「自分の声に自信がある人しか声優を目指しちゃダメ」 『けものフレンズ』の福原Pと長崎行男音響監督が声優業界を語るインタビューが公開
「声優志望者は専門学校にも養成所にも行くな!」音響監督・長崎行男と福原慶匡Pが明かす、声優業界のいま【インタビュー】 https://ift.tt/2k8JcuI
— アニメ!アニメ! (@AnimeAnime_jp)Tue Jul 16 11:32:10 +0000 2019
アニメ産業の広がりとともに、歌、ダンス、タレント活動など多くの場面で活躍するようになった 「声優」 。
多くの若者がその仕事に憧れる中、音響監督・長崎行男氏は「声優志望者は専門学校にも養成所にも行くな!」という。
長崎所長は『ラブライブ!サンシャイン!!』や『キラッとプリ☆チャン』、『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』など、歌やダンスを主軸に扱う作品を手がける音響監督の第一人者だ。
加えて声優・俳優養成機関「ヤオヨロズボイスラボ」の所長として人材育成にも尽力している。
そのヤオヨロズボイスラボの経営母体であるS-TAR7(エスターセブン)の代表取締役社長を務めるのが、『ケムリクサ』『けものフレンズ』などのヒット作を生み出し続けるアニメプロデューサー・福原慶匡氏だ。
今回はこのおふたりに、教える立場でありながらなぜ「声優志望は学校に行くな!」と言うのか、その過激な発言の真意を聞いた。若手声優志望者と声優学校業界にまつわる赤裸々で実直なお話をお楽しみいただきたい
https://animeanime.jp/article/2019/07/16/46949.html
172: 名無しのフレンズ 2019/07/17(水) 06:41:21.36 ID:sKAtm2cm0
>>147
けものフレンズと言えば、声優ユニット!
なるほど
けものフレンズと言えば、声優ユニット!
なるほど
150: 名無しのフレンズ 2019/07/17(水) 01:08:39.65 ID:/OWZLatu0
あら、音響監督の長崎さんのほうからだけど
ロイヤルペンギンの佐々木さんについて触れられてるね
ロイヤルペンギンの佐々木さんについて触れられてるね
コメント
今更だけど、このサイトって□の円盤やグッズ関連へのリンクが一切ないよね
ちゃんと声優に声優として真面目に向かい合うって大事よね
下半身にしか興味ない人たちもいるみたいだけどさ
反射の利益になるから仕方ないね
細にぃ「枕.営.業を嬉しがって率先する人しか声優を目指しちゃダメ」
いくら声優がアイドル化してると言っても何だかんだで演技が出来なきゃ消えて行ってると思うわ
見た目も見られる時代がいいか悪いかは置いていて結局は声のお仕事だよね
どっかに仮にもアニメのプロの癖にルックスしか見てない人らもいるみたいだけど
※2
おっぱいと口にも興味津々です!
※1
あれは細谷と吉崎による二次創作作品だから仕方ないね。
なかなか厳しいこと言うな…
そうだよな声優って才能要る専門職だよな
養成所ビジネスの話もバッサリ行ってるしやっぱり根元から変えたいんだなって
↓無関係なオススメ記事↓
けものフレンズプロジェクトに参加している松竹の子会社である松竹芸能が松竹芸能声優アカデミーを2020年4月に開始
http://kemochan.com/archives/86532
スネークの大塚明夫さんも僕の本を読んで声優になる道を諦めてくれると嬉しいって直球で書いてあるしね
山寺さんや野沢さんみたいなこの声きくとあ、あの人っていうくらいの才能ないと厳しいらしいし
だから深夜系声優は次々消えてく・・・
容姿が良ければなんでもいいと思っている業界人も多い中福原Pと長崎さんは専門職として声優を見ていて好感が持てる
読み応えあった
どうだ、聞いてっかKFP?
※1
反社の資金調達の手伝いするわけにはいかんだろ
昨今の声優は悪い意味で使い捨て感がある
昔が使い捨てでなかったとは思わないけど
ヤオヨロズサイドはけものと縁を切りたいみたいだしirodoriちゃんねるでまとめたほうが良くない?
また燃料かな?
自分は中の人に興味がないからキャラに合ってれば新人でもベテランでも関係ないけど、そういう人は少ないのかね
あ、でもけもロ終わってからろくにアニメ観てないな…
尾崎なんか声に特徴あって良かったのに、
ブシロードの木谷がバカだったのと、
セルフプロデュース力がなくて凡百の声優に成り下がってしまったな。
そうはいっても□じゃないけものフレンズは名作だし
蛇足だけどねこたさんのケモノクサが良い感じ
当たり前だよなぁ?
尾崎もなぁ・・・ アニマエールは良かったのになぁ・・・
どうしてこうなった
しかし2人とも顔こえーな…
笑顔で話す内容でもないけど
※18
母親から写真見せられて「オタク受けする顔」って事で声優やってみる?と誘ってるんだし声より顔だよ
読んできた。
かなり興味深かった。
いやぁ厳しいこと書いてあるわ
声優業界のことは知らんけどどこもつらいさんなのだ
※1
デメリットしかないもの
厳しいこと書いてあるけど実際そうよね。今の時代声だけじゃ厳しい
アイドルだって畑仕事したり島開拓するしな
「けものフレンズ」の福P
かっこいいぞ二刀流!
※27
ありゃ本業が農家で副業にアイドルやってんだろ(ぉ
※29
いやあれはなんでも屋が本業だろ?食材集めたり町おこししたりソーラーカー作ったりしてるしw
声優は役者の一分野だし、大成するには才能は不可欠だろう。ルックスも才能のうちだが、あくまで声と演技が要件を満たした上でのプラスアルファの部分だと思う。
・・・田口宏子さん、ファンなんだけど最近見ないな・・・。
仕事人だなあ…
※1
知らんの?
公式から公式の画像使うなって通達されてんねんで?
グッズなんか張れるわけないやん?
ちなみにセルフプロデュース能力が高いことが必須で福原Pべた褒めされてるけど、セルフプロデュース能力が高いゆえに、福原Pをべた褒めしそうなインタビューしか受け付けてないってところは注意な。
きょんとか他に仕事貰えてねーもんな
※14
昔と今とでは「何かアクシデントがあっても替えが利く」と「代わりなんていくらでもいる」くらいの意識の差を感じる
声優ってある意味命を吹き込む職業だからね
関係ない話だけど今頃になって声優アカデミーをやるという松竹はどういうビジョンを持ってるんだろうね
※33
それはそれで「役に立つ相手」を見分けられる辣腕ってことの証明だから
評価材料のひとつにしていいと思うんだが
※8
>↓無関係なオススメ記事↓
ターン制バトルかな?
ライブイベント自体は、会場費や設営費などと差し引きするとそんなに儲からないんです。トントンくらい。
その代わり当日物販がものすごく儲かるんです。物販が儲かれば、主催者も出演者も事務所もWin-Win-Winです。イベント主体の声優はアニメの出演本数は少ないですが、収入は相当多いはずですよ。
↑こういう事情ならPPPの人達が引っ張りだこになるわけだー
その内疲れてしまうよ
とても勉強になる内容ですね!
他の記事でパラディンがこんな事言ってくれてるぞ
―あらためて今お聞きしたいのは、あの『けもフレ』フィーバーはどうして起きたのかということです。福原プロデューサーはどう分析されていますか?
――たつきくんのクリエイティブ性によるところも大きいのですが、やっぱりお客さんのおかげですね。しかも、すごく良いお客さんに恵まれました。
昔は声優は顔出しNGが常識……ぐらいの時代があったんだよなぁ
今は声優がアイドルやってんだかアイドルが声優やってんだかわかんないレベル
声優はカジュアルに目指す人が多すぎな感じがある(人生舐め腐った専門学生が群がってるだけとも)
プロになれずとも、今だとVtuberになったりもできるし、同人で食ってく道も無くはないけど、それはそれでムズカシイ道ではあるよな。
んで、そういう声優志望に仕事ちらつかせて股開かせるんじゃ、もはや風俗嬢と声優の違いすらわかんねぇよ
なぁ、細麺
ボイス不要
スリーサイズ必須
とかのせいで低く見られてんだろうか
※17
□はアニメじゃなくて有害電波だぞ
※34
他声優もあまり見んな・・・
いわゆる「アイドル・アニメ声」が要求されてるうちは、目指す側も「誰がやっても同じだから若い方が有利」と甘く見るようになるのも自然な気がする。
あと、わりと女性声優を念頭においてる気がするが、女性は直感的だけど分析的じゃないから、彼等が求めてる分析や研究が少ないのはありそうに思う。
※43
むしろ応募側を募集側が低く見てるからそんな適当な条件で求人かけてんだよ
だから養成所出身のもとかなやめたのか
昔養成所通ってて、声量やら情熱は誰にも負けないぐらいのつもりではいたけど、セルフプロデュース力とか行動力とかはなかったな
井戸の中で天に向かって吠えてるだけで、そこから本気で這い上がるための具体的な行動は起こしてなかったわ
演技と発声は頑張ってたつもりだけど、身一つで都会に飛び出す程の勇気と行動力は最低限必要なものだったんだな
※43
真フレはこのことに対して選考には最終的にボイスサンプルも必要だぞって言ってたけど初っ端からこんな表記になってること自体おかしいんだよなぁ…
SMAPもテレビ業界の「ままあること」で圧力かけられてたってよ。
想像に容易いが、やはり悪しき慣習はあるわ
細い谷の慰安婦養成所に真っ向から反対するスタイル
さすが名プロデューサー
席も少ない
数の需要が多いわけではない(本来ならねw)
対して稼げるわけでもない
適性がないならやめておいた方がいい仕事それが声優
だが世の中には、体を売ってでも声優になりたいスポットライトを浴びたい
そういう女が少なからずいる
そこに反射は徹底的につけ込む
基本、ショービジネスに憧れをもつ人間というのは、女も男も
売り、に対してさほど抵抗感を持たない傾向がつよい
奴等はそれを熟知している
ペロペロペロペロ
書き方悪いな
元SMAPの稲垣、草なぎ、香取の3人か
※50
一次の応募段階で規定セリフのデータ必須だぞ
嘘はよくない
調子こいたこと言ってんのかな?と思ったら
全然真摯に現状を踏まえてのアドバイスだった
「声優とは然るべき適性のある人にしかできない専門的な仕事」
「「もっと大きな声を出せ!」と言っても出ない。本来その時点でアウトです」
本来ならアウトって……つまりアウトだけど諸事情によりアウトに出来ない奴が来るって事?ひどいなあ
脱線かもしれないけど、意味なしクソバードの菅氏と八木氏、けもフレ□関連の声優の仕事以外になんかやってる?アニメ、ゲーム、ナレーションetc…Wiki見る限りこれしかないから気になった。ひょっとして、他の作品のスタッフの方々が避けているのかな?ゴマちゃんの声優の高柳さんは、新たにまちカドまぞくのヒロインの一人としてやってるし、どうなんだろ?
アニメもそうだけど供給過多だなぁと思う
プロデューサーをペロペロした人が生き残るんだぞ
本来当たり前なのにな、声の仕事なんだから声が上手い人がなるのは…
リアイベが多いカラクリも勉強になった。在籍中にどんどんデビューさせるっていうの、本宮さんや小野さんらもそうだったのかなあ…
なかなか耳の痛い話が載ってるなぁ
声優志望に限らず
※2
教えて!
あの台本盗用のあったフウチョウコンビのオーディションは
「新ユニットオーディション」というフワッとした募集で
声優になれるともアニメに出られるとも書いてなかった
にもかかわらずあの二人はいつの間にか
AGN傘下ミレニアムプロ所属の声優になっていて
なんか変な感じ
もうひとりの長崎氏は「宝石の国」の音響監督
あれもすごい作品だった。見てない人は是非見てほしいねえ
※58
だって
所属してるミレニアムプロの親会社がヤ9ザのAGNだって大々的に世間にバレちゃいましたからね。
まともな音響監督やマンガ、ラノベの原作者だったら使いたがらないでしょ。
テロ東を始めとした業界の裏を知っている彼らだからこそ
若者の未来を奪い尽くして捨て去るようなクズどもの肥やしにされないためにバッサリ切るべき者は切る、を徹底してるんだろうな
彼らならそう思える程に信用できるものがある
だからたつきも生き残り、新たな「すき」を追い続けることが出来ている
全部が全部真っ黒なのかもしれないけど自分から「恨まれても構わない」精神を持つ人だっているという事を教えてもらったような気がするよ…
いい加減自分たちが悪いことをしているという自覚を持ってほしいもんだなぁ?KFPの連中はよぉぉぉお?
※55
ちょっと前にあの件洗い直してみたんだけどボイサン不要はどうもガセっぽい
一方、あれで集めた個人情報がフリー素材疑惑が浮上
※55
そうだったっけ?ちょっと曖昧になってたわ、ごめんね?
おさらいしたいから差し支えなければそれが分かるリンクを貼ってくれませんか?
自分の声に自信がないと、スリーサイズを聞いてくるようなオーディションしか回ってこないぞ!
※39
アイドルユニット的なグループをいくつも作って…みたいなのは、集客できれば()イベントで儲かるって事だったのね、勉強になる…
ブシロ声優もブシロ関連のアニメでしか名前を見ない人もよーさんおるな
※5
昔とか、俳優なんて舞台、芝居、演技、声優、その他諸々全部出来ないとなれない職業だったのにね…
ではここで「けものフレンズ2」で有名な細谷Pと沼田Pのお話を聞いてみましょう
※48
声優辞めたみたいな言い方はよさぬか
金朋先生なんか、アナウンサーかなんかの就職面接受けた場で
「君は声優を目指すべきだ」って言われたらしいからな。
やはり天性のものはあるんだろうな。
やっぱ、福原Pは偉大やなぁ
細麺がこの記事見たら、発狂して泣き叫びながら、布団のシーツ噛みちぎってそう。
やっぱ、女のケツを追いかけ回してるような奴はダメなんだよ
※73
声優は違うぞ?声あてが出来ないと成れない訳じゃなくて
売れない俳優の小遣い稼ぎとして声優枠が有った訳
私「演じる事が好きな人間、声の役者を目指そうと思う者以外、声優をめざすな!」
『ケムリクサ』『けものフレンズ』などのヒット作を生み出し続けるアニメプロデューサー・福原慶匡氏だ。
↑やっぱりけものフレンズのヒットはヤオヨロズの功績だな!聞いてるか、KFPのコアメンバーさんよ?
内容読んで記事にしてるのかこれ?
佐々木未来の話題は出てるけど、けもフレ要素は
全く無いと思うんだが
irodoriちゃんねるのほうがいいんじゃね?
※77
福原P:声優に心から尊敬され、慕われている。
細麺:声優に心底軽蔑され、嫌われている。(くやしー、くやしー、くやしーー!!)
近年のドル売り路線も商業的には間違いじゃないんだろうけど…
その結果声優さんの晩婚化が進み、最悪松木未祐さんのように独身のまま亡くなりかねないのと
檜山信之さんや山寺宏一さんみたいな声&技量全振りタイプの声優が生まれにくいのが問題なんだよ…
※69
発表当日にとられた魚拓
https://web.archive.org/web/20180902180258/https://audition0902.jp/
必要書類②応募者のお名前、自己アピール、規定台詞および歌唱中(選曲は自由です)の映像データ【mp4またはmov】
ちなみに収集した個人情報の利用目的を公表してないので個人情報保護法違反疑惑あり
※81
>佐々木未来の話題は出てるけど、けもフレ要素は
>全く無いと思うんだが
たった二行で矛盾……すごい才能だ
冷静に考えたら細にぃとかのせいで体売ってない女声優も疑われて蔑まれるのかもな
まぁもうどうでもいいけど
福原Pとたつ鬼の周囲にどんどんプロフェッショナルな人材が集結して
ケムリクサ以降の作品をこれから作っていくんだなぁという予感しかない
劉備と孔明みたいに
よしざきと細麺は・・・阿斗と黄皓あたりでしょ
※84
ありがとうございます、助かりました!
ワープマンは声優の身体つきにしか目が無くて
本体の細にぃは連日声優♀に粉掛けまくってフォローしてる声優は全て女性で~
ってな、こういうあからさまな連中から守りたいんだろうな
声優のドル売りが始まってからアニメ離れした人も少なからずいる(俺)
けものフレンズの本編はそういうのを気にせず見れる内容だったから久しぶりにアニメにハマれたけど、けものフレンズ□は1話…いや、0話の時点で声優が前に出てくるもんだからなんの迷いもなく0話切りできました。
ボイスラボのHP
前は出身者として本宮の声載せてた気がするがなくなってるな
杉田とかの売れる前の苦労話とか聞いてるとよく折れなかったなって思うし
夢だけじゃやっていけない厳しい業界なんよな
松竹の出遅れ感
元声優だが今はコネ一択なんだよなぁ、声とか芝居とか関係ない…中には演技力を見てくれるPや監督もいるけど本当に稀
元SMAP3人に圧力かけて公取が動いたのにテレ東に対して動かないのは細麺のバックにジャニー並の権力者がいるってこと?
福原Pはかつて芸能界の業界人だったからナ。守る物も失うものもない生娘が骨の髄までしゃぶりつくされ、ボロ雑巾同然にされ棄てられる様な話はその頃から見聞してきただろうし、特に今回の騒動で大勢の声優が不幸になっていく地獄絵図をみせつけられたもん。
既に散々書かれてるけど、今の声優業は志望者の数が飽和状態。人気声優以外は安くて若けりゃ誰でも良い状態になっちゃってて、それこそ細麺みたいのが好き勝手できる状態になっちゃってる。あの人が何とかしなきゃ!ってなるのも当然だわ
親友のたつきもケムリクサで制作委員会方式の是非に一石を投じたし、この人もこの人で世界を変えようとしてるよ。
□騒動で声優事務所として若干ゃガタガタになっちゃったジャストプロを立て直すにも、実力があって枕ダメ!ゼッタイを貫徹できる人材の育成は急務だナ(小並感)
kfpの下衆共は声優を風俗嬢だと思ってるからなぁ
※84
※88
それ魚拓日付からして修正後か2次募集
怪しさは業界から指摘されてたらしい・・・
ホ(モ)・ルーデンスって言葉をこの騒動を通じて知ったんだけど、
ようは「楽しい、面白い、やってみたい」を突き詰めた結果、
好きこそものの上手なれの極致に達して、文明・文化の発展に繋がった
…という考え方と見ていいんだよね?
その考え方から松岡修造の半生を考えてみたんだけど、
彼の家系は爺ちゃんが東宝元社長で父が東宝の名誉会長
…とかその気になってたら細ニーのような堕落に満ちた生き方も
できる立ち位置だったにもかかわらず、
当時の日本人には厳し過ぎたテニスを極める茨の道を突き進んだのは
修造の「テニスへの愛」と全力で向かい合ったからだと思うんだ。
そして修造は自分よりも強い選手を「自分以上にテニスを愛してる」と理解し、
練習試合を受けてもらった際は「いい練習になったよ!」と言ってもらいたいがために
常に実力以上の力を出す為に全力で応えるのを心掛けたんだと。
その結果、日本人テニスプレイヤーの栄光を掴み、錦織圭を弟子に迎え、
彼を昔の自分を越えるよう導き、「今では錦織圭は僕の師匠です」と師弟逆転宣言する器も持つに至った。
…話は長くなったけど、例に挙げたテニス以外にも、
アニメの世界でも汗を流すほどの本気で取り組む覚悟があれば輝ける筈なんだ。
ボイスサンプル不要ってのはガセですよって周りに絡みまくってたミルキーホームズとかいうアカウントが胡散臭かった記憶
※1
そんなに地獄へのリンクが欲しいの?
そういうのをマゾっていうんだよw
□に関するグッズやイベントに金を落とさないっていうのはやっぱり正しい事だな
声優の盾を使って儲けたい奴らしかいないってことだもん
※99
まあ末端はともかく、偉い人がそうならなかったから今のサブカル業界の惨状があるんだけどね
ほんと一度外部の手が入って体制を一新せんと業界まるっと潰れるぞ
※99
自分の「好き」を見つけられた人間とそうでない人間...
似た様な生まれの良さでもここまで差が開くか。
世の中って想像以上に残酷なもんだナ(小並感)
ふと、□=制作陣の幼少期説って動画思い出したゾイ(ダイマ)
イベント主体になっている今はそれこそ声優学校なんて意味を成さんわけだ
余程実力と情熱がある人かイベントで人気出そうなルックスのいいのを1から育てたほうが早いから
イベントだけで考えれば声優じゃなくアイドルや女優・俳優を使ったほうが更に早い
※98
すまん、9/2午前中のがあった…けどこれも映像データは必要ってなってるぞ
https://web.archive.org/web/20180902114611/https://audition0902.jp/
9/2のPPPライブで2発表で併せてオーディション告知だったと思うがこれより前があったってこと?
※103
外資系にとって、今の日本のサブカル界ってかなり美味しい買い物だと思うんだがなぁ…
なにせいくらでも付け入るスキはある
ただし、扱いは非常にデリケートで難しい面もあるけどな
ヨーダだかが必死で半グレ半グレ言うてたけど
どこぞの細い谷とはもはや比較するのもアホらしいってレベルで有能よね福原P
主演クラスの役なのに声も演技もイマイチで
イベント映え重視でアイドルくずれでも選んだのかな?と思ったら
それほどのルックスでもない人とかなんなの…
※2
スリーサイズなんだから上半身にも興味津々だろ
まぁ下半身で思考してるから脳が退化してるんだろうが
細い谷だの下等だのといった輩と渡り合っていこうと思ったら
後ろ盾は必要だわなぁ
福原は大人だね
画像とか別のまとめサイトはお咎めなしみたいだしなんだかなぁ
見てる人は少ないし真フレしか居なさそうだったけど
過激に見えて至極当然の事を言ってるね
タイミング的に松竹の学校?に入ろうと考えている人らに警鐘を鳴らしているようにも見えちゃった
※58 ※66
豪華客船に乗れたと思ったらドロ船だった...
タイタニックかな?
浮かばれないねぇ...つくづく
まさかアイドルとして初手で詰むことになるとは思わなかったろうなぁ
どうすんだろこれから?(一番悪いのは大人と分かってはいるが)
声優も、作家とか漫画家とかもそうだけど中の人の露出なんていらないんだよな。
俺は面白い作品が見たいのであって作ってる人の事なんてどうでもいいわ。作品が良ければ興味は湧くかも知れないけど、それはその人の別の作品が気になるのであって中の人自身が前に出てくるのは望んでない
自分の中の物語やキャラクターのイメージを壊さないで欲しい。
声優学校って色々教えてくれるとは思うんだけど、悪い考え方をしたら洗脳もできるよね
プロデューサーは偉い
絶対に逆らってはいけない
みたいなのを直接ではないけれど
イメージとして刷り込むことは
できそう
マツタケはノブくんのために養殖するのかな
学校側は生徒に夢見させて金取れればいいだけで卒業生が声優として成功して食っていく必要はないからな
卒業生をちょろっと端役でも1回ねじ込めば出身者が声優になれましたの実績で看板に書けるし
テレビ局にコネのあるプロデューサー()が居るから今から参入しても金になる見込みがあるのかもね
※116
声優になりたかったら養成所や専門学校は避けろ!は正にそれ対策だろうナ。火の玉ストレートレベルの
※113 で触れられてた様な露骨に胡散臭いのもあるけど、一見マトモそうな所も怪しいかもしれない。頭細にぃの様な奴に抱き枕()を融通して便宜図ってもらって、それを実績として謳って...なんて悪辣な所があるかもと邪推してしまう。□騒動を経験してしまった後だと
日本エンタメ業界の行く末を大真面目に考えてる彼の事だ。かつてKFPの面々と水面下で神経戦を繰り広げていた様に、今でも細いのが暗躍してないかアンテナを張っててもおかしくない。
受動的な人が大半で能動的な人はごく一部 て言葉は重いナ(小並感)
声優がアニメに出る事は声優の宣伝でイベントで儲けるのが本命になってるのか…
イベントでの物販がメイン収入か
まぁ昔からアニメはグッズを売るための宣伝用ではあったが
声優のグッズ化?
てか細谷って成蹊なのか
あの戦後最悪の総理のアベと一緒やん
まあ両方とも裏口だろーけど
細谷やアベもムク崎も表舞台から消えてどうぞ
アベ政権同等の無能KFP
アベも細谷もムク崎もやめろ
専門学校、養成所。
そこにきっとあるんだろうな。
ふぁねるが守りたかった世界
ID:IyZTBlYm
はいはい、コーヒーコーヒー
公正取引員会がジャニーズ事務所に注意のニュースがあった。TV業界、アニメ業界、声優業界にも同じようにメスが入ることを期待する。監督の不当な降板劇とかね。
結局けもフレ声優ほぼ誰も生き残れなかったな
※30
スズムシ「アイドルが畑耕すとかって、僕のほうが
ずっと前にやったよ?」
パヨ湧いとる……
まあハグプリの主演の人みたいにモブ役からのし上がる人もいるから悲観してばかりも良くない。こちらが実力ある人を支持してれば製作陣も無視できないはず。
あとは業界の古い慣習と製作委員会方式の腐敗にメスを入れれば大分マシにはなるはず。
※130
じゃあ誰が実力ある人なのって話になるからな
視聴者が聞くのは演技指導後の声優の演技でしかない
中の人だとゲーム部の件とかもあるから、運営がアレだとコンテンツ自体潰れるのに…
声優は大事だよ
こういう状況だからこそ、本物のプロフェッショナルだけが必要とされる
1年単位で大量に消費されていくプロ未満の新人声優って、やる側も観る側も不応にしかならんよね
某AGNやら某松竹やら性的に食い物にする気マンマンの連中が得をするだけだし
だがメンズノンノのモデルを目指す福Pはいても良いと思った
弱みに付け込む人がいるからな
『長崎所長:声優を目指さず他の道を探すことです。もっと有り体に言うと、自分の声に自信がある人しか声優を目指しちゃダメなんです。』
なんや当たり前のことやん。
え、こんな当然のことが理解できてないプロジェクトがある?
まさかねー
まあ、確かにキャラに命を吹き込む役割の一柱を担うから視聴者にとっては重要な立ち位置だもんなぁ……凡百な物より尖ってて個性がある方が覚えやすく、人気も出て……だったら自身ない人より自信ある人の方が良いかもな
ルックス重視で集めた方が潰しが効く
声優で当たればラッキー、ダメならグラビア→ムクムクビデオで金になる
加●ならその手のルートにコネもあるだろう、会社いっぱいあるみたいだし
組織的な枕は眉唾だなぁ、リスクに金が見合ってない
声優個人が枕するってのは否定はできないが…
自身や、熱意のある人は溢れているけど
才能はダイヤモンドよりも希少でしてな....
火消しもなんかおかしな現政権批判してる連中ってまさか一緒じゃ・・・?
セルフプロデュースってやろうと思えば今どきネットで小学生でもできるし高校卒業してからセルフプロデュース始めるってだけでもかなりのブランクになるだろうな
ID同じだよね
ID表示されない掲示板ならまだしも一人で自演って...w
※140
炎上する未来しか見えない…
AKB秋元のAV堕としと一緒で自信ない子は奴らのいい餌だからね
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343915863
↑これみたいに仕事を与えないで収入や自信を奪って、いい年こいたおっさん達で世間や業界知らずの若い子貶めるなんて簡単だしな
※1
反射の資金源になるかもしれないもののリンクなんか張ったらそれこそ公安からお会いしましょうだよ
あと実際に反射じゃないかもしれないだろって言うかもしれないが疑惑があるってだけで一般社会ではNGなんです
彼等は呑気で詰めが甘い方がデフォな若者に対して厳しめなことを言ってるけども、高い資質や向上心を持ってないと「業界に食い物にされて消える」という大事そうなことは言ってないな。
コメ欄では述べてる人が多いけども。
※145
セルフプロデュースがその範疇かね
自己分析ができれば食い物にもされない、それができないやつは去らないと食われるよと
残念ながら食われる連中には、その言葉も届かないんだが…
※145
ほんとだ。読んできたら真面目に声優を目指してる人への助言だね
たぶん、若い声優志望の人の中に考えの甘い人が沢山いるのと一緒で、芸能界にも若い人を喰いものにしようとする業界人は幾らでもいる
青年向けの大手雑誌グラビアとかもAV紛いの露出ばかり増えているし
業界全体がそんなんだから、中々その黒い所には公には触れられないだろうね
ヤオヨロズボイスラボの人には注意として教えてそうだけど
※喋り方や人格に特別感も自信も無い人が声優目指すのを例えて
>福原: 声優以外の仕事に置き換えれば、
>僕が今からメンズノンノのモデルを目指すって言っているようなもんですよね
―――ある程度イケメンで着こなしてちょっと身体鍛えてて…成れんなw
まぁ分かり易い例、モバマス声優で言えば二宮飛鳥のにピッタリなのが見つかる
一方で、高峯のあに合う中の人が見つからなくて運営が諦めてるっぽい件か。
あの件に関しては、もう劇団とか回って「コレ(高峯のあ)だ!」って人を探して
スカウトするとかしても良いと思うんだけどな。芸能事務所がな。
別に【若手・新人声優=ティーンズ】じゃなくてもさぁって話で。
声優学校産の量産型の中から突然変異が世に出てくる可能性よりは絶対高いし
※149
それこそモバマスは業界最大手だし、
ある程度そういう学校からの斡旋枠みたいなのが決まってるとか冷奴
俺が昔行ってた専門でも優秀生徒のうち一人二人はそうやって直接参加とかあったみたいだし
「この学校から○○の声優が出ました!」とかのネームバリューがあれば入学者も増えるし
(実際学校説明資料にもでかでかと書いてあった)
そのために逆に学校側からお金出してそれなりに優秀な人をプッシュしてる、とか。
だから外部の業界から呼んじゃってその枠潰すと慣習に反したことになって
今後専門から優秀な新人を渡してもらえなくなるから
声優業界以外とかからは滅多なことでは呼んでこれないんじゃないかなー、と今思った
オーディションでセリフを与えられて、売り物の声を聴かせてくれ、ってのは当たり前の話だけど、スリーサイズを聞かせてくれってところへは近づかない方がいいよね。
プリパラの音響監督がプリチャンのだいあちゃん(の佐々木さん)も触れられててテンション上がったんだもん!やっぱ細の絡んだアイカツより福の付いてるプリチャンだよな〜♪尚どっちもテ□東アニメ…
プリチャンとアイフレ双方のヒロイン役の新人若手声優も、初っ端から声量や演技の幅、歌唱力の差が段違いでプリ勢はホント力のある新人を採用してる。
□に声優として仕事できた方がどれだけいたのか
作品の顔とか盾扱いばかりだな?KEPよぉ
※34
WOWOWのナレーションやら何故か無所属のままだけどそこそこ仕事してるぞ
セルフプロデュースという点ではインスタとかで自分の見た目とかも生かして仕事探ししてるっぽい節やちくたむというユニットとして独立しようとしてる感じあるから
声優肩書ではあるけど拘らずに自分の強みを探してんじゃないかな
実際「動物の宣伝より先にホラーの宣伝のお仕事のほうが先に来たー!」って喜んでたし
※84
個人情報に関しては記事のヤオヨロズラボの応募でも記載がないからそういうものなんじゃないか?
?「私には若さがある!」
マジかコイツと思った。もう1期も観たく無くなった。
良いマイクが増えたからそんな大声出さなくてもいいんですよとか先輩に言っちゃう人もいるらしいしな
ぐうの音もでない正論だな
アスリートとか音楽家と同じで、やはり本来能力、資質の高い人が役を勝ち取れる厳しい世界だ
客引きしか考えてない声優学校の乱立、覚悟の足りない声優志望の増加は回り回って局側の声優軽視につながる
実際声優の容姿にしか関心がない連中が作り上げたアニメもあることですしね
何とはいいませんが
採用したメインの一人は最低最悪でしたね
声優馬鹿にしまくって仕舞いには仕事全然入らなく
※58
使いたがらないのもあるかもしれないけどオーディションで全部はねられてるんじゃない?記事にもある理由で。
誰とは言わんが下手とまではいわんけど
オタクに媚びまくって居座ってる
微妙な声優もけっこいるしなあ
ぶっちゃけそれだったら
内心見下してようが
安定した演技をしてくれるヒトのがいい
そりゃまあ
好意的に越したこたあないけどね…
最近だとファイルーズあいさんが新人なのにめちゃくちゃ上手いと思ったな。
※33
で?
新大阪近辺で声優学校の卒業公演を観に行った事があるけど、客席が受講生予備軍みたいな幼い子ばっかりだったよ。野球とかなら子供のうちに競争があり自然に淘汰されて行くんだろうけど、そうゆうものが無いのかな?
きびしいせかい
※164
適当な声優事務所ググって所属声優見てみればいい、あなた誰って声優ばかりだから
事務所のプッシュが変わったら全然みなくなる奴多い
中堅声優の層が厚くて新人は大型新人しか残れない
※87
阿斗と黄皓に失礼
胡亥と趙高が関の山
※149
アイマスは割としっかりガチ厳選してるイメージ
なお別ベクトル(声付きの選び方や対応など)で揉めてるところもあるという
お前やぞデレステ
尾崎なんとかさんェ…
緒方恵美さんもRTしたな
※137
組織的な枕は眉唾だなぁ、リスクに金が見合ってない
↑
別に枕だけで食ってるわけないからね
シャブからペット工場、金から絶滅危惧種の密輸、マネロンからオレオレ詐欺までやってるから
ウチも声優育成ビジネスやるよーって事なんだけど
商売敵DISだけじゃなくて見込みのある人以外には夢を見させないよって
言うのは正直でいいね。志望者の99%脱落してる現状だとそう思うわ
声優に容姿は必要ですか?
長崎行男さんって誰だ?と作品名見たら思ったら結構偉い人やんけw
>新人声優が呼ばれることはごく僅かです。全くいないことはないのですが、数は非常に少ない。
長崎さんが携わってたキンプリもこれだなぁ…声優オーディション→アイドルユニット結成となると、やはり名前のある声優さんも入り混じるのはしょうがないというか…。
逆に、元々は売れないアイドルグループだったけど、某有名アニメの声優にマルチ活動する事で後々単独ライブを成功させたi☆Risみたいな、アイドル→声優の事例はかなり特殊なんだね
※76
マジかよすげぇ!?
一方反社KFPは枕性能を重視した
まぁなー、なんかこう学校行っていかにも声優一本!!って声よりアニメのキャラに引っ張られて育った人の方がやっぱあぁ他と違うなーって感じの声ってか、なんかうぉっってなるものがあるよな。叩かれる事も多いけど。でもやたら過激に叩かれてる声って魅力感じるんだよなー。ソウルイーターのマカ役やった人・・・なんとか千明さんの声とか衝撃受けたしめっちゃ好きだったな。他となにか違う声ってやっぱわかるもんだよな。
※103
「奇跡的に商売や人使いがうまいオタク」「長期的にオタクと付き合ってwin-winになる道を考える商売人」「オタクからいかに搾り取るかを考える商売人」
サブカルに関わる商売人ってこの3パターンに大きく分けられるけど、短期的に売上上げて評価されるのは最後のクズだからね…
けものフレンズ2という大ヒットコンテンツを生み出した細にぃもこれに対抗する記事書いてくれ
※177
マカ棒は今でもすぐわかるね
演技できてないけどインパクトが才能だわ
※42
>昔は声優は顔出しNGが常識……ぐらいの時代があったんだよなぁ
>今は声優がアイドルやってんだかアイドルが声優やってんだかわかんないレベル
それただ単に声優という職業自体が微妙に下に見られてた時代の話だろ
そもそもアイドル云々以前に舞台俳優と兼業してる人だって昔から珍しくもないのに
これだから「昔」と「今」なんてクソデカ主語の二元論で雑に語る奴はバカなんだよ
そう声だよ
3サイズとか容姿送れって言ってくるところはヤバイとこだぞ
話題が違うかもしれないけど、「なつぞら」第93回のEndアニメーションの投稿者が、「アライさんなのだ」になってましたね
概ねその通りだと思うわ
大御所やってる声優さん方は、声優やる前に多数の第三者から必ず
『声を褒められてる』経験がある人達だもんね
声量や様々な発声法と違って、
声質ってのは天性のモノだし、努力でどうこうできる部分じゃないからなぁ
反社にとっては『アイドル声優』っていうのが今のシノギのトレンドなんだろうね
これが蔓延したら男女関係なく今まで築いたサブカルがめちゃくちゃにされるんじゃ?
声優の能力を求めず容姿のみを選考基準にしたAGNみたいな会社が力を付けて
今後、東京高裁からセクハラを事実認定されてるにも拘らず無罪放免なのに
マスコミ各社だんまりのジャニー氏(唐突にHOTな話題)みたいに権力を持ったら
才能ある声優をダシに使った、アイドル声優紹介のためだけの、中身の無い、
けもフレ2みたいなアニメが当たり前の世界になっていくのかも
自信があるかどうかは性格に依存する部分が大きく
実力と直結するとは言えんからなあ
※181
そもそも今の声優にグラビアとかアイドルやらされてるのは、SNSが発達したせいでバイトがしづらい状況にあるという「今」を全然見てないよな。
それこそ尾崎由香がどこかのコンビニでバイトしてたら殺到するだろ。
正直歌って踊れるのが今求められているっていうなら俳優でいいよなってなるよね、また昔みたいにはいゆうの小遣い稼ぎになるわけだ。
※171
複数収入源があるならなおさら組織的な枕なんてリスクを冒す必要なんてないんだが…
収入源が増えて減るのはリスクじゃなくて個々の収入源の重要度だぞ
声優学校は道楽で業界に関わりたい人が行くところだぞ
売れる人はみんな舞台演劇出身か現役
1クールが終わると無職になる声優はオフシーズンの収益の確保の視点から早くからドル化を進めていて今の有様になったわけなのよな。
売れっ子でも声優なんてもともとほうしゅうたかいわけでもないしね。
声優一本じゃぁほんとむずかしい。
売上の配分が関わったクリエイターにも配分される仕組みがほしいよね。
まあ、500枚しかうれないコンテンツじゃアニメじゃ収益ないけどさ。
声優カフェバー(健全)とか作ってくれたら喜んで金はらうんだけどなぁ・・・
日替わりママさんのバーみたいな感じ。
現状声優イベでも上がりの殆どを興行主に徴収されちゃうんだからそっちのほうがよさそう。
こういう業界の現状とか厳しい現実とかきっちり話してくれる人がいるところはアニメ業界に限らず信用できるんだよな。
経験不問!アットホームな職場です!が地雷判定なのと一緒。
甘いこと言って誘うのは裏があるからだし。
※171
>絶滅危惧種の密輸
スレチになるけど、そう言えば公式が地味にカワウソプッシュしてたけどやはり・・・。
https://news.livedoor.com/article/detail/16785197/
いうて福原は猫芋のときに声優の胸アップで写したり下ネタ入れたアンケとったりとやりたい放題だったけどな
※187
だめだろ、キャラの中にいる声優であることに意味があるんだから。まぁ、アイドルアニメが流行ってからアイドルオタさんとアニメオタが混ざり合った新世界というかいまいち俺には理解できない世界だけど需要があるのは事実。
京アニのあれで声優どころかアニメ自体がヤバくなりそうですね
まあ声優の仕事はゲーム吹き替えナレーションアナウンス等々色々ありますが
ボイスラボいいな…
企業が声優にしっかり仕事を割り振れる素晴らしいやり方だと思う
搾取してから放流する、荒稼ぎのための声優養成所なんていらなかったんや
※164
俳優の養成所通ってるの子の卒業公演にグループのみんなで行ったけど、みんな出演してる人の友だちや知り合いだと思うよ
プロ未満がやるオリジナル脚本の卒業公演なんか一般人が知ってるわけないから
目指したい子が素人の卒業公演なんて見ても勉強にならんし
※186
売れてる人じゃなきゃ大抵のバイトは出来るし(特に声優は)、俳優やモデルの卵みたいな人たちがやるような定番のバイトもあるよ
それとグラビアで水着とかやるようなのは事務所の問題、殆どの事務所は水着グラビアとかやらせないし、やりたくなければそれで通る
特に露出の高いものでなければ、グラビアもアイドルもやってみたいって人の方が多いでしょ
それがあるおかげで、昔と違って声優メインでも食べていける人増えているんだし
アイドルとかやりたくない人は歌NGとかもあるから、その人次第
それと、声優も芸能人なんだから、悪質なものでなければアイドルやラジオやイベントで稼ぐ人がいても普通のことでしょ※186
売れてる人じゃなきゃ大抵のバイトは出来るし(特に声優は)、俳優やモデルの卵みたいな人たちがやるような定番のバイトもあるよ
それとグラビアで水着とかやるようなのは事務所の問題、殆どの事務所は水着グラビアとかやらせないし、やりたくなければそれで通る
特に露出の高いものでなければ、グラビアもアイドルもやってみたいって人の方が多いでしょ
それがあるおかげで、昔と違って声優メインでも食べていける人増えているんだし
アイドルとかやりたくない人は歌NGとかもあるから、その人次第
それと、声優も芸能人なんだから、悪質なものでなければアイドルやラジオやイベントで稼ぐ人がいても普通のことでしょ
※198
↑メモ帳からのコピペミスです
※直球の下ネタは控えるようお願いします。