現行けものフレンズファン「けもフレはメジャーかつ身近な動物モチーフほどフレンズ化が遠のく」
けもフレは「色んな動物を知ってもらいたい」というコンセプトがあるので、メジャーかつ身近な動物モチーフ程フレンズ化(擬人化)が遠退くという謎のバグが発生する。
— 極悪太郎@電子ノートマン (@Gokuaku002) August 3, 2025ライオンやシマウマはメジャーじゃん!って思うかもしれないが、身近ではないからノーカンである。
— 極悪太郎@電子ノートマン (@Gokuaku002) August 3, 2025そういえばカモシカもまだ来てないような。
既にネクソン版でいたら申し訳ないんですが…。
子供の頃に野生のカモシカを山で見かけた事あるので。
— TKY@アスライド (@e4628095) August 3, 2025サンドスター神の意思は読めぬ……
— 極悪太郎@電子ノートマン (@Gokuaku002) August 4, 2025




















コメント
動物園で会えるなら身近ではないのか?
そもそもイエイヌやイエネコがフレンズ化しているのに何を言っているんだ?
なんでこれに1000いいねついてんだろ、公式のポストより反応多いじゃん
メジャーな動物大半がフレンズ化しとるじゃん
先に結論決めてから言いたいこと言うから破綻するんだろうな
家犬家猫といるのにか
荒らし方が雑だな・・・
いや丁寧に荒せとは言わんけど・・・
英治の叔父貴必死だな?
最近パパの住吉会に逮捕者出たからか?
いかにも頭の悪い真フレらしい荒らしだな
✕:身近でメジャーな物ほどフレンズ化が遠のく
◯:強キャラとして出せないと金にならないのでフレンズ化が遠のく
当時からしてチベスナやハシビロみたいな特徴的な動物の方が人気でてただろうに
落ち目だから人気出したいんだろうけど下手な考えでしかない
ID:Q0NjIwNj君は何をそんなに生き急いでいるのだろうか?
昨年の夏では妖怪を出して「何処へ向かう?」の意見が殺到してたよな。
※76
社会で生きていけないからムショで衣食住完備の暮らししたいんじゃないの?知らんけど
元になる動物の種類がとにかく多いのだからメジャーだけどありふれていて物珍しさ、目新しさの足りない身近な動物が後回しになるのは実際必然の流れだと思う。そういう動物は敢えて身近な動物にスポットを当てるような企画を組んで特集するとかしないと出しにくい。
まぁそれでコンテンツそのものを潰しかねない規模の大失敗をしたのがイエイヌだったのだが。
もう奇をてらうことで注目あびないとやってけない状態だからね
彼の言う身近な動物とはなんじゃろな
野生なら雀や鼬、ペットで言うならハムスターや文鳥みたいな感じかな
※80
サーバルの時点でね
絶滅種、妖怪、異国の神様。今は外部IPキャラをフレンズ化せずに出すことまでしてる
乙巳の歳だからヘビはいいとしても在来種は二の次になってるし
キジバトとかドバトとかフレンズになってなかったけ
コンセプトデザイナーさんが「動物あんま好きじゃない」みたいな発言してたんだからしょうがないだろ
※83
カワラバトならいるよ
※84
動物ファーストとはいったい・・・うごごごご・・・
※84
相変わらず妄想と現実の区別が付いてないのな
※84
ソースは知らんがコンテンツ全体から「色んな動物を知って欲しい!」ってよりも「俺の擬人化センスを見ろ!」って感じはするな
ソースは無印のガイドブックだった記憶
当時、リアル動物にレアリティつけたくないから
幻獣のフレンズを描いて実装してもらったとかも言ってたけど
結局のところ、理屈こねくって自分のやりたいことを
優先させたように見えなくもなかったり
※88
本末転倒の極みなんだけどね、それ。
幻獣をリアル動物より上位の存在として設定する事でリアル動物それ自体が下位の存在になるのでリアル動物全てに低レアというレアリティを付与した事になる。リアル動物の間で価値の上下を作りたくないのだとしても、その為に人間のイメージが生んだ幻獣を上に置くならそれは結局リアル動物たちは「全て平等に価値が無い」という事に他ならない。
妖精やUMAを出してるなら架空の生物でもセーフでしょ。人気若しくは流行りの作品に便乗することは良くある事だからけもフレ3が鬼滅の刃や呪術廻戦とコラボして嘴平伊之助やパンダのフレンズを出したかも知れん。もしタコピーの原罪のタコピーを出したら別の方向で大炎上になるかも知れんが。
動物の擬人化コンテンツなんだから動物の擬人化キャラが欲しいってだけでしょう
「今を時めく○○とコラボ」ってのを好まない人は一定数いる
あとどうでもいいが、3では非フレンズキャラをプレイアブルで出すことがしばしばある
けもの負レンズは日本の恥
早く死ねよ
※26
もう3ヶ月経ったぞいつまでグズグズしてるんださっさと済ませろノロマ
717名無しの来園者2025/04/27(日) 21:01:36ID:Y2MzllZT
死んでやる
こんなクソみたいな世界に希望をもって生きる価値なし
さようなら
※直球の下ネタは控えるようお願いします。