『けものフレンズ2』阿部信行音響監督のインタビューが公開
\前作から続投!/
TVアニメ「#けものフレンズ2」音響監督 #阿部信行 インタビュー! 「大切なのは、キャラクターをどういう風にインスパイアしていくか」 [アキバ総研] https://akiba-souken.com/article/37527/ pic.twitter.com/aEqs7x3QmT
— アキバ総研公式 (@akiba_kakakucom)Tue Dec 11 09:03:09 +0000 2018
現場の化学反応で世界観が作られていくことも
――「けものフレンズ」は実際に放送されるまで反応がどうなるか未知数だったと思います。世間での盛り上がりについては実感していましたか?
阿部 実感したのはだいぶ後になってからなんです。ただ、人気がすごくあるみたいだよと聞いていたので、モチベーションは上がりました。収録前に細谷プロデューサー(テレビ東京の細谷伸之さん)からも「人気が上がってきまして……」と挨拶されていて。ただスタッフ陣は毎回作品作りに集中していたので、あまり実感はなかったかもしれませんね。
――収録に関して言えば、メインキャストは新人や声優としての経験があまりない方も多かったですよね。最初の頃を振り返るとどうでしたか?
阿部 経験のない人は、第一声というかセリフを読んでもらえばわかるんですよ。でも、顔を見てやる気をすごく感じたんですね。僕が一番大事にしているのは、キャラクターをどういう風にインスパイアしていくかということなんです。声優さんの声をそのキャラクターに入れ込むにあたり、キャラクター性をどこまで注入していけるか、そして何より魅力あるキャラクターにできるか。そこが僕にとってメインなんです。(技術的に)上手い下手ではないんですよ。
もちろん新人なので、最初は地ならしや練習も含めて時間がかかるのは当然だと思っていました。無制限に時間を使えるわけではないですが、その中で最大限の時間を使ってキャラ作りをやった感じですね。
続きを読む
コメント
こういう話は去年のうちに聞きたかった…
あと立石さんじゃなくて立山さんや…
よくわからんが2に関わってるってことはこいつも敵ってことだな?
続きものって言ってるんだなこの人は……アニメ2の立ち位置画今だにわからん
※2
一度病院行ったほうがいいよ
※2
irodoriちゃんねるに同志がいるだろうに
※2ググれやgmks
※2
お前には敵しかいねえから
お前に味方なんていねえから
統合失調症ってやつでしょ
周りがみんな敵に見えるっていう
音響監督が「続きの作品」って認識するくらいパクr・・・リスペクトされてるみたいだね
1期のときこの人を音響監督に決めたのはたつきだからなあ
どこまでもたつきの功績にすがりつく
あのフリー素材をただ鳴らし続けてただけのPV音響は誰が作ったの
インタビュー読むとたつきとは反りが合わなかったんやろな
※12
どこにそんな風に書いてある?
せっかくこの人も1期成功の功労者の1人と言われていたのに
2期の失敗で「なんだたつきがいないとこんなもんか」と言われてしまう
オーイシさんなどその他の2期に参加する功労者達も
最低でも一期並みのクオリティじゃないと叩かれるからこの人も大変だな
今までのインタビューや事前発言の中だと一番まともと言うか
他の奴がやべーなっていうのがよく分かる
まあ半分以上1期の話だしな
ホリケンにしか見えない
※16
これまでのインタビューは2期で後乗りしてきた連中だからね
功労者を蔑ろにしたプロジェクトに後から入ってくるのなんて碌なやつじゃない
四方八方敵だらけ
今回はお話の中心が“かばんちゃん”ではなく“子供”になりますが
続きの作品なのに、なんでなんですかね(にっこり)
この人の製作スタイルはたつき寄りだよな
ん?少年がいるって事は人類が滅ぶ前の時代なんだから続きではないよね
相変わらず2期のインタビューで1期の話題に触れてもたつきの名前だけは誰も出さないですねえ
つーかインタビュー多すぎね?放送前だよ?何件受けてんの?
※5
俺は両方とも見てる人間だけどこういう対立構造作りたがる馬鹿はマジで消えてくれ
あからさまにたつきとirodoriの名前は出さないあたり確実におたっしがあった
というかあれだけ大きくしてくれた存在を蛇蝎の如く嫌えるとかどんな人間性してるのだろう
全文読んだ感想だがこの人だけはまともみたい この人だけではどうしようもないけどな
※26
自分はまともだと思ってるの?
※25
irodoriちゃんねるは平和なもんだよなむしろ
この方は1期も担当してたから功労者の一人だと思う
2期はどうなるかは分からないけど
正直この人が一番苦しい立場なのではないか。
残照に頼った客寄せもいいが
幕が上がった後どうなるか考えないのかね
かばんちゃんのことは何度か話しているが、「成功の色々な要因」として最大の功労者「たつき監督」のタの字も出てこないあたり、2とともに一緒に沈没してよい人。
言わない言えない忖度色々あるだろうから
誰かれ構わず敵認定はちょっと乱暴だと思う
自分の中で-2ポイントとかに納めといたほうがいいよ。そのほうが賛同者も得やすいだろ
KFPにとって不都合なirodori組がクビに←まあ大人の事情やな
ヤオヨロズ、福原Pもクビ←大人の事情
ばすてきで共犯の音楽・音響担当が続投←ん?
何もしてない田辺氏がクビ←!????
結局何のためにキャスト弄ったのか全くの謎なんだよね
嫉妬説とか権利関係でイチャモンつけたとか、今まで挙がった説だけでは到底説明できない
※25
対立構造が失われると
りなアイコン勢の居場所がなくなる
※34
bに忠誠を誓った者だけが残ったんだよ。 勿論我々も
ああ…これでもうたつきが監督として
音響や声優の選出や演出にどう関わったのかとかの内実は
公式には出て来ない永遠の謎になってしまったんだな…
敵だ味方だという奴はいい人のふりをした悪人に騙されるだけ
他人からの賛同も得られない
たつき達の名前出せない理由に頭を使うべき
たつ儲の妨害空しく放送される二期
監督等の制作スタッフはパクリと言ってるのに
ずっと関わってる音響監督には「続きの作品」と勘違いする説明がされてるのか…
面白ければ何でも良いわ
たつき追放してたつきより面白く出来るなら文句ない
だが今のところたつきが関わってない分野は軒並み爆死状態でな
アプリ爆死→マンガ打ち切り→アニメ黄泉帰り→功労者追放→からの2がどうなるか
はたして自力による大復活だったのか
それともたつきの手腕によるものだったのか
答えは来月に分かる
※39
妨害なんてしないぞ
むしろたつきの功績を際立たせてくれてありがたいくらいだ
もしケムリクサの音響監督が阿部さんだったら
貶してる人はごめんなさいしような
音響に関してはirodoriもヤオヨロズも関係ないだろw
ニコニコ大百科にここの記事出来てるね
音響監督の方のインタビューを始め他のスタッフのインタビューもことごとく「たつき監督」が出てこないな。
おそらく、インタビュー中にまったく「たつき監督」と言ってないとは考えにくいから記事にする段階でのNGの言葉としてどこからか指示されているんだろうか。
※46
「たつき監督」はNGで「監督は誰でもいい」はスルーされるってのは判断基準おもしろいね
KFPによる言論統制が行われているからな
※44
ほんこれ
たつきが音響に関して「全てお任せした」人だっけ? チープと言われてた本作で背景と音は放送当時から皆よく褒めてたな。
※46
この人は別会社の人だから前任者の名前を出すのに何の憚りもないはず。やっぱKFPから何か言われてるんだろうね
※50
この人が声優から演技を引き出し、たつきがその中から良いものを選び出してアニメにする
でもこの手法はirodoriだからできたのであって、2期では決まった脚本通りに作られるから1期のような面白さはいくら音響監督が同じでも生み出せない
まあやっとまともなこと言える普通の人が出てきたけど
でもさ
そもそも、やる前からこういうインタビュー必要?
※22
そもそもジャパリパークから人がいなくなっただけで
人類滅亡云々は馬鹿の冷奴だぞ
ここコメント被害妄想しかなくて草
何かクスリでもやって幻覚でも見てるんじゃないの
この冬は大荒れになりそうだな
ケムリクサvsけものフレンズ2
世界の命運をかけた戦いが始まる
※27
犯罪集団奉る真フレに比べればほぼ全ての人がまともやぞ真フレ
多数が幻覚を見てると思うならまず自分が幻覚を見てると疑ったほうがいいで
※51 二期がプレスコじゃなくってアフレコ、もしくはアドリブとかはないっていう情報出てましたか?
※55
君だけだそんな事思ってるのは
面白いか、面白くないか、それだけ
※58
irodoriのような特殊な制作方法でないと脚本通りに作るしかない
取って付けたアドリブでは1期の面白さは生み出せない
やっぱりアンチは1期がどうやって生み出されたか分かってないみたいだな
だからたつきがいなくてもその他のスタッフが同じなら成功すると思ってる
来月に現実を見ることになるのだから今のうちに心の準備をしておいたほうがいいぞ
アンチって記憶力無いのかな、それか元々知らないのかな。
※24
そりゃKFPなりのイメージ戦略()でしょ
裏を返せばこれだけ叩かれて反応しなかったKFPが
その実かなーりネットの評判を気にしてるし焦ってるって事だわな
スタジオジブリ作品じゃあるめーし
なーに「大作作りました」感出してんだかねホント
これ放送後にようでボロクソ叩かれたら「現場の手作り味噌汁」的な逃げ文句垂れ流すつもりでしょ
いやーケムリクサ楽しみだなー
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
人の本質は昔から変わらんな
よく知りもしないくせに騒動に便乗して荒らしたいだけの鼻くそ野郎は生きてて面白いのかね
子どもの頃から周りに嫌われ続けた人生だったから性格ねじ曲がってしまったんだろうな、可哀想に
騒動に便乗して金稼ぎしてる管理人のことはどう思ってるの?
えっと…誰?
※61
わかっとんのかKFP
※67
ここに来てるのはそれに加担することになるんとちゃうの?
米67
このサイトにはじめてきたのはいつ?
※60 うん、だから君の主観は聞いてないから。二期がプレスコじゃなくってアフレコ、もしくはアドリブとかはないっていう情報出てましたか?
米71
その逆も然り
自前の情報晒しておくれよ!
つーか何でケンカしてるかわからん!
マッチポンプかや?
目くそ鼻くその戦い
何が悲しいかって
公式がこれだけ放送前から盛り上げようとしてんのに
肝心の真フレが「アンチが~」ってな煽りだけに終始して、特別けもフレ2に興味が無さそうって所よね
俺等はようジャパですらたまに気にかけてやると言うのに
※75
好きなものはしっかり応援してあげないとね…
ガチで真フレが一番無関心状態だとそれこそ炎上商法を続けざるを得なくなるし
あそこもそろそろ限界だろう
応援してやれよな
ただでさえ騒動でお客さん激減したんだから
今のけもフレに肯定的な人は予想以上に少ない
1期のスタッフを批判する奴は流石にいないよな
血眼になって探せば「わーい!」オンリーの頭ハッピーセットさんもいるんだけど大抵が儲ガーとかアンチガーなのよ
ちなみにTwitter
音響に注目してアニメを見たことなんてなかったけど、
もう一度見直してみたら確かに自然な音がアニメの雰囲気に合ってて良かった
風の音とか土の音が動物とか自然感をだしてくれるよな
間違いなく一期の功労者
真相を明らかにするには2期を爆死させるしかない、そうすれば不満を持っていた内部の者がぶちまけてくれるかもしれない
2期PVの音はトマソンの自前なの?あのピーチクパーチクうるせー鳥とか
1期とは完全に別物だけど
2が始まったらここはどんな風になるんだろうな
KFPアンチとなって炎上させるよりは、そんなものもあったなぁと遠い目をするぐらいでいい
けもフレ一期はもうカリオストロの城みたく、あの監督はあのシリーズ"にも"関わっていたと、後々言われるぐらいの位置付けでいいよ
※72 知らないから聞いてるんですけど。
さも知ったような口で書いてたから当然知ってるんだよね。
あのPV見りゃ分かるだろうに
変な動きだし、これでパクリストーリーだもんな
徹底的に叩いてやる。
続投!とかわざとかこれ
※84
プレスコ方式をやってる作品は映画が多い
1クールアニメでやってても未公開シーンや一部カットが多い
プレスコを売りにしてる1クールアニメで有名なのは「てさぐれ」と「gdgd」と「けもフレ」
「てさぐれ」と「けもフレ」は説明を省くとして、「gdgd」の監督SOTAは、監督・構成・脚本・キャラクターデザイン・グラフィックデザイン・声優・映像制作・編集に携わった事がある人で、本作品は音声収録語一週間で制作していた
これを踏まえて、制作が完全分業でPV1種キービジュ2種で人員募集中の上たんたかしたり終わらないと弱音を吐いてて「趣味のアニメ」レベルの作品も公開してないトマソンがプレスコ方式で出来ると思ってる理由を聞かせて欲しい
話題集めのために一期で空気だった音響監督までインタビューさせていくスタイル
まあ別の意味で要注目だがな
※88
すごくいい「空気」を作ってくれてたよね。
相手にとって不足無しだ
顔は覚えたぞ
※5
※2もだがお前もお前だ、勝手に向こうを※2みたいな奴の巣窟扱いしてんじゃねえ
細麺がアフレコがそこそこ終わったって言ってるから
プレスコではなくアフレコは確定
※87
wikiからだけど
>日本のアニメ制作環境では、アフレコをする時点で映像が完成していることの方が少なく、ひどい場合は「絵コンテ撮」や「線撮り」でアフレコしたあとから作画を間に合わせるという、広義のプレスコに当たる例も昔からみられる。
だから、製作陣の焦りようを見るに多分に「ひどい場合」なんでしょ
それこそ先日公開した画像に声をあててるんじゃね
プレスコ(irodori):作画を声の演技に合わせる為に先行収録
プレスコ(トマソン):作画が間に合わず声を先に収録(声の演技に合わせないで絵コンテ通り)
プレスコ=声を収録=アフレコと言っちゃう人もいる(例:細谷P)
音響監督さんは金もらってやるプロの仕事をまっとうするだけでしょ
全部が敵!!はさすがに単細胞すぎるからアンチアンチの煽りとみなす
それにどうせ問題が出そうなのは3DCGと脚本(先日それに背景も加わった)だから
※95
同一人物
※80 その上何の打ち合わせも無しに出てきた、ゆきよさんのあの演技にOKを出した人でもある
※87 そんな仕組みの事は聞いてない。このトマソンが実際アフレコなのかプレスコなのかそれを聞いてるんですけど。当然知ってて書いてるんだよね。
※2
※12
※90
おい、ケムリクサの音響監督もこの人がやってるんだけどさ、
お前らどう落とし前つけるの?
漫画的な効果音でなく、状況に合った音を作る
みたいな姿勢とか一期のヒットした要素の考察とか
やっぱり前作の功労者だなってとこはある
たつきの名前を出せないのは時期と立場があるかもなぁ
※直球の下ネタは控えるようお願いします。