けものフレンズ2ファン「『けものフレンズ2は一期に対する悪意がある』と言ってる人は自身が持ってる悪意が自身に反射してるだけ」
✕ けもフレ2には悪意があった
△ けもフレ2には悪意があった可能性がある
○ けもフレ2は悪意を感じてしまうほど前作と合わない内容
◎ 悪意なしと仮定するととんでもない無能を晒したことになる件
— KEM (@KEMKEMat) February 4, 2024
「『けものフレンズ2』は一期に対する悪意がある」と未だに言つてる人が居るが、大抵その「悪意」はその人自身が『2』への惡意を持つて見てるから見えてるに過ぎない。自身が持つてる惡意が自身に反射してるだけだ。
— スグル・サトー (@SatoSuguru) February 4, 2024
コメント
悪意持ってる奴がよく言うわ
スグル君の髑髏返しワロタ
サトー君はいつも悪意を放射しているじゃない
またこいつか・・・・
文章おかしいから誰からも賛同得てないのでは?
論拠がなければそれはそのままたつき監督への恨みつらみも跳ね返ってくるけど
KEM氏の論理は「どう仮定してもけもフレ2は網羅的にダメ」と言っているので崩すのは難しいゾ
スグルくんまだ生きてたんだ
真フレの伝統ブーメラン
※2
真面目に「髑髏返し」はネット用語として登録されてもおかしくない程使い勝手が良いと思う(´・ω・`)
KEM氏の論理構成が至極当然で隙がなさすぎる
文面書くのにエネルギー取られて、読んでる文章の論理を考える余裕はなくなったのかな?
相変わらず、全く意味のない事をもっともらしくしゃべってるな
誇張抜きで悪意があった方がマシなんだよね□って
だって言い換えれば9割以上の人間に悪意を伝えれる作品を作ったって事だもん
逆に凄くね?そこを誇っていこうよ真フレはさ
人を殴っておいて、
お前が人を殴りたいと思ってるから殴ったんだ!
とでも言うつもりなのかしら?
まあ、壊滅的な無能って結論でもいいけどね
実際なんも考えてないなっていう描写もあるし
真フレはもう少し分かりやすいように文章組み立てる努力をした方がいいと思うわ
スグル君みたいにカッコつけで旧漢字使ってるだけじゃなぁ
主張は万人に理解してもらわんと意味ないねんで
□を悪意なく作れるならそれは無能というよりサイコパスか何かだと思う
ソシオパスだっけ?
まあ実際は製作の中の人の誰かさんらが1期への悪意を思い切り込めて作ったんだろうけど
制作側の無能ないし無気力のおかげであの程度で済んだまである
※9
気さくな挨拶に使えそうだよね。「よう髑髏返し」とか
真正のあたおか
因果って言葉を知らんのだなこのアレは
いつもながら、都合よく自分らの悪意に気が付かない
公に出た関係者の発言だけでも前作およびその監督に対して悪意を感じられるのに
思考停止で終わってる
この人、一生こうなんだろうな
救いようの無い厄介者
※11
ていうかやってる事はただのお気持ちストリップなんでございまし
※16
仮に悪意が無かったかも知れないとして、敬意もまるで無かったんだよ…
あ、ちゃんと(鸚鵡が読めなかった)真フレをルーツにしてあげよう、きっと喜ぶぞ
さふいふことをいえたぎりぢやないだらうきみは
って言ってやれば満足すんのかなあの基地外は
一番最初の一番大事な1話で主人公に何もさせずそれどころか見せ場をスルーさせてただのモブ同然のキャラにしてしまったのは悪意とか関係なく無能どころではないもはや論外なんだが。
これマジでプロが作った作品なのかと1話で切った。
「無能で十分説明できることに悪意を見出すな」(ハンロンの剃刀)
昔の人はいいこと言うね
この理屈だと言ってる本人に対しても「悪意を持ってるからそう思うんじゃね」って話になると思うんですけど
迫真のいいね×1に笑う
1期に対して真フレがいろいろ貶めようと言ってる事は自身が持ってる悪意が自身に反射してるだけなのかな
これ、KEM氏に対してスグル氏が返信してる、
ということでいいんですかね?
だとするとスグル氏は
「2のスタッフはド無能だ」
に同意することになりますけど大丈夫?
何言ってるのか分からないんだが。
※27
その前にスグル氏は逃げて、会う度にその質問を仕向けたら意味分からん自分語りしてまた逃げるから本人的には同意してない事になってるぞ。
さすがスグル、香ばしい怪文書だ
無能を晒した~といった言葉の意味を
「2制作陣が無能を晒した」
ではなく
「悪意を見出したやつが無能を晒した」
と解釈して
スグルくんの中ではKEMも真フレってことになってるんじゃね?
ラストシーンのかばんの扱いなんて、明らかに「ざまぁ展開」でしょ。
アレを悪意無く、善意でやっていたとしたら逆に恐ろしい事だよ。
むしろ「ざまぁ展開」としてやっていた方がまだ理解出来るレベル。
※22
キュルルを主人公として描こうとしたのがそもそものミスだったと思う。
例えば異世界食堂で言う店長の扱いみたいな感じで、各話ゲストフレンズの
ドラマをメインにして、キュルルは狂言回し扱いとかならまだマシだったかも。
キュルルは脇役でこそ輝けるキャラクター。
ロボットもの界隈で「今は一般人の理解を超えたチート科学者が
一般人の理解を超えたチート技術でロボットを作ったと言う設定の方が
むしろリアリティーがある」なんて言われたりしてるんだけど、
それと同じ理屈。
「何処にでもいる普通の等身大子供主人公が凄い事をやらかすのは
リアリティーが無い。チート的な力を持ったチート天才主人公がチートな力で
凄い事をやらかす方がむしろリアリティーある」みたいな…
コーヒー敗北者の発言があるせいで悪意の完全否定は難しくなってるんだよなぁ
どこまで行っても身内や過去の発言に背中撃ちされる真フレは惨めだなぁ
悪意があるとしてもたぶん9.25と未払い告発に対してまでで、作品に悪意は込めてないと思う
細谷を中心とする木村、岩田らコアメンの好きなものをたくさんいっぱい詰め込んだだけ
それが大多数に悪意と受け止めらえるほど酷かったということだし、それにあてられた吉崎もてアニケロで封じられたはずの露悪的な趣味がムクムクと頭をもたげて致命的な設定を公表してしまった
※35
シャチバトで大いに公表されたよね・・・。
アレこそ脚本家の出番だってのに
※36
騒動とは一切無関係に
・けものフレンズ3
・シャチバト
・其れスケ
この3つは吉崎の実力を世に示したと思う
※37
表向きはその3つともイラストだけ参加なんだっけ?
がっつり意見言ってそうだけど。
ひっさつ!危機回避能力!逃走!
なるほどいつも適当なことばかり言ってるかと思いきやちゃんと実演してたんだな!
※29
主体性を持ってないのにそのクセだらだらとどうでもいいことだけは喋り倒すとか害悪か?
※34
星雲賞その他ガン無視モナー
※38
其スケはダテコーらに関与を暴露されてるからしらばっくれるのは無理なのよね
言われた言葉を全然当てはまらない場所で気に入らない人に向けて発するだけって
日本語理解できてないんじゃないのこの人
悪意と無能については細谷たちと吉崎では切り分けて考えるべきだと思っててな
細谷たちはたぶん悪意抜きで本気で一期をネットに祭り上げられた哀れな凡百アニメと思っていて、続編にパーツだけでも使える分だけ使ってやったって自己認識じゃないかなあ
実際にできたものは既に完成されたコンテンツをズタズタに引き裂いた悪意だと9割以上の視聴者に思われたわけなんだが……
吉崎のほうは自分も一期を作った一人にもかかわらず神輿として祭り上げられて、でも実際には二期アイデアは形しか採用されないから他人のものをどれだけいじったらまずいかという感覚が狂ってしまい、あのかばんちゃんの最悪の設定をやらかしてしまったんだろう
本来は内田さんがなるべく一期と二期のかばんを同一人物に聞こえるように演じたというのを知って支援しようとした善意のはず(そしてたつき監督へのリスペクトがすっぽぬけた)
※43
それだと細がイエイヌ回絶賛してた理由と齟齬が出るような…?
ビジネスでやったなら商売センスが致命的に無いし、本心から言ったなら人格を疑う
※44
イエイヌ回は単純に本当にすばらしい話だと絶賛しただけだろ
あの回こそ細谷たちが自分たちのけものフレンズが完成したと胸を張れる自信作のはず
これは一般論ですが
創作センスがないのと商売センスがないのと他人の作ったキャラを扱うセンスがないのと権利意識が皆無なのと人格全般に問題があるのは別に矛盾しないよ
悪意はあったし無能だった、が正解
そもそもその悪意はどこから始まった?という話なんだから
スグルくんが悪意を指摘しないと何も話が進まない
他人がラーメン食べてうまいって言ってる所に「快楽に溺れている」とか言ってるようなもんよ
ややこしい話だけど、たつき監督に悪意があったかというのとけもフレ2に悪意を込めたかというのはまた別の問題でなあ
たつき監督に悪意があったかというのはコーヒーに負けた人が状況証拠としているわけなんだが、けもフレ2に悪意があったかという話に直接はならない
普通のアニメと同じように2~3億と数十~百前後の人数に発注かけて作ってるんだから、悪意を直接込めるのはあまりにもリスクが高くてさすがにやらないはずなんだよ
たつき監督ひいては一期と一期ファンに悪意があるかもしれないひとたちが本当に面白いと思って作った映像(作品と言いたくない)が95%以上の視聴者に悪意と受け取られた、という話がせいぜいかと
悪意は何処にでもあるが、2が酷い、つまらないと言えるのは「カタルシス」のまとめ方が下手なだけじゃ無いの?はたらく細胞BLACKにはほぼ毎回ギスギスが有るがカタルシスが有るので面白いと思ってる。でも「けものフレンズ2」にはカタルシスをまとめた回は1回も有ったかな?殆どクリムゾンヘッドの様な締め方の気がするが。
※49
つまり⬜︎コアメンが持つてる惡意が作品から放射してるだけだ。
※33
キュルカス主人公が失敗だったのは
キュルカスに主体性が存在しないからだよ
あるのは制作のご都合だけ
クソ野郎であれ善人であれ、主体性が無ければ主人公たり得ない
※48
「あなたの悪意はどこから?」
あなたーの悪意に狙いを決めて、真フレブロック♪
※49
悪意持ってる人間が作った結果、込めたつもりのない悪意が作品から滲み出た
って話になるだけだな。故意か過失かは問題じゃないんよ
>あまりにもリスクが高くてさすがにやらないはずなんだよ
それをああまでもやらかしたから異常事態といわれてるんだろ
ますもとのラノベの挿絵見たか?どう見てもケムリキャラのパクリだぞあれ
さすがにやらないはずが聞いて呆れるんだわ
岩田都市伝説とか氷村ふぁねるに親し気なリプしちゃう細とか何の脈絡も接点も無いのに「寝てないアピするな!」とか噛みついちゃうKMRとか悪意以前にたつき監督に敵意むき出しなんだよな
しかも関係者は誰も咎めない
IPを自分がコントロールしてるみたいなこと豪語してた吉崎総監督ですらそういったたつき監督に対する誹謗中傷を注意してないとこ見るに要職者みんなヤバすぎる
※52
キュルルは一期のかばんちゃんに対してでは無く
「主人公とはこうあるべし」に対する逆張りキャラクター
だったのでは無いかと思う事はある。
※33
かばんちゃんも一応は等身大子供主人公なんだけどね。
1期1話の紙飛行機のくだりはそれ自体は普通の子供でもできる事ではある(投げられた紙飛行機の滞空時間の長さはファンタジーだが)。が、ここで重要なのは紙飛行機を飛ばす事それ自体ではなくその行為が「パークの掟は自分の身は自分で守ること」というカバの台詞を踏まえた上であるという事の方だと言える。カバの台詞は言葉通りに受け取るならば自らの身を守るために他者を見捨てたり犠牲にしたりする事も「アリ」であり、弱肉強食の野生の世界においての「正論」でもある。しかしかばんちゃんはその「もっともな」忠告を受けた上でその真逆の行為、即ち自らの身を危険にさらしてでも他者を助けるという選択をし、行動した。
物語の登場人物は即ち役者であり、それぞれその物語の中での役割を持っている。そして主人公は自らの発言や選択、行動によって自らが物語の主人公である事、そしてどのような主人公であるのかという事を観客に示さなければならない。かばんちゃんは紙飛行機によってただ単に知恵や機転が働く者と言うだけでなく「動物を自らの友とし共に生きる者」である事を宣言している。
※35※43※49
自分の考えともわりと近いわ
もっとダイレクトに無能だったからああなったんじゃないかと思ってるけど
擁護入れるならトマソンに3Dのノウハウがなく制作時間が圧迫されたってのはあるかもしれんが
つまり相手が悪意を持っているように見える人自身が
悪意を持っているということを言いたいんだろうが
その理屈を突き詰めると2に悪意があると思う人を悪意認定する
2のファンも悪意の塊ということになるが良いのだろうか?
※54
自分もますもとラノベの挿絵は見てるけど、そもそもあれ本編自体が騒動知ってる人には擦りまくりに見えるからな。しょっぱなからVコンの話まである
ただ※49はあくまで「大きな金と人数が動くアニメでは」「意図的に悪意を込めない」という話であって、ラノベ一冊くらいなら大した規模じゃないから騒動をモチーフにとるくらいはやってもおかしくはない
※57
最初はそうでも、徐々に頭脳労働担当と言うか
参謀的な活躍を見せる様になって行ったのは確かかと。
ポケモンのサトシが話の中で色々なポケモンの技を受けまくっている内に
スーパーマサラ人と呼ばれる程の超人になって行った様なもん。
長編ものにはどうあっても避けられない要素。
バトル漫画のパワーインフレ程極端では無くとも
話が進む内に当初は一般人の代表的な立ち位置だったはずの
主人公が最終的にとても一般人とは呼べぬ凄い奴になってるのは良くある話。
反射理論ってつまりはクリエイターにも反射するからやめるのだ
仮にそれが悪意で作られた作品でも面白ければ良かったんだけどね
2期の駄目な点
1期と完全に分離して作らず中途半端に盛り込んだこと
完全に別作品として作ればよかったし、1期ファンも1期要素がない途中まではあまり批判しなかった
2期のいい点
コラボが豊富
1期とテイストが別なので1期が合わない人向け
いい点と悪い点がほぼ表裏一体なんだよね、ほんと惜しい
個人的に悪意とか吉崎がどうのとかムクムクの話はネットで面白おかしく話してるだけで本質には関係ないんだと思う
というかそこまで権限もってないでしょ?
製作委員会内部の複雑な利権争いと、その中で1期ファンを中途半端に取り込もうとした駄策の結果があの体たらくだと思う
※63
>>2期のいい点
>>コラボが豊富
ミ、ミンミーには本来ならあった筈のコラボ先が離れて行ってたように見える…
※63
総監督です著作者人格権でクオリティコントロールしますとフカしておいて権限持ってないはさすがに厳しいと散々言われてきたよね(´・ω・`)
※65
けものフレンズわーるどや□ガイドブックを見る限り、権限持ってるとはとても思えないくらいコンセプトアートは生かされていなかった
3と比べても本当に表面だけ使われたって感じ
一期の頃にあった権限は□ではかなり削られてたと見るのが自然
>>65
総監督=何も権限がない、ですよ
特に制作委員会がある場合、そっち関連の会社の権限のほうがでかい
特に広告代理店の横やりは半端ない
>>66
1期は全く期待されてなかったがゆえに監督は好きにできたよね
吉崎含め関係者も各自が好きなことしましょう、どうせ売れないしって感じだった
コミックなんて早々に打ち切りだったし
総監督自身がGBで「権利持ってて利益の外から口出してきる」って言ってるんだが…
もしや「質を保つ」ってのが実は(ビジネス的に失敗でも)「自分の好きなようにする」って意味だった?
しかしクソみたいな奴ほど変な日本語でキャラ付けしたがるよね
大体失笑ものだが
実際2は総監督のアイデアの盛り込まれ具合で言えばアニメより漫画版の方が盛り込まれ具合大きいんよな
わーるど展でアイデア色々出してた事とモデル監修に精を出してた事はわかるけど
総監督はサーバル×キュルルのコンビでストーリー考えてたようだけど監督脚本アニメPたちはみんなカラカル×キュルル派っぽかったりもするし
でも総監督がEXレッパンデザインを現場に送り付けた結果現場で製作済みだったレッパンモデルをEXに作り替えたりしてるあたり末端スタッフへの権力は強そう
末端スタッフへの権限は強いが細谷木村は従わない程度の権限だったのかね
誰ぞドラマ化などのプロジェクトに対して原作者ができる事は原作の使用を不許可にしてプロジェクトを丸ごとおじゃんにする事だけって言っていたな。
それが本当なら2における総監督の場合は自身もプロジェクトの一員なのでメンバーとしての権限は別にあるだろうが、原作者として行使できる著作者人格権は一回こっきりで使ったらそれまでの自爆装置と言う事らしい。
その著作者人格権をちらつかせていた総監督が2でやろうとしていたのがどうにもエヴァのパロっぽく見えるって事が一番笑えないギャグなんだが。
カラカルは明らかにエヴァのアスカを意識してる感あると思う。
まあ実際は気の弱いショタを引っ張って行く強気なお姉さんキャラを
作ろうとしたら必然的にそうなっちゃうって事なんだろうけど。
著作者人格権だの魔法だの
後になってみると
ツッコまれる口実になりそうなことばかりが
活字になって残っている。
あれは結局、
「すべてが上手くいってい(たかに見え)た
タイミングだからこそ言えただけ」
だったのだろうか。
※73
《魔法》は本人より総監督の功績にインターセプトしたい御方々の後付けくさい…
※73※74
有名な赤ペンもアレ吉崎先生が作品中のやり取り改変して自分ならこうするって後出しで出したもんだと思う
伝え聞くvコン形式のやり方ならあんな台本でてこないんだよな
※75
ん?
※75
ほほぉ?(´・ω・`)
じゃ添削前のシナリオは誰が書いたのかという話になりますな?ついでに総監督殿には書いた歌詞の八割が削除という前例もある事も教えておこう
※77
脚本的なものなら普通にたつきか田辺氏じゃないの?
総監督は総監督節が多くの人からは不快に感じられるような言葉回しだという自覚がないから褒められると思ってアレ俺の後出し魔法したんだと思ってる
獣行進の総監督原詩がこんなの歌にのせれるわけねーだろって出来なのくらいはリアルタイムの騒動追いで知っとるよ
※77
赤ペンのやつなら「たつき監督作成のVコンテから書きおこされた吉崎観音氏によるシナリオ原板」とはっきり書かれてる
最初期は製作委員会への説明用に普通の脚本も作ったりしてたというような話が有ったと思うしその一環で作ったんじゃないか?
セリフ内容については「吉崎節」とわざわざ書かれてるし総監督が考えたんだろうけど
最初期の粗削りなVコンを元に各シーンに入れるセリフの原案を総監督が作ったってとこじゃないかな
てかあの赤ペンのやつにしろ歌詞にしろ原板なのだからそこからブラッシュアップしていく上でほとんどの部分に修正が加えられることはさすがに総監督も理解してるはずなのだが…
※78
これは失敬しました
吉崎(草案)→たつき(添削・作成)→田辺(調整?)ってところなのかしら?
※79
例えボツ喰らっても自分の書いた(描いた)ものは世に出したい性格らしいので
KEMさん久しぶりに見た気がする
少なくとも声優さんのコロナ感染をログインボーナス呼びしてたのは紛れもなく悪意があったよね
ログインボーナスは毎日のように何かしら起きる事で良い事なんて意味なかっただろ
次々と酷い現実が発覚したり起きたりして積み重なってくことが良い事だとでも思ってるのか
アニメしか見てないけど1期のサーバルと2期のサーバルは同一人物(ふれんず)なのに
1期かばんちゃんとの記憶を抹消されてたのってなんでなの?
あれとんだ鬱展開じゃない?
オタクって最後の最後にまだ一筋希望が残ってたって展開好きでしょ?これで大歓声間違いなしだ
って皮算用だけで突っ走ってそもそもそのために二人を別離させたりすることがどう受け取られるかといった事への思考がすっぽ抜けた結果ああなったのではないかと思っている
そうなった理由は偉い人が考えると言ったりどういう事があったのかはあやふやながら決まっていると言い出したりろくに煮詰められてすらいない様子が見て取れたし杜撰なんだよな2スタッフ
あと1期のサーバルと2期のサーバルは同一人物とは限らん、世代交代したけど先代の記憶の残滓が残ってるような扱いの可能性もある
あとカバンサンも1期と同一人物か否かは不明、この事はプロジェクトリーダーがはっきりと同一人物か否かは不明ですと言ってる
あまりにも不評だったので後付けでそういう事にしたのかもしれんが
※直球の下ネタは控えるようお願いします。