなら、決定的な証拠が出てからで、どうぞ。
…みたいなこと指摘してる時点で、俺も人のこと言えた義理ではないのだが…
さて、あと10分だ
吉崎先生の露出が明らかに増えたよね
つかお前らオワコンにいつまでしがみついてるの?
お祝いは出来て謝罪は出来ないんですね。
同人時代から心が綺麗なタイプではないですよ。
コミケアマチュア時代に自分の本が売り切れれば自慢し、
他のサークルをバ/カにしたりなど態度や言動が非常に悪かった。
ケロロ軍曹を優先させるために当時非常に評価の高かった連載漫画の
ドラクエモンスターズプラスを自分の身勝手で打ち切った。
ペンギンは海
確かに
これアルバムタイトルなんだっけ
アンチ「なんだ鬱病になってないのか。つまらん。もっと叩かないと」
※68
何もなければ肯定するコメントしかなかっただろうから、感情に任せたコメントでさえなければ、賛否あってもいいと思うよ
たつきの絵と比較してみよう
http://kemochan.com/archives/4612
「バースディ」
たつきは、何のてらいもなく、視聴者に向かって顔を向けることができる。
だから、登場人物全員が素直にこっちを向いてるイラストが描ける。
サーバルや、アライさん、フェネック、ペパプのみんなが、
どんな気持ちで、こっちに語りかけているのか?
言葉が無くても、見てる側にもよく伝わってくるから、温かみのある絵と感じるわけ。
かたや、吉崎の絵からは、視聴者へ何か語りかけてくるものが無い。
絵で伝えられないから、お粗末にも、路地の壁に何か文字を落書きして、お茶を濁そうとしているわけ。
こちらとしては、吉崎の絵をみても、「不安」しか感じない。
こういう絵を「良い絵だな」と思えるのは、不安感にたいして、共感してる鬱傾向な人だけだよ。
並の絵描きなら、これくらいのテクニックは理解してるから、鬱っぽいイラストは描かないし、
吉崎がまたこんな絵を描いてると、ひややかに見てるだろう。
吉崎本人が、そのへん自覚して、
「ああ、俺は何でこんなイマイチな絵しか描けなくなったんだ?」と嘆いているなら救いはある。
人はそれをスランプと呼ぶだろう。
しかし、吉崎本人が、「また良い絵がかけた。俺もまだまだイケルな!」と自画自賛してたら終わってる。
海から飛び上がって来たら期待感が高まるのに…
※40
そうかな?自分は流れのある一つのストーリーになってる絵と見たが
奥から手前に向かって
一番奥でみんなを海辺へ「早く早く」と呼ぶフルル
反応するイワビー
町を眺めるジェーン
フルルが呼んでるよとプリンセスをうながすコウテイ
そんなメンバーを眺めながらバイクから手を放しそうなプリンセル
奥から手前に向かってみんなの声が聞こえてきそうな良い絵だと思な
自分も吉崎氏に思うところがないわけではないが
この絵に関してはとても良い構図だと思うよ
にしても最近思うんだけど東武動物公園だけやけに贔屓されてませんかねぇ
普通に好き
プリンセルはおもしろかった
ほんと未だに叩いてる人たちってマジで暇な人だなとしか
色々言われるだろうけどかなりの力作で好き
いやあ、でも良い絵じゃん?
バイクや自転車で旅行してる時こんな所に立ち寄ったら幸せだと感じる。
基本こーゆーイラストって広いところでワイワイか全員こっち向いて決めポーズが多いから、こういうキャラが好きなように動いてる旅行感有る感じのイラストもたまには欲しいよ。
※77
コラボは基本的に動物園側からの申し入れだから、もう東武以外はこんな厄介なコンテンツに関わりたくないとコラボ申請してないだけでは??動物園の経営者だってバカじゃない。
※72
ペンギンと海、確かにそうだけどそれだけじゃない
海と空の色彩、さらに町の窓や看板も同じような配色にすること
さらに町や雲を白ベースにすことによって青を強調してることで
空と海を見てる側に意識させるペンギン(PPP)と空と海がテーマかなと思う
あと空と海の間にある雲の形がペンギンになってるのも空と海とペンギンってのもそういったテーマからだろう
これはショートアニメにしたいね
※77
説明しよう。
そう感じるのは、あなたが今「孤独を楽しんでる」からです。
あなたは、ペパプを神の視点、あるいは保護者の視点から、客観的に眺めていて、
その状態に満足してしまってるから、この絵もまた、
「ペパプのみんなが楽しそうにしてる」と、感じている。
そして、あなたはその情景を、羨ましそうに指を咥えてみてる孤独な人というわけ。
孤独を楽しむ人に、孤独を味わう絵を提供するのもまた、絵師の仕事とはいえるが、
今回のようなペパプ応援イラストとして発表するのは、おかしいという話しです。
※75で紹介したたつきのイラストは、
視聴者も一緒になって、イラストの世界に入っていって、
サーバルたちと一緒に楽しく遊べるような、そんな一体感を感じさせる。
たつきと吉崎の違いは、そういうふうに客と向き合えるかどうかのメンタルの違いなのだ。
(苦笑)
空は飛べないけど空を飛んでる感じを表現してるんだな
ミスった
×あと空と海の間にある雲の形がペンギンになってるのも空と海とペンギンってのもそういったテーマからだろう
〇あと空と海の間にある雲の形がペンギンになってるのも空と海とペンギンのテーマからだろう
ああ、今気づいた。
引用ツイッターでもイワビーで原付に触れられてるけど、
中の人で考えても原付運転できるの、プリンセス(みこいさん:普免持ち)
だけだったな。それだけのことだけどね。
今までにないタイプのいい雰囲気の絵じゃん!
しかしコメントは酷評の嵐だな…
吉崎先生、なんとかして名誉挽回してくれ…
c0OWQ3OGを何とかしてこき下ろしたい人がいるみたいやけど
この人頭いいわ。無理だよ
ID:c0OWQ3OG
気持ち悪!!!死んどけゴミ!!
c0OWQ3OG
は占い師とかになれると思う。人気占い師は年収1500万くらいいくよ。
背景だっさ
古いというかのっぺりというか
それに全体的に平坦で暗いし
プリンセスがあそこで立ち止まる意味って何
って思いながらコメント見て、
製作者の気持ちの反映っていう解説見てなるほど
と思った
やっぱり皆受ける印象いっしょなんだな
ID:c0OWQ3OG
バーカバーカ
イワビーの尻が性的だな。ぶっかけたい。
これが新しいHものフレンズですか。
※86
思ったんだけど吉崎先生は今、
孤独の只中に居るのかな?
※86
そーかー俺は孤独な人だったのかー
さみしいから今夜はGW中で世間は休みだから俺の仕事も早く終わるし友人と飲むか
残念ながらフレンズの話できる人いないから野球の話メインになるけど
東武の話ができるフレンズ欲しいよ・・・
君はフレンズがいっぱいいていいねぇ
わーい
ジャパリカフェ2辺りから、この人の絵に元気が無くなったなと感じ始めた
精神的にどうこうって言うのは言われてみれば当たってる気がするな
昨日の自由帳の絵くらいの頭身のほうがかわいい
ちほー民だから今日やっと密林から初回生産版ぺパプ・イン・ザ・スカイ!が届いた!
でも3/21日までに予約したのにプラチナチケットついてないし、
密林ちほーの特典のクリアファイルもついてないんだけど。
これってどうすればいいの?
密林に確認とるべきなのかな?
心理学専攻のヒトかな?
なーんか本に載ってた文章の受け売りみたいで凝り固まったような推理…イマイチ説得力に欠けると言うか。作者は海を見せたかったのかも知れないよーとかは考えられないのかな。そもそも深層心理を粗探ししてまで吉崎先生を批判したいのかな?
まー楽しみたい人に冷や水を掛けるようなデリカシーの無さは見てて呆れるから止めときなよ。
そんな事してたら貴方まで孤独の人(笑)になるからね。
もー内部分裂とかファンの争いとか本当御免だよ…こんな事言うなんて去年の今頃は思ってもなかった。
※103
行き違いでなく本当ならば確認すべきだと思うよ。
ただ落ち着いて冷静にね。
孤独でも楽しければいいんだぞ、俺もGW車で電車で走り回ったから、ちょっと涼しい所で絵を描きながら一人でのんびり過ごしたい。
というかPPPと一緒にこの町を走り回りたい。
※103
ちゃんと特典付きの方注文した?同じ初回版でも特典付きのものと特典付いてない少し安くなってるものあったよ
ご丁寧に©︎KFPだとよ
ムカつくぜ
※108
元の絵には書いてないんだね
※102
あの絵は男に媚びてる感じがしてダメだった。やはり理想は例の顔。
※109
後でカドカワ社員がコピーライトのシール張りに来るんだろ
※104
まあでも面白い解釈だから俺は許すよ
それでなんだか盛り上がってるし
心理学はしばしば人を怒らせるものだしね
キービジュと寄贈イラスト比べてる解説屋さんは、コンテンツの勉強してみたらどうかな?
視点が一個だと偏るよ。
自分と異となる意見をすぐに工作員だなんだ言う人の真理も分析してほしいものです。
心理学とかは全然知らないが、きちんと責任ある行動がとれない人間であることを知ってしまうと、その人の作品が全然魅力的に見えなくなる現象は何て言うんでしょうね
吉崎絵はまさにそれだ
心理学的目線から人の心理を見抜くのはすごいことだと思う。でも、それであいつは鬱だみたいに言うのどうなのかな、と思いました。アートセラピーのように鬱を解消してあげようとして欲しかったです。
まぁ、アートセラピーの特許?見たいのは日本では取れませんが、、、
めっちゃいいじゃん!
なんかアーティスト気取りでカッコつけて描いた絵に見える。まあ宇宙一の無責任男の絵だからしょうがないか。
ファンを散々弄んでも罪悪感のかけらも感じずに
鬱にもならない面の皮の厚さが信じられないな
バイクと比べると成人男性くらい身長あるな
検証班によるとサーバル耳除けてかなり低かったのと
ほぼ同身長だから矛盾感
おお無礼なケツだ♂️
心理学はともかくこの人の描く絵には
キャラ性もドラマ性も感じられないってのはそう思う
単に美少女がいるだけで想像が膨らまない
たつきの想像喚起力に長けた創作の才能を見せられた後だと
余計その感性のなさが際立つ
そうな曲のタイトルをそのまんま文字で書いただけとか捻りがなさすぎる
創始者を悪者にするのは
けもフレを悪者にしてるも同然。
中途半端な情報でなぜそんな叩くのかその神経が異常
※124
情報を中途半端にしてるのは誰だよ
創始者って誰なんだろうな
インタビューとか見る限り新規IP立ち上げたいって話があって
その過程で吉崎氏にデザインを依頼したとあるから
創始者は吉崎氏じゃなくて最初に立ち上げた人だよな
※125
KADOKAWAだよ
去年週刊文春が吉崎観音に突撃インタビューしようとしたときも、KADOKAWAが断ってたからな
ここは本当にアンチサイト化してしまったのだね…悲しいなぁ
公式が最大のアンチだからここなんて可愛いもんだろ
※126
創始者は吉崎先生とKADOKAWAの梶井斉編集長だよ
けもフレガイドブックを作った人ね
吉崎先生はKADOKAWAの人間じゃないから、梶井さんがいなければけもフレは世に出なかった
もっとも二人は現場の人間且つ書籍方面であって、けもフレプロジェクトの思想である、
「動物園に足を運んでもらう」と「採算度外視」はブレてないと思うよ
ソースはこれ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
フルルの曲名だけ見つけられない
もう許してやれよ
簡単な精神誘導ですね
この方の意図はそれらしいワードを提供して読む人にそうかもしれないと思わせること
心理学ではあるけど分析してるのは絵についてでなく読む人の心理です
心理学で一枚の絵から精神分析ができれば余情的な作風の画家は全員精神やられていることになります
迷ってる時や興味のないものに対しいては簡単に効きますので、これをそうかもと感じた方は詐欺などに注意してください
燃やそうぜ
''騒動前だったら''「吉崎先生ありがとう」となっていたはずなんだがなぁ.....
もう悪い批判だらけじゃないか....おじさんビックリ!
すごーい。自分はこういう絵は好きだな・
ID:c0OWQ3OG は評論家のフレンズなんだね。すごいや。
かばんちゃんの有無がやはり痛い
2期でしれっとプロトかばん主人公になってたらどうしよう
おざぴゅアイダーっていうやつちゃんねる批判してたからまとめない方がいいよ
きっっっもち悪い心理学専門家みたいなの湧いてて頭にきますよ!(憤怒)
吉崎先生みてますかー?
ちゃんと説明しないと何描いても
こうなっちゃいますよー?
※135
自業自得だからしゃーない
たつきを外した時点でKFPも覚悟の上だろう
プロジェクトを続ける限りずっとついて回るものとして
甘受するしかない
いうても、誰もデモとかはせんのね
高精細ポスターで販売してくださいっ!!
何描いても叩かれる事くらい覚悟してこういうもの発表してんだろう、この人も。
クリエイターはこうじゃないとな。
ツイッターでぐだぐだ言い訳されるよりずっといい。
吉崎観音の新規絵が出るたびに、ここぞとばかりに自身の論理を展開しまくって他者を誘導させようするのはやめろや
自己の主義主張は自分の中で完結させろ
思った事を言いたい気持ちはわかるが、やってる事は統一教会や創価学会、エホバの証人やアレフと変わらんぞ
心理学云々はよく分からんが結局は見る人がどう思うかでしょ
吉崎先生本人がどう思って描いたのかは汲み取れるのかもしれないけど
絵から受けた心象は間違いなく受け手のもの
それこそ福原Pの言ってた冷奴の例えが当てはまるだろうに
坂道が鬱なら「君の名は。」のポスターも鬱なんか?
アンチになに言っても聞く耳もたないんだから反応した時点で負け
まあぶっちゃけた話、最早アンチとなったのがこことかで騒ごうがなーんの影響も無いしなあ
やってて空しくならないのかなって哀れに思う
(絵とか興味)ないです。
ただ、動物さん達には優しくしてくれよな〜
たのむよ〜。
お前ら半年間同じことしか言えんのな
GW最終日だからか昨日から一気に減ったね
500行った勢いはどこへ
そもそも、ID:c0OWQ3OGは吉崎批判ありきなのがなぁ・・・
絵を肯定的な人に対して、
『その絵に共感するような人は、やはり鬱傾向にある。』、『あなたが今「孤独を楽しんでる」からです。』
ってレッテルを貼りつけているけど
『作者に否定的な意見を持っていたら、否定的な絵に見える』なんて心理学の基本中の基本だからなぁ・・・
心理学的に分析するなら『自分が本当に興味がないもの』に限らないとダメだよw(興味がない=嫌いではない)
本とか読みかじっただけなら知らないけど、大学とかで学んだなら『分析した人がどういう立場なのか?その立場によって偏った分析の仕方をしてないか?』っていうのを見極めろって言われなかった?そしてそれによっては『その心理分析が無意味なものになる』って学ばなかった?
せめて自分の立場は隠して、あたかも『中立的な立場で分析しました』ってことにしないと説得力がないよw
ちなみにID:c0OWQ3OGが絶賛しているたつき監督の絵もネガティブな見方をすれば
『見上げる構図は自身の劣等感を表している!』、『絵の世界に入っているような一体感は現実逃避の証拠!』、『手を差し伸べられているのは、自分でなんとかするのではなく、他者に助けてもらおうという意志の弱さの現れ!』
などという風にいくらでも悪い方向にこじ付けができるから、先入観ありきの心理学なんてなんの意味もないよw
その人達は病気なの触らないで
風景画イメージなら良いかなと思うがキャラもののお祝い絵としたらなんかパッとしない絵だなって印象を受けた
あくまで個人な感想ね
空と海と雲とペンギンだから青と白メインなんだろうけどなんかちょっと影のせいかな?
なんとなく寒さを感じるというか暗い印象を受けた
内心の吉崎氏含む公式への不信感補正もあるかもしれないがな
※153
>せめて自分の立場は隠して、あたかも『中立的な立場で分析しました』ってことにしないと説得力がないよw
そこは、あえて隠さない。
あなたのように、俺の意見に反論する隙をあえて与えることで、
「アンチの立場からの意見だ」という客観性が担保されると考えているのでね。
その上で、俺の意見が妥当かどうかは、各人が考えればいい。
ちなみに後段の、
>ちなみにID:c0OWQ3OGが絶賛しているたつき監督の絵もネガティブな見方をすれば
以後は、それこそフロイトもびっくりの、ものすごく捻くれた見方だね。
ここにきて、吉崎観音がずいぶんゴリ押してきたな。
話題にもならんし、フェスは始まる前からコケてるし、KADOKAWAから最後通告でも出たんかね?
何かもう、必死過ぎて痛々しいわ。
たまたまこういう絵を描きたい気分だったんだろ
それかイワビーとプリンセスの顔忘れたか
※157
なんも行動してなかった今までよりはマシやろ
何かこう……
不登校してたら、登校したときに笑われる気がして復学できずにずるずる不登校続けて結局退学して、しょうがないので大検やってる
感
絵じゃん
※40
君は否定的結論ありきで、そのために論理を展開しているようだね。
いい機会だから、絵描きに役立つ心理学講座。
>『見上げる構図は自身の劣等感を表している!』
見上げる構図は、希望や目標に向かって進んでる、ポジティブな印象を与える。
キャラが顔を上に向けて、空に向かって指差すのが、古典的手法。
「あれが、巨人の星だ!」
>『絵の世界に入っているような一体感は現実逃避の証拠!』
絵の世界に入っていけるような世界観が飛び抜けて上手いのは、ワンピース。
ワンピースを喜んで読んでる小学生が現実逃避しててけしからんというなら、
それも一つの意見だし、しかたないが、絵描きとしてヒットを狙いたいなら、
ワンピースは教材として素晴らしい。
出てくるキャラが、どれも個性的で印象的な顔をしてる。
他者である、いろんな顔を見て楽しくなれるとき、その作品世界が面白いという感情に結びつく。
けものフレンズのような、キャラがいっぱい出てくるIPは、この手法を踏襲してるのだよ。
出てくるキャラが少なく、魅力的な顔が乏しい世界は、作品世界をつまらなく感じさせる。
今回の吉崎の絵がその例。
>『手を差し伸べられているのは、自分でなんとかするのではなく、他者に助けてもらおうという意志の弱さの現れ!』
そうではなく、他者から手を差し伸べられているときに、その手を掴めるかどうかが重要。
他者の手を振り払うのは、自ら殻に閉じこもり、孤独に向かう意味になり、重度の鬱傾向にある。
ということは、他者から手を差し伸べられたら、その手を掴むべきなのである。
このように、絵を見たときに解釈が異なるということは、あまりない。
絵描きはこのへんに注意して創作すると、お客さんの心を掴むことができます。
普通に爽やかで良い絵だなあと思ったけど
先入観はぬぐいようもないからアンチ意見の人の気持ちもわかる
私は吉崎さんは犯人じゃないと思っているから普通に素敵なイラストありがとうと思うけど
犯人だと思っていたら素敵に思えなかっただろうことはわかる
※153
普通にそのたつき監督の絵の解釈は性格悪いとしか思えないし無理がありすぎると思う。
手を差し伸べる絵、やさしくて素晴らしいと思うけど。
他者依存そんなにダメと思わない。
「本当につらい時は頼ったっていいのよ」とカバさんも言っていたし、そんなに無理やり悪くとってでさえもけもフレのアニメ版の世界には矛盾してない。
そう思うとやっぱりたつき監督すごいわ。
まぁ本人が何も語らず、周りを納得させることを放棄したわけだから
今後もずっとこんな擁護、批判の評価が付きまとうでしょうな
どちらにせよ自分が招いたことだよな
吉崎観音が嫌いなら彼がデザインした物全てを批判しないのが不思議
ガチの考察に耐えうるというか値するアニメをあんな低予算でも作ってしまうたつき
もはや内ゲバしかないコンテンツ
プリンセスバイク乗れる説
氣志團みたいなPPPユニットも面白そう
何かこの一枚絵に心理学の話持ち込んでる人いるけどどうでもいいっす^^;
イラストとしては決まってるんだけど、ぶっちゃけ吉崎絵ってストーリー性皆無なんだよね。
ある意味どこにでもある可愛い絵レベルで終わってる。
とりあえず、予言しておくよ。
吉崎は今後、
「サーバルとかばんちゃんが、仲良く手をつないで、見つめ合ってるイラスト」は、
絶対描かない。
そういう絵を期待してる人がいたら、諦めるように。
去年の8月、がーでんに客として来た時は、かばんちゃんの絵も書いてたのになあ、吉崎。
かばんちゃん以外は描いていくんだろうなぁw
いいイラストなのに、本人が黙りなせいでなにも感じんのが辛い。
どういう神経でコレ描いてんだろ?
※172
あなたコナンくんは工藤新一みたいな事言うね
少し進んだ先の広い海を想像もできないんだな
俺が言いたいのはこれだけだ
けもフェスのほうにも新規の絵を描き下ろしてやれよ
公開されたムービーの絵が全部使いまわしじゃねえか…
オーバーウォッチのギリシャのステージを思い出した
なんか、勘違いさせてしまっているっぽいけど※153のは
『ネガティブな先入観ありだったら、どんなに良い絵でも悪いようにこじ付けることもできるよ』
ってことを言いたいだけなので、たつき監督アンチってわけじゃないよw(吉崎擁護派でもない)
ID:c0OWQ3OGについては、客観的に各人が判断すればいいって言っているからもうどうでもいいけど・・・
一応、自分の考えを書いとくと(どうでもいいとか言いながらレスする形にはなるけど・・・w)
・見下ろす構図→上のコメントでもあるけど、『PPP(ペンギン)にとっては海は目指すべき場所』ってことを考えると海に向かうためには坂を下る必要があり、目的地の『海』を描くことを考えると自然とこの構図になる。(PPPの最終?目標である『空』に向かう構図にすると、『これから展開するアイドル』のはずが既に最終目標まであと少しという構図になって、物語として少し面白みに欠ける気がする)
これを前提に考えれば『目標に向かって進んでいる』というポジティブな構図になり、教科書通りの心理学のように必ずしもネガティブな印象を与えるわけではない(前提が違う。まあ、何も知らない人が見たら話は別だが、ライブに来る人ならそこら辺の前提条件は把握しているだろう)
・絵の半分くらいが影→『涼しさ』を表している。影だけじゃなく、絵自体が青と白を主体に描かれており、絵のテーマの一つに『清涼感』があることがわかる。ライブの絵に『清涼感』ってどうなの?ってのはあると思うが、ライブの前に静かな涼しげな絵を見て気持ちを落ち着かせることで、逆にライブへの期待感、ワクワク感を高める効果が期待でき、ライブを盛り上げる演出としては問題ない。(会場は熱くなるだろうから、そういった配慮もあるかもしれない)
また、ライブ後にこの少し寂しげな絵を見て感傷に浸ることでライブの記憶が残りやすくなる効果も期待できる(例えば、スウィーツ作りなどで甘さだけだとあまり記憶に残らないけど、少し苦味を混ぜることで記憶に残りやすくなるとかと同じ効果)
・視点がバラバラ→最近では視点が一定だと『仕事』感があるってことで、敢えて視点をバラバラにして『プライベート』感を出すっていう演出があるんだけど・・・ご存知ない?
メンバーの誰もこちらに目線があってないのも、カメラを意識する仕事感を排除する目的があるんだと思う
絵のストーリー性に関しては※77と大体同じ
あとは孤独感とあるが、別に自分がプリンセスの後ろに立って一緒に楽しみながら歩いているというように捉えることもできるから、世界観に入り込めるかどうかっていうのは個人の想像力次第だと思う
まとめるとこの絵自体にはそこまでネガティブな感じはしないし、PPPの応援イラストとして不適切だとも感じない
まあ、吉崎先生が鬱状態ってのは現状を考えると否定はしないけどw
「やくそくのうた」だけ、描いてない。
ふるる大好きな俺涙目
会場前に展示されてるこのイラスト、初見ヘェ〜東武動物公園の誰かが書いたのかなあー、
そのあとツイッターの持ち上げツイート見て躁鬱監督からだったとわかった。
アルバムや歌詞から全くストーリーが想像できない絵で、独りよがりのオ○ナニーみたいだな。
やけくそのうたって空目しちゃうんだよな
メンタリストDAIGOみたいなヤツ連れてきたの誰だよwwwww
やべー奴はirodoriちゃんねるでしっかり管理してくれよwwwww
ここにきて出番多くなったな
フェスティバルで何か炎上が起こる前触れかも
※180
レスというわけではないが、俺の解釈を補足する。
ペパプの目的地が海という解釈は意味が理解できないが、海を目指す意味があるとしても、
路地からちょろっと見えるだけの閉塞感のある構図は、普通は描かない。
もうすこし、高い視点から、町並みの屋根の向こうに広い海が広がってることを見せる。
「ミコノス島」で画像をぐぐればわかるが、
路地裏の写真の場合は、片側からの光を意識して陰影をつけたほうが立体感が生まれる。
絵としては、それで成り立つが、
問題は、ペパプがこちら側にではなく、向こう側に背中を向けて進もうとしていること。
※40で指摘したように、こちら側に歩み寄ってくる図であれば、問題は感じない。
なぜ、こちらに背を向けて、向こう側に行こうとしているのか、意図が不明。
ペンギンだから海を目指すのは当たり前という意見には賛同しない。
冒頭に書いたように、目的地として閉塞感がありすぎる。
心理学的に言えば、ペパプとは距離を感じてるという意識の表れ。
ペパプはもう、ここには居ない、彼女達だけで向こうの世界に行ってしまう。
自分はここから見送るしかない寂しさが伝わってくる。
青が基調なのも、寂しさを強調している。
吉崎にとっては、ペパプとの距離=けものフレンズとの距離ということになるだろう。
問題を整理するとこうなる。
1、目的地の閉塞感
2、後ろを向いていて、顔の見えないキャラ
3、メンバーの行動がバラバラ
例えば、どれか一つでも修正すれば、ずっと良い絵になるだろう。
1、路地の屋根の位置を下げて、水平線が画面半分以上見えるようにして、海の広大さを見せる
2、ペパプ全員がこちら側に歩いてくる。
3、向こうに行くなら行くで、全員、向こう側を見ていること。
ジェーンがメンバーの誰にもに目を向けず、横向きで佇むのは完全にアウト。
要するに「俺ならこう描く」ってアピールしたいだけか。
添削指導したいならよそでやってくれ。
それこそ吉崎に直接言ってやれよ。
「ペパプの目的地が海という解釈は意味が理解できないが」
おたくが理解しようとしてないだけさね。
それがおたくの想像力の限界に過ぎないってだけ。
気に入ったからスマホの壁紙にした
マンガで精神分析されて、イラストでも精神分析される男
もっとわかりやすく言えば、
「最終回のイラスト」
ってことだな。
吉崎にとって、もう閉じてしまってもかまわないようなコンテンツになってしまったのだろう。
この米欄の考察吉崎先生からしてみれば単なる冷ややっこ案件なんじゃないすかね。
あつくなりすぎだよー!
昨日今日の流れを見て吉崎叩きブームも終わりに近いんだなと思った
全員の顔だけが見えた方がいいと思ったよ単純に
イワビー推しプリンセス推しはちょっと寂しいと思う人がいたんじゃないかね
c0OWQ3OGが強すぎる。結果として誰も対抗できていない。
そりゃ自分の望むように心理分析してりゃそうなる
心理学は分析する人の主観で出る答えが違う
他人の作品を分析するより心療内科でご自身を診てもらうことをお勧めするよ
この状況で絵を出し続けるのは色々言われてもいたしかたない部分はあります。
ただ、心理学は統計的なものなので、個々の例に対して何かを断定できるほどの力を持った学問でないのは確かだと思いますよ。書きたい構図は人によってまちまちですからね。
絵うめえ。超うめえ。くやしいビクンビクン
吉崎先生はホントバイク好きやなぁ
これは絵うま太郎ですね
この人は「芸術家」じゃなく「イラストレーター」だから、全部構図とか計算して描いてるので、精神分析とか無理やぞ。若手作家ならまだしも、何十年も描き続けてテクニック豊富で、それを駆使して描いてる人間。深層心理を読み解くとか無理や
やっっぱりこうなったか。
c0OWQ3OGに対しての意見を並べてみると一目瞭然だわ。
ただ吉崎絵に対してネガティブな意見が許せないだけの頭の弱い人達。
※92で言ったじゃんか。
※199
その構図とか計算して描いてる基礎となったものは芸術ではないのですか
一般的な漫画家程度でテクニック豊富とか恥ずかしいのでやめましょうよ
井上雄彦先生や大友克洋先生だったら通じるかも知れませんけどそれ
まあ、感性が根本から違うっぽいからもうどうでもいいんだけど・・・(自分の信じる正解があって、それ以外は認めないっていうスタンスっぽいし・・・)
海ってだけで広大なイメージが湧くし、「この狭い路地を抜けたらどんな世界が広がっているんだろう?」とかいうワクワク感も顔が見えないからこそ想像の余地が生まれるとかも認めないんだろうね
PPPメジャーデビュー→これから大きな海に向かって進んでいくっていう解釈も伝わらなかったし、一種の送り出す親の視点っていうのも否定的にしか捉えてないっぽいし・・・
夢に向かって進むというテーマでこっちに向かってくる構図っていうのは個人的には違和感があるんだけど、他の人はどうなのかな?
何で5人なのに乗り物が1つだけなのか
一人だけハンドル握ったままで
どすけべペンギンさんが行かないのか?ってみえる
※202のような意図が全然感じられないです
この絵パース的には不自然な背景なんだけどそういうところは突っ込まなかったんだ
きっちり描くとアイレベル的に建物の上の方はもっと角度付いて勢いのある構図になるんだよね
でもテーマ的にゆったりとかふんわりした雰囲気だしたいみたいだから
パース無視したり塗り方でゆるい感じがすごい出てる
本当は不自然な構図なのに絵としてまとまってるっていう
なんでもケチ付けたい人が気付かなかったぐらいには巧み
※201
画集が2冊出てる漫画家って一般的な漫画家なのん?
※205
一般的の意味からすれば吉崎先生は、
確かに一般的な漫画家だろうね。
※204
絵心の無い者からの疑問なんだが、
その「パースが不自然なゆるい構図」で、
吉崎先生は何を表現したかったの?
c0OWQ3OGには、この絵からプラスに考えられる点を聞きたい。ひとつ以上はあるでしょ…
さっきからマイナスの事しか言ってないように見えるからうざく思えるんよね
※202
個人的な感想だが
寒色が多すぎて寒々しさを感じた
絵としての完成度は高いけど、ただそれだけ
活気も温かさも躍動感も何もなく、空間ごと剥製にして奇麗に整えた様なイメージ
自然の繁殖と荒廃する人工物の対比がけものフレンズと思ってた俺からすると、到底けものフレンズらしからぬ絵だなと思った
けものフレンズは荒廃がデフォじゃないよ!
って突っ込みたかったけどNEXONアプリの頃からパークセントラルを荒廃させたりしてて、やっぱデフォなのかなーって
コミック版があるか
お前らがそう思うならそうなんだろ。お前らん中ではな
※203解釈なんて人それぞれだからね
そもそも描く人の意図なんてわからないのが当たり前だから、私の解釈も「こうやって見たら楽しいかもよ?」ってだけのものだし、もしかしたらID:c0OWQ3OGの解釈の方が正解なのかもしれない
まあ、絵の解釈なんて自分が信じたい、満足できるものを信じればいいからね
ただ、あくまで第三者の解釈であって、それが正解ってわけじゃないからね?
乗り物については、そもそもPPPが乗ってきた乗り物か?元からあったやつをいじってただけじゃないか?って言うのが私の解釈(もし乗ってきたとしたら、プリンセスがまだバイクの横にいるのに、フルルがもう路地を抜けているのが違和感感じる)
プリンセスのハンドルの件は上とちょっと矛盾するかもだけど、ハンドルを掴んでいる状態から離そうとしている最中で、メジャーデビューという大海原に出るのにちょっと不安があるっていうのを表現したかったのでは?と解釈している
コウテイはリーダーとして周りを見ながら、ちょっと不安そうなプリンセスに声をかけて、励ましながら背中を押しているってイメージかな?
ジェーンが街を見ているのは、メジャーデビューという結果?だけじゃなくて、それまでの過程も楽しみながら進んでいるっていうイメージ
私が「この狭い路地を抜けたらどんな世界が広がっているんだろう?」とかいうワクワク感を感じた一つの根拠としては、既に路地を抜けているフルルがこっちに大きく呼びかけているところ、わざわざ大きく手を振って呼びかけている以上、「大したことはないもの」ということは考えにくく、それに応えているイワビーのはしゃぎっぷりを見る限りは、危険なものなど悪いものではなさそうっていう考えだよ
全部私の勝手な解釈にすぎないけれど、プリンセスの顔が見えていたら「ちょっと不安なのかな?」とか思わなかったかもしれないし、イワビーのはしゃぎ方もこっちを見ながらだったら、フルルの呼びかけに応えているように見えなかったかもしれない
こんなふうに見えないからこそ想像が広がるっていうこともあって、私みたいに自分で想像を膨らませながら楽しむっていう人には「顔が見えないからダメ」っていう意見はちょっと賛成しかねるねw
まあ、こういった解釈もあるよってことだけ知ってもらえればいいかな?w
※180 なるほどライブ前の嵐の前静けさを表す静かな絵という見方もできますね
ただやはり寒々しさがあまりに出ている気がします。
これは※209の指摘部分影響かな?
俺は現地で見て嬉しかった
それで充分だ
※207
え、ゆるい雰囲気を出したかったんじゃないかな?
わー!って感じもいいけどオシャレで落ち着いた感じもいいなって思ったよ
普段適当な理由で吉崎叩きしているから
心理学や美術理論出されてもまあ後付なんだろうなとしか思えん
※215
何度もごめんなさい。
ゆるい雰囲気にどんな意図が?
この絵を誰に向けて書いているのか、
※204での技法の説明では見えてこなくて…
※208
お尻がメインテーマの、ムック本の裏表紙としてならアリ。
「ペパプの皆さんに贈呈します」ってイラストなら、頭おかしい。
背景は外注に任せてキャラだけ載っけてるとの事。
背景ぐらい自分で書こうよ・・・
バイク描いてるのは、吉崎先生は隙あらば「女の子とバイク(またはメカ)」を描く性癖だからやぞ。他のイラストも見ればわかる。ハルヒとケロロのコラボ絵なんて、「水曜どうでしょうのだるま屋ウィリー事件のカブに乗ったハルヒとケロロ」やぞ
※217
えぇ・・・・・・
まあ無理やりこじつけてみると
平坦な構図でゆるい雰囲気って要は日常とか道のりみたいなのを表してると
だからいつもみんなで日常的に遊んでいるものを切り取ったものだったり
普遍性みたいなものを表現してるんじゃない?
※221
何度も失礼しました。
解説感謝します。
有難う御座いました。
※219
背景は外注ってソースどこん?見つけられなかったよよよ
完全にコウテイが環境色ごと背景に溶け込んでるように見えるけど、外注なの?わかんないや
※209
寒々しさに関しては※180で影について書いたところが私の解釈です
活気や温かさ、躍動感に関しては※213や(他の人のコメだけど)※77を読んでも少しも感じないなら、個人の感性だから仕方ないかな?(そもそも絵自体が一種の「空間ごと剥製にして奇麗に整えたもの」とも言えるのでそこは知らないです)
『自然の繁殖と荒廃する人工物の対比がけものフレンズと思ってた俺からすると、到底けものフレンズらしからぬ絵だなと思った』
この意見に関してはそもそもそれは『アニメのけものフレンズ』でできたイメージなので、吉崎先生にそれを求めても意味ないです(それを求めるならirodoriに行ってください)
こう言うと「アニメはのけものにするのか!?」って言われそうだけど、それは私に言われてもどうしようもないし・・・
私は「吉崎黒幕説」は可能性の一つだとしか思ってないし、誰が黒幕か?よりもその作品が面白いかどうか?を重視してるので、まあけものフレンズは2期次第かなー?って考えています(あるかわからないけど・・・)
(irodoriはirodoriで別に応援しています)
×環境色○環境光(反射光)
だったわ
※224の※213は※212の間違いです
ごめんなさい
これまでの流れをぶった切って気になったところを言うけど。
1、各々のキャラが自分の曲名から目を逸らしている感じがしなくもない。
コウテイとジェーンは微妙なずらし、プリンセスは左前方、他のキャラは真後ろだったりする。
でもって、視点はイワビー&フルル以外は全部バラバラでお互いを見ていない感。
2、イワビーの足元に伸びているペンギンの足跡がそれぞれ違うペンギンの足跡になってたり(四番目のでかいのは多分コウテイペンギンだろうなというのは分かった)
3、よくあるスーパーの広告だとZ字に視線を動かしたりするけど、こういうのってどこからどこに向かって目が移るんだろう。
自分はまずPPPメンバーよりも上の方に目が行ったと記憶している。
やっぱり背景というか、アルバムの曲名がメインで、最後にPPPメンバーを見せる感じにしたかったのかな、と。自分はそう感じた。
なお、フルルの曲名見当たらないのは、後ろの雲=グレープ君に見立てて曲名にしているのではないかと。
その辺りだけ記号化したんだとしたら、そこは伝わりにくいかもしれん。
現地で見れたヒト羨ましいなサプライズとかも含めて。
俺はいずれにせよすごく好きだと思ったよこの絵、という訳でポストカードかなんかにしてくれ~。
現地では賞賛の声ばっかりだったぞ。
まあ現地じゃ忖度するだろうからな
※224
あと一応追記すると、あの絵の建物や小道具が急に湧いたかの様に奇麗過ぎる
生活感や時間の経過が存在してない様な感じ
人が居なくなって放置されたと言うより、奇麗であるよう管理している様な雰囲気
あと俺はアニメけものフレンズから入ったし、声優もアニメけものフレンズだろ?
PPPの性格もアニメ基準で、このライブも最後はアニメOPで締めたんだろ?
なのにアニメの世界観を再現せずに何考えてんだって思うよな?
※202
>海ってだけで広大なイメージが湧くし、「この狭い路地を抜けたらどんな世界が広がっているんだろう?」とかいうワクワク感も顔が見えないからこそ想像の余地が生まれるとかも認めないんだろうね
自分もそう思う
特にフルルのいる位置、左右に道路が広がって影がない
フルルのいる位置に行けば空と海と(おまけにペンギン雲w)が広がっているのがわかるはず
まさしく路地を抜けた先の広大な景色を想像させる意図なんだと思うな
空と海とPPP(ペンギン)というテーマだと青と白が基調になるので
寒色で寒々しい印象を受ける人がいるのは仕方ないかなぁとは思うけど
他の方の言う通り清涼感と受け取ることもできるでしょう
CMでも空や海の色彩を強調して清涼感を出すというのはよく使われる技法だし
イラストの内容で作者の精神状態を判断しようとする考察スレになってますねぇ…
明らかにレベルの高い考察班も居たし…
絵ってむしろ見る側の精神状態が反映されるんじゃないですかねロールシャッハテストじゃないけど・・・
俺は、ちょっと古めかしくて懐かしい感じがしたぞ。鬱っぽくは感じなかったが。
ID:c0OWQ3OGの考察、為になるなぁ…
まぁ…、仮に鬱じゃないとしても、嬉しく応援する気持ちで描いたイラストではないだろうとは感じたね…
心理学的に正しいのかどうかは知らんが
個人的にはたつきという正解を知った後だとグサグサ来る指摘だわ
要は描き手の目線が世界に寄り添ってるか傍観者かの違いだよね
ワイトも参考にします
ヒロトやマーシーに正式な許可は取ったのかな?
ID:c0OWQ3OG
は見方が片寄りすぎだな
かえって信憑性に欠ける
よって
ID:JjZDA0Zj
の勝利
心理学とかぜんぜん知らんが
元々のキャラコンセプトとシチュエーションを 全く考慮してないのは
どうなのよ?
「今を生きる」って映画
教師が詩の美しさを数値化する方法を教科書から破り捨てさせるシーンがあるんだけど
心理学で絵の考察してるの見て何となく思い出した
勝ち負けとかじゃないんだよなぁ…
ID:NlMjNiYWはただID:c0OWQ3OGが吉崎批判ありきという安易な理由で嫌ってるだけなんじゃない?
君にとっては片寄った内容かもしれないけど、自分は寧ろID:JjZDA0Zjの内容は所々に曖昧さを感じるし、ID:c0OWQ3OGぐらいハッキリとした内容の方が有意義にも感じる
尚、「お前がそう思うならそうなんだろ。お前の中ではな」みたいなコメント返しは無意味だし、ただのブーメランだからね
俺はこう描く!ってのをたらたら書いただけじゃないか...あ ほ く さ
※241
吉崎先生全否定で草
論理立てて解説しただけだと思うよ?
印象や抽象では批判にならないよ。
だって「個人の主観」だもの。
ID:c0OWQ3OGは心理学の見地から、
「客観的に」
「自分の意見を述べている」
嫌悪感を露にして彼の「意見」を非難しても、
言論弾圧にしか見えないよ?
私よく知らないのだけど
こんなに心理学で芸術について力説されるのであるなら芸術大学とかでみんな心理学習うの?
他で心理学による芸術の批評なんて見た事ないんだけど
精神を病んでるとかの人なら分かるんだが
ムンクの「叫び」とかさ
住宅地は基本、海より高い位置に造られるから下り坂の構図なるのは当たり前かと・・・。
吉崎先生が嫌いなのは個人の感情だから文句言言わないけどこういった脊髄反射的な屁理屈コメはまともなたつき監督ファンも同類のバカだと思われるからやめた方がいいと思うぞ。
あー、絵の話しじゃないのか
心理学そのものの話なのか
何について話してるのか食い違ってるんだわ
絵を見て感じた事ではないのね
絵から精神状態を分析してるのね
※246
そうだよ?
だから私は※180の時点で「もうどうでもいい」って言ってるんだ
前提が違いすぎていくら話しても意味がないからねw
ただ、そのあとはレスするみたいな形で「批判されているところはこういう解釈もありますよー」って他の人にも話しているつもりだったんだけど・・・
冷静になって見返してみたら、全然そういう風に見えなくて草しか生えない
冷奴ばっかりや
※231
そこは私はあまり気にならなかったな・・・
アニメでも8話のライブ会場とかは綺麗なように見えたから、しっかりと綺麗になるように管理するフレンズがいれば、綺麗な状態も維持できるんじゃないかな?っていう考えがあったので・・・
個人的にはアニメの世界観を壊す矛盾ってほどには感じないです
(もちろん、吉崎先生がそこまで考えていたかなんてのはわからない)
※224の「吉崎先生にそれを求めても意味ないです」ってのは、
『(おそらく、あなたが持っている廃墟のイメージはirodoriにしか出せないようなものなので)意味ないです』
という意味です
たぶん、吉崎先生が描く廃墟感では満足できないでしょ?(たぶん、私もそうですw)
例え、廃墟感を出してきたとしてもirodoriのあのイメージとの違いでより違和感を抱くことになりそうなので、廃墟感はirodoriの新作に期待しましょう
(けものフレンズに関しては2期を作るとしたら、そのときに廃墟感を出すことになるだろうからそこで慣らしていくしかないと思います)
廃墟感が無いのは、それでいいとして、
生活感が無いのは、町の情景として薄気味悪いよ。
誰も住んでる気配が無いのに、町が小奇麗に見えるのが、きもちわるいってことでしょ。
わーい
ID:c0OWQ3OGを顔真っ赤で叩いてるクソガキ臭凄まじいですね...
心理学はどうでもいいけど、キャラありきのコンテンツなのにキャラの顔を二人も描かないはまずくない?とおもいました
まあまあみんな、BBSの方で吉崎スレいっぱい上がってるからそこで語ろうぜ
http://kemono-friendsbbs.net/
もう鼻から批判する気で見るとそうなるのか…
普通にいい絵としか思わなかったし、現地でも絶賛されてたけど。
もっと心穏やかになれればいいね、動物見に行くといいよ!
※250 PPPが撮影用のセットで撮影してるシーンを描写したんでしょ(適当)
大体、生活感とかいうなら壁とかに曲名の落書きしてる街なんてあるわけないわな(完全論破)
※244
まぁたいていの人は気が付いているんだろうけど
そもそもID:c0OWQ3OGの心理学は正しいのだろうかというね
すごく信じ込んでる信 者みたいな人はいるけど
お前らいまだに楽しそうでいいな
※257
信じる信じないよりも、
ID:c0OWQ3OGの自称の心理学的見地に、
「説得力」があるからだろ?
彼の心理学の真偽を心理学で反論もせず、
何で「論」でなく「人」を攻撃してるの?
まあ、吉崎氏が自ら生み出したものが、どんどん独り歩きして手から離れて行くのを呆然と見ている、という考察も出来るかもな。
※259
何をムキになってるのかな?
反論ではなく私は誰もが気が付いてる当然の疑問を書いただけだよ
彼の心理学は正しいのか?と
ここはネット、たやすく信じるものは馬鹿を見る世界だからね
説得力を担保するものがないのに何をもって説得力というのかな?
心理学コメすごい納得したし、そもそもインザスカイなんだから海より空を強調するべきだったよね
この絵は明るいように見せてるけど、影が多くて実は暗い雰囲気にしかなってない印象
※261
あなたが、絵描きじゃなければ、半信半疑なのは仕方ない。
絵描きにとっては、心理学的な表現手法は、あまり公開したくない武器みたいなものだからな。
たとえば
http://kemochan.com/archives/60716
この写真の一番下、
星空の下に、ボス、かばん、サーバルが背を向けて立ってますね?
良い写真だと思います。
今回の吉崎のイラストと、似ているように見えますが、違いがわかるでしょうか?
良いところ。
1、空に広がる星空を見せることで、閉塞感を感じない。
2、ボス、かばん、サーバルが同じ方向を見ていて、一体感がある。
3、視線の中心に天の川が輝き、ボス、かばん、サーバルの顔を正面から照らしている。
もし、下のような写真だったらどうでしょう?
1、両側に高い木が茂っていて、星空がちょっとしか見えない。
2、ボス、かばん、サーバルが、それぞれ違う方向を見ている。
3、光源が真横にあり、ボス、かばん、サーバルの顔を正面から照らさない。
とたんに、魅力が損なわれて、夜の不気味な写真になってしまう。
絵描きは、全てにおいて計算して構図を考えます。あるいは本能的に。
見る人の心に訴える絵になるようにね。
が、この吉崎の絵は、全体的に散漫で主題が見えてこない。
音楽で言えば、不協和音が鳴り響き、ハーモニーが感じられないというわけ。
フルルが一番奥で手を振ってみんなを呼んでるのが嬉しい
「やくそくのうた」要素をタイトルそのままでなく歌詞からの「羽根の生えた音符(メロディ)」で表してるのも心憎い
まぁ影がなんか暗いよね
それだけ
風景画を描くとき、地平線をどこに描くか?
画面中央より下に地平線を描き、空を大きく描くと、
ファンタジックって、幻想的な絵になります。
大地を広く描くなら、力強く、地に足をつけた現実的な絵になります。
絵描きなら、必ず最初に学ぶべき初歩的なテクニックです。
大きな雲、広がる星空といったモチーフは、「夢」を表現します。
だから、アニメなどでも、主人公が将来の夢を語る場面などでは、
空を見上げて、青空や星空や映したりするわけ。
大きな入道雲、大きな天の川を描くことで、夢の大きさを表現します。
青空の中で大きく描かれるべき雲は、路地の奥のほうで、
両側を路地に挟まれ、ちょっとしか描かれてません。
路地を描く場合に、影をつけたほうが立体感が出るので、
路地をモチーフとして画面半分を影にしようと設計したことは、問題ないでしょう。
が、下り階段を作ってしまったのは、意図が不明です。
せめて、まっすぐな1本道にすべきです。
影になった壁が暗い印象にならないように、何か絵的な仕掛けを加えたほうがいいでしょう。
窓際にこぼれ落ちそうなほどの花の鉢植えを並べるだけでも、かなり印象が変わります。
「何か華やかなもの」で町を飾れば、ペパプへの祝福の表現になるという発想が無かったようです。
彼にとっての現実は、それほど味気ないものになっていたのでしょう。
猫や鳥で華やいだ雰囲気を描くこともありますが、けものフレンズの性質上、それができないのが、裏目ですね。
漫画のアンチスレで漫画理論語れる自分に酔ってる人と同じ印象しか受けないです
心理学を用いてコメントしている方にまともなコメント返し出来なくて
負け犬の遠吠えになってるからやめとけよ
遠吠えコメントだけ抽出すると吉崎擁護派が良く言っている「個人たたきはNG」を
自分たちでやっていて特大ブーメランになってるぞ
しかも他の人達に賛同を求めるような書き方をして助けを求めるスタイルはくっそださい
ほんと恥ずかしいコメントしていることに気付いて、な?
やっぱりこんなコメント欄でも有能な人と無能な人ってすぐわかっちゃうもんなんだね
※250
フレンズは元々は自然に生きてた動物だから、街に住むよりも周りの森とかで生活しているのでは?
街を綺麗にする管理だけして、生活は街の外でしていると考えると、廃墟感がないのに生活感もないことの違和感が少しは薄れないかな?
まあ、「それじゃあ、何の目的で管理しているのか?」という疑問が湧いてくるけど、そこは想像次第だよねw
ただ単に「白くて大きな石」としてしか認識してなくて、綺麗にして眺めて楽しんでいるだけかもしれないし、※256みたいに「撮影のため」って考えも面白いと思うしw(あの世界に撮影技術があるのか?っていう疑問はあるけどw)
トンネルを抜けるとそこは雪国だった的なアレで、この狭い道を抜けるとそこは大海原っていうストーリー示唆やろ。閉塞感からの解放感みたいな感じで。
こんなもん捉え方なんか十人十色で正解なんかないで。
※271
アニメのけものフレンズを知らない方ですか?
アニメを見ると感じ方が違ってくると思いますよ
※272
捉え方は人によって違うと思いますが
意識して書いてないかもですが心理学のコメントに対して捉え方が違うからは通じないかと
最初の2行だけで貴方の感想を伝わると思うのですが
わざわざ3行目のコメントを付けたのは誰に向けてのコメントなんすかね
言いたいことって3行目だけでしょ
支持者が無駄に煽るようなこと書くから
増々アンチスレの漫画理論家みたいな印象になりました
漫画理論家ってなんですかgoogleさんにきいても出てこないんですが
また造語でお話される方でしょうかね
そのアンチスレとか何のことかわからないので
漫画理論家って一般的にどのような意味なのか説明してね
新規絵だ、曲名描いてる、すっごーい!と思いながら読んでたら絵野ざらしにされてて砂
扱い悪w
最近吉崎お兄さんをムクムクいじりさせようとしてる記事多くない?管理人がそうさせたいからってのもあるだろうけど、最近多くない?
それかムクムクいじりする人が多いの?
新規絵だ、曲名描いてる、すっごーい!と思いながら読んでたら絵野ざらしにされてて砂
扱い悪w
最近吉崎お兄さんをムクムクいじりさせようとしてる記事多くない?管理人がそうさせたいからってのもあるだろうけど、最近多くない?
それかムクムクいじりする人が多いの?
うーんあなた普通の人じゃなさそうですね
そういう住人の方ですか?
ジャパリパーク来園者 2018/05/07(月) 00:25:58 ID:UxMWE1MW 返信
※78
他所ではたつき派、吉崎派を区別せず
全員まとめてけもガ○ジ扱いだから検索してもまず出ない
米277、米288
送れてたとは知らず重複させてしまった
すマーン!!
米280
米277、米278
だった
詫びる3世
お台場や池袋ではなく千秋楽の東武で公開されたことに意味や意義があるのかもしれない
コラボイラストにグレープを入れ込むよう依頼したり、パネルの掲示場所を日によって変えたりと、東武の担当者(広報のグッチこと山口課長)のけもフレへの理解度は他のコラボ先とは一線を画している
そこに商業上の狙いがあるにせよ、東武がけもフレとファンにとって特別な場所だと思えるのは嬉しいこと
※257
昨日からID:c0OWQ3OG(今日はID:BlNmMzYWかな?)にちょっかいかけてる私(ID:JjZDA0Zj)が言うのもなんだけど、ID:c0OWQ3OGの心理学自体は正しいよ?
ただ、心理学って「必ずそれがあてはまる」というものでもないし、解釈の仕方によっては全く違う結果になることもあるし、どっちも正しいことも多いからね?
ちょっと、ID:c0OWQ3OGは偏っていると感じたから私の解釈も紹介したってだけだよw
まあ、「これは心理学に基づくが~」みたいなことをいちいち説明しなかったけど、一応心理学に基づいた解釈を言ってはいたんだけどね・・・
例えば、※180の『清涼感』についての件は、後の『閉塞感』(こっちの方が語感的にいいw)についてのレスの『「この狭い路地を抜けたらどんな世界が広がっているんだろう?」とかいうワクワク感』にも関係しているんだけど、『楽しみ』の前に『閉塞感』などといった軽いストレス(後の『楽しみ』を予感させることが重要)を与えることで、後の『楽しみ』の際に得られる興奮が大きいというのはもろに知覚心理学の分野だし、実際に分泌されるアドレナリンが多くなるという科学的な結果も得られている
また、『楽しみ』の後に少し寂しげな気持ちにさせることで、その『楽しみ』が記憶に残りやすくなるというのは認知心理学の分野で、昔から利用されている(アニメなどでイベント後の帰りの際に、少し寂しげなシーンを入れたりするのはこれを利用している)
こういった心理学の点から見るとこの絵は、(言い方はあれだが)ライブの前座とライブ後の余韻という役目を果たしていると言えるので、『ライブのための絵』として不適切なんてことはない
まあ、前提としてこの絵から『閉塞感』の後の『楽しみ』、つまりは『「この狭い路地を抜けたらどんな世界が広がっているんだろう?」とかいうワクワク感』を感じられないとこの解釈に納得しないだろうし、ID:c0OWQ3OGは感じないそうだから完全に平行線だよ
まあ、結論としては個人の絵の感じ方次第だし、どっちも正解でいいと思うよw(自分も相手も間違ったこと言ってないと思うしw)
信じたい方を信じろw
()の多用と所々につけるwと読点が異常に多いせいでまともな文章として読めない。。
結論は先に持ってきたほうがいいよ
ってか言いたいのって最後の3行だけじゃん
馬鹿は話が長い
何でもないような事が幸せだったと思う
何でもない夜の事二度とは戻れない夜
あの時同じ花を見て美しいと言った二人の
心と心が今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度
※285
屁理屈で草
もしたつきが新規絵を投稿したら、こんな風に分析されるのかな?
支持する意見の正しさを訴えるより
相手を煽ることを優先しているようにしか見えないあたり
余計に漫画のアンチスレの漫画理論家支持者みたいですね
普通の住民ではないのではと疑ってしまいます
じゃあ、こんな話しを。
基本的に空を大きく描写することは、将来の夢とか希望とかを意味する。
では、「青空」と「夜空」では、意味が違ってくるのだろうか?
ある恋人同士がいて、空を見上げながら、
「いつまでも、一緒にいようね!」と、誓いの言葉を言ったとする。
恋人同士が二人で見上げた空が、「青空」と「夜空」では、
意味が違ってくる気がしないかな?
どっちでも同じとか、人によって感じ方は違うとか、正解は無いとか、
もちろん、そういう考え方もアリでいいんだけど、
絵描きの立場でお客さんに披露する場合は、
表現者として、恋人同士の将来について、見る人にどう感じて欲しいか、
何を伝えたいか、つきつめて考えていくならば、
「青空」でも「夜空」でも、どっちでもいい、なんてことにはならないんだよ。
「青空」として描いた場合、「夜空」として描いた場合、
それぞれ異なる意図があるものとして絵描きは設計するはずだし、
おおよそのお客さんには、意図したように伝わるはずだね。
自分の美術理論や心理学の知識を披露したいなら場所ぐらい選んでください
ID:UxMWE1MW
もしかしてお金をもらってファンのふりをするお仕事をしているKADOKAWAの人かな
お金をもらってここのサイトとファンをファンのふりをして監視しているんですよね
KADOKAWAを守るために
お仕事だからファンを煽ってレスをもらうと報酬が少し増えるんですよね
工夫してファンを煽ってレスをもらうお仕事
新しい記事は全部見ているし、KFPにとって都合の良く無い事を書くファンにはIP変えながら個別に煽ってイライラさせているんですよね。KFPを守るために
そういうお仕事だから
そういうお仕事のことはよく知らないが
KADOKAWAが工作するなら賛同者が多くて影響力も大きいところでやるのでは
どちらかというとコメントを稼ぎたい管理人が工作員雇っている方が自然に思える
神経質なファンとアンチと便乗煽りが大半だろうけど
苛つかせたのはすまない、これで黙る
火垂るの墓の作者の娘さんが学校のテストで父親の作品が使われていて
「この時の作者の心情を述べよ」という問題だったから直接父に聞いてみたら
「締め切りに追われて必死だったんだよ!!」と言われて
そのまんま学校で回答したら先生に間違ってると怒られたなんてエピソードがあるよな
実際、吉崎だってこんな適当なノリで描いてるんじゃないの?
それを心理学だ美術理論だなんだと飾り立てて
むしろ熱心な吉崎ファンなんじゃあなかろうか
二期が出来れば吉崎が神
二期ができなければたつきが神だった
ってだけ 難しく考えてない はやく二期をお願いします
ID:EwNzg1MG(ID:JjZDA0Zj)
が一番正しい
傾向が分かる程度の(しかも捉え方のパターンが複数ある)物だろうに
頭から決め付けちゃってるのは
心理学なんぞ全然知らん自分でも
ヤベーってのは分かる
ではここで、たつきのアニメけものフレンズ一話放送時の反応(ニコニコのコメント)をご覧ください
『デザインクソやない?』『大惨事枠』『学生の卒業制作かな?』『これを最終話まで見る奴は尊敬する』『これ30分とか拷問か?』『なぜ吉崎観音さんキャラデザで作らなアカあったあああああ』『これあと20分もあるのかよwww』『コマの間引き方とキャラモデルのモーフィングが足りない』『でもサバンナちゃんの声はなんか癖になる』『なんだこの動きふざけてんの?』
1話放送時の時点でアニメ1話からたつきの精神分析した時の結果と、絶賛された今の状態でたつきの精神分析をしたら同じ結果になるだろうか?いやならない
アニメのけものフレンズが受けたのは、視聴者が廃墟感を感じたからだよ。
ただし、1話を見ても廃虚感を感じるには後半まで見ないといけないから、
前半で脱落した人が多いってこと。
4話まで見れば、多くの人がハマるだろうね。
なぜ、廃虚感に人が惹かれるかって話しは、企業秘密的なものがあるから、ここでは言わない。
違和感の原因発見
この絵、光の反射が殆ど無い、だからのっぺりして見えるし、光が弱い=太陽が遠い=寒く見える
吉崎先生レベルなら活き活きした絵は描けるだろうし、敢えててそう描いたとしか思えない
「アニメ以前のけものフレンズ」で「輝きが無い状態」って確か・・・
フェスの伏線なのか?
素晴らしいね
まあエセ芸術家ぶった画風だよな。劣化ヒロヤマガタみたいな
ギャーギャー騒いだところで何か進展する訳じゃないんだからけもフレ嫌いならもう離れろよ
健康に悪いぞ?
そうそう、ヒロヤマガタ風にすればいいのに、キリコ風になってるんだよね。
応援イラストやお祝いイラストじゃなくてイメージイラストとして見たらどんな感じ?
決めつけ冷奴大会やっと終わったのね
根拠がなにかは関係なく「オレが正しい!」って言えば荒れるよ
考察の内容自体は概ね賛同するけど
あくまで考察なのに得意げに『解説』とか言うなよ気持ち悪い
リアルタイムではまともに反論できずに
時間が経って相手がいなくなったのを見計らってコッソリ悪口を書くとか
最高にカッコ悪いね
残念
リアルタイムでも芸術に決まった正解はないって言ってあげてるよ
でも芸術の話をしたいのではなく心理学という関係ない分野の知識をひけらかしたいだけみたいだから突っ込むのやめた
本人も引っ込みがつかなくなってたぽいし、なにより言い負かすのが目的ではないしね
※直球の下ネタは控えるようお願いします。