【けものフレンズ2】吉崎観音総監督は4話に蟻塚を出すよう要望していた どう料理するかはアニメスタッフに一任
4話のセラードは吉崎先生が光る蟻塚を出して欲しいという要望がきっかけとの事です。
— 宮田伊織🐰🐧 ちくいくLIVE最高でした (@Miyata_Iori)Thu Feb 14 12:23:25 +0000 2019
見逃し上映会設定その2
・コマンドタイプは普通の客の目にはつかない
・メキシカンはシッポからマラカスが出る設定
・蟻塚を出すのは吉崎先生のアイデア
・ヒョウ姉妹の関西弁は飼育員の関西弁がうつったらしい
— 杭 (@kui_2018)Thu Feb 14 12:26:08 +0000 2019
けものフレンズ2 第2回見逃し上映会
・みゆはんさんは1期と2期双方で堂々と収録していた。本人曰く緊張していた
・4話は吉崎氏から蟻塚の話を振り、どう料理するかはアニメスタッフに一任
#けものフレンズ
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet)Thu Feb 14 12:44:33 +0000 2019
3話には重要なワードが出てきた、今後も出てくるかも?
4話の光る蟻塚は吉崎先生の要望
どう登場するか気になってたけど、(こちらが提供した)食材を監督やますもとさんがうまく料理してくれて感謝
— Garret (@Garret0105)Fri Feb 15 10:53:35 +0000 2019
コメント
当たったら「俺の手柄」
外れたら「お前の責任」
せめてどう使うかのアイディアぐらい出しましょうよb先生
わからん...
吉崎の中にしかない答えを皆で当てに行くゲーム、答えがその都度変わるのはご愛嬌
結局任せるならたつきにやらせとけばよかったのに。あと設定を語るな、物語に組み込めよ。
たぶんますもとが行き詰ったからきっかけになりそうなものを提案したんだろうが、あの構成下手にキーワードだけ与えても余計迷走するだけなんだよなあ
b 「出して。」
現場 「出したー。」
視聴者「」
ということは蟻塚は今後の展開にかかわってくる
重要な要素なのかもしれない…?
佐村河内思い出した
もはやアイデア云々関係なく面白くないからなに出しても無駄な気がする
脚本からして雑だし
居るよな~適当な指示出していい結果じゃなかったら他人を怒りちらすマジキチ糞無能
行こう、ここもじき赤霧に沈む
わーい
※8
そんな重要な場所の手がかりの書かれた絵を切り刻んだ挙句、他人に押し付けたキュルル
しかるべき人のご意向ですか
どうりでつまらないわけですね
わーい
辛〜い
辛いのです!
食べて大丈夫なのですかぁ?
これだして、いい感じに
じゃねえんだよクライアントがどうしたいのか丁寧にやれ
本当あっちも記事あるけど雲台だな
そう言えばモノレールも吉崎の指示たっけ?
唐突に乗り捨てたけど。
※18
ごめん
雲台→雲泥
安心しろ 死ぬさ 吉崎は
無責任なオーダーですね
オーダーきついっすわ
どんな食材でもハヤシライスにする吉崎観音の魔法
たつき監督だったらこんな無茶難題をどう料理したんだろう
アードウルフとの絡みが全くなかったね
これはダメだわ、面白くなる要素を説明しないで一任とか頭やべーよ
これに関してだけはますもとに僅かな同情を禁じえない
と言いつつ先週の4話は今一歩、という感じだったかな~。それでも木村監督が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
総監督じゃないでしょ?今はコンセプトデザインじゃん
なお、アニメ1期放送後、一時的に総監督を名乗っていた模様
もちっと仕事しろ
ハヤシライスへの熱い風評被害
そのせいで陸に虫はいるけど海に魚介類がいない謎環境になってしまった
と言いつつ先週の4話は今一歩、という感じだったかな~。それでもますもとたくやが通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
クリエイターの腕を信じて任せると書くといい話だが、自分の言いたいことだけ言って丸投げと言えば只の無能だよな。
と言いつつこれまでのけものフレンズ2は今一歩、という感じだったかな~。それでも吉崎総監督が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。b
※24
吉崎「5話でこれやって」
たつき「いやです。」
吉崎「なんで?(殺意)」
↓
吉崎「昨日の5話は今一歩という感じだったかなぁ~。」
原作者(笑)
一任ってのがなあ
打合せして組み立てる時間が無かったのか
あえてしなかったのか…
伏線なんですよね?
ストーリー上出す意味があるから出してってお願いしたんであって、
何となくとかそういう適当な理由じゃないんですよね?
ね?
吉崎はマジで死んでくれ頼む
と言いつつけものフレンズのコンセプトデザインは今一歩、という感じだったかな~。それでも吉崎観音が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
お前よくこれで総監督名乗ったなwwww
くたばれボケガエル
「お前の手柄は俺のもの!お前の失態はお前のもの!!」
人間の屑じゃないかw
アリツカゲラとアードウルフが決まってたから蟻塚を提案したのか
蟻塚の提案があったからアリツカゲラとアードウルフを出したのか
どっちかわからんが扱いが雑なんだよ
吉崎が総監督としてどんな仕事ぶりだったか窺い知れるクソッタレなエピソードですね
わーい
なぜ蟻塚を出す必要があったのか、実際にアニメを見ても何も分からない。光って綺麗とかそんな理由だろうか
ヒョウの飼育員が関西人というのは、ひょっとしてだが
戦時中の天王寺動物園での悲劇を下敷きにしてるのか?
(気になる方は調べてみてください)
けものフレンズ2の動物は全て人に飼育されてたってことなんかな?
サバンナにカモがいる時点で気持ち悪かったんやけど、飼育されて無理矢理連れられてきたなら納得やわ
bはもう死んで楽になりな
御自身の頭の中にある壮大な設定の一環ですか?
わーい
蟻塚が夜になると光る事を知ったのが
最終話でセルリアンをおびきよせるのに
重要な役割を果たすんだよ!
素人はスっこんでろい!
あのSAN値の下がりそうな絵を「うまく料理した」と評価し、その結果生まれたのがあの酷い脚本だというならば、悲しいがやはりこれが"本来の姿"だったのだろう
少なくともアニメでやるような内容ではない
アリに謝れ
※55
つまり彼らのSAN値はもう‥‥
※24
518名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/16(土) 15:34:57.02ID:K+JjaFvK0
「あれって何だろー?」
「大きいねぇサーバルちゃん!」
「あれはシロアリの巣だよ。夜になると巣の表面に住んでいるヒカリコメツキの幼虫が
羽アリをおびき寄せるために発光してとても綺麗だよ。運が良かったら今夜見られるかもしれないね」
「夜になると光るんだって!凄いね!」
「私の目も夜になると光るらしいよ!」
「それとはちょっと違うんじゃないかな…」
出して、だけでどう工夫するのかなぜ出すのか何も言わないならまるで無能上司やん
ゾンサガのますもと回がけもフレ2よりまだ見れるのは、原作シリーズ構成神回脚本やってる人がすべて決めてたずな引いてたからなのに
それにシリーズ構成から脚本まで全部やらせて、横から余計な口出しまくったらゴミしか出来ませんわ
巨大な蟻塚を作るのはシロアリ。シロアリの種類により蟻塚の形が違う。そしてそれらシロアリが食べるのは木ではなく枯草なんだよな。昔、現地でシロアリ探してたから・・・
どうでもいい提案よりラッキービーストが虫の話して言葉をしゃべってるのにアードウルフたちが何の反応も無かったのをチェックすべきでは?ボブは訝しんだ
ヒントを与えてやったボクちゃんすごいでしょって踏ん反り返ってんのかよ
てめーのやっすい思いつきなんぞいらねーんだよ卑怯者
bだけやってろヌケサク野郎
※55
その内、目玉を探し始めるんだろうなぁ・・・
舞台のクロヒョウも関西弁でしたねぇ
2期から見た人も楽しめ、1期も見た人はニヤリとするような仕掛けを
わーい
いつもいつも脇から見ているだけで人を弄んで
考えたのそこだけかよ…マジで才能なさ過ぎ
(´・ω・`)ムクムクしてきた
お、これが吉崎先生の魔法やで
流石にタヒねは言いすぎだよ
中傷は良くないし品格を忘れてはいけない
せめて誰でも出せるアイデアで現場を縛りつけるだけの使えねー無能だとかみたいな批判をするべきだよ
総監督降板したくせにまだ横から口出ししてんのかよクソデザイナー
まるで役に立たないパワハラ団塊上司みたいだぁ……
ほとんど丸投げなんだからいっそのこと丸投げのままにしときゃいいものを…
いっちょ噛みしようと思わなくていいよ
どうせ大して役に立たないくらいのアイデアなんだから
誰でも出せるアイデアで現場を縛りつけるだけの使えねー無能だ
月刊8ページで暇そうにしてるくせに、製作期間カツカツの現場に丸投げかよ
ワードや設定だけ出すんだったら誰でも出来るっつーの
口出すなら最後まで責任持ってやれよks
いろんなこと知ってる僕ちゃんすっごいんだよってドヤ顔で言ってんだろうなぁ
※23
だからハヤシライスに例えるの止めろって。
高レベル放射性廃棄物なんだから。
※58
尊いですな…あの頃のサーバルちゃんはもぅ…
※60
あなた、まさか漆原教授の助手デスカ…?
Yoshi<美少女動物園描いて、これ設定だから。んじゃヨロシク
FLY<えぇ…
ハヤシライスは普通に美味しいからね。
たとえ間違って出されてもキレるほどの事じゃないから。
思いつきだけ言ってくる上の人間て一番害悪だよね
これは吉崎が尊敬している藤子・F・不二雄氏もあの世から降臨して総監督様をぶん殴るレベルだわ
けもフレは1人の人間の色を付けたくないとか、僕の名は出さないようにしてるとか動物が原作とか言ってた頃のコンセプトデザイナーとしてけもふれに携わってた時なら許されたがお前今総監督名乗ってんのわかってんのか・・・
※73
と思ってたら、え?降板したの?w
と言いつつ元総監督のアイデア丸投げは今一歩、という感じだったかな~。それでも元総監督が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
なるほど、だから作品内で切り刻んだんだ。
納得
ハヤシライスに深刻な風評被害をもたらしたCarasOhmiは絶対許さないからなぁ~?
ハヤシライスというか
大好きだったチョコレートケーキが牛糞の山盛りになったイメージ
吉崎の魔法
「死ね」という書き込みが繰り返し出てくるけど、同じ人が書き込んでるの?
2期に批判的な人がみんなそういう人間だと思われると迷惑なんで、さすがに「死ね」はやめて欲しいんだけれど…
※90
いや、死すらも生ぬるいだろ
※87
あの後ソッコーで捨てたんだろうな
基本他力本願やなコイツ
ムカつくからアリヅカ見つけたら全部ぶっ壊すわ
※85
降板てか一期と同じく最初はひっそり
人気が出ればたつき降板後の苦労話と共に総監督復帰の流れだったんじゃないかな?
※90
どーせスクショして巣に持ち帰るつもりなんじゃないの
※26
準備を一任している -8104545114514点
わーい
みんなわかってたとは思うけど、2にはb無関与とかいう擁護が公式に否定されました。
吉崎先生悪くない擁護の次の一手を期待
吉崎はもうかわいい女の子だけ書いて脚本には一切かかわるな。
批判をする時も品位は忘れずに
蟻塚に絡んでツチブタとか、あるいは蟻塚のシロアリが巣を壊されてもわりと短期間で補修するとか、そういう要素を盛り込んだらまだよかったんだけど…
ゴリラのリデザやってる暇あるなら蟻塚に絡んだフレンズ充実させてから現場に投げろよ。アリツカゲラだけじゃ料理できんだろ。
一期ではさあ、食い物はじゃぱりまんという食べ物の支給でフレンズは他の生き物は食べなかったじゃん
カレーすら野菜オンリーだった
動物+サンドスターでフレンズになるから、グロを匂わせるものは徹底して排除してた
なのになんでアリツカゲラとアードフルフに本来の食料である蟻塚を絡めるの?
ちょっとのネタ振りを何十倍に膨らませて返してくる前監督との仕事の感覚を現体制に求めるのは、とんでもなく酷な話ですよ?
具体的な指示出して外したら恥かくのは自分だからね。
丸投げすれば「俺の案のおかげ」ダメだったら「あいつが上手く扱えなかった」
どちらに転んでも自分の株は下げない、かしこい立ち回りのつもりなんだろうさ
実際1期では監督が好き勝手にうまく調理した
一方、2期スタッフは作中で切り刻み玩んだあげく捨てる展開にした
※94
申し訳ないが二度蹴りはNG
蟻塚のアイデアは今一歩という感じだったかな、それでも吉崎先生が通したスジを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです
※97
準 b 一 任 お じ さ ん
まーた蔑称が増えてしまうのか
bは所詮、素材屋でしかないからな。
素材だけ作って、どう扱うかは個々人の自由。
『いらすとや』みたいなもの。
ただbのタチが悪いのは『成功した作品』を横取りしに来るところ。
『アニメケロロ』しかり『一期けもフレ』しかり
例えるなら、
「食材を生産する農家」が
「シェフが作った料理」を
私が完成させた料理だと主張するようなもの。
普通は、
食材を生産したのは農家だけど、料理作ったのはシェフでしょ。
となるが、自己顕示欲の強いbは出来上がった料理をパクらないと気が済まない。
ココが吉崎観音のタチが悪いところ。
※49
筒井康隆の親父さんの話かな?
天王寺動物園の戦時中の園長が筒井康隆の親父さん
最も息子の方は象さんの肉食ったとかネタにしてたけどw
吉崎のツバがついた汚い食材で作ったハヤシライスだからクソ以下の味しかしないんだな
キャラデザが内容に口出しするとか、ダメでしょ。
しかも出せばこうなって面白いからとかではなくて丸投げ。
ただ記号的に必要と思っただけなんでしょう?
この人、「エンターテイメントの現場」には要らないんじゃない?
メキシカンは前シッポからマラカスが出る設定
※113
唐突で草
吉崎作品が続かない理由がよく分かったわ、吉崎作品は本当に1で成功するのに2で盛大にコケるの何でだろうと思ってたから。
※105
ていうか、今作ってるスタッフもあの降板劇の顛末は分かってるわけだし、自分たちが頑張ってもどうせ手柄横取りでしょと思ってるからモチベ保てないんじゃないのかなあ。
同じように口出ししてもノーと言える人がいないから人気になれないし今回は手柄を横取りして総監督にはなれませんね
まあでも逆になんとでもできたのにあの使い方は脚本も無能
b先生はそろそろ表に出てきて2について語ってほしい
自信があるだろうし
思いつきでテキトーなこと言うだけで部下の手柄を横取りするクズ
真フレが「○○の案は総監督が出した、たつきの手柄じゃない」ってよく言ってるけど
2のこれ見る限り、その案って意味ありますかね…?
一旦設計図を施工側へ投げたのに、実際建設が始まってからあれ付けろとかこれは外せとか注文付けてくる建築デザイナーみたいだな。それも申し訳なさそうに「これはまだできるかい?」とお伺いを立てるような奴じゃなくて、「これやっといて、ほんじゃ」って投げてくる奴。無理と言ったら工数とか現場の日程がおかしくなるとか予定が押すとか知ってか知らずか「は?こここういう風にすりゃいいんじゃん、できんじゃん」とか言う奴な。現場監督が施工業者へ頭下げて回ってなんとかしてみても自分の思ったのと違ったら「ちげーよこれ、どうすんの?俺の責任じゃねえからな?」とか言って責任擦り付けてくる奴。
こんなの世の中にごまんといるいるって奴。得てして無能で石ころより役に立たないと現場から陰口たたかれる可哀相な奴w
責任取るつもりないんなら口出すなよ。
5話でかばんちゃんをレ◯プするように指示したのも吉崎だろ許せないわ
責任はとらないクソクソクソ
氏ね
アリ塚に絡めるにしてもオオアリクイ、ヒメアリクイ、EXまで作ったミナミコアリクイとかいるのになんで一期のキャラをチョイスするのか
まぁ、現場判断で新キャラ選ぶ手間が省けるって感じだったんだろうけど
具体的な指示じゃなくてふんわりしたぼかした案てのがまたセコイよな。
吉崎先生はけものでもケロロでもない、自分が思った素晴らしい世界を白紙から描き表わしてみてほしい。
既存の何かではなく自分に自信のある自分にしか作り出せない物語を、人に任せたりせずに「創作活動」をしてほしい。
そうすれば騒動云々から多少は離れた場所で、自分の評価されると思うから。
それが面白ければ、丸投げのようになってしまうようなことは避けて、自信を持ってアニメ等を展開していけばいいと思う。
けものに関してはちょっと、任せたり置いておいたりが多すぎるので…
思いつきの適当な案を部下に押し付けて強行させ色々台無しにする
独裁国家やブラック企業あるあるですな
こんなアホみたいな意見しか言えない奴がよくたつきの製作にケチ付けれたな
※72
権力持った上の人間のフワっとした意見ほど邪魔なものは無いからな~
で、下が受け取りきれないと「な~んか違うんだよな~…って」
手柄横取りってやたら言われてるけど…横取りするような収穫あったか?これ
※110
ヒョウの話は、戦時中に動物たちの「処分」を強いられて、
ヒョウを担当していた飼育員さんは、そのことを戦後も
ずっと悔やんでいたそうな。
筒井康隆氏の父君は動物学者で、大阪市立自然史博物館の
館長も歴任されてて、ゾウや亀の肉を息子にこっそり食わせる
あたり、結構ぶっ飛んだところもある人だったのかもしれない。
吉崎が「光る蟻塚」という材料を出してアニメスタッフが調理した結果
何の為になるのか分からない感じに終わった
これが光る蟻塚のようにセルリアンを誘き寄せる物を作るのであれば
一期踏襲してるのならそれが可能だが……
一期で黒セルリアンが松明を食べるように?
全く予想が読めない
このケースに限らず
こっちが断れない立場から
思いつきで指示する奴が一番迷惑
仕事の生産性を下げる障害
ゴリラのデザインもよくわかんないし、マジでいる意味ないから消えて欲しいんですけど
邪魔
蓮コラを見て人が住んでる場所なんて発想はなんかの記憶がないと出ないだろ
紙相撲もそうだが、唐突に変な発想が出てくるから視聴者は置いてけぼりだよ
仮にそこまでいろんな記憶あるなら自力で家かえれるだろ、もうさよならしろ
※132
たらればになるけど上手く料理できたら吉崎のアイデアのおかげになるからね
どう転んでも吉崎が丸儲けの姑息で卑怯なやり口だよ
>どう登場するか気になってたけど、(こちらが提供した)食材を監督やますもとさんがうまく料理してくれて感謝
えっ?どこがどううまく料理できてたんだ
???「けものフレンズ2がどうしようもないゴミアニメになってしまったのは私の責任だ。だが私は謝らない」
死ねっていうのはやめようよ。
生きろ、そなたは見苦しい
家探そう→アリ塚出そう どう繋がるのか、コレガワカラナイ
仮死状態で苦しみ続けろ
社会的に、クリエイターとして氏ねってんなら分かるけどね。運良く得た財産抱えて余生過ごせばいいのに。誰も邪魔しないから
でもこれで1期の面白さは吉崎が一ミリも貢献してなかったことが確定したから良かったんじゃねえかな。
アリツさんが何の前触れもなく唐突に現れたのもこいつのせいか
ロッジアリツカを放置してあんな僻地に居たのが不自然だったんだよなあ
吉崎の野郎が未だに総監督としての影響力を持ってることが分かってよかった
※139
作ってるやつらがゲロまずいハヤシライス食って喜んでんだもん救えないよ
???「次のハヤシライス、うどん入れてよ」
ますもと「えっ・・・?」
生きたまま溶鉱炉に飛び込んでbしてろ
視聴者置いてけぼりだな
b「コツメカワウソの扱いはこんな感じで」
たつき「嫌です」
b「(ムクムクムク)」
b「と言いつつ昨日の5話は今一歩(略」
※139
食材全部キムチにしたようなもんだな。
※149
違うとおもうなぁ
???「次のハヤシライス、うどん入れてよ」
ますもと「いいねb」
こうだとおもう。
とりあえず4話は、よくもアリツさん出しやがったな!畜生!くらいしか感想が無い。蟻塚?フレンズの体でどうやってアリを喰うつもりだ?
蟻塚出すならシロアリのフレンズでもキャラデザしてから現場になげてやれよ
無印1話の苦痛だった入園試験もbの案だったんだよね
たつき監督はここすきポイント入れて料理したけど
2の監督はここすきも無いし料理出来てないという・・・
bは自分が料理できないネタを無茶振りするなよ・・・
香川県民は激怒していい
「世話の焼けるパートナー」の部分の振り付けこれってマジ?(5ch本スレから)
http://imgur.com/CqApiCA.jpg
http://imgur.com/Ox0Yba7.jpg
http://imgur.com/7ImWYMr.jpg
http://imgur.com/COkYusT.jpg
b「ウ○コうめぇ!」
KMR「ウ○コうめぇ!」
MSMT「ウ○コうめぇ!」
こうやぞ
流石先生、的確な指示を出していたんですね。
2には関わっていないと見聞きしていたので心配してました。
これ首をかしげてんだよな…
フレンズ関係ないやん!動物そのもの習性やん!
一期そんなんないやん!
フレンズの特徴で話を作らないと!
ファッ⁉
アニメスタッフに全任せって事は入れる理由が無いって事だよなぁ?
どうして入れる必要があるんですか?
何となく綺麗だからとかそんな下らない理由ですか?
だったら制作上ただの重りにしかならないのは当たり前だよなぁ
そりゃ無理矢理入れたら邪魔にしかならないってはっきりわかんだね
大体ロッジを管理してるアリツさんがあんなくそみたいな場所しか紹介できないのが意味わかんねぇよな・・・蟻塚だってアードウルフが住む家として描きゃいいのになんでわざわざ観賞用にしたのか・・・
ずっとだんまり決め込んで適当な指示してスタッフに忖度させて、木村を人柱にしてるだけの吉崎が一番の邪悪
こいつはマジで後世に語り継がれるべきアニメ業界切っての絶対悪
リアルに「顧客が本当に必要だったもの」の風刺画みたいなエピソード
このピント外れた失敗劇は後々まで語り継がれるだろうね
※1
こういう事だろうな
聖域土足で踏み荒らす吉崎ならやるわ絶対にやる
何であれ噛んどかないと俺の言うこと聞いて作ったっていう口実が作れないからな
どう扱うか言わないってことは後にも使わないよね?これ?
漫画家としてケロロはつまんないしイラストレーターとしてはイワビーの前髪塗り忘れるしキャラデザとしてはミナミコアリクイの尻尾の件等々で上司としてはこの体たらく
あのさあ吉崎観音は何が出来るけものなの?ねえ
あなた何にも出来ないのねえ
総監督、(頭が)イキスギィ‼︎
と言いつつ4話のウ◯コライスは今一歩、という感じだったかな~。それでも吉崎が流したたウ◯コを見せてもらえたら嬉しいし、応援したいです。
マンガだって連載前にパイロット版のラフ絵コンテくらい描くのに
何もしねえんだ…
ホントはマンガ描くの好きじゃないんだろうな
実際はう○こにサナダムシを乗せてる模様
※168
ムクムクとbに関して奴の右に出るものはいない
ますもとの「料理」食って旨いって言えるんだったら相当なバカ舌だろ
まぁ、体面潰さないように一応褒めたって形にしたのかもしれないけど
※174
1期の5話が今一歩で、2期がうまく料理してくれたってんなら相当バカ舌だよな。感性がズレてんの自覚しろって。
※90
吉崎には是非とも死んで頂きたい。
しかるべき人のオーダー通りに作ってるから糞便をゲロで煮込んでションベンぶっかけたみたいなアニメしか作れないんだよ
どのように料理するか丸投げされてもどうにか料理作ったとこは優秀
※164
ロッジではいろんな動物の生態に合わせた部屋を用意してたのに
再登場の時は鳥類専用の物件しか用意していない
ポンコツ不動産屋になってるのにすごい違和感があった
※152
コツメちゃんは2話だぞ
ていうかさらっと流してるけど吉崎が2期に口出ししてそれが通るっていう情報自体がとんでもないことだと思うんだけど
結局ツイッター休止してからもずっと水面下でけもフレに関わっててそれを一切表に出そうとしなかったってことじゃんね
もしかしてこれってMSMTの脚本がスカスカで間延びしまくってて
KMRもケムリからパクってこれそうなエピソードが見付からなかったから
吉崎が蟻塚ネタでも入れたら?と言ったらホントにそのまんま
入れられてしまった上に何故か吉崎のテコ入れ扱いにされてしまった系かな?
こんなことしかできない吉崎が生きてる意味なんてないよね
総監督何してんのかなー
【公式】ケロロ軍曹PR認証済みアカウントもケロロ以外は触れなくなったな
正常化の一歩は総監督が動くことだと思うんですけど
2が成功したら動くつもりだったのかなー
非たつき版けもフレの成功待ってたら日暮 熟睡男になっちゃいますよ?
※181
いいじゃん、おかげでアニメノータッチ説とそれを用いた擁護ができなくなったんだよw
つまり、ここでアリ塚を強調すると言うことは、
今後、そこかしこで、そのアリ塚設定が生きてくると言うことですね!
アリは昆虫ですけどね!
吉崎だけの共感を得られたわけで木村監督としては狙い通りしかるべき人の共感だけは得られたから木村監督のプロ意識には問題がない
※181
いや吉崎観音はツイッター休止してなかったし
けもフレに関わってたのは随分前に判明してたろ
けもフレのコスプレイヤーに突然「b」ってツイート送ってすぐ消してたから
サブアカウントの誤爆なんだろうけど
ケムリに虫出るらしいからこっちも虫だそうってなったんじゃね>蟻塚
つまり一期がとても面白い名作なのはbのふしぎ注文を全て無視した結果だったのか!
ならこれから挽回できるな!bを無視すれば
思いつきでこれ出せなんていう事は、俺でも出来るんだよ。
※189
例のパクリ疑惑リークの真偽は明日の放送でわかるわけだね
かばんモドキからサンドスターの使い方を教わったりメモを渡されたりしたら…
合言葉はb! (絶滅種)
吉崎が黒幕ではないとしてもヤオヨロズ降板の原因に関わってることは確実だよなぁ。
だって、「ファン.ネル飛ばしガー!」って叩かれることはわかりきってたのにあかり先生に加勢したあのたつきがだよ、
あのたつきが吉崎について一切触れないんだよ。ツイッターのブロック?もそうだし。
1の頃も適当な要望だしてたけど作品優先のたつき監督に無視されたんで降ろしたとかじゃねぇだろうな
吉崎がまだ元気みたいでよかったです
※193
ツインビーのラジオなつかしいな
そういや吉崎が絵を描いてたな
※190
いや、多分吉崎大先生の無茶振り無理難題ビーズに、
全部何とか上手いこと糸通したんだと思うよ。
その結果、いとも不思議な世界が出来上がった。
※195
それを称してムクムクというわけなんですが…
吉崎観音47歳!
不人気の時は名前を隠し人気が出たら俺様のものアピール!聞いてもないのに謎の自分語り!
挙げ句の果てに裏垢誤爆でコスプレイヤーの職を奪う!
※190
あの監督と脚本家で挽回できるのは汚名だけなんじゃないの
※104
たつき監督がなまじ「ちょっとの思い付き」を上手く形にして、
しかもその部分が絶賛されるもんだから「自分のアイディアが凄い」と
勘違いしちゃったんだな
ま、同情はできんが
吉崎が永遠に生き続けて地獄の苦しみを味わい続けるなら悪魔に魂を売って死んでもいいわ
総監督一期最終回後あたりから一時期、かばんちゃん含めアニメ準拠のフレンズイラスト描いたり、性格準拠のおまけ漫画描いたりしてたの、その時は嬉しかったんだけど、ひょっとしてあれ俺で上書きしたかっただけなのかな…
自分はアイデアを出す才能があると勘違いしてんだろうな
ケロロもけもフレも吉崎がすごいんじゃなくて周りがすごかったんだっていい加減認めろよ無能なカスが
アリクイを出すでもなし、よく分からん使われ方したね
※204
925にサーバル描いたクソ野郎だぞ?
なんでいつもいつも上から目線なんだよ
「すず、タワー、がっこう、カエル」くらいのワード縛りで物語を作るのは簡単。
これが20も30もになると、とっても大変。その流れも駄目が入ると泣く。
吉崎はもう総監督じゃないよ
わーい
これに関しては、吉崎センセーが2期スタッフに過剰な期待を寄せてしまってたって事じゃね?と思ったり
irodoriスタッフが吉崎センセーの提案を上手く調理してアニメに反映してくれてたから、
2期スタッフも何か良さげなテーマさえ与えれば上手い事調理して良いシナリオ作ってくれるやろ!的に思ってた、とか
2期スタッフがirodori並に優秀であることを期待したら大外れだった、ていう顛末だったりしないかな
ここで騒いでる人なんなの?
アニメの内容は木村監督が作るんだし、吉崎先生関係ないでしょ
※213
文字読めないなら書くなよ
※213
モノレールや蟻塚のアイデアは吉崎観音が出したのだ
調理方法は丸投げ
※211
だったらたつきをクビにする理由がない。
やり直し
※213
監督様の上にいらっしゃるの総監督様が、嘴で現場をつついて荒らしているとの自白です。なぜ自慢しているのかは皆目見当もつきません。
わーい
※215
残念、線路に沿って移動する乗り物というアイデアはけもケムリクサのプロットからスパイを使ってパクって来た。
新しい「けものフレンズ」つくってます。お楽しみに!(人気出たし邪魔者は追い出せたしマジ最高だわwテンション上がるww)
※208
いつも偉そうでムカつくよねbの言葉選びって
性格の悪さが滲み出てる
吉崎しねしねしーねしね
※213
【悲報】真フレ、タイトルも読まずに突撃してしまう
お前らホント死ねとか最悪だろ
俺はちゃんと許すぞ
アニメの監督やりながら
脚本作って
シリーズの構成考えつつ
年間5000時間かけてアニメを作る傍らで
月一で趣味のアニメを投稿して
漫画を描きながら
視聴者と一緒に初見してくれれば許すわ
真面目な話、ますもとクビにして吉崎先生が脚本やってれば良かったんじゃないかな。
真フレさん達いよいよ暴言を使ってアンチを装う手に出たか
末期だなw
ツイッターをクリエイトして世界進出した木村
bの一言未満の呟きで様々な人間を燃やした男
ツイッターで気持ち悪い連呼した上で説教される男
うーん。面白すぎる布陣だ・・・!
いろんな言葉で吉崎の間違いを批判したり怒りを表現することはできるけど、吉崎に望むことはもう一つしかないってのはまあ同じ気持ちだわ。別にもう吉崎に更正してほしいとか思わないし、いなくなってくれとしか思わない。その前に謝罪ができればまあ少しは評価する。
※213
気づいてないかもしれないけどお前失明してるよ
吉崎の本性を見抜いて製作現場から遠ざけた福Pの有能さが明らかに!?
改めて吉崎のツイッターを見返してみたけど、宣伝ツイートどころか頑張って描いた絵ですらたつきの宣伝ツイート以下の数字しかついてなかってりするのもあって草
9月に入ってからやたらテンション高いなぁ
マジで吉崎の下でハンパなもん作って時間を無駄にしなくてよかったわ
※227
それって無敵の…?
※231
やめたれw
動物ファーストと謳いながら動物を見下している
ヒトを動物と切り離し、ヒトを神聖視している
なぜならヒトの知能指数は随一だから
︙
なんと短絡的かつ無思慮な考え。
吉崎観音bはサピエンス全史を読みなさい。
著者は超頭良いけど、バカでも分かるように簡潔に書いてあるから。
※232
4月〜8月の間は無駄になったんやで、、、。
現場荒れてそうだから追い詰められた関係者から
これからどんどん吉崎bの悪評が表に出てきそうで
そういう意味で楽しみだわ
KFPの責任逃れでもいいから吉崎bがムクった確証が出てきて
たつき監督のケムリクサも海外で評判になって
名誉回復してほしい
スケープゴートで連れて来られた木村は、誰になすりつけるかねぇ?
上映会で吉崎のクソっぷりが露呈したのはなかなか良い傾向ではある
木村やその他スタッフを追い込めば責任のなすり付け合いが始まって楽しいショーになるかもしれない
かばんちゃんとサーバルを別れさせたのは誰の要望なんすかねぇ
2がいくらつまんなくても良いけど1期を殺す方に舵切ったやつが
許せないわ
※166
「顧客が本当に必要だったもの」は顧客自体のピントがずれており、それを制作側が明瞭化できなかったが為に起きる混乱を風刺したものであると各種wikiで説明されている。
上記に則って今回の「顧客」は「消費者」たる視聴者ではなく、制作側に意見を出した総監督であるとすれば一切の誤用がない「スジの通った」話である。
そして「顧客」が必要だったものと「消費者」が要求するものは必ずしも一致しないという点においても実に本来の意味にマッチした状況であろう。
違う点があるとすれば「消費者」に商品を提供しているのはここで言う「顧客」ではなく制作側であるという点であろうか。
きたねぇやり方だよな~
指示だしたなら最後まで付き合えよ。
たつきのけもフレじゃなきゃダメなのが儲はおろか部外者でも理解はできたようだな。納得はしないだろうが
今のけもフレ2は泡沫アニメ以下の人数しかアンケで1押してもらえない
2年前の同じ話数の5%以下wwwww
1~4話までならアンケ1の減少率とツイの残留率がほぼ一致してる
今回ニコ生アンケは割と信用できる
※241
しかるべき人に評価されればプロ理論でたー
ムクリを否定したかったらオラがやらなきゃ誰がやる精神で(1期スタッフ誰かに追い出されちゃったんだから)過去(1期)とのつじつま合わせるよう口出ししてよー
ずっと真フレは雪国うまるみたいに自演してたつき監督のアンチ活動してるよ
※244
結局のところ我々から見れば総監督も制作側もニーズにあっていないことをしているという事です。
分かりにくい表現でしたらすみませんでした。
※24アリ塚だけにアリツカゲラ出したろwとかいうノリで例のウ●コを捻り出したのならアイディアのムク崎とそれらを作った奴を一生呪える。たつき監督ならアリ塚はサグラダファミリアみたいな神秘的な建造物(1期の遺跡みたいなダンジョン?)にしてた。そしてアリ型セルリアンを出したりアリクイを出したりして話の整合性を取りつつ、セルリアンが生き物にも憑依できて脅威が増している…という大きい伏線+細かい謎や伏線を出してきたと思う。
アリヅカにアリツガゲラがいるのは当たり前じゃないのか?むしろ夜間の様子を知らないのはなんでなの?
詳しくないからそれが当たり前なら申し訳ないが
※109
最近支持者がかばんちゃんは吉崎先生の作ったものだから今2を見てる人達は騙されないようにねみたいなツイがプチバズってたのを見たわ
人の少年の原案を出しただけの人間が後にたつきに総合的にデザインされたかばんちゃんの人気や功績含めて全てをかっさらえるんですかね
※249
アリツカゲラって木とかがあればそちらに住む。
蟻塚にも住むけど
それは他に適した場所がないかららしい。
たとえたつき監督が続編作ってたとしても
ムク崎が総監督と利権者の立場で居座る限り終わりは見えてたんだから
結果としてたつき監督は抜けられて良かったんだよ
それにいくら買い支えようとたつき監督に行くんじゃなくて
コアメンの懐にしか入らないんじゃ
蟻塚の無駄遣い?
※250
嘘も100回つけば物量で本当になるってどこかの国みたいですが
そういう作戦なのでは
※250
あのショタ女でかばんちゃんを考えたのは吉崎と納得するやつの神経を疑う
しかも思いっきりたつきがデザインしたかばんって書いてるのにな
記事の題名が総監督呼びなのが草
たつき監督の2期は見たかったけど
それは全てアニメの利権やらがirodoriに移るならいいけど
5話にかばんさん出してきたみたいに結局ムク崎の手柄になるんじゃ
たつき監督のけもフレ2期なんてなくても良かったよ
設定厨らしいのにアイデアも出さないで、後から本当はあんなのでは無かったと上書き
もし本当の理由がirodori側の辞退だったとしても
その理由が売り上げ出たとしても製作側に還元されないとかだったんじゃ
福PもこのままKFPにたつき監督を飼い殺しにされるより
ちゃんと製作側にも利益が還元されるようにするためだったとしたら
辞めさせたのであろうと辞退したのであろうとKFPが悪いことにはかわりないわけで
※250
吉崎自身聖域と言ってるキャラを元は先生が考えた!たつきじゃない!って必死に主張するってキ〇ガイかな?
他のフレンズも同じだけどフレンズのキャラクターをつくるのは作品の作り手なんだよね
たつきでありフライ先生であり木村とますもとである
吉崎は一枚絵書いて台詞添えただけ
先生のキャラと呼べるのって春日森アニメぐらいだぞ(剱持=吉崎だとしたらだけど)
断片的な指示しかしない最高指導者と、適当な仕事しかしない監督と、表面的なネタ展開しか書けない脚本のマリアージュ
※258
憶測で語ってもしゃーない
でもろくでもない体制だったことは2を見たらわかる
※260
(人気コンテンツをブチ壊す)無敵の布陣なのだ!
ヨッシーのお子さんがイジメとか受けてなければいいが・・・
たつきデザインのかばんちゃんと、吉崎デザインのかばんちゃん案が比較されて一時期話題になってたな
※257
アイデアは出しているんだろう。
それがいつごろどんな形で出したかにも寄るけど、多分出してる。
卑怯と感じるのは、
「4話は吉崎氏から蟻塚の話を振り、どう料理するかはアニメスタッフに一任」
このくだり、アイデアは俺、責任はアニメスタッフ、と言う考えが丸見え。
アイデア出したんなら、最後まで付き合え。思いつきを振っただけなら、
迷惑掛けてるんだから出しゃばるな。
※254
どこかもなにも我々の国だぞ
※259
擁護するならその一枚絵は一期の時であれば、値千金だった。それはまさに彼の絵と添えられた台詞が無ければ生まれる事のない奇跡として語り継がれるはずだった。監督と並んで奇跡の作品を産んだ親として名を遺したはずだ。
まぁ、自分で潰しちゃったけどね!ケムリクサでIrodoriが生むモデリングが奇跡的だっただけってのが証明されてしまったし。まじターフィッシュより情けない道辿ってるわKFP陣。
といいながらおれは心のどこかでたつきが潰されるから外れてほしかった説を信じてるぜ。
※254
自分の国の問題を他人の国みたいだなんて言うのはよくないぜ現実を見よう。
※267
ロッテリアコラボで完全に鍍金が剥がれた
いつかズレは起こっていただろう
※265
ケロロときから変わってないらしい
自分はつくらないのに口出し
※269
いや多少ずれがおこっても、たつき大事にしときゃ報われてたと思うしなんだかんだ皆尊敬してたと思うよwイベント呼ばれるたびご尊顔とか言われてほっこほこになれたはず。ほんと嫉妬は身を滅ぼすわ。
ロッテリアコラボはぜんぜんわからんからそこは何も言えんけどw
絵だけ描いとけば今でも神扱いだったのに…
自分の出したアイデアを自分好みにの正解に仕立て上げてくれないヤツは
「使えない」から切ったってのが真相みたいだね…
むずかしすぎるわ
吉崎がかかわったアニメの続編で2期をダメにしているのは映像部の人だよ
2期で制作会社を変えるからダメになる
制作会社を変えているのはコアメンバーの映像部の人だよ
あ、映像部の人がこの記事にも吉崎たたきの書きこみしてますね
映像部は悪くない、吉崎がすべて悪いと
2期で主導権をとり制作会社を変えたのは映像部ですよね?
目先の金を手に入れるために、2期で制作会社を変えたんですよね
KFP関係各社に大損害を与え続けているクソ映像部が
2期アニメの責任はしっかり取ってくださいよ、無能映像部の人は
だれが作っても2期アニメは大人気間違いなしと会議で言い切ったそうですからね
まだ半分です。後半期待していますよ
吉崎のスケゴになんないから映像部の話すんのもういい加減やめてくんない?邪魔なんだよ
※273〜※276
映像部悪者説って何処から出た話?
※267
たつきの為に降ろしたってのは逆じゃないか?
以前のツィートと今回のツィートをみるに、適当にアイディア振って掻き回して「ホームラン打てなくて残念だったね」って上から目線やりたいんでしょ
2期4話の評判みて(自分には)美味しく料理していただけましたって……他人の不幸は密の味というし
わーい
ほんっっとーーーにbは姑息だなあ!!!!
ただの思いつきを押し付けるのが一番無能だってーーーの!!
1期で5話に文句言ってたのって、これだよな
蟻塚出させたかったのにたつきが言うこと聞かなかったからムクムクしたんだろ
※282
なんか吉崎が蟻塚に執着する異常者みたいで草
なんか前から必死に映像部説を連投しにくる人がいるけど普通に病気の人みたいで怖い
1期にも土舐めてる子いたから蟻塚でるのはいいとしてもね
なんでこの人コソコソとしてるかなぁ
はよなんか言えや
無責任かつ卑怯なやりくちが人間として最低なんだよ
権力者が思いつきレベルのアイデアだけ投げて
一期のように奇跡的に上手く料理してもらったら「ワシが育てた」で手柄総取り
今回のようにダメだったら「アイデア出しただけ(調理がいまいちだったね)」と自分は責任無いように逃げる
一期もbの「パス」が良かったんじゃない、たつきがメッシばりの「スーパーシュート」を出して得点にしただけだ
自分を大物プロデューサーだと思い込んでる一般人
※36
ありそうで草も生えない
※32
※282
吉崎らしい異常な執着心
※289
※36だった
※285
アクシズジカのあれは塩分を摂ってたんだよ
一期は徹底して他の生き物を食べてないんだよ
ざっくりと指示を出す人って
失敗したら担当の責任
成功したら自分の手柄だと思ってるのかな
そんな人、恐ろしいよ
吉崎は漠然とした構想だけがあって
でも自分でまったく捌けないから調理は丸投げ
どっかで見たレス(うろ覚え)だけど腑に落ちた
※293
そういうのを素人っていうんだよ。いや、一般人以下だろう、その種の才能は絶望的と言っていい
たまにぶらりと現場に現れて思いつきのこうしろという結果だけ提案してじゃあ具体的にその結果を出すためにどうするかという過程は丸投げでやれとだけ言って帰る偉い人ってくそ邪魔だよな
あ、うちの職場の話です
こんな風に要望出すだけで吉崎観音が生み出した事になるんだろ?
真フレによるとデザインやキャラ付けその他諸々の努力は吉崎観音の要望の前では無意味で無価値になるらしいしな
かばんちゃんは吉崎観音が生み出しただっけ?
全く話の中に活かせてなかったから記憶にない人も多いんじゃないか?
”けもの”フレンズで虫の話しだしたうえ
光る落ちも虫の特性で
意味不明すぎて何なのかとおもったら吉崎の指示だったのか
※298
虫のフレンズっていないのね。まあ、「けもの」だからか。
吉崎観音の魔法(ただの思いつき)
仕様書読まずに、納期ギリギリなのに、フワッとした自称アイデアらしき物を提示して、
「そこ弄ったら絶対コード壊れますよ」と言う忠告も無視して、核心部分を弄らせて、
何とか無理やり納期ギリギリに間に合わせて、顧客の評判がよければ、
自分の手柄にする上司みたいな。
なおかつ、「ワシのアイデアに逆らった」と言う理由で、報酬削る上司みたいな。
文句言ったら、仲間使って閑職に追い出す上司みたいな。
と言う、悪者像を想像をしてみました。
ケモノはいてもノケモノは(もう)いない。
意味深w
※295
それなんて老/害?
※302
ろうがいってNGなんだな。
入らなかった。
もっと何かあったろ…
料理しろと言われてナマコ投げ込まれたって更に頭抱えるだけじゃん
なんかこの記事のコメントの上の方でKADOKAWA映像部を攻撃するレスあるけどさ
最近KADOKAWAの内部で書籍部が優勢になってるって話を耳にしたんだけど
…もしかしてKADOKAWA内部で映像部VS書籍部とか内乱状態だったりしません…?
吉崎は新ケロロとともに死んでいけばいい。
吉崎も経歴長いんだから、自分のシナリオ作りの無能さには気づいてるよ
自分主導で描いた漫画は全部打ち切りで、
他人の意思や矯正が入ったものだけ上手くいってるんだから
だから手当たり次第他人に作らせ、成功したものだけ乗っ取るってやり方が楽だと気付いた
そして無駄に食い潰し、次の寄生先を探して宇宙へ飛び立つのだ
蟻塚感の違いでたつきと決裂したのか…
※305
一年ちょっと前に角川映像部が黒幕という説はみたことある
けもフレ一期では映像部が全然絡めなかったから、今度は自分たちがコントロールしようとしゃしゃり出て口出した、という内容
当時は証拠がなさすぎて真偽不明のまま保留だったけど、もし2の惨状の責任を角川社内で映像部がとらされているようなら信憑性でてくるな
吉崎の記事をカドカワの話題にすり替えようとすんのやめろ無意味だから
ケロロもかなり陰湿というかよくドロロとかのけものにするし
4話でアルマジロ達をのけものにしたときは2期は吉崎版のけもフレなんだなって感じたし
そういやカラカルってキツさ具合が夏美に似てるね
のび太「いつもふしぎでしょうがないんだけど……。吉崎本人はどうしてあのすさまじい言動にケロッとしていられるんだろ」
ドラえもん「あたりまえだろ、フグが自分の毒で死ぬか!?」
こういう「素材だけ提供してあとは丸投げ」のやり方が、
1期では名シェフであるたつき監督の調理で奇跡的に上手くいった、という事なんだろうな
2では前シェフが残したメニューとオーナーから雑に提供される素材を活用できていない
そもそも1話の場所にサバンナがあるのに、わざわざ離れた場所にセラードを作る意味がわからない。そういうところやぞ。
※311
夏美っぽいすごいわかる。
アニメの方はスタッフの手腕でかなりマイルドになってたけどそれでも嫌なキャラだったなー
カラカルは見た目だけじゃなくて中身もそんなんだからほんと邪魔でしかないわ、魅力ない
そりゃ一期でも出しませんわ
麻原並みの無責任な提案だな
>ヒョウ姉妹の関西弁は飼育員の関西弁がうつったらしい
あれ?ならヒョウ達はきちんと人間を知ってるってことになる?
キュルルっていう人間に対する反応がアレだったのはなんでだ?
そもそも人間って判別ついてなかったし
※121
むしろ吉崎がいらん提案しなければもっと面白くなってたかも、と考えると震える。
※312
フグも毒無効特性持ちじゃなく効きにくいだけで、摂取しすぎると死ぬ可能性あるらしいぞ
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/02/news085.html
カメムシも狭い空間に隔離すれば自分のガスで死ぬしな
一度創作したことあればわかるけど、設定考えたりあれこれこんなキャラ出そうってのは楽しいし素人でもできる
問題はその後、どう動かすかが一番重要でセンスがいる作業なんだよなぁ
※278
1期を制作主導していたのはKADOの書籍部なんだよ。
2期を最初にヤオに制作依頼して、制作中に突然八百万降板を一方的に通達したのが映像部だからだよ。
書籍部は1期の制作チームのままで2期を制作しようとしていたそうだ。
映像部は制作途中なのに一方的に八百万に降板を通達して、コアメンバー達にはあっちが辞退したと会議で話したそうだ。
まさに『仏作って魂入れず』やな
目先の金を手に入れるために、2期で映像部は無理やり制作会社を変えたと聞いている
【悲報】吉崎はけもフレ2にかかわってない説、嘘だった【駄作】
一期はこういう無責任な注文をうまく処理した人が居たんだな。
そいつが戦犯だ。
ガガガ文庫
きゃくほんかのセリフ!
著/ますもとたくや
https://www.shogakukan.co.jp/books/09451777
〈 書籍の内容 〉
大きな仕事。されどそいつは曰わく付き!
ヨゴレ仕事ばかりを請け負う、うだつのあがらない脚本家・竹田雲太。
ある日、彼の元に大きな仕事が舞い込んで来る。
だが、その作品はテレビアニメの1期放送後、内輪もめでミソが付いた作品の劇場版。
そんな彼のところに「お兄ちゃんが貸したお金を返せ」という少女が押しかけてくる。彼女は、かつて雲太の相棒だった男・近雄の妹である佐江だった。
雲太に期待してさまざまな投資をしてきた近雄。それなのに、うだつのあがらない仕事しかしない雲太を見かねて、佐江は雲太を監督しに来たのだという。
ただでさえ、曰わく付きの作品の脚本をするので大変なのに、これ以上の面倒が重なってはたまったものではない。
しかも佐江は、業界に蔓延する「大人の事情」などお構いなしに、理想論ばかりを押しつけてくる。
仕事では脚本会議では振りまわされ、家に帰れば佐江に振りまわされ――。
だが、佐江のそんな理想論に振りまわされていくうちに、雲太はかつて近雄を共に戦っていたころの情熱を取り戻していく。
業界最底辺で脚本を続けた男の、再起と情熱の物語、開幕!!
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
『ゾンビランドサガ』『けものフレンズ2』のますもとたくや氏がおくる、お仕事ラノベです。
脚本家の仕事とは? 脚本会議とは?
業界の酸いも甘いも詰め込んだ、クリエイター情熱物語! ご期待ください。
※326
なぁにこれぇ
ますもとも化けの皮剥がれてきたな
腐ったキャラしか作れないのはやはり精神疾患が原因か
※326
実体験を元に文章化?
けもフレ2の脚本書く側でこんなの書いてたのか…
むしろこっちが本命で2はネタ供給用の片手間仕事?
脚本会議はさぞかしおもしろエピソード書かれてるんだろうなぁ…って文才なさすぎて1/10も伝わってこないかも
※327
俺SSにありがちな痛々しさを感じる
正直面白そう
アニマックスでケロロ放送される度にチャンネル変えるくらいに嫌いになったわ。
ムックはキャラだけ作ってれば有能
しかし心のムクムクは抑えられない
※329
けもフレ2の脚本なんて本気でむっちゃくちゃだからな
自己賛美のクソ小説を書くのが忙しくて、
吉崎や木村が書いてきたプロットという名の支離滅裂な妄想を
適当に処理してた結果が2の惨劇と
他の作品評価を見るに元々このレベルって説もあるけど
しかしフィクションを言い訳にして「内輪もめ」の内容を
自分達に都合のいいように改変してたら
そろそろ物理的に殺傷されてもおかしくなさそうだけど
その辺を理解する知能や危機感があるのかどうか
てきとーな依頼でもいい感じにこなせるヒトも居れば
キヒヒとかエゴサいいながら無様を晒す獣も居るってことさ
まあ獣2らしくていいんじゃねw
※326
マジか…
フィクションの形で逃げつつも、内部から裏切り者が出る状態。
ケモ2大混乱凄いな。
クリエイター軽視の仕返しを新クリエイターにされてる感じ。負の連鎖。
でも、内情のバラし方次第では逆転再評価される可能性もあるな…
いや、それでも2話の遊具即完成はじめとした脚本的失敗は覆らないな
「ゾンビランドサガ」「けものフレンズ2」の
ってもはやマイナスにしかなってないんだよなあ
2はもとより、ゾンサガ知ってる人からしたら「ゾンサガのダメな方の脚本」という認識だし
※338
たつき監督に該当する前任者がむちゃくちゃやったから今度はそうはならないようにみたいな導入部だぞ、たぶん
しかし作品終わって数年後ならまだしも放送中にこんな話が出てくるって委員会どうするつもりなんだ?
監督と同じ「切れるもんなら切ってみろ」的な自己保身シールド発動中だから不問?
監督脚本擁護するわけじゃないが、2話の遊具即完成は単にそのシーンのCGが作れなかったんだと思うぞ。
そのぶんあらすじとかで尺稼ぎで埋めた。
仮にいくら速筆だったとしてもさすがにけもフレ2と同時平行でこの本書いてただろうから(テーマ的に考えて呼ばれる前に書き始めるのは不可能)、
けもフレ2は二の次で自分の本の執筆にばっかり気をとられてたか、
それとも内容がノンフィクション度が高すぎるので加工に時間かからなくて短期間で完成したか
どっちだ
バイトでクリエイトの仕事してた頃、役員職が言うので、専学から二人凄腕引っ張ってきて仕事してた。
みんなそのまま正社員になったんだが、別の役員が専学から使えねーのばっかり大勢連れてきて、案の定1年持たないで全部クビ。んで、俺らに言うの「あなたたちって特別!?」
そりゃ、凄腕ばかり三人集めたんだから仕事見てりゃ分かるだろうと思うんだが、それが分からなかったらしい。
もちろん数年以内に三人とも抜けた。
スレ読んでたら、昔の記憶が蘇った。ほんとうにバカはバカなんだよね。
「のけものプリズン」
なんとなく言ってみただけとです。
※326
これって家を放火して自分で消火した消防士みたいなことにならないか?
話題になって成り上がれるならもっと燃やしたろとやってもおかしくないし
そのために他人のキャラや視聴者の思い出に泥の上塗りをするとしたらクリエイターとして危うい事をしてると思うんだが…
そもそも製作陣の熱量が無いから実質ゼロカロリーアニメで気にしないとかならコンテンツを守る人はすでに居ないって事になってしまう このコンテンツはレッドリスト載ったぞオメー?
2話で可哀想なのは、わざわざますもとに引っ張って来られて
クソ脚本の責任を押し付けられようとした有賀何とかって人だろう
あれは明らかにクソ回と分かっててスケープゴートにしようとしてた
他の回も変わらずクソで無ければ、ますもとの思い通りになってただろう
話の腰折って悪い
他所で見かけたんだが
「ゴリラ登場シーンは元々キングコング的な重低音ドラミングでアニメスタッフが進めていたが、動物に関しては嘘がない方がけものフレンズらしいということで梶井Pから修正を申し入れた」
梶井、今でも絡んでたんかよ……
ケムリみると、無能な上層部の口出しという足かせが外れたのか抜群にイキイキしてて面白い
ケモノ1期も吉崎の口出しなかったらもっと良くなってた可能性ある
※348
1期子供向けというか子供でも見られるって言われるけど
吉崎でもギリギリ分かるレベルまで落としたんだな、っていうのがよく分かった
※347
よく考えたら梶井ってスタッフロール見るとプロデューサーじゃなくて企画の欄に居るから、肩書だけで判断するならジャストプロの寺井社長みたいなもんで内容に口出せないはずなんだけどな(Kadokawaから動員されてるプロデューサーは工藤大丈)
この人いろんな意味で総監督の最側近だから、それで総監督よろしく口出せるとかそういう理由かな
ますもとのラノベ、2ageの内容ならKADOKAWA系列から出すと思うんだよなあ。話題作りになるし。
内部からの自爆テロでしょこれ。
コアメンの横槍やクリエイター軽視の態度に内心ブチ切れてたか。
面従腹背ってやつ。
※351
でもマスモトってフリーランスじゃなくてAGN所属で、広い意味ではKFPメンバーだからそんな自爆テロは難しいと思うけどなぁ
脚本家の所属事務所がどこまで脚本家自体のコントロールできるのかにもよるけど
料理したこと無い人は、良い食材があれば美味しいだろ?って言うんだ
でも、食材によっては下処理ってのが必須なわけ
今回は大した食材でもないのに、素人が調理したもんだから、結果は一目瞭然
※352
どこ所属であれ、こんなの出したら以降は
「こいつ使ったら内情をあることないこと面白おかしくネタにされるかもしれん」
ってなって仕事回ってこないでしょ。
完全に退路断ってると思う。
今後は舞台と実写と小説だけでやってくつもりでは。
みゆはんが声優上手になってるのにOZKはbotに劣化しちゃった件にも触れてあげて
何がしたいんだ吉崎は?
どいつもこいつも丸投げと責任放棄ばっかりであほくさ
やめたらこの仕事
※直球の下ネタは控えるようお願いします。