荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。
けもちゃん雑談所38 -なにか一言書き込みたいときなど- BBS総合記事 けも3雑2 けもちゃんWiki

けものフレンズ2ファン主催の同人イベント「あなたは、けものがお好きですか?2」が12/26にリモートで開催

まとめ, 同人 (208)

【イベント】あなたは、けものがお好きですか?2 pictsquare.net/jf02762e6cxhi9…
2020/12/26(土)リモート即売会「けも好き2」を開催いたします!!申込み締め切りは2020/11/29(日) 23:59までとなっております。今回は要項に変更がありますので、ご一読をお願いします。ぜひご参加ください! #けも好きpic.twitter.com/ilI2Er0nFY


いずれ衝突が起こる可能性があるので、この機に明言致しますが、「けも好き」において二・三次創作「けものフレンズR」関連作品を扱うことは明確に禁止致します。
また、関連アバターでの入場、CarasOhmi制作のアバターを改変してRキャラクターを作ることも、固くお断りいたします。 #けも好き
けも好きは、原作コンテンツへのヘイト及びそれを出自とする文脈の作品群を許容しかねますが、個々のシリーズ作品や嗜好の好き嫌いは、参加者が適切な距離感を保つ努力をするという信頼の下、上手く共存できるように配置やサポートの対応をしていくつもりです。ご理解のほどをよろしくお願いします。
twitter.com/BanrakuFriends…
加えて補足いたしますが、ファンイベントとしての姿勢として、公式展開を阻害したり特定作品への嘲笑や冷笑を目的とし、アンチ活動を促進するような内容の動画への支持を積極的に表明される方も、上記と同等の対処を行っていきます。ご了承ください。
商業IPとは、時に制作陣が入れ替わり、テーマや表現のバトンを繋げて行くものです。ユーザーとしては、その特定シリーズへの好き嫌いも当然あるでしょう。ですが、バトンを受け取り、より一層の昇華を目指す制作陣が、過去作品を嘲笑されてどう思うか、想像力をもって表現を選択して欲しいと思います。
二次創作や作品考察等のファン活動は、公式展開ではありません。しかし、世界に表現を発信する以上、原作のイメージや、公式関係者のパフォーマンスを左右する可能性は、十分にありえます。それは「自己表現」である前に「応援」なのか「ブーイング」なのか、世に放つ前に向き合う「責任」があります。
「けも好き」の趣旨は「応援」にあります。今後作品を作っていくスタッフに、それを楽しむ同士であるファンに、これからファンになるかもしれない誰かに、表現を通しエールを送り合う場であること。それが当イベントの趣旨であり「あなたは、けものがお好きですか?」というイベントのコンセプトです。
「動物への愛」か、「知識や知恵」か、「絵や遊びを生み出す発想」か、「痛みを知る心」か…。生きていく上で「何を持っているか」は大切でしょう。ですが、その持っているものを「何のために」「どのように」使うかの選択こそが、そのヒトの真価を決めると言っても過言ではないと、私は考えています。
けもフレ2は、キュルルちゃんの行動を終盤の船での独白から逆算し「明るく振舞って内面を抑圧しがちな根は内向的な子供」として解釈の補助線を引くと、シナリオの全体像がハッキリすると感じます。そして、彼が心から本心を言えて、喧嘩やわがままを言える相手はサーバルとカラカルだけなんですよね。
逆に「キュルルちゃんが笑顔で話すこと」は、必ずしも全て本心とは限らないのが一筋縄ではいかないところで、一定の回答を得た物語のラストも「内面に抱えた葛藤を抑圧している」と解釈できたり。それでも前に進み、何かを良い方向に変えようとする想いこそ、「ヒトが動物にできる事」なのかな、とか。
けも好きの「けものフレンズR参加拒否」について「不公正である」「創作の一形態として認めるべきである」という主張をされる方がいるようなので、そもそもなぜ私がRを許容せず、明確に批判を続けているのかの理由をお話します。(01/13)
まず、けも好き開催以前の問題として、私個人あてに「Rへの批判」を理由に「現実の即売会に参加出来ると思うな」といった、脅迫めいた内容のマシュマロ等が何度も届いており、これまでリアル即売会への参加を数度に渡り断念しています。(02/13)
pictSQUAREにおけるイベントの主催は、コロナ禍において同人誌即売会が減ったことに加え、こうした危害を仄めかすメッセージを受けた背景から「参加者の安全・安心」を重視しており「無法の人間に脅かされないファン活動としての創作の場」を提供することを趣旨にしています。(03/13)
また、Rの発祥であるヘイト動画では、私が好きだった「騒動の周辺には触れず、純粋にファンとして魅力的な作品を作っていただけの絵師」が、2のキャラクターのイメージを棄損するために、不本意な画像利用を受けていた事もありました。ニコニコでは今も膨大な荒らしが闊歩しています。(04/13)
そうした「アニメ2が好きであるというだけで不条理な被害を受けた人」をたくさん見てきましたし、私自身もそれらの無法な人間の攻撃により、活動を縮小した経緯があります(ニコニコ静画へのけもフレ関連作品の掲載を取りやめたのもこうした事情です)(05/13)
これらの背景に加え、Rの主催及びコミュニティは、「感情がフラットになったのでヘイトは辞める」宣言はしましたが、今日まで「アニメ版けものフレンズ2」の制作陣・キャラクター・ファンへに対する、「自身の度を越した中傷行為」に対しては、謝罪も撤回も行っていません。(06/13)
(これは、当人たちの認識はもとより、ニコニコ発のシェアワールドという創作形態の関連で「ジャンル自体に対してすべての責任を担う管理者」が存在しないという構造上の問題があり、今後もそうした声明を参加者の総意として出すことは、原理的に不可能と思っています)(07/13)
私は、一部の無法者の憂さ晴らしのために、無謬のファンの健全なファン活動が阻害されることを許容しませんし、過去への反省も、未来への改善の意思もなく、現在も続く理不尽を看過する界隈を、リスクを負ってまで受容する理由は、何一つとして持ち合わせません。(08/13)
趣味嗜好は自由でしょう。しかし「薄弱な根拠で他人の趣味嗜好にレッテルを張り、尊厳を傷つけた人間」「その推進に加担する人間」を、大多数の良識あるファンと「同じ参加者」として平等に扱うこともありません。けもフレ的ではない発言ですが「友人は選ぶべき」です。(09/13)
良識の欠如した人物を招き入れるということは、そのために運営コストを割き、コンセプトを捻じ曲げ、良識ある活動をする方を脅威の元に晒すということです。私は、彼らのわがままを尊重するために、他の参加者や私自身の体験を低下させたり、リスクを負わせることはしません。(10/13)
「二次創作同人」は、負の側面を強調して話すのであれば「非ライセンス商品の販売」です。オンリー主催とはリスクの塊と言えるでしょう。そして、私が主催として「そのリスクを一緒に背負ってもかまわない」と思えるのは「公式への一定の遠慮と良識のある同好の士」だけです。(11/13)
それでも「Rを1ジャンルとして認めるべきである」とされる方は、何も申し上げることはありませんので、私や参加サークル、公式に迷惑をかけない、他の場でコミュニティを発足し、自身の責任の下に同好の士を集め、存分に活動すればよいでしょう。(12/13)
ですが「けも好き」は「全世代ファンが適切な距離のもと楽しみを享受できるよう配慮する前提の上に成り立つ、公式との共栄を志向したファンイベント」であり、「R作品の頒布を同好の士としてサポートをしたり、内容に対して連帯的な責任を負うつもりは、断じてない」と、明確に選択します。(13/13)
「Wスタンダードである」という批判もありますが、私のスタンダードは「けもフレ公式に対するファン活動を応援し、そうした動機での創作には一定のリスクを共に背負うが、公式展開を意図的に貶めたり迷惑行為を働く人物を、他の参加者にリスクを負わせてまで庇うつもりはない」というものです。
加えて、私自身や私の好きな二次創作者の方、何より公式が、創作を妨害されたり、私生活の安心を脅かされる「実際の被害」を当事者として体験したため、そのような自分本位な活動を私は受け入れられませんし、同様の理不尽が繰り返されることのないよう、今後も主催業務を続けて行ければと思います。
もう一点、2に対して「一期への悪意」を見出し、それを「Rを受容すべき根拠」と主張する方がいますが、私は「アンチテーゼ」と「アンチ創作」を明確に区分していて、2は前者、Rは後者であると判断しています。
その根拠は「作者(責任者)の原作に対する思想開示」にあります。
「アニメ2は、アニメ1期の内容に対する表現的なカウンター要素を含んでいたかもしれないが、制作陣は1期に対する口汚い罵りをしておらず、作品の真意を断言することはできない」に対し、「Rは作品を提起した人物が2を貶める『表現意図』を開示し主人公キャラを公開した」ため、趣旨が明確です。
そして、キュルルのデザインを口汚く罵り、改変コラージュで制作したキャラクターを破棄することなく、そのまま「R」の主人公に据えたことは、そこに至る文脈の継承であり、「Rへの支持」と「純粋にアニメ2を楽しみたい公式ファンの意向」は、共存不能なものである、というのが私の判断です。
その後、Rはユーザー層が変化し、当時のヘイトに加担しなかったユーザーが増えたのかもしれません。ですが、良識的にファン活動を続けてきた方の抑圧を前提に、文脈に対する総括も謝罪も撤回も行わず、理不尽に公式作品やファンを貶めた二次創作物を受け入れる事は、私には出来かねます。
私も、不要な対立を望みはしませんが、物事には文脈や筋道というものがあり、他人の尊厳の侵害は「中間値を取る」ではなく「良心のもと、論知的に良し悪しを判断する」解決をする必要があると思っています。イベントに責任を取る以上、一方的に殴られた相手に「喧嘩両成敗」と言うつもりはありません。
以上がヘイト創作の受け入れ拒絶の理由であり、こういった道理の元に「Rの参加を拒絶する」という指針を示しているので、ご理解のほどを何卒よろしくお願いいたします。
本日0時を持ちまして「けも好き2」のサークル参加申し込みを締め切りました!!
総申し込み数は前回を上回る46サークル(けんぜん35sp・すけべ11sp)となりました!!皆様、ご応募ありがとうございます!! #けも好き
これより本配置作業に入ります(申し込み時点の配置は自動で割り振られた仮のものとなります)。
なお10spを超えたため、すけべちほーはハコが大きくなりますが、全体的に空きスペースが増えるため、メインストリートと入り口側を中心に配置させて頂きます。
#けも好き
pictsquare.net/jf02762e6cxhi9…
けも好き2のサークルの本配置が完了しました。
サークル参加者の皆様は改めてご確認ください。
(店舗未登録のサークルはマップ上非表示になっています)
#けも好き
けも好きにおいて、R18に該当する頒布物を扱う際は「すけべちほー」への配置を行っています(修正に関する主催側チェックがあるためです)。「けんぜんちほー」で申し込んだ方がアダルト表現のある頒布物を頒布したくなった際は、再配置を行いますのでご相談頂ければと思います。
#けも好き
【イベント】あなたは、けものがお好きですか?2
pictsquare.net/jf02762e6cxhi9…
2020/12/26(土)11:00~22:00、pictSQUAREにて「けものフレンズ」リモートオンリーイベントを開催します!
46サークルが参加予定、健全/R18の二会場制、一般入場無料、20~21時がコアタイムとなります。 #けも好きpic.twitter.com/4cYszyLA9P
こちらは、けも好き2のジャンル配置図です。基本的には、縦の中央通りに沿って、横方向にジャンルが連なるように配置させて頂いております。空きSPは、入り口から遠い上半分にまとめました。 #けも好き#pictSQUAREpic.twitter.com/KUatoxG1uz