漫画けものフレンズ2作者「キャラクターの心情を汲み取りつつ演技をつけていく工程は難しいけど本当に楽しいです」
おはようございます!☀️
本日も粛々と作業中
でございます!
キャラクターの心情を
汲み取りつつ演技を
つけていく工程は
難しいけど本当に楽しいです。
では、本日も皆さんにとって
素敵な一日でありますように!🌟
本日も粛々と作業中
でございます!
キャラクターの心情を
汲み取りつつ演技を
つけていく工程は
難しいけど本当に楽しいです。
では、本日も皆さんにとって
素敵な一日でありますように!🌟
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コメント
今日の被害者
ごまクソ「は?キレそう…」
がんばれ
まあ頑張れー
買わんけど
だそうだ、聞いてるか?コアメン共
なんかゼロか作ってるみたいで大変に見える
21g軽いキャラの心情汲み取るのは難しいわな
そのキャラ、ファンの心の中にはいないんですよ(´・ω・`)
そんなことより鬼滅の刃面白いよね
どのキャラクターも精一杯生きてるって感じがする
意地っ張りカラカルすき
コアメンに対する痛烈な皮肉ですねクォレワ・・・
キャラが生きてれば勝手に動くんですけどね
内藤先生のひたむきで誠実なところをコアメンは見習ってください
見習え
心配だなあ
そんなこと言ってムクムクされないか
無いものを虚空から汲み取るのは至難の技でしょうね
一日も早い解放をお祈りしております
演技…演技?全ては茶番劇だったの…?
※16
この場合漫画的な過剰表現じゃないの?
例えば怒ってる時にが出るのは漫画的表現で演技とも言えるし。
がんばってるのは本当なのでそこは評価したい
がんばってるが泥水コーヒーらへん作為的なもんには逆らえなさそうなのが・・・
完走したら業の深い悪縁もこれっきりで休めますように
※15 ※16
いわゆる『キャラクターが動き出した』みたいな事なんじゃない?
他サイトでも扱われてるようにイエイヌ回に大きな変化があったりしたし
ここから□とは違う展開(時に同じエリアとフレンズも出るだろう)が
違う結末や展開に向かって走り出してるんだとすれば
それこそ虚空から有を生み出せる環境は解放なんじゃないのかと
変な仕事受けて大変だな
「キャラクターの心情を汲み取りつつ」?
そこに総監督さまがおるじゃろ?
実際に汲み取らなきゃいけないのはおムク様のご機嫌なんやろなぁ
なるほど □のガバガバな話の辻褄が合うような「心情」を
無理矢理ひねり出そうとしてるなら
そりゃあ鬼作業量になるようなあ
ただ危地ガイの心情を理解しようとするようなことをし続けると
作業者本人も心を病んでしまうそうだから
そんなことはやめたほうがいいと思うんだがなあ
昨今のツイート思い返すと
(別人の代筆じゃないとしたら)すでに少し病んでるように見えるんで
マジで心配になってきたyo
改変大変ですねえ
KMR「汲み取らなければ簡単だゾ」
原作の設定通りにやると内容があかんからな。
今は器用に改変して上手くやってるが、約束されたオチをマシにするには人体改造レベルの大手術が必須、しかし話を大幅に変えるとムクられるし、小手先程度では恐らくあの評価のままの出来にになるし。そろそろ詰むかと。
ああこれ絶対中身内藤先生じゃないって確信したわ。作り手自身が読者に対してこんな興ざめするメタな言い回しするわけないもん。
演・・・技・・・??
内藤先生お労しや
てかこれ中身完全に内藤先生じゃないだろ
誰だお前
自分の垢で呟けないから内藤先生の皮を被り始めた無垢様
たつきのフリしようとしてボロが出てる感じ
嫌いだし好きじゃないよ
総監督「思いは受け継がれ消して滅ばず、この悪意すら打ち倒したのだ。
だか私の想いもまた不滅、永遠である。
この内藤隆に私の力(アイデア)を全て注ぎ込む。
お前が倒せ、私の変わりにアンチKFPを」
って感じだな今の流れ
まあ、その…キュルル以外のキャラ設定はそのままで一から作る方が楽かもしれんからね…
最終話付近はもうアニメ版と別物くらいにしないといかんし大変だねぇ(他人事)
他人の褌で相撲取って吉崎に媚びるゴマすりクソ内藤
※12
シーッ!聴こえちゃうだろ!?
前からみたいだけど
無駄な改行
多くない?
では、さよなら
どれだけ頑張っても
irodori版をバッドエンドからスタートさせた事
その内容、けものフレンズでやる意味ある?
□のマンガ版なのに□から逸脱し過ぎて別物じゃん
打ち切りが一番ダメージ少ないんじゃない?もう遅いけど
竜太郎
残念ですが元々キャラの心情なんて考えて作られていません
内藤先生が虚無から創造しているだけです
地獄説と同様に行動や言動に意味がないから好きなだけこじつけられる
てかキャラクターの心情を汲み取りつつ演技をつけるってあたりまえ体操のネタか?全創作物の作者が普通にやってる基本中の基本だろ。わざわざ言葉にする時点でプロじゃない。
魂込めたキャラクターっては作者の思惑すら飛び越えて自ら意思持って勝手に動きだしてくるもんだよ。自分が固めた話の柵でキャラを操作するという発想じゃなくキャラの動向に自ら話を合わせるのが真の作家。
※40
連載終了後の裏話、または雑誌の対談特集としてならこの手の手法も間違っちゃいないんだけど
現在進行形の作品にあって漫画家自身が一々アピールしてくるのは
作品と同時進行でくぅ疲コピペを見せられてるのと同じようなもんだからいい気分じゃないわな
□が放送中に製作中の画面を見せてきたのと同じ愚行
※12
もっと手心をというか
※41
なので中身は総監督かK社の誰かと推定できるね
最悪なのは本人が鬱病発症してる状態だけど
bに垢乗っ取られてる可能性がある
そうかそうか、NTRされたかばんちゃんを汲み取りつつ演技をつけていく工程は楽しいかったか
□のコミカライズだから無理なのはわかるがなんか納得できねぇ…
汲み取り筋道きっちり通せば通す程に浮き出る□の本筋の酷さよ
かわいそうに(ハナホジ
これキャラクターの心情とやらを汲み取る為に□を何回も視聴してるってことなのか?だと拷問だぞ。内藤先生無理しないで。
無能が汚した泥水から無理矢理コーヒーを作るんだから
そら難しいだろうよ
もはや愚痴をこぼして仕方ない感じだな
さぞ□の操り人形の心情読み取りに苦心してるのだろう
人間のフレンズがただの子供になった時点で無理ゲーだもんね…
キュルカスって主人公の器じゃない
モブと変わらないぐらい底が浅い
□のキャラを無理矢理理解するで…内藤先生またSAN値残っているの?
アニメ版2ではキャラごとの心情なんて設定されてなかったから内藤先生が1から考えなきゃならないって事かね…
そりゃ作業量も増えるだろうな
※47
あれを観たからって何かを汲み取れる訳ないから
大まかなストーリーラインを追っていく中で
キャラクター達がどうしてそういうことするのか言うのか
を突き詰めれば、□を観返す必要は全くないよ
漫画版のキュルルは優しさ勇気子供らしさはあると思うから
サブキャラなら文句はなかっただろうね。ただの舞台装置になりかねないけど
主人公にしては何もできない上に優柔不断だからね。文句も言われるよ
えー。っぽい
頭のおかしい妄想を書き込んでる馬鹿に訊きたいんだけど、どのつぶやきがムクでどのつぶやきが内藤先生だって?
それとも全部ムクだってか?
で、これつぶやいてムクに何の意味があんの?
わざわざ乗っ取って弁当がどうたらで自炊するとかツイートしたかったのか?
サンデー系のマイナー漫画家をリツイしたかったのか?
乗っ取ってムクは何がしたいとお前ら考えてんの
というか、内藤先生のTwitterちゃんと見て乗っ取りとか言ってんのか?
何の意味があんの?っていう
愚行を積み重ねてきたのがコアメンなんだよ
※57
気持ちはわかるけど、それをここで言っても暖簾に腕押しだぞ
諦めるのが一番
ムク崎に乗っ取られてるってのは一種の擁護なんだよなぁ…
本心から□に関わるとか正気の沙汰じゃないし
1期のコミカライズだったらいちいち心情考察とか
無駄な工程踏まなくて良かっただろうにね
姿だけ似せた形骸に魂吹き込むのは
そりゃ0から作るも同然だし大変だよね…
※57
意味があるとかないとかそういう普通の考えがムクに通じるならたつき監督を切るなんていう愚考はしなかったと思うけどな。
乗っ取られてるつーか
ある程度無理強いされてんだろうなってのは
普通に成り立つ推理だしな
弱小漫画家vs編集者だったら編集者のほうが立場強いし
大ヒット持ちの漫画家vs弱小漫画家でその元アシだったら前者のほうが立場強いし
まして今回はその編集者&大ヒット持ち漫画家がタッグ組んでるんだろうし
柳(やなぎ)の下に泥鰌(どじょう)は居ない
樹(たつき)の下に泥鰌(どじょう)が集まっただけ
さて、内藤先生は柳の下の泥鰌を掬おうとしてるのか、樹となって泥鰌を集めるのか
集めればざっくりされても泥鰌が枝を持ち寄って何とかなるけど、その場合樹になる必要がある訳で
ま、詰みですわな
※64
例え万が一樹になったとしても大元のKFPが基本的に「引っ張りあおう手も足も」だからね
こればかりはいかに内藤氏個人が頑張ろうが超マイナス要因だと思う
「多分アライさんの誇張」
これには負けますね
※57は対立を煽りたいだけでしょ
擁護派のフリした成りすましだよ
※67
擁護派?
あんまり擁護している感じには見えないけど。
内藤先生、キャラはフィギュアじゃないっすよ?
生きてるんですよ
※68
ツイッターを熱心に読み解く人なんて
乗っ取り説を確かめようとする否定派と
ずっと見てきたが投稿文に違和感はないと主張する自称ファンのどちらかでしょ
そーかそーか、けもフレ2のキャラは演技をつけてやらないといけないんですね
ミュージカルか何かですか
とにかくけもフレ2のキャラはバズらなかった
人気あったのが、キュルル被害者の会のゴマちゃん、イエイヌ、アムトラだけっていう
漫画ではそいつらさえ改変されて空気になった
いいとこが何もないよ
吉崎系列の作家はみんなキャラづくりがダメだわ
前まで漫画は否定派が真フレだったのにイエイヌの話が出てからは擁護派が真フレだもんな
※73
論調が反転したのはもっと前じゃない?
具体的にはかばんさんが出た辺り
多分あれで「内藤先生はトゲ抜きや改変してくれてるし、かばんちゃんのパチモノなんて存在自体消してくれるよ!」みたいに思ってた人達が手の平返したんだと思う
なんというかこの人もキャラクターを所有物みたいなもんだと思ってるムック側の人なんだなって
※74
ラッキービーストが標本のように並びオカエリカバンと連呼しているシーンでもうフラットには見れなくなった印象
テイルズの漫画版とかキャラ完コピでほんと面白かったのに□題材だとクソもキャラの心情汲み取れてねーじゃん。
特にアライさんの口調や精神年齢が一期より明らかに幼児退行されて「誰じゃ!?」ってなった…やっぱ偉い人にたつきの一期にキャラ寄せるなと強要されてんだろうか?
※73
ゴマクソ回はコーヒー敗北者の古傷。イエイヌ回は細いのご自慢の一品。いずれの回も漫画版擁護おじさんが派手に暴れてる。大百科の毒魔理沙のアンチ記事つくってる数字の人もアッチの連中だしもう擁護派が真フレの便衣兵ってのもあながち嘘じゃないわ
これに限らないけどアニメと同時に始まるコミカライズって
アニメの終了後も長々とやるのよくないよな
マンガ家は終わったもんにずーっと拘束されるし
読者は飽きて売上だって落ちるだろうに
※73
前までもクソもない。呪詛落ち勢は初めから漫画版をハナっから否定してるし、たつきが排斥され、プロの皮かぶったカス共がファンコケにしたアニメ作ったあとで「漫画版はやさしい世界」「権利買い切りだから資金源にならない」とか思考誘導始まってた時点で臭すぎる
そもそも漫画版が売れて一番得するのはだれだろうってのが答え合わせだろ。
※76
直す手段なんてないだろうから多少はね?
自分はそれ以前にかばんを出すこと自体望んでなかったからその時点でだったなー
改変でどうの、って問題を超えてた
※79
否定派って自分たちの事呪詛落ち勢って呼ぶっけ?
自分はKFP否定でかつ4話部分まで漫画版擁護派だったけど
漫画版が本格的に否定され始めたのもかばんさんが出たあたりだと思うし
否定されて当然だとも思う
そもそも本当に色んな事を踏まえるなら「□のコミカライズの仕事なんて受けない」はずだしねえ。
アニメからして色んなとこに蹴られて結局トマソンに辿り着いたって話があるようにそれを「受けた」時点でね……
Rとか地獄説くらいぶっ飛んだ改変できんとそりゃその内ガタもくるでしょ。
あの続編どころかアニメ作品にも満たないような空虚なナニカを上辺でリスペクトしつつ読者に受けるように改変するって。
そもそも基盤がガタガタする過ぎる。
良くも悪くも漫画版はインパクトが弱い感じは否めないかも…
□はとくに後半の7話(ゴマいじめ)、8話(PPP暴行)、9話(犬虐待)、11話(ドナドナ)、12話(全部)あたりは、初見時に開いた口が塞がらないレベルの衝撃展開ばっかりだから……漫画版は良くも悪くも、そういうインパクト有りすぎるシーン無いし
※84
5話以降主人公は何も活躍してないし
動物の得意を活かした解決もしてないし
でも内藤先生の絵が綺麗だったり、さもそれっぽい感じに描くから
まるで良いもののように見える、ってだけなのですよね
※84
あんなひでえインパクトもう見たかねえよ。
※81
◻︎はきらいでも、けもフレは諦めきれない!なんて人種も勿論いるだろうけど◻︎見せられた人の大概は漫画版なんて食えないクソをカレー味のクソにしただけだからな。
漫画版はワカメ出る前から否定されこそスレ擁護する方がどうよって話は昔からあったよ
ウム…やはりこの世界線でも漫画版「2」は否定されてしまうのか…
※87
本格的に否定され始めたのはという話です
背後にいる組織が気に食わないから、どうせ新規ストーリーにはならない
期待などできないという声は昔からあったし
否定派擁護派関係なく金は落としたくないという声は今も昔もあると思うよ
でも内容までは否定されてはいなかった印象
結局漫画版って□内で視聴者に叩かれた部分をダメコン修正して「漫画版が正史」として美化認知させる企画でしか無いもの。
□で呪詛に堕ちした人らにいくら内藤先生の全身整形でマイルドになったとはいえ読ませても良い返事なんてもらえないのが普通
寧ろ普通じゃないのは否定するのはおかしい。認めるのが当然。だと思ってる人らなんだよ
※89
内容も□なんだから否定されてるでしょ、前監督を蔑む内容が□の主題なんだからさ。
カッコ可愛く描いたら許されるとでも思ってる人がいるんだろうか?
それに□のダメなところを描き直すだけでウォー!トゲ抜きされてる!アニメと違う!!なんて後出しジャンケンして改良するのは誰でも出来るしプロの仕事とは言えないんだよね。
しかも後出しジャンケンしといて売上みたら惨敗なんだけどね。
□は露悪的な描写が多く、悪い意味でインパクトがあった
これには何もない
それだけ
※91
急に出てきて適当な事言いだしてどうしたのです?
否定派のフリが雑ですよ
サーかばの過去、キュルル・ビーストの詳細。最低限これらをクリアしないと作品としても許されんのよな。ただ、これらがとても繋がってるとは思えないんで□もあんなんになったわけでさ。漫画版はコミカライズじゃなくて、前日譚でその辺やれれば良かったのにね…
※89
漫画版でもワカメ化=ムクに屈したてことだからね。一縷の希望もってた難民フレンズがそこで大勢壊れたってのはあるだろうね
※93
急に?コメントするのに93のご機嫌取らなきゃアカンのか?
どう足掻いてもコミカライズ推定売上一巻4777部だし
二巻は1/24日発売したが未だに売上の数字が出ない(圏外)なんだけど。
そもそもフリって何?
早く解放してさしあげろ
少し視野を広げればKFPとつるんでる人なんかよりも応援するべき人はいくらでもいる
貴重なCP描いてくれる作家さんとかね
考えてみるとまんまアニメと同じルート辿ってるよなあ漫画も。
4話までは(□の中では)比較的マシ、ワカメ登場で評価下降、
以後低空飛行でイエイヌ回でもう一段階下がって…となると、ここから先は…
実際序盤の改変は上手かった。でも□5話以降の変えられない胸糞ポイントが露見して評価が下がった。7話もシナリオの根底を変えてないから悪い部分をそのまま引き継いでいる。おまけにツイッターで前振りまでしておきながらゴマちゃんの改変もイマイチだった。もはやそう簡単には評価上がらないと思うよ。
※96
横から失礼。
前監督という言い方はやめた方がいいよ。
それあんこうとかの真フレが良く使う言葉だから。
内藤はオリジナル描いても打ち切り漫画家だからな
この仕事も吉崎のコネだし
そもそもなんで吉崎は自分で漫画描かなかったの?
あいつも一応漫画家でけもフレのキャラデザ考えたの吉崎なんだよな?
なら自分で出来そうなもんだけどな。普通は。
アニメ版の脚本における失敗の本質は「キャラが作り手の都合に合わせて動いてる
ようにしか見えないこと」だったはず。常にフレンズ達に銃口が向けられていて
「こういう風に振る舞え」と命令されているとでも思わんと納得できないほどに
粗が多すぎた。
そこにあのラストがきたから「サーバルちゃんとかばんちゃんはセルリアンとか
じゃなく大人の都合で引き離された」としか読みようがなかったし実際そうだった
から最低最悪だったし、ファンも怒るしかなかったわけだ。
漫画版のフレンズがキャラが立っていて自然な振る舞いに見えるかどうかは意見が
分かれるかもしれないけどとりあえずアニメよりはずっっとマシという認識は同じ
ってことでいいよね?本来ならそれだけで胸糞要素にあたる各部分も相当違って
見えてもいいはずなんだけどね、、
漫画版の難しいところは「作り手の存在を意識しなければちゃんと面白いけど
それができるわけがないほどにアニメの内容や制作事情が酷かった」ってところだね。
原作の酷い部分を改編してるとはいえ、大黒柱が思いっきりひん曲がってるからどんなに改修してもいっこうに歪んだまんまなんだよな
それでも内藤先生としては将来のため、漫画家としての信用を損ねないためにバッドエンドが決まっていても走り続けるしかないのが悲しすぎる
自分はワカメ周りは炎上の火種ではあっても失敗の本質だとは考えてない。
内容次第では最終回後に「[手描きけもフレ]サーかばでアイネクライネ」みたいな
動画があがるなりして悲しまれつつ別離を受け入れるような風潮もありえなくは
なかったと思ってる。もちろんアニメに関してはたつき監督の理不尽な降板が
あった時点で相当無理な話だったけれども。
ファンが漫画版でも一連の展開を許せないというのは無理もない。けれど、内藤
先生の頑張りに対して同情や揶揄で済ませるのは違くないか?結末が変えられない
ながらもファンのフレンズへの愛に応えようとしてくれてるのは事実として
認めてもいいだろう?
けものフレンズの遠い未来に希望を託したいと少しでも思っているなら、
消費者としてできることは生半可な作品やせこい商売を許さず、一方で
良い作品を作った各個人に敬意を払うことなんじゃないの?
組織の意識が改善することを最初から期待していないならけものフレンズに
対してファンとしてできることはもう何もないだろう。
たつき監督は身の回りの厄介な輩ぐらい自力で対処していると言ってるし
問い合わせはアニメ業界のガイドライン改訂という形で実を結んだ。
外野からKFPを崩す術はもう尽きてるんじゃないか?
テレ東やAGNが物理的に爆発でもしなければ満足できないような話なんて
考えるだけ不毛じゃないの。
無駄だと思ってないならそれはつまりKFPを単にストレス発散の手段にしてるか
組織の内部浄化に少しでも期待してるかのどっちかってことじゃないか?
※104
スケブそのものが脚本みたいなものですよ
スケブに重要性も必要性もないのにスケブ頼りの旅そものもが脚本にキャラ合わせてる
紙相撲を意味ないのに導入したのもですね
イエイヌ回で時間経ってから「掴んだと思ったのになくなっちゃった」って
泣いて追いかけないのもそうだね
※106※107
本質ではないが数えきれない要因のひとつですよ
愛があれば良いわけではありません。愛を作品に落とし込み質を向上するのが大事なのです
単純に一作品として良い作品ではないと語っています
それの根本の原因はアニメ準拠にしたことなので
内藤先生自身を評価してないわけではありません
むしろよくここまでマシに出来たと評価されています
それでも良い作品とは言えない領域という評価なのです
※108にいたっては我々が危険思想の組織かのように言っていてもう駄目です
どちら様か知りませんが、真実に辿り着く意志を個人が持っているだけです
組織ではありませんよ
※106
結末変えられない(炎上したとこだけは修正)のなら出さないほうが良い。
このご時世にゴクラクコンビのライブしたり運動会ゴリ押そうとしてる少しでもファンからお金ふんだくりたい総本山と何も変わらんよ
※109
ほんとな。愛込めても妙な持論ぶっこんだり作品ゴミにするクリエイター様が少なからずいるからお客さんが喜んでくれるような愛でないといけない
※109
なるほど、、自分は漫画版が気に入っちゃってるせいか批評の内容が
内藤先生を批判しているのか元凶のアニメを批判しているのか
見ていてよく分からなかったんです。
自分が言う組織というのはKFP参加企業それぞれのことです。
自分は真実を追求するよりはクリエイターを守る流れを作った方が効率
がいいと考えている者です。KFPを崩すという言い方は大いに語弊が
ありましたが、真実を知るということは参加企業の間でどういうやり取りが
あったという情報をつかむことかヤオヨロズ含む関係者に共同声明を出して
もらうことがゴールになるでしょう。それは外野がやることとしてはやはり
一番難しいことではないでしょうか。もちろん有力説と言われるものは
ありますが、裏付けになる確定情報と言えるものがあまりに乏しい気がします。
自分が恐れるのは、真実を追求しようとしてクリエイターや作品を脅かす
敵にあたるものを見誤ることです。クリエイターを守るというスタンスなら
敵は単純で、「クリエイターを代替可能な供給材とみなす風潮」です。
アニメの2は1期を上書きしたい意図は見え見えだったけど
とても1期から繋がってるとは思えない雑さでただ白けるだけで済んだ点もあった
漫画版では1期から繋がってますよって所を執拗に補完しているので
アニメ2のフォローとしては正しいのだろうが
あんなの1期とは無関係だと思いたい人間にとっては傷口を広げに行ってる
ゼロから作っていればそれなりの作品になれたのかどうか、打ち合わせ等々の現環境含めて意見を聞いてみたい
根本がアニメの□では結局は無理が出てしまうのはわかっていたし
なんでこんな当たり前のことワザワザ言うのか
※113
もしこれが公式作品じゃなく内藤先生が個人で描いてる同人作品だったとしたら、打ち合わせという名のムクの介入もなかったから内容はもっとよくなっていたと思う。それに公式じゃないならKFPにお金が入ることを嫌って購入を控えていた人たちも買っただろうから売り上げももっと良くなっていたと思う。
※115
チェックしてないと思うけどねえ?打ち合わせは編集じゃないの?
もう直接的に売れてなくて困ってます!(´・ω・`)
ってやったほうが早いぞ
※116
編集経由でムクの口出しか、編集がムクのご機嫌を取るために色々指示したと思うよ。
例えばラッキーさんのコレ呼ばわりとか。あれがムクの介入とかじゃなく、内藤先生の独断だとしたら打ち合わせの段階で担当の編集が変えた方がいいって言うだろうし、編集長もストップかけると思うけどな。
あんなもの素人でも炎上するの分かりきったことなのに、プロの編集と編集長が気づかなかったとは考えにくい。もしそうならもう転職した方がいいと思う。
カバンモドキ出して1期にすり寄ろうとしてる時点でギルティ
さっさとKFPから足を洗って、どうぞ
ずいぶん長いことやってるがまだキャラが勝手に動かないのか
センスないんじゃないですかね
榊さんの例もあるし自分から辞める言った人間に全責任押し付けるシステムが業界で出来てそうだな
そら誰も何も言わなくなるわ
※77
気になるのは内藤先生絡みで毒魔理沙さん叩いてる奴でゴマツイートに噛み付いたカOノら真フレを叩いてる奴を見ない事
むしろあれは内藤先生が悪いと内藤先生擁護派掲げながら噛みついた真フレを擁護しててダメだった
※119
円谷が東宝からゴジラの着ぐるみを借りて
ゴメス・ジラースと言う怪獣をでっち上げたり
バラゴンの着ぐるみを借りてパゴスやネロンガを
でっち上げたりする様な感覚で、
かばんっぽい別人ならギリギリ許せたんだけどね。
1期のフレンズとストーリーの組み合わせだから人気が出たんであって。
その組み合わせを壊したら1期のファンは怒る。
かばんちゃんから引き離され、物語上の役目を与えられなかったサーバルが、ただの猫耳のパワーキャラと化して魅力を失ったのがその代表。
じゃあファンの反発を避けるために新しい組み合わせを作っても、1期の組み合わせを上回ることができなければ、ファンの反応はごく薄いものになる。
だからけもフレの2期は「難しい」と言われてたんだが、その辺を特に何も考えない人しか仕事受けなかった模様。
そして案の定爆死。
※118
総括編集長様もムクとグルだしそりゃムクに都合のいいように采配するだろうさ…件の「みんなでみている!」画像に写ってる疑惑がいまだ晴れてないし
※121
毒魔理沙は未だ攻撃され続けてるのにチリーンウッドは漫画版アゲた途端に擁護派が持ち上げるわ真フレが攻撃してこなくなるわでやたらと不自然だった。やっぱ連中の逆鱗は漫画版disなんだなーと。
Twitter見てるとADCやファルコに比べてワニやアンコウは粗相をしても叩いちゃだめな真にとって特殊な存在にされてる感じだよな…一体誰なんだろー
けもフレ2のアニメや漫画のスタッフは「かばんちゃんとサーバルを会わせたからいいだろ?」と思ってるみたいだけど、それがまず間違い。
1期ファンが求めているのは「1期かばんちゃんと1期サーバルちゃんの旅の続き」だ。
人格が変わった猫やわかめのどうでもいい関係性なんて求めてない。
新しい組み合わせを作るなら、それはせめて1期を上回る尊い関係性でなければ、1期ファンは去るだけってこと。
漫画でも結局サーバルを記憶喪失にして、わかめの人格が変更されたことを追認してしまったので、もはや1期の組み合わせが返ってくる可能性はない。
じゃあ新しい組み合わせということにして、1期以上に尊い組み合わせが作れるかといえば、それも無理。
なぜならそれを描くには少なくともワンクールいるからだ。
まだ気づいてないんですかね。
※123
人気は最初から無かったし、一期のフレンズと組み合わせたから一期のファンが怒ってると思ってたんだが違ったかな?
サーバルだけじゃなくフレンズがキュルル引き立て役になってるのは間違いない
2期が難しいのはたつき監督が全く関わっていないからで、同時期に放送されたケムリクサの世界観や脚本、そして売上まで一期のけものフレンズは全てirodoriが手掛けたことを証明したんだよね。
KFPが少しでも一期に関わっていれば□にも引き継がれてたんだろうけど、何もしてなかったことは内容や売上を見て明白だったね。
けもフレ2のスタッフはスタッフなりに考えたんでしょうよ。
「1期のフレンズの関係性を崩すのは避けたい」って。
だからわかめとサーバル以外は新規のフレンズで固められている。
新しい組み合わせを作ろうとしたんだろうね。
しかしここで大誤算
ベテランのはずの吉崎、木村、ますもと、内藤にはキャラが書けなかった…。
サーバルについては「けもフレの象徴なので出さないわけにはいかない」という事情については同情するが、記憶喪失ってなんだよおまえ! 無理やりすぎんだよ!
※127
細谷の名前は1期クレジットにあったけどね
新人声優にツイートするだけの仕事だと判明しちゃったからね
テレ東の闇・細谷と角川の悪・吉崎の片方だけなら評価20%はいけたかも
KFPにとって、特に期待外れだったのが吉崎だろうな。
KFP内部では「吉崎は1期でキャラづくりに参加した」ことになっていたはずだから。
たつきがいなくても、モデルが変わっても、1期けもフレのキャラを作った吉崎先生がいれば・・・と。
でも実際はほとんどたつきの采配だったわけだが!
※130
企業案件としてグッズ展開など売り込むならその時無銘監督だったたつき監督を前に出すよりセールスとしてケロロ描いてる吉崎が~って言った方が受ける側は安心感あるもんね
今じゃグッスマや日清、ファミマ等大手が真っ先に手を引いたから小中企業はKFPと心中したくないよね
内藤はKFPと関係を断ち切れない何かがあるのか、それとも□を全く見てなかったのか
吉崎がキャラデザイン原案やって、さらにキャラ設定を語りまくってたみたいなので、一見すると「キャラづくりは吉崎」にみえるんだよな。
前に愛されキャラ審査員をやってたのも、吉崎に対する誤解が蔓延してた時期にきまった企画なんだろうなと思い出した。
ははっ。
https://yj40comicaward.jp/37/interview.php
※130
打ち切り漫画家だから与えられた仕事やってるだけなんじゃねえの
オリジナル描いても爆死してるし
KFPはけもフレはキャラ萌え作品であると認識していたので、「吉崎があのキャラを作った」が正しければ、たつきを切ってでも吉崎をとったのは正解ってことになる。
もちろん間違っていたからあの惨状なのだが。
でもね、たぶん吉崎本人の認識も「僕がけもフレのキャラを作りました」だったんだと思う。
たぶん吉崎本人は悪気があったわけではなく、別物になるほど赤ペン入れられた事実も全く認識してなかっただけ。
そういう人いるでしょ。
うわあ……
吉崎は、たつきの赤ペンの意味がまるで分からなかった
というか認識してたら、ガイドブックに赤ペン入りまくったシナリオを乗せるわけがない。
自分の恥を全力でさらしてるんだから。
たつきとの会議の時は「同人上がりの変なこだわりだな」「まあ大体同じだしいいか」くらいでスルーしたんだと思う。
※133
与えられた仕事やってるだけの割にはたつき監督にもあれこれ注文と迷惑をかけてたみたいだが。
吉崎が爆死した漫画ってなに?てかあいつケロロ以外何かやってたっけ?
※137
「旬をすぎたものにチャンスはない、せいぜいぬがしてゆらしてOAV」とかいうファンに喧嘩売ってるとしか思えない事を書いてる漫画があるらしい
https://kemono-friendsch.com/archives/84594
自分が過去に味わった嫌な思いを後輩にもさせてさぞ気持ちいいでしょうねぇ…けもフレ2はラムネと違って旬は過ぎてなかったから、まともに作られてればねぇ…
※138
Oh・・・何故吉崎にけもフレのコミカライズをさせなかったのか、ここに全ての答えが集約されてる感じがするな・・・
というか、この
アニメの大失敗により、なんかそのツケが僕にまわってきてます。
最初ははぶりのいい事ばっかゆってたのに終ってみるとみんな目さえあわせないカンジ。
それがこの業界の正体なのでした。
ハリボテ。
吉崎の戯言。物凄い既視感がするのは何故だろう。
※128
せめてサーバルも別個体設定に出来なかったのかな?
って未だに思うわ。
例えばポケモンにはサトシのピカチュウ以外の
別の個体のピカチュウが登場する回も割とあるし、
メダロットのメタビーもヒカルのメタビーと
イッキのメタビーはメダルもティンペットも各パーツも
同型なだけの別個体と位置付けられてる。
一言一句たりとも脚本の手を抜かない
キャラや世界に合わない言い回しは全て修正する
たつきがやってるのはこういうことやぞ
吉崎にはもう無理かな、これ
※141
なんで本当にポケモン形式にせんかったんだろうね…
2のシナリオは、別個体サーバルと研究者タイプのフレンズとの別離の話だったら比較的反発されなかったはず
さらに言えばキュルルの「おうちさがし」の話か、サーバルの「きおくさがし」の話のどちらか一本にしぼらないと間違いなくグダグダになるだろうし…
セルリアンと被る敵役のビーストの設定といい、初期設定考えたb崎先生はマジで引き算ができないんだろうなって…
そういえば「そもそもLBと被るビーストとかいうネーミングがセンスねぇよ!」とかここで誰か言ってたね
フレンズ⇔セルリアン(セル+エイリアン)の場合は、フレンズ(友好的な存在、分かり合えるもの)に相反する存在として、エイリアン(侵略者、異質な存在)ってネーミングなんだけど…ビーストってどちらかといえば、アニマル「ガール」に相反する名前よね…人間⇔獣って対応は、やっぱり総監督のセンスが反映されているのかな…
漫画版ではアムールトラは若干ゃ敵っぽくなくなっちゃったんだけど、ビーストとしての設定が消えたわけじゃないから、内藤先生ももてあましてる感すごい…
※143
シャチバトを見てるとそう思う、盛ることしか出来ないと思う
引き算出来るのは股間だけ
ムク崎ってカレーとケーキぐちゃぐちゃに混ぜたら子供が喜ぶと想ってそう
※145
くっそワロタww
そもそもこういう制作の裏側みたいな話って仕事がひと段落した時とか、あの頃はめっちゃ忙しかったんですよ~、みたいに過去の話として言う印象があるんだよね。インタビューみたいに。
なにかしら事情で掲載遅れた時の説明として言うならともかく、現状忙しくても掲載間に合いそうならわざわざこんなに無駄に製作事情呟くのかな?
自主投稿してる人でも遅れた時はリアル事情で忙しいって言うなら別段変じゃないけど、現在進行形のなんかこの人の呟きは釈然としてない不自然さを感じる。
漫画版キュルルは感情豊かで好感の持てるキャラとして描かれている、というのは、すごく内藤先生が頑張っている点だとは思うんだけど…
今のところ「ふつうの子供だから戦闘でほとんど活躍できない」点と「2はやたら戦闘シーン多め」な所が、ものすごく噛み合わせが悪いと思う
かといって「キュルルが突然セルリアン由来のチートスキルに目覚める!」だとすげぇ興ざめだし…「キュルルとの友情パワーでカラカルが強くなる!」とかだと、え?結局ただのデバフ要員じゃんっていう…
あとなんか「ご都合主義パワーで超強化」って(ネクソン版はそうだったかもだけど)1期っぽくないと言うか…かばんちゃんは知恵と道具を駆使していたし、フレンズたちも動物の生態を生かした連携をしていたし、そういう根っこのところはすごくリアリズムだったからね
※141
最初は別個体設定にしようとしてたんじゃないかな?
称賛されても批判されても受け手次第で済ませれるように
恐らくわかめも本気でテコ入れのつもりで出したんだと思う
ここまではあいつら的にはマジで作ってるつもりだった気がする
でも特にわかめが決定打になって批判が殺到した
ここで「無能」が「悪意」に変わったんだと思う
わかめの無能化とかキュルカス上げとかアムトラ生き埋めとか最後の歌とか
放送後の吉崎の5段階設定とかもだな
ますもとや木村がたつき監督のツイートに噛み付きだしたのも、後半か放送終了後からだった記憶だし(違うかもしれんが)
細谷は悪意というか最後までナチュナルサイ〇パスだったんじゃないかって気もする
今なんかハーフアニバーサリー(マトモに一年もつかあやしい)記念祭なんて恥知らずが罷り通る業界だし、内藤さんに連載中苦労話ドヤァさせる程度じゃエライ人には恥だなんて感じないんだろう
※149
>(キュルルが)「ふつうの子供だから戦闘でほとんど活躍できない」点と「2はやたら戦闘シーン多め」な所が、ものすごく噛み合わせが悪いと思う
>あとなんか「ご都合主義パワーで超強化」って(ネクソン版はそうだったかもだけど)1期っぽくないと言うか…かばんちゃんは知恵と道具を駆使していたし、フレンズたちも動物の生態を生かした連携をしていたし
これはアニメの時からそうだな
そもそもアニメ作ったトマソンが戦闘シーン向きの所じゃないのに、1期よりセルリアンとの戦闘シーン増やしてるしな
そこについてはirodoriもだけど、たつき監督はその点を内容と魅せ方でカバーしたけどあっちは脚本家もな…
安易なパワーアップも、それさえ無しでワンパン祭りだったアニメに比べれば苦心した結果と言えなくもない
※136
>吉崎は、たつきの赤ペンの意味がまるで分からなかった
>というか認識してたら、ガイドブックに赤ペン入りまくったシナリオを乗せるわけがない。
>自分の恥を全力でさらしてるんだから。
あれ本人的には「俺の書いた方も見て見て!」とか「俺はこう書いたんだぞ!こっちの方が良くないか?」とかそういう感じだったんだろうな…
あれ含めガイドブックの吉崎設定って騒動前はどういう評価だったんだろうな?
俺は興味無くて触れてなかったから、当時の反応知らないんだが
???『演技をつけてやるであります』
シャチバトも酷くて安心したわ
どうやっても元が□なら無理やろ
原作付き漫画で何いってんだ?この作画さん
難しいのはお前が未熟なだけwww
とかKFPの面々思ってそう
※144
アブグレッシブビーストとか、バーサーカービーストとか
「○○ビースト」的な名称で行くならまだ分かるんだけど
ただそのまま「ビースト」では「ラッキービースト」との
判別が出来なくなっちゃう問題は確かにあるよね。
※149
「異形の存在にかこまらていく当てのない子供」を感情豊か
感情豊か
途中で送信してしまった。
※149
「異形の存在に囲まれた迷子の子供」を感情豊かに表現した場合、キュルルの反応はおかしいんだよな。
1期かばんちゃんは序盤は何にでもビクビクしていたよ。
戦闘力で劣るので相手にも気を使う。
そっちの反応が自然だ。
かばんは知識ほぼゼロからですが
キュルルはある程度記憶が残っているようなので、そこは問題ないかと思います
しかし中途半端に記憶が残っているせいで記憶喪失キャラを描く上でよくある失敗である
都合よく忘れているキャラになっていますね
※143
主役トリオの中の2人が記憶喪失で被ってるってのもダメだよなあ…
前作の視聴者だったら、さっき登場したばかりの見知らぬガキの記憶喪失よりも、サーバルの記憶喪失の方にばっか興味が行くだろうし。
まず主人公に興味を持ってもらうってのを失敗しとる。
かと言ってサーバルが「私も記憶が無いんだ〜」とか寄り添ってあげるわけでもなく。
ただ単に、記憶喪失の奴が意味もなく2人いるだけになってしまってる。
※150
>でも特にわかめが決定打になって批判が殺到した
ここで「無能」が「悪意」に変わったんだと思う
わかめの無能化とかキュルカス上げとかアムトラ生き埋めとか最後の歌とか
生憎だが6話放送後にそこまで変更する余裕は時間的には無理だと思うな。
それにワカメは初登場した時点で無能&無神経だったし。
>放送後の吉崎の5段階設定とかもだな
ますもとや木村がたつき監督のツイートに噛み付きだしたのも、後半か放送終了後からだった記憶だし(違うかもしれんが)
こっちは放送終了後で正解。
しかしワカメを出さなかったら出さなかったで、「かばんちゃんは今どこで何してるのか」って声が殺到してたろうし。
でも内藤さんの背後にKFP(沼田Pのツイより)が存在している以上、可哀想だけど叩き潰す一択なんだよなぁ
・場所がどこかも、フレンズのこともわからないかばんちゃん
・いきなり「わからないことは図書館で聞くと目標を突きつけてくるサーバルちゃん
=
視聴者が感情移入しやすい
・中途半端に覚えているキュルル
・「おうち探し」だがどこに行けばいいかわからない
=
感情移入を妨げる
1話目の登場時点ですでに差がついていたのである
そりゃまぁ、今まで散々言われてきたけど2は1期を焼き回しただけの空虚なモノだもんな。
この設定だからキャラたちはこう動くとか、こういう展開になるとか、こうすると面白いとか、きっとこう描けば見る人はこう思うだろうとか、そう言う創作に必要な前置きとか整合性を全部とっぱらって1期をなぞるだけでなぞってアレンジすらまともにできなかった作品とすら呼べないナニカだった。
無理になぞって整合性を無視したもんだから何もかもがガタガタで合わないって自滅芸まで披露してるし。
□最終回におけるサーバルとの別れでかばんが泣くのも
1期のかばんちゃんを考えると逆にあり得ないと見る事も出来る。
1期ではカバの言い付け通り、かばんちゃんは自分の力で生きる
と言うジャパリパークの掟に習って自立性を養ったけど
サーバルの方が無理矢理かばんちゃんに付いて来たと言う流れだからね。
サーバルに何があったのかは不明だけど、その時にサーバルを
守ってやれなかった事による負い目と後ろめたさが原因で泣くなら
まだ分かるんだけどね。
少なくとも□製作陣的には「とにかくかばんを酷い目に遭わせたい」
一心で1期との整合性も考えずにかばんを泣かせたのだと思う。
茶番ちゃんはすごいんだよークハハハハ!
以前から違和感を覚えつつも読み流していたんだけど
「ムク崎やKFPコアメン、KADOKAWA編集部の横槍で【棘抜き】
が阻害されている」的な書き込みがけっこうな頻度で
見られるんだけど、それって何かしらの根拠があってのこと
なのかね?
根拠があっての事なら別にいいんだけど(「KFP憎し」という
心情には共感しないでもないし)そういった言説が憶測と妄想
を積み重ねたものであるなら、少し自分を省みて冷静になって
もらえんものかな、とは思うんだが
・無理矢理なお茶渡し
・泥水を飲ませるイエイヌをカラカルが信頼する要素がない
棘抜き阻害疑惑の代表例としてはこれですよ
6話部分終了時点から考えているくらい時間があったのに
こんな整合性が破綻する要素をわざわざ入れるのは
否定派側としても内藤先生がするとは思いにくいです
irodoriモデルの見た目やフレンズの言動に騙されがちだけど、フレンズ(かばん含む)って高校~成人くらいの年齢設定だよね。これはケムリクサもそう(りな以外は)。厳しい世界をただの子供じゃ生き残れないからそらそうよって話なんだけど、コアメンは何考えてキュルルを生み出したんだか…子供向けの作品だって戦闘要素がある場合、ロボの乗り手・変身ヒロインといった、ただの子供にならない設定をつけてやるのにさ。
※171
ネットで見たので完璧な信憑性はないけど総監督がショタ好きという話しがあるよね
ムク崎の書いてるのからするとあながち間違いでも無さそうだけどそうなると何故に総監督の趣味を全面に押し出したのか悩む
※169
ラッキーさんのコレ呼ばわりかな。
それまで色々変えてきたのに、何で炎上しそうなこのキーワードは変えなかったんだろう。て疑問に思った。
他に代案がなかったのなら仕方ないことだけど、ここのコメント欄で「せめてこの子って言ってくれたら~」っていう完璧な答えが出ちゃってるからな。
内藤先生や担当の編集者、それに編集長と原稿をチェックしたプロが三人もいて誰もそれに気づけなかったのか?って考えるとちょっと可能性は低いかなーって思う。
じゃあ何でそうなったのって考えたら内藤先生も編集者も編集長も逆らえないような存在から横槍が入ったんじゃないかな。て思う。
ラッキーさんのこれ呼びに固執する理由は多分総監督含めたコアメンがキャラを声優単位で見ているとすると
ミライさんとかばんちゃんとラッキーさん(ボス)をそれぞれ個別の存在でなくてセットで考えているんだと思う。
irodori関連を版権上無い事にしたいからかばんちゃんは例のポケモン風進化図でミライさんと統合したい、
ラッキーさん(ボス)は登場人物ではなくツールにしたいって事じゃないかな。
KADOは声優や放送関連といったテレビ局やAONの領分には無関心で協力しない(ペパプ回キンクリ)
けど版権的にirodoriに権利があるのは避けたいのは一致してるだろうし
※171
一番ヤバイのはキュルルはかばんちゃん以上の人気と支持を受けられる
だろうと言う謎の確信がKFPコアメンにあった事だと思う。
□がケムリクサにぶつける為に大急ぎで作った急増品説が事実なら
キュルルも同様に「急遽でっち上げた暫定主人公」に過ぎないなら
あんな事になるのも当然なんだけど…ね…
作品の中身及びそれをみた視聴者の感想に意味や価値は無く
事前と事後の情報操作こそ全てって考えなのかな
広告屋やもっとぶっちゃければ完全に詐欺師の手法なんだがねそれ
ハッタリ効かせてその場の高評価と金さえ手に入ればそれで良いってのは
※直球の下ネタは控えるようお願いします。