「もうすぐ60になる叔父が描いたけものフレンズのかばんちゃん」が話題に(サーバルちゃんも)
@Hideaki_Non うまいってレベルじゃねぇぞ!
@konasuaniki 元プロですからね
叔父の名前でググったら80年代のアニメで動画チェックや原画としてクレジットがあったので絵柄はその頃の名残があるのかもしれない https://twitter.com/Hideaki_Non/status/1187670802465878016 …
@Hideaki_Non 親父さんなんのアニメ担当したんや…
そこんとこkwsk
そこんとこkwsk
@Hideaki_Non やはり…プロですかな?
@wolfmanwpafgpkc プロだったというのが正しいというか...お仕事がセル画とかキャラクターデザインだったようです
叔父さん曰くたつき監督は若いのに凄いって言ってた
歳40近く離れた妹とも絵の話題で数時間話してるのでずっと向上心あるんだと思う https://twitter.com/Hideaki_Non/status/1187670802465878016 …
歳40近く離れた妹とも絵の話題で数時間話してるのでずっと向上心あるんだと思う https://twitter.com/Hideaki_Non/status/1187670802465878016 …
@kopperian 妹の影響で数年前復帰したそうなので私も楽しみです
@Hideaki_Non 鉄腕アトムにありそうな絵!
@XxXxX_1l1l 実際虫プロの派生会社に居たようで
@Hideaki_Non 40代以上のオッサンには、むしろコッチのかばんちゃんのほうが『刺さる」かもw
コメント
みんみ
クーソかーわいー!
ていうかただのプロじゃんw
ちょい等身高いけど、絵はいいんじゃないっすか?
上手いね
しかし、60でコレって感性が若々しいのかなぁ…羨ましい。
へえ、かわええやん
※4
自己レス
ああ・・プロの方だったのか。ツイのやりとりミテナカッタ・・
てっきり、趣味で描いてる人かと・・w
この絵柄でけものフレンズのセルアニメ作ってもらえたらすげー嬉しいかも。
かわいい
自分も予備知識なく見て手塚っぽいなと思ったら、虫プロ系統のスタジオにいた方か
現場の人には分かるんやな
これだけ描けても食べられずに田舎に戻らざるを得なかったのか・・・
skebとかでお礼のあるイラストとかやったら周りの評価も変わるのかなぁ
いくつになっても現代でも通用する可愛いさを描けるって凄いことだと思うの
たとえこの人が元プロでも年配でもクリエイター活動はできるって元気がわいてくる
『良いキャラは描きたくなる』ってのは『絵師』の性だよなぁ
パッと見で「アニメの下書きっぽいな。」と思ったらガチなのか。すげーな。
古くささを感じないな
本当に60のお爺さんが描いたってのなら少し驚く
出身がグループ・タックか日本サンライズ(ママ)か・・・
かばんちゃんの素朴っぽさは昔のキャラクターの雰囲気あるから、80年代アニメに出てもなんら違和感ないと思う
確かに、なんか既視感と思ったら手塚系キャラの立ち方シルエットwww
※11
何がアレってね、何かは分からんが『わかってる』感がね。
萌え属性とか、なんらかの魅力のツボというか・・・
わーい
上のかばんちゃん絵は確かに手塚み感じる。
一枚目のかばんちゃん可愛過ぎる…80年代から90年末くらいのくりっとした目大好き
※18
あえて釣られるけどツチノコ館の記事の時もなりすましで同じようなこと言ってたよね、君。
http://kemochan.com/archives/88878
味がある
60で~って思ったけどよく考えたら業界の重鎮は今そんなもんだよなぁ…
その人等が居なくなった時この業界はどうなるんだろう
見える…
コレは将来、野生のプロ、元プロたちが集まって、同人ながらも正当なる2が作られる未来が…
うまい
少し前のアニメにありそうな絵柄だなって思ったらなるほど、プロだったのね…
なんか好みやわこの絵…
年の功を感じる
吉崎bより上手
そして何がスゲェって二枚目でもう現代風に修正出来てるんだよなw
アニメーター特有の絵柄の切り替え
さすがアニメーターだな
動く事を前提に描いていたから破綻が無い
吉崎なんて間接外れてるは不自然だわでダメすぎだろ
廃業しても絵を描くのが好きなんだなとわかると同時に
好きなだけじゃ続かない業界ということもわかってツラいのだ
まぁ、仕事なんてだいたいそんなもんよね
なるほど味っ子ね。
確かに面影あるわ
1枚目手塚治虫っぽいな
リボンの騎士みたい
※18
なりすまし下手すぎるぞ真フレ
吉崎はこの叔父さんを見習え
野生に帰ってたプロか…
さすがにうまい。
そういう人の血も再び燃え上がらせる力のある作品なんだな。
irodoriは。
まとめられてないけど、リプの方で叔父さんがたつき監督をべた褒めしてたともあるね
作り手としてのシンパシーを感じたのか
※18
プロ(だった)方が描いただけでなんで問い合わせ案件なの?
場火なの?こんな素敵な絵を描いたことに共感を持てないのか?
oねば?
スタジオ・ヴィクトリー所属で関わったアニメが
キャプテン翼
メゾン一刻
ミスター味っ子
ウィンダリア
とかだそうです。昭和世代の最前線にいた人ですな…
人を引き付ける絵でさすが元プロ
これほどの人材が埋もれてるってアニメ業界に問題あるんだろうな
うめ~、凄え~~~!!!
さすが、セルの時代に鍛えられた人は、地肩が強い!!!
こんなキャラだけど、ちゃんとキャラに骨が入ってる。
キャラを似せるだけでいい気になってる若手のなんちゃって作監に、
見せてやりたいわ。
で、この方のお名前は?
これ二人のポーズが単なる左右対称じゃなくて
表情の違いから「左の子はおとなしめ、右の子は元気いっぱいなんだろうなー」って想像できるよね
※41
それが確定すると元記事のツイ主も個人特定余裕でしたになるから勘弁してやれw(現段階で結構ギリギリ
※39
たつき監督が925のちょい後に絵師募集した時もそうだったけど
『なんでこのレベルで世に出てないの!?』な人がゴロゴロいるんだね…
年季が入った良い絵柄
2はこんな感じかなあとか思ってた時期がありました。
これすき
※44
※31
好きな事を好きなままでいるためにあえて離れてる人もいるの
「仕事」になるとどうしても…ね
確かに80年代っぽい
セル画のけもフレならこんな感じになるのかも
詳しいことは全然分からんけど
綺麗で見ていて安心できる感じ……すごいなぁ
>アニメって関わると一生名前残る
そうだな
聞いてるか?
吉崎観音
木村隆一
ますもとたくや
細谷伸之
沼田心之介
岩田俊彦
お前らは一生ネットの晒し者や
う、上手すぎる
手塚みを感じると思ったらそういう事ね
自分の癖とかって意識していても中々抜けなかったりするもんだけど、一枚目と二枚目でここまではっきり画風?変えられるもんなんだな…やっぱプロってすごい
なんて温かい絵なんだ
それに加えて尊いときたら俺もう現実に戻れる自信ないわ
いや、現実が生ぬるく感じてしまうだろうな
絵柄をトレースして安定量産するのが手描きメーターの仕事だからね
何万カットとか描かなきゃならないから元絵の人よりよっぽど描いてるとかザラよ
それはそうと、後ろの絵が気になるんだが...
※40
ぶっちゃけ食えないからね。
正直、やってくれるなら仕事頼みたいけど、
このくらいの年代の人に頼める仕事(作品)が、今本当に無い。
スケジュールは破綻してるは、女の子がいっぱい出てくる萌え物ばっかだは、
単価は安いわで、正直ツライ・・・。
元プロなら納得のクオリティだな。
めっちゃ可愛いやん。
この人に二期作ってもらおうや?
コメを見てると、やっぱ手塚感を感じてる人がチラホラw
※44
幽遊白書の暗黒武術トーナメントかな?
※43
とは言え、ツイ主がもう既に叔父さんの名前特定可能な情報出してるからな~
それ言っちゃっていいのか?と自分は思ったけど
叔父さんにツイッターやらせる気らしいから名前普通に出す気なのかもしれん。
「60歳のお爺さんとは思えない絵だ」
みたいなコメント散見されるけど、いま60くらいの元アニメーターって
80・90年代が全盛期の人々だし、実際この方もその頃に活躍していたようだ
8,90年代のアニメなんて今のアニメの絵柄より全然アニメ絵だった頃だぞ?
正直、単純な技術ダケならカエル野郎の方が上だと思うけど、
どっちがイイかって言ったら、コッチの方が遥かにイイ!
嫌な感じが全くしない。
この絵で連載漫画でもあったなら買ってると思う。
キャラクターデザインまで手掛けるって事は作監とかもやってたのかもな
叔父さますごい人だ
わーい
はー、かわええ…魂こめるってこういう事なんやろなぁ。しかし、虫プロ関係か…手塚御大の先走りで決まった奴隷契約で、もろにアニメ業界の闇を味わいもしたんだろうな…
IyYTAwMj HAHAHA面白いジョーダンだ!
※51
加藤英治も加え入れろ~?
※65
しっぽみえてますよ罪フレさん
※62
初代ガンダムが40年前だと言うことを我々は忘れてはならぬ…ならぬのだ…
たつきって福原Pと出会って独立しirodori立ち上げる前はサンライズに居たのよね。そんでそのサンライズは実は旧手塚治虫プロ(’73年倒産)の人間が設立に携わってた。
ムリムリこじつけりゃ、たつきは虫プロの血が薄くなった末裔で、この投稿者の叔父と同じく虫プロをルーツに持つ会社っの出身。治虫御大の影響力凄すぎぃ!!(今更)
※70
頭を抱えて呻き声を上げながら床上を転がり回りたくなる事実だ…
けもフレのキャラってオリジナルの絵柄以外で描かれると魅力半減するんだけど、この絵はなんかしっくりくるな
けもフレに80年代の絵柄が妙に合うってのは盲点だったわ
※65
こんな可愛い子がワカメのフレンズになるなんてありえないよな!
年齢的に第一次虫プロ在籍で
派生の会社に移籍となると
サンライズ、ナック、東京アニメーション、ぎゃろっぷ、葦プロ
イマジン、ぴえろ
あたりかなあ?
※74
だからその移籍先の会社がスタジオ・ヴィクトリーじゃないの?
ふあああああ、凄い良い絵
なんだかデジャブを覚える絵柄だ
こういう絵柄昔も見たような気がするけどなんだったかな
だいたい庵野監督を同世代か
どこか懐かしさを覚える
※63
どの辺が上なんだ。
一点物の絵ですら作画崩壊するカエルがアニメーターに勝てるとでも?
※65※68※73
真フレとたつ信の罵り合い…
美しい…
この戦い以上の芸術はこの世に存在し得ないでしょう
お互いに死ぬまで戦い続けてくれると助かります。
長年最前線で仕事してた方なんですね。キャプ翼めぞん味っ子はリアルタイムで見てたわ。
※74
専門的なことはともかく、ナックにこんな有能株がいたかどうかは一切わかりません!
味っ子、といわれるとなんか納得する見覚えのある絵柄
ほんと、たつきCGとはまた違った暖かさと爽やかさを感じる素晴らしい絵だわ
それらと比べると吉崎の絵は、俺にはグロテスクさすら感じて不快なんだよなあ
もう手の描き方が上手いもん
※81アストロガンガーは良い線いってたやろ!
チャー研は...尺が無かったんよ~(十分な尺があった漫画版は良い線いってたし)
※85
尺が無かったのに尺を稼いでいたぞ
名前で検索して過去の功績がちゃんと残っている人も居れば
過去の愚行やムクムクがそのまま残る人も居る
総監督はいつか孫に言われるんだろうか
「おじいちゃんムク崎ってなーに?」ってな
※69
むしろZの頃の人だろう
それが34年前・・・・
※78
ケロロも読んだことないし、興味もないから、
大昔のゲーム関係やココでの出物(出先でのサインだのなんだの)、
ガイドブックしか見てないけど、一発書き?の状況でも概ね安定してる。
なんだかんだで相当な数書かないとあんんかカンジにはならないんだよな~
およそ60歳の方がこの絵をどれくらいの時間で描いたかはわからないけれど、
その中で比較する限り、1枚目はソコまで粗はないけれど、
2枚目は色々あるけど特に手が残念というか、「この手」を描きなれてない感。
ただ、上でも言った通り、
それと実際に良いと感じるのは別問題で、
全然この人のほうが良い!嫌味がない!
カエルは時折、ツボを押さえてる時があるけど、
嫌味があるんだよなぁ~
たとえトレースしまくって上げた技術だとしても、
絵にはその人の生き方が出る。
60なんて、まだ体力がちょっと落ちて無理できなくなった(いや過去の生活が異常レベル)程度の現役だからね。趣味でよければプロ級の物も簡単に作れる。
すごいな、これがレジェンドアニメーターか。
唐突なナックに草
しかしこれはプロの犯行や・・・名実ともに
「ウィンダリア」!?!
渋い、渋すぎる……初めて、ネットで、このタイトルを見たわ。
元ネタが、溝口健二監督の「雨月物語」ですよ(第13回ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞受賞)。
そして、本スレの画、「80年代ぽいな」と思ったら、ドンピシャとはw
温かみのある素晴らしい画を見せていただき、ありがとうございます。
※86
今年やってたミュージカルの公式サイトで初っ端から研が4人に増えてるガバも尺稼ぎのためだった?(錯乱)
手塚っぽいっつうか、
後にアニメ化された、けして手塚絵ではない手塚作品アニメっぽい、
ってんなら確かにわからんでもないw
古き良きオールドスクールっぽい匂いがあると、すぐ手塚手塚言われるのって、
以前、初期の荒木飛呂彦の絵って手塚っぽいとか言われて、ええええ!?と思った身からすると
※60
いや、ここの過去ログに紹介されてるから
マジで辿って見てみそ。
んで、その中のとある御方が実際に
ケムリクサで背景担当として腕を振るうことになったから。
古い、過去、高齢=手塚治虫
みたいな雑な認識しか出来ないならオタなんざ辞めちまえ
Twitter開設あく
キャプテン翼
メゾン一刻
ミスター味っ子
ウィンダリア
・・・(絶句) マジもんじゃないっすか
やはり訴えかける「何か」があったってことよな・・・かばんちゃんはすっごいんだよ!
あぁ、そう言えばココって
とあるAGN893のせいで画像が全部削除されてたんだったな。
なら、こっち見てちょ。
http://irodorich.com/archives/2717
※96
94だが、いや、そこまで言わんでも
俺も昨今の絵柄の細かな違いとか判別できないしw
その辺お互い様かと
そもそもテレビアニメ自体が手塚が始めたみたいなものだし昭和世代ならどこかしら影響受けてるよ。そこから脱けてる人を探すのが難しいくらいだ。
ただそれ以前に「元々虫プロに所属してた人が設立した会社にいた」って言ってんだからさあw
※96
せやかて工藤、桃太郎の海鷲とか白蛇伝はあまりにもニッチ過ぎて盛り上がれんばい。
王立宇宙軍は若輩過ぎてガイナファンからも初心者向け扱いされるくらいやしなぁ。
※101
胴や足回りのサイズや目の描き方はまさしく手塚系列と思いました(小並感)
2001年にやったメトロポリスも懐かしいンゴねぇ
あれは声優にやなせ先生や永井先生も参加してある意味豪華だったなぁ(懐古)
※101
「元々虫プロに所属してた人が設立した会社にいた」って
イトコのヨメのアニキの友達みたいな感じだから、その辺はあんまなあ
だったら直に手塚プロにいた寺沢武一に手塚絵の匂いを感じるかっていうw(極論
とか、そういう「手塚系」の話してたら、吾妻ひでおが亡くなってたニュース思い出しちゃったよ
※104
いや、ギャグ絵は割と手塚神の色味強いんだ、寺沢センセw
※103
そういや足のサイズによる画風系統分類法ってのがあったねw
手塚系は足がごろんとデカいのが特徴だみたいな
いしかわじゅんが言ってたんだっけかな
それで吾妻ひでおの訃報を思い出しちゃったんだよなあ
ただ胴とか目の描き方で手塚(系)ってのはやっぱよくわかんないや
※105
ああ、確かにギャグ絵とか小ゴマや遠景で力抜いた顔の絵って地が顕著に出るよね
むしろソコに注目した方が系統分類はイイ線いくかもしらん
キメキメの絵はわりとその時々の流行にあわせるからなあ
あ、あと、そういう意味では、目や鼻よりも実は耳の描き方の方が絵柄判別には使えるよね
絵のことはよく知らないけど好き!
80年代風味は当たったけど、ちょっと「バルディオス」っぽいかな、と思ったのはハズレたな。
何となく手塚作品っぽい気がする
膝から下の長さを短くすると(画面から見切ると)めっちゃ違和感ないな
トマソンも2Dでやってればねぇ…2Dならフリーのそれなりの人も引っ張ってこれたろうし、人海戦術でどうにか出来た筈なんだよなぁ。まぁ、脚本が終わってるからアレなんだけどさ…
例えたつき監督外した「2期」であっても、
普通に可愛い絵と
普通に良心を持って作られたお話であったのなら
作品自体はまだそれなりに普通に評価されてたろうにな
□みたいな呪詛で作って公式は愚かな事してしまった自覚はあるんだろうか
ぼっ立ちなんかじゃないポージングがプロって感じだよな
なお俺…糞だ(画力が)
ヴッ かわいいッ どストライクッ
※57
ミクダヨーとかぐま子とか
ねんどろいどかな?
アトムっぽい立ち姿
お、やっぱまとめられてたか
叔父さん、ミクも描いていたけど裸足の足が特に手塚みあるなーって思ったのよね
かわいいな
古風な感じだけど逆に味があって好きだわ
2枚目で現代風に寄せてきてるから
早晩、めっちゃかわいい(今のも可愛いけど!)サーかばを描いてくれるぞ、きっと!
しかし、若造監督をすごいと言えるおじさんも凄いよな
常人はなかなか「素直に」見て「素直に」褒めれない
※106
おそらく胴の描き方の比率とか諸々じゃない?わかりやすいのはアトムとかリボンの騎士あたり
何人かは「手塚っぽい」と言いつつも石ノ森作品を連想した人も居るはず
やっぱりかばんちゃんがNo. 1やな
頭身の高いかばんちゃんもいいねぇ。
これはこれで好き。
というかサーバルちゃんと並んでる絵が好きすぎてヤバい。
持ってる技術は歳をとっても残るものなんですね。
ミクダヨーも描いてたけど今にも動き出しそうだった
流石元アニメーター
絵の上手い人って、他人の作風に寄せて描く事も出来るのよね。鬼籍に入った御大達の作風に寄せて漫画が描けるイタコ漫画家までいるし。
島本和彦先生がけもフレ同人誌出した時は大草原生えましたよ。絵は完璧にirodoriトレース出来てるのに、ストーリーや台詞が完全に島本先生で
※113
最初、全話3Dでやる予定だったが、最速スケジュールが破綻。
#2~辺りから、2Dの作画さんに頼んで、Loラフ、(BGの為の作画)
3Dの為の動きなど、2Dで下敷きを作ってたんだぜ。
もし、お暇なら各話のスタッフリストを見てごらん。
#2から原画ってスタッフリストが出てるから。
#1の最後のモノレールの辺りの動きのタイミングが悪いのは、
3Dのスタッフにありがちな違和感の無い動きを作れない
(作る技術が未熟)な所のあらわれ。
3Dの技術屋って、これだけゲームだCGが進化したのに、
未だに自然な動きのタメ、ツメが出来ないんだよね。
(機械での均等割りの動きが多い。)
もっと勉強しよう!
※128
「燃えよ美鈴」の人の方がその辺は断然上手い
次に俺は「美しい」という
美しい…ハッ
※128トマソンの足の肉切除した人の話からの推測だが
日本じゃ制作スタッフが3Dの技術を習得する前に使い潰されるせいでなかなか人が育たなかったと思う。仮に習熟出来たとしてもその分賃金が上がるから「偉い人」に敬遠される。「偉い人」は”早く安く”にしか興味がないから。
こんな環境では「偉い人は神様です」という思考回路の人間しか生きのこれない。そんな自発性ゼロ頭だからトキを哺乳類と表記するといったつまらないミスを連発する。
ある程度常識的な納期(約2年位)ならば上記の様なクソ環境でも辛うじてアニメとして体裁は整えられたけど…学生時代から3DCGいじってきたアニメアホと張り合わなきゃいけなくなってアニメ制作RTA(1年3ヶ月)を強要されたせいで、そのクソ環境っぷりが露呈しちゃったね(張り合わなきゃイカン事情も深掘りすればするほど胸糞案件)。
※129
あれは名作
かばんちゃんの等身でなんとなく分かる
そういう時代だねぇ
アニメーターの簡易的な色の塗り方は特徴あるからすぐわかる
絵はまだまだ描けるのに、年齢に相応の報酬も待遇もなくて
業界を去らざるを得なかった事情とか察するとねぇ…
このかばんちゃん、動きそう。
今すぐ、走り出しそうな感じでワクワクする。
※135
お布施がきちんと現場に届きさえするなら
中抜きする外道どもゆるすまじ・・・
宮崎駿は78歳、鳥山明は64歳
デジタル化したとはいえ原画は今でも手書きのスキャンが主、
京アニのスタジオも紙媒体だらけでリーダーの木上さんもこの人より
年上だったって。決して技能が旧態化したわけでもないだろうにねえ…
脚と手長い!?
80年代のアニメのキャラってすごい長いのね
ヒトの技能は年を重ねても衰える事無く蓄積され洗練されていく
※31
廃業いうな、せめて引退と言ってさしあげろw。
※62
ちょうど最初のTVアニメ(アトム)と同時期に産声を上げ、その後の漫画・アニメの隆盛期をいっしょに成長してきた世代だよねー。
たぶん、それ以前のお年寄りとは どっぷり浸かったレベルに雲泥の差がある。ましてや本職。
でもって、この人たちが子供時代に夢中になったテレビマンガや特撮番組を作っていた大人は「戦中世代」だと思うと、なんとも感慨深い気がしてしまう・・
素敵なイラストやなぁ
※129
つべで見てきた。
う~~~ん、下手とは言わないけど、3D特有の物体に重みが
感じられないんだよな。
後、スピードでごまかしてる所はあるね。所々にタメ、ツメが弱い所もあるし。
ゲームとか、所謂金も時間も使える所は、やっぱ上手いし凄い人
いるんだよね。でも、TVのスケジュールと値段で、それは出来ないでしょ。
改めて手書きの作画って凄いなとは思う。
(後、10年くらいで、本当に絶滅しそうだけど・・・。)
個人で、けもフレのゲーム作ってた人いたじゃない。
(その後、サマーウォーズのゲーム世界だかを作るんで、ヘッドハンティング
された人。)
あの人は凄いと思うな。キャラの動きが、本当に自然だったもの。
※70
TATHUKI IS GODは、神の系譜だった・・・(真理到達
※126
ミクじゃなくてミクダヨーの方!?頭身どっちだよw
※127
あの人とジュビロ富士鷹はリアルでも漫画とやってることが大差ないからなあ…w
むしりとった衣笠……もとい昔取った杵柄の素晴らしさ
※144
ヒョウロンカキドリ
togetterでもめちゃくちゃ反応されてるあたり顧客が求めていたものはこっちだったんだなって…
頭身高いけど、キチンと重心が意識された作画なので、安定感がある。色の塗りは、80年代のアニメ雑誌の「設定資料コーナー(ネットがなかった当時は、これだけが情報源)」のキャラ絵そのもので、これを書かれた方がキャラデザご経験というのもうなずける。
このかばんちゃんなら存分に飛んだり走ったりできるはずなので、これでセルベースのアニメができたら、確かに面白そう。線が少ない分、かえって作画の実力が問われるので、実際に作るだけのスタッフを揃えるのが大変ですけど。
あと、ウィンダリアは懐かしかった。おっさん世代にとって、あの頃の作品はチャレンジ精神旺盛で、今観ても楽しいのです。
足立さんのほうがよっぽど上手じゃん
たつきの信者は見る目もないんだな
※127
島本和彦先生がけもフレ同人誌出した時は大草原生えましたよ。
そんなことが…!と思い「島本和彦 けものフレンズ」で検索してみた。マジだった。
クセとかセリフ回しとかにガンガンあの人の感じが出ていて最高だった・・・w
しかも作風が互いに喧嘩せず上手い感じに調和してるのがもうツボwww
声を張り上げて「好き!!!」って叫びたくなるようなええもんでした。よかよか。
※147
き、衣笠・・・キノコかな?
なんだただの野生のレジェンドか
※151
こういうの書いてる時ってどんな気分で書いてるんだろう
誰かにやらされてるとしたらものすんごいめんどくささとかやるせなさとか憂鬱さとか感じてそうだ
もし自己の判断によって書いてるのだとしたら2パターンあるな?
一つは本気で足立氏の方がうまいと思ってるわけじゃないが足立氏を持ち上げることによって何か書き手にメリットがあるパターン
しかし奴さんを持ち上げることでどんなメリットが来るというのだろう
もう一つは本気も本気ガチのガチぴゅあっぴゅあの純粋な気持ちで足立氏の方が断然うまいと思っているパターン
その場合はむしろどんな基準でうまい下手を決めているのか大変興味深い事例であるね
どのような脳の回路のつながりによりそのような美的感覚に至ったのかとても面白いサンプルといえるだろう
つまるところ彼の脳味噌を調べたい
※155
ただの足立本人の自演という可能性も大
あの汚っさん、ムク並みに自己顕示欲と承認欲求強い感じだし
てか何?
またあの汚っさん自演しに降臨してんの?wwww
※156
そんな書き込みするとリツィートするだけのツイ垢でまた訴訟リスト作っちゃうからやめるのだ!
※155
ただの愉快犯の可能性も忘れちゃいけないゾ
ほら、誰だっけ……幕末志士とかいうゲーム実況グループの坂本?だっけ。ああいう手合いの存在も確認されてるので
※151
メタルファイトベイブレードの足立たかふみ先生に比べられるとまあそっちの方が上手いかもしれないが…
※160
あだち充さんの事を言っているのかもしれない
デザイン畑の人がたつき監督のなにが凄いといってたのか気になる
一目で元虫プロだと分かる絵柄
やっぱプロから見てもたつきスゲーの1言なんだな
確かにあの歳で監督+構成+脚本+モデリングを1人でこなせるのは正直イカレてる
伊佐ニキとゆっこネキの支えありきだとは思うが
いや今は福原pもいるか
たつきは独立前サンライズに所属
サンライズは設立時に虫プロの人が携わっていた
そして虫プロに所属していた元プロがたつき凄いの1言
なお無垢様にとって手塚治虫関連は憧れの存在
アカン、何とは言わんがムクムクしてきた
アシ使って対抗しなきゃ…(生理品並感)
2枚じゃ足りない…もっと…もっと見せて…
20代だけど、昔のアニメや漫画が好きなのでこれも好みの絵柄です…
※117
そんなキャラクターがいるんだな、知らなかった
膝から下のラインが自然で上手いなぁ…
なかなかうまく描けない
いのまたむつみ臭がするって誰も言わないとこが時代だね・・・
関節が柔らかくてどう動くのか一目で分かる。いい絵だなあ~
ダヨーさんが後ろ向いて腕振りかぶってる奴すげぇ好きw
リボンの騎士味を感じた
昔の漫画ってこういう絵柄多かったなぁ(懐)
こういう、頭がまるっこくておめめぱっちりで手足がすらっとしてて手足大きめの絵柄が一番好き。
見てるだけで元気が湧いて出てくる感じがする。
ツイッターでも見たけど、80年代テイストで今時の作品には無い良さがあって良いよね
これほんと良い絵だよね
さすがプロだ、一枚目も二枚目もかわいい…!
一枚目を今の技術でセル画にした物を見てみたいなぁ
60歳と聞くとジイさんだなーと思うけど
宇宙戦艦ヤマトとかのヲタク第一世代ってその位の年齢なんだよなぁ
手に職
※151
これはあからさまなレス乞食の文章
皆ADCの自演とか言ってるけど
ADCの性格ならもっと自分を取り繕おうとしてガバガバな屁理屈を長文で垂れ流すはず
まぁ裏を返せば普段からたつ信たつ信言ってる愉快犯ですら奴の絵がヘッタクソだと認識してるってわけだ
SHIROBAKOのベテランアニメーター杉江さんを思いだしたよ
※127 ※152
なにそれ超見たいw
この絵自体にケチをつける気は全く無いんだけど、年齢に関しては別に驚くような事でもないよね。元プロってのを抜きにしても。
もうすぐ60ってことは2000年代を40代、90年代を30代とし過ごしたって事でしょ。
年齢から受けるイメージ程「昔の人」って事もないですよ。
※180
絵はけもフレなのに話は島本漫画で、まあ慣れた人にはいつものって感じだけど面白いよ。
どんな作品も自分の世界に取り込める力ってのはすごいと感心する。
青ペンで影いれるとか、アニメーターさんやん…と思ったら本当にアニメーターさんだった。
靴の書き方に、80年代を感じる。
※147
春風高校光画部かナ?
※180
かばんちゃんがやたら熱く人生についてツチノコに詰め寄ってたアレかな
※182 ※185
わかった。調べる。イベントかネット通販オンリーならふて寝する
いい絵だぁ…(恍惚)
色塗りも簡素なただの立ち絵なのにバズりまくってるのが納得できる魅力がある
この人もすんごいし鳥山明とかもあの年で21号みたいな萌キャラ産んでるしやっぱ前線退いて老いても尚プロは生涯プロだわ。長年掛けて培った技術は裏切らないんだな…
※151
全身絵もデッサンもマトモに描けない半端者の50才児のADCの画力()じゃお話にならん。そこいらの代アニの学生さんのがADC100倍絵が巧い
す…すごいぞ‼プロだ‼
プロが来たんだ
足立さんのほうがいいと思うが
孤独のレ○○とかすごく良かっただろ?
お前らだって興奮しただろ?
そもそも60になる爺のすることじゃないだろ
現役復帰してくれんかのお、
irodoriのご意見番として
※77
60直前だと貞元義行(58)と同年齢じゃないかな?庵野さんは60は行ってる筈。
80年代だと前半はキン肉マン(シーズン1)や北斗の拳、後半だとシティーハンターが流行っていたな。
※51
死んでも残るから、悪名だと大変だねwww
さすがベテランだけあって上手いなあ。他にもミクダヨーとか描いててほっこりした。
なんとなくリボンの騎士味を感じる・・・
良いさーかば頂きました!
このじいちゃんの熟成した腕食べたらぼくもこんな素晴らしい絵描けるかな
古い絵柄なのはわかるけど今となっては新しくも感じる
もしTwitterされるのであればもっとけもフレの絵を見てみたい
さすプロ
ツイッターか支部やって投稿して欲しい
うる星やつらを視聴していた時に、小さいながら
土器手さんと言う人が作画していたら、綺麗な絵だなと思っていた。
あと高田明美だったかな、今は何をしてるのか
一枚目を見る
↓
俺「かばんちゃんかわいいなぁ」
二枚目を見る
↓
俺は尊さの逆流で死に至る
叔父さんを私にください
尊い・・・尊い・・・。
投稿主の自慢したい気持ちが連投されてて気持ち悪い。絵は上手い。
※200
死ぬな!死んだら可愛いかばんちゃんのイラストも見れなくなっちまうだろうが!!
※199
土器手さんは変わらず、作画もやってるけど演出の方も
やってるね。
高田さんはキャラデもやってるけれど、主にイラスト方面の
仕事が今多いみたい。
元プロの人だと、廃業してからも腕が落ちないものなのね
本当に描くことが好きと言うのが伝わってくる
良い髪の匂いがしてきそうなかばんちゃんとサーバルちゃんだ
※201
一族に一人は欲しい叔父さんだな
生活必需品レベルだ
ツイート消えてる
見れなくなってる・・・
※直球の下ネタは控えるようお願いします。