「けものフレンズは“死”や“別れ”にも真っ正面から向き合いシビアに描く『有限の美学』がいいんですよ」という意見
ただ可愛いキャラ達が仲良しするだけじゃなく、人と生物の間にある様々な問題や、決して避けられない死・別れ・絶滅・衰退・風化…に正直に向き合い、命ある間にどう生きるか・何を未来に紡ぐかを問いかけその「輝き」は時に時空すら超越できる事を教えてくれる壮大な生死観が良いぞけもフレは(超早口)
— サ一ジャ (@166j357)Mon Apr 05 18:38:04 +0000 2021
けもフレ、優しく可愛い子達が仲良しこよしワイワイしながら、それはそれ・これはこれとして生き物である以上決して避けられない“死”や“別れ”にも真っ正面から向き合いシビアに描く「有限の美学」が良いんですよ。
(ろくろを回しながら早口で語る)
— サ一ジャ (@166j357)Thu Jan 26 10:32:31 +0000 2023
コメント
なんの脈絡もなくとりあえず登場人物を不幸にしたり死なせとけば高尚な作品になるって発想が浅慮なんですよ
しかも制作陣の人たちもそんなこと考えて無いと思うよ
そんなすごい作品がなんで今売れないの?
まあ、そう捉えるのは好きにしたらいいんじゃない?
少なくともけもフレ2制作陣にその表現力はなかったけど
特に吉崎は自己主張が強すぎる上、性格も悪く、さらに科学リテラシーも弱いから、あいつが発言力を持った時点で100%無理だったけどね
そうですか。それでは世間一般的な2の評判も真っ正面から向き合ってみてくださいね
はいはいえーひてえーひて
別れや死のシーンがあれば有限に美になるなら本棚にある漫画の9割が該当するわな
こいつ3エアプか?
主人公のドールが動物に戻ったかと思ったら茶番も良いところな流れで復活したんだが?
1期以外でそんなの描いてたか?
ドールは本当に酷かったですね、、、(´・ω・`)
女王セルリアンの台詞を知らんのかね?
そして(おそらく)実現された□の世界。
だとしたら100年続くIPにしたいとか自分から美学かなぐり捨ててて草
何言ってんのこのバカ
もとい真フレ
それなら死や別れを全体のテーマにするべきだったのよ
キャラクターがそこにたどり着くまでの感情や思考の変化を提示しないと
視聴者の納得や感激はついてこない
まして最終回のラストシーンにポンと置くだけなんて論外
サーバルちゃんとかばんちゃんを別れさせた2を放送した結果、大量のファンが消えましたよね
美学に殉じたのと同時にコンテンツが死んだんですが
真っ正面から向き合うってアムールトラが生き埋めになった場所で歌って踊って盛り上がることか?
言いたい事は理解出来なくないけど、一見正しい事を言っている様に
見せかけてその実ただ2を正当化したいだけと言う下心が感じられるのが
気に入らない。
それなら「元々一期のかばんちゃんとサーバルのペアが嫌いだったから
2で別れてくれて清々した〜ざまぁw」ってな一期アンチ丸出しな
主張のがまだ筋通ってると思うわ。
とりあえず2の話をしてないのは確かなんだが、
じゃあ一体何の話をしているんだろうか?
へー、そうなの
.exeの方が上手くできてるわ
※17
だってけものフレンズで死と別れをシビアに描いたのは2だけじゃん。
だからそんな2を認めよ、讃えよって言いたいんでそ?
サージャって人はさ
そんな大層な描写も演出も脚本もなかったがどの世界の2なんだよ
贔屓目に言ってもやりたかったが実力が無いんでできなかったが正しいだろう
相変わらずでっち上げや妄想しか言わないんだな
□を絶賛する人は他害が目に余るんで関わりたくない
真フレ 高尚! 美学! 壮大!
一般の視聴者 つまんねークソアニメ
普通のけもフレファン ふざけるな! どうしてこんなことに‥
シビ・・・ ア?
正面から・・・?
何が見えてるのかしら
そんなんだからアニメ化前にサ終したんじゃないの?一部の拗らせた人達にはそう言うの受けそうだけどさw
つまり真は、仮に□の続編が出来たとして□の主人公が次世代サーバルやカラカルに素っ気なく振られても万歳三唱で迎えるって事だね
KFPのやらかしに向き合ってどうぞ
何の説明も一貫した展開もない□から壮大な死生観やら有終の美学を感じてしまう感受性なら
□の続きで一転してキュルルが猫たちから理不尽に捨てられて野垂れ死ぬ展開見せられても感涙で溺死するんじゃなかろうか
ゴリラたち「この後ビーストと死闘を繰り広げます」
イエイヌ「傷だらけでボロボロなのでついさっき会ったビーストとエンカウントしたら死にます」
キュルル「みんな、さようなら…!」
何処がだよ。それはあなたの考えだことであってそんなことアニメじゃ描かれてないよ。そんな美学なんて微塵も無いだろう
IPへの興味が死に絶え
多くのファンがここを去っていった
「有限の美学」作品外では表してるよね
美学云々以前に「けもフレ2は駄作」という事実に、シビアに真っ正面から向き合って?
そんなもん描いてたっけ?
サーかば引き離しの正当化のために真フレがほざいてただけじゃん
その引き離しもプロジェクトリーダーがあれは同一人物か否か不明ですって公式発言したから不明になったため曖昧なまま
3のドールは強引な展開とはいえ復活
エピソードゼロのNEXONサーバル消滅は本編には出さないまま
フライ版フレンズの消滅は匂わせてるだけ
一つとして正面から描いた事なんてないが
いや描かれても困るしんなもんやるなら最初からそう言う題材をテーマにしたタイトル作ってそこでやれって話ではあるが
けもフレで死を真正面から扱った作品ってあったっけ…と考えたが、舞台三作目でシベリアンハスキーが列車に轢かれて死ぬ場面くらいしか思い浮かばなかった
逆張りの果てに逆張りの正当化のために産み出したありもしない妄想を美学とまで思い込んじゃったか
そんなものにとって変わられるほどこの人にとってけもフレには中身がないのか
さすがにそこまで中身すっからかん扱いされるのは2以外のスタッフがかわいそう
そこまで言うならキュルルがサーバル・カラカルと別れてもそれを
美しい事として受け入れて欲しいもんだ。
ちなみにキュルル自身がサーバル・カラカルの庇護から卒業するんじゃなくて
キュルルがサーバル・カラカルに切り捨てられる別れ方ね。
たぶん作った人そんな事考えてないと思うよ
仮にそんなテーマだったとしても、それを表現できてない時点で力量不足だし、駄作は駄作。
もうさ、□は擁護のしようがない事いい加減気づけよ。
殿堂入りや選ばれた人から弾かれた落伍者の負け犬の遠吠えだろ。何度ほざいても覆る訳は無いのだよ。
「死は人の完成」と言ってた百獣のもこんなの下らないと一蹴するだろう
そこに至るまで全てが雑音まみれの不協和音でしかない、それも○ンシャントロマンより酷い最悪のヤツだ
とにかくキャラを殺せば感動できると思ってる鉄血のオルフェンズの監督に言ってやれ
※19
シビアってかただ雑だっただけなような…
※40
2は1期のサーかばが別離したかのように思わせぶりな描写を入れただけで
2のカバンサンと1期のかばんちゃんが同一人物と確定できるような内容は何一つ描いてないから雑ってだけでなく描いてすらおらんよ、思わせぶりなだけ
その上公式に同一人物か不明ってされたしな
だからイエイヌにあんな可哀そうなしたってことw?
※7
※9
というか思い返してみたらそのピンチも「カレンダの上司がセルリウムをパーク外に持ち出し計画して結果ヤバいセルリアンと戦闘になる」とかいう一歩間違えたらセルリアンハザード待ったなしの展開だったんだが(パーク外でセルリアンが活動出来るか知らんが)
なーに「お前らパークの客にセルリアンのこと黙ってるつもりだったろ」とか開き直ってやがりますか
※直球の下ネタは控えるようお願いします。