「海外の動画配信サービス急拡大でアニメクリエーター争奪戦 ネットフリックスは信じられないお金を出す」という記事
動画配信急拡大でクリエーター争奪戦 テレビ局守勢「ネトフリは信じられないお金を…」 https://mainichi.jp/20200208/k00/00m/020/262000c …
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews)Sat Feb 08 22:10:37 +0000 2020
4: 名無しのフレンズ 2020/02/09(日) 10:07:15.88 ID:8qsxUt5t0
×ネットフリックスは、信じられないお金を出す
○テレビ局はろくな金を出さない
○テレビ局はろくな金を出さない
189: 名無しのフレンズ 2020/02/09(日) 10:40:58.38 ID:NZRyfnJV0
>>4
社員には金を出すけどなw
社員には金を出すけどなw
コメント
下手すると全くお金を出さない事もあるのがテレビやしな
クリエイター軽視の風潮が見直されるきっかけになればいいね
肩書ばっかり偉いP連中から見下されることがなくなればいい
さぁ!さぁ!さぁ!
業界を!反社を使ってまでゾンビ状態にしておいて
甘い汁を啜ってきた寄生虫の皆さん!
どうする?どうする?どうする???
ネトフリは強いよな
業界内部からの動きを期待したい
テレ東のように局印税を悪用してクリエイター酷使の低品質アニメで儲かる上級国民風情が巣食うテレビ局なんかさっさと潰れてどうぞ
賃金に反映されないというメーターのボヤきも見かけるがw
アニメーターって才能と長年の職業訓練が必要な仕事でしょ?
最低でも年収400万、技術レベルが非常に高い人なら年収1000万くらいもらうべき職業では?
1.黎明期は強かった
2.経営がゴミだったり買いたたき始めたりして停滞して追いつかれる
3.黒船
っていういつもの流れだな
寧ろクリエイター本来の価値と言ってもいいよね…
やっぱり楽を覚えて甘い汁を啜り続けてたら大局的にはガンにしかならないね
アニメ業界の労働環境の悪さは海外まで知れ渡ってるレベルだからな
逃げた奴隷に「愛国心は無いのか」とテレビ局が言うまでがセット
日本はアメリカの衛生国(みたいなもの)だから
電波オークションは無理だからな
まぁいいや、アニメか助かれば。
出版社もネトフリと契約したほうが儲かりそうだね
テレ東社長
「ク リ エ イ タ ー は 大 事 に し て い ま す よ」
三大労働に対する対価が見合ってない職業。自分は
保育士、介護士、アニメーター
だと思ってます。
※12
少なくてもテレビ局側は無さそう
アズレンの本社が日本秋葉原でアニメスタジオ作ってベテランのアニメーターたちをスカウトしたの前にちょっと話題になったな
自分はクリエイターの待遇良くなれば外資でも構わない。むしろどんどんやってほしい
ちょっと前までは外国資本勢がちょっかい出してきたら
ムッとしたもんだが国内アニメ業界の惨状が知れ渡った今は
能力ある人はちゃんとお金出してくれる所に行って欲しい
って思うようになった
それぐらい醜い部分が可視化されたのがここ数年の体験だったわ
んーでもー、ネトフリアニメ面白いのないからなぁ
契約も簡単に破棄するもんな
「ままあること」だもんね
本来クリエイターに支払って然るべき賃金がクソ安いのが問題……って何十年も言われ続けてるんだけどナ。アニメ業界だけの話じゃないけどさ、何時になったら諸外国レベルのまともなギャラ寄越すんだろ。
深夜の放送だから予算が付かないのも一因でしょう、配信なら関係ない
深夜放送のコンテンツが全世界で視聴されてるって凄いことだと思うのだが、
日本のメディアはあまりにも軽視しすぎ
そりゃガチオタからしたらしっかり金だしたつもりなのにごっそり蓄えてガッツリ手抜きした挙げ句納期に間に合わないとかされたら手前でやるわってなるわね。
情けない限り
あ、24は18へ
ネトフリも金は出すけど全話納品だっけ?いろいろ大変なんだよな
ムック「くっ…おそらく真っ先に引き抜かれるのはこの私…っ!」
ムック「KADOKAWAを取るかネットフリックスを取るか…悩ましいところだ…」
英語圏のメディアはネットとTVが一体なとこあるけど
日本の放送局は多くがネットの上辺も上辺を明後日の方向にかすって利用してるだけなのが
ネット文化は多くがゴミだし海外の悪しき文化もあるから完全に倣う必要はないが流石にそこんとこは違和感持たんと
ふぁねるの手の者に好き勝手やられた先生方が、復活してネットフリックス作品に参戦したらその日のうちに契約する!
逆だよな
本来それくらいの価値があるのに支払われてなかっただけ
腹いせにマスゴミ総出でアニメのネガキャンやるまで見えてくる
そしてアニメだけじゃなくてドラマなんかも大手配信会社に優秀なスタッフやパイを取られるまでがセットです
さてどうなるかね…
アニメイターの賃金向上につながればいいが
中国韓国なんかはアニメ事業促進のためにアニメーターに直にお金が回るようにして振興してるんだっけ
対してクールジャパンはアニメ事業促進のために企業にお金を配り、当然その金は末端には回ってない
つってもこれまでも散々好待遇(たとえ一時的な物でも)でものづくり技術者引き抜かれまくってきても
技術者の待遇改善が牛歩だった日本で状況改善するかなぁ
※26
いや、1クール程度なのに作りながら放送する方がおかしいだけ
何故そうなったかというと金が足りないから
先にちゃんとした契約して金払ってもらった方が安定する
全話納品は独占時の話で、翻訳とか規制コントロールのためだと思う
クリエイターに逃げられるのもよくある社会の厳しさなんじゃないですかね
細村ファネ之くん
>>32
今でも理系の人間は海外に引き抜かれてばっかりだしね。
それで革新の技術が生み出せなくなってる悪循環なのに、全然金出そうともしてない。
それと同じで日本のアニメ業界は大企業だけは生き残るけど、中小は全滅するんじゃない?今でも赤字企業とか沢山あるんだから。
アニメ業界は特にクリエイター軽視しすぎ
金儲けるのはクリエイターに頼んでる奴ら
こんなの変だからな
一度ぶっ壊して健全化した方がいい
※33
なるほどね。そういう意味か
最近もグリッドマンの作画監督が中国のアニメ会社に引き抜かれたりしたな
やっぱ高いクオリティのアニメを作るなら海外の援助がなきゃやっていけんな
※12
どうりでネ○ウヨとかいう輩が蔓延するはずだ。
海外に対抗するためには「世界に通用する仕組み」を作らないといけないのに。
それはやらない。
リスクの少ない製作委員会方式はしばらく続くだろうけど、
そこで結果出した人は、ネトフリやアマプラに移るって流れになりそう。
どっちにしても搾取して儲けてきたテレビ局としては、危機感をもたないと
いかんね。俺らが放送しないと何もできないだろ、みたいな殿様商売は
もう長続きしないということだ。
大体思ってることは皆同じというね。
アニメーターが報われます様に。
ネトフリと競合するために製作委員会もクリエーターの待遇改善に動き出すといいね
※8
テレビ局の立場から、いずれは入れ替わるさ
※12
そのテレビ局が歴史を捏造して日本を貶めているもんねぇ
ブーメランですわ
※40
朝日新聞みたいに不動産で糊口を凌ぐか賃貸収入で「減収はネットのデマでーす利益は増えてまーす」で新聞かテレビしか見ない連中を騙す大本営発表に走る可能性も十分にあり得るからなぁ
テレビからアニメが消える日がそのうち来るかもな。
対抗してより良い待遇にするとか契約見直しとか絶対やらないでしょテレビ局。特にテレ東とかテレ東とかテレ東とか。
※42
それが理想なのは言うまでもない事だしな
人材流出しないで済むならそれに越した事は無いのよね
ただ制度を悪用するヤツが幅を効かせる現状を何とか
するのに自浄作用に期待が持てないのが問題で
もはやテレ東で放映する事になんの旨味もない
テレ東側が「放映させて下さい」とお願いする側
※24
作品の出来は色んな要素関わるから、それで出来が悪いが納期間に合わないのはまた別問題。
今最大に問題はクリエイターたちは最低限の報酬すらないところ。だから外資どんどん参加してほしい。正直局のやり方はウンザリ
※48
テレ東はそれで中国に逃げたな
でもビリビリでけもフレ□の悪評広がりすぎるから上手く行けると思えない。
そもそも国内すら上手く行ってないのに海外なら上手く行く何で夢見すぎ
確かに黒船だけど
「クリエーター蔑視渦巻く業界の海」で溺れかけてるクリエーターたちを救うノアの箱船でもあるよな
いいものを作る人達にしっかりとお金が届くようになるといいね
あの人の作品の円盤への出費はちゃんと届くとわかっているから迷いなく全巻買った
他の作品は気になるものは放送中は見るけど何度も見る気はないしなにより払ったお金が一銭もクリエイターに届かないと知ったから全く買う気がないよ
今回はずっけもの記事無し?
アニメーターの賃金が安いまでは散々テレビでも言うんだよ
でもその一因にテレビ局が絡んでるなんて言う局は存在しないんだ
もうこの時点で信用できねーわ、一度海外資本に食い荒らされて更地にでもなってくれ
ちょっと思い出したんで書いとくわ
俺は80年代後半から90年代半ばまで映画の仕事してたんだけどよ 映画の撮影所にも時々テレビの仕事は来たんだわ
テレビ全盛の時代でもテレビの現場には金がなかったな
俺が付いたのは終戦記念ドラマとかってやつでな 時代物だからセットや小道具に金がかかるわけで いくらか予算はあるほうだったのよ
そんでクランクインの時期に適当なスタジオが空いてなかったんで 初手だけ目黒だかどこだかの小さなスタジオで撮影したんだわ
セットは日本家屋で出来はよくねえけどまぁテレビの解像度ならこんなもんかってレベルでな それはいいんだけどセットの庭見てびっくりよ
庭の地面に相当する場所に茶色のニードルパンチが敷いてあるのよ ニードルパンチってのは安いカーペットみたいなやつ
で コレなに?って美術に聞いたらそれがテレビの土だっていうのよ ウッソだろお前w いくらテレビだってこれはバレるわw 実際のオンエアは見てないけど チェック用のモニターでがっつりニードルパンチだったわw
その頃といえばテレビのプロデューサーが局の金で趣味の映画撮ったりしてやりたい放題やってた頃よ 金なんて湯水の如くって時代になんでテレビの現場といえば金がない!が当たり前だったんだよw
斜陽斜陽とバカにされてた映画の方がよっぽどしかりしたもん作ってたわ
ロケに出てもしょぼい照明しかないからキャメラも絞り全開で撮ってんの だからギャラリーが不用意に焚いたフラッシュで撮像管が焼けちまってロケがパーになったこともあったなw
打ち上げで腹立ち紛れに「こんなことしてたら早晩テレビは滅びるぞ!」って言ったらめっちゃめちゃ笑われたわw ゆうて俺も本気で言ったわけじゃないけどさ 俺の予想よりもっと早くテレビなくなりそうじゃんw
今はネトフリが調子いいのか どんどん金注ぎ込んでやればいいわ あの頃俺を笑った連中はもうテレビから抜け出せない年齢だ くそざまあw
※34
ネトフリとは違うけど、irodoriを松竹に引き抜くことを
思いつかなかった、あるいは安く買い叩こうとしかしなかった
であろう細谷を見ていたらどうして日本のコンテンツ産業が
衰退したのかよく分かる
これネトフリが正当な報酬を支払おうってだけで、
あちらさんからしたら別に普通のことなんだろうな。
今までテレビ局が異常とも思える低賃金でクリエーターをいじめてきたってだけで。
日本の超冷遇されてた奴隷を適正価格で雇った外資が大儲け
↓
他の外資も続けとばかりに引き抜きまくる
↓
日本の会社に雇われる奴隷がいなくなる
↓
ひたすら悪いことをしてきた連中の一人負け
というのが理想的
まぁKFPにも外資アニメ配信業のクランチロールが出資してるんですけどね初見さん
イッペン潰れてしまえこんな業界
そうすりゃ本気でやる気ある奴しかアニメ作ろうとはせんだろ
この記事を見て改めてちゃんとした報酬を払う気持ちになって欲しいよ偉い人達多分無理だろうけど
※58
それが日本全体の像であるのがね…
※61
そもそもコアメンとか50~60の役職者がほぼ10割が役職者のしみったれで人材逃げられてるからなぁ。
知り合いの職場(そんなに大きくないとこ)だと外国だけじゃなくて国内のデカイところからも「月20万出すけどウチ来ない?」の一言で若手は引き抜かれて年寄りばっかって愚痴ってたわ。
ファンがグッズや円盤を買ってもそれがクリエイターに還元されない世界ではなあ
893な連中は体質改善を求められて儲けられなくなったら普通に損切りするだけで
今後も末永く事業を続けていくなんて考えはないんだよなぁ
※65
まぁだったらしょうがない
連中が苦しんで逃げるまでやるしかないよね
そもそも今の「日本のアニメ」なんて多かれ少なかれ海外の下請けに投げてる状態じゃん
それで特に中国あたりには技術的な部分では追いつかれるくらいになってしまってるんだろ?正直「日本の製作委員会が海外の安いスタジオに丸投げしたアニメ」と「外資が日本のクリエイターや現場のアニメイターに真っ当な対価を払って作ったアニメ」のどちらが見たいか、って話だよ
※58
それこそが正義であり力!
我々けもフレ騒動に端を発したアニメ界隈の腐食に怒る者達が
「理想論だ」と良いながらも求め願った姿!
それが国外でなく国内で成るなんて、なんという僥倖か!!!
まあなにが深刻かって向こうは別に労働者の人権とか意識高いこと考えてやってるわけじゃない
単にクリエイターや技術者に金払ったほうが結果的に儲かるからやってるというだけで、その当たり前のことができないうちの国の産業って…
あまり露骨にボッタしたり買い叩こうとする奴は自然と
市場から追い出されて、しぶしぶでも適正価格での取引に
落ち着いていく。一種の神の見えざる手か
我々は騒動を通してすでに知ってるよな
金の問題以上にもっと根本的なクリエイターへの酷い待遇ぶりを
記事はネトフリが金に物言わせてるみたいな印象つけようとしてるが、そういう事ではないわ
現状ではネトフリ側を応援せざるを得ない
なんなら日本の業界は一旦焼け野原になったって仕方ないと思ってる
普通の企業なら取引において退けないラインを設けて交渉する、賃金だったり制作体制だったり。呑めないならハイサヨナラ
ではアニメ産業ではどうか?オタクに毛が生えた程度のクソ雑魚ナメクジ連中じゃ相手の言うがまま、されるがまま条件をハイハイ呑む一方よ
>記事はネトフリが金に物言わせてるみたいな印象つけようとしてるが
まぁ困る連中がいるんでしょうね 甘い汁をすすることができる連中は
どれだけの人数相手に商売してるかの違いだけだろ
会社の国籍とかどうでもいい
クリエイター達が報われさえすれば
※72
現にトマソンがそれやったからな
引き抜かれるって言葉からしてもう悪いよね。
適正な評価をしてくれる所に行くだけやろ(´・ω・`)
テレビ局「あれらは人としての運用はしておりませんので」
外資&クリエイター「「悔しかったら同じだけの金出してみろー」」
むしろ放送したるわって放送枠料巻き上げる側だからな
(アニメーターは)なるべく耐えてくださいね
中抜きが多すぎる
日本だって最初の予算はあるって話だったじゃん
ざまあみろや
テレ東
おい管理人
いまふたばで話題になってるライセンサーの話ちゃんと把握してる?
ぜひまとめてくれや
テレ東テレ東言ってる人いるけどNHKも相当ヤバイから
逆らえば第三者を使って脅すか○すまでやってのける893体質だし…
結果テレビ局はクソ
テレ東テレ東言ってる人いるけどNHKも相当ヤバイから
逆らえば第三者を使って脅すか○すまでやってのける893体質だし…
テレ東テレ東言ってる人いるけどNHKも相当やべぇから
逆らえば第三者を使って脅すか消すまでやってのける893体質だし…
※48「テレ東側が「放映させて下さい」とお願いする側」
TV局側が「放映させて」と頼み込んだ(らしい?)のは"再放送"という形ではあるがNHKが京アニ作品とかラブライブで既にやってるんだよね
ちゃんと真っ当な対価払ってるかがそこそこ怪しいのに変わりはないが
※84
なにそれ?
家電業界と同じ道たどってんな
あっちも国内メーカーの労働搾取がクソすぎて外資が参入した結果、末端の給金が是正されたという
なお国内メーカーは死に体のもよう
ドイツの家電が強すぎるからね仕方ないね
日本の才能のあるドれ/い達が黒船に救われたのか。
シンプソンズやスポンジボブが1話1億~3億かかってる
って言われてるけどあのクオリティだからな。
※89
ふたばでけもフレの動画の版権など調べた
けもフレ1期アニメでは、権利の窓口はAGNの岡本という人物で、ライセンサー(ライセンスを提供する側)はヤオヨロズが持っていた。
この情報が真実なら1期の時たつき監督が12.1話作ったり日清のコラボCM作ったの権力上何も問題ないことになる。許可はヤオヨロズ側が提供するから。
調べる方法は「Anime Chara DB」というサイトで、いわゆる権利者情報と権利関する問い合わせ窓口をまとめるサイト
※45
韓国大本営発表だなw
※50
日本国内の基礎が出来ていない状態で海外に夢を見る企業ってたまに居るんだよね
※89
実施許諾者の事だな
※93
要するに9.27怪文書の「情報共有や連絡がないままでの作品利用」なんてそもそも問題になりようがないってことか
もう完全に嘘っぱちだったとわかってたが、とうとう確証が出てしまったわけだな
今の日本がどこも金を出さなくなっちまった
※15
業務遂行途中の一方的な監督降板は下請け法違反に抵触するのではの回答が「ままあることと聞いている」
で終わりな時点で矛盾してるんだよなあ
保守速報でも同じ記事扱ってたな
コメ欄でけもフレ騒動に言及する者が何人かいたな
信じられないお金ってAmazonのアマゾンが1クール分の制作費だと思ったら、実は1話分だったみたいなやつ?
つまり12倍の製作費?
※12
テレビ東京は愛国心とは真逆のテレビ局だぞ
立憲民主党の辻元清美とズブズブの反日左翼団体「関西生コン」との関係を株主総会で質問されても議事録に載せないような会社だからな
関西生コンといえば野田中央公園と並んでモリカケ問題の本質だから反日左翼にとって都合が悪い
日本がデフレから脱却できていないという根本的な原因があるにせよ経営母体のダメさ加減。
皆逃げろ~
日本はアニメ産業が一度消滅でもしてくれないと
アニメイターの待遇はこの先も変わんないと思う
RWBYみたいに輸入アニメでも可愛くて面白ければいいからなぁ
腕の良いアニメーターは海外に行って良い作品作って欲しい
ネットフリックスの独占配信は害悪だと思うけど
それができるぐらい金は出してるんだろうな…
中抜き会社って正直なところ虚業でしかないしな
社会への貢献が無いどころか、トリクルダウンが起こらない原因にもなるし
政治家や官僚の天下り先になるから野放しになってる状態だろうね
※99
違法性を指摘してるのに「ままあること」が筋の通った回答になると思い込んだり
とりわけ海外ではままあることのヘッドハンティングにおける高給提示を「信じられない金を出す」とか宣うあたり
この点に関してお偉いさん達に悪意はなくて、ガチで気付いてないんだろうなぁ
だからこそより救いようがないんだが
三船敏郎の渡米から何一つ学ばない業界だからさっさと滅びてしまえ
※107
トラブル起きたら責任取るかというと取らないしな
真贋やトラブル対処費用のはずなのに
※93
ほーん、そんな事が
ありがとう
また色々と新しく表に出てくるのね
アニメ業界は闇が深い
※108
例えるなら
日本のテレビ局:クリエイターに道端に落ちてる草を拾わせ、一口大に加工させ(時給400円)無人店舗で一袋1万円で売ってるお店。
ネトフリ:クリエイターに調理をさせ(時給1500円)配膳や店舗管理は社員が行い(時給2000円)客に5000円で売るラーメン店。
今までは消費者は空腹を満たすために一万円の草を買うしかなかったけど、その隣に五千円のラーメン屋が出来たから文句言ってるみたいなものよね。
同じ話題のまとめを巡回してきたが
ほぼ皆が歓迎ムードやったわ
一部愛国心やら「そっちは地獄だ!」みたいなコメントもチラホラ
既に地獄だよ、ね!テレビ東さん!
※20
これから日本のアニメーターが流れたら変わってくるよ。
いやあ日本のテレビ局破滅が加速していくなぁ
いいぞもっとやれ
ところで最近総集編やるアニメが増えてきたけどこれはなにか関係ある?
テレビ局のクズっぷりがよくわかるな
ねこたススムさんみたいに二年半待たされたり
オーイシマサヨシさんみたいに7回もセルフリテイクさせられたり
たつき監督みたいに未払いや不条理な降板をさせられたり
ネトフリに行けばそういうのがなくなるよ
アカデミー賞についてのテレビ番組がいうところNetflixが札束でひっぱたいたというより
ハリウッド映画の約四割占めるディズニー資本が中国市場向けのCG&アメコミ原作でしか
出資しないせいで監督や制作陣がNetflixに逃げ出した結果だとの事
マーティン・スコセッシのアイリッシュマンも最初ハリウッドで作ろうとしてたが
この監督レベルでも金集められなかった
日本のアニメ業界はまた構造が違うけど元より薄給でこきつかうのが常態化してるから
ディズニーよりも資本規模でかいNetflixに全部持ってかれるのは時間の問題かもね
福原Pがいってたけど金払いが良い変わりに
テレビでは出来ない過激なものを望まれると言ってたな
ゆるーいファン層向けのコンテンツを継続して続けさせてくれるような事例が増えれば実力のある制作者はネット配信に全部取られるかもね
今でもクオリティの高いアニメは放映されてるけど、一部だし、1クールの放映数もどことなく数は減ってきたし、やっぱり徐々にアニメ業界全体が悲鳴を上げ始めているのだろうか。
※112
そこで"自分も同じやり方で行こうかな"って発想は 何 故 か 一切脳裏に浮かばず、「こんなところでラーメン屋やってんじゃねぇ!!」と低レベルのいちゃもんつけにいくのがこちらのお偉いさん、ってところか
金を出さず自分たちだけ甘い汁吸っておいて人材引き抜き攻勢仕掛けられたらずるいってのはおかしいよなぁ?
クリエイターにまともな賃金払ってから言ってどうぞ
※121お偉いさんの中身が
チン○ラですしおすし
外部からの干渉、すなわち黒船来ないと国内が是正されないってのは300年前から変わらない日本の悪癖だよな
くわえて言うなら、特権階級の連中が搾取してきた奴隷に対して愛国心を訴えるのも変わってない
愛国心ないのは特権階級のお前らだっつーの
※121
それもあるし、クリエイターにやらせる仕事内容を見ても「どちらがより創作的か」が明白ってところもあるよ。
テレ東の超絶有能アニメ“元”Pの訴えるリストが公開されてから
5chワープマンが行方知れずになってて悲しいです
ちょっと前までは、放送落としたら大事件扱いで監督がどう責任取るかみたいなことになったのに
最近は落とす作品が多すぎて、ファンも「ああ、やっぱ万策尽きたか」「これで総集編2回目だよ」みたいに当たり前の物になってしまってるけど、それだけアニメ制作に限界が来てるんだろうな
もう1クール12話を事故無く走りきることすら難しくなってる
※127
アニメ業界は、アニメーターの夢とアニメーターの親の貯蓄をテレビ業界に捧げることで成り立ってるとか言われてるくらいだしなー。
仕方ないんだろうけどNetflixは独占配信ばっかでなあ
アマプラとかdアニメストアでも配信して欲しい
※13
電波オークションは中国が喜ぶだけやぞ?金で他国の電波買えるならいくらでも出すわ。あの民主党がやろうとしたぐらいクソシステム
IP化多チャンネルがジャスティスやぞ
ライバル増やすことが競争として健全や
※130
(もう中国がほとんど買収しているようなものだと思うのですが)
だがNetflixはアニメ業界だと最新手法だがゲーム業界視点だと古い
だってこれ商売カセットビジョンやん?まだ自社ソフトの囲い込みでしかない
サードバーティー方式で制作をアニメメーカーにしないとまだまだやで
※131
Netflixはアメリカだからアメリカと中国に買収中だな(絶望)
ほんまテレビ局は見る目ないわ
電波オークションって外国資本は排除するのが各国では普通じゃなかったかと。
ネトフリが貧困に喘ぐクリエーターに金を出してくれるってのはいいことだけど
そのネトフリご自慢のアニメってどんなもんなの?見てる人いたら教えてくれ。
※124
第二次世界大戦当時のロシアの諜報員の報告によると、日本は末端までの兵士の根性やら精神力やら任務に忠実なとこやら自己犠牲の精神やらはものすごかったと報告している
対してそれを上から管理する連中、自分が矢面に身を晒すことをしないで命令する連中はどうしようもない怠けもので本当に根性が腐りきっていたと言っている
日本人は物を作るのは上手いがビジネス化するのが凄い下手。
無印・ドンキも中国がパクって海外で大利益出してるし
海外で日本アニメ人気なのはわかりきってる話なのに海外展開をきちんとしてないテレビ局の落ち度。
今後は中国に人材引き抜かれて中国制作の日本原作アニメを米の配信で海外展開が増えてくる。すでに中国の制作会社使ってる所は最近増えてる
幼年期の終わり
勘違いしてないか?
テレビ局はむしろ金を取るぞ。しかも莫大な額
100円の品に10000円出すような?
そして反社を使ってアニメ屋を恫喝するテレビ局
海外では関わった部分の著作権持ちで年収500万とかが普通
日本→著作権なし年収100万以下が沢山、下手したら海外の年収500万アニメーターより働いてるんじゃね?
電波オークション反対してる上にNHKやNTTに肩入れしてる総務省なんか大蔵省みたいに潰せ
※137
昔は逆だったのにな。自分達で産んだ物の独自性だけじゃなく他所から来たものもパクりまくって自分達の技術として確立して大切にして金にしてきたのが日本なのに気づけば天狗になって日本はすごい!他所は所詮パクリwwwとか言ってる内にこれだからな。他所ではクールともてはやされてるコンテンツを自国の人間が他所がどう思おうとくだらないコンテンツだーと意固地になって宝を手放すんだからどうしようもない。
クソに金かけたってできるもんはクソですよ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。