けものフレンズの福原P共著の書籍「クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?」が発売
新書新刊情報 12月📚
#星海社新書
博報堂生活総合研究所
『博報堂生活総研のキラーデータで語るリアル平成史』
福原慶匡 やしろあずき
『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』
まさん 赤野工作 ほか
『ゲーマーが本気で進めるインディーゲーム200選』 pic.twitter.com/7rxArywAkT
#星海社新書
博報堂生活総合研究所
『博報堂生活総研のキラーデータで語るリアル平成史』
福原慶匡 やしろあずき
『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』
まさん 赤野工作 ほか
『ゲーマーが本気で進めるインディーゲーム200選』 pic.twitter.com/7rxArywAkT
けもフレのPでもある福原さんと共著を出します!その名も『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか』
〆切を破る側と破られる側の対談本です。
本日22時からスペースで福原さんと本をゴリ押しする話もするので聞きにきてね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4065264588/ref=cm_sw_r_tw_dp_EMZWFN54BTAZRPNRR6DR …pic.twitter.com/1rsNGS4AIe
〆切を破る側と破られる側の対談本です。
本日22時からスペースで福原さんと本をゴリ押しする話もするので聞きにきてね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4065264588/ref=cm_sw_r_tw_dp_EMZWFN54BTAZRPNRR6DR …pic.twitter.com/1rsNGS4AIe
本日22時からスペースでこの本に関しておしゃべりします。僕はお酒を飲みながら話していると思うので皆さんもどうぞ。 https://twitter.com/yashi09/status/1473610559715430405 …
【新書新刊】 #星海社新書 が入荷いたしました。②
・『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』福原慶匡さん、やしろあずきさん
新刊台、E26-17にて展開中です。y.o pic.twitter.com/dWF9m3CmDn
・『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』福原慶匡さん、やしろあずきさん
新刊台、E26-17にて展開中です。y.o pic.twitter.com/dWF9m3CmDn
【発売日】本日は星海社新書『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』発売日です。
クリエイターとクライアント──両者の溝をそれぞれの感覚を知る二人(福原慶匡・やしろあずき)が語り尽くす!
https://ji-sedai.jp/book/publication/2021-12_creatorclient.html …pic.twitter.com/5m0ZknSwzh
クリエイターとクライアント──両者の溝をそれぞれの感覚を知る二人(福原慶匡・やしろあずき)が語り尽くす!
https://ji-sedai.jp/book/publication/2021-12_creatorclient.html …pic.twitter.com/5m0ZknSwzh
本日発売の星海社新書『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか? 』
テーマがテーマなだけに、緊張しながら進行しましたが、この本に書いてある内容をお手本にして進めることで、とても優良進行ができて褒められました。とても実用的な1冊です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4065264588/
テーマがテーマなだけに、緊張しながら進行しましたが、この本に書いてある内容をお手本にして進めることで、とても優良進行ができて褒められました。とても実用的な1冊です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4065264588/
福原慶匡さん著のクリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか? (星海社新書)を読んでる。
かなりためになる。 https://www.amazon.co.jp/dp/4065264588/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_HX1HBVNX0PM6WGGNQK40 …
かなりためになる。 https://www.amazon.co.jp/dp/4065264588/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_HX1HBVNX0PM6WGGNQK40 …
敏腕Pがこういうのを書けるようになったというのが時の流れなんだろうなあ。渦中にあっては変に延焼したり飛び火したりするんだろうし。
まあ、ちまちま読もうっと。
クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?
(福原慶匡, やしろあずき 著) https://a.co/66AYJpW
まあ、ちまちま読もうっと。
クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?
(福原慶匡, やしろあずき 著) https://a.co/66AYJpW
コメント
説得力のありすぎる2人
うちはアマゾンで買ったから明日届くみたい
内容、完全にたつき監督をアレしてた……
結局どっちにも非があったのかな?
どんな内容だったとしても
真フレは悪だよ
クリエイター「私は流石に傷つきました」
クライアント「私は流石に傷つきました」
福原がたつきをざっくりしてたね
福原は吉崎にいくら握らされた?
早速真フレ湧き出て若干ゃ草
今日明日本屋に立ち寄ろうか
マッスの脚本家のお仕事とかいうラノベよりは期待できそう
正直どう見てもたつき監督が悪いとしか読み取れない内容だった
買った事を後悔した
誹謗中傷本じゃん
けもフレプロデューサー福原慶匡さん、新刊の著書『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』の中で
「情報共有はフライングされると本当に困る。オフィシャルが言ってないことは関係者も言わないのがマナー」
「クリエイターが直接攻撃せず「ファンネル攻撃」でファンを扇動する間接攻撃のテクニックがある。しかしトラブルに0か100は普通はない。
だがアニメ業界では大体、プロデューサーや製作委員会が悪者にされる」
「ネットにあげる前に当事者同士で解決を図るべき、とか、そんなことしたら仕事頼めなくなる」
等と書いてしまう・・・
※3※7※11※12※13
ほーんほんなら買ってみてほんまにそんなこと書いてあるか確かめてみよっと
正直あんまり関心なかったけど
真がそこまで言うなら俺も買うわ
電書もあるみたいだし
※13
たつきへの苦言と見せかけてKFP側に刺さりまくりなの草
オフィシャル(KFP公式)「ヤオヨロズ側から辞退すると言ってきた」
福P「KFP側から一方的に降板を告げられた」
きりたん「読んでない本の読書感想文はやめろ」
「情報共有はフライングされると本当に困る。オフィシャルが言ってないことは関係者も言わないのがマナー」→新しいけものフレンズ作ってます
「クリエイターが直接攻撃せず「ファンネル攻撃」でファンを扇動する間接攻撃のテクニックがある。しかしトラブルに0か100は普通はない。
だがアニメ業界では大体、プロデューサーや製作委員会が悪者にされる」→僕は吉崎先生の味方です、元アシを利用した突然の擁護、行け!bファンネル!
「ネットにあげる前に当事者同士で解決を図るべき、とか、そんなことしたら仕事頼めなくなる」→其れスケがクラファンの理由
総監督disり過ぎてて草
読んでたら「自分の関わってない部分に対して「○○はいまいちだった」なんて言う人がたまにいるけど、組織の一員としてよくない」
みたいなこと書いてて凄く総監督のこと思い出した
逃避するしかなくて草
炎上商法?
要約すると「9割たつきのせい!残り1割は吉崎!僕は二人のしわ寄せを受けた被害者!」っていいたいわけだ
観音様ぶっ刺されてて草
正直、お金を払ってこれを読むか悩んでる
たつき監督と組むことに対して消極的に見えるのもたしかだなと思ってるので。
だからって自分の本で昔の仕事仲間を適当にdisるようなことも無いとは思うけど、込み入った内容をどれだけ噛み砕けるのか、試し読みの段階でそんなに有用なものになるとは思えなかったから、余計悩む
ブーメラン乙^^
※25
良ければ今日読んでみての感想書こうかここに
けもフレ騒動に言及してそうな話がどれだけあるのか興味あるってことならその視点で読んでみてもいいけれど
細谷君さあ・・・
ファンネルとかいうなら
1期の成功にたつきの功績は一切無いだとか
無名下請けがクビになった所で2期の出来には全く影響は無いだとか
さんざ誹謗中傷してた奴らも同様だろう
昔の仕事仲間をdisるべきでない
↓
たとえ辞職後でも内部告発すべきでない
↓
身内の不正や犯罪を知っても黙っているべき
↓
気持ち解るけど危険な考えだと思う
まあ電撃ツイート当時
「なんで一言相談してくれなかった?」
ってくらいの蟠りはあったかも知れんけどな、それ以上に彼方さんがgmks過ぎて‥
※27
できれば参考にしたい
ケムリで福原Pがirodoriのために尽力してくれたのは確かだと思うし、彼の言いたいことは気にはなるので。
真フレ湧きまくってて草
※32
了解
今日明日のうちに書けたら書くよ
あんまり具体的な表現は避けることもあるかもしれないけどね
※32
自分もAmazonで実本の方を購入したから届き次第読んで感想をここに書くよ。
真フレの言う“福原はたつきをdisってる!“は信用ならんし、何よりもう書いてあるけどどうも総監督の問題を取り上げてるように見えるから自分で確かめてみるよ
あらゆる理屈を吹っ飛ばして取り巻く環境も経緯も事情も将来も無視して
問答無用で福原Pも8millionもたつき監督もirodoriも嫌いな人達は
へんたつ大晦日おたのしみに
※35
ありがとう
そして、この本の評価がどうあれ、コーヒー敗北おじさんとかパズルごっこのモデル画像・楽曲無断使用やあかり先生の台本の盗用みたいなアホやらかす奴らがまともに見えてくる事は無いから真フレは安心していいと思うよ
真のコメントは
煽りなのか
ガチで読解力が底辺なのか
判断に困るなw
総監督ついでに某日高屋の件もあるみたいね
「企業はクリエイターに対して黙認しかできない。下手に反論すると立場を悪化させるのは企業側」
「クリエイターが被害者面するとクリエイター有利になる。また、クリエイターは立場的に警察などで脅迫する場合もある」
こんな感じ
こんな人1人しかおらんわ
コメントの切り抜きがそっくり同じなんだけど
あそことの掛け持ちを明かすメリットはあるんかID: JR5oHgvriN
けもフレ信者アンチスレ1012
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1640261914/
564メロン名無しさん2021/12/24(金) 06:26:29.52
643メロン名無しさん2021/12/24(金) 09:28:30.87
https://dic.nicovideo.jp/b/a/けもちゃん/8581-
8598ななしのよっしん2021/12/24(金) 11:06:07 ID: JR5oHgvriN
8601ななしのよっしん2021/12/24(金) 11:23:42 ID: JR5oHgvriN
8462ななしのよっしん2021/11/22(月) 20:39:59 ID: JR5oHgvriN
版権管理って専門の会社があるぐらいの業務なのに
ノウハウも何もない同人サークルが扱い切れるような事じゃないんだよな
8463ななしのよっしん2021/11/22(月) 20:44:09 ID: JR5oHgvriN
誤爆した…
https://dic.nicovideo.jp/b/a/たつき(アニメーション監督)/27661-
27690ななしのよっしん2021/11/22(月) 20:47:13 ID: SsXJE7tiYz
26050ななしのよっしん2021/08/24(火) 09:35:29 ID: yBadF79q1n
心無い誹謗中傷に晒されながらも諦めずに筆を取り続け作品の質でアンチ共を黙らせたたつき監督と、たつき監督を信じ続けて支えたファンの人達は偉大なんやなって
26057ななしのよっしん2021/08/24(火) 14:42:37 ID: SsXJE7tiYz
>>26050
「心無い誹謗中傷」って何だろう?レベルでないと思うが
何せたつき側に付いたのは97.4%もいたんだろ?
27508ななしのよっしん2021/11/15(月) 14:26:36 ID: T6VJrKl13z
まだ言い争い…と言うか最近になってけもフレ2を中心に関連記事を巡回しながらたつきを誹謗中傷したり、けもフレ2は素晴らしいと吹聴する連中が
不自然に沸き出したと言うか
27518ななしのよっしん2021/11/15(月) 16:24:53 ID: rNO726oGoV
>>27508
最近やっとたつき信者さんの群れの力によるリンチが落ち着いてきたんで
いままで巻き込まれたくなくて黙ってた真フレやまっとうなファンが
それまでのKFP側への誹謗中傷の証拠をソースに各種炎上記事で事実を突きつけて正常化してるだけですよ
27522ななしのよっしん2021/11/15(月) 16:35:18 ID: SsXJE7tiYz
たつきに対する誹謗中傷だって真面目に何の話だっていう…
もみあげはあれメインターゲットはあくまでも石川由依さんでその他はおまけっぽいし
8127ななしのよっしん2021/10/11(月) 16:31:20 ID: JR5oHgvriN
個人をナリスマシ認定したって「集団での悪行」が消える訳じゃないんだよな
サティアン site:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/
麻原彰晃 site:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/
尊師 site:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/
読解力が底辺じゃなければ真の者なんてやっとれんわ
あと倫理観も
真さん、壊れる
つか前から各種事象におけるたつき監督の責任の有無とKFPが自らのクソムーブで招いた結果は関係ないっつってんのに何がしたいのやら
> 福原 SNSでは自分の立ち位置をわきまえて書かないと災いの元になる。自分が関わったところには「みんな見てくれ!」とか言うくせに、参加していない部分について「○○はいまいちでしたね」とか書いちゃう人がたまにいるけど、常識的に考えて自分が関わった作品なら、自分がやっていないところについても仲間の誰かがやっている仕事なのでディスっちゃダメです。
>
> やしろ フリーで外注として関わったとしても、自分がオフィシャルで参加した一員であることを自覚した方がいいですね。
>
※41
・へんたつの鬼に「買えよコラ何が信者だボケが」とキレさせる漫画を
ツイッターで公開&本にして販売(ADC) ※ケムリクサ.x話のDVDは完売している
・コミティアのクラファンにたつき監督コースがある件について
「あの監督を嫌う人間が圧倒的多数だから失敗するに決まってる」(カミノ) ※クラファンは大成功
・「みんなあの監督に対して灯油をかけて燃やしてやりたいと思ってるよ」(ホットプレート)
・門脇舞以さんが「宅録仲介料を中抜きする詐欺業者がいる」と発言した際に
たつき監督の事だと断定して大騒ぎする(壺の病棟) ※そもそもへんたつは宅録ではない
・ケムリクサは自社買いしてると言い張る(ADC・あ4・長谷川ミネット・シモ某その他多数)
・「干された」「何も作ってない」「どこからも相手にされない」を繰り返し主張
(ADC・あんこう・カミノ・ジョッキー・豚バラ・真鍋・アウグスト・あ4・メシマズその他多数)
・「たつき監督はファンのことを何も考えちゃいない」(岩田都市伝説)
※44
>参加していない部分について「○○はいまいちでしたね」とか書いちゃう人がたまにいるけど
けもフレこはん回の総監督~
※44
いやいや〜そんなこと言うやついないでしょ流石に〜
いたわ…
※45
ファンの事を何も考えてないのにファンが大喜びするとかそれもう理想の関係やん(´・ω・`)
※44 つづき
> 福原 あと、イラストやキャラクターデザインで関わったクリエイターが公式なのか同人なのか暖味な感じでSNSにキャラ絵とかを勝手にアップしちゃうのもクライアントからすると困る。
>
> やしろ その作品のファンからすると「これ、公式なの? 二次創作なの?」ってなるやつですね。それはよく聞く話です。
>
> 福原 イラストで関わっただけなのにキャラにセリフを加えた1コママンガを投稿したりするのは完全にその人の権限を超えているから、善意であってもアウト。こういうのは売れかけのクリエイターが一番やるので、クライアントもクリエイターも注意しておきましょう。売れている人はすでに承認欲求が満たされているから出しゃばらないし、まだ売れていない人も謙虚だからやらないんです。
>
※49
真偽は著書を一読して確かみるとして、もし本当にこの内容が実際に書いてるなら噂レベルだった
「KFPA(ヤオヨロズ)に権利を讓渡する代わりに安価で依頼したが、KFPAが売れ過ぎたので権利を取り上げた」説が補強されるな
※44 と ※49 の箇所を読んだ俺は、「5話は今一歩」と「ばすてき」のことを言ってるんではないかと勘ぐってしまうが、こればっかりは読み手の冷奴次第でどうにでもなりそうだ。
引用したのは、※20 にあった引用を補完させたかったから。
彼らが遠回しの一般論的な感じにトゲ抜きしながら語ってるのか、トゲむき出してバンバン名指ししてるのを編集者がうまくトゲ抜きしていったのかは、星海社新書のみぞ知る。
福原氏の前書きで、やしろ氏が過去にセガに在籍していたことを初めて知ったが、なんでセガの社名を出したのやら?とはちょっと思ってしまった。
※49はむしろゴジラのフレンズとかのイラストをライセンスも取ってないのに上げてた総監督の方に刺さるんじゃない?
たっさんは「イラストやキャラクターデザインで関わったクリエイター」からはとっくに越えてる気がするし別ケースかと
降板騒動のを経てもケムリクサでもひたすらインタビューで
「うちのたつきちゃんはすっごーいんだよ!」という
発言しまくってので、いまさら「あれはたつきが悪かった」みたいに言ったら
「本の内容ブーメランじゃん」ってなうので流石にそれはないと思うわ
※52
「イラストやキャラクターデザインで関わったクリエイター」はどう考えてもたつき監督は該当しないだろう
さすがにそろそろ現実見た方が、、、
こじつけで「これはどう考えてもたつき監督のことじゃない!」って必死で現実から目を背け続けてるの、さすがに見てて辛いわ
>現実を見る
繰り返すくらい、自分が一番言われたくない事なんやな
※57
真フレの中の現実が「たつきはけもフレのキャラクターデザインを手掛けた売れかけのクリエイター」なんだから、こう言う時は別の話題を振るんだよ
例えば「クリスマスイブなのに他にやる事無いの?」とか(特大ブーメラン)
やっぱ縁切れていたのか
まぁあんなホウレンソウの概念すら知らないアラフォーコドおじなんて切るのが普通だわな
勝手にハンコを持ち出したり、資料集売ったり、福原さんのストレスになっていたのは明白だわ
※51
ばすてきは許諾取ったって福原Pが言ってたと思うんですが
まぁ、「プロデューサーとして」の本だからな
けものフレンズはプロデューサーとして失敗した
委員会と監督の調整が彼の仕事
なんとかたつきが参加できるようにするのがプロデューサーの仕事だった
そして、たつき監督の覚悟を見誤った
Pとしては愚痴りたい部分もあるだろうがね
2.6%どもファビョりまくっててじゃんぐるちほーw
カミノが直接来てるとは珍しいな
いま、実際の本を読んでるけど病棟で書き込まれてるのは全部カミノの妄想だった
まだ全部読んでないけどたつき氏を貶めるような発言は特段見られなかったようだぬ
まあそんなんあったら今頃カタルシスで絶頂キメた病棟民がパーティー開いてるでしょうし某まとめサイトもハッスルしそう
つーか真共が勝ち誇るために必要な条件って
福Pと不仲だって事じゃなく業界全体から干されてるって事だろ
へんたつ放送が決まった状況で本の内容を自分に都合よく解釈することに何の意味があんの?
※65
「理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない」
ていうか一部じゃ監督の「シ」すら望んでるような一線越えた書き込みも散見されてますし。相手がいなくなれば必然と勝利とか完全に悪役の発想ですやんcar
まじかよたつきファンネル最低だな
※19
この情報共有のフライングってたつき監督じゃなくて別の関係者のことじゃないかな。
あくまでも仮説なんだけど、8月に降板を言い渡されて12月まで続投の交渉していた福原Pが9月という中途半端な時期にその事実をたつき監督に伝えるとは考えにくい。少しでも降板が覆る可能性を信じて12月まで交渉をしていたのなら、たつき監督のモチベーションを下げて制作に悪影響を与えるようなことはしないと思うし、仮に伝えておくべきことだと思ったのなら8月の時点で言ってると思う。
考えられるとするなら、まだその時は確定していない交渉段階の降板話を関係者の誰かがたつき監督にフライングして話してしまったのではないかと思う。
カミノ君と仲間たち…無理しなくていいんだよ
あ、※69は※67への返しね
真フレって今更、真実に興味あるんですか?
あんだけ好き放題デマをバラまいていたくせに。
監督と同様に散々犯罪や迷惑をかけて罵った人物が出した本を基に
たつきが悪いというトンデモ仮説を立てて
我々が考えを変えるとお思いで?
この真フレが扇動してケンモな奴等が引っ掻き回すパターンって
向こう30年続くんだろうか
強盗だ未払いの真犯人だと誹謗中傷した相手の
本を論拠にするとかプライドないのか?
※65
仮に今たつき監督と福Pが何らかの理由で袂を分かっているとしても
(やたらとたつきラブアピールしてたのに何があったのかは気にはなるが)
アニプレから声をかけてもらった時点で干されてはいないわな
※72
たぶんカミノは一人になっても死ぬまで続ける
それが生きがいだと決めてしまったように見える
死ぬ間際になったら後継者を探しまわるくらいの執念を見せそう
※73
「ばすてきと同人誌はちゃんと許可取ってる」←嘘だ!
「KFP側から一方的に降板させられた」←これも嘘だ!!
でも今回の本で批判してる対象はすべてたつきの事!!福Pは真実を暴露してくれた!!
これが真の腐れ脳ミソ理論
※76
ダサいよな
俺は匿名でもそんなダサいことは言えん
だが真フレそれが平気なんだもんな
そんな惨めな妄想ばかりの年末で楽しいかい?真フレさん
※67
モビルドールやバグの類がなんか言ってますね
https://mobile.twitter.com/adatijun/status/1474314977742045188
adcも買ったってよ。
https://mobile.twitter.com/adatijun/status/1474007393776566273
多分この更新の時にクソ曲解してネタにするんだろうなって。
※74
組織人として考えるとクリエイターは扱いずらい
プロデューサーとしては悩みのタネだろう、才能は認めていてもね
手塚、宮崎駿、庵野、クセが強すぎる・・・
たつきもしかり
ビジネス視点で考えるとたつきと別れるって選択肢も十分ある
単に福原pが現在抱えている案件の関係者に配慮しているだけでしょ
現在進行形の案件があるのに過去の案件の関係者と濃厚な絡みしてたらどうかと思われるしね
さすがに『これはたつきの事じゃなくて吉崎の事だ』扱いは俺には無理や…
袂が別れたのは残念だけど、それぞれの道を応援しますくらいで
普通に考えれば今後もクリエイターをサポートする仕事をするで有ろう人が間接的にでも貶す様な事書かんだろって解る様な物だが
jockeyiiですら突撃してこないのにカミノはひとりでよくやるよほんと
※85
https://mobile.twitter.com/papamuri0925/status/1474401323689082882
ジョッキーは現在ミンチよりひでぇザマになってると思われる。
一方吉崎は。。。
http://www.coda-cj.jp/news/detail.php?id=226
「STOP!海賊版」ケロロ軍曹xNO MORE映画泥棒の啓発動画をシネアド展開 ~12/24より関東圏75の映画館で公開~
日本のマンガとアニメに関連する20社・団体が委員として参加する「マンガ・アニメ海賊版対策協議会」(※1)は、日本が誇るマンガ・アニメを全世界で守り、さらなる良質な作品を生むプロジェクト「Manga-Anime Guardians Project」(MAGP)の普及啓発活動第4弾を行います。
今回は、「映画館に行こう!」実行委員会のご協力のもと、株式会社バンダイナムコピクチャーズ制作による、ケロロ軍曹とNO MORE映画泥棒のコラボレーション啓発動画【「STOP!海賊版」ケロロ軍曹x NO MORE映画泥棒】を、2021年12月24日(金)より関東圏75の映画館で公開します。本動画は映画館にて本編上映前にご覧いただけるほか、CODA公式YouTubeチャンネルでの公開も予定しております。
すげえタイアップしてる。。。これが業界で信頼を積み重ねた吉崎先生のなせる技なんだね。。。
※74
※81
契約期間過ぎただけ定期。けもフレで面倒に巻き込んだ負い目と実力評価してるからこその支援表明だったんやろがケムリクサでその必要もなくなったから独立させたんやろ。
※87
角川が持って来たお仕事こなしとるだけやろ。□シャチバトそれすけはどうなったかもう忘れたんか?角川は自分等で御輿に仕立て上げたムクをいまさら切れんっつーだけの話やろ。細い谷もそうやが下手に野放しにすっと都合悪いことベラベラ喋られるかんな。あんな奴等飼いだした自業自得や。
粗探しするためだけにこの本買って相手を儲けさせるより
そのお金で□の円盤買ってあげればKFPへの応援になったのにね
※87
たつき監督の方が凄いタイアップしてるの知らんのか
日清どん兵衛とか色々やってるぞ
人脈の広さでも大きく差がついてる、やっぱ信頼される監督は全然違うわ
しかしみんな読み終わるの早いねー(棒
※19
まったくだ
たつき監督は2期の発表をフライングで発表したりしてないし、角川をざっくり悪者扱いしたりファンネル飛ばしたりもしていない
脚本費未払い問題も然るべき正しいタイミングで発表してた
これらは100%完全に吉崎だけに当てはまる記述であり、たつき監督の行動にはかすりもしてないな
まだ途中だけど
元クリエイターがプロデュースに回るとハラスメント的なリテイクになりがち
「自分は現場のクリエイターなんだ」「これは『俺の作品』なんだ」という気持ちが抜けなくて、発注した相手に「信じて任せる」ことができない人がいる。
なんか聞き覚えが…
※19
完全にたつき…
※94
これも完全にたつきや…容赦ないわ
※96
目腐ってんのか?
「ポストが赤いのもたつきが悪い」バイアスはさすがに草
吉崎って仕事途切れねえよなあ 不思議なことに
今回の映画泥棒とのコラボといい、熊本城天守閣完全復旧記念のときといい、公共的な機関とも一緒に仕事してるし、世間からは信頼できて一般的な場に出せるクリエイターとして認知されてるっぽい
たつきの日清どん兵衛ももちろんすごいけど、もう数年前の話でここ最近は同規模の大型コラボはしてないしな
たつき監督が依頼側に回った事はまだ無いやろ…
低予算少人数での作成なのにクリエイター目線()で何度も大きなリテイクを出し、
関わってない部分には「いまいち」とダメ出しした地蔵なら知ってるが?
「Y先生もクリエイターだからやり易かった」
も京言葉だった説
(口出され過ぎて正直しんどい)
いや良い物作ろうとしてリテイク出したりより高品質を目指すのは創作者として当たり前だろ
上がってくる成果物に対して(う〜ん、ホントは微妙だけど一生懸命作ってくれただろうし作り直し頼むのは悪いな……仕方ない、okにするか)と妥協と忖度でほぼボツにせず素通りさせるのは気が弱く自覚もない三流がすることだろ
ドラゴンボールのトリシマも鳥山明のネームを数え切れんほどボツにしてたわ
真さん連中の中では「イラストやキャラクターデザインで関わったクリエイター」や「元クリエイターのプロデューサー」がたつきって事になってるんか?
※102
本来クライアント側はクオリティも大事だけど納期が重要。
クリエイター側はクオリティが最重要なんでギリギリまで粘る
本来あるはずの妥協点がクリエイターが依頼側になる事で無くなってたんだろなって話
変更指示が的確でも、その上がるクオリティで発生する作業を他に丸投げ出来るから容赦が無くシンドかっただろうって
しかも労いどころかイマイチとか言われるし
※104
そういえば、1話のVコンできたあとに吉崎が「アプリパラレルではなくアプリ後の世界にしよう」「ミライさんやめてラッキービーストに変えよう」って言い出して、たつき監督は急いで作り直すはめになったんじゃなかったっけ。
※87
「映画館に行こう!」実行委員会は、日本映画製作者連盟、外国映画輸入配給協会、モーションピクチャー・アソシエーション(MPA)、全国興行生活衛生同業組合連合会の4団体で構成。
日本映画製作者連盟は、松竹・東宝・東映・角川映画の映画製作配給大手4社が構成する業界団体。
谷村美月が黒い涙を流すやつから、海賊版撲滅CMには角川映画が大きく関わってるそう。
※40
たつきの【レス番号】27873と925の【レス番号】55756も同じ内容だったのか
80108
ななしのよっしん
2021/12/24(金) 17:53:42 ID: fSLMQgaqeg
【削除理由】外部サイトのコピペのマルチポスト
【掲示板URL】https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/8581-
【レス番号】8601
【掲示板URL】https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%8D%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%9B%A3%E7%9D%A3%29/27871-
【レス番号】27873
【掲示板URL】https://dic.nicovideo.jp/b/a/9.25%E3%81%91%E3%82%82%E3%83%95%E3%83%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6/55741-
【レス番号】55756
53016ななしのよっしん2021/11/07(日) 02:26:15 ID: yBFU0sXDK4
2炎上事件の記事でもこの手の奴がいたな
まさかとは思うけど同じ奴だったりして
53370ななしのよっしん2021/11/13(土) 06:13:43 ID: yBFU0sXDK4
>>53363
「真フレ」が自分たちで真フレと自称したことはないぞ?
53081ななしのよっしん2021/11/07(日) 22:57:04 ID: yBFU0sXDK4
たつきそのものへの憎しみはない奴の方が今や多いと思う
※99
だからbは安心して
ツイッター再開してええんやで
もちろん説明責任果たせって言われるだろうけどなw
※102
吉崎総監督の第五話に対する「うーん今一歩」がダメ出しに見えるのかい?
何処が駄目だったかも指摘できずに大勢の人間の心を掴んでいる状況を目の当たりにしながら大勢の人間が見ているSNSで「今一歩」とか呟いてたらただの逆張り野郎かヒットした作品に嫉妬している三流漫画家にしか見えないんだよ。
放送されてからツイッターでケチつけるんだったらただの外野の素人だろ
総監督を名乗ってるなら制作中に助言しろよ
それどころか放送されてようやく内容を知ったことになるぞ
さすがhelp weはおりこうさんだなあ
うーん今一歩と判断するのはいい
でもなんでそれツイッターで言うの?放送中に。
そういうお話だぜ
理不尽な削除だったね
※40
※107
27873削除しました削除しました ID: SsXJE7tiYz
削除しました
27878ななしのよっしん2021/12/24(金) 18:40:43 ID: ggZTDG8EAc
福原Pの例の本に関してはガチで触れられたくないから削除依頼出したのか
たつきへの称賛、激励やKFPへの批判について書かれてると期待していた奴がいる事の方が驚きだよ
まさにたつきを最も近くで見てきた人によるたつきという人物評の答え合わせだろう
今更福原を敵視する訳にもいかないから闇に葬るしかないのか
27881ななしのよっしん2021/12/24(金) 18:54:51 ID: OQbAzUvymv
たつき様へのいわれなき誹謗中傷!って削除要請だしただけでしょ
27882ななしのよっしん2021/12/24(金) 19:16:34 ID: ggZTDG8EAc
>>27879
けもフレ、ケムリクサで発生したたつきの非常識なトラブルを纏めた書籍がスレ違いとはこれ如何に
名目上はマルチポストって事で削除申請・受理されたようだけど
流石長年ニコニコ大百科を占拠してきた方々はグレーの使い分けが上手いね
80108 ななしのよっしん 2021/12/24(金) 17:53:42 ID: fSLMQgaqeg
【削除理由】外部サイトのコピペのマルチポスト
ダメ出しという点では糸田元Pの方がまだマシなことやったらしいんだよね
1話見てからダメだと判断して直せと要求したと言っている
その意見は無視されたが結果大成功したのでたつき監督が正解と認めてもいる
総監督は1話の内容を放送されるまで把握しておらず
四神が出ると思い込んでて勝手に幻覚が見えたくらいだからなぁ…
※102
ところで□の主題歌にリテイクしろともするなともなんとも言わず放ったらかしにしてた人がいたみたいですがどう思います?
SNSの暴露の部分
前半はクリエイターの暴露はあくまでクリエイター目線でありクライアントが悪者になりがちで公平な目線で行われる事はない。
信用を落として今後にも影響が出るからするべきでは無く当事者同士の話し合いで解決すべきとしつつも
「クライアントが殴っている自覚ないまま二〇発くらいクリエイターのメンタルをえぐり、あいつとんでもない暴露をしたと思う頃には、がまんを溜めに溜め込んだけれどもついにキレてカウンターを打った。」
とフォローもしとるんよね
真は前半部分で嬉しくなっちゃっただけかと
もう少し国語の勉強するべきだと思うよ
たつきを叩くためならそれまで罵ってた福原でも叩き棒に利用する。
榊正宗がどーじさんに喧嘩売った時、それまで敵認定してた榊の方を応援し始めたりな。
「敵の敵は味方」という単純な思考なんだよ。
クリスマスイブの夜にすら歪んだバイアスかけた目でたつき叩きの材料探しては書き込み回るって
本当に人生それしかなくなってるんだな真さん…
真面目に病院いった方がいいよ
この情熱と金で□を隅々まで見て円盤買ってあげれば良かったのに
もう福原Pをナリスマシ工作員として片付けよう!大丈夫榊正宗さんを切り捨てたけもちゃん民さんなら出来るよ!!
真フレってクリスマスにまで1日中粘着してたつきアンチしてたん……?
※118
全くだ
ここの住人はけもVの情報や3の新規フレンズの情報を見ても、歪んだバイアスかけた目で吉崎叩きの材料探して書き込み回ることなんてないのにな
こちらを見習ってほしいわ
※41
>サティアン site:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/
>麻原彰晃 site:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/
>尊師 site:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/
昔の書き込みやたつき他関係者・一般人への蔑称を見ると、けもフレ界隈で用いられた造語のまとめが欲しくなる
子細かつ中立に誰か作る人いないかな
けもフレ信者アンチスレ1008
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1639651084/
1071ななしのよっしん2019/07/28(日) 01:12:35 ID: nFESbsG/m3
そろそろこういう過激なけもフレアンチへの総称が欲しいな
1076ななしのよっしん2019/07/28(日) 22:26:20 ID: nFESbsG/m3
仲間内だけに通じる特定の用語を作って連帯感を高め合うというのは、カルトの常套手段だからね
へんたつ新作放送が決まってる状況で
たつきが問題人物だとか嫌われてるとか言い張る事に何の意味があるんだ?
干されてもいないしアニプレが協力してくれてるし宣伝に力を入れる余裕があるのが事実ですよ
※118
いつもは病棟に引きこもってシコシコやってるんだけどね
病棟の方で超異常者がヤバい暴れ方してて、異常者がこっちに来てるみたい
大晦日までの暇潰しには丁度良いんじゃない?
※123
このwikiはかなり中立の立場で作られてるからおすすめ
どっかの界隈wikiとかいう偏りすぎなサイトとは大違い
https://kemono2.memo.wiki/d/%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8
※126
その騒動まとめはちょっとだけ見たことあるけど欲しい情報はなかった
まあ蔑称とか造語なんて調べて載せる価値なさそうだしな
※120
クソワロタ
※121
クリスマスイブの夜ですらアンチ行為してばっかの真フレほんと見苦しいわ
ここの住人は去年のクリスマス当日、けもフレ3へのアンチ行為なんてしてなかったのに
真フレはこちらのコメント欄の民度の高さを見習うべきだ
https://kemochan.com/archives/101550#instant-comment
※116
140文字ですらまともに読み書きできない病棟民にそれが可能とでも?
※124
もしかしたら行動原理は、けもフレキングダムのリリースが決まってる状況で吉崎やKFPが反社だとか嫌われてるとか言ってるこちらと同じなのかもしれんな
たつきはシロで吉崎はクロなので、実際はミラーリング成り立ってないのに気付かないのが病棟住人の真フレが愚かなところだが
昨日今日、便衣兵が凄いけどなんかあるんかね(´・ω・`)?
トップの雑談所が38のままなんでコメ数多くて管理人が確認してそうなこの記事に
今更修正してもらっても39が落ちるのが早そうだ
雑談所39
https://kemochan.com/archives/111610
※40ついでに
https://kemochan.com/archives/111610#comment-num-975
クリスマスイブとクリスマスに便意兵やってる真フレ罰当たり無様なので
発売タイミングが狙ってたかのようにベストだな
※132
福原Pの本に、へんたつに、と
いろいろあって沸いちゃったんでしょ、アタマが
※132
カミノ
真さんの今の願いはけもフレの繁栄よりもたつきと福原Pの破滅だからな
※134-136
知らない人を騙すためなら分かるんだけど、今まで追って来た人しかいないような所で便衣兵してもひと目で分かるから誰も騙されないし、ただのあたまのおかしいひとだよねw
クリスマスに賽の河原で石積むより無益な事するとか、どんな人生だったらそんな事になるんや(´・ω・`)
※137
こっちの住人達はたつき監督の繁栄は願ってるけど、誰一人として吉崎やKFPの破滅は願ってないからなぁ…
どうしてこんなに民度の違いが出てしまうんだろうか
あの□を受け入れる連中なんて根本から腐ってる奴らだからだろうか
※139
私はKFPの破滅を願っていないと言うよりはホームランどころかヒットすら狙う気ゼロでゆっくり衰退していくだけなのは目に見えてるし、何かしらの行動を口実に莫迦共にキャッキャされるのも癪だから観測だけに留めてるというスタンスの卑しい人間です…
※83
これはさすがにねぇ・・・
※132
糸田や池沼の記事にはあまり沸かないのに
bの自己承認欲求に影響しそうな記事となると
執拗に食い下がってくるのが
どうにも不自然だよね
クリスマスイブにめっちゃ伸びてるの草
昨日の昼頃40くらいだったのがなんで140とかになってんだ、記事間違えたかと思ったわ
病棟見に行ったことないけど確実に来てるなこれ。まじで福原P本売るタイミング最高すぎるでしょ
すこし悩んでたけど買ってくるよ
27だけど、福原Pの本を読みながらけもフレ騒動などに当てはめて気になった部分を「これはこれの事か?」と考察ごっこしながらぽつぽつ感想書いてくよ
未購入の人の参考になるかはしらんけど
・福原Pがクリエイターにオススメする、自主制作物を自分で作って自分で通販をすることでビジネスの流れを覚えてほしいという話
これたつき監督とコミケかなんかのイベントで会って誘ったっていう話に通じてそう
たつき監督に声を掛けた理由の一つに自主製作販売をしていたたつき監督にはクライアント側・商売側としての視点がすでに備えられてたという判断があったのかもしれない
けもフレの過去の色々なまとめサイトを見ていたのだけど
某大手のまとめサイトのコメント欄で、こんなコメントを見かけた。
たつき監督が、傾福さんをアップした当時の記事。
たつき監督からの降板の発表があったのは9/25だった
けど、それよりずっと前なんよね。
「作品がつまらない」とかいう感想ではなく「詐欺師」
みたいな言い方をしているあたり、何か関係者っぽい。
コミケ前あたりに既に降板が決まっていたのかな?
あるいはコアメンバーの書き込みなんだろうか?
>名前:名無しさん 投稿日:2017-08-16 07:18:45返信する
>そりゃ次なんかないんだから稼げるうちに稼いでおきたいわな
>名前:名無しさん 投稿日:2017-08-16 07:40:00返信する
>もう仕事こねえだろ・・・
>ま、死ぬまで詐欺師の使い走りやってて下さいなw
>名前:名無しさん 投稿日:2017-08-16 08:06:31返信する
>もう悪行を重ねるのはやめなされ
>これ以上詐欺に加担すると、髪の毛全部抜けるぞ
925よりも前から「次の仕事なんか無い」系の悪口言ってる奴がいたのは興味深いね
結局のところ今にいたるまでその結論をつけるために
コンプラ違反だの降板の責任はたつき側だの業界内で問題人物扱いされてるだの言ってるんだろうけど
へんたつ放送が決まった時点でその手の誹謗中傷すべてパーだというのをまだわからんのかね真フレ共は
最初から解が間違ってる問題を必死に証明しようとしてるような無駄さと馬鹿さだぞ
※137
真フレはけものフレンズの繁栄はもはやあり得ないという
点だけは正しく認識しているのか
※145
ザックリより前ではあるけど降板宣告されたコアメン会議は福原P曰く8月だったっけ
会議の席で思いついたわけでもないだろうからそれより以前から真フレ側では暗躍があっても不思議じゃないな
それにしても詐欺に加担って何のことだ?
加担って言い方から主犯は別にいそうなニュアンスだけど、たつき監督がメインじゃないことで問題視されてるような事例ってあったっけ?
福原pでもないね詐欺師とやらは
詐欺師ならこんな本を出したら過去に関わった
たくさんのクリエイターから
即座にカウンターが飛んでくるはず
真フレは福原Pをやたら悪く言うけど
業界人から悪く言われているのを見たことがない
詐欺と言うからにはお金がらみだな
多分アレだよ
KFP側とヤオヨロズ側で作品の権利の認識が違ってたらしいというやつでしょ、情報共有のない作品利用とか主張してるやつ
それで売れた分がKFPの丸損とかそういうお考えなんでしょ
※150
同人誌の事かな?あれはirodori名義のものだけどirodoriとKFPの間に福原Pが入ってた可能性はあるかも
詐欺って言い方からは話と違うことをされたってニュアンスがあるからそれで連想するのはバス的かなあ
あれは福原Pが動いてたこと確定してる
あそこまでのクオリティの物なんて聞いてない!ってことで詐欺扱いか
確かにあのクオリティなら金もとれるだろうから無料であんなことされたら稼ぎたい連中には不評かも
個人的に気になったのは
85ページのクライアントが
受注成立した後にフェードアウトして
払わず逃げるという話
後、93ページのやりがい、搾取で
こんな大きな仕事に関われているのだからと
低賃金でこき使うクライアント
※147
真フレは最初からけもフレを好きじゃないからね
好きなのは自分のメンツ
けもフレはただの叩き棒
そもそも2017年のけもフレアンチがそのままスライドした可能性が示唆されてるしね
※151
あり得るね。上映会のステージ上で、福原Pから ばすてきの詳細を知らされた細谷Pが、もっとflashアニメのような簡易的なものを作ってるのかと思っていたという趣旨の発言をしていることから、食い違いが発生していたのは事実だな。それを問題としたのは誰なのか不明だけど。
買ってきたよ
これから読む
福原Pの本の感想
・クライアントは納期や売り上げという数字を重視してクリエイターはクオリティーに拘るという話
これもけもフレを連想させる
irodoriチームがアドリブ的な制作方法でクオリティアップを図ったのは有名で同時に会議に出せるような資料を用意してない(できなかった)で迷惑かけてたと思われる話も有名だと思う
クリエイター色の強い制作方法がクライアント側に強いストレスを与えてたのかもしれない
ただしそうなった原因は総監督の要望で途中からVコンになったとかいう原因という話もあるので、ここら辺を非難されてたとしたらたつき監督たちからしても言いたいことが出てくるデリケートな部分かもしれないね
特にVコン回りの話は脚本費とも絡んでくるんでひょっとしたらかなり根の深い問題だったのかも
細谷曰く「売上的にもヤオヨロズ」と数字上でも評価してたと思われるのでそれだけで降板を決定したとも思えないが仲たがいの原因の一端かもしれない
※155
「これ以上詐欺に加担すると、髪の毛全部抜けるぞ」
これ以上って言い方からはまだ何かありそうな気もしなくはないけどね
あとはやっぱ同人誌かな?特別許諾は貰ってたそうだけどそれは総監督のだし
コアメンでそれが面白くない連中でもいたんだろうか・・・
※155
まぁ、ツッコミどころがあるのは「ばすてき」だろう
同人誌はirodoriモデルしか使ってなければ著作権はirodoriにある
総監督もTwitterで「ムクモデル」を好きに出してるし委員会としてはツッコミずらい
ばすてきで問題にしようと思えばできるのが「音」
モデルはirodoriモデル、声優は自腹だがSE等は「けもフレ」のもの
けもフレの納品パックの著作権が委員会(AGN)だから
その中の音の著作権もAGNと考えられる
銭ゲバからしたらあのクオリティをタダでだすなんてとんでもない
「情報共有のない作品利用」で抑え込んで2制作のギャラを上げないなんてことも・・・
福原Pの本の感想
・SNSで内情を暴露する人のお話
真フレほくほくのエピソード
じっくり読んだけどこれは確実に925を連想させるね
とくに「夜中に書いたブチギレメッセージをネットにアップするのは危険なのでいったん冷静になりましょう」のセリフは福原Pの苦言として感じられた
たぶん同じことをたつき監督も言われてそうw
この話のケースのクライアントはクリエイターが急にキレたという認識だったっぽい
一般的にはトラブルがあったらまずは当事者同士で話し合う、いきなりのネット晒しは業界的にギョッとされるとのこと
ただし急にキレたように思っていても実際は二〇発くらいクライアントに殴られてたクリエイターの我慢の限界によるケースが多いとフォローされてるしクライアントに非があれば謝罪して金銭なりで償う必要があるとまで言われてる
これらをけもフレ騒動に当てはめると、まず福原Pも0対100でどちらかが一方的に悪いと言う事は普通はないと言う事なのでたつき監督側に何かしらの落ち度があったのだという福原Pのメッセージとも読み取れる内容ではある、特にコミュニケーションの面を強調してるからそこ関連かな?
我慢を重ねての反撃という話は、たつき監督のザックリはKADOKAWAの井上専務がツイッターで言ってた認識相違の積み重ねが原因であるという話とも符合しててとても興味深い
金銭で償うってこれ脚本費のことじゃないか?
たつき監督が一円も貰ってないと言ってたけど、まあそういうことなんだろう・・・
問題なのは、このけもフレ騒動に当てはめた時に二〇発も(無自覚に?)殴りやがったのは誰なのかと言う事
KFPのコアメンとたつき監督たちが直接やりとりしてたとは考えづらい、間には福原Pが立ってたんじゃないかと自分は思うし福原Pがクライアントの代理で殴ったとも考えづらい
ザックリの件も人伝に聞いたみたいなニュアンスがある
そういやKFP所属を自称していてたつき監督も制作の状況を唯一把握しているんじゃないかと言及していたクライアント側と言える人物が一人いたなっけなあ
オマケに監督に政策面でいろいろ指示出す立場の人間が
まあ誰とは言わんが・・・
降板が決定した後にそれをツイッターで言ってKFPにダメージが入ったとして
(2期もたつき監督が作ると思ってるから応援してるファンが
降板を知らずに金出し続ける算段が崩れたのをダメージとするのは疑問があるが)
もう追い出された後のたつき監督にとっては知ったこっちゃ無いよな
当然真共がわめいてる通り、素行に問題がある人間だとされて仕事が無くなったら
それはたつき監督へのダメージにもなるのだろうが
ケムリクサ作れて現在はアニプレに協力してもらえてるんだから全く影響無し
ファン側からしたら無駄金使わないで済むようにしてくれたんだからありがたいよ
監督の降板騒動と□の炎上騒動追ってるオレらは本の内容を騒動と直結しちまうけど真フレの言葉を借りりゃままあることだかんな。けもフレの一連の騒動が業界の闇のデパートだったからヒットマークが多過ぎるつーだけで。最後の理性で夜中や明け方に一応目立たんように告発の呟きした例はよくあんだしクライアントとクリエイターのいざこざはそれこそ頻繁にあんだろう。でなけりゃこんな本書く意味ねえしな。真フレもそうだがこっちも全部がけもフレのことだと思わんほうがいいんじゃねえかな。
気になった項目メモ。
他の人も挙げていたが
クリエイターがプロデュース回るとハラスメント的なリテイクになりがち
これってさあ
唯一たつき監督に当てはまるかもと思ったのは
クリエイターはブチ切れずにまず当事者で
それがダメなら法的解決などを図ろう、くらいかな
ただこれについても925の時は
福原pもクリエイター側の立場だったわけだし
1227の後もKFPにブチ切れてて事はあったしな
ぱずるごっこで
クライアントがクリエイターの成果物を
取り決めの範囲を超えて二次利用する、転用するというケースもあってそれは問題らしい。
井上専務の言ってた権利についての溝かしら
炎上すると企業は何かしたくなるけど反論しても株は下がる
一番いいのは三日放置すること
炎上して騒ぐ人たちは同じネタに三日も粘着しない
燃やされたとしても、クライアント側にそこまで落ち度がない場合は無視していい
誠実にしている限りは炎上を過度に恐れる必要はない
とのこと
おーっと、燃やされて二日目に反論して炎上を年単位にした製作委員会があったなー
※167
あれば3日で鎮火するような野次馬的炎上ではないし
怒ったのはきっちり金を払った層なわけだし
※167
>>クライアント側にそこまで落ち度がない場合
>>誠実にしている限り
ここできてねえんだからどっちみち無理なんよ。あの場合はむしろ一日放置したのも悪手。自分等に非がある場合はせめて表向き即頭下げとかんと。それぐらいしか印象上げれるチャンスが無え。
※169
放置するなら三日様子見、すぐに反応するなら即日頭下げるの二択だったんだろうな
どっちもできてない最悪手を選んでしまった
※164
成果物にアカ入れして他人のクリエイティブに口出し、手出しするやつが例に挙がってるね
誰だか知らんがとんでもないクライアントもいたもんだ
赤ちゃん出来ちゃう‼️\(◔つ◔)/
※169
ほんそれな(´・ω・`)
正直、吉崎が全体の事なので詳細については言えませんが自分もたつき監督の続編は見たかったとか、残念ですとか言ってからの地蔵で、公式見解としてけものフレンズは色んな形があるべきなので色々な方に作って貰う方向で考えているので一旦たつき監督に離れて頂く事になりました。
とか言っとけば鎮火したんじゃないかなと思う。
まぁそれでもうんこ未満出して来たら大荒れ必死だけどさ(´・ω・`)
※155
※159
今更ばすてきは無いと思うぞ
ばすてきは制作前に許諾取ってさらに放送前にも実物見せて許諾取った上で放送してる
制作前時点では誤解してたとしても放送前に実物見せた時点で問題だというなら没に出来た
しなかったにもかかわらず後から蒸し返したのなら明らかに蒸し返した側の方が問題
さらに放送後でもニコニコに投稿された動画を配信停止にだってできたし本当にばすてきに問題があったならそうした方が正当性を示せたはずだ
これについてはドワンゴの栗田氏がばすてきに問題があって削除要請が来たなら削除します、今でも残っているという事はつまりはそういう事だと言及もしてくれている
あの暴露もたつき監督がしなければ…みたいな発言あったけど、
たつき監督が告げられた勧告はY氏やAとか一部のみで委員会全体の決定でなかったが
「新らしいけもフレ」発言で確定事項と認識しついに耐えきれず爆発。
福P達は協議中だったか暴露後に知ったか分からんが暴露前に相談受けてれば覆す事は十分可能だった…とか
(もしくはヤオヨロズとしての声明出す事でたつき監督を守れた)
まぁ一期放送時点で
たつき監督、総監督、KFP間の信頼関係に歪みが出てただろうし、どの道二期は無理な話だったのかもな…
ボディブロー20発以上にえぐい追い詰め方してたと思うよ
そもそもY氏がIPを背負える器じゃなかったんだもの。遅かれ早かれこうなってたと思うわー
※160
>特にコミュニケーションの面を強調してるからそこ関連かな?
でも例のトマソン社員のリークによれば
いつまでたってもKFPが返事してくれないってのが度々あったそうだから
これが本当だとしたら
コミュニケーションに問題があったのは
はたしてどっちなんだろうか?
※178
返事が返ってこなくてセルフリテイクしたってのは2の時にオーイシ氏も言ってたな
ぱずるごっこなんかもあった
創作への蔑視と言わせたくらいだからな
そのくらいのことがあったんだろう
※180
顧客である視聴者に対してすら誠実さを疑われるような言動があった人たちが、
クリエイターに対しては「ちゃんとやってました」などということがあるかな?
とは考えてしまいますね、どうしても。
暴露本の心算で出したわけではなかったにせよ。近々の一番大きな仕事でけものフレンズは切り離せないし、ヤオヨロズでの関係者の評判やざっくりカドカワで一切のフォローが無かった事、ヤオヨロズ解体した事、その後の仕事上の付き合い方を変えた事に関しては幾らかの参考に成るんじゃない?あと情報共有に関しては何もけものフレンズに限った話じゃないし、其処を調整するのが此奴の仕事じゃないの?
「いきなり降板したことを呟いたたつきガー」「ばすてきガー」って真フレが延々と喚いてることと同じこと言ってる人がいるけど、降板の旨を呟いたことが問題あるならなんでKFPの関係者は誰もそれを(未だに)指摘しないの?
「コンプライアンス違反だー」とか喚くのもいるけど、だったらなんで法的制裁がされない?
ばすてきも※174とか指摘してる人が何人もいるけどKFPの許諾を取った上で公開されてる上にKFPは否定してない
降板騒動直後の勢いで全部たつき監督&福原Pが悪いことにできないからどっちもどっち論にしたい人がいるみたいだけど、散々「違うだろ」って結論に至った話題のループだから「でもたつきも福原も悪いんですよ」ってこじつけてるようにしか見えん
別に一生一緒にやる訳でも無いしお互いのフォロー外して無いのが答えじゃない?
一切フォローが無かったと言っても会社としてKFPに参加している以上は個人での発言も出来ないだろうし、そもそも見えない所で色々やって凄い大変だったろうし。
福原はフォロー外したら色々言われるだろうから外せないかもだけど、たつきは険悪になったんなら外すタイプだろ、仕事上で関係無くなった人ならなおさら。
福原はアニメはたつき関係しか当たってないし、たつきも大手と組んだ方がやりやすいだろうからアニプレに任せてアニメ事業縮小してもおかしくはないしさ、他にも手広くやってるから。
とは言え、やしろあずきか、、、(´・ω・`)
2017年KFP「ヤオヨロズ側の辞退」
2017年福P「KFPから一方的に降板を告げられた」
2019年株主総会「委員会の総意による降板、ままあること」
確実にKFP側に問題があるこの件については本で言及あった?
※184
✕福原はアニメはたつき関係しか当たってない
〇福原はたつき監督専用にヤオヨロズを作った
DWと型月みたいな物、菌類が仕事で集中出来る様にその他雑務を全てDWが引き受ける
故に型月が潰れたらDWも潰れる
こっちも本体がアニプレに吸収されたな
※163
あくまで当てはめてみて何か見えてくるものがないかっていうお遊びだからそこはきちんと弁えてるよ
まあでもそういったものを事実であるかのように扱わないように気をつけようっていうのなら同意
それやったらどういう風に無様を晒すかは大晦日のへんたつで見られそうだから楽しみ
たつき業界から干された説を熱心に主張してた連中を反面教師的な材料としてまとめるのも良いかもね
時間経って読む人間が増えたら最初の方に書かれてるの嘘だっていずれはバレるのに恥ずかしくないのかね?
まああいつらにはそんな感覚無いか
※178
コミュニケーションって言えば、もう長い事地蔵している人がいるよな。
あれはコミュニケーションの面で問題ないのかね。
そりゃあ福原Pも全肯定じゃないんだからたつきに対して全く思うところが無かったわけではないでしょうとしか
まあその本の都合のいいところだけをチェリーピッキングならまだしも捏造までしてる真フレには一ミリも共感しないし
仮に100歩譲って暴露が完全な悪だったとしてもその後の事後対応や別件とか踏まえるとKFPの方がよっぽど最悪だなとしか思わんよ
1億歩譲ってたつき監督に問題があるんたとして
少なくとも日清と集英社とAmazonとコミティアとアニプレは
マイナスの部分を帳消しにしてビジネスパートナーとして組むべきプラスがあると判断したわけなんだが
それ作品の面白さと関係あるの?
この問題って100%視聴者目線で見たらこの一言で終わりなんだよね。
こっちは面白いからファンになって面白くなくなったから離れてより面白い方に流れただけの話なんだよな
そもそもアニメ1期の盛り上りを吹っ飛ばしたくなければ
たつき監督を切るべきではなかったのは衆目の一致するところ
クライアント側としては少々吹っ掛けられたとしても
今の惨状よりはずっとよい未来があったはず
読みました。
真フレの言う「これはたつき監督のことだ!」だと辻褄が合わない、
むしろ問題あるクライアントとしてのKFPにぶっ刺さる事例のほうが多数の本。
真フレの言うことは間に受けないように。
もんじゃヤオヨロズ……
寺井社長は今は部長なのかな
買って読んだ
・・・うーん、暴露本作れとはいわないけど書き方が曖昧過ぎて
何か無駄に憶測で煽る感じなのは少し残念だな
福原Pの功績は評価してるんだけど正直中途半端な本に思えた
※192
クリエイターとしては面白いモノが一番
組織を束ねるPとしては納期が一番、コンプラが二番
視聴者は面白いモノが一番、だが放送が遅れると文句を言う
文句を言われたくないから妥協して中途半端でも放送する
クリエイターは不満が溜まる、作品の質が落ちる
視聴者が見なくなる
の悪循環
中間管理職してるとPの苦労がわかるわw
現場と上の板ばさみでなぁ・・・
見る人がクリエイターの苦労に寄り添うようになったので、納期的な話で言えば「落とす」「総集編」みたいなのに対してかなり受け手は柔らかくなったとは思うがね
ジャンプでさえ「作者取材で休載します」がOKになってるもの
ただ直接制作者じゃない業者同士の商売の階層ではやっぱりそういうのを忌避してるんなら、少なくともアニメでは改善したと言い切るのは難しいね
例の通説を信じるならたつきさんのTwitterアイコン変わってない限り関係自体は切れてない?
※198
でもそれって最終的に楽しむ側が気を使いすぎて疲れて他の娯楽に移ってしまうだけだと思うな
真フレも俺らも最初はアニメを楽しんでただけだったのに
結局視聴者は作品を楽しむことを第一に考えればいいんじゃないかな
この4年でいろんな炎上を見てきたから逆にそう思った
※200
いや、真フレはアニメとか見てないと思うぞ。
逆だよ
「うわ今回総集編かよサボりやがって」とイライラしながら見るのが「万策尽きたかーww」と笑って見られるようになったんだから視聴者側はむしろ気楽になったよ
真フレはどこまでいっても「クリエイター目線」なんよな
一般人の消費者のハズなのに
※203
クリエイターっていうより工作員目線な気がする。
※203
寧ろ制作委員会(ビジネス)側目線の発言が目立ってるかと
※203
クリエイターではないな。連中は「雇う側目線」だ
それでいて木っ端クリエイターのはしくれもどきまで混じってるようだから
「雇う側に雇われて代弁してる、クリエイターもどきの工作員目線」ってとこだろう
※205
製作委員会な。間違う人多いな、各所で見掛けるぞ
製作は雇う側、制作は雇われる側だ。制作自ら作品をプロデュースしてくような例外もあるが
福原Pの本の感想
たぶんここで内容知りたがってた人はもう買ってる気がするけど、やっぱけもフレ騒動と絡めて深読みすると面白い部分が多々あるねこの本
・出させた企画を採用しないくせにパクるクライアントの話
これってどうしてもけもフレ2とケムリクサの途中までの物語の類似性を連想してしまう
電車で旅とか記憶喪失とか
特に電車はすぐ乗り捨ててるし物語上で出す必要性がないんだよね
福原Pが言うようにアイデアをパクったは良いが生かせなかったんじゃないかという話は前からあったがハテサテ・・・
あと中間成果物について触れてるのが良かった
やっぱり中間成果物ってのは好き勝手出来ないものなんだと福原Pの言葉で言ってもらえたのは大きい
ぱずるごっこは本当にやばいものだったんだなーと
たつきの無断使用が云々いうが、少年エースのケロロ軍曹のおまけに
フレンズ(かばんちゃん)が出張したのは吉崎が先じゃなかったか
※208
どうなってるんだろうねそのへん
参考までに、ネクソンのキャラクターたちは吉崎が全部デザインしてたとの事
キャラクターの設定なんかはネクソンの方から出してたみたいなんでそれにそってデザインしたみたいで、そこはネクソンの方が吉崎にお願いした感じらしい
ネクソンのころのフレンズのデザインを修正してたりするのはその時は従ってたネクソンからのキャラ設定を後になって吉崎流に設定を上書きし直してるって事だろう
あくまでネクソンは「アイデア」を提供したにすぎないからそのデザインの権利は吉崎にあるといえるんじゃないかと思う
そこを踏まえて考えるとヤオヨロズにはすでにデザインできる人間が揃っているから吉崎にわざわざ頼む必要がないのでirodoriの誰かのデザインである可能性は十分ある
以降かばんちゃんのデザインが直接使われなかったり暈されたりかばんさんにされてる事を思えばお察しか
契約次第だけど権利譲渡してないなら誰だろうとかばんちゃんのデザインは自由には使えないことになる
許可があれば別だから、許可されてればケロロにかばんちゃんが出てきても問題はない
※209
違くね?ムクがデザインしたキャラにNEXONがキャラづけしてったんだろ。NEXONの3頭身キャラは本来デザインフォーマットでそれを元にNEXON版の立ち絵を作る予定だったんをNEXONがムクの絵そのまま使わせてくれつってああなったんだろ。そうGBに書いてるって話だぞ。あとかばんちゃんは複数の関係者がたつき監督のデザインだと言っとる。福原と角川の奴だったかな?ムクも言ってなかったか?
※209
※210
そもそも本当にムクはデザインに関わってるのかな?
ネクソン盤や1期のデザインと
□でリデザされたフレンズの落差が大きすぎるし、
シャチバトのあれやこれやを見た後だと
ムクが関わってたとは思えない。
※210
自分もGBは持ってるんだが5.6巻を読み直すと確かに誤読があったみたい
ガチャ用のSRとSSRキャラを作って欲しいとネクソンに頼まれたって話のくだりでネクソンフレンズっていう吉崎のタッチと法則性を出来るだけ再現したフレンズたちをサポートで書いてもらったらしい
で、けもフレのIPコンセプトの肝の「一人が描いた」を守るためにネクソンフレンズをリライトしてったらしいね
かばんさんもリライトの結果なんだろうと思う
※211
いくらムクや角川でもぜんぜん関わってねえのにコンセプトデザイナー名乗らんし名乗らせんやろ。てかそんなゴーストライターみてえなことしてアイツ等にメリットあるんか?
※211
フレンズのデザインはプロジェクトの基礎だって言ってるから大体のフレンズは吉崎デザインじゃない?
ただネクソンフレンズっていう吉崎絵に似せたフレンズはいたようだよ
リライトっていって元の匂いを消そうとしてデザインが迷走してったんじゃないだろうか
クリエイター目線に近いのはむしろ視聴者よ
良くも悪くもファンアートでキャッキャできる野良絵描きだらけだからね
かばんちゃんはたつき監督デザインだね
ガイドブックの「吉崎先生によって描かれたヒトの子供」というラフのところに
「アニメ本編では、たつき監督デザインのかばんちゃんが登場することになりました」って書かれてる
でもまぁケロロオマケ漫画やった頃ってまだ関係こじれて無い頃だったろうし
かばんちゃん出す許可を取ろうと思えば簡単に取れただろうし
事後承諾だったとしても問題化はしなかったんじゃないかな
ネクソンフレンズについては吉崎が基本形になるフレンズを描いてそれを元に亜種のフレンズとかをNEXONフレンズ描いたって形式って話じゃなかったかな…ちとうろ覚え
たしか放送終了後頃の梶井氏のインタビューで吉崎が精力的にフレンズのデザイン増やしてて総数100体ぐらいの動物擬人化デザインをした人としてギネスに載ってもおかしくないみたいな事を言ってたと思うけど
ネクソン時代のフレンズ数だけでも350体ぐらいいたはずなんで
多めに見て3体に1体ぐらいが吉崎デザインになるのかな…
まあシンプルにリデザされたやつが吉崎以外のデザインなんでしょね
ブラックバックとかナマケモノのとアムールトラとかゴマちゃんとかゴリラとか
ここに来た罪フレの皆さんに言おう。
ボートを用意しろ。水と食料はいらん!
つまりはどんなに騒ごうと歴史は変わらないんだから黙っていろ。
※218
こちらを負かして悔しがらせたいなら、誰かが描いてたアナザーキュルルに頼んで歴史を変えてもらったら?。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。