『けものフレンズ』はアニメの歴史を変えたか
けものフレンズ
アニメのプロモーション戦略を大きく変えたアニメ
今まではアニメーターは黒子のように徹していたがこの作品以降、自らがプロモートする事ができるキッカケを生み出した
またアニメ業界の暗い影も明らかになった作品でもある
#日本のアニメの歴史を変えたスゴいアニメpic.twitter.com/z5HdP7sbkj
— XELA@帰ったら手洗いうがい(@starhurutu)Wed Apr 14 16:03:08 +0000 2021
深夜にツイートしたのにちょっとバズってビックリ
特に最終回後の監督の動きが活発で自らファンアートを投稿してたのは革命的だった
この手法はGRIDMANのミニドラマの宣伝やモルカーにもつながっていると思う
— XELA@帰ったら手洗いうがい(@starhurutu)Thu Apr 15 04:56:45 +0000 2021
コメント
別にファンの心を捉えたってだけで歴史とか関係ないでしょ
変えたかも知れないね。
ガンダム、エヴァ、ナウシカetc
色々みてると別に黒子に徹してたとは思わない
黒子にしておきたい連中は一杯いただろうけど
少なくともアニメに対する考え方は変わったね
後に究極の反面教師を産み出したという点ではまあ
まぁ流石にガンダムやエヴァに並ぶレベルで歴史を変えたとは言い難いかな。9.25が発生せずにたつき監督が続投していれば、後に「歴史を変えた」と言われるくらい大きな波になっていたかも知れないが・・・。
まぁ、ガンダムやエヴァはゼロからのスタートだったけどけもフレは死んでた状態(マイナス)からのスタートだったから、そこから大ヒットさせたのは前例もないし物凄いことだったとは思う。ただまぁそれでもやっぱり「歴史を変えた」とはちょっと違う気がする。
いずれ暴くべき闇を 暴いたのが2017年
いずれ暴くべき闇を
公式自ら、恥知らずに露呈したのが2019年
業界的には歴史を変えたとは思う
2017年より以前山本寛はアニメ業界に未来は無いと言っていた。当然だ。枕営業だの脱税だの報酬未払いだのを当然としている存在が幅を利かせていたのだから。が、925けものフレンズ騒動がきっかけで少しは業界浄化、改善が起き始めたように思える。だからけものフレンズはアニメの歴史を変えたと言っていい
歴史を変えてはないけど
歴史に載りはしたよ
歴史を変えるのと載るのとでは、ベクトルが違うからねぇ
ま、9.25の関係者や□さえなければ歴史を良い意味で変える作品になってたかもしれないけどな
今までクリエイターは使いつぶされるだけで泣き寝入りして来たけど、反撃できる武器の使い方を周知した。
ギョウカイ原人が石器時代へと移行した歴史の瞬間である
変えたと思うよ。
良い意味ならば3Dアニメの新しい可能性を示した事。ネットとの連動で新しいファンサービスの形を示した事。監督や制作、音楽や声優も次世代の天才たちを発掘したという点もあるかも知れない。
だが表からは見えないが一番大きな功績はアニメ界のカラクリを暴いた事。製作委員会の闇、局印税、アニメ界の闇を光の元に出し検討させる所まで来た。この委員会制度とかは今後も続くだろう。だがネットが全盛となりつつあるアニメ転換期の今を象徴する作品ともいえる
無根拠な陰謀論を喚き散らす気持ち悪い信者を大量に生み出したという点では歴史に残るだろうね
絶大覇者遊戯王アークファイブを破りクソアニメの歴史を塗り変えたのは偉業だと思うよ
※12
ちーっすwww
アクセス数貢献サンキューなwwww
また明日も来てくれよな!www
コメントもしてくれよなwwww
無能なプロデューサーを解雇し、その他汚職絡みの関係者を暴いた功労者としては歴史に残していいと思う、もちろん名作としても歴TOP10以内には入るだろう
アニメ業界の闇が露わにした意味では歴史を変えたかもしれない。
クリエイターサイドでは変わったかもしれない。工夫次第ではごく少人数でも制作できヒット作を生み出せるし、時代に合った広報活動も出来るという前例を作った事と、契約内容や待遇についての意識は変わったと思う。
革新はしたが「アニメの歴史は変わらなかった」。
オータニサンが、ピッチャーとバッターやって投げて打っても
試合は、普通に負けてたりするからな
あの当時の3Dアニメはドラえもん ルパン三世 攻殻機動隊に代表される
ライブアクションと質感のリアル表現で共感を呼ぼうと模索してたように見えた
んだよね
でもそれはどれも不気味の森の域を出なくってどれもスローモーションと極限まで近づけた
アップの多用って3Gの特性を活かしたカットの連続ですごいんだけど
視聴者を置いてけぼりってゆうか 3Dの限界を感じるものだった思うな
そこにけものフレンズ!だよ 拙い3Dは不気味の森の住民を愛すべきキャラクターに 手抜きとまで見えるモーションは愛着を呼び 日本人はやっぱり
2D風味のアニメが見たいんだってことを気づかせたすごい作品だと思うな
それを意識して画面を創造したたつき監督は並みじゃないと思う!
歴史を変えたかどうかはわからないけど 日本のアニメ史でみると
エッポクになる作品だと思うな けものフレンズ以前とけものフレンズ以降とは
テイストが変わった気がするな!
製作者と視聴者の認識が変わるとこが歴史が変わるとこだと思う
まどマギによって3話でどんでん返しするのがあたり前という認識に変わったように
けもフレでシナリオ演出の良いアニメはそれだけでも売れるという認識を製作者、視聴者は持てるようになったと思う
真剣にいいものを作ればちゃんと視聴者は見てくれるし評価してくれる
(自称)敏腕Pや(自称)大御所原作者の口出しなど聞く必要はない
前を切るクリエイターは胸を張ってここすきをお出ししていい、と
カネや企業の力学とヒットは関係ないってのを(□とあわせて)証明した点で
歴史を変えたとまではいかなくとも道を示したアニメではあったのかな、と(個感)
結果論だけど、業界の常識は世間の非常識だって事を世に知らしめたのは偉業だったナ。
たつきという才能を世に知らしめた点は良かったけど
業界が何か変わったかというと、特には変わってない
アニメ史では秒速5センチメートルくらいのポジションやな
将来的にたつきが新海誠並に世に知れ渡った時
けもフレがいかに凄かったか語り継がれるんだろうなと
まあ、歴史に名を刻んだアニメと言う肩書は付くでしょう。ロッキード事件や豊田商事事件レベルのね。
過度な神格化はダメダヨ
※19
不気味の谷だぞ
当時はとにかくグリングリン動かしてこれすげーだろって強調したいのが見え透いてたからなぁ、ドラとルパンは改変がきつい
監督がいろいろオマケを出してくれたのは嬉しかったな
やれる人は限られるだろうけど最高の販促になってたと思う
歴史を変えたとまでいうと言いすぎだろうけど
裏側を気にするようになったという意味では私のアニメ認識を変えたアニメではあった
まぁ個人的な認識変化の話なら何よりも普段アニメを見ない私をどはまりさせた事が一番大きいか私史的には
某局Pの人生は大きく変わっただろうねぇ
※20
わかるまどマギもいいよね。一番はけもフレ1期だけど。当時あのやさしいせかいが放映されなかったら俺精神持たなかったと思う現実が辛すぎて…そしてその2年後のケムリクサとその1年後のへんたつの完成度よ素晴らしいこの上ない。
今年だと別のになるがウマ娘の2期のあるストーリーの演出が良かった特にライス回とテイオー回とか
低予算で少人数で大掛かりなプロモーションをしなくても
今の時代でも大ヒットすることはありうるということではアニメの歴史を変えてるかも
でもあまりにも内容の作り込みがすごくてフォロワーがいない
アニメそのものは、革新的ではないと思う。
基本的な演出法と、王道展開、無理のない脚本、細かいキャラ付け、粗い部分があっても重要な部分は細かい作画、適切なカメラワーク。
全部ちゃんとできるアニメはすごく少ないけど、ないわけじゃない。けものフレンズ一期はその全てが高レベルで上手くかみ合っているから名作だけど、革新ではない。
アニメそのものよりも、その没落の過程で
「監督は変えちゃダメ」「公式が腐ってることもある」「アニメ業界の黒い噂は割と本当」「無能上司がいる状態で放送時期を早めるのは限界がある」「屑でも局の偉い人になれる」「欲や嫉妬で金のなる木を切り倒そうとする馬鹿は実在する」「アニメが人気になっても原作者が有能とは限らない」「原作者として有名になっても、台詞回しやクラファンの才能は平均以下なやつがいる」「コーヒーに勝手に負けるくらい馬鹿でも上司になれる」「10年以上ツイッターしててもツイッターで自爆する馬鹿が上司になることもある」「アニメプロデューサーは有能なら無名監督をヒットさせるが、無能未満は有名作品を破壊する」
など業界の問題が色々わかったという意味で歴史に名を刻みそう。
アニメの歴史というよりは、アニメ業界の歴史を変えた。
変えたと言うより、現在変わっている状態ではないかなと思う。
業界の裏側がある程度見えたのがキッカケで
自浄作用が働けは「変わった」と言える。
そうなって欲しいものである。
一期の功績を逆恨みするマヌケが大量に見つかったな
けもフレはアニメの歴史を変えたアニメでは無いな
歴史を変えたアニメは歴史が変わると評価が変わる、しかしけもフレは歴史が変わろうが(規模は別として)当時と同じ評価をされるアニメ
つまり、日本のアニメの歴史を超えたスゴいアニメの中に入る
ただし仏教と無神論圏内に限り
設定が設定なのでキリスト教及びイスラム教の方々には「まぁこれは創作だから」と多目に見て頂く必要があるのが難点か
歴史が変わるきっかけを作ったのは確かだな。
いろんな意味で。
負の点だけを評価してもなぁ。
オタ(自分含む)を動物園に引き寄せた経済効果は、計り知れないと思うけどね。
これが出来る作品は、決して多くはないよ。
そして、「けものフレンズ」のゲームや漫画(どちらも初代)では出来なかったことなのだから。
個人的に3Dアニメの価値観を変えてくれた作品だったな、それまでは3Dアニメを食わず嫌いしてたけど歴史とまではいかなくても素晴らしい作品には違いない
一期は動物要素を取り入れてる部分も面白かったので
その後は今までより動物自体に興味が湧くようになった
何らかのターニングポイントではあった
※36
人を外に駆り立てたアニメってのは、なんだかんだそんなに多くないしね
まぁ棚がたくさんあったりゲームがすでに終わってたり
ファンが財布スターを財政解放する機会がなかったのも多少あるだろうけども
角川価格とかいうロクに映像データの入ってない円盤を
たった12話を何枚にも分けて高値で売りつけて
販売枚数を稼ごうとする風潮は変わったんじゃないかな?。
これから変える!って時に潰された感じ。
「クオリティにこだわらなくても名作は作れる」
と、
歴史を変える筈だったんだよ・・・
だが、大抵の作品は
『上』が余計な介入して台無しになる。
変える事が出来たかもしれない作品 もう無理な話だけどな
けもフレが歴史を変えたというには「けもフレの影響を受けたと思われる作品」ってのがちょっと思いつかないな
12.x話とかはたつき監督だからやらかせるフットワークの軽さだと思うし
「歴史を変えた」は大げさだけど「歴史が変わるきっかけの一つ」になったのは間違いない
これがきっかけで色々と表沙汰になったし、公的なルール整備にまで発展したからな
どんな大企業にもスネカジリ系こどおじは居て、そういうのは好き勝手しても企業はあまり手を下さないっていう糞な現実を世に知らしめたナ
所でアニバーはうまくいってるのかな?
V系にも声かけたり声優に粉かけたりファンに煽り散らかす癖にそういう店を次の職場として決める厚顔無恥さには脱帽せざるをえないね
※6
伝説にはなったよね。
後日談のグダグダも含めて。
※19
「目に優しく細やかな情感のある、カメラが無駄にぐるんぐるん動かない3Dアニメ」というのは、画期的だった思います。
次のオリジナル作品「ケムリクサ」で、たつき監督は、他者の原作がなくっても傑作がつくれる天才だと証明されたし。
てかけもフレも脚本全部たつきやろw
パートナーシップ制度という新たな可能性を提示したという意味では歴史を変えたかもね
まあそれは各人の能力と志が高かったから実現しただけで業界的にはそういう手段もあるよって段階で止まってるけど
テレビアニメの1クール物でも、三幕構成を活かせるというのを広めた功績はあるかと思います。
アニメのテレ東のブランドが瓦解したのは一つ歴史が動いたのかもしれん
有名な漫画家も一期のことを貴種流離譚のお手本って言ってたし
やっぱり売れてるクリエイターは分かってるんだろうね
都合が悪ければ黙ればいいんや! って吉崎先生が示してくれたからね
どちらかというと、「受け手」の意識を変えたかもしれない
1の時点で受け手には大きな感銘を残した。
□による損害は大きかったが、中央官庁までを動かし、アニメ業界全体の健全化への道を拓くことはできた。
ただ、新型コロナの関係もあって、日経HDの株主総会まで切り込めず、病巣の具体的除去まで至り得なかったのはかえすがえすも残念だった。
歴史を変えたのは桃太郎海の神兵レベルまで行かないと言えないな、アトム以降の正統進化の中にあると思う
大人気傑作に急ブレーキをかけて墜落して地面にまで潜った□の方がインパクトが強いが歴史には残ったとは言えるが歴史を変えてまではいない
普段アニメ見ない人達が物語とキャラに惹かれてガイドブック買って
BGMコンサートに来てたりしたから確実に何かを変えてた
吉崎「歴史が変わることはないのだ。いつまでもそんなことに拘ってないで、別のアニメを見て楽しく過ごせばいいだろう」
冨野とか宮崎御大とか庵野とか監督の名前で注目を集める
作品はあったわけで、アニメ監督が黒子の存在だったとは
必ずしも言えないしその意味でけものフレンズが歴史的
だったわけではないかなと
ただirodoriのファンサービスに徹する姿勢やフットワークの
軽さはちょっと例がないと思うし
いっぽうで参加企業の利益配分ばかり汲々として作品の
価値やファンの心理には興味がなく、監督など誰でも同じ
使いづらいから挿げ替えるという暴挙・自己破壊が
まかり通る製作委員会制度の歪みを満天下に晒した意味は
大きい
※55
※60
???「逃げるなアア!!! 責任から逃げるなアア!!」
歴史を変えたと言うにはまだ30代だからねぇ 20年後30年後にどんな足跡を残したかじゃないかな?
※63
いうて、おハゲだって当時は40前やぞ
あのタグ、「自分が好き」なだけの作品を挙げているのが多すぎなのがなー
無印のけもフレも傑作だけど歴史を変えたかといわれたらちょっと……
今後あのスタイルの3Dアニメが増えるなら「歴史を変えた」と言えるかもだけど
むしろいま現在たつき監督が歴史を積み上げている最中かも知れん
「2」は作品の完全な大失敗とその後の騒動の結果アニメ業界、制作委員会方式の欠点とか一部に利権が回る仕組みが崩れたりして、よりマシな方に変わったという意味で「歴史が変わった」と言われて欲しい
お布施とか言って集金煽ってたけど制作会社には還元されない製作委員会の仕組みとか、主たるクリエーターが抜けたらどうなるか、とか気付くきっかけにはなったと思うよ
とは言え似たような事例があってもたつき監督程心配はされなくって結局個人の求心力次第になってしまったり消費者に金と権利の事まで考えろって言うのはまだ厳しいということも知見では得られたけどな
どの程度の影響力があったかは、数年程度じゃわからんね
けもフレのヒットで、類似アニメが乱造されたのは事実だけど
これは別にけもフレに限らんからなあ
けもフレは確実に歴史に名を残す作品だろうけど、変えたかと言われると懐疑的
けもフレ騒動ってのはあくまでも「場外乱闘」であって
アニメ作品としての評価とは切り離して考えるべきだと思うの
俺的には 歴史というより
「(新海とともに)限りなくプライベートアニメに近い制作スタンスでここまで出来るんだ」という、
デジタルツールがクリエイターをハイパー化する段階に成熟してきた “時代” を感じた。
どちらかというと その後の □&ログボ祭り が前代未聞すぎたww。
前時代的な権益目当ての魑魅魍魎たちなんぞ、歴史の闇に落ちてほしいわ。
変わってないネ
また同じ過ちを繰り返すだけダヨ
変えられるだけのポテンシャルがあったのに台無しになった
変えられる可能性は変えたくない人にとっては劇薬だからな
あのまま公式がヤヲヨロズ(irodori)に2以降丸投げだったとしたら。
おそらく傑作と言うか、けもフレのIPは確立されただろうとは思う。
大々的にキャラグッズ展開とかして国民的アニメになれたかもしれない。
だがたつき監督がそれに縛られて他の事ができないまま搾取され続けてる気がする。
無能がのさばってるとか仕事の流れとかアニメ業界の闇も見えたし、結果的によかったのかもしれない。
権利関係をちゃんとしてれば2も覇権取ってシャチバトも其れスケも大成功
3もフレンズ400人ぐらいいるしセルランは常に上位
関連グッズやフィギュア化止まらず映画化
更に書籍、音楽も爆売れで角川のトップには行けたと思うんだけど
KFPがその未来を捨てちゃったからね
※74
もしかしたらKFPが自らの闇を暴くため、新人監督を救うためにワザと失態を犯して自爆してたつき監督を救った説
現代の赤鬼青鬼かもしれない
※75
同意します。
「逃した魚は大きい(大きく見える)」という諺があるけど、間違いなくクジラ並の獲物、国民アニメになりうる作品を逃してしまったと思う。
その意味では、アニメ業界全体にとっても大損失だった
声優さんたちも気の毒すぎる(フェネック‥‥)
ただ、他の人も書いているが、たつき監督にとっては、クビになったのは「飼い564」になるのをまぬがれたという意味では幸運であったと思う
とりあえず、たつき監督は時間ができたら向こうの板に燃料を投下していただきたい
※53
またアニメ枠増えてきたけどな
シンカリオンとかジャンプ過去名作とか
ただSDガンダム新作やカミズモードとか、今回の絡みで去ったのかな?とは思うが
※69
アニメ作品としての評価だけならそれまでの「動物の特徴を持った女の子」を
「女の子の姿を持った動物」と言うスタンスに変えた事は新しいっちゃ新しいかな?
そのおかげで破天荒ぶりやアホの子に説得力を持たせたのは大きい
過去のキャリアはアニメの出来には関係ないって分かった。
何十年ケロロ描いてようがテレ東のプロデューサーやっていようがアイカツの監督やっていようが何の役にも立たなかったからね。
エヴァ以来、演出力や絵の出来を重視していた流れがあったと思うんだけども、けもフレで良くよく考えられた脚本や作品に通底する精神性がいかに大事かを気付かされたと思ってる。
長年、ショートアニメとTVアニメの間には越えられない大きな壁があると
言われてきた中で、TVアニメに関わっていたとはいえ、ショート出身が
TVアニメの監督として成功の形へ導いたのは、間違いなくアニメの歴史を
変えたと言えるわな。
それこそ、あの新海誠監督ですら期待されつつもTVアニメ側から畑違い
という扱いでチャンスが回って来なかったぐらい、出来るはずがないと
思われていた訳でね。
それぐらい業界的には前代未聞だった。
アニメなんざ見る価値ねぇなぁって思いながら
作られる毎に宣伝されてるアニメ系のCMがちょっと
ツイッターで流れてくる程度に
アニメ視聴を断って興味も無くして10年程度経過した自分が
見始めるくらいにはけもフレのアニメはアニメの価値を改めるきっかけになった
OPからストーリーEDまでとても楽しめた
歴史ってのはちょっと重い気がするけど2017年の大きなムーブメントにはなったよね。深夜アニメが小さい子供や、おっさん(俺)にも響いたし、なにより動物園の盛況が凄まじいことになったしね。いまでは叶わぬ願いだが、あの頃の興奮や楽しをもう一度体験したい。アニメではまったのは「けものフレンズ」だったから俺の中では歴史かもしれない。
アニメの歴史を変えたかも知れない作品が、金の亡者とか嫉妬の塊に潰されたことで、その存在を白日の下に晒す事になったと言い換えれば、そういうことなのかも知れない……
歴史を変えたのは間違いない。
社会現象という意味でも、騒動という意味でも、炎上という意味でも。
業界や企業の闇が明らかになったという意味でも。
内部告発や火消しに工作員等が増えるようになったという意味でも。
ただ有名な企業があそこまで分かりやすく自滅するとは思わなかった。
連携が取れてないどころじゃない。出資社同士がバラバラだったのには驚いた。
現時点で歴史を変えたかどうかは微妙
後から見てあの辺が転換点だったなと言われる可能性はある
確実に言えることは悪い意味ではすでに歴史に名は残した
オリジナル、独自と丁寧さだと最近だとモルカーがけものフレンズ路線を引き継いでくれてるかな
むしろ変えるきっかけになるのは□のほうやろなあ
たつきが作ったアニメとしては歴史は言い過ぎだけど色々と影響を与えた代物だな
けものフレンズとしてはどうでもいい
2は最悪の代名詞として歴史に残ったな
>出資社同士がバラバラ
たつき監督降板の理由付けの一つに
「情報共有ガー」ってのが出てきてたと記憶してるけど
どの口が言うんや?って話だな
根拠不明な言いがかりは
言いがかり付けてるほうの自己紹介であることが多いって法則あるけど
法人単位でも成り立つとは思わなんだ
※91
実際、製作委員会との情報共有が遮断されてたんじゃないかとw
幹事会社の奴は声優に手を出すこと(&etc)しか考えて無かったし
放送局Pに至っては□が面白く出来たつもりだった様だし
メインスポンサー社長に至っては経済界の記事に会社傾かせてる無能扱いされてたし
角川方面にとっても新しい事業展開の一つだったし
ジャストプロにしてもたつきの監督初陣だからと熱入ってた様だしな。
ifストーリーだけど、もしもKFPAのメインスポンサーが
ファミマでなく日清食品だったらどうなってたんだろうって思う所がある。
たつき監督とのが関係無くてもアイツ等の味方にはなってなかっただろうし
歴史はどうか知らないけど社会現象クラスにはなっていた可能性は大也
それをKFP(つかA●N、テ●東辺り)が忌避していた可能性も大也
暗部を照らし出した点が
他の作品を凌駕している
いまけものフレンズを語るとき騒動の件を抜きにしては何も話せないってのは
わかるんだけど 作品自体が並みでブームに乗っただけの良品止まりって
評価は納得行かない!
なんだかわかんないけど4年たった今でも気がついたら ニコニコで一話を
見てDVDで続きを見てしまう…一作でこんなに夢中にさせられたのはラピュタ
ぐらいしかない!けものフレンズは過小評価され過ぎだと思う!
いまでも金ローにジブリがかかると何故か見てしまうってのは きっと
忘れてはならない何かを大切なものがあってそれで見てしまうんだろう
それと同じなんだと思う
けものフレンズの後にも面白いアニメは山ほどあったけど けものフレンズ
の他にそういった作品はなかったよ
母をたずねて三千里を作った段階で宮崎駿はアカデミーを取る!って言ってたら
誰でも笑うよね でも三千里は間違いようのない名作だし賞を取った今から
みれば 納得の一品なんだよね そういった感じなんだよね
けものフレンズは名作だし たつき監督の才能は間違いない!
後世wその作品の意味や位置づけにみんな気づくんじゃないかな
※95
何もなければ素晴らしい作品、思い出で終わったのにな
ほんと悔しいわ
色々変わったかも知れない、それを嫌った奴らがいる
※直球の下ネタは控えるようお願いします。