アピリッツの2024年1月期第1四半期決算が発表 営業益は大幅増益も運営移管ゲームが苦戦
アピリッツ、第1四半期決算は営業益36%増の1億0500万円と大幅増益…運営移管ゲーム苦戦もWebソリューション好調 #アピリッツ
https://gamebiz.jp/news/370223
— gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイト】 (@gamebiznews)Tue Jun 13 06:31:37 +0000 2023
四半期業績のグラフを追加しました。
アピリッツ、第1四半期決算は営業益36%増の1億0500万円と大幅増益…運営移管ゲーム苦戦もWebソリューション好調【追記】 #アピリッツ
https://gamebiz.jp/news/370223 pic.twitter.com/DU56Wzn787
アピリッツ、第1四半期決算は営業益36%増の1億0500万円と大幅増益…運営移管ゲーム苦戦もWebソリューション好調【追記】 #アピリッツ
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本日1Q決算発表を行いました
IRページにて
・代表の説明動画
・短信
・四半期報告書
・決算説明会資料
・IRの予定
等を掲載しています 是非見ていただければ!
https://appirits.com/ir/index.html
IRページにて
・代表の説明動画
・短信
・四半期報告書
・決算説明会資料
・IRの予定
等を掲載しています 是非見ていただければ!
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P10 連結業績ハイライトサマリ
P32 オンラインゲーム事業・業績ハイライト(四半期売上推移)
P34 オンラインゲーム事業・業績ハイライト(セグメント利益)
2024年1月期 第1四半期 決算説明資料
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS01846/5003b154/e0ff/40a9/9a77/7e46e375c902/20230607153538315s.pdf
2024年1月期 第1四半期 決算短信〔日本基準〕(連結)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS01846/33727c15/2a5b/48d8/b7cc/6630b29c1a95/140120230612501516.pdf
IRニュース|IR情報|株式会社アピリッツ
https://appirits.com/ir/irnews.html
本日1Q決算発表です。
要約すると全社連結で計画に対しては計画どおり
昨対比では増収増益
です
セグメント別にはそれぞれ好不調の波がありますので決算説明会資料を見ていただければ
👇
https://appirits.com/ir/presentations.html …pic.twitter.com/IvDGdA0fhy
要約すると全社連結で計画に対しては計画どおり
昨対比では増収増益
です
セグメント別にはそれぞれ好不調の波がありますので決算説明会資料を見ていただければ
👇
https://appirits.com/ir/presentations.html …pic.twitter.com/IvDGdA0fhy
本日1Q決算発表でした
今回よりWebソリューショ事業における売上の内訳を開示しています。一気通貫での特色がありますが、それって内訳的にどうなの?とご意見ありましたので
詳細は以下の決算説明会資料を御覧ください👇
https://appirits.com/ir/presentations.html …pic.twitter.com/Zvth6zQQoj
今回よりWebソリューショ事業における売上の内訳を開示しています。一気通貫での特色がありますが、それって内訳的にどうなの?とご意見ありましたので
詳細は以下の決算説明会資料を御覧ください👇
https://appirits.com/ir/presentations.html …pic.twitter.com/Zvth6zQQoj
1Q決算資料にてWebソリューション事業での競合や同事業社ってどこですか?と言われることも多いので以下で開示しています
あえて自己評価はしませんが、成長率やPERその他と比較していただき参考にしていただければ
以下詳細👇
https://appirits.com/ir/presentations.html …pic.twitter.com/Oih8ebXzWH
あえて自己評価はしませんが、成長率やPERその他と比較していただき参考にしていただければ
以下詳細👇
https://appirits.com/ir/presentations.html …pic.twitter.com/Oih8ebXzWH
コメント
2024年1月期 第1四半期 決算説明資料
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS01846/5003b154/e0ff/40a9/9a77/7e46e375c902/20230607153538315s.pdf
この資料のP32で「受託開発等の新規案件獲得がなく運営タイトルの経年経過に伴う自然減による低減」と明記されているね。
またP34では「外注の内製化や運営効率化による余剰人員の派遣事業への移動など原価低減策を進めるも売上苦戦が響き」とある。
要はアピリッツのオンラインゲーム事業は全体的に伸び悩み。けもフレ3が救世主になってる訳でもない。
年数が経ったソシャゲらしく順当に下落傾向にある。
ただしP40の「M&A (事業譲受や運営移管・共同運営)の方向性(オンラインゲーム事業) 」ではけもフレ3のアイコンを大きく打ち出しているので、運営移管ゲームの中では現状マシな扱いなのだろう。
アピリッツはけもフレ3を特に伸ばそうとはしていないし仕事として落とさずに続ける程度で、現行ファンが期待するようなコンテンツ復権への起爆剤にはならないね。
けもフレ3はゆるやかに衰退してるソシャゲだよ、とアピリッツ自身が認めているのだから。
3結局稼げてないじゃん
中国語版もやっぱり不発だったか
あれ?今年って2024年だっけ?
※4
2024年1月期 第1四半期(23年2月~23年4月)
※4
アピの今会計年度が2023年2月~2024年1月という意味です。
その第1四半期なので2月~4月。年度の最終月を年度の名称に使ってますね。
残当やね。
もう季節のブレ以外で上向く事も無いだろうから、減損処理した分とこれから続ければ続けるだけ赤字が膨らむのがほぼ確定か(´・ω・`)
結局、儲けになるどころか既にお荷物なんだけど、
> 共同運営や大型運営移管及び運営受託で成長
を株主にアピールするためにはまだ殺すわけにはいかない、と。
移管してすぐ潰れるようなイメージを持たれないための、赤字覚悟ののれん継続ってことだな。
運営移管タイトルで苦戦…
自称ファンさんついこないだ無理筋に擁護してた割に今回は完全にダンマリで草
手を引っ張るコンテンツがあれば、足を引っ張るコンテンツもある
まあ今年中にはサ終だろうな
※10
『続いてるからすごい!運営を続けられる程度には新規を騙せている!』みたいな通説を事実上全否定されたからな
稼ぎ頭になってるどころかてつのつるぎより役に立たない呪いの装備になってることをこと細かに説明されたようなもんだし
アピのゲーム事業自体が斜陽&WEB事業はそれと反比例するように好調って現状だとアピのゲーム事業自体が持って来年ぐらいかな…
式姫の新作がヒットすれば延命するだろうけど言っちゃなんだが式姫ユーザーから不満が流れてる所を見るとヒットするって考えは楽観が過ぎるかな…
「アピリッツはたつ信で珍獣のレイシスト!」とか言って凸らないでね真フレの人(´・ω・`)
※12
意地コンだからなあ…
※14
式姫が爆死→オンラインゲーム事業から撤退してwebソリューション事業に注力しよう
式姫がヒット→儲けの少ないソシャゲをサ終にして式姫に注力しよう
どちらもあり得るっちゃあり得る、あくまで可能性の話でそうならない可能性も十分あるだろうけれど
まぁどちらにせよ式姫がサービス開始されるまではそういう動きは無いだろうな
今年の周年迎えるぐらいまでは3も割と安泰なんじゃね?
https://gamebiz.jp/news/370226
式姫新作リリ-ス予定がさらに伸びて2024年秋リリース予定になってるのか…
ソシャゲは延期重ねるほど開発にかかる人件費が増えて回収が難しくなると聞いた気がするが…
新作パイプラインも予定してるそうだし採算悪くても意地でもオンラインゲーム事業続ける気なのかな?
株主からすればそんな儲からない事業はさっさと切って儲かるwebソリューション事業に注力してくれって気持ちになりそう
あのセルランだから仕方あるまい
今月は4月のワーストを大幅更新しそうなヤバさだが後半の水族館コラボで再販しないコラボキャラは多少回るからヤバいのは4周年の9月前の7月8月と10月以降だろうな
実際アピリッツはゲームから撤退した方がいいと思う
明らかに技術不足だし……
新規ゲーム制作と旧作の延命ってそこまでシナジーはないと思うんだよな
製造と保守管理みたいなもん
※17
記事タイトルが間違ってる。本文にもあるけど今のところ24年春
俺バカだからよく分かんねーけどよー
他の部門は予定より上手く言ってるけど
ゲームだけ下振れてるから
けもフレ3が足引っ張っていると捉えていいのか?
※13
※8
だから、その荷物にすらなれずに「儲からないから」というだけでさっさと切り捨てられたシロモノが、界隈にどれだけあるかって事だろうよ
普通に、売れない上に炎上から来た逆風マシマシな、ボドボドなコンテンツがここまで続き続ける…ってだけでも、充分なものだろ
ラクシャータ、ワイトキング、ククリーナ等々、動画まで手間隙かけてこさえてまで闘い続けた人々の労力も無為というものだろ、これじゃあ…加え、あのナカイドですらけもフレ関係に関する話題を避けている現状では尚更、な
※21
断定は出来んな
移管ゲームとは言ってるけどアピリッツは移管事業に力を入れてるから自社製より移管ゲームの方が多いくらいだし
ただコスパが悪そうな条件を満たすものと考えると
消去法で一番可能性高そうなのがけもフレ3かなって感じ
※22
コラッ!病棟から抜け出して来ちゃダメでしょ!
※22
おい、どうしたビビってんのか?
大前提として3が続いてること自体が脅威ってわけじゃない
まあそれしかドヤれるネタが無いんだろうけど
それ以外はただ願望垂れ流してるだけだかんね
※22
闘いじゃないしそう呼べそうな段階は何年も前に終わってる定期
※22
いや3はSEGAからさっさと切り捨てられたシロモノだろ
※22
語尾に「、な」ってつけるの好き
脅威論君の言ってることって閑古鳥の鳴くかつての高級ホテルを指差してこのホテルは潰れてないから凄いんだーって言ってるようなものね
そんな自分を哀れで滑稽だと思わんのかね
※30
それも自分が泊まって売上に貢献しているなら立場的な意味で言い分としてはまだ分かるんだけど、彼がお金を落としているようには全然見えないっていうのも滑稽さに拍車をかけている
※22
けもフレ3が事業の足引っ張ってるのは事実だし切り捨てられてない理由に関してはあの資料の中で充分読み解けるだろうが
※32
やめなよ文章を読み解くなんて脅威論君が一番苦手な事じゃん
しかし四半期ごとに2400~4900万の利益が出ていたのに
急にマイナス600万って何があったんだろ
ユニゾンエアーが3月だけやたら不調だったのが響いたのだろうか
ゲーム関連の人員大幅に削ってんな…3のバグ多発もなるべくしてなってるんだと思う
game-iの売上を(22年)2~4月、5~7月、8~10月、11~(23年)1月、2~4月
で合計値だして説明資料34ページの営業利益と相関見てみたら
ユニゾンエアー:0.76
けも3:0.85
ユニゾンエアー+けも3:0.78
でした。参考までに。
※22
短文すら読めない読解力の低さ糞ワロタ
脅威論おじさん、今度はどんな妄想1990年代体験談を披露するのかな?
難しい話。
けものフレンズFESTIVALは、けものフレンズぱびりおんより「良い」のか。
「長く続いてる」のは事実だがそこと「良い」を繋げるものは何か。
たられば言えば
SEGAが移管させず1年少々でサ終したけもフレ3と
アピのもと3周年4周年迎えたけもフレ3とで
後者がなぜ「良い」のか。
※31
書いてる文章から性根が滲み出てるけど、結局やりたいことが自分が気に入らない相手を下げるなんだよな
けもフレを金を出して支えるよりも、無理やり持ち上げてお前らは負けてるってするだけで財布は痛まないしな
情けない行為だけど
3のPS版サ終とかどれ位の損失だったんだろうなぁ…
ちょこけもが作れなくなり、けもレポがスタジオから事務所片隅になって金無さそうなのは滲み出しているが
※21
それ以外にないだろ
アピリッツが管理してるゲームといったらけもフレ3だろ
だからゲーム部門の損失はけもフレ3が足引っ張った以外に可能性があり得ない
※42
アピリッツで3より儲かってないソシャゲはいくつもあるし
今や一番儲けを出してるがコストもかかってるソシャゲの座もユニゾンエアーにとられてるだろうから断言はちょっとできないと思う
3自体よりも3と抱き合わせで買ったセガの運営ノウハウが結果的に無駄金だったのかもしれん
「わかりましたユニエアとけも3コラボします」
3これ以上遊ぶ人が減ったら赤字垂れ流しゲーになりそう
でも辞めた人や新しく3を始める人が増える見込みなんぞ無いわけで
PS版はほんと痛手だったと思うよ
だって一時でも普通に遊べてたわけだから、動かす為に必要なコストは全部払った後だ
そのうえでリターンゼロ…しかもイメージダウンつき
同じ運営移管でもセルラン200位以内が多いユニゾンと測定不能の3とでは収支内容が全く違うだろうな
ユニゾンで儲けた金が3で消えてたらユニゾンプレイヤーはキレるなwww
終わらないのすげーって言うけどさ、 もし ※47 みたいな金の動きしてたら
それって要は切除できない癌細胞みたいなもんで
母体を蝕んでいくと考えたら、ダメなら終わ(らせ)れるほうが幸せよね
終わらないだけよりなら、まだ始まってない方が100倍偉い
でも3は良くも悪くも今年に入って急にコストが増えたりってことは無いだろうしのれん代の償却も一応終わらせたはずだから
そんな急に赤字になるほどのコストの発生要因になる感じでも無さげにも見えるのよね
それよりユニゾンエアーの方が儲けは大きくてもそれ以上にコストがかかってる可能性の方がまだあり得るのかもしれない
櫻坂46&日向坂46版権や楽曲使用料が凄く高いとかで
パス課金してる固定ファンはいるし
けものフレンズの新作ソシャゲが出て客離れ起こさない限りは緩く長くやっていけそう
3も今回の赤の主要因といえるほどのウエイトは占めてないだろうけど
ではきっちり利益出てるかというとかなり怪しい
経年劣化は止めようがないんだ
微小な利益を求めて続けることは不可能じゃないだろうけど不安定要素
結局は経営判断、政治的判断なんだけどね
月パスも恒常増えない(☆4フレンズしょうたいチケットが陳腐化してる)、すてっぷあっぷが増えた(しょうたい券10連という特典が使えない)、石で買えないパックが増えたと微妙さが増してる印象
アピリッツかなりゲーム関連の人員削ってるから
益々不具合等が常態化しそう
現実的な話3やってる人めちゃくちゃ減ってるし
残ってる固定客ですら日々のランニングコストカバー仕切れなくなってるのでは
かといって去っていった隊長さんが戻ってきたり新しく3を始める隊長さんが増える見込みも全然無いし
わざわざ苦戦と述べているのは
うがった見方をすれば
株主総会で「そんなもの損切りしろ」と言わせたいがためなのでは?
※54
1ヶ月前から新規フレンズの通常攻撃モーションと特殊攻撃モーションが全て他フレンズのコピペになってるそうなのでモーションキャプチャーけちるほどに苦しくなって来てるっぽくはある
けど逆に言えばけちればまだまだ儲けは確保できる段階なのだろうとも思う
モーションはけっこう金を食う部分らしいからそこそこ余裕ができたんじゃないかな?
最近になってモーション使い回しがさらに増えた印象
まあ今の3メイン層は動いてさえいればどうでもいいのかもしれんが
今後もプレイヤーや売上は減っていくだろうけど
まだ何かコストカット出来る要素あったかな…
イベを復刻イベばかりにすれば新規イベ開発費用を削減できるな
※54
それどころかちょっとでも気に入らない発言をした隊長が出戻りしようとしたら叩く連中がいる。真フレっていうんだけど。アピからしたらマジで営業妨害。
※58
とにかく片っ端から営業をかけていけば、実質無料でコラボしてくれるところはあるから・・・「あのけものフレンズ(無印)!」って認識してもらえばワンチャンある。まだたつきの残した貯金はゼロじゃない。
※50
ワリと大きく平均順位が下がってるから単純にそれじゃカバー出来ないくらい売上が下がっただけでは(´・ω・`)?
※56
逆も何も、儲けも維持費も厳しくなってきてるから出来合いの素材を使いまわしせざるを得ない、無い袖は振れないという単純な帰結では?
コストカットして利益を出すって手法はね失敗すれば泥沼にハマるやり方なのよね
カットしたコスト分以上の儲けが出れば成功と言えるけど維持するだけで精一杯or損失が出たとなれば今まで以上のコストカットを強いられて…
ぶっちゃけ今のけも3って底なし沼に腰まで浸かってる状態なんだよなぁ…
随分ひどいコストカットするようになったな
普通のゲームには戦闘で共有モーションなんてないだろ
カムバックキャンペーンみたいにアイテムを配ってごまかすくらいかな
当たり前だがこういうのは積み重ね、今更どうこうという段階でもない
ぶっちゃけけも3にテコ入れする予算でユニゾンエアーの宣伝打ったほうがまだマシと言われかねない
※62
サービスの切り下げで延命できるって話を美化しすぎというw
続いてるから脅威! 会社の足を引っ張りながらでも続いてるから脅威なんだ!
※66
野原ひろしのスピンオフ漫画想像してワロタ
※66
サ終すれば真フレ連中が迷惑をかけるから辞めるに辞めれないって状況だったら確かに真フレは(アピにとって)脅威ですわね…
最も維持コストを極限まで下げてなお売り上げが伸び悩む、いつ切られてもおかしくない状況ってのは真フレも理解してるからこその虚勢なのかもしれんが
そういや共闘イベントもやらなくなってからもう1年たつな
3やってる人ホントいなくなったけど
ここ一年で一気に人が減った感はある
※57
それで批判意見がほぼ出ず金落とす人間がいんだからアピ的にはありがたいコンテンツだよ。
あんな露骨だと普通もっと叩かれて人離れておかしくないからな。
※70
恐らくはユーザーのメインシナリオに対する期待感を維持できていない。そこが原因だと思う。
どんなにコラボやサブコンテンツを充実させても、それらは枝葉でしかない。根幹を成すのはメインシナリオであって、そこが弱いのではどうにもならない。先が気になるような、妄想が広がるような脚本と演出のメインシナリオを次々に展開していかないとユーザーの熱を維持できない。
問題を挙げたらきりが無いだろうけど、少なくともヒカリの運用に関しては完全に失敗している。ニコ百のヒカリの記事の掲示板の回らなさによく表れていると思うが、新章を牽引する鳴り物入りのキャラのはずなのに、とにかくどんなキャラなのか分からない。園長とどんな関係なのかとか、なぜ喋らないのかとか、変な石持ってるとか、なんか人外疑惑があるとか、その辺りが何となく謎があるように見えてはいるけど、それがろくに語られない。ここで問題なのは単に背景情報が語られない事ではなく、ヒカリというキャラによってどのようなシナリオを展開したいのか、制作側の意図がまるで見えない、という事。だからユーザーはヒカリについて語りようがない。
ぶっちゃけ、このあたりはアニメ2のキュルルと同じ轍を踏んでいると思う。嫌われるような事はしていないが、意思表示が弱い、何がしたいのか分からない、ストーリー上の立ち位置が不明瞭、というのは非常に問題。
かばんちゃんは第1話で紙飛行機を投げる事で「動物ばかりのアウェーの世界に対して人間の知恵と工夫で立ち向かうキャラ」という自身の立ち位置や製作者がどのようなストーリーを展開したいのかという意図を明らかにしている。だから視聴者は先の展開を気にする事ができる。
漫画版2は「あ、これカラキュルだ」と早い段階で分かるのでそのつもりで読める。
ヒカリもメインシナリオの牽引役であるならそういう要素が必要だったと思う。
加えて毎月マイナーチェンジされただけのほぼ同じイベントをルーチンワークで走るだけなのがな…
ソシャゲなんてどれもそんなもんといえばそうだけど
共闘イベント廃止したんだったらその代わりに別のイベント新設してもいいだろうに
基本的にぷれみあむ☆4フレンズしょうたいを回すためのチケットを無課金で入手できる手段が共闘イベントしかなかったから
共闘イベント廃止後はチケットが死蔵状態よ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。