【けものフレンズ】アニメってこんな短期間で作れるもんなの?
231: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 16:31:28.94 ID:a0bFNaZ9M
アニメってこんな短期間で作れるもんなの?
239: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 16:32:19.60 ID:Avck3ZiU0
>>231
3Dならではだろう
手書きならまず無理
3Dならではだろう
手書きならまず無理
720: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 03:14:50.85 ID:dybpP4Oq0
3Dアニメって短期間でぽこじゃが作れるものなのか?
フットワークかるすぎひん?
フットワークかるすぎひん?
847: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 02:06:07.49 ID:09ToETri0
てかこんな短い映像なのによくできてんなあ
サービス精神はもちろん相変わらず内容も素晴らしい
サービス精神はもちろん相変わらず内容も素晴らしい
655: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 01:59:43.64 ID:b3F/Aglzp
3Dアニメのフットワークの軽さにビビるわ
普通のアニメじゃ無理だわ
スタッフ全員優秀だけど、仕様的にたつき監督のカリスマ性が目立ちすぎるw
普通のアニメじゃ無理だわ
スタッフ全員優秀だけど、仕様的にたつき監督のカリスマ性が目立ちすぎるw
779: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 07:32:39.90 ID:Si6waFPIp
すごいな、たつきのツイート見る限り最終話のあとから作ったんだよな。CGアニメってこんなすぐに作れるもんなんだな、
785: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 07:33:14.50 ID:wc1XAT2ra
>>779
このフットワークの軽さは武器になるな
このフットワークの軽さは武器になるな
802: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 07:35:08.78 ID:BkC+LX3J0
>>779
けっこう手間がかかるよ
たつき監督とスタッフ、お体大丈夫か
けっこう手間がかかるよ
たつき監督とスタッフ、お体大丈夫か
804: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 07:35:22.97 ID:s1OukI7E0
>>779
CGは作ってしまえば後は動かすだけでいいからな
一から描かなきゃならん手書きとはそこが違う
でもだからってこの早さはあり得ねえよw
CGは作ってしまえば後は動かすだけでいいからな
一から描かなきゃならん手書きとはそこが違う
でもだからってこの早さはあり得ねえよw
861: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 07:41:01.47 ID:DTp9Im84p
>>779
手描きとCGの両方使ってるアニメだと
CGシーンはとっくに出来上がってるのに手描きが遅くて待たされる
手描きとCGの両方使ってるアニメだと
CGシーンはとっくに出来上がってるのに手描きが遅くて待たされる
564: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 03:08:14.86 ID:VgMsPG5a0
「けものフレンズみたいなアニメ作ってよw」
放送終了後に趣味で続編作るアニメは簡単には作れんぞ
放送終了後に趣味で続編作るアニメは簡単には作れんぞ
569: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 03:08:35.69 ID:j240/BnF0
>>564
無理なんだよなぁ…
無理なんだよなぁ…
674: 名無しのフレンズ 2017/04/05(水) 03:13:17.79 ID:OGfD6r1B0
>>564
作りこむ時間さえもらえればできるって監督と脚本がいるといいんだけど
作りこむ時間さえもらえればできるって監督と脚本がいるといいんだけど
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コメント
マジで何者なんだよ…
たつきは趣味だからいいけど
背景描いてる人とかは大変そうだ
観覧車の映った空が美しかった
それではしばらくお休みなさい (大嘘)
MMD触ってみろ。
モーションつける前のセットアップで半日潰れたりするから
3DCGも大変って実感するぞ
そっか、縛られるものが少ないからこそ出来る芸当でもあるんだな
しがらみの多い普通のアニメじゃまず無理だ
※5
短いって言ってるし12.1話の事じゃね
セットアップなんぞとっくに済んでるだろ
必要なリグが増えたわけでもあるまいし
(モデルやモーションなどが既に揃っている状態であれば)比較的すぐできる
すぐできるようになるまでが物凄く時間かかるけどな
いやあのね
3Dでも本気で無理やで
MMD触ればわかるけどこんなん人間業やないってすぐわかるぞ
それよりも態々声優がオマケに参加してくれたのが意外
使い回しなら余裕やろうな
一切使い回しがないってのはアニメを新しく作ってるのと同じ
そもそもけものフレンズに使われてる3Dソフトがアニメ用じゃないってのもおかしいけどな
最終回でカットしたシーンがあるんじゃないかと思ってる
てかけものフレンズは
3D→手書き→???してるらしいで
CG作ってる人が「なんだこれ」って驚いてるレベルだし
アニメーターさんも嫉妬してるレベルらしいし
動かすだけと言いつつ、まさに動かすだけのOPのバスのタイヤだってなかなか回らなかった。
CGだってそんなに楽じゃ無い。
どこソースか知らんがキャラは手描きは挟んでないでしょ
背景は結構手描きがあるけど
CG自体は結構謎技術が使われてるみたいだが
※13
3DCGアニメは素材さえ出来れば動かすだけやと思ってる人が多いけど、
セルルックの場合は手作業で描き足してることも多いんだよな
アニメによっては顔はほぼ手描きの場合があったりする
かなり普通の3DCGアニメに近い作りのシドニアでも、
どうも髪の艶とかは後から足してたらしく、
節約の為に艶が有るキャラと無いキャラを分けてた
謎技術興味ある
声優が声あててるのを考えると、色々考えられるよな。まさか作品の内容だけじゃなくて制作側の事まで考察の余地を残すとかけもフレは俺らをどうしたいんぁ。
「声優以外一人で全部できる」っていう変態スペックがあって初めてできるんやで。
普通には無理だ。
「3DCGだから素材さえあればモーションだけだから簡単」っていってる奴は
今までけもフレの何を見てきたんだ
博士と助手のいかにもフクロウっぽい頭の動かし方とか、アライさんのエア洗いとか、
どのシーンのどの動きにもそのキャラらしさや動物らしさを出すにはかなり気を使わないと作れんだろ
つまりあのスピードで作れたのはどう考えてもたつき監督の神技とも言える技量のおかげ
必死なMMD厨が沸いてるな
もっとフレンドリーに行こうぜ
そもそも新規の背景絵がかなりあったからなあ
ボイスなしならともかくちゃんとあるし放送中から作ってたんでない?
制作側の愛があればこそだな
むしろ下請けが存在せずに、身内だけで判断して動ける事が大きいと思う。
新規CG作って、キャラを動かして、背景だって新たに描かれているし、声だってついている。相当な手間と費用が掛かった贅沢な代物だと考えるのが妥当。
アライさんの動き一つ一つも丁寧にキャラクターを描写している。
たった2分ほどの時間でこれだけのストーリーに仕上げる構成力も凄いし、たつきはほんと何者なんだ。
むかしむかし(セルアニメ時代)制作していたときは、
TVシリーズでコンテアップ後最短で6週間弱でオールラッシュ
(アフレコ用の原画撮影、動画撮影を含む)8週間で初号試写、
できれば初号試写まで10週はほしいな、という感じでした(約
280~350カット)。
仕上げ(いわゆるセル画を塗る)、撮影が相当省力化している
今なら(セルへのトレスや彩色、撮影~現像が意外に手間がかかる)、
30カットなら2週間あればできる? いやー厳しいなぁ。
監督がビデオコンテを起こしている、というのがキャラがCGで描画
しているのと併せて、スピードアップに貢献しているんだと思いますね。
スタッフも相当だろうけど、監督の負荷は相当なものだと思うなぁ。
くれぐれも休息はとってほしいものです。
CGだからとか製作にかかわっている人数がそんなに多くないとかを考慮したって早すぎだろ…
こんなに早いと最終回の時点である程度動いてないと無理やろうけど、本当かわからんけど最終回は結構ぎりぎりに完成したらしいし、休むっていったい…
たぶんボツになった膨大な素材とかカットシーンが蓄積されているのではないだろうか
そうだとしても早業すぎる
『枠組みだけなら』簡単とまではいわないが短期間でも作れないことはない
『アニメーションとして』作るのは神業
アライさんの中の人が「内緒で録った」ってツイートしてるから
最終回のカットシーンとかではないのは確定
「しばらく休む」ってところから既にフリだったんだな
※21
必死とかじゃなくけものフレンズ大好きだから
みんな「どうやったんだろう」って自分なりに考えとる
だけやで
本当に謎すぎるからね
なにより無理はしてほしくない。
ディレクターズエディションかどうかはわからんが
いくらか+αで用意してたんだろうとは思う
アニメ作ってたフレンズがちらほら湧いてて草
ま、たつきはプロだから
確かにこんな芸当が可能ならアニメ制作そのものがかわるよなあ間違いなく
確か福原Pが最終回は放送の前日に納品したっていってたな
2週間どころか8,9日しかないやん・・・
単に尺の都合上カットした未公開カットの公開じゃないのかね。
※36
新録ほぼ確定しとる
声優のブログ ツイート参照
だからこそみんな頭の中が「?」ってなってる
ある程度評判見た時点でova作るの決定してて、さらに人気が高まったから12.1話をぶっこんでさらに燃料投下ってことじゃないの
頭おかしい(最大級の賛辞)
ほーんとこいつとその仲間はいとも容易く俺たちの想像を超えて来やがる
本当にバケモンだわ
サウスパークの例があるからできるのは知っていた。たつき監督の才能と慈愛に感涙。
サウスパークの例があるからできるのは知っていた。たつき監督の才能と慈愛に感涙です。
※39
12.1話を作るには10話あたりから構造練らないと無理
しかもスタジオ抑えなくちゃいけないからかもっと前
つまり評判でたからとかで出来ることじゃない
MMDの制作動画見てみたことあるけど動き一つ付けのにも細かい調整が必要でキレイに繋がるようにしないといけないから相当大変そうだと思った
キャラとモーション出来ててもこれだからな、もっとマウスでグリグリ動かして楽に作れると思ってたから凡人には無理だと思うわ
米36
すでに最低限の形にはとっくになってたけど、ギリギリまでクオリティアップさせてただけっていう可能性
12話はよく動いてたし、とても落とす寸前には見えなかったしね
だから12,1とそれ以降もすでに出来てるってこともありえるわけだ
考察の参考になるのは『てさぐれ2期』
12月末まで1期放送
12月に2期制作決定
プレスコ収録→制作
1月に2期放送
(注 最初の4話は流用が多かった)
同業者は一般視聴者以上に驚いてるんじゃないのこれ
※31
おまいがMMDで再現しようとしてるのならやめとけとしか
時間の無駄
まともなソフトのサブスク契約しろ
背景ガッツリ手描きじゃん
ストックがあったの?
言うてバス的なものなんかは新規モデルだしなぁ…
12話のボツカットなんじゃとか言ってるの多いけど、この話は尺が余ってても12話には入れられない内容だからそれはありえない(フレンズ達がかばんちゃんに内緒でバスを直していたという展開が成立しなくなる)
ある漫画家が読み切り書いた時に、ずっと描きたかったエピソードだから
話膨らませすぎて50Pくらいになって、それを31Pにしなければいけなくて
膨らませるのはいくらでも楽しくできたけど、削る作業はホントしんどいって
言ってたから、本編中も話は相当膨らませたんだと思う。監督と吉崎先生が話
めっちゃ膨らませて脚本の田辺さんがまとめたって言ってたから、まとめる際に
削った部分のカットとかも相当あったのだろう、そして仕事として、きちんと
最終話まで納品したから、仕事はした。仕事は終わった。だからこれは、仕事ではないから趣味、
という発言をしたのだろう。
全部準備したら後はそれらを動かすだけだから1から手描きよりは楽になるが
作るまでが大変すね
12話の時点で、一個タイヤが黄色かったことから、12話つくる時点でバスを船に改造するときに、タイヤを探しに行くという設定はあったはず。
わからんけど、最初からおまけで一個つくる予定で動いていた!?(推察)
※直球の下ネタは控えるようお願いします。