荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。巻き添えで書き込み規制がされる場合があります。

【けものフレンズ】オーイシマサヨシ氏が「バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow」第23回で『ようこそジャパリパークへ』を語る 「2017年一番売れたアニソン」

大石昌良/オーイシマサヨシ, CD (49)



文化放送「バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow」第23回にゲスト出演したオーイシマサヨシ氏が『ようこそジャパリパークへ』の裏話などを語りました




弾き語りニューシングル『パラレルワールド』のカップリング曲の話の流れで「ようこそジャパリパークへ」について
・星野源が「いいよ」と言ったり、平井堅に評価された
・2017年一番売れたアニソンは「ようこそジャパリパークへ」
・あいあいは2016年の10月のレコーディングでは「お願いします!」みたいな新人感バリバリだったが、最近会うと「おざます」みたいな感じ
・(他のアニソンのように)ジャパリパークも「こういう世界観だからよろしく」みたいなのがあった
・けものフレンズの製作委員会会議に作曲者として参加した。今まで一回もそんなことはなかった
・(作詞作曲アレンジどころか)ドラム以外、コーラス含めて楽器は全部ボクがやってますからね
・90%くらいボク(笑)
・(90%やったのが日本全国に評価されて)マジでドヤ半端ないっす(笑)
・人口6万人くらいの愛媛の宇和島の実家に帰ったらイトコの子どもたちがジャパリパーク歌ってる
・「おまえらええやつやな~」と思った
・「Welcome to ようこそジャパリパーク」を延々とリピートしてた


作曲法
・元になるキャラクターのバイオグラフィーを全部読む。エゴサーチしてファンや、毛色まで調べる
・深度・深さを理解しないと作品としてハネない
・リサーチして自分の器がいっぱいになったら曲を書く。早いと半日くらいで書ける
・一つ曲ができたらDTMで打ち込む


「ようこそジャパリパークへ」の作曲裏話
・頭のホルンは最初なかった
・最初ホルンはなくて89秒サイズのを作っていたが、「始まる感がほしいですね」と言われてアウトロを半分削ってホルンを入れた
・みんなと会話をしながら曲を作っていったので、純度90%ボクとは言ったが、コンテンツに携わるみなさんとつくった愛の結晶


~弾き語り「ようこそジャパリパークへ」を演奏~


音楽のきっかけ
・洋楽の入り口は、中1英語の教材だったサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」
・先生の前でも歌って上手いと言われてた
・3年間同じ英語担任だったが、「大西くん」と間違われ続けた


2018/03/10/金 26:30-27:00 | バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180310023000



今週の人気記事