けものフレンズは背景も魅力的
名無しのフレンズ 2018/02/27 00:39 ID:GqgjHcr.
特に廃墟よ廃墟 ノスタルジー感じる
1: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:40 ID:pSpjx0HA
わかる。
2: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:42 ID:i3ca6X2g
背景画集を出してほしい
4: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:42 ID:co9nv/KU
たつき監督もやべえ仕事量だけど白水さんもやべえ仕事量だと思う
5: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:45 ID:GqgjHcr.
ゆうえんちの初期美術ボード初めて見たとき、なんか泣きそうになった
そのぐらいすごい(小並感)
そのぐらいすごい(小並感)
6: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:48 ID:CN.jvaYE
分かる分かる
あの独特の世界観は、あの背景があってこそだった
だって背景からして優しいんだもの(意味不)
あの独特の世界観は、あの背景があってこそだった
だって背景からして優しいんだもの(意味不)
8: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:51 ID:Kqkd4P4Q
優しいというよりマイルド
9: 名無しのフレンズ 2018/02/27 00:53 ID:GqgjHcr.
絵本みたいなタッチだよね
あと湖畔の湖、bdで見たとき綺麗すぎてびっくりした
あと湖畔の湖、bdで見たとき綺麗すぎてびっくりした
10: 名無しのフレンズ 2018/02/27 03:42 ID:2PUOoeS.
刺激が少ないのによく見ると凄く細かい
コメント
本編見てるときはあまり意識してなかったんだけど、背景集めた様なMADを見たときに、こんな綺麗だったんだって感動したのを覚えてる。
キャラと背景がすごくマッチしてる感じ
背景が地味過ぎず、かといってキャラクター達が目立ち過ぎず
2話前半のジャングルの背景はところどころすごく美しいと思う
背景によってキャラが映えるんだよね
アニメ絵はキャラだけでは魅力が完全には伝わらない
キャラと背景がセットになってこそ
背景の凄さ意識したのは、やはり3話だな
なのでアニメ絵のグッズを出すなら背景とセットの一枚絵にしてほしい
キャラだけ切り抜かれたらもったいない
アニメけもフレの魅力が伝わるようにしてほしい
いいところにスポット当てますね!
キャラや脚本の影に隠れてに目立たないけど、すごく美術いいんだよね。
美術の品質は作品の格式を決めるからな
ヒットの要因であることは間違いない
本当、優しい背景。
すき。
一枚絵やスクショが映える要因だと思う
画集は確かに欲しい
バカな公式のせいで、
ゆっこさんの画集すら販売許可がおりないんだろうなぁ。
けものフレンズの場合、背景が使い回し出来ないから大変だっただろうと思う。
そのつど全部描かなきゃならないんだから。
騒動がなかったら地方の美術館で背景画の展覧会みたいなのがあったかも知れないと思うと残念。
最初に「キレイだな」と思ったのは5話。
8話もかな?
プロが美術評価のために見るのは「水の表現」らしい。
その第一人者は宮崎駿。彼は使い方も上手い。
4話の「砂がたくさんあるね」に説得力を与えるのも美術の力。
あと9話の「海の想像図」も尊い。
自分の立てたスレがまとめられるほど嬉しいことは無いですねぇ! けもフレは廃墟好きになるきっかけにもなったので感謝感謝
背景素晴らしいのに、それのせいでCGキャラが浮いて画像重ねてる感が出まくりとかじゃないのが凄い。
CGキャラに合う画風を模索したうえでのあのクオリティっぽいし本当にヤバいと思う(小並)
場所が変わると雰囲気ガラッと変わって、旅をしてる感じを味わえるのも背景による影響が相当大きそう。
場所によって画像処理の仕方…ブラー?を変えてるとか聞いた事ある。
※15
irodoriのチームワークだからこそできた部分の一つだよね背景とキャラの相性の良さ
背景の一部は吉崎先生も書いてるそうですね
どのシーンなんでしょうね
3DCGのキャラと違和感ないのがすごい
背景美術専門の会社ですごく鍛えられたという白水さんの専門知識とたつきの専門知識の融合の成せる技
次作のケムリクサは7年分の成長で見違えるほど良くなるだろうし楽しみ
背景ではないけど、サーバルちゃんの想像した海が大好きです(小並感
ゆっこさんは元小倉工房所属のガチ中のガチだぞ
いや専門知識は伊佐さんも持ってるか
3人ですごく話し合ったんだろうなぁ
※21
白水さんを育ててくれた小倉工房に感謝したい
1話放送時点の酷評な中でも、opと背景は良いって言われてたし
背景含む雰囲気の良さで見続けた人も多いでしょうね
背景美術って脚光が当たりにくいけど、作品の世界観を産み出す肝だよね、その中でキャラクターが「生きる」のだから
白水さんはほんとすごい
いろんな素敵なものが合わさって奇跡のようなアニメだったなあ、一期は
今からガイドブックBD全巻セット買っても遅いかな.......?
CGアニメの背景って同じくCGで作られていないとキャラが浮くっていう欠点があるけど
それを一切感じさせない上に、細部まで細かく描き込まれていたから
その場に居るっていう空気感が凄くするんだよね
敢えてキャラの影を描かずに2Dと3D両方の境界を曖昧にしたのも一役買ってる気がする
違う側面で凄いって思う所がある。
コスト削減に一役買ってるのが凄い!
ポリゴンで木作ったらローポリでも何万とポリゴンいるやん。
透明な板ポリに木の絵を描いたらポリゴン一枚で済むじゃないか!やばい!
他にも吉崎先生がニコ生で多重スクロールに言及してたけどあれ多分多重スクロールじゃない…
書割を利用した3Dシングルスクロールじゃないかな?
手前と奥に木を書いたポリゴン置いて横にカメラを動かせば多重スクロールっぽくなるのさ!
あと驚いたシーンに背景を書かないとか随所にコスト削減にテクニックがある。
そんな視点で見て一番痺れるシーンは最終話の全員集合してタイトルでるシーンさ!
なにせ…あのシーンは…すべて再利用パーツで作られたシーンなのさ!
手持ちの素材で新しいシーンを作る出す発想力に痺れたわ!!
※25
買おう!!今からでも遅くない!!(熱い初期美術ボード推し)
わかるわ。綺麗だけどキラキラしてないところがいい
背景の話になったら何度でもオススメするぞこの動画
Embracing the Nature of Kemono Friends
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31208826
フレンズになりきれなかった子も、背景のことはすっごーいのがわかるって言ってた。
背景の大切さを知りました
土台が有ってこそなんですね
※30
見てきたよ。風景の美しさを活かした動画だったよ。
写真集出して欲しい
円盤で見た時背景のきれいさにビビった
自然もだけど、廃墟の描写がすごくいいんだよな…。
画力もさることながら、irodoriの3名の中に、本物の廃墟マニアがいるんじゃないかって思ってしまう。
説明しづらいんだけど、廃墟が好きな人にしかわからなさそうなマニアックなツボをいくつか突いてきてるんだよ。
そういえばEDの背景に透明のフレンズたちが映っているけどそれぞれを特定できた人っているのかな
※30
これこれ!これだよ!
※37
どうビスPPPのメンバーだよ。ちゃんとそれぞれ特定されてる。
おお!ありがと!も一回ちゃんと見てみよう
キャラがそこにいると素直に感じられるんだよね
※36
わかるマン
キャラのしぐさや表情は伊佐さんスゴイと思うし
キャラと背景の調和ぶりなんかゆっこさんスゴイと思う
繰り返し繰り返し観てると圧倒されるようになってくる
あらためてすごい仕事したんだなあirodoriって
※30
知らなかったから見に行ってみた。
なんか見ているうちに早起きしちゃったよ。
さりげなく見ていた背景はこんなにも素敵で、キャラたちの冒険の後押しをしてくれていたんだなあって。
紹介してくれて、どうもありがとう。
サンドスターと背景がすごくあう
※19は少し訂正しとこう
7年前の自主制作ケムリクサは仕事ではないので限られた時間のなかで作ったクオリティなのであって
7年前の実力があれくらいというわけではない
既にその頃には小倉工房で実力派になってたはずだしね
テレビアニメケムリクサは実力を十二分に発揮されるだろうから楽しみだ
美とは自然美である。
いや、美とは人工美である。
という議論がある中で、
廃墟とは人工美と自然美の融合なのだ。
という説を放送大学でやっていた。
12話のぼくのフレンドで背景の一枚絵がスクロールしていって、
最後、サーかば二人が初めて話をしたさばんなが出てくる時点でいつも早起きする。
まぁスタジオを丸ごと切っちまったしもう見れないんだろうな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。