「アニメけものフレンズはダークホースだった作品が圧倒的支持で覇権をかっさらったよい例」→ 1.6万いいね
けもフレみたいに
『ダークホースだった作品が圧倒的支持で覇権をかっさらう』
というのは日本のアニメーション業界が健全な市場競争状態にある事を示すよい例だと思ってるけど、
フリーレンは
『覇権になるべくして宣伝され、覇権になれる陣容と質を備えて、実際覇権』
という感でこれはこれで凄い
— IngaSakimori/人工知能戦争2035 (@IngaSakimori) October 27, 2023
日本のアニメーションはマンガ・ゲーム・ラノベの原作付きが非常に多いので、シナリオの品質がアニメ化前から担保できるという強みがあるんだけど(これは実写映画などに比べると決定的な強み)、それにしたって狙えば大ヒットするほど甘くはないからね
プロジェクト全体がうまく回ったんだろうなあ
— IngaSakimori/人工知能戦争2035 (@IngaSakimori) October 27, 2023
けもフレは凄かったなー。これが跳ねるんだ、と驚いた。それだけに、、、
— ksm (@ksm60317950) October 28, 2023
けもフレが「日本のアニメーション業界が健全な市場競争状態にある事を示すよい例」に挙げられるのはかなりモヤモヤ感がある…
アニメ1期限定の話だとは分かっては居るけど… https://t.co/tFGoBv0aL0
— く牛ううう (@usi_930) October 28, 2023
コメント
アニメ一期は凄かった。狙ってやれるもんじゃない。
2の落差も凄かった。狙ってやれるもんじゃない。
アニメがいかにむずかいかって事だね
2は違うけど
※1
平成最高と平成最低
同タイトルで
って考えるとなんだそれって脳がバグる
内容悪くても原作関係のおまけで売れる例もあるしあんまり健全な市場とは言えないんじゃないかね
けものフレンズはその中で大健闘したけどさ
視聴層が限られるジャンルだった為に覇権には遠く及ばなかったけど
視聴層の満足度は高いってケースもあるにはあるな。
前評判ランキングではブービー
一羽放映時点での評価は「代アニ生の卒業制作以下」
メディアミックスなのにアニメ放映前にアプリ・マンガともに打ち切り
アニメの顔たるOPアニメが走行中の車のタイヤが停止したままな低予算ぶり
これが年間覇権の社会現象レベルになるんだからね
残留率1400%超えなんてそんなん狙ってやれるかっつーの
運営が不健全でしたとさ
同一タイトルで健全な作品の成功事例と、作品や運営含めた大失敗事例が語れるなんて
当時は3Dアニメも綺麗で見れる奴が出てきた所だったからね
一見すると1期のモデルはしょぼく見えた
神は細部に宿るの典型だった訳だが
2はその真逆で一見綺麗な様で杜撰の極みだった
※3
※8
これな
不世出の作品だと思うわ。そして二度とあるなかれ。
時間が経つごとにけもフレというかirodoriの特異性が際立ってきている
アニメはストーリー部分が弱いし漫画原作だよりだし億単位で予算がいるし多くの人が関わっているから失敗できない
だから自然と無難で流行りの売れ線を狙った作品が多くなる
この手のツイートには100パー真フレが難癖つける
一期は『覇権』のけもフレ。
『復興』のけもフレはよ!
幼女戦記 ガブリール このすば2 リトルウィッチ メイドラゴン 亜人ちゃん
だからね、このアニメ最初から見てるのオレだけだと思ってた
大きな問題があり、アニメ2期が作れないけどそれを凌ぐ人気のあるチェンソーマンが思い浮かんじゃうな
※13
おかねをいれてね
それと武井さんにちゃんと謝りなさい。
3Dアニメは意外に難しいんだなーと(なお錆色
1期2期の人気の差でギネス載りそう
※13
覇権のけもフが復興のけもフレやぞ。
2度目の死者蘇生は無いんだ(´・ω・`)
当時メイドラゴンや幼女戦記などの大物がある中よく埋もれずにバズったと思う
1期が偶然の産物かと言われたらその通りだけど、受けたと言う事実は疑いようが無い。でも2期を面白いと言う人間は真っ当な人間で無い事は疑いようのない事実。
※20
メタルマンとか変なサメ映画みたいな一般受けしない作品を面白いという人は珍しくないんだけど、けもフレ2が好きと言っている人たちは、他者がけもフレ2を面白いという評価を下さないと許さない、けもフレ2を批判する意見を許さないから異常なんだよね。
※13
まず復旧が先だろJK(古代呪文)
私はエルフだから人間のことがよく分からなくて、『人間のことを知る』ために旅をしてるんだ。
その途中でけものフレンズ2を知ったんだよ
昔は「鉄血のアークフレンズ」でまとめてクソアニメにされて、1期が人気出たら裏切り者扱いされてたなぁ
SNSのバズりが重要になった昨今では
こういうのはもう出てこなさそう
※9
けもフレはあのタイミングだったからっていうのが大きい気がする
今なら凡作でもCG作画で一見綺麗な作品が増えた
最低ラインが大幅に上昇してる今だとぐっと厳しくなってると思う
>けもフレが「日本のアニメーション業界が健全な市場競争状態にある事を示すよい例」
案外、□含めても妥当かもよね
IP(前作)の威光によらず、駄目なものは駄目って市場が評価を下してるんだから
提供者側がろくでも(健全では)ないって言う意味なら、まぁそうね…
市場はともかく業界は健全じゃないぞ
一期はPPPの夏用の新衣装もお蔵入りのままでも『覇権』となった。
夏用の新衣装…見たかったのに!
※28←総監督のレス
病んでるなあ(´・ω・`)
なんか真フレまでは行かないにしても『覇権になるべくして宣伝され、覇権になれる陣容と質を備えて、実際覇権』が好きなのが高じすぎて『ダークホースだった作品が圧倒的支持で覇権をかっさらう』ことが受け入れられなくてその観点からそういう作品のアンチしてる人たまに居るよね
※28卿はさ、他者とまともに取り合う気(能力)が無いんならずっと独り言だけ呟いててくれないかな?こっち側に語りかけたりしないで
※3
寧ろあの最低値を叩き出すならあれだけのことをしなきゃ不可能というのが分かっただけよかったと見るべきか
いやまあそうでも思わないとやってられないだけだけど
※31
そうゆうヤツ覇権予定だった作品の関係者だったりしてな。
けもフレの炎上経験してからはありえなくないと思えるようになった。
逆に訊きたいけど放映前、上映前から話題騒前で鳴り物入りで始まって実際始まったら
その名の通り大傑作、大人気、面白かったみたいなアニメってそんなたくさんあるの?
※35
一昔前の漫画原作やラノベ原作アニメはそんな感じの多いよ
とあるシリーズとかSAOとか
尺の都合上でカットされたせいで原作勢から文句出ることも多いけど
まあ今でも口コミから広まって人気タイトルになる、ってパターンは時々見るけど流石に此処まで大ヒットする亊はほぼないだろうなあ
突発的に売れてると何故か変な人たちが絡んで来るし(´・ω・`)
実際コンテンツ産業の関係者は匿名掲示板やSNSで工作してるだろうしなぁ
電撃文庫の偉い人や作家もステマや嫌いな作家への誹謗中傷してたのに
それ以外のやつがやらないわけがない
5chもふたばもXも相当酷いと思うよ
1期は公式も売れると思ってなかったんだろうな。ブームの最初の頃はグッズが欲しいのにグッズが無いって状態だったし。その購入欲求が二次創作のほうに向かってたからADCみたいのでも結構売れちゃったんだろうね。2期はアニメが売れる前提で色んな商業展開ばかり用意しちゃって結局ああなったし。
どちらかというとフリーレンの方が本題なツイートかな
でもけもフレもあの放送前から話題になってた作品が複数あったクールにほぼ無名から覇権と呼ばれるほどに話題をかっさらったのは本当にすごかったと思う
※35
無職とか悪役令嬢とかはそんなだった気がする
悪役令嬢は今度映画やるみたいね
※10
やらかして責任者が逃げ切り成功なんてパターンは、別にけもフレだけの専売特許でもないけどな
あの京アニですらそれやった位だし(エンドレスエイト)
尤も、僅か2.6なんならそれ以下のパーセンテージのファンが、数十倍いるアンチを黙らせるまでは己の「ここすき」を守護り切った事はけもフレの例が初だが(尤もたつき監督がかつての総監督様みたいに「一山」当てるレベルの大成功を収めていたら、その辺は状況が変わったかも知れないが)
※26
でも、上が駄目なものは駄目って分かっていながら、ここまで続け切れているわけだし
あれだけ激しく燃え盛ったのにもかかわらず、一応は継続可能分の投げ銭は貰えているってのは逆に脅威だろうね
別に荒れなくても燃えなくても、速やかに枯れるようにサ終するブツなんて珍しくもないという状態の界隈では
※42※43
はいはいワロスワロスおうちへおかえり
※42
>数十倍いるアンチ
なんだぁ、てめぇ…。
脅威論ちゃんのなりすましかぁ?
脅威論ちゃんなら45倍以上だろにわかが。
※42
おじいちゃん
例えに使うネタが古すぎるんだよ
もっと外出して日常ネタ仕入れないと引きこもりと思われかねないぞ
算数も国語も駄目だし何やってんの
ID:I5YThkYWに聞くが結局大百科はどうなったんだよ?
何かある時からバッタリ話題に出さなくなったよな?
仮に歴史修正が一段落着いたんだとしたらこれまでのお前の性質上このことは絶対引き合いに出すよな?
※46
あの…地上波アニメ版ガン種って、放送からもう20年過ぎたんですよ…
※42
ヤマカンは未だに許されていないけどね、その理由分かるかしら?
※34
そのへんの匿名アカウントならともかく、
アニメーターとか制作関係者みたいな業界人っぽいアカウントに関してはダークホースを持ち上げると大手の製作委員会から呼ばれなくなるみたいなのがマジでありそう
ケムリクサの時に漫画家小説家で結構な人数が言及してたのにアニメーターは水島精二ぐらいしか言及できないとかおかしかったし
※50
メーターとは少し違うけど辻真先氏のようなレジェンド格は忖度無く発言出来てますね
あと天王寺先生(笑)
※38
ステマしても面白いのであれば言い方悪いけどきっかけとしてはアリではあるんだろう、流行るんだから
ステマしてもダメな奴はダメだからなぁ
※52
おっとサム8の悪口はそこまでだ
※42
数十倍いるアンチを黙らせるまで
〇〇では成功してたってフレーズが大嘘で使えなくなって
今度はけもフレが初!かよ
脳内願望垂れ流すの止めて貰えない?
※直球の下ネタは控えるようお願いします。