【けものフレンズ】アニメーター・井上栄作氏がたつき監督の応援を継続
10年ぶりぐらいに一般参加してきましたよ(毎回サークル参加だった)
たのしいな〜、買いすぎて紙袋の紐がちぎれましてね… #COMITIApic.twitter.com/Nd6xZjArFY
— たつき/irodori ティア@一般参加(@irodori7)Thu Nov 23 07:16:56 +0000 2017
@irodori7 アニメーターの井上です
スペインのイベントでプレスから受けたインタビューで、けもフレとたつき監督の事を熱く語ってしまい
ファンの間で英文の解釈から色々な意見が述べられて なんかスミマセンでした。
— 井上栄作(@orz4444)Fri Nov 24 02:23:27 +0000 2017
@orz4444@irodori7 井上さん
どうか業界の大先輩として、たつき監督にアドバイス、ご迷惑でなければ、力になってあげて下さい!!お願いします!!!
— プレイズショパン(@PlaysChopin1)Fri Nov 24 07:44:19 +0000 2017
@PlaysChopin1@irodori7 私は業界に只、長く居るだけの爺なので 全く力なんて有りません とりあえず応援は続けますけど。
— 井上栄作(@orz4444)Fri Nov 24 08:13:51 +0000 2017
コメント
次回作いつになるかなー
ほおおぉ~
業界に長く居るが故の、私には想像がつかない程の多くの苦労をされていると思うので、そういう方の応援するという言葉は、本当にありがたいものですね
横から口出すわけにもいきませんもんね。
どんまい!
応援していただけるだけで心強いです。
本人ツイッターやってるんかい!
継続を応援かと思っておおおっと思ってしまった・・・
これは結構大きな一言なんじゃない?
本人なの?
あまり表にはみえなくても同業他社の方で
応援してくれる人はいるんだと知れてよかった
たのもしぃ~(ジャ)
ここまで拡がってくると協議側も大変そうだねぇ
所詮ツイッターと言う人もいるかもしれないけど、騒動の発端も両サイドの協議開始宣言もツイッターな訳で
胸が熱くなる
ちゃんと応援してくれてた!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとう
たつき監督が今後けもフレに関わらなくても応援したい
それくらいたつき監督のけもフレは評価が高いんだよ
これさ、「もうけものフレンズだけの話じゃすまない」が割と現実味を帯びてきたんじゃ…
長い戦いの結末が悲劇であっていいはずがない
業界で長く活動されている方からの応援は心強いですね。
思い入れの熱さは英文でも伝わりました。ありがたい限りです。
あと、なぜかアイコンがドリームキャストロゴなのも
個人的にありがたいです。※3さんと似たようになってすみません。
アンチたつき監督、カドカワの犬が息してないwwwwwwww
本人から直接応援リプが来るとは
このサイト見たのかね
インタビューが話題になってて戸惑いを覚えた感がある
応援への感謝に滂沱の涙を流しつつ
あまり触れすぎないように気をつけないと
井上栄作さんって誰?って人に軽く説明すると
30年前くらいから活動してるベテランのアニメーターさんだよよよ
ワンピースの映画の作画監督やった人って言えばわかるかな?
いのうえおにいさんありがとう
ありがとう
井上さんありがとう…!ありがとう…!!
※6
継続高校の応援
サッキヤルベンポルッカ
一流は一流を知るって感じ
たつき監督が次に何を見せてくれるのか楽しみだよ
商業的成功は時の運だけどこういう人たちが応援し続けたら本物
そういや全く関係ないけどID導入してたんだね
旧アプリ版もたつき頑としても復活しないかねぇ…
たつき監督、の変換ミスった…
業界人が声を上げるのは危険かもしれないでしょう
けど、それにもかかわらず声を上げてくれるような
とても心強い味方がいることを知れば
それだけで力をくれることでしょう
ありがとうございます
製作委員会という形態へのブレイクスルーになるかもしれないんだよ、この騒動は
元々福原氏は「製作委員会というやり方をどうにかしたい」とインタビューでコメントしていた
リスクを分散というかアヤフヤにして、誰も責任取らないけど口と金を出す
面白かろうがそうでなかろうが、取り敢えずペイすればOK
自分たちが面白いものを作る気はない、言わば「誰かが肉を持ってくるのを口開けて待ってるBBQ」
もっと酷いか、「誰かの持ってきた肉を、好き勝手に焼きたい好き勝手にソースぶっかけたい、焼き加減や味付けが不味くてもそれは肉が悪い」「俺は肉持ってこないけどな」
極上の肉を持参した参加者は、「あの、一つ提案が・・・このように調理したら美味しいと思うんですけど」と言いたいかもしれない
言ったら口開けて待ってるだけの連中が「じゃあお前帰れよ、肉だけ置いてけ」そんな状態
↑うまい事言いたかったのに、結局意味が分からなくなった
そっちの井上かーいw とても嬉しい事だけども!
もうひとりの井上氏はいまだにツイッター止まったままか
※16
ジャスラックの件もあるし、利権団体からクリエイターを守る為の仕組みを真面目に作る時が来てる感はある
お客さんもクリエイターも得しない利権の行使になんらかの罰則ないし制限が必要だ
この人謙虚な人だなぁ
セガ好きに悪い奴はあんまりいないよ!
※36
前にも書いたけどアニメに限らず、日本のあらゆるものってもう限界がきてるんだよね
今まで変えろ改善しろと言われてたのにそうしなっかたツケなんだけど
でかいところが踏ん反り返っていられるのも今のうちよ
一応もう一人の井上さんもたつき監督の功績を大いに認めております言ってたけど今年で一番円盤が売れたアニメだからの意味で言ってそう
意外だったのはあのツイートは逃げてるわけではなかったこと
※33 とにかくお肉が食べたいことは通じたよ
こうして言葉にするだけで十分影響力はあるよ
発表するタイミング窺っているのなら、今以外にないぞ、カドカワ
ほんとに本人?有名な人にしてはフォロワー少ないけど…
※42
Twitterあんまりやってないからっぽい
このツイートからすると本人じゃない?
https://mobile.twitter.com/orz4444/status/715549809910779904
言うに事欠いて2014年から東映アニメのツイートしてる人をなりすまし認定とはたまげたなぁ
こりゃあ、アニメ界の桜田門外の変、置きそうかもしれんね。
愛されてるなー
※38
「あんまり」ってなんだよwww
※43 ありがとう、リプ確認してなかった
確かになりすましには見えないね。応援してくれるなら心強い!
インタビューで話題にしただけで多くの目に触れ、
たつき監督に新たにor改めて興味を持った業界人は多いはず。
すでに応援してくれてるんだよな。
たつきは大きなスタジオにコネが無いから
ツイッターで求人出してるんだろうけど
大先輩にはそういった横の繋がりを紹介してもらえるとイイね
こいつは味方ってことで良いの?
たつきの過去作つまんねーもんよ
日本のアニメ業界の破壊者になれ
過去作を土俵に持ってくるやつよくおるけど他の作品は普通に面白かったし(個人の感想)あまり表に出る機会は無かったんじゃないかな。まあけものフレンズという作品だからこそ成功したのはあると思うがアニメとしてテレビに放送されるのはなかったわけで…
けものフレンズには相当熱を入れて作品作りをしたからある程度のヒットは予想してたみたいだしね。
それにけものフレンズ以降どこかレベルアップしたような気が個人的にはする
これだけの大御所なら圧力もかけられないだろうし、人脈もあるだろうから、いろいろ助けになってくれそう。
※54
らすとおんみょう好き
こうなったら国会でクリエイター保護に関する法律とか麻生さんあたりが作ってくれないかなー
あの騒動でたつき監督のやり方を批判する人間は色々見て来た
そんな中でもこうやって応援すると言ってくれたのは嬉しいね
縦横斜め全て繋がる業界で名前出してこの発言するのは想像より難しい事だと思う
過去作はけもフレと同じ雰囲気するんだよねぇ
まぁ製作者がたつき監督なんだけど
ケムリクサが特に
井上さん別に権力があるわけではないし干されたりしないか心配…
それともここまでベテランになるとそんな心配もいらないのかな
業界人が騒動について公にコメントしたら干されちゃうんじゃないかな。業界人の反応がほとんどないのはそういう背景があるんじゃないかと思う。
干すか干されるか分からんがそれが分からない人でなないでしょ
ありがとうという気持ちしかない
表に出ない、あるいは出る力が無いだけで、こういう想いを持ってくれている人はきっと業界にもたくさんいるはずなんだ…。
よほど業界から嫌われてる人とかじゃない限り干されるなんてことはないよ
業界から嫌われてる人は他のとこでも嫌われるような人だから本当によほどでなければね
ちなみに業界の人達がコメントしないのは騒動に便乗してやってきた荒らしとか変な人達が集まるからよ
たつきのアニメけもフレが見たい
私の、たった一つの望み
可能性の獣(フレンズ)だけが、唯一つの望み
※52
お前は何でここにいるんだw
暇なの?
影響とか圧力とかそういう話じゃないでしょ
業界全体がこの悲劇の天才クリエイターを行く末を見守ってる
誰かが場外乱闘と言ったが、自覚が足りない
ここは場内、カメラと大観衆の目の前なんだよ
この事件の顛末は間違いなく今後の業界を大きく左右する
今週末の2つのトークショー、どうなるかな.....。
ただ、今回直接の言及はしないらしいので。流石に主催者から混乱は起こさないようお願いされたのかな。
....発表、あるとしたら12月上旬から中旬、まあ、私のなんとなくの勘ですけども
この人は干されてもいいと思ってるか、干される心配がない特殊な立場にいるんじゃないかな。もし干されないんだったら他の大御所もとっくにコメントしてると思う。これだけの騒動を知らないわけないし。
実際誰も何も言ってこなかったのは騒動について言及しない方がいい理由があるということじゃないかな。
※47
セガの鯖がハッキングされたときアノニマスさん達が俺達でよければ助けるぞ!っていってた
いや、騒動について言及したのならともかく、なんで応援しただけで
干されるんだよwありえんわ
あ、若干言及してるのか。まあでも、これくらいならまず問題視されないでしょ
※69
※64でも書いたけど変な人達が集まってくるからそう安易に言及できないのよ
この人の場合、Twitterはメインとしてやってないから言及することができた
原文は読めないんだけど、確かカドカワがクオリティアップを要求したんじゃないかみたいな憶測をインタビュー内で語ってなかった?
※74
もっと痛烈にKADOKAWA批判してて、平気そうな人もいるぞ
新人さんならともかくね
※74
言ってるよ
自分としては推測を語ってることより、KFPAからの例の発表を完全無視してることが凄いと思った。
KFPAの信用が無さ過ぎるのが悪いんだが、「権利問題があったのかも」とすら言ってない。
KDKWへの忖度を強いる声明文のどこに真実がある?
ねごとを言うな
最近のけもフレ事情を見るととにかくイベントやらタイアップやらグッズやらで
アニメ以外の要素をガンガンプッシュすることでたつき監督の存在感を無くそうと
躍起になってるようにすら感じる
「もうけもフレはたつき無しでも別にやっていけるんじゃね?」と2期までに
思わせたらカドカワの勝ちかな?
※78
そこまでは感じないけど、何かやたらと声優さんを推してるなと思う。
もちろん声優が売れるのはいいことだけど、推して欲しいのは動物なんだよ…
※79
でも肝心のアニメがないと、声優の存在理由がないしねぇ。
いつまでもニコニコ生放送だけというわけにもいかないし。
ラジオトラマ、CDドラマでもいいけど、たつきがいなければ
二流の脚本家が書いたただの日常回の連発で終わりそう。
たつきを応援する発言すら業界人からは皆無じゃね?
※81
業界内では嫉妬の方が多いだろうね。
※81
けものフレンズである必要性がいまいちわからないゲーム実況番組始まったりとか、現状もう声優さん推しも限界な気がする。
ぱびりおんも出るけどさすがにそれだけをずっとやってくわけにもいかないしねぇ…
すまない、※83の送る先を間違えてしまった
毎週きちんと動物を紹介しているどうぶつ図鑑だけが今の所マトモな番組だな。
※78
どれのことか分からないけどそんなすぐにグッズや企画ができるわけないじゃん
たつきェは一度も謝罪していなしな
そんなに実力があるなら、自分で完全オリジナルやれば?状態ですし
※77
誤解を与えた気がする
「業界人から見てもやっぱりあの文書怪しすぎるよなあw」くらいの意味で言ったんだ
不快にさせてすまんかった
まぁもはやただの消費コンテンツよね
他所でオワ/コンって言われてもぐうの音も出ない
たつき監督は四面楚歌の八方塞がりか
どうしてこんなことに
※90
少なくとも三面楚歌の七方塞がりだってわかったじゃん
最近は深夜でも変なのが出るな…。
常駐犯だろうか?
※79
この推し具合からすると二期も無理やりPPP出演させるとかしそうだね
声優はあくまで作品を構成する一要因であってメインではないから、忖度せずに制作して欲しいところだ
ガル.パンの新作発表までが勝負だな。
新作上映されれば、なんだかんだでみんな見に行くだろうし。
オワ/コンは流石にどっから来たか一発でバレるぞ
※92
構ってほしいだけだろ相手にするな
いなしなw
他作品出して申し訳ないけど、ラブラ/イブ・ガル/パン・アイ/マスとかも新作アニメは全然出てない割にはかなりの長期政権保ってる感じするけど、あれはどんな感じでファンを引き留めてるの?
※93
PPPは5人中4人がブシロードの声優だからね。(ジェーンのきょんのみヤオヨロズ系列)
かばんちゃんが出て行った後のキョウシュウエリアをやるのか、パラレルでやるのか。
※95
実際今もうそれに近いでしょ
声優推してグッズ売りつけて
漫画もアンソロ、ゲームは延期、アニメは白紙
メディアミックスとか言いつつ1期のアニメ人気の熱でのみ保ってる現状じゃあ先細りする一方だし
まぁ何が言いたいかというと「騒動はよ終われ」
彼女たちは彼女たちで頑張ってるから、それはそれで良いんじゃないですかね。
各番組が企画されてるのは、アニメが数年後に放送されるという予定前提だったと思われます(繋ぎと言っちゃそれまでだが、物は言いようによる)。ファンにコンテンツをずっと親しんでもらい、声優として身を磨いてもらう事も狙った。
しかし、現状アニメ予定が見えない、おそらくそれによる限界値が不安な人がいるのでしょう。
騒動の終わりがけものフレンズの終わりかもね
話がどんどんそれていく
※97
私はアイ.マスで11年Pをやっているが、
アイ.マスの母体はあくまでゲームであり、アーケード、無印、2と、その時の最高レベルの
グラフィックでファンを魅了してきた&ライブ、あとはニコニコの二次創作の数がケタ違いである。
ノベマスの呼ばれる、動画形式の二次創作小説がこれほど量産されたのは、アイ.マス以外にないし、
間違いなくニコニコをけん引してきた。
765からシンデレラへと、世代交代もスムーズに上手くやった手腕も見事だった。
※102
そろそろ引き時だろうねぇ
※97
ガル/パンはアンチョビ戦や大学選抜戦といった映画の新作も、
ドラマCDもコンスタントに出てるよ。
ヤオヨロズが辞退した時に2期は一旦白紙になったと公表していればこんなことにはならなかった。隠すと決めたなら情報が漏れる前に内部で解決しなくてはいけなかった。
※103
基準というかベースが「ゲーム」って決まってるからメディアミックスが成り立っているのかもね
けものフレンズは「原作が動物」だからどういう方向性が正しいのかが決まってない
だから実際何してもアリなんだけど如何せん人気の元がアニメだから、そのアニメが壊れてしまったら他で人気保つのは厳しいコンテンツなんだよな
民主主義の本質は、
『権利を分散させることで結果責任の所在を曖昧にし、決定権を持つ権利者が責任を取らなくて済む』ということである
端的にいえば『最高意思決定権を持つ権力者が責任を果たすことなく権力を行使できる』制度ということ
もっと簡単にいうと『代表者の選定は皆で決めた事だから代表者が招いた失態の責任は皆で負いましょう、代表者を責めるのは筋違い』ということである
アニメ業界を改善するには、製作委員会制度という名の民主主義を廃して、責任の所在を明らかにする必要性が必至であると考える
※106
8月の辞退したいという旨を受けて一から制作体制の模索→9/25のリークまで解決の兆しがなかったからツイートしたのかもね
井上さんは推測でクォリティアップ要求が原因て言ってた。ベテランの人の目での推測を聴いてみたかったから良かった
※101
終わるか否かは所詮は主観。俺は最後の一人になっても“けものフレンズ”を愛し続けるよ。
※111
ワイも…居るで
※108
井上(栄)さんの記事見ると、制作サイドが有能でもファンが多くても大元が変わらなきゃどうしようもないという風に取れたから実際そうするべきなんだが・・・
ただ素人の疑問としては「1期で出来たことがなぜ2期で出来ない」ってことなんだよなあ
どっかにもう答え出ているのかもしれないが
※113
「1期と同じやり方、予算でヒットする前例をこれ以上作ってもらっては困る」
勢力が間違いなくいるのでしょうね。
「日本で1クールのアニメを作るには10億円かかります」と、
制作委員会方式で、海外企業から巨額のチャイナマネーを得て、
それを中間搾取、ネコババしている連中とか。
※111
私もです。良い時も悪い時も、たとえ最後になっても。
※111
俺はアニメの続きの話が見れないと確定するまで“けものフレンズ”を愛し続けるよ。
井上さんありがとうとしか言えない…本当に感謝
それはともかく今日で遂に9.25事件から2ヶ月経ってしまったな。どのような結果になっても最終的には受け入れるしかないだろうけど、いい結果になるといいな。
あぁ^〜たまらねえぜ。わしもたつきの力になりたいけどその実力がなくてわしの頭の中で色んな思いがぐるぐるしている。
たつき監督のTwitterの募集見て、たつき監督に要求されたのが、クォリティーアップじゃなくて、人員強化によるスピードアップじゃないかと最近思った。.....個人的な戯言です。気にしないでください。
最後の一兵まで刀折れ矢尽きようとも
※119
1期はたまたま、見捨てられたコンテンツの敗戦処理だったから、
12話に500日も掛けられたけど、商業ベースでやるなら、それだと話にならないものな。
カドカワとしては、ぱびりおんのクォリティも期待できない今、
遅くとも来年夏には続編をやりたいだろうし。
※119
スピードが上がって確保する時間が増えればその分クオリティアップにつながるよ
そもそも、ヤオヨロズの話になるけどヤオヨロズはスピードが売りだからね
たつきの降板が確定してしまった時は断腸の思いではあるけれど、けものフレンズとは決別する覚悟だよ。
たつき監督の500日って最初から敗戦処理だったの?制作開始の時点ではアプリ終了は決まってなかったんじゃないの?
※97
全部ほどほどに巻連作出てるやん
ついでに戦車に関しては聖地がコラボ先の動物園とかがーでんみたいな感じでリピーターが多い
いつの時代も、愚者が才ある者の足を引っ張る
だから、才を守るために、権力って生まれたんだけどね
今本来の権力の使い方がされているところって果たして存在するのかどうか
嘆かわしい事よの
※124
同時進行だったはず。三匹の子ブタの三男みたいなもん。
作りは遅かったけど出来が良かったみたいな感じ。
※124
アプリ版は
2015年3月スタート、
2016年3月16日に課金撤廃(つまりサービス終了内定)とあるから、
敗戦処理だったのは実質250日~300日間くらいだと思われます。
※126
今じゃ脳無い鳶が才有る鷹を権力で押さえつける始末である
いよいよ人間社会も終わりやね(厭世並感)
※121
あのBAKADOKAWAが今更2期なんてやるわけないない、ぱびりおんすらリリースされるか怪しいわ
コンテンツごと自然消滅狙ってるに決まってる、吉崎先生まで巻き込んでの今のだんまりがその証拠だよ
残念極まりないが、たつきはあんな会社と早めに手を切れて良かったかも知れないわ
どこのまとめサイトもたつき叩きが横行していて悲しい。
仮にたつきサイドに非があっても、けもフレをヒットさせた功績はでかいと思うんだけどねぇ…
同業の、しかも大ベテランの方からの励ましなんて、きっとひときわ嬉しいだろうね
たつき監督のこれからにもっと良いことがたくさんあるといいね
ありがとうございます・・・!
俺もたつき監督を応援していくつもりでいる。
そして、絶対にこの騒動を自然消滅で終わせはしない。
たとえたつき監督がけもフレから完全に離れたとしても・・・。
まだ決まったわけでもないのにムリムリもう終わったって我々の士気を落とそうとするKADOKAWAアンチこそけもフレアンチ化してねーか
一旦落ち着きなよ
まだ結果も出てないのに
>>131
いわゆる炎上商法でしょ、たつき監督を批判すればセンセーショナルで客も集まってアフィ稼ぎできるし。
KADOKAWAを叩くよりたつき監督サイドを叩いた方が企業の圧力も弱いだろうし。
※131
まとめサイトでもコメント欄じゃたつき監督擁護は普通に多いぞ
アニメとゲーム関連のサイトは除く
匿名のコメントはあまり意味ないからな
同業者のコメントは他にないのか
※131
その手の連中は手のひらも軽い
故あれば容易に寝返る
決定的な真偽は相変わらず不明だけど、そこそこの地位の人がこう言うなら、狭い業界だし、確定的にたつきが悪いという情報が広がってるわけではないんだと思えるが。どうあれ不確かだけど、そう思えるだけでもファンとしてはすこし心休まるだろうな。
真実はどうあれKADOKAWAに弓を引いた人物を応援すると公言して損する事は多いかもしれないけど得になる事は何一つないだろうに
それでもそう言って下さる事に感謝しかない
※114
たつき監督が特殊なだけで、普通に良質なアニメ作ろうとすれば普通に金かかるだろ
まぁ実際低予算で莫大な金を産み出すコンテンツがバランスブレイカーになる事は、業界側からすれば死活問題なのは間違いない
「たつきがCM作ったぞ!みんな突撃だ!!」
って一つの会社だけがボロ儲けすれば、他の会社は面白くないだろう
マジで今が外資に飲まれるかどうかの分水嶺じゃないかと思うヤオヨロズが示した新しい手法受け入れられる度量もない角川は滅びの道を歩んでる事に気づいていながら気づいてないふりしてるとしか思えない
まぁ一番制作に出資するTV局からすりゃアニメなんか
ヒットした所で大した収益になるわけでもないし
局Pが福原とヤオヨロズの仕事の仕方が嫌いだって公言してんだから
TVアニメはもう無理だわ、テレ東に蹴られるくらいだから他のキー局からしても難あり案件扱いだろうし
テレ東は別に批判の矛先になってる訳でもないから2期の話はペンディングという事にして
我関せずでフェードアウトすりゃいいだけだし
かといってKADOKAWAが長編アニメの本編とプロモーション予算単独で捻出というのも
難しいだろうし、出来たとしてお前らが
「たつきを独占する気だ」
とかイチャモン付けたネガキャンする気満々なのは目に見えてるし
要するにKADOKAWAに向けた炎上が始まった時点でたつきけものフレンズの引受先なんか無くなってたのさ
※19
やめるのだ、切角止まったのを刺激すると息を吹き返してしまうかもしれないのだ
※143
長々と妄想乙
幼稚すぎて話にならんわwww
※97
ガル パン以外は絶賛放映中なんだがw
言いたい事がそこじゃないのは分かってるけど
事は「応援を継続」というより発言について「たつきに釈明」する形で
スタンスを表明
話に尾ひれがついて意図しない方向に話がねじ曲げられるのを防ぐため
他の制作会社の人からしたら、低予算で価格破壊を引き起こしてしまうたつき監督を擁護するわけないよね。みんな黙ってるけど、たつき監督やヤオヨロズを潰したいと思ってるはず。出る杭は打たれる。世界よこれが日本だ。
※148
盤ドリやてっけつの出資者はけもフレのヒットに怒り狂っていたしね。
そんなに反応するような記事じゃない。
関連しそうな一挙手一投足一ツイートに心を乱されるなよ。
ヒットしたら潰すよりなぜヒットしたのかを研究する方が賢明だと思うがなぜそうしない
元記事が英語だったのも日本では記事に出来るメディアすらないからだろうな。文春もこの騒動に関しては無力だったし。
でも、俺がアニメーターだったら自分の飯の種を潰すかもしれない危険因子を応援なんかしない。直接なにかしなくても、たつき監督に消えて欲しいと願うと思う。たとえ側から見たら醜くても、自分の身は自分で守ろうとする。
※152
と、日本のアニメ関係者がそう思う所に、
海外出資者たちがどう動くか見ものだよな。
けもフレ関係なくたつき監督の今後を応援したいと言ってた人らが
たつき監督のツイートを眺めて感想述べてるだけだったり
いいねに入れるだけでリツイート拡散に非協力的なもんだから
まとめサイトがこぞってたつき監督のツイートのリツイート数大幅減に触れて
たつき監督は注目されなくなったと報じてるね
たつき監督への批判を悲しんでる人はせめてこれぐらいの協力はしてるよな?
けもフレアニメに復帰させろと喚くだけじゃ応援にはならんぞ
アニメ関係者の黙殺ぶりは明らかだよね。よくヒット作について別の作品の監督とかが批判したりしてるけど、騒動以降は批判どころか誰も触れもしないんだもん。よっぽどカドカワがこわいんだろうな。
わーい
製作委員会もJASRACもクリエイターを守るために産まれたのに、時がたって利権の温床になっているのが面白いね。KADOKAWAが役員派閥闘争で仕事と人材をつぶしてゆくのはどこからも聞くし。
まぁとにかく、たつきが消えることは無いよ。明らかに才能が桁違いだもの。日本なんて無視して海外資本でやれば良いのに。その実例が目に見える形で出ればお役所も動くでしょ。
組織が大きくなると腐敗して自浄できなくなる。でもカスラックもカドカワも実質独占企業だから向こう10年はたとえ腐ってても安泰だろうな。たつき監督は出てくるのが10年早すぎた。
今日で2ヶ月か…まさかまったく続報なしとはならないだろうけど、不安だ。
みんなに質問だが、
全12話のアニメ作ってもらって、たつきなら立て直せそうな死にかけコンテンツって、けもフレ以外にどんなの思いつく??
おいマジかよ※156がそんなに良くなかったか
※160
むかしプレステであった、マール王国の人形姫シリーズをたつきにアニメ化してほしい。
業界に長くいる人はそれだけ業界の光と影を垣間見てるって事だから
今回の騒動についても俺達以上に察する所があるんだろうな
米160
バン ドリ
業界に長くいるだけの爺って凄くカッコイイ表現
※164
なんでや、バン.ドリのアプリはそこそこ売れとるやろ!
オリジナル曲はさっぱりで、カバー曲頼りだけど。
※160
カドカワだけど艦.これ
アズレンに推されてるし
2ヶ月たって進展なしか。クオリティが争点ならたつきはそのために行動しているようにみえる。カドカワは何をしてるんだ。
※160
完全な願望だが、聖剣伝説LOM。草人とかバドが主役でもいいから。
カドカワのクオリティアップ要求に対して、やり方も含めて任せてほしい、のでリクルート中なのだろうか…
たつき監督はあさりよしとお作品と組み合わせるといいよ。
適度に不定形生物とリアル生物とメカが出てくる。
カールビンソンか、ワッハマンだな。
アニメーターとして梅津泰臣さんとどっちがすごい人なの?
忘れないように貼っとく
なぜKADOKAWAが全く信頼されず非難されるのかまとめ
○KADOKAWAのこれまでの前科
・KADOKAWA編集者トラブル・事件まとめ ttps://manga-mokuroku.net/shinjin_mangaka/13385/
・角川の艦これ漫画大賞が著作権全部よこせで企画爆死 ttp://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-19905.html
・KADOKAWA株主総会で漫画家・クリエイターいじめ指摘 ttps://togetter.com/li/1122822
・KADOKAWA(東京ウォーカー系、角川マガジンズ)の編集者の告発動画 ttps://www.youtube.com/watch?v=FL-1n_ULT0Y
○アニメと書籍の内部抗争説
・もともと書籍部が担当していたKFPAをアニメ部が乗っ取ろうとしたのが騒動の原因
・プロジェクトのハンドリングが梶井斉から工藤大丈に変わった説 :ttps://togetter.com/li/1156634
・工藤大丈 アニメーション事業局部長 現KFPA責任者 ttp://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=9871
・堀内大示 映像事業局長 ttp://www.bunkatsushin.com/html/bunkatsushin_journal/trial/201704_2.html
○アニメキャラデータ横取り説
・キャラ版権のためにアニメ艦これがめちゃくちゃ 艦これアニメ被害者の会発足(制作総指揮の井上伸一郎専務も炎上)
・情報共有と称してキャラの3DCGデータを横取りしようとした説 ttps://togetter.com/li/1155433
・安田猛 アニメプロデューサー KADOKAWAのIP戦略局所属 ttps://ja.wikipedia.org/?curid=2091591
・「制作委員会のカラクリ」 ~共同事業に参加する時に気を付ける事~ ttp://skjmmsk.blog.so-net.ne.jp/2017-08-28
○メディアによる問題点の指摘
・日経ヴェリタスで製作委員会の問題点を指摘される ファンのけもの?見えぬ意思決定 ttp://kemochan.com/archives/40655
・『KFPA公式発表』が『危機管理と炎上対策で大失敗』、企業管理専門サイトで酷評 ttps://at-jinji.jp/blog/10658/
※143
それならNHKが拾い時だな。
カドカワと組んでプロジェクトを立ち上げちまった。それがテメーの敗因だ、けものフレンズ。
カドカワと組んでアニメを立ち上げてしまった。それがテメーの敗因だ、たつき。
※173
管理人、こういうの削除していかないと
いつまでも過激派サイト扱いされるぞ
※173
は俺はけっこうおもしろく読ませてもらった。
艦これ漫画大賞が著作権全部よこせで企画爆死 は笑えた。
※173
阿漕な会社なのはバレバレなのに動物ファーストとか白々しい言葉を平気で使ってくる厚顔無恥さには本当に呆れる。
騒動でのKFPAの動物ファーストとブシロード社長の場外乱闘発言は本当にムカつく。
こういう応援コメント出してくれる人好き
※178
でっかい釣り針のセルリアンだな
まちがえた
※181は※176に対して
またまちがえた
※181は※175に対して だろw
※177
ここの管理人さんはアニメからのファンだから、
一貫してたつき擁護の立場だよ。
KADOKAWA批判は、よほど乱暴な言葉を使っていない限りは消されないよ。
11月27日(いい船出)あたりに専務側も発表する日の発表ぐらいしてくれんかな、
11月28日は友引なのでniconico(く)発表からのフレンズ発表でもいい。
※177
たつき自身が自分の事のみならずカドカワ名指しまでしてる以上
過激派やらと区別が付きにくいから仕方ないよ
※183
なんか笑った
※185
関係ないけどもうすぐいい肉の日か
焼肉たべたーい
※88
※77だがこちらこそスマンかった
過激派(笑)
むしろこの惨状でKADOKAWAに非がないと思えるのがすごいわ
みんみー
※79
これだな。(現状、動物に一番関わってるのが声優ではあるんだけど…)
動物方面への切り口が大減少して意味薄れてきてる。
それは騒動やアニメ制作とは関係ないでしょ。どうなってんの?それともそれも監督が担当してたの?アンタら一体何やってんの?という責め方なら完全に正統だと思う。
※189
非がある無しじゃなくて
過剰な叩きに誘導するようなコメントが放置されてるのを見られたらそう思われても仕方ないってことだ
※192
過激な書き込みそのものはちゃんとわーいになってるよ。過激な叩きに誘導されるかどうかは受取手次第だから、そういうものまで削除し始めたらキリがなくなって、自由なコメントができなくなっちゃうよ
アニメ制作革命言われたって「あにめフレンズ」じゃねーから、というのはある。
だったらせめて「けもの」をちゃんとやれや。つーか本分だろと。
監督の画は盗めなくとも以前のスタンスくらいタダでも持っていけるはずだろw
吉崎開放するか 吉崎軟禁したいなら他に切り込み役作れ 声優だけに投げんなw
クリエイターの方たちって世捨て人みたいな感じあるから、
吉崎先生側もたつき監督側も上のPとか任せで
その時まで知らなかった可能性もあるんじゃないかな?
交渉してた人たち「こうなりました」
吉崎先生・たつき監督「エ・エーッ!!」
※192
もちろんそんなコメントがあるのは当然だよそれほど支持されてる作品だったから。でも下に書いてある通り過激なコメントは見えないようにされてる。
むしろここのサイト以外は記事自体がたつきを批難する方向に誘導してますよ?的外れな煽りは帰って恥になるよ
・安田猛(アニメP・IP戦略局所属)
・堀内大示(映像事業局長・工藤の上司)
・工藤大丈(アニメ事業局部長・KFPA責任者)
業者介入で情報が混乱していたが、この3人が本騒動の元凶というのが最も筋が通る
場外乱闘野郎や生命に対して侮辱する奴を非難していたが、勘違いだったようだ
無論、関わりはあるだろうが大元ではなかった
早とちりだった、申し訳ない、以後反省
これからは上記3人にシフトする
この人に比べるとKAI-YOUで
某監督が話してる事は霞んでいる
もし戻すんなら
よく考えたら 監督ほど動物をとらえられる感覚を持っているのはそういない。それが決め手だった の言い訳こきあたりが一番楽そう。
制作スタンスや技量レベルについてはスル―。あくまで動物ファースト動物のために監督を戻したという体裁。
※183
※175 も ※181※182 も梶井氏のこと知らないんだろうねw
※191
まあ、きっかけになればいいんだよ。
ファミマコラボ→なにこれかわいい→けものフレンズ?→アニメ→動物園
OPENREC→なんだこのやばい人達は→けものフレンズ?→アニメ→動物園
元々アニメ見る人はもう知ってるのでそれ以外へのアピールは意味がある。
※192
掲示板やらコメ欄やらは犯罪絡みでもない限り放置されるのが普通で、
「そういう考えの人もいるんだな」くらいにしか思われないからへーきへーき。
・監督切りの場合 (表明無いままほったらかしでなければ)
儲かるどうこうじゃない。
アニメ制作環境、権限、権利、個人、企業なとの脇で異常過熱する事により、プロジェクトのテーマ、有無言わせぬ大義名分である「動物」が薄れてしまう状況を懸念し、これまでの突然の混乱お騒がせ状況を踏まえた結果、誠に遺憾なんとか
・監督復帰の場合
儲かるどうこうじゃない。
監督の力はプロジェクトの(略)「動物」によってより良く発揮される特別なセンスであり協議をすすめてきた結果、合意がなりあらためてプロジェクトが前進するなんとか
(プロジェクトテーマだからそれに沿って容認しただけのレアケース。他適用は当然ない。クリエイター技能やら作品クオリティやら新時代の制作環境など知らん)
※200
梶井さんは吉崎先生と一緒にプロジェクトを立ち上げた功労者なんだっけ?でも、カドカワ内の権力闘争で安田猛、堀内大示、工藤大丈に敗れてKFPを乗っ取られたってことかな。梶井さんがカドカワの中の人じゃなければこんなことにはならなかったってことかな。
※192
問い合わせ程度を過激行為扱いする事でアクセス数稼ぐ某煽り速報に合わせろって?
普通に管理人さんはがんばってると思うよ。お祭りの時だってガーデンから感謝されるくらいがんばってたし。コンテンツ衰退の歯止めになってる。もしたつきが復帰したらたつき復帰の功労者といってもいい。
※204
わかる
けもフレの散らばってる情報をまとめてくれるし
管理も徹底してくれるから安心できる集いの場だよ
そこらへんのまとめサイトのような煽りタイトルはしないし、すごい信頼できる
騒動のときは少し心配したけど、しっかり冷静さを取り戻してくれて本当によかった。ここがなくなったらけもフレ情報を収集できなくなる。最近は毎日チェックしちゃうくらい楽しみに読ませてもらってる。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。