同人ゲーム「けものフレンズWORLD」の制作が開始される
Unityで簡単に(?)オープンワールドが作れると思うツールを作ってみました。折角なのでアップしておきます。エディタ拡張は初めてなので至らない部分もあると思いますが使っていただけると幸いです。
https://drive.google.com/open?id=1QbKIoQvzOnSSZToDfthUdA6zQb8z1Cou …#Unity#オープンワールドpic.twitter.com/N2yAi2cDyh
OpenWorldToolのバグ修正しました。
修正
ビルドできない問題を修正
https://drive.google.com/open?id=12Hxege10msuflJ8xChR1Qm0fGEuiE8zP …
けものフレンズのオープンワールドゲーム作りたい・・・。
自由に探索して、フレンズと触れあって、色んな遊びをして、ライブを見て、料理もして、時には戦って・・・そんなゲームがあったらとっても楽しそうだと思うの。
けものフレンズのオープンワールドARPGを作る計画。
まずは戦闘から作りました。
作り途中ですが、ぜひご覧ください。
#Unity#けものフレンズpic.twitter.com/7froRymfpR
— IKA (@IKA_9nt)Sun Jun 03 14:24:47 +0000 2018
【動画】けものフレンズ WORLD 戦闘シーン http://nico.ms/sm33312008?nicorepotwitter_upload_video … を投稿しました。 #sm33312008
コメント
毎回おもうけど公式の出すゲームより同人作の方がだいぶ目標が高いよね
公式なんて適当に作ったら金はいるだろと思ってるんだろ?
二次創作の愛は半端ないな
すごーい!!
二次は愛そのままに作品に熱中するからね。
公式も公式なりに二次より活用できる範囲は広いはずたし、もっと見習ってほしいところ
NavyさんマークII
つくったー!?
俺もUnity触りたいけど、勉強してたのJavaScriptだからな
C#はややこしそう
公式はぱずるごっこでハードルを地下に埋めてくれたから
公式にこの半分でも愛があればと思わずにいられない
本物より本物ですな
オープンワールドゲームをある程度簡単に作れるようになるツールを作ったって…さらっととんでもないこと言いやがるな…
公式ゲームがイマイチなのは個人程時間や手間を掛けられないってのはあるけど、そもそも初めに世へ出たゲームがコケてるし、ビジネスよりも優先されるプロジェクト中心人物及びその集団により環境が安定していないことも要因としてあるように思う。
ゲームだけでなく、スポンサー付きにくいんじゃないかな。揉め事に巻き込まれたくないはずだし、順調な頃でもがーでんが仕切りに予算予算言ってたでしょ?
自虐ネタや自社の総務などへの説得もあるのはすぐ理解出来るけど、詳しくない人間が見ると、 そんなに予算確保出来ないプロジェクトなの? と捉えられてもおかしくはない。
公式にも熱意がある人間はまだ多くいるし、無名の案件より断然可能性があるし固定客もそれなりにいるけど、対外的にはどこまで手を掛けていいか扱いにくいコンテンツじゃないかな。
けもフレオブザワイルドかな
Unityってさいきょーすぎるだろ...
公式とのクオリティの差が笑える
早くリリースしてくれー
どっちが公式なのかこれもうわかんねぇな
色々性能差はありそうだけど
フェスティバルがこれ以上とか想像できんのがすごい
この製作者さんもNABYさんのけもフレRPGの影響を受けた人の一人なんだろうなぁ…
すっごーい!
顧客は本当に必要だったもの
クリアまで3〜4時間しかないのにフルプライスで発売してしまう某ゲーム会社さんに見習って頂きたい出来栄え、すごいな
同人だと製作者さんのやりたいこと、好きなことを目一杯詰め込めるもんな。
タイトルで一瞬狩ゲーかと思った人は俺以外にも沢山居るはず
同人は無限大の可能性があるッ‼︎
みんながみたいのはアニメの続きというのはよくわかるんだけど、
だいたいボスウォッチになっててちょっとさみしさを感じる
※22
7000円の雰囲気ゲー
公式が一番力入れたゲームが未だに最初のアプリだけという
※28
だからこそ、その最初の一歩が転けたのが相当痛かったんだろうな
それ以降の作品はアニメ含めてみんな省コスト路線だし
なぜアニメ放映終了までサービス終了を待てなかったのか。
逆パターンで、ウマ娘もアニメやってるうちにリリースできないと同じ結果になるぞ。
アニメ人気全盛期でさえネクソンに寄せられたアプリ版復活嘆願に対して「アプリ版の復活やリメイクは一切考えていない。当社としては終わったコンテンツだと考えている」という回答が返ってきてるんだよな
ここまで言われるなんて一体どれだけの不義理を働いたのやら
最後の何ヶ月はガチャ無料にして無収入運営させられたらそりゃね
※30
始まるのと終わるのとでは根本的に話が違うだろーが
管理人はりめんばーをこれでもかとスルー決め込んでるけどなんで?
今や俺たちが公式だからな。
すげぇ…
RPG用に高性能パソコン買うと他のけもフレゲームも遊べてしまえそうで段々高い買い物じゃなくなりそうな気がしてきた
公式は省力SDイラストや素材切り抜き・既存絵使い回ししかしないからな
ちゃんと考えてゲーム作る人はほんとすごい
Unity勉強はどれがおすすめですか。
高性能PCはすでに持ってます
もちろん二次創作だから自由に作っていいんだけど、コチラとしては、けもフレRPGとの差別化が気になるな。同じようなゲームだとプレーヤーが分かれるか偏るかしてモチベーションに影響しそうだとか余計な心配しちゃう
※30
公式はそもそもアニメが大ブレイクするなんて思ってもなかったと思う。ゲームの人気が伸び悩んでた時点で、低予算コンテンツとかで細々とやっていこうという方針でできたのがあのアニメだった。1話放送時点での実況スレの雰囲気がまさに当時のけもフレの空気だったのではないかと。たつき本人ですらこの人気は予想してなかったのだし
これRPGのほうと二人で共同制作したほうがよくない?
並行で同じようなのを作るのは効率よくないよ
※34
まだ企画段階だし進捗でたらきっと記事にしてくれるよ()
二次創作が支えてるこの生き生きした感じすき
やっぱり銭湯するのか。
のどかにお散歩するようなゲームを、だれか作ってくれないか。
アメリカみたいにインディーズが強い国になって欲しいなぁ
けものフレンズRPGとは違ってオープンワールドなのか…
※45
あっちに倣うと版権ガッチリになって二次創作が死滅するよ
グレーゾーンで泳がせてくれる現状からは却ってマイナス面が大きすぎる
またライバルが増えたな……負けてらんねえ!
※44
ジャパリパークは廃墟だしなあ、セルリアンが闊歩してるのも純然たる設定だししゃーない
※44
Unityで簡単にオープンワールドが作れるツールがあって、クオリティの高すぎるモデルもダウンロードできる
後は分かるな?
公式には何も期待してないので、クリエイターなフレンズに任せるのです。
GTAけものフレンズと同じモデルかな?GTA風もいいよね
3Dのゲームを作る人はみんなすっごーい!
オープンワールド自動作成ツールで作った地形だけでなく、
制作者のこだわりを感じる地形や建造物もあるといいな。
(言うだけならタダ)
じゃあ ※51 に期待しようかな
STEAMなんか顕著だとおもうけど小さい会社や個人が作った作品をそのまま商業ベースに・・ってのが実際多いし成功してるタイトルもけっこうあったりするので・・ ETS2とかね・・
極端な例だがGTAにModぶちこむだけでもある程度それっぽくなるよね
アニメ人気の頃のネクソン側の返答っても、人気も所詮一過性のもので
アプリ再開したとしても再開当初は人が押し寄せて鯖増強だの何だのあるだろうし
中長期的視野ではすぐに採算とれなくなる可能性大と見てたんだろうなぁ
実際旧アプリもイベントやシナリオは兎も角、ゲームとして褒めてる声はほぼ聞けなかったしね
期待するのはいいけど、仮に開発辞めた時に勝手に失望するなよ。ましてや裏切られたとか言うなよ。
NABYさんのゲームが出るまで、少なくとも1年以上掛かるだろうし
予想では2年後位とGPUの次世代が、発売間近なので2世代遅れに
なるNABYさんの同程度以上のパソコンだと20万円代で購入出来る様に
なると思うので、今のパソコンはi7CPUだがGPU内蔵型のCPUなので
とてもじゃないが、処理が追いつかなくなるのが予想されるので
丁度良い時期に公開されるし、これはもっと後になるかな
公式のゲームがやる気ないのは
人気でちゃうと何故か因縁つけられてクビになる
というのを知っているからだ。
※41
共同開発は流石に言い過ぎだけど開発者のためにデータを共有できる秘密サイトとかあってもいい気がする
誰か一人が公式に止められても有志が開発を引き継いだりとか個人制作だと配布前じゃ厳しいし
任天堂かソニーに出資してもらってけもフレファンが結集してゲーム会社立ち上げたら凄いゲーム作れるんじゃあ…
実際の企業としてのゲーム開発がどれだけ金が掛かって割に合わないか
それをある程度わかっていたらオープンワールドなゲームなんてまず作ろうなどとは思わん
※61
unityで使えそうなソースコードとか、MMDのモーションデータが集まる支援サイトみたいなものが出来ないかなぁとか妄想したりする。
俺に全く知識がないから無責任な妄想だけど。
※44
ぼくのなつやすみ的なシステムで作って欲しいな
タイトルに「WORLD」をいれた時点で
モンハンWORLDの影響かな?と考えたわ。
※62敵は本能寺(KADOKAWA)にあり!
だよ。
鬼ごっこのゲームは単純だけど面白そうだった
背景をユニティのアセットで見繕えばお手軽にお出しできるクオリティに見えた
公式側は社員に給料払わなければならないし、採算考えて妥協点とか見出さなきゃならないのは仕方ない
同人ゲーム作者さんたちは無償でもOKだから作りたいの精神だからモチベさえもてばクオリティは高い
まあ公式側にあまり愛がないのはわかる
公式は企業活動である以上利益が出ないとなんの意味もない。大赤字にでもなったらコンテンツ衰退の元凶にすらなる。
RPGの方もそうだけど、あのクオリティで真面目に作ろうとしたら1本数万円とかいう昔のコンシューマゲー並の値段になっちゃって誰も買わなくなるんだよ
※41
いくら同じアニメが好きだからって
顔も素性も知れない、作りたいものも違うって他人といきなり協力なんてできるかい
そういうのが嫌だから同人で好きに作るって側面もあるんだし
※41
お金や製作費用の面でもめるから一人でやった方がいい。
NABYさんはすでに自腹で声優やシナリオライターのギャラも払っているので。
そりゃソシャゲのほうが開発費安くてリスク少なくてそのうえ儲かるからな
テレビでCMやってるゲームもほとんど全部スマホソシャゲだ
そういう時代の流れもあって、公式がこの手の大作ゲームを作るのはまずないだろう…
公式より非公式のほうが面白そうで草生えるw
※70
一番コンテンツ衰退の元凶になる事をやらかした連中がそれ言っても「ならクオリティ低い作品出しても仕方ないね!」ってならんなあ…
なんかどっかのアニメのダンスシーンだかに似たようなケースがあったなw
最近けもフレの二次創作ゲームが増えてる気がする...動画による自給自足からゲームによる自給自足にシフトチェンジか?
※70
RPGは企業として真面目に作っても1本4000か高くても7000円台ぐらいじゃね・・・?
スーファミ時代じゃないんだからあれで10,000超えなんて滅多にないわ
これ何円くらいで売られるんだろうな、もし無料なら嬉しいけど皆が他のゲ類似したーム買わなくなってゲーム企業潰れそう(小並感)
俺、ほんの少し前まではswitchあたりでこういうクオリティーの公式ゲームが出ると思ってたんだ…(遠い目)
※70
企業として出すならある程度の売り上げが期待できないと簡単に没にされるだけだと思う。
けもフレでこの内容だと残念ながらたつき監督が続投してたとしてもGOサインは出さないと思う。
だいたいアニメや漫画原作のゲームってクソゲーなのが当たり前って世界だからね。
※79
これでゲーム企業が潰れるならとっくの昔に潰れてるよ。
それくらい昔から同人ゲームって沢山出てるんだけど。
※61
とっくの昔からあるよ
ただ公開にすると破壊してくるやつとかいるから皆非公開でやってるだけ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。