毎日アニメを1話観る人が「けものフレンズ」第8話を観る
【感想】けものフレンズ【第8話】
サブタイトルを付けるなら、
「ペンギンアイドルペパプの苦悩」
って感じかな❓😁
ひとつ気になったのが、コウテイペンギンが、ステージに出てすぐに
「スッゲェ人だなぁ」
って言うの😳
人って、絶滅したんじゃぁ🧐
#けものフレンズ
https://anime-episode1.com/kemono-friends/ pic.twitter.com/ocFTdLYbXz
サブタイトルを付けるなら、
「ペンギンアイドルペパプの苦悩」
って感じかな❓😁
ひとつ気になったのが、コウテイペンギンが、ステージに出てすぐに
「スッゲェ人だなぁ」
って言うの😳
人って、絶滅したんじゃぁ🧐
#けものフレンズ
https://anime-episode1.com/kemono-friends/ pic.twitter.com/ocFTdLYbXz
@anime__hiroshi けもフレにとっての「ヒト」は特別でみんなその名前すら知らないはずなんですが、言い回しとしての「ヒト」は結構出るんですよすね~(一話の「ここのヒトですか」など他にもちょこちょこ)
セリフが不自然になりすぎないための仕方ない部分なんでしょうね
セリフが不自然になりすぎないための仕方ない部分なんでしょうね
コメント
この記事が更新されるのが楽しみな人、たくさんいるはずだ。
人はもう絶滅したのです
カワウソのことを「あの人たち」と呼ぶ人間もいてはるし。
ライオンは「フレンズ助け」って言ってるよね
この頃はまだマーゲイの中の人を「声帯模写スゲェ!」って手放しで誉めてた…
※5
しかし収録の時の話を考えるとこの頃は既に腹の中では汚物が…
悲しいなぁ…1期は本当に楽しかったのに
まあ中の人の実力は素直に認めざるを得ないね、結局アレで印象もろとも全てが台無しになるが
声帯模写の実力は素直に凄いて
俺八話の最初の声帯模写が声帯模写だと気づいたの四、五回は見返した頃だぞ
それまでずっとそこのところだけ各声優が当ててると思ってた
流石に後半ライブ直前のぷりぺんは気づいたけどさ
ヒトっていうの俺も引っかかった。
結局まぁいっか!おもしろいし!で流した
※4
同時にそのうち怪我人が出るとも言ってたね
この人、けもフレはあんまりノれてない気がするなあ。
8話の何が凄いってアイドルアニメが1クールかけてやる事を24分でやったこと
ここで言うべきではないかもしれないが
あれ以降マーゲイをあまり好きになれない
キャラに罪はないのは分かってるけど
どうしてもペロペロを思い出してしまってなぁ...
※14
そう言う人結構多いみたいやね。ワイの場合アニメキャラと声優を分けて見てた(と言うか元々声優自体に興味無かった)から声優云々で何かあっても平気だったんだ……けどなぁ……
※12
謎解き 設定を読み解こうとするあまり内容があまり入ってこない
じゃないかなって思う まあ お気に入りのフレンズが見つかれば
どっぷり浸かると思うけど…って もう8話だよ!
やばいよやばいよ ひろし やばいよ
一つ前のスレの オーロックスを真似てみました!
でもケムリクサを大好きな人だから 2周めゆっくりな気持ちで見てみたら
いきなりサーバルちゃんの虜となったりしてww
外堀の方にばかり目が行ってる気はするな
※12
色々書くとそれに対してレスがつくし、それによってネタバレされる可能性を低くしてるのかも
最初はまっさらな気持ちで視て、ちょっと考えてみて、そこから考察と共に二週目ってのが一番楽しめる見方だと思うし
ともかく、全話見終わったあとに出ると思われる感想まで見守るのがいいんじゃなかろうか
※12
7話は考察のしがいがあって面白がってたよ
8話は元より箸休め回だから考察勢にとってはこんなものだろう
たとえば「ごはん」と言った時に白米を炊いたモノを指すこともあるけど、「今日の朝ごはんはパンを食べました」などと言ってもいい。それと同じかな。
ヒトという語とは別にフレンズたちにも「人」という慣用表現が残っているんでしょうね。
たしかにセリフ上では気になるけど。
実際けもフレの中の「ヒト」はフレンズ達の間でもゴッチャになってる感はある。
サンドスターの影響でヒト化したアニマルガールズ(フレンズと呼んでたが)の事を指すのか、それとも人類の事を指すのか。
後者の意味で使ってたのはツチノコと、ハシビロコウと、としょかんこんびだけだったけど
かばんちゃん以外で純粋な人類がいない世界だから、フレンズ達は他のフレンズをナチュラルに”ひと”と呼んでても不自然はない気がする。(アプリ版やフライ版じゃこうはいかないが)
まあこれはミスだったか
※5
実際技術が高いのは間違いないのにもったいないよね
ニコ生の一挙放送で
「今思い出したんですが、7話までは「ヒト」と発声する回数を決めていたような気が」
ってコメントしてたし、何かしら監督の意図があったのかもしれない。
すっげえフレンズだなぁ
すっげえけものだなぁ
…やっぱ伝わんねぇわ。
8話は放送当時は声優ゴリ押し会みたいに呼ばれて比較的人気なかった覚えがある
フルルとジェーンを混同するって人よく見かけた気がする
世代交代についてや、キノヴォリフラグにとよく見ると盛り込まれてるよね
PPPが人気出るようになったのはグレープくん効果が大きいと思う
あれ以降フルルとジェーンを混同するような人はほぼ見なくなった気がする
グレープくん……
※18
俺なんてニコ動でライオンさんの「うちの子に~」ってシーンを見て
なんだこいつ超かっけええぇぇ!と思って見始めたけど、
すんごく楽しめたよ。
けもフレを知るきっかけを作ってくれたあの動画には感謝してるけど、
あれとんでもないネタバレだったな・・・
慣用句としての「人」は残ったんじゃないですかね。
この8話が放送された時「ハズレ回だー!」って騒いで
外れか?いや面白いぞ!って朝まで生討論して
ものすごく賑わったんだよな。懐かしい…。
この頃は情熱的だったマーゲイが、□じゃくたびれたOLみたいになっちゃって。
ワカメもそうだが、ますもとの「大人の女性」ってこういうイメージなのか?
この回は6話の集団行動、7話の歴史、この2つから生まれる葛藤とかがたった24分の中に描かれてて、スゲーって感心した記憶があるなぁ
まぁ怪我フレンズとか全て言い換えててもセリフのテンポ感悪いし、露骨に強調してるようになるからクドくなりそう。
考察で言われるまで気にならなかったし
※29
ハズレ回とは言わないけど、マーゲイの百合っぽいキャラがあんまり好きじゃないな俺は
PPPの踊りも人の姿をしたまま、ペンギンらしい動きや可愛さがちゃんと表現されてるだよなぁ。
当時はふとももえっろ!ぐらいにしか思ってなかったけど
※30
モデルが奥さんなんでしょ
11話の感想が楽しみですなぁ
※29
あったねえ
俺は擁護派だった
サバかばはこの回は脇役で、PPPを主人公として見ると面白いみたいな事書いた覚えがある
※33
寧ろあれこそがマーゲイのキャラなんだよなぁ…
あれじゃないとマーゲイがマーゲイしてない
あと中のクソ女は(ry
コウテイはたつきモデルが最エロだよな
ケツがたまらんのですよケツが
マーゲイはネクソン版では可愛い女の子好き
フライ版では百合カップルを見るのが好き
って感じだったっけ
※36
一日一話観ているのなら、この土日がちょうど11~12話だね
彼が我慢できずに土曜日中に12話を観ても、それはそれで許してしまいそう
いや許す、許さないとか偉そうなことを言うのもどうかとは思うけど
※12
ケムリの時に重大なネタバレくらってたし、今回もちょっと危ういリプを見かけた
邪推だが、たくさんの感想を胸にしまいつつ発信する言葉は少なめにしてるのかも
12話視聴後に感想の総括的なものをしてほしいな
3枚目のサーバルがてぇてぇ
※43
だが投げ捨てるのが草
※14
だがイエイヌ効果(?)で井口裕香は好きになったぞ
※44
小脇に抱えて走ったり 小荷物扱いww
声優としての能力は全て高水準で持っているんだが
付く相手を間違えたばかりに肉便になるとはな・・・
まあ性格も悪そうだし自業自得ってことかねえ
本人の言うとおり、流しちゃった時点で終わりってのが皮肉だな
8話から10話のかばんちゃんは目標がなくなって彷徨うお客さん状態だからな
ある意味8話は一番大事な回
ヒト。出色の出来だからこそ瑣末な部分が気になる事もある。ヘリポートは別儀。
※47
ほんとね。流しちゃったら終わりですって、それはお前のことやってw
誰がお前のキャラに魂入れたんだと。
12話で「マーゲイの特技で皆を救った!」って場面は誰が作ったんだよって。
ちょっとあざといなって感じる演技も、それで全て昇華されたのに。
※27
そこだけ切り取ったあの動画かww
ああいう演出ってすっげぇベタだけど、使い所、使うキャラによっちゃ熱くなるよなぁ
言うまでもなく完璧な使い所とギャップだったし、10年ぶり位にアニメ見たと思ったら身体がアホほど熱くなって興奮しっぱなしだったわ、金色のガッシュ思い出してた。
※50
駄目な女の見本としてはとても適当な人物だと思う
※51
金色のガッシュわかる。
なんだろうな、あの熱い展開がすっと入ってきて、胸がカッとなる感じ。
個人的には西森博之とかもまさにそうなんだが
熱い展開()ってのはよく見るが、
何が違うのかってのは説明がつかないあたりが天才たる由縁だと思う。
やっぱりこの回は1期の中で異質な存在だなぁ・・・もしこれが上の都合で確定してなければどんな話が入ってたんだろ?
まぁ公式は最初サーかばと同じぐらいにPPPを重要視してたし、しょうがないが。
□の時もPPP回は絶対入れろって念押しされてたっていうし。
どうビスがあそこまで存在感でたのは完全にオーイシさんのおかげだしな。
・・・□でわざわざオーイシさん呼んでおいてあの仕打ちしたのって、PPPをどうビスより目立たせたかったKFPの悪意の可能性もあるのか?
大人の事情回とか言われてたな。
それでもプリンセスの葛藤とかサーバルが無理やりステージに連れて行くのとか好きだった。
もう一周してくるか。
※55
大人の事情回よくわかる。
解決に至る展開はさすたつだけど、プリンセスが出ていく前後の台詞回しが
たつきが考えたとは思えないような稚拙さがあった。
プリンセスのジレンマから揉めてしまうのはストーリーとして、
揉めた後、すぐにPPP全員が追いかけようとすると思う。
そこで叡智でもいいし、それでは解決せずにそこから叡智でも良いのに、
いきなりサーバル・かばんが追いかける理由は無い。
あまり好きではない回
※29
どういう層か分からんけど、この回は始めから、声優ユニットのPPPをごり押す回だからクソ!ってやたらわめいてた連中がいたんだよね。たつきの手腕で意味のある回になってるのにさ。⬜️の8話はホントに酷かったけど。
当時、ここのコメントを見てたら、「PPPは全員、チ〇の大きさが違う」という書きこみを見て、あわてて、もう一度、見直した記憶がw
ここに挙げられてる集合画像でも、たしかに違いがわかりますね
たつき監督は「時間もなかったけど、フレンズ一人一人の太腿のラインにこだわって、全員、違うラインにした」という衝撃発見してたけど、〇チにも相当こだわっていたと思う
お客さんフレンズのモデル作ったり描きこむのは物理的に無理だってわかるけど
満員のモブシーンなのに色味が青かったり喧騒感がなかったり
内容と反して全体的になんか静かで冷たい感じがする回なんだよな
※58
たつきは脚フェチとかよく言われるけど、脱がして揺らして云々言ってるエロガエルよりも女性の体をよく考えてるんだって思う
決して卑猥にならないよう、それでも健全なようで男の本能を引き付けるような隠されたエロスがある(何言ってんだ俺
※55※56
大人の事情のはずなのにそれを程よく昇華したのはさすたつだなってのは同意
あそこで下手に叡智発動は「どうせこういう時はかばんちゃんが叡智で何とかするんやろ!わかってんやぞ!」になるというマンネリが少なからずあったんじゃないかもしれない
確かにかばんちゃんはここまで来るのに毎回と言っていいほど叡智を発動してきた。巻き込まれたわけじゃないし、本人の悩みや葛藤をかばんちゃんが手助けしたのではそれは本人の解決にならないし、プリンセス本人がPPPの溝が出来た時点で追いかけてもプリンセス自身の説得は出来なかったんじゃないかと思われる
マーゲイがプリンセスだけでなく、PPPの事をよく知っていたからかばんちゃんとサーバルちゃんが迷わずあの場所に着いて無理矢理引っ張ってこれたし、プリンセスの問題でとても乗り気じゃなかったPPPの代わりにマーゲイが代役を引き受けていた流れからプリンセスが自分から心を開くという展開へ…
そこで初めて第3世代のPPPが完成するという時代の流れが出来上がると
ここまで見ててある種の感覚がマヒしがちだけど「初めてフレンズだけで問題を解決する」回なんだよね
長文&読みにくくてスマソ
※1
はいっ!!!
何だろう。読んでるだけで、あの時の自分が蘇ってくる。
面白かった!本当に面白かったんだよ・・・。
1期は・・・。
取り戻せ!!!あの輝きを!!!カム・バック!!!たつき監督!!!
※36
その前の、キツネ回も忘れないで下さ~~~い!!!
※58
チ◯へのこだわり、すげぇわかる。
ケムリもそうだが、下着を付けないので膨らみ方が自然で
フレンズによって違う衣装毎に圧迫感が違うのもよく分かる。
でも、下着をつけない女性の胸は普段見ないので、
人によっては垂れてるように見えるかもしれないねぇね?
※44
とってもいい事言っているのに けものだから行動がワイルドなんだよね!
8話はフルルの
「ねーねーあの石タマゴみたいだったよねーかわいいー」
の無意味風発言に実は意味があったりするとか色々仕込があるからな
2周目以降もひろしさんが楽しんでくれるといいな
※65
たつき作品は2週目からが本番やぞ
※63「人によっては垂れてるように見えるかもしれないねぇね?」
り〇姉「あのね、※63くん。ちょっと、あっちの板まで来てほしいニャ」
猫耳眼鏡「大事な話がありますからね」
※58
訂正
「たつき監督は…衝撃発見」→「たつき監督は…衝撃発言」
※60
>「初めてフレンズだけで問題を解決する」回
当時「問題解決がかばんの叡智ではなかった」ことがこの回を否定的に捉える理由の一つになってたけど、それまでも結構他のフレンズが問題を解決してたんだよねえ、目立たなかったけど
例えば4話前半:スナネコ登場後、殆どの問題はスナネコの提案で解決してる
後半:最後の非常口以外はツチノコが解決してる
※1
(*・ω・)ノハイッ!
※25
なんか「・・・すごい漢だ。」みたいに聞こえるんだけどw
この回は当時衝撃だったなぁ
この回の凄いところは、ヒトへの憧れで単に追いかけて文化を模倣したのではなく、遺されたもの使いつつ、自分達で文化を創り出してしまったこと
踊りも歌も全部フレンズ達が作り出したものだし、ステージの設営も運営もフレンズ達が作り出したものだ
もうヒトごっこの域を超えて、ヒトに成り代われるレベルまで行っていた
ヒトとフレンズの境目が限りなく薄くなる回で、そんなフレンズ達が自分達をヒトと呼び合う
かばんちゃんもそんな彼女らをヒトと自然に認識していた
ヒトとフレンズの違いはなんなのか
こんな高等な生き物達をかつてのヒトは展示物として扱ったのかと言う罪悪感
単なるアイドル回に見えるけど、いろんな事を感じさせる実にそらおそろしい内容だったと思うよ
※71
不破刃「すごい獣だ。」
単純にステージで芸を披露すると言う人との関わり合いの中で生まれた記憶もしくは文献から抽出したアイドル活動をしているわけだから、客という概念は人にしかないから文献もしくは記憶に記されてる通り客を人と呼んでいるのではないだろうか的な感じで見てたなぁ。そこでまたちょっと人の業の深さを感じると同時に人の業の深さもまたフレンズ達がフレンズたりえる優しい世界を作り上げてる要素の一つなんだろうなとかいろいろ考えさせられたものじゃ。
第9話はまだか!?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。