【けものフレンズ】6/3「第1回フレンズの会」再公演 レポート&感想まとめ
詳細なレポはもう上がってるみたいだから個人的に面白かったところをうろ覚えでいくつか
・1話の映像を流しながらのコメンタリー中
たつき「ちょっとシークしてもいいですか?」「あの顔をちょっと見たい・・・」
(サーバルちゃんの例の顔で停止、会場笑いと拍手)
たつき「あーこれこれ」「僕この顔記憶に無いんですよ」
伊佐「これは僕が描きましたね」
・2話OP、夕日のシーン(君をもっと知りたいな~のところ)にて
たつき「これ(サーバルちゃんの持ってる板)一体なんなんでしょうねぇ・・・」
(会場爆笑)
福原「よく昆布とか言われてますけどw」
たつき「まあ皆さんのご想像におまかせするということで・・・」
・4話サーバルちゃんがバスに轢かれるシーン
(直前で会場ざわざわ、轢かれたところで笑いと拍手)
たつき「皆さん笑った時点でこの二人(ジャガー・カワウソ)と同罪ですからね」
(会場大きな拍手と笑い)
・4話アラフェネのCパート
(ジャガーの話を最後まで聞かずに走り出すアライさん)
たつき「良いアホですねー」
(アライさんが走り去った後のジャガーとカワウソのシーン)
たつき「こっちも良いアホ」
これは僕が描きましたねwwwwwwwwww
記憶にないってそういうことだったのか!
レポありがとー
http://kemonofriends-memo.hatenablog.com/entry/2017/06/03/224031
あとでもう少し増やす
特に気になった点
・たつき「11話見たとき泣いた」
・ジャパリバスのデザインは40案以上だして決めた
・1話は何回か作り直してる(最初はミライさんが出てくる予定だった)
・2話のボスの後ろ歩きと、11話のバスバックがリンクしている
細かく覚えてない、自信ないとこは飛ばしたり言葉足したりしてるので間違いはあると思うけど
雰囲気はあってるはず
一つの読み物として楽しんでくれたら幸いなのだ
再演の方のまとめだね!
ありがとう!
これは凄い。かなり正確じゃないか?
あの暗い中でよくメモれたね
お、見やすい。ありがとうありがとう
ありがとう!ありがとう!
重要な情報を断片的に書いてるから、知らない人がそれだけから再現するのはなかなかに骨が折れそう
思い出すメモとしてはまとまっていて最高
フレンズの会行ってきます! pic.twitter.com/WvPCsHl6C6
— こばやん (@ineneko614) 2017年6月3日
けものフレンズ 🐾フレンズの会🐾🐻 pic.twitter.com/tDhWwjql6q
— ヒッキー@わたりんボーイズ(公認) (@Nao6072) 2017年6月3日
フレンズの会はじまたー
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
前回の倍キャパなんだ
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
第0話の話。金朋と画伯はバラエティ用に推した。へえ #フレンズの会
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
0話は間にはさむか最後に入れるか議論してた。へー #フレンズの会
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
ゴールドディスクとamazon配信の話。ジャパリパークとみゆはん良かった
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
「JRA、お金いっぱいもってるんじゃないですか」wwww
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
栃木放送 仙台放送 西日本放送 あとほかにもテレビ放送の話来てるらしい。まだまだ増える
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
かばんちゃんて名前が決まるまでは「主人公主人公」って呼んでたらしい。ずっと慣れなくて最後の方も呼んでたとか。
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
コツメカワウソちゃんの枠は最初サル系の子で、木をぶらんぶらんするシーンまで作ったけど辞めた。サルはどうも不気味の谷が。コツメカワウソに
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
おわり の下の つづく
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
たつき「2時間もつはずだったんですけどねえ」
へー! トキのじゃぱりまんの歌をかばんちゃんが真似て歌うシーン、収録の順番は逆で、内田さんがそれっぽく歌ったのを金田さんが「その前に歌ったかのように」歌ったらしい。声優さんすごい。
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
2話3話はシャツキステで脚本書いてた。その後に去年のシャツキステのコラボカフェが決まってびっくり、とか。うはー
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
4話で溶岩描いてるときも、美術さんはなんでそこに溶岩があるのか知らない。あー
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
誤解してこうざんに走っていくアライさんを見てたつき監督が一言「いいアホですねえ」 カワウソちゃんも見て「こっちもいいアホですねえ」
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
4話までかあ。どこまでやるのかと思ってた。でももっと聞きたい
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
フレンズの会おわりー たーのしー!
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
けものフレンズ、たつき監督がなんでもやってたと聞いてスーパーマンなのかなと思ってたが、伊佐さんや白水さんもわりと洒落にならない難度の作業してるし、ありえない作り方が実現できたのも優秀かつちゃんとコミュニケーションできるスタッフが集まった結果なんだなあと。
— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2017年6月3日
フレンズの会面白かった~!アニメ作るのって大変なんだな。たつき監督の知識すごいな!
— NGK育ち (@NgkSodati) 2017年6月3日
フレンズの会(再)終演しました。あっという間の2時間でした。たーのしー! #けものフレンズpic.twitter.com/1lO0kiKw4l
— Y氏のK (@waisinokei) 2017年6月3日
フレンズの会、終了ー。1話〜4話まで流しながら、監督たちの生コメンタリー聞く感じだけど、なかなか面白かった☺
— やち🍛 (@mura2ys) 2017年6月3日
写真はおみやげのポストカード✌ pic.twitter.com/zdOGWVON5s
フレンズの会おわた、面白かった!また5話以降のトーク是非やってほしい^ ^
— とさっち (@tosa520520) 2017年6月3日
フレンズの会 終了。面白かったわ。劇場スクリーンで見る豪華な生コメンタリー形式ですな(巻き戻し&一時停止あり)。 #けものフレンズpic.twitter.com/z5KD8ZTQiV
— しら 6/3_フレンズの会(再) (@shira_ry) 2017年6月3日
やっぱ裏話って楽しいね
— itayan@6/9,10デレ大阪LV (@tawara99) 2017年6月3日
フレンズの会は1話から4話を流しながらトークしていく感じだった
— とろばす (@torobisus2) 2017年6月3日
監督があのサーバルの顔のとこ一時停止してるのは笑った
フレンズの会最高やったねー
— りむる/GirlieGinger (@rimle) 2017年6月3日
フレンズの会がトレンド入り pic.twitter.com/CXMeuTiL6A
— uota (@uota) 2017年6月3日
お台場でけものフレンズの会参加しました♪お土産にポストカード頂きました♪ pic.twitter.com/axaCWa7kXa
— ふじ@JustBecause待ち (@fujisan2003v_v) 2017年6月3日
フレンズの会、4話最後のアラフェネパート
— ふれしれん (@E3StF87LVMQbag3) 2017年6月3日
た「本当(アラフェネは)忘れた頃にぎょっとでてくる」
ジャガーにさっきまであの山に~で走って行くアライさんシーン
た「いやぁ・・・いいアホですね」
直後綱渡りするコツメカワウソを見て
た「・・・こっちもいいアホですね」#けものフレンズ
フレンズの会お越しくださいましてありがとうございました‼️
— 福原慶匡(ラブ米4月より放送開始) (@fukuhara_ystd) 2017年6月3日
レポ書いてた方とかいたと思いますが、是非神イベントだったと書いといてください‼️
フレンズの会、神イベントだった!
— (のむら)GIL (@CallGIL) 2017年6月3日
いや面白かったのは本当。
フレンズの会
— 藤椿(チベットスナギツネ) (@Fuz_lei_Tubak) 2017年6月3日
アニメ関連のことはよく分からないですが皆さん必死で面白い物をつくったという熱意が伝わりました
ありがとう
第1回 フレンズの会 再公演
初回公演との重複部分は省略。
細谷Pは先日テレ東社長とエレベーターで会話。にわかじゃなかったことを確認。
0話に金田、小林両氏を出演させたのは一般層にリーチさせるため。
福原Pは基本的にアニメ関係にしか関わっていないのでリプを送られても……。
福原「元々ひっそりと放送が終わってたらロフトでイベントやろうねとはたつき監督と話していた」
配信してしまうと喋る内容が変わってしまう。
たつき「1話序盤はだいたい忘れてる……」
1話は開幕、自然物を見せるということで引きのレイアウトが多い。作画にこのコンテを見せると刺される。3DCGは頑張れば向いているが全身が映ると大変。実は劇場、OVAのカロリーのかけ方をしているから豪華。
しんざきおにいさんは柔らかい声をしていて嬉しかった。
木登りは脚本改変で追加されたシーン。
一度作品世界観共有のために半分ほどパイロット版的に作っていた。
たつき「ケニア時代はあんまり覚えていない……でもちょいちょい見たことがあるものが出てきている。太陽の角度が違うことで日本でない乾燥感とか」
サバンナも専用の固い茎のブラシを作成。
たつき「地図のあの河どこにあるんだろう……(シークバーを戻す)」
たつき「(例の顔)中割ですよね」
セルリアンは中盤まであまり出ないから相当ボツってる。
カバのモデリングはたつき監督。たつき「顔はもうちょっとやりようがあったかな。目の種類は幅がでそうな構造にしてある。判子絵になりにくい構造」
よれよれの紙飛行機はもっと下手にもっと下手に。
1話ゲート後の背景は雨季のサバンナ。ゲートは国境のイメージというオーダー。
1話の鳥は他の動物もいるという精一杯の言い訳。
白水さんは色彩設計も担当している。しかしたつき監督も色の感覚が強くダメ出しをされた。
福原P「主人公の名前はかばんちゃんです」委員会のメンバー「はて?」
たつき「(OP夕景の)あれはいったいなんだったのか……(会場笑)。考えていたけど出しきれなかった。」
後期OPも差し替えがギリギリだった。
伊佐「LBはサーバルに視線を合わせない制約があってサーバルいじめに加担している様だった」たつき「やりすぎると残酷になるから良い塩梅に。2週目の方が畜生感が出ている」
白水「撮影が木漏れ日を足して質感がぐっと上がっている」たつき「基本的に撮影しなくても成立する様に作っているけど何かを足してくれている。最終話は熱意、愛を持ってかなりやってくれていた。ありがたい」
たつき「今日はお客さん多いですね。埋まらんやろうと思ってたんですけど」
たつき「笑ってもらえる声が聞こえるのはありがたい。作ってる時は分からない」
水面は美術と撮影の連携が独特。
たつき「バスが前後に別れる理由は忘れましたね……(会場笑)。かなり強い理由があったんですが」
たつき「シリーズ構成のメモが出てきたんですが、書き込みっぷりが怖かったですね。結構気ィふれてる感じ」
たつき「自分たちが見たいものを作った結果」
以下↓で
第1回 フレンズの会 再公演より
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20170411/1491924255
コメント
たつき監督は忙しくて見てないみたいだけど
福原Pは結構ネットのコメント見てるんだなw
たつき「皆さん笑った時点でこの二人(ジャガー・カワウソ)と同罪ですからね」
めっちゃ笑った
遅い時間まで管理人おつ!
いやでも今日は踏ん張りどころだったな
1話でミライさん本人がバス運転してサーバル撥ねるて全然話変わってしまうわそれ
福原Pはニコ動のコメみてるよね
ニコ生の司会してたときも理解してたみたいだし
有能
行けなかったから本当に助かる
まとめてくれた人、ありがとう
まずはまとめてくださった皆様方に感謝を。
今後は質問コーナーとかあったら面白いと思うのだ。
自分だったら「今後BS11やBSジャパンでの放送予定はありますか?」とか
聞いてみようと思うのだ。
かなり意地悪な質問になるかもしれないがw
行きたかったなあ
まとめてくれた人ありがとう
そのまとめを無断でアフィサイトに流用され
それを見ててゴメンなさいなのだ
コメントの中にも伏線入れてるとか、スタッフが増えても芯がしっかりしていれば
大丈夫と言うのは、たつき監督の事なんだろうけど、けものフレンズはスタッフが
増えても大丈夫と言うのは増やすつもり、と言うか増やしてるのは根拠がある。
ヤオヨロズは放映前、放映中、放映後も職種をアニメーターのみ募集をかけてる。
CINEMA4Dでアニメーション制作します人物と背景と有るので、けもフレか他なら
現在のスタッフをけもフレ専属にする為と取れる。
予定人数になると募集を締め切るとしてるのですが、いまだに募集中と言うのは相当な
人数を募集してるのでしょう。
これだけ、ヒットを飛ばしたのだから大量の卒業生を望める4月前後過ぎても募集中だから
必要スキルにExcelとwordと書かれてるけど、アニメーターに表計算しろと言ってるのでなく
それが出来るのであれば、CINEMA4Dが使えると言う事なんでしょう。
今後質問コーナー設けるにしても、イベント前日まで質問を募集して答える質問を選考して欲しいね。
答えを忘れたりとかは笑えるから良いけど、下衆の勘繰りみたいな質問とかは聞きたくないし。
というかそもそもそんな時間を設けられる程登壇陣を拘束できるのかが問題だけど。
まとめてくださった方に感謝のあいさつをしたいでありますぁ!
「納期があるから世に出る」
真実よな
今日は産経とのコラボ記事が掲載されてる日だよね関東の人
今日は、どんな動物が紹介されてるの?
へーっ!
ミライさん明るい場所に映写されてたから見えてなかっただけで、9話以前もずっと映っていたのか。
>>114
> ・2話OP、夕日のシーン(君をもっと知りたいな~のところ)にて
> たつき「これ(サーバルちゃんの持ってる板)一体なんなんでしょうねぇ・・・」
> (会場爆笑)
> 福原「よく昆布とか言われてますけどw」
> たつき「まあ皆さんのご想像におまかせするということで・・・」
橋の床板じゃないの?
ボスも頭に蔓を巻いてるし。
※16
>>489
> ・ボスがミライさんを映すシーンは明るいから見えない→10話まで全て明るいところのはず
10話見たときにそうだろうと思った。
2話冒頭のボス緑目シーンでは夜だったけど、
2人ともボスの方を見てたから映像に気づかなかったんだろうな。
木陰のまま~がわからんにわかです
※15
オカピだぞ〜
※18
サーバルちゃんの頭には屋根という言葉がない。
強い日差しを遮るという点を表現するには、
木陰という言葉を使うのがサーバルちゃんらしいってことでは?
>たつき「あるから調べろ→あった」
なんか怖いなw
たつきはフレンズ(動物?)のこと人って表現するんだね
サーバルちゃんが持ってる板は爪とぎ用説好き
らららら の所で作ってあるブランコの板じゃないの?
ららららの所で作ってあるブランコの板じゃないの?
ごめんなさい 連投してしまいました
自分で書いたメモが細かすぎてドン引き
↓
こいつ気が触れてるんじゃないか
↓
多重人格監督たつき
まとめありがとう
売れたから良いけど、やっぱりハードな現場ではあるよな
伊佐さんや白水さんが楽しくやれてるなら何よりです
学校の設定も作った→ボツ
気になるなあw
想像してた以上に恐ろしい作り方だって分かってゾッとした
水島精二にあたまおかしいとかいわれたのかw
(褒め言葉)なんやろな
これテレビ局側が「けものフレンズみたいな作り方出来ないの?」ってアニメ会社に投げたらブチ切れそうな作り方してんな・・・irodoriやべぇよ
もし第2回があるなら『けもフレ』が抱える地域格差や品薄商法についてどう考えまた取り組んでいるのか福原Pに聞いてみたい。
マーケティングとして意図せずとも思われた時点でヘイトを集めるし、IPが崩壊するのってそのあたりからだと思ってる。
異常なぐらい案出し修正練り直しをやった作品なんだな
最終的に1話は最初に作った1話と丸ごと何もかも変わっていそうだ
けものフレンズは舞台とかグッズとか各方面にプロデューサーがいるって言ってた。
福原Pはアニメ周りをやっているけど、他の方面にあまり関わっていないんだって。
露出多い分全部関わっていると思っている人多そう。
※32
ヤバいよねこれ・・・
いや逆に局側が汲んで、「監督の作りたいものを作ってくれ」って意味で言ってくれるんなら大歓迎だし業界にとって間違いなくプラスなんだけど
表面的に「低予算でいい感じのを頼むわー」とならないでほしいなぁ
意外と製作に関してはオラオラしてる監督で草生えた。
ハンドル握ってる時だけ人格変わるの亜種なんだろうなぁ・・・
濃いな~
おもしろかったです
ありがとう!
昆布については、答えはあるんだけれど出し切れなかった、ようなこと言ってた
※19
ありがとよよよ
プロジェクトが違うからだろうけど
プロジェクトA(アニメ)決定
プロジェクトB(舞台),(book BD)
プロジェクトC(comic),(カフェ)
プロジェクトD(動物園),(動画),(同人)
プロジェクトE(EVENT),(eat),(絵本)
プロジェクトF(ファンクラブ),(figure)
プロジェクトG(ゲーム)決定
※40
テイルズかよ
※36
もうそうなってるっぽい声がアニメーターさんから漏れ聞こえてるね。
そもそも視聴者からしてこれから低予算&少人数制作の方が面白いものが作れる!
予算的・人的制限があった方が色々と工夫する!ってなってるからね。
※35
そう言うものですか
なら他に、統括プロデューサーみたいな立場の人がいるって事なんでしょうかね
もしいるのなら、その方にも色々聞いてみたいものですな
やっぱり行きたかったなあ・・・
トーク担当たつき、製作担当たつき、気が触れてるたつき、一般視聴者たつき
たつきは4人いる?
なぜこの低予算、長く無い納期でここまでリテイク繰り返しながらできたんだ、、、やはり愛か、愛なのか
現場の努力で低予算でいいものができたら
低予算でこれができるならもっと減らせるとなるのが日本の悪癖
設定も素材も使い捨てしまくる物量勝負なのに少人数体制でそれを質も保ちつつ成立させる狂気
アニメ制作ってヤバいな
他アニメでも裏側の話聞いたらこんな感じのがゴロゴロあるんだろうか
ほんともうナメクジネタは控えろよ製作者からネガティブな反応されてるんだからさ
まとめ感謝、ただ、サーバルがバスに轢かれたのは4話じゃなくて3話なんだが…
従来の、まず脚本とかがあって企画を通して・・・みたいな順序をぶちこわしても平気な技術革新とそれを使いこなす才能とそれをマネージできる能力が出会った結果なんでしょうねぇ。現時点では奇跡だからよい子は真似をしない方がよさそうだけど、長期的にはこのような形に進んでいく可能性はありそう。
今回600でもだいぶあぶれてるし
次は1200のシアターでやって欲しい
※46
普通のアニメ制作よりも20〜30倍はやり取りが早いだろうってガイドブックで言ってたな
ヤオヨロズだから出来る制作方法かね
制作中のたつき監督のメモの話だけど、2話の壊れた橋の柱の傾きまで設定を考え抜いて当時は制作していたようだとのこと(今は覚えてない模様)。
そら髪もなくなるわ…。
原画ばら撒いてー
動画回収してー
なんてチンタラやってたらそら勝てませんわ
※42
これ異常アニメーターさんを虐めないであげて!
・・・寿命と貯金を減らしながら作ってるってギャグじゃなかったのね
このまとめサイト超助かる‼︎
※27
神が降臨されていたのだよ
神憑り監督たつき
1話を何度も戻ってきて作り直している話が驚いたわ
あれやっぱり凄かったのか…わからん。全然わからんかったw
このボスのあんよがたまらん
けもフレ観てるときに感じるのが「あれ、もう解説パートだ」って感じで何回も観てるのに時間の流れが早く感じて不思議だったけど、原因は情報が密に詰まってるからなのかも
詰め込んだって聞かされたら急にそんな気がしてきた
けもフレのような作品を作りたいなら、
野生のたつきを探せ
がギャグじゃなかった説
たつきと平安とゆっこが少人数で作りなれてて、
大体3人で音以外出来るから、
明日までに話のここ変えてこうしたいから、
それに合わせて作り直したいんだけど。
が出来てしまうという。
ということは、これに付いてきた撮影と、音担当のスペシャリストが居るわけで。
名前でてきてましたっけ
「これは僕が描きましたね」
※20
ありがとう。思い出したよ、サーバルらしいやね。
最初はミライさんが直接出てくる構想だったのかな?
そこからどんな話になっていく予定だったのかっていうのも気になる。
2話の吊り橋の主塔ってのは、浮き橋作るのに使った柱が元は吊り橋の主塔だったってことなの?それとも12話ラストでうっすら見えてた橋のこと?
※40
舞台はプロジェクトS(Stage)じゃない?
米42
80年代末から90年代前半頃、ゴジラシリーズが「「特撮」「映画」」としては見るに堪えないものを量産してたら
樋口シンジくんと仲間たちが圧倒的に低い予算で圧倒的に特撮がイイ平成ガメラを作ってしまったせいで
ゴジラ組は予算が渋くなって大変だったという
二期はミライさんと前サーバルの奮闘を描く
けものフレンズZeroだな
うーん、EDが全部絵っていうレポ・コメントもあったけど、やっぱりそうとは確信できないなあ
白水さんの技術を疑ってるわけじゃなくて(というかやろうと思えば描けるだろうと思う)、ここと過去記事で紹介されたメモだけ見ても「全部絵」と書いてるのが1つしかないんだよね。他は素材を組み合わせたりとか絵”も”使ってるみたいな表現だしどれが本当かわからん!
参加した人は教えてください・・・
3話でサーバル轢いたとこ、初回フレンズの回だとたつき「狂ってますね。もう一度作れと言われても多分ムリ(テンション的に)」だったな
メモにもあるけど骨格の部分は少人数で作れるならそれに越したことはないんだよ
センスがないとか、伝わってないわかってない人が混ざらないから
マンパワーが必要な部分をコンピュータが埋めてくれる時代になればいいけどねぇ…
アードウルフちゃんの没シーンってめっちゃ気になるんですけど
どの雑誌に載ってるの??
※73
「CGWORLD」2017年3月号 vol.223のことだろう、CG骨格だが倒したセルリアンと何者かの姿がある
2話の後ろ歩きは伏線だったのか…
じゃぁそのあとツタに絡まるのも…
冷奴とはいったい
仕込みと伏線が多すぎて冷奴考察バカにできねーじゃん
今映像制作でここまでワンマンな組織ってないだろうね
※42
>そもそも視聴者からして
さすがにそんな視聴者っていたっけかな?w
低予算&少人数ってのは、今回たまたまけもフレ制作スタッフが
「自由」を得たことの前提にあっただけの話で、
低予算&少人数自体は本来「自由」の必要条件でもなんでもない
「自由」がなきゃ、低予算&少人数なんて単にそのまま悪条件でしかない
つうか、それと同時に、才能と、それを見極める目と、信頼と、良いイイ加減さと……
だからけもフレは「奇跡」って言ってるファンが多いわけで
そういう意味で業界の状況を憂いてる視聴者の共感は得た部分が大きいけどさ
ブラックってのはその辺いつでも都合よいとこだけつまみ食いして無理強いしてくるからなあ
※70
写真を分離したり美術を描き足したりしたとは言ってたけど、全部絵と言ってた覚えはないなあ
※76
批評評論ってのはテクストから新たなテクストを作ることだと考えれば、
冷奴に不安を見ることに何の問題も無いよ
作者はこう考えたはず! 作者がこう言ってたからこれが正解!
みたいなこと言い出さなければね
つうか、冷奴について言えば、例のサーバル顔がすごく良い例じゃないwww
誰がどう言おうと、見え方は見る人に委ねられるという、あまりにもよくできた例w
リンク先まとめ
>エンディングのスライド幅は1話ごとに伸びている。
ってことは、つまり動きが速くなってるってことなんかな?
あと(再)じゃなくて(初)の方で
>たつき「3話Bパート終盤は狂ってますね……今のテンションじゃ無理ですね。
>吉崎先生からはメールで「勇気をもらった」と」
どういう意味で、どういう勇気を貰ったんだろう?>吉崎先生
つうか、アレを狂ってるとか思わず当然のように面白いのはやっぱマズいんかw(汗
面白そうだなぁ
次の会があれば次こそ行きたい
なんていうか緻密に計算された作り込みの部分と
全く計算してない予期せず面白くなった部分とが
理論では説明できない超常的な混ざり方をして
アニメのけもフレになったんだな
※70
初回参加組だけど、絵とは言っていないよ。写真をベースにいろいろ分割して3Dモデル上に貼り直してカメラワーク作って、手前と奥にある造形物がズレて動いたり立体的見えるようにしているとのこと。スタッフさんは3Dモデル撮影して作った物も”画(え)"って呼ぶから、それを"絵(え)"と聞き取ってしまった人がレポ書いてるのだと思う。
※81
確証はないんだけど、EDのフレンズのシルエットが後になるにつれてハッキリしてきてた気がするんで、それなのかなぁ
(背景とシルエットのスクロール速度に差が出て、ハッキリ見えた?)
※79※84情報ありがとう
まあ、普通に考えてそっちだよね。実在の風景を0から絵で描く意味があまりないなあと思ったもの。絵で描くならもっと色々仕込みそう
OPのコンブ的な板が橋の板にしては短いしブランコだと指摘してた絵師の方も居たよなあ。
2話ゲストがブランコに乗る猿キャラの予定だったっての名残なんだな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。