『けものフレンズ』の吉崎観音がサーバルのコスプレをした飲食店スタッフの女性に「b」とツイートしてから7年が経過
7年前に起きた出来事
吉崎観音のTwitterは2017年9月25日の数日前からツイートが停止していたが、その時の最終ツイートから331日後の2018年8月19日に「けものフレンズがーでん」でサーバルのコスプレをしながら働いていた女性スタッフに私的に「b」とリプライをつけ、即座にそのツイートを削除していたことが判明する
それ以降、Twitterでは完全沈黙

https://twitter.com/yosRRX/status/1031128709351100417
吉崎観音のTwitterは2017年9月25日の数日前からツイートが停止していたが、その時の最終ツイートから331日後の2018年8月19日に「けものフレンズがーでん」でサーバルのコスプレをしながら働いていた女性スタッフに私的に「b」とリプライをつけ、即座にそのツイートを削除していたことが判明する
それ以降、Twitterでは完全沈黙

https://twitter.com/yosRRX/status/1031128709351100417
けものフレンズ2放送
吉崎観音のX沈黙
— ミスティックシールド (@uwqJC64RLPg6Ghp) February 5, 2025ちょっと前にも、ガルパンの漫画をKADOKAWA側が一方的に打ち切っておきながら、お知らせには「作者と協議した結果」と書いて作者さんが激怒していたことを思い出した。
KADOKAWAと子会社 下請け業者「買いたたき」か 公取委が勧告へ | NHK https://t.co/hpe8ckN0Xn
— FFR-41Gグラウラー (@growler_ffr41g) November 9, 2024しかし、肝心の吉崎観音本人が騒動以降現在に至るまで沈黙したままで、けもフレ公式も「具体的にどこでどんな無断使用があったのか」を明かさないため、真相は今も不明なままです。
— FFR-41Gグラウラー (@growler_ffr41g) November 9, 2024












コメント
ムクムクが押さえきれずに「b」さえしていなければKADOKAWAにSNSを止められた被害者ごっこが出来ていたかも知れないのにな
これは恥ずかしい。
これがすべてだと思うわ。
作品ファン(≠吉崎ファン)の思いを全くないがしろに沈黙した挙句、
サブアカでしていただろうコスプレ女食いを本アカでうっかりしたのが「b」。
7年経った結果某監督の存在は気薄になり吉崎の方は6度目のケロロ映画化か…まぁそんなもんだよな
※4
映画がヒットするといいですね
種フリーダムやジークアクスや鬼滅に届くといいね
※3
9.25からそんなに経たないうちに素直に「私の口からは詳細は言えませんが、このような結果になってしまい申し訳ありません」って言っとけば今ほどクソミソに言われることもなかったのにな
マジでこの一件がなければ
・裏垢ありません
・Twitter用の端末紛失してログインできません
・作品の私的コメントはしません
・ネット炎上には関わらないようにしてます
を一部もしくは全部主張できて論破も難しいから、責任曖昧にしておけたのにな
天網恢々疎にして漏らさず
名前隠しても内なるミネ王は隠しきれないからしょうがないね
絵の上手いパークスタッフ…いったい何崎観音なんだ…
責任取らず賞賛だけ得ようとするそういうとこだぞ
※4
けもフレがどうなったのか何も言わないのか
※6
なんだったらbした直後も別に荒れてた訳ではなかったからね
少なくともあの時点では心配の声が勝ってた
コスプレの人も消息分からないんだっけ?
こんな炎上案件とは関係のない、どこかで穏やかに暮らしていてほしいな
ケロロの映画どころかムクムクしなければけもフレの映画はもっとヒットしてたと思う
※12
けもフレって映画やってたっけ?
自己顕示欲はムクムクするほどだがコンテンツ自体には愛着はないんだろうな
2が爆死したから興味がなくなったのかもしれない
総監督にはぜひX運用再開してほしいわー
一部けもフレファンがたつき監督を貶めまくってる現実を知ってほしいわー
総監督からたつき監督を敵視なんてしてないって伝えてほしいわー
※14
わざわざ絵の上手いパークスタッフ()とかやってんだから興味なくなったってことはないだろ
Vの中身に唾付けてるだけかもしれん、というのはそれはそう
※15
仮にSNS再開しても嘗てのような真似は出来ないと思うんよ
あと最近よくある漫画家(クリエイター)同士の交流なんかはちょっとムリそう…
たつきの新作まだ?ww
再開するにはタイミングを外していますし、
状況が変わらなければ
次に記事にするのは
沈黙から10年後くらいでよくありませんかね
※18
涙拭けよ
吉崎の話題なのに赤の他人の名前を出してる奴は何なんだろうね
あぁそうかそうか他者を貶めないと持ち上げられないぐらい吉崎は落ち目ってわけか
b一文字でピンク一色になるのはどーかと思い出すぞ?
逆にどーやったらピンクピンクになれるのか?
想像力豊かで羨ましいわー
※10にも繋がることなんだけど吉崎御大へのヘイトの本質はどちらかというと誤爆してからすぐ消すだけで終わって、その後また音沙汰なしになって今に至るまでその垢で全く喋らなかったことなんだ
bじゃなかったら荒れなかったとか本気で思ってるならただのバカだぞ
※22
※23
何言ってんだコイツ
お前以外だーれもピンクがどうとか言ってねぇぞ
脳みそピンクだから他人もそうだと思ってんのか?
※18
けもフレはもう展開出来ない袋小路に陥ってるから新作にやきもきする必要なくて羨ましいねぇ
※18の滑り方がエグい
コスプレに「b」も大概だけど、信じて待ち続けたファンからのおかえりを無視してツイ消しダンマリが酷すぎる定期
忘れてはならない事件だね
語り継いでいこうね
吉崎先生も仰ってたが、一期当時のいきなりのMステはちょっとビックリしたよなー。
深夜アニメ×新人声優なんだから、先ずは小規模な案件からだな…それから色々とやってくべきだったのに。
Mステ側もけもフレって何?(^o^;)みたいな感じだったやん(^_^;)
Kimoota君も身の程をわきまえようね
ほらハロワ行ってきな
色んなバラエティにも取り上げられてたし、深夜じゃない時間帯にも再放送されて、一般向けに乗り換えられる下地は整ってたんだけどね…
※33
けもフレはポケモンやクレしんクラスは流石にないが数年間低年齢層に認識されてた妖怪ウォッチくらいのポテンシャルはあったと思うんだよねあの時の波は
それと7年経つと人の記憶も曖昧になってくる
そこにつけ込んで吉崎氏がSNSに戻ってこれないのはアンチのせいだと嘯く輩もいるだろうけど
bのツイートで戻ってきた頃(戻って来るまで)は吉崎氏に戒厳令かけれてるんじゃないかと心配してた声もあったし、おかえりなさい!なんて歓迎する返しがあったのも覚えてる
工作だとか陰謀論者みたいなこといいたくはないが当時の反応に無責任か無意識かは分からないけどウソを入れてくる輩が出てきてもおかしくない、って予感がした
リンク辿った先の「まだ何もありません」が悲しい
おい、ムク崎!
彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-)
川(6|:::::::: ( 。。))
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ
/;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ \
この顔、110番。
けものフレンズ9.25監督不当解雇事件
げてものオブツ□盗作著作権法違反事件
詐欺罪、偽計業務妨害罪、威力業務妨害罪
わいせつ物頒布等罪、組織犯罪処罰法違反罪
外患誘致罪
全 星ー(キム・ソンイル)/55歳/155cm
朝鮮労働党、世界平和統一家庭連合、中国共産党、国家ボリシェヴィキ党幹部 ICPO国際指名手配犯
※36
捕まれよ。マジで。
※36
なんか古いなぁ
5〜10年前とかじゃ無いでしょ、下手したら20年以上前?
当時10代だとしても30〜40歳?いい年した大人がやる事じゃ無いよ
※36
昔こんなアスキーアートを荒らしが掲示板に貼りまくってるのを見て嫌悪感を抱いてたけど今じゃそんなの薄れて懐かしいって感情が前に出るわ
それと同時に価値観も含めて時が止まったようなことをいつまでもやってんじゃないよ、という憐れみの感情も湧いてくる
こんな骨董品か化石みたいなアスキーアートを珍しがって何度も何度も貼って遊ぶ10代20代なんて想像できないし存在しないだろう
何10年も前からどこかしら別の掲示板でもこれと同じことをずっとやってる筋金入りだろうな
やってることが年寄りくさい
高齢者でバカで頭のおかしいゲイって※36に救いはないんですか?
あるわけないか
※38
※39
これ言っていいのかな…20年って、新生児が成人に成長する期間なんですよ
もちろん進学やら受験やら就職やら交友関係やらの節目を何度も迎えた上でね
それに比べて、20年近く昔のコピペを擦り続ける人生の停滞した高齢無敵の人…バケモンすぎるでしょ
※38
なんか、ネット黎明期辺りのノリなんですよね
昔で言えば革マル派や学生運動にのめりこんでたお年寄りがあの頃を忘れられず街頭でデモ活動するようなものかしら
あとスマホだと正確に表示されない事も考えてない
それはそうと、リアル動物や女性の話題にはまるで現れないところがK氏の真性ぶりを如実に示しておる
※22※23
別に脳味噌ピンクでもグレーでも構わんのよ、何ならただの打ち間違いや誤爆の可能性もある。陰謀論でなら一時的に乗っ取られていたとすら言える
寧ろ何の疚しい所も無いならそう釈明すりゃいいじゃんって話。真フレじゃあるまいしあの時自分の所に詰め掛けたのが全部アンチだとでも思ったのかね
まだ生きてんのこの作家?
早く電車にひかれて楽になれよ
※46
すっこんでろ。君が。
※46
キミの有言実行はイツだ?
率先して消えて手本を見せてくれ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。