『けものフレンズ』と『けものフレンズ2』の視線の違いを指摘したツイートが話題に
けものフレンズの大好きポイント④
視線でのコミュニケーションがしっかりとれている。
よく小さい頃に親や先生に「相手の話を聞くときはきちんと目を見て聞きなさい!」って言われたりしませんでしたか?相手の方を見ているかいないかでだいぶ印象が変わります。一期ではそれをしっかりやっています pic.twitter.com/1FbLXYzYu9
— ネメコル (@goodsleepy2)Sun Feb 03 06:46:00 +0000 2019
ちなみに2では頻繁にこれが適切に行われていません。なのでより無機質な印象を視聴者に与えてしまうんです。三枚目に至っては、人間は近くのものを見ようとするとややより目になる、という解剖学的な知識すら無視しているのでより不気味です。4枚目は自分なりに修正してみたものです。 pic.twitter.com/fV6kBkMOUq
— ネメコル (@goodsleepy2)Sun Feb 03 06:49:38 +0000 2019
@goodsleepy2 これ、歪んだ曲線ではなく直線でないと検証の意味がないのでは?
— ファルコ (@656takano)Sun Feb 03 07:49:33 +0000 2019
@656takano おおまかな線ですが、おおよその視線の向きは理解できますよね?
— ネメコル (@goodsleepy2)Sun Feb 03 07:50:59 +0000 2019
@goodsleepy2 大まかな線だと更に他意を含んで見ているように感じてしまうという話でしてね、サーバルの視線はスケッチブックに向いているように私は思いますし。
— ファルコ (@656takano)Sun Feb 03 08:19:45 +0000 2019
@656takano そもそも論になってしまいますが、「聞いてみれば?」と投げかけているのに相手の方を見ないでスケッチブックを見ているにがすごい違和感があります。また、もしスケッチブックを見ているならもっと明確なポージングにして誰が見ても「これはスケッチブックを見ているんだ」というのをわからせなくては pic.twitter.com/kKPkRcFYNb
— ネメコル (@goodsleepy2)Sun Feb 03 08:46:26 +0000 2019
@656takano いけないと思います
— ネメコル (@goodsleepy2)Sun Feb 03 08:46:43 +0000 2019
なるほど、これが「監督の力量の差」か。「監督なんて誰でもいい」なんて関係者コメントが全てを現してた。 pic.twitter.com/TQJAYAOS4A
— おんぴか (@onpika)Sun Feb 03 10:16:51 +0000 2019
コメント
力量の差は仕方ない
KFPが重ね続ける悪事の方が問題
2が放送されればされるほど一期の評価がさらに上がる上がる
視線とか、画面酔いしないわけとか
やっぱたつきは見る人のことを考えて作ってたんだな。そりゃ一期の評価が上がっていくわけだ。
2のフレンズは生きてる感じがしないからきっと全員セルリアンって事の伏線なんでしょ?
そうでしょ?( ͡ ͜ ͡ )
関係ないけどアイコンが例のドフラミンゴで草
二期を見て、何かへんな感じ…とは思っていたけどこういうことだったのか!納得!
一期の一枚目のサーバルちゃん、例の顔で目からビーム出してるみたいで若干ゃ草
活き活きとしてるかしてないか関係なく
見るべき方向見てないってアレやね
目が死んでるってこういうことなのか
あー近くを見る時に寄り目ね。大抵のアニメで習慣的にやってる演出だけど、
2ではただCGが物の方を向いてるだけなんだ。それは気持ち悪いわ。
散々言われてるがホントに生気ないな
ここファルコって奴、1話で猫パンチじゃなくグーパンだった事への指摘にも噛み付いてたやつだ。
「動物の動きを取り入れた拳法にはよ」とか屁理屈並べたてて。
それで「拳法の話なんかしてません。あなたはクソリプと見なします」と切り捨てられてたの。
これ本当に監督チェックしてるのか?
2は百鬼丸みたく全員お面被ってるんでしょ
だからどこ見てるかわからない
けど魂の炎が見えてるからヘーキヘーキ
大丈夫だって安心しろよ〜
この視線の動きって、たつき監督はてさぐれ!の頃からうまくやってたよね
今見てみたら、冒頭からぐりぐり視線動いてどこを見てるのかきっちり作りこまれててビビった
ちゃんとしてたからこそ、声優達を模したポリゴンキャラがやたらと生き生きしてたんだな
歪んだ直線で草
もうちょっと納得できる反論をしてくれ
今日の午前中までマトモなアイコンだったのにwww
サーバルBOTとか、実はロボット説が言われる理由の一つだろうね。
数あるダメな点の一つだが・・・。
これは初めて知った
こういう些細なこだわりで印象変わるんやな
生きてる感じがしないよね。
まさに『剥いだ毛皮を被ってる』だけだわ。
なんとなくオートマータ感があったのはコレのせいか
2を好意的に見れないから感じてた違和感かと思ってたけど
吉崎観音総監督様御自ら全面監修の[けものフレンズ2]をヨロシク!(笑)
カラカルの顔がお面みたいな無機質な笑顔に見える事が多かったのはコレかなぁ。
キュルルはそこまででもない、サーバルはたまに見えるって感じ。
宮崎駿なら助走をつけて作監にドロップキックかましてるハズ
関連リンクが最高に皮肉びているね
ドフラミンゴ気づいて草
木村、ド無能!
キュルルはある程度視線がを意識して作られてるのを見ると、これ時間(あるいは人手)が足らなくて調整放棄したっぽいな。
1期より多くの予算貰っといて何してんだよ・・・。
ちな「予算が潤沢」の根拠ってかソースは、マサヨシ氏の発言な。
これはトマソンが悪い
そこが本質なのか?
正面から真横からのアングルばかり
話す時だけリアクションして、リアクション後は動かない
笑顔時、泣き顔時は表情固定。
完全に、ただのフルボイスのスマホアプリのストーリー パート レベルだよな
※19
フレンズたちの生皮を被ってるんだ
中は人間だ!
サンキュードフィ
※27
潤沢なんだろう
ただ、それを番宣や関連商品やコラボ展開に割り振ってるから、アニメ本編に使ってないだけで
よく観察してるね。僕なんか、お話がつまんないから絵のほうも適当にしか見てない。
外面ばかり気にして中身を見られるかどうかだね
自分をアニメーターだと思い込んでいる精神異常者は外面しか見えてない
このドフラミンゴ氏41歳 乳〇シコって〇ツア〇メをキメてて草。
1期と2期で違いや、違和感あるってこういう部分なんだろうな。
見つめ合ってるのを見ると友達って感じがします
2のおかげで1がさらに評価されてる流れに草
前記事の自称アニメーターの見立ても合わせると
ミバエやガワだけ整えてストーリーやキャラの中身は空っぽっていう2の演出?は
「吉崎観音ワールド完全再現」という意味では正解なのかも
金に物言わせた結果1期よりCGが劣るって情けなさすぎるでしょ
こればかりはたつき監督との才能の差なんでどうしようも無いよね。力量不足は今に始まった話じゃ無いからねえ。
2のサーバルはずっと目を見開いてて瞳孔も小さいから余計に怖いんだよ
ネコ科は明るいところでは瞳孔が小さくなるとはいえ、それならカラカルモそうならないとおかしいしね…
3D作画を丸投げして修正してなかったんだろうね
アニメ好き、アニメマニアの「すき」にも応えるのは義務までとは言わんが、アニメのお仕事続けていく上で重要なファクターで有り難いこと。よっぽど検討外れな内容なら別として、そこまでのめり込んで見てくれてる意見は貴重。
けもフレ1期2期の違いを気にしてる人はあまり居ないと思ってたら
最後の指摘ツイートが万単位でリツイートされててビビったわ
てか2期監督のあの発言そんなに知れ渡ってたのかよと
※27
予算が潤沢と予算が使えるはまた別の話?w
マサヨシおにいさんは断ったのに引っ張ってきた、いわば客人だから使って良いよとなったのかも知れない。
悪いがどうみても増えた予算、大半は麺代か動物映像に消えているだろう
※33
まだ、それならいいけど。
下手したら、大半中抜きだけされてるかもしれないからね…
※30
演劇でもこれをやるとレベルが下がるんだよね。良い役者は台詞の無い時にこそ存在感が出る。
ほんと一期は細部まで丁寧
二期は細部まで雑
「聞いてみれば?」の投げやり感もひどいんだよなぁ
サーバル&カラカルとキュルルの間には溝があるような感じ
一期に比べ格段にレベルアップしたCG!・・・とは何だったのか。
コスプレガールだと思ってたらキグルミガールだったでござる
目線だけじゃなくて、細かく言い始めたらキリがないんだけど1話だけでも
・ファーストコンタクト、正座状態で目線は相手と同じ高さになる姿勢
・セルリアンに襲われた後、握手のシーンはサーバルの背中から撮ってる
→ かばんちゃんに注目させるためと、サーバルの表情を想像させるため
・ここでちょっと休憩!のときも、木陰にもたれて休むかばんちゃんと
横になってから起き上がるときのサーバルちゃんの目線が同じ高さ
・ヤマノヴォリしてるとき振り返ってくれるシーンは何も説明不要
・水飲んだあと顔を見合わせるときはサーバルちゃんのほうが目線下
→ ここでは「けもの」っぽさを出している
・紙飛行機「つくったー!?」のところは黒目が最大化してる
→ 感動を目で表現
・逆に、ボスが「しゃべったー!?」のところは黒目が最小化してる
→ これはまぁマンガでよく使われる表現だが上と見比べてみよう
神は細部に宿る
このファルコって奴まだグチグチ言ってて笑う
一々教えなくて良いんだよ…
※52
ポ、ポリゴン数!
仕事に対する本気度がよくわかる。
一期は低予算ではあったけど伏線だとか登場人物のさりげない仕草とかこだわれる部分は徹底的にこだわってる感じがしたけど
二期はなんと言うか熱意を感じないんだよね。
真逆の評価に見える
たつき監督の二期が観たかったなぁ……
妙に無機質に感じたのはそういう訳なのか…
※54
はえー瞳孔の大きさなんて意識してなかったわ
家に帰ったら確認してみよ
これだけ具体的な意見があるのにどっかのアホは批判は抽象的な物ばかりとか言ったのかw
二期3Dモデル自体に生き物らしい柔らかさが無いように感じるんだよな。一期のよく動くサーバルちゃんのお耳、ふわっとした髪、もちもち頬っぺに太ももなんかが、二期では全部プラスチック製みたいに動きがなくて固そうな感じがする。
ここまで酷いんだから単なる偶然の産物ではなく
ボスが海賊版だったり
カルガモがマガモだったり
パンダの色を間違えてるまで全部伏線じゃないの
全部キュルル→2→クョレレ→ケxロロ星人が作った偽フレンズ2でした
これでペコポンを侵略してやるでありますって
どうせ失敗する流れになるから駄作で叩かれまくりこけるのも
まとめてけものフレンズ2の伏線
KMR監督「なんで見る必要なんかあるんですか」
見てて不安になる正体はこれか。たまご探しならぬ不安の種探しだな。おちょなんさんが居たよーって
※46
前の話題であった人気の風化ってのは嘘になるよね
何やかんやでみんな気にしてるってことで
まともな陣営で2期を作れてれば、1期には及ばなくても
今期の混沌具合からして余裕で覇権取れるビックコンテンツだった
※64
野獣「見とけよ見とけよ〜」
(この圧倒的不評を)
シグマガチャみたいな事になってんなぁw
1期は予算と技術的な問題、ノウハウの不足がありつつも、出来ることはすべて尽くしたのがよくわかる。フレンズの動物的なしぐさから各キャラの視線の動きなどね
そういうのが2期ではないがしろにされている。動物ファーストや1期リスペクトなんて真っ赤嘘であるのがよーっく分かる。動物と声優でオタクから金を巻き上げようとしている魂胆が見える
※13
百鬼丸「この娘達には何も感じ無いが…」
(魂=魅力)
別にコミュニケーションがあるシーンじゃなくてもさ、ジャイアントパンダが目覚めて独りでいるシーンでも不気味さを感じた原因はこれですよ
素人的には少ない画像例だけでは何とも…という印象
決して2を擁護したいわけではない
クソだと思ってる
アレだけ声優イベント乱発してりゃ何処で予算消えてるなんかすぐ理解できるだろ(笑)
アニメの出来なんかは正直どうでもよくてアニメなんて声優のイベントするきっかけくらいの位置づけなんじゃね?
2期が冷たく見えるのってストーリーと新規CGモデル由来かなと思ってたけど
コミュニケーション演出の差だったのはなるほどという感じ
かばんちゃんが坂を登ってる時に、目で大丈夫だよってアイコンタクトして、優しい眼差しでサーバルちゃんが見守るの大好きすぎる
2の不気味さがどこからくるのか不思議だったけど納得した
2期監督してたとしても、作りたいものが作れたとは思えない(へんたつより)
実績を得て、追い出された事が一番の幸いと今なら思える
※72
それでいいと思う
冷静にクソなところを指摘して1超えた発言したアンポンタンどもを完膚なきまでに叩きのめせばいい
※66
まあ違和感があってもそれが何なのかを分析出来ないと口には出せないしな
確かにサーバルはスケブを見てる可能性はある。
ジャパリマンは、どうやっても見てないぞっと
視線を考える、目線を合わせるなんて
マンガ描きの初歩の初歩スキルだろう。
つかなんちゃらアニメ専門学校とかでそういう授業は無いのか?
そういう基礎を教えずに一体何を教えてるんだ?
まあトマソンは発表直前にアニメーター募集するくらいだしな
irodoriと比べたら雲泥の差だろう
捨て監督だからノーダメ
漫画基礎とかそのへんわからないし、同調なのかもしれないけど
百里ある
目線がー目がーって気持ち悪いといってた人いるし、自分もそうだったんだけど
こうやって解説してくれると分かりやすい
なるほどけもフレは教材だったのか…
なんて長い期間でやる教材なんだ…
人間関係しかり、社会しかり…アニメしかり
2は本当ビックリするくらい酷い。
別に1を持ち上げるつもりもたつき好きでもないけど。
ただなんとなく観ててケムリクサのほうがけもフレ感はある気がする。
なんか表情も固いよな…
特にサーバルちゃんが固く感じる
そんなこと言い出したら例の顔は焦点あってないんだよなぁ(恍惚)
初期のCGアニメにありがちだよねスタッフが未熟でキャラやモブが可笑しな挙動になるの(ガンダムフォースとか)
でも話数を重ねると段々良くなる筈なんだ
これが続編であることに目を瞑れば
2はパークスタッフの着ぐるみショーだから仕方無いね、着ぐるみにしては良くできてるんじゃない?
でもさ、「監督なんて誰だっていい」ってぇのはホントだと思う。
一期の世界観を引き継いで二期を作るのなら、たつき以外じゃ誰が監督しても一期を越えられないのは分かりきったこと。
二期は「越えられないなら手抜きでいいや、予算も無いし」で作成しているんじゃないかなぁ?
キャラクターの表情が能面になってるのは意図的で、その意味が徐々に明らかになる・・・なんて深い事、できるとも思えないし。
たつきの場合は音の方向まで追随してましたもん。_ _ ∧∧ 主を倒した...
この指摘の何が重要かと言うと
バンドリ2期(ブシロード案件)のCGディレクターさんが
この件をリツイートしているということ
さらに、「CGは手書きより嘘くさくなるので、特に目線はしっかりすべき」と
経験者らしい補足までされているということ
ほんといつもどこ見てんのかわからん表情してるよな
表情で最も印象への影響がでかい部分が目なのにそこがガバガバってやばない?
動物ファーストだから。
人間の所作はまた別だから…
た神
目線を合わせるのは動物的には敵対とかそういう話じゃないのか
なんか噛み付いてる人が深読みしながらこういう習性の再現だみたいなこと言ってることについて一言
作画の人そこまで考えてないと思うよ
こればっかりは経験値の差だからな
irodoriの業はそう簡単には真似出来ない
これを感じてる人はすごく多いと思う
草生える
この指摘を受けて、視線グリグリ動かしてきたら笑う。
それが図書館コンビでも真フレさんは擁護して欲しいな。
※97
その辺を全く分かっていなかったコアメンとPなのであった…
まぁCGアニメで良くあるやつやね
手抜きし放題の部分こだわると切りないけど
本来は違和感を出来るだけ消さないといけないよな
後、二次絵よりも動きをオーバー気味にするとか
irodoriには経験値としてそれら基本ができてる
※85
けもフレの入り口が1期アニメになっちゃったからなあ
旧アプリがけもフレの原点で2期のベースだと説明されたところで旧アプリは今や体験出来ないし
1期放送終了まで旧アプリとのメディアミックスを出来なかった影響が2期で出てきたなあと
1期でけもフレ畳む予定みたいだったし戦略ミスとまでは言わんけど
今でも入手可能な打ち切った漫画版でリブートしてもよかったかもな
打ち切った手前使いにくいかもしれんが
ぼんやりと1期に比べて冷たい印象を感じてたけどこういう事実に基づいてるんだなぁって納得した
セリフ回しだけじゃなくてこういう細かい部分で1期と差がついてるんだよね
※103
他にも背景の書き込み、キャラ意外の造形
駄目なところはいくらでも出てくる
本気で思うけどなんで低予算で作ったのか?
自分たちもできると思ったのが自惚れが過ぎるわ
※105
予算は上がってるしクオリティも上がってるぞ
(by自分をアニメーターだと思い込んでいる無職)
視線が定まってないとかマジかよ…こんなんドラマでも演劇でも漫画でもアニメでも当たり前の事なんじゃねーの…?手抜きってーより、色々間に合ってなくて妥協した形なんだろうな。そらCM明けに突然遊具が生えてきたりしますわな!
会話シーンでは目線を合わせましょうってアニメの専門学校の授業でもかなり初期に習うのに
プロの作品でなぜ出来ないのか分かんないな…
単に元々不出来具合が丸見せだったよと
分かりやすく説いて下さってるんだよねこれ
ほんと時間も資源も使い潰して何作ってるんだろうね
ネコメル氏も指摘されてるけど、正面を見ているキャラの横顔のはずなのに、白眼の描き方がおかしいので真横のカメラを見ているように見える。
そもそも論の最初の描き直しサーバルちゃんのほうが2のサーバルちゃんより可愛くて草
セオリーとはいえ登場人物の立場になってキャラを動かすのって難しいだろうしなあ
日常会話でも相手の気持ちになって〜なんてみんなよく言うけど
気持ちを理解するのって難しいじゃん
制作側に俯瞰して見る眼が養われてるかどうかの違いはどうしても出るんじゃね
※99
一期の博士助手の表現ほんとすき…だけど一瞬だけ博士の目が動くシーンがあるのはなんでだろう、そこだけが分からない。
画面内の人物もそうだし視聴側の視線を考慮したりとか
その手の視覚の流れとかってさ
経験値で言うのなら、なにがしか創作に携わってきているのなら
備わっているべき人生経験レベルの観察眼の話だと思うよこれ
この件でまーたふぁねるがまた発狂してる。それ以外することないんか?
赤ペン先生による無料講座じゃないすか
トマソンは真摯に受け止めて精進しよう
2はサーバルちゃんが上の空…というより「すごーい」とかいいつつも何も見てないからよりbot感が加速してる
スネ吉兄さん風に言えば「二期のフレンズのどこに野生の息づかいがある?!
まるで飼い慣らされたペットじゃないか」
と主張したい
サーバルの顔で至高なのはコミックアラカルトのやつ
次点で崖の下のドヤ顔
そこまで細かくわかってなかったけど、吉崎先生イマイチな5話のビーバーなんかは最初はすごい下見てる。自信が付いてからは目を見て話してるよね
※73
某Pなんかはアニメとかどうでもよくて
声優と仲良くなってあわよくば食ったろ!という姿勢が見え透いてますよね
※114
みんなそれが出来る水準にあったら良作だらけになっとると思うよ
新人漫画コンクールの添削を思い出した
つまり2のスタッフは素人レベ…
※81
2Dならそういうことは教えてるし大概のアニメーターなら出来る事だけど
3Dアニメだとそういう芝居1つとっても目玉をいちいち動かさなきゃいけなくて面倒だし
その上で中国などに丸投げ状態ではどういう絵が上がってくるかすらわからない
3D作監的なことまでしてるたつきとはできることに違いがありすぎて
何が残念って、以前に富野由悠季監督の描いた教本(映像の原則)読めよってツイートして
新人監督の不勉強さを嘆いていた木村監督自身も映像の基礎が出来ていないところですね…
視線か、的を射た指摘だな。
※122
物語のスジにまで食い込むような視線操作までは望まんですよ
最低限これぐらいはしてくれよレベルにもなってないと思うのですよ
※123
ちゃう…素人レベルではなく素人。けもフレ2以前にCGアニメの経験がない。
※107
実写ドラマなら俳優が考えて演技をしてくれる
2Dアニメならアニメーターがコンテから意図を汲んでそういう絵に仕上げてくれる
経験不足時間不足の3Dアニメだと体動かすのに精一杯で、目までは芝居つけられない
結果着ぐるみショー的な映像の出来上がり
※124
記事の元ツイートにそこは監督関係あるの?ってクソリプいくつかついてるけど
「2」はともかく、たつき(とirodoriメンバー)は全部自分で描いてたもんね
優しさの正体は目線だったのか
カットごとの視聴者に何を見せたいのか
登場人物は何を見てるのか
点の部分からできてないと思うのです
※131
まあ現実でも人の方見ないで喋ってるやつはコミュ障かそいつの事を嫌いかだからね…
勿論それを利用した演出もあるが、指弾されているシーンはそういうシーンではない
またアンチがアラ探ししてるのか
1期だってツッコミ所が一杯あったじゃないか
※134
2のアラじゃ無い所をあなたが探して下さい
※134
どこか言ってみ?いっぱいあるんだろ?
真フレは2の擁護すら具体的にどこが良かったか説明できないのは知ってたが
まさか批判もちゃんとできないのか?
※125
富野の本なんか読んでも何の勉強にもならんぞ
映像系の専門学校で最初期に習うような能書きの丸写しみたいな話しか書いてない
※137
お前のクソレスよりはよっぽど勉強になるな
それとも貴方様は富野よりも凄いアニメ監督なんですかw
逆に、CG作る人は一期と二期を黙ってよく見ておいたほうが、良いのかも知れない。
恐らく、多くはほんの些細な差といってもいいものだろうが、そのほんの些細な差が
発見できるかどうかで、今後の自身の作る作品のクオリティに関わってくる。
何が違って、何がどう影響を与えるのかは、比較対象がないと上手く掴めない。
そのためには絶好のサンプルだろう。
見かけは、他のアニメと比べたらそっくりなので、些細な違いを発見しやすい。
御大の本は技法云々じゃなくて映像を作るにあたっての心構え的なところを読み解くべき
※134
そういう反論するからには
2の視線バラバラな件はお認めになるんですねw
※130
1期は監督兼脚本兼演出兼アニメーションだしな
他も兼ねてたが
キャラがどこ向いてるかより
KFPがどこ向いてるかが重要なんで
※134
一期の突っ込みどころ探す暇が有ったら二期の良い所どんどん発信してホラ
この無機質感、アニメの着ぐるみショーの不気味さと同じだったのか。優しい眼差しがないというか。へぇへぇへぇ。
憎き信/者野郎に欠点を指摘されたどころか「こうすれば良くなりますよ」と添削までされたご気分はどうですかねw
※137
いくら何でも富野舐めすぎ
富野の本は映像の事じゃなくて演劇の事を書いてあるんだぞ
違い判る?
※143
共にあさっての方向に向いてるみたいだね…
※19
猩々「フレンズでもヒトでもないもの連れて来た!」
※95
いやアニマルガールだから
※139
凄く有意義だなそれ…
真フレが火病ってる
いっそ舞台みたいにおざぴゅあなどにコスプレさせて実写で「2」名乗ってた方がマシだったかもな
少なくとも目線はマシになってた
カラカルの腕も捻れないし
無視できるようでできなかった、自分の言葉で現せないような違和感は多分これだったよかも
なんかスッキリした
声優をノイローゼにさせようぜ
一期の良さが際立つのがけもフレ2の唯一の良さ
※155
お前がノイローゼにでもなってろ
※155
えっ、何でそうなるの?
怖いんですけど。
※153
それはいいね
実写舞台が2で、セガのゲームが3
それならアニメは至高の「1」だけで永遠に輝けたのにね
あ、なんか他にアニメ企画があった気がするけど
中止になったんだっけ?忘れたけどw
これ、ただの人形遊びじゃないか。。。
赤ペンされたアシカの表情に21gの重みがある…
2のサーバルがただのスゴーイbotで全てに無関心に見えるのもこれの影響がデカそうね
※111
どこなくみんみを感じるお口で好き
関連商品販売ありきで、雑に作るからこうなって然りなんだよなあ〜。話さえ進めてキャラさえ出せば、売れると思ったんだろう。浅はかだ
いつものふぁねるなんとかさんが絡みに行ってるけど
相手になってなくてワラタ
※153
舞台は出来良かった方だよ?
かばんちゃんおらんけど、ちゃんとジャパリパークだった
ふぁねる氏が大暴れしとる
まだITSUKI監督の作品の方が視線の自然さとみんみを感じるのだが・・・
1期1話で2期レベルに視線が酷いシーンマダー
待ってるんやけど
たつきなら1話の反応見て2話を丸ごと作り直してくるけど
2期はそういう修正は出来ないのかね?
アニメファン舐めるだけでなくアニメも舐めてる
このサーバルちゃん見てると忍者ハットリ君を思い出すのだ…
視線って大事よね
公式もファンから目をそらしてるからな
いい作品が出来ないわけだ
改めて思うが2期監督の木村さんは何故、監督なんか誰でもいいなんて全ての監督に喧嘩売るようなこと言っちゃったのかがガチで不思議でならない
映画ひとつにしたって続編で監督が変わったら味付けが全然違うことになった例にまみれているのに
無機質な感じがするのはこのせいか・・・
前の記事のアニメーターに比べてこの観察力よ!
たつき監督も言ったそうなのだ!
アニメーターは観察だと!
※173
前監督に問題があるように思わせたかったんじゃないの?
※169
ガイドブックか何かで
少数でやってるから出来た
って言ってた気がする。
とにかく2期はキャラクター同士のコミュニケーションが不気味すぎる
セリフも表情も動作も一期のような優しさと丁寧さを感じない
https://twitter.com/onpika/status/1092003977544126464
パクツイだけどすげえ伸びててワロタ
”3DCG方面から見る『けものフレンズ』”って検索してみて。
1期のモデルやモーションについていろいろ説明や解説・考察が書いてあるんだけど、どれだけ丁寧に作られてるのかが解るよ。
こんだけふぁぼRT伸びまくってるってことは、野次馬や適当にRTしてる層を除いても
2を見て疑問に思っていたけど上手く表現できなかった視聴者がすげー居たってことよね
この分析を見て腑に落ちたと
※166
あんなクソに氏なんてつけなくていい
1期は何を見せたいかを考えて絵コンテ切ってるよねぇ。
二人の関係性なのか動物の習性なのか風景なのか行動なのか一コマ一コマしっかり考えて作られてる。
2期は何を見せたいか煮詰まってないから紙芝居みたいになってるよなぁ。風景書いて、人物書いて遠景からの視点みたいなカットだらけ。
2期を一言で表現するのが「雑」だから仕方ないね。
目線は何かアクションする時などに大切なことでこれが出来てないと視聴側としてもキャラが何をするのか何がしたいのかが分からなくなる。
これはあくまでアニメーターの中では超基本なことでボロク.ソな現場でもこれは教えてもらった。
ディズニーなんかはいい例で、よく視線でこれからすることを視聴者に伝えてるのがよくわかる。
けもフレ2の監督はアニメ作品初めてなのかなー?アニメーター1年目の自分でもこれだけは口酸っぱく言われたけど
これ以上ムク崎先生を煽ってムクムクさせるのやめて!
1つ目の記事の自称アニメーターさんもこういう指摘したら少しは納得する人いたかもなのに
自称プロはツイッター芸人だからしゃーない
そろそろ皆ここ嫌いするの飽きてきたっぽいな
ますますたつきの凄さを再認識しただけだったな2
あんなに細かく作ってたなんて・・・・・・
製作委員会は本当、クオリティしか見てなかったんだな。
これを絶賛するアニメーターがいるらしい
これが魂を感じない訳か。
なんか無機質なんだよなこいつら。
視線がおかしかったのか。
※92
検索して、そのツイートを読んだ感想としては
口調はやさしいけど、かなり辛辣な事を言ってるなと思った。
こんな事を言って角が立たないのかなと思ったけど
中国のスタジオ相手なら大丈夫って事なのかな・・・
サーバルがスケッチブックを見ている?それなら焦点が合ってない上に
上から目線。どっちにしてもダメな描き方なんだよ、、、
キャラクターに命がない
生き物をテーマにしていないのか
これ以外にも幾つか有るよ。視線がダメな奴、、、
※179
パクツイなの?元発言どれ?
※190
逆逆一期がクォリティが高いことを理解できなかった
なんか違和感あるなと思ったらなるほどな
これじゃコスプレ少女としても見れず着ぐるみ少女言われるわけだ
1クール終了後に出てくるであろうスタッフの言い訳集が楽しみになってきた。
※193
所属がサンジゲンっていうトップクラスの3Dアニメ会社の一つなので平気じゃろ
それに同業者だからこそ指摘できる事もあるし
古いゲームみたいに、表情の幅が狭いことの方が気になるなあ
一期は良い塩梅で福笑い出来ていたからね
しかし改めて見比べるとたつきモデルはドラえもん的な安心感があって大変よろしい
それもすごいこじつけだな
※102
記憶曖昧で悪いんだけど、旧アプリの話をようジャパでやってたんじゃないの?
けもフレ2はそれを受けてのアプリの続きじゃないかと思ってる
ヒト云々の記憶は1期の時間軸じゃなくてそれよりも前
文明が1期より残っているのも1期の後よりアプリ版の後の時間軸ならそこまでおかしくないとかないかな
シルエットは1期のかばんちゃんではなく、かばんちゃんのオリジナル(髪の毛の持ち主)とか出すつもりなんじゃと考えてみたけど、どうかな
やっぱり見る人が見ると具体的に分かるもんだな
今度から見本と反面教師の方を良く見て見ようかな
※184
それな
それなのに擁護する人間は粗探しとか言い出す
雑なんだから粗が目立つに決まっているだろうと
※169 ※177
記憶だけで書くんですが、ガイドブックだったかイベントでの発言だったかで、丸ごと作り直しの件は、
たつき監督は「気心の知れた仲間で、CGだから出来たんで、これがセルアニメだったら、アニメーターに包丁で後ろから刺されてます」と言って、笑いをとっていたような
第十二話の全員集合の場面も、納品ギリギリまで作り直していたと言っていたような気がします
まあ、irodori三人衆は「アニメに人生をベットしている(賭けている)」人たちですからね
※207
ニコニコ一挙の時に参加した監督コメで言ってたね。
こういうのは3Dモデルの弊害だわね。
センスの問題なのよ。
ここまで見ているのか。と思ったが
意外と数人集まると人の目を見て話をしていないなと思った。
※169
2期は下手にモデルの頂点数増やしまくったせいでレンダリングに時間掛かる様になっちゃったと思う
脚本も作り直しとなるから、2話先を作り直すのも無理だと思う
登場人物が無機質なのは
みんなアンドロイドか何かで
生命体じゃないっていう伏線ですよ?
だってアイデアの元は総監督様ですもの
いや、この指摘は良かった。
2期はお面をかぶって演技しているようなもの、と感じてたがまさにその通り!
特にサーバル。1期ほど可愛くないんだよね。
※204
それだとわざわざかばんちゃんのシルエットじゃなく
ミライさんのシルエットの方がよかったのでは、ってなるし
カラカルも一緒に冒険してたからなぁ
百鬼丸
「うん…この娘達からは何の色も見えんな…(2回目)」
無機質だとおもった原因これか・・・
1期よりも幾世代か前ってのはありそうで嫌なんだよなあ
どうしてもヒトのフレンズの前例を以て1期の先を取りたいのではないか
その為にそういう事にしてしまっているのでは
アンソロ表紙の正常化版ちゃんはそういう事なのではないかという
おかしな事を申してますかね・・・
※208
ああ、その時の発言でしたか
2期のフレンズ見てて狂気感じたのこれかぁ
解説のおにいさんがいてくれて助かります
画かける人単純に尊敬しますわ
soulessだから百鬼丸もお手上げ
※193
まだ残ってルー?その発言
人形劇っぽさが消えないわけだな
調整する時間なかったんだろうね。かわいそうに。
※220
百鬼丸「そうだよ(便乗)」
ふぁねるが早速晒してアンポンタンどもが虚しい批判してるな事実言ってるだけなのに 危険人物…それお前じゃい
サーバルの視線はスケッチブックに向いているってのも分かるけど、
添削してちゃんとスケッチブック覗き込んでる方が分かりやすくなってぐっと良くなるな
視線や姿勢がちょっと違うだけでこんなに変わってくるんだなあ
※225
ツイート削除等然るべき措置が無い限り監視は続けますからそのつもりでw
とか言ってるけどこういうのって脅迫にならんの?
※189
ぶっちゃけ2は ここ レベルじゃない規模で嫌なんだがな…
>>207
手塚治虫はセルアニメでまるごと作り直しをやった。
たつきは多分、宮崎駿とか庵野秀明と同じレベルの人材なんじゃないか
※229
版権持ってないからな…
やって欲しいけど、今の状態じゃ無理でしょ。
こういう技術面の話は勉強になるのでどんどんやってほしい
2期はなんかキグルミみたいな怖さがあると思ってたんだけど、なるほど目線か。
目線って、物凄い小さな変化でも気づけちゃうものだから作品作る時って本当に気を付けないといけないんだろうなぁ。
数メートル先の相手が、自分の目を見てるのか少し目があってなくて鼻辺りを見てるのかって、実際に黒目は数ミリと動いてなくても解ったりするもんだしね。
2期のキャラ共って全く仲良くなさそうだしお互いに見下してそうだから
嫌々旅してる連中の表現としては合ってるかもね
良く言えば子供向け、悪く言えば子供だまし
※227
そんなきちがいの粘着なんか速攻ブロックして放置だろ
こういう技術面の比較は、感情がはいらないし優劣がしっかりついていいと思う。
※234
子供向け?いやいや、悪徳商法同然の事をするキャラの出るアニメなんて教育に悪いですよ。
目線や動きをしっかり考えてるってほんと難しい
ドールやってるけど目線変だと一気に不気味になるもんなぁ
※234
でも子供はだませないしだまされない
※237
反面教師にしかならんでしょうね…
人間のような黒目白目がハッキリ分かれてる動物は、視線の向きにとても敏感
そこに気を付けられない製作会社はキャラに魂なんかとても吹き込めないね
セリフも血の通ってないロボットめいた言葉ばかりだし
こうやって2期が少しでもまともな方向に行くならそれは良いようなちょっと残念なような…
やっぱけもフレ1期のヒットって必然だったんだな
監督なんて誰でもいいって関係者が言った時点でこうなることなんてわかってたよ
あと前作の良かったところは全て入れていますとかも言ってたね
※244
結果劣化コピーにしかならなかったけどネ。
度重なる指摘を受けて5話以降少しでもマシになったら真フレどもは「ビートルアニメが悪い!KFPは悪くない!」とか責任転嫁するんだろうと思うと既に笑いが込み上げてくる
ていうかね、1期1話のサーバルがすごく優しくてかばんちゃんに手を差し伸べること3度。最初の出会い、川に落ちた後、小型セルリアンに襲われた後。2期にそんな場面が無い・・・。
自分も2の目って目パチくらいでいつもほぼ同じ目をしてて全く演技してないことが気になってた
自分の癖なのかすごく目に注意がいっちゃうのですごく違和感があったし嫌だった
目が感情表現をしてくれないんだよ
でもここまで細かく見れる人もいるんだなぁ
MMDいじるとわかるんだけど3Dは目が初めから書きあがってる状態だからデフォルトだと何も演技してくれない
視線誘導とかしたいときはまぶたで表情を出しつつ、目を動かしたりとか目玉だけじゃなくいろいろ動かさなきゃいけなくて面倒なんだよ
3Dは目玉のパターンが少ないから動かすだけじゃ表情にならないんだ
irodoriは一部表情を手書きにしてたけど絵心があるならそれも正解だし、できるのが羨ましいくらい
CGってモデルつくって動かして撮影するから
手書きと違って出来上がる映像をちゃんとチェックしないと違和感に気付きにくいんだろう。
こういうのをテキトーにやるか否かで作品の出来が大きく変わるのは
ガルパンとかで散々証明されてるのにな。
まぁ2期を褒めている奴らは、やっぱ頭オカシイって改めて思いました。
2期を褒めてる奴はムクムクしてる連中だろ。
自分をマトモだと思い込んでる精神異常者や
※235
ふぁねる氏とかはツイッターで脅迫の通報しとけばいいのかもね
つーかやっといた
アリツカゲラが出たけど何か違和感があると思って
1期と見比べてみたけどこれか
他にも人を指差したり丁寧な話し方じゃない所があったり
そもそもおっとりした感じがなくなってたり
色々とアリツカゲラらしくない所があった
他の新フレンズとかならあまり気にならないんだろうけど
※207
花京院の魂を賭けよう!
番組を見ていて何となくキャラ同士の意思の疎通に違和感があった理由がコレかと思われ
※225
ネメコル氏の解説が間違いだと言うのならネメコル氏のように
実際の画像を使用して証明すればいいのにね
1の時気にしてなかったけど言われてみれば確かにって感じ
話しか気にしてなかったけどやっぱりこういうのも重要なんやなあ
※257
会話してる時は相手の目を見て話すのが普通だからわざわざ気にしない
ごく少数しか最初は気づかないだろうけど、言われてみれば確かにって場合が非常に多い
でも結局の所目線がアレなのは事実だったよねっていう
目は口ほどに物を言うとは良く言ったものだなぁ
まるで、ディズニーの映画ロジャーラビットのような話だな。役者の視線という演技がどれだけ大事か、ということでもあるね。
なにか変だと思ってたら目か。せめてハイライトだけでも動きがほしかった。
※137
三歳の童これを知るも八十の翁之を為さず」って言葉があってな
最初に教わることはこれから教わるすべての事の基礎になる大切なことなんだ
一番大切で守らなければならない約束だったりするんだ
応用技術ってのは「できてないのは残念」ですむけど、基礎技術って「出来てなければ論外」って判断されるんだよ
試験で解答用紙に名前書くようなもんだ
一応、CGモデル自体はよくなってるんだけどなあ。遠景とか、1期だとバスとかばサーが一体化してたから、11話でバスがセルリアンに跳ね飛ばされたシーンとかサーバルが車内でお行儀よく座ったまんまだし。
ただ、細かいところ、特に会話の主体になってるキャラの、目線や耳の動きなどは、明らかに1期のが上手い。そして神は細部に宿る。
使い手のカラテのワザマエがここまで響くとは……。
ロボ作品で3Dだと重量感が無いってよく言われてるのも
動作の間のためとか細かいところ3Dだとやってないのが多いせいだしな
逆に、キャラ一人だけアップとか決めの一枚絵の時は、対象とは別の視線で感情表現したりする技法も良くあるよな
わかりやすいのが下を向くことで内気、内省、思索を表現したりとかな
そういうのもけもフレ2はそこまで上手くないからポスターとかが変
※直球の下ネタは控えるようお願いします。