「監督なんて誰でもいい」が成立しない理由
「監督なんてだれもいいじゃん」が成立しない理由を簡単な図にしてみました。こちらの画像は、プロデューサーや出資者に、中核のクリエイターが外されそうになったときに、ご自由にご利用ください。 pic.twitter.com/6V9j3xAVem
— 榊正宗 (@megamarsun)Sun Feb 24 04:35:54 +0000 2019
もし、続編等で、なんらかの事情で、中核のスタッフが入れ替わる場合は、無理に前作をコピーせずに、新たな作家性をコアにして再構築するのが良いかと思います。っても、金儲けにしか興味ない人は表面だけにヒットの理由があると勘違いしやすいんですよね…。なので手柄横取りが横行する…。
— 榊正宗 (@megamarsun)Sun Feb 24 04:41:17 +0000 2019
作家性とは、クリエイターの人生の蓄積や才能によって形成されたオリジナリティの塊です。作家性を出しすぎると意味不明になりますが、作家性は見えない部分に隠されたままに、誰にでも楽しめる作品をつくると、とても良いものになります。本当です。見えないけど本当にそれはあるんです。
— 榊正宗 (@megamarsun)Sun Feb 24 04:44:35 +0000 2019
作家性は、簡単に言語化できず、それは体験や経験や映像のように、作家の脳内に膨大な容量の情報として詰まっています。だれにでも、作家性のような情報の蓄積はありますが、完ぺきな物語や世界観の形でそれを持っている人は少数で、彼らを私たちは天才と呼ぶのです。
— 榊正宗 (@megamarsun)Sun Feb 24 04:46:24 +0000 2019
作家性は作品のコアになった膨大な情報を誰が担当したかによって変わります。これは、著作権や原作権などの法律の話ではありません。ビジネスの話でもありません。そのあたりを、知ってか知らずか、ビジネスや法律で処理してしまうのは、ほんとうに、もったいない事です。作家性を大事にしましょう!
— 榊正宗 (@megamarsun)Sun Feb 24 04:51:50 +0000 2019
コメント
画像が自我のアレやん
サッカーの監督なら誰だっていいじゃん(暴論)
その通り!!!
木村見てるかぁ〜
KMR監督「監督は誰でもいいが、客は選ばせろ」
二次創作の方が正しく作家性を継承してる稀有な例です
監督として大きな成果を上げた者が、謙遜してスタッフを褒める場合にのみ使っても良い言葉だよね
一体何の作品やろなぁ…(すっとぼけ)
KMR気持ちいいか?
何やってんだよホラ見とけよ見とけよ~
人材、人的資源は帳簿に計上できない無形の資産ということを、嘗ての欧米は分かってなくて、古来、日本は肌身で分かってた
……今では逆転してる
木村って何もしゃべってなかったらコミカライズ作家同様に「ゴミ押し付けられてかわいそう」って思われてたかな?
いや何も喋ってない嫉妬観音大先生の例があるからわからないか
監督が誰でもいいが成立する場合もある。
ドラえもんとかサザエさん、ちびまる子ちゃんとかみたいに
既に世界観、キャラの設定が固まりきっていて
そこを弄る必要がない場合。
むしろ変に弄るとおかしくなる時ぐらいじゃないか?
※12
それ大抵は作者が死んでる作品や
※12
追記
上の図で言うと
海面下の氷の部分が既に構築されている場合。
その場合、海面上に出てるところを取っ替えても安定性は変わらない。
突撃されて正論でやり返してるの砂
※12
ストーリーに連続性がないケースならそこそこ大丈夫なイメージ
キャラ崩壊しない(前作から大きく変えない)ってのは大前提だが
そもそも木村は監督なんて誰でもいいと言ってないんだがな~
娯楽なんだから面白ければ作った人が誰でもいいじゃないすか
って意味やろあれ、特定のワード切り抜いて叩くマスゴミ
みたいなことすんのやめようよ
※7
作品が完結して、それが高評価を得た後でなら謙遜として受け取れるんだけどね
公開前にこれを言う神経が判らん
※13
まぁそうなんですけどね…
ない訳ではない、という意味です。
まぁ、けもエネの場合
中途半端に弄くっておかしくしてますけどね…
KMR・ムク崎「なんだと〜!!ムクムクムクっ」
※12
上の氷が全部溶けたけど海面下の氷がまだ健在してて
その上に氷を建てようってケースだな。
今回の場合は下に氷がある事を知らずに上の氷だけそっくりそのまま作れば浮かぶだろwwっていう浅はかなケースを指してる。
基礎さえしっかりしてれば建物は潰れてもまた立て直せるけど
基礎がなってなければ家すら建てられない
※14
要するに氷の下に陸地がある南極と
氷だけで浮いている北極との違いだね。
南極育ちに北極の作品は作れない。
ジェームズ・キャメロンだからターミネータが生まれ、オリバー・ストーンだからプラトーンが生まれた訳で、たつき監督だからけものフレンズが生まれた意味を考えて欲しい。
※12
それらの作品だって誰でも良いわけじゃないと思うよ
※17
おまえのその発言こそ曲解なんやが
まぁ面白ければその発言も成立してたな
※17
そうだな、面白ければな
面白ければな…
※17
それ監督交代が問題になった作品で
言うべきことじゃないぐらいの
判断すらつかないってことを
自ら晒してるだけなんだが…
指黒演出がまさにコレ
博士や助手まで黒くなってるし
何をどう解釈したらああなるんだ
※18
今回は監督交代劇であれだけ騒ぎになった後なので、謙遜したつもりの失言ではなく純粋に悪意のある発言にしか聞こえないよな
まあそうよね。
1期けもフレやケムリクサと、けもフレ2を見比べるととてもよくわかるはず。
わーい
あれだけ考察班出動しても尚解明しきれない程度に水面下の氷は大きかったんだから、そら2もあんななりますわなって話
※21
※22
ホントにその通りだからね…
二期関連は永遠性の否定みたいに公式設定でもないものを持ち上げてまで擁護しなくていいと思うわ
どんどん粗が出て論破されてんぞ
「変に弄るとおかしくなる」とわかっててコピーを試みたものの
「ヒットした原因はキャラ人気と声優人気」と思い込んで暴走し
なんでもないシーンでもサーバルに「すっごーい」と言わせたり
無駄にセクシー度を上げたりした結果、7.5%以外の視聴者には
どこが続編?な虚無感しか残さないDNA転写失敗がん細胞アニメ
※24
確かにね。
変に弄らないことが前提ですから…
総監督的には氷面下の部分は自分だと思いたかったってことじゃない
乗ってみたら不安定で、その上周囲は余計なものをさらに乗せて来た…
※17
不快にさせる才能はあるからな。木村は監督なんて誰でもいいを自ら否定しているし。
木村監督は1の12話見てないよな
明確に3人での旅ってセリフがあるのに
その上で2人旅という理解になるのは不自然
口ではリスペクトなんて言ってるけど見てすらいないから全然ダメなんだよ
死に体だったけものフレンズを救い多くの新規ファンを獲得した監督が降ろされて
続編はいったいどうなるんだろうとファンが不安視しているところに
「酒の席で僕がやりましょかって言ったらやることになりましたー監督なんて誰でもいいんですよガハハ」
なんて言っておいて出来たものがこれという大惨事だからな
こんなクズでも叩いちゃいけないというやつの思考回路がマジでわからん
※37
そういうことなんですかね。
いざ乗って見たら水面下の部分がほとんどないことに気づくも
周りからドンドン荷物が運び込まれて来た感じですか…
※17
娯楽だからってロジックは何処から来るのかわかんないんだよね
イカちくわくんが噛みついたけど即効論破されておる(笑)
正直けもフレ2始まるまでは
「監督代わったと言ってもなんだかんだで凡作くらいにはなるだろ」
って思ってたよ…
同じ題材のはずなのにここまでクオリティに差が出るとはね
けもフレ2は監督は誰でもいいわけではないという良い反面教師だな
確かに面白ければどんな展開でも構わない・・・
で、この前の一挙放送「良くなかった」何パーセント取ったっけ?
※17
面白くないぞ
娯楽じゃないってことか
※17
娯楽でもつまんないときは監督のせいってことか
※46
せやで、面白ければ誰が作っててもいいじゃん→お前面白いもん作れてねーじゃねーか
ってのか正しい叩き方
※17
それも、面白いものを作ったあとに言ってたら評価が変わっていたかもなのにね。
放送前のインタビューで余計なことばかり言ってないで、ちゃんと面白い作品を作れって話でね。
※17
要は言葉選びが下手なんだよな、悪意はないんだけど
けもフレ2に限らずクソみたいな実写化もそうだよな
目に見えてる部分も破壊したのが獣2という話
確かに面白くて、あわよくばけもフレらしい面白さを出せるなら誰でも良かったかも
だが少なくともKMRには作らせるべきじゃなかった、考察動画たくさんあがるくらいつまんねえじゃねえか
※49
本人的には自信があったんじゃない?w
期待してくださって結構です的なアレ
※37
真フレさんたちが言うように前監督が単なる雇われで総監督の作家性こそがこのコンテンツの
核だったとしたら、今の惨状は生まれてないんですよね
誰の思惑か知らないけれど前監督の新作と同クールにぶつけてしまった所為でこれ以上ない
くらいに「1期は誰の作品だったのか」がはっきりと露呈してしまう形になった
そこに納期だなんだと言った製作工程上の事情は言い訳にすらならない
※44
俺も他人が作っても一定のラインの作品にはなると思ってた
まさか商業アニメ未満の未完成品が出来るとは思わんかった
※17
単純に『2』そのものが面白くないんですがそれは・・・
木村の場合はアイカツはスーパーバイザーに水島精二が居たので
任せておけばベテランが処理してくれるから誰でも良いになったのかと
それで誰でも監督できると思ったら自分一人では何もできなかったって話かと
アニメは集団芸術であって、携わってるのは芸術家ではなく職人なんだから、作家性があってはダメなんだよ。それは絶対にダメなんだよ。オーダー通りのものを納品すんのが職人なんだから。
けもフレ2が滅茶苦茶なのは、納期が滅茶苦茶で、オーダーも滅茶苦茶だったから(更に悪い事に、職人の腕も悪かった
でも、職人の世界とか言いながらも、突出した才能の人が腕を発揮しちゃったアニメは面白いってのは、真理なんだけどね
まあ木村の「監督なんて誰でもいい」は「作品が面白ければ」という前提条件が付いてたので
そもそも2とは関係ない話してたんだよアイツ
2のインタビューで何故関係ない話してたかは知らんが
総監督なら誰でもいいんだがな。
頼むから総監督早く死んでくれ。そうすればみんなが幸せになる。
けものフレンズ2を失敗させた監督という称号おめでとうございます
だれでもいいっていったの誰よ??
自らいってんのやぞ
本来ならこの人に対して依頼送ったり、もしくは募集してみたりするもんだが、裏口参画みたいで(実際は誰も請け負う人いなかった説だとおもうが)参画したやつが暴露してんのやぞ
それでもだ
面白ければべつにここまで沸点低くなりやしないのにな
面白かったか?俺にはただのオ七ニーしてるようにしかみえんわ
おまえらの見せられて興奮されてるのとかどんだけ興醒めだよ
※50
百歩譲って悪意はないことにしても完全に軽視してたよな
「あのくらい俺でも作れるわw」てな感じでさ
17年ナンバー1ヒットの続編に携わるという意識があったとはとても思えん
総監督の作家性そのものがこのコンテンツの核を貫いていれば、たつきに任せなければ・・・
1期はどうなっていたか、それは誰にも分からない。
ただ2期が総監督の作家性を貫いたものだとしたら・・・現状評価されているようには見えないのですが・・・
※59
それ明確に原作が存在する場合だと思う。
※44
実際木村監督も初期アイカツとか出来良かったから
まあ大丈夫だろうと思ってたんだよね
こんな大惨事になるとは
ルパンは1期派2期派といるけどどっちも方向は違うけど面白いから成り立ってるじゃん?
カリオストロの城はアニメルパンの定型文使ってるくせにルパンじゃないけど面白いから原作1期2期どのルパンファンからも人気あるじゃん?
自分は放送時幼児だったから3期の特徴的な評判はよく知らないんだけど
けもフレ2期も雰囲気とか一部の性格とか改変して最初は1期ファンから批判があっても
面白ければ一部の1期至上主義な人を例外として面白いは正義どっちもいいとか1期に及ばないまでも面白いとかになったと思うよ
まあ2は見えてる氷山の部分でさえボロボロなんですけどね
※59
よくわからないんだけど集団芸術だと作家性があってはダメなのはなんでなの?
作家性を排除しろってオーダーだったらわかるけど、芸術から作家性排除したら芸術じゃなくね?
というか氷山の一角どころか一面程も真似できてないよねKMR。波打つ水面に反射した氷山を真似ようとしてるようなもんだろあれ
ツイッターの発狂を見ても分かる通り、精神年齢が幼い
今までアニメーターとして下手に名作に関わってたせいで
その作品を自分のものと勘違いし続けてたんだな
自分と他人の区別をつけるという事が、この歳までできてなかったと
一人で監督を担当するようになってからずっとパニック続きだろうな
※67
アイカツがおもしろいかって話
※17
面白かったですか?
※37
総監督は見える部分しか作ってないですからねぇ
アプリはゲームだからそれで良かったし
漫画は日常モノだからそれで良かった
アニメ・物語にすると個が確立されてないから深みがない
※67
初期アイカツの実質的な監督は水島精二監督だぞ。アイカツおじさんの中では常識。
※59
集団でうまくいった芸術の例に東大寺南大門金剛力士像があるんだけどさ。
作家性ないの? ダメなの?
文芸作業に3か月足りてないよなとか、あと3か月かけてれば最低ラインの品質にはなってたんじゃないかなと思うんだけど、
3か月削られたのかと思うと「あっ、察し」だよね
本家では、透明ケースに入れられた外から見えてる
パンフレットすら取り出せなかったサーバルちゃん
なのに2ではジャパリバスの窓を、開け方も聞かずに
自由自在に開けてやがる
(昔乗ったことがあるというなら他のことも覚えとけ!)
こういうとこが「氷山の海面下の部分」
よくよく研究しないと簡単にコピーはできないんだ
※14
けものフレンズのアニメにおいて、監督の立場は海面の氷山扱いだったんだ。
そこから下には吉崎含めたけもフレIPという蓄積があって、アニメ1のヒットもその下にあったからこそ、監督を変えても大丈夫と判断したんだろ。
でも実際、アニメという部分だけを切り抜くと、まさに図の通りの指摘で、アニメからのファンと、委員会やIPのファン(消費者)がみていたものはまるっきり違うというね。
>作家性とは、クリエイターの人生の蓄積や才能によって形成されたオリジナリティの塊です。作家性を出しすぎると意味不明になりますが、作家性は見えない部分に隠されたままに、誰にでも楽しめる作品をつくると、とても良いものになります。
つまりはKMRなりMSMTなりの得意な部分を活かさずに、表面だけ真似しようとすると歪なものが出来上がる
「付け焼刃」という言葉があるように、見よう見まねで他人の技を真似しても上手くいかないってことだ
「フレンズによって得意なこと違うから!」
この言葉をもう一度思い返して欲しい
※79
訂正
IPのファン、いわゆる消費者は、ファンというよりIPのフォロワーに近い
※59
アニメ監督が作家性剥き出しで作ったものであっても
傑作であればお客さんは喜ぶってそれ一番言われてるから
押井守が原作者を騙して作った大傑作『うる星やつら2ビューティフルドリーマー』っていうのがあってぇ···
※59※66
ああ~つまりけもフレ1期はお金的には大勝利だけど作家性によって売れたからKFP的にはやっちゃいけない売れ方だったわけだ
まあ、元はと言えば作家性が出るような作り方を容認したKFP(もとい総監督)の過失なんですけどね
※59
2はつまんないもの作れってオーダーに職人が忠実に手を動かした結果ってことかな
※59
でも1をオーダー通りになんてしてたらめっちゃくちゃだったと思うよ??
だからこそ公式側はそれが気に入らなくて追い出したのかもしれないけど
言葉選びが下手とか
致命的じゃん
※83
付け加えるなら
たつき監督の作家性ですね。
創作とは何かを反面教師的に学ぶコンテンツかな(錯乱
ものすごくわかりやすいな
コレなら馬鹿でも理解できると思われ
榊もキナ臭いやつだけどな
手のひら返す準備はできてるぜっ!
※17フルボッコで草
※28
それこそかばんさん黒幕説の伏線なのかもよ
博士や助手は指先だけど、かばんさんは腕まで侵食されているじゃないか
8話のタイトルだって「しんしょくらいぶ」だって言うし
※59
オーダーって蟻塚出せとかそういう奴?
で、職人は何すればいいの?
>>73
水島さんがお守りをしてた時期はおもしろいって聞くけど
アイカツ見たことないからわかんないや!
水島さん抜けた後でもノウハウ学んだスタッフが一生懸命作って
ファンをこぼさずそこそこの評価で行けたんだろうなあ
って思ってたんだけどファンの過大評価なんかな?
少なくとも木村の無能さに蓋をしたのは一部のアイカツファンだな
※17
そりゃあ本当に面白いもの作れるなら誰でもいいよw
でも、けもフレ2はお世辞にも面白いとは言えないだろ?w
※60
ここでは何度も推測されてるけど、彼らの放送前までの皮算用通りに2期が絶賛されていれば
「前監督なんて要らなかった」「KFPが叩かれていたのは単なるアンチの中傷だった」
という流れになるからじゃないですか
「誰でもいい」と言うよりは「前監督でなくてもいい」
つまり「前監督は決してけものフレンズに不可欠な存在ではなかった」という彼らにとって
都合のいい認識を浸透させられれば良かった
前監督の神格化に反発する向きも少なくはないし、たとえ傑作に至らない凡作であっても
降板騒動は有耶無耶のままコンテンツはこの先も続いて行った筈
まさかここまでの駄作、というかこの記事で言えば見えてる部分すらハリボテの作品以前の
代物がお出しされるとはアンチですら思ってもみなかった
※92
しんしょくらいぶw
でもまぁあの戦いの後セルリアンに感染されてると解釈したのかもな
それがまた博士や助手にも二次感染したという解釈なんだろう
胸糞悪い展開だし全然尾も白くないが
ここ最近かばんさん()黒幕説に信憑性が出てきて
冗談に思えなくなってきた
KMRの監督誰でもいい発言は1期ファンを煽ってるというよりは吉崎に忖度した発言だと思うんだよな
ただでさえ吉崎は1期の手柄をたつきに横取りされたと思ってるし、これ言っとけばアニメ成功した時に「監督なんて誰やっても一緒。吉崎さんのコンセプトデザインのおかげ。」って言えるしな
ここまでボロカスな評価受けることをそもそも計算に入れてない発言や
蟻塚を光らせるためだけに時間経過させて夜にした無能とその一味
※28
だから博士助手は吉崎デザインの時点で指先黒いって
それくらいは把握しておこうぜ
右の絵だとそのまま沈むな
※78
1話でラムネっぽい形の(初見で開け方わかる人なかなかいない)ジャパリソーダ勧めてるし
6話で火鍋をカラカルとか一期いない奴も普通にれんげ使って食ってるし、そこらへん雑だわな
※98
頭いい人なら
そもそも監督問題に少しでも触れるような質問には答えないだろうしね。
※100
まぁそうなんだけど逆に考えると
何故一期の続きなのにわざわざデザイン変えるのか?まぁ答えは視聴者の違和感よりもデザイン重視に正常化したかったって事なんだろうけどはたしてそれが正解なのだろうか?
作ってる人たちも何一つ楽しくないだろうな
言われたことを嫌々やるだけの作業は人間に向いてない
※39
木村監督は1はまともに見ていなくて資料だけ貰って判断したと思うぞ
ボスウォッチがその最たる例で、1を見ていれば胴体を失ったからボスウォッチという形になって旅を続けたと理解できるけど
資料しか見てないから「携帯性に優れた腕時計タイプになったんだな」って判断したんやろ。ボスウォッチの扱いが雑なのも複数個あるのもたんなる道具だと思ってたからや
「たつき監督が作るけものフレンズを僕も見たかった」
「残念だけどそれはもうかなわない。こうなるとあとはもう誰が監督をやっても一緒。少しでも面白いものをお届けできるように頑張るだけ」
みたいな言い方してたら、多少は許されたんかな
※101
というか2期はスケブに描いた適当な書き割りだからぐしゃぐしゃになった挙句
そのまま海の藻屑になるという
コンテンツツーリズムとかいう取らぬ狸の皮算用
控えめに言って能無し
エゴサして発狂するようなメンタリティじゃ監督以前に人として不安定すぎて仕事任せられないんだよ
※100
その割りにはジャイアントパンダの尾の色とか変えてたりするからな…
吉崎絵だと白だったんだよね、あれ。
氷山に例えるのはいいね!
氷は体積の約91%が水に沈む
つまり表面だけ真似してもたったの9%しかできないし、さらにその91%が水に沈むので、作品として見えるのは最初の氷山の体積の約0.8%になる
こんなんで面白いものができるはずないなw
※104
キャラコンテンツとしてベースのデザインを重視するっていうのは基本じゃないの
まぁ、元がブレブレだからそう思っちゃうのは仕方ないんだけどね
きちんと出来てればEXサーバルやEXミナミコアリクイは生まれないわけだし
※103
KMRも含めてKFP側のクソカス共は1期成功が吉崎要因によるものって先入観の上でことを進めてるから、1期ファン敵にまわしても痛くもかゆくもないと思ってたんやろな
全員ファンのこともアニメのことも何一つ理解してないガバガバ脳みそなんだからとっとと業界から去って欲しいわ
どこぞのらん豚が正論言ってるからこれも取り上げてほしいな
https://twitter.com/ranran_mettha/status/1099829604930400257
悪意をもって前作を汚そうとする場合や、精神の異常が著しく、感性が一般の人と相容れない場合はこの限りではないがな・・・
キムカンにはそれが分からない
作家性が大事なのかあ なんとなくわかった
けど木村は(自分は未視聴だけど)アイカツって大人気作手掛けてたらしいじゃん?
そんな実績があってなんで今こんなおもいっきし叩かれるような作品だしてんの?
※106
酒の勢いで引き受けたにしてもプロなら1回くらい見ろよと思うし、見てもいないのにリスペクトだなんだと出まかせを言うのは無責任過ぎる
好意的に受け止めると「誰が監督とか気にしないで面白い作品を楽しんで欲しい」
ということでしょう
だけど残念ながら多くの人には一期の思い出を踏みにじった楽しめない作品です
※111
前からチェックはボロボロだし、要するに雑な仕事しかしてないってことやね
※103
まあ木村監督が利口かっていうとねえ……
SNSの使い方は露骨にその辺出るからな
※85
細谷Pや吉崎先生の発言見てると、
結構そういうのたつき監督はばっさり無視してた節が伺えるわな
(多分福原Pがそこら辺、たつき監督がやりたいようやれる方向で調整してたと思われる)
まあそこをうざがられたのがヤオヨロズ降ろしの一因てのはそうだろうなあ
※121
恐らくは。
※111
総監督にポアされちゃうこわいこわい
※118
アイカツは一期はアドバイザーがいて好評だった
二期以降はそのアドバイザーが抜けたんだけど、とたんにお粗末な出来になった
つまり、そのアドバイザーが有能だっただけでKMRはただのお飾り監督だよw
※106
まず、観ろよって話だよな
なんでこんな適当なひとたちが適当に作った話を
「続編」扱いしないといけないんだろう
木村の「監督はだれでもいい」って発言自体は独り歩きしてる感はあるけどそもそも木村が1期を舐めてるからそう思われても仕方ない
監督がだれでもいいかどうかは視聴者が決めることであって、まずはいい作品を作ること。その上でそれを見た視聴者が監督を重要視するかどうかはその人次第
これからその作品を作ろうって人が「監督なんて誰でもいい」なんて言ったらそりゃ曲解もされるし叩かれるよ。当たり前のこと
※125
けもエネで
それを再現してくれなくても良かったんだけどね…
絵コンテ紛失するくらいしか個性発揮してない奴が偉そうに娯楽を語っても説得力皆無だわ
※12
>既に世界観、キャラの設定が固まりきっていて
そこを弄る必要がない場合
そこを弄ってしまったのがけもエネの敗因。
ぶっちゃけ言う通り、けもフレの監督なんて誰でもできる?は言い過ぎでも初心者でもできます。このたつきが構築した世界観さえ守っていればほぼコケない。素直に1期の世界観だけ拝借して別の世界の別のフレンズの話さえしていればコケても普通のアニメ段階で終われたものを…。
…たぶん。いや、あの筋の通っていない御都合脚本を見ていると心配にはなるけど。
※127
そのインタビューだっけ?が出て批判された時に
それこそTwitterかなんかでキチンと釈明してればね…
キュルルでもスケブ紛失しないのにな
現状ギスギスしてやさしい世界すらコピーできてないからな
せめてコピーすべきをコピーしてから「誰でもいい」って言えよ
※131
キチンと釈明せずにチキンなブロックに走りました
本当に実績のある監督なのでしょうか?
※130
ホントにそうなんですよね。
だから二次創作以下って言われるんですよね…
つーかこのオッサン根っからのたつき儲だからなあ
この間の「騒動に「巻き込まれた」(実際は自分から首突っ込んで不味くなったので「知らなかった」と言い訳)」とか酷い内容だったし、
クズアンチ達と平然と会話して意見に賛同したりとかなり酷い
※17
誰が作っても面白ければ客にとっては良いものだね
ただしその解釈だとしてもだ、面白い作品を作った人に対しては同じ製作者として最低限の敬意を払うのも当然じゃないのかな?
人気の出た作品にナンバリングして続編と誤解されるような作品を作るにしては、元となった作品に対する理解も敬意も全く見えてこない(さらに言えば作品自体が単純に面白みに欠ける)ならそりゃ叩かれるよ
※131
当時はそこまで言うなら結果で証明してくれって思ってたけどね
結果出ちゃったからもうね
※134
良く言えば、実績というより手柄譲られたって感じですかね。
※17
誰も木村のことだなんて言ってないんだよなぁ…
ずんおじじゃねえか…
この人持ち上げるのも危ないぞ
※130
ますもと氏の脚本って基本指摘されてる問題点が常について回ってるから、
脚本を取り換えん限り無理だろうなあ
※140
たとえば別の監督がおもしろいものを作ったとして、それは誰でも出来たって言いたい?
※125
ありがとう 木村要らない子だったのね…
しかしそうなると実績がなく、SNSの発言からして信頼性も将来性も感じられない…そんな監督に明日はあるのだろうか…
とりあえず8話までクソ回確定してるんだけどどーするのこれ。
でもおじさんにはブロックがあるから
※146
でもエゴサしちゃうから
アイツらの最終目的はかばんを黒幕にして
サーバルらが何の躊躇もなくかばんを倒してしまうことで
細麺の鬱憤が晴れるという事
直球でdisってて草
※144
普通は、ないって言えるんだろうけど。
ある意味、アニメ業界自体が世間から見たら異常なことやってるからね…
※145
どうもこうも、最後の戦いまでこの調子だと思うよ
もうノルマの一期レ㋑プは消化したし、
あとはクライマックス(だと連中が思ってるナニカ)まで、尺稼ぎ
※145
つまり円盤ほぼ三巻分がゴミになる訳ですか…
面白ければ何をしても許されます
原作レ◯プしまくったガンダムUCがそうだったように
...面白ければな。
私、監督なんか誰でも良いって意見に賛成させてもらう。
けもエネの水準の作品作るのに、才能って必要?
マジに誰でもいいんじゃないのかな?
監督は誰がやっても同じ?
本気でそう思ってるなら
その辺の高校のアニメ研究会の会員連れてきて監督にしてみたら?
※130
「たつきが構築した世界観」は、総監督様吉崎が嫌った、と推測する。
リーク情報(怪文書情報)によると、「けも2」は初め、
吉崎が大まかなストーリーを提出したが、それを細谷Pが却下して、
「たつきストーリー」をなぞる、というプランになった、ようだ。
吉崎が提出したストーリーは、たぶん、アプリ版をなぞるようなものだったと思う。
(アプリ版のメインシナリオライターは吉崎の変名ではないかという
説を聞いたことがある)
吉崎がイメージする「けもフレ」の世界観・キャラ設定と、
たつきがメジャーにした「けもフレ」の世界観・キャラ設定は、だいぶ違う。
だから「けも2(けもエネ)」では、たつきのストーリーを猿,真似しながら
たつきの残したものをぶち壊し続ける、という変,態的な作品になっている。
※144
参考に、あのアークソの監督ですら次の仕事は来てるからな・・・
まああっちは5Dsという当時大評判だった作品の功績からARC-Vの監督を務めることになったんだけど、KMRは細谷のツテで召喚されてるからなぁ…
そもそも競わなければ叩かれることも無かった
もう手遅れだがな
制作がいくら表面上リスペクトしたって言っても土台となるけものフレンズへの愛が誰にもないから上っ面だけの駄作になるんだよ。作品の続きを書くのにその作品が好きであることは最低条件だよ。
※157
春日森の末路がいい例になりそう
※156
ソースは多分これだろう
新作けものフレンズのシリーズ構成・脚本である「釼持竜太郎」って何者なの?
http://kemochan.com/archives/66125
釼持竜太郎=吉崎観音 と確定したわけじゃないからあくまで噂ね、噂
何しろとりあえずセドリックをドッカンバッタン大騒ぎで爆発炎上させまくって犯人をアジトごと爆発させて火葬させればなんでもいいと思われてる西部警察ですら、監督の演出の違いで監督のファンが生まれてるんだからなぁ
クリエイターとしてクリエイターを冒涜するような奴には少なくとも監督は出来ないだろうね
※154
けもエネを基準にしちゃうとどんなクソアニメ創っても目くそ鼻くそだからね
※154
並大抵の悪意じゃあそこまで邪悪な作品を作れないってのはある
※112
くしくもファン全体から推測される真フレの割合とほぼ同じという・・・
自称演出家ってのがまたなんとも
そんなに責任逃れしたいなら引き受けるなよ
そもそも作品へのリスペクトがない人間じゃないと「監督なんか誰でもいい」なんて言わないよな
※59
あー、それ、端的に間違い。
アニメ制作に芸術家は要らないってのがまず間違い。どんな肩書がつくかは関係なく、制作を指揮する立場の人間は絶対に芸術家でなければならない。そして規格化された製品とは違い「誰が作っても同じになる設計図」というものが存在しない事実を踏まえれば、あいまいな部分を埋めるためには「注文通りに仕上げる」だけでは絶対に完成しない。
そもそもアニメの現場で「こう作って、という指示のもと誰が手掛けても同じものが仕上がる設計図」があったとしたら、その設計図はもはや完成図、そのまま放送できるアニメそのものじゃん。
※155
その辺の高校のアニメ研究会の会員連れてきて監督させてみてもさ、けもエネの水準の作品だったらできるんじゃない?
つか、監督いなくても、なにか作品上がって来て、けもエネよりはマシだったりするんじゃない?
そういう水準になっちゃってるって思うよ、けもエネ。
いや別に誰でも良いんだぞ
氷山の見えない部分なんて自分補えば良いわけだから。
たつきより有能なら誰でも良いんだ。
脚本がダメとか監督がダメとかまああるけど
どっちも最低の人材を揃えたのはすごい
※171
そもそも出来る人たちは
こんな見え透いた地雷を踏みに行かない。
※154
「○○なんか誰でもいい」って、極論すれば「○○なんかいなくていい」ってことだぜ。
監督の椅子にデカい石でも飾ろうぜ! 名札下げてさ!
※170
・自分がたつきより有能だと思った総監督
・自分がたつきより有能だと思ったアニメ監督
・自分がたつきより有能だと思った脚本家
ふはははー、むてきのふじんなのだ!
※104
それに関してはアニメ1期から起こしたんじゃなくて他の資料から起こしたからだろ
※170
では1年のうちの5000時間を自分のアニメに捧げられる監督を探してきてください
※93
オーダーきついっすねw
蟻塚だけでおもしろくする職人技は木村ますもとにはなかったみたいだね
※169
間違いなくけもエネより評価は高いでしょう。
というより、誰がやってもけもエネより不快な作品にはならないでしょう。
けもエネは前作ファンの侮辱という、やってはならないことをやったので。
※171
腕のいい人から売れてっちゃうからねぇ
もろにこれ。けものふれんずの価値や存在を見つけ、損なわれた永続性を蘇らせ、けものふれんずの永遠性を証明したたつき監督のけものふれんずをそのままたつき監督が抜けたあとにたつきがやった部分を抜いて再構築した結果、たつきが見つけたけものふれんずの損なわれる事無い根幹である価値や存在といった魂の部分が抜けて、形だけのなにかになってしまった、蘇った永続性は破壊され永遠性すら失った。
放火された金閣寺の再建に成功したのが一期だとしたら、再建に失敗したのが二期。永遠に残り続けるであろう遺産を壊す偉業を果たした木村の監督としての罪は重い。
※164
憎しみと敵意を込めて作ってるところあるからね、SNSでのファンとの交流を見てると
監督が頼りなかったら補佐してやればいいと考えたそこのあなた
2はプロデューサーが1人から10人に増えてこのザマなんです
いったい何をプロデュースしてる連中なんでしょうかね???
全員不要なクセにアニメーターに下りるべき金を中間搾取していく
※111
ところでジャイアントパンダって吉崎絵だったんだ
てっきりネクソンフレンズかと思ってた
※180
金閣寺の主人公って金閣寺を燃やしたあとどうなるんだっけ?
真面目な話、フィーバーした無印の後釜をやってくれと言われたら、普通~他人より秀でた感性を持ち合わせた人なら断ると思う。ゴタついたあとを引き継ぐのが嫌だというのもそうだけど、作品としてあの世界はたつき以外に続きを書ける人がいないからね。ましてや酒の席で「細麺様、俺やってもいいっすよww」なんて酔った勢いで言わないし、「監督なんか誰でもいい」とか絶対言えないもん。賢い人ほどけもフレの続編というだけで断るだろうよ。
※176
いなさそう(神洞察力)
っつーかアンソロジーコミックに参加してるほかの漫画家でさえ
アニメけもフレっぽい雰囲気出せるのに
主軸となってる総監督様(漫画家)がアニメけもフレっぽい雰囲気を
出せないのは、出せないんじゃなくてアニメけもフレっぽい雰囲気が
嫌だからだろうな
※182
OP・EDクレジットの邪魔なこと。
少しはケムリを見習えって思うわ。
原作レイoでも面白けりゃええねんで
そら原作好きにしたら納得行かないところもあるけど、わいは別に面白けりゃどっちでも好きだ
原作が面白なくてアニメが面白いやつってあんま聞かないけどなんかあるかな
てかそもそも原作wwけもフレの原作ってなんでしたっけー?
一期のは原作といえばそうだがそうでもないしな
ありゃただの一期の資産潰しでしかないぞwww
ヒット作の監督「監督なんて誰でもいい」←またまたそんな~
どこからか来た続編の監督「監督なんて誰でもいい」←ファッ!?
※188
追記
まぁ表記しないとマズいのは知ってますが…
※187
そもそも見てないし見る気もないから無理やろな
東北ずん子とかいう作家性の獣
この差見てたら無印のときは上手く福原Pがbや細麺からたつきをガードして作らせてたんだな、ってよく分かるね
KMRは早くアイカツの監督辞めようや
閉園後の世界をどちらが作ったかがよくわかるな
吉崎はあくまで開園時のキャラと世界観と閉園後のイメージという「設定」を持ち込んだに過ぎないだろう。
ガイドブックの廃墟は自分の頭の中のパークを廃墟化したものだろうが
コンセプトデザイン展の撮影禁止エリアは
たつき辺りの助言もあったのではと自分の中で疑いが出てきたわ。
素直に自分の土台でやるべきだったな
ここまでは妄想だけど、吉崎がまともだったとしても
氷山にあたるアウトプット側の木村とますもとがむごすぎる
アイカツじゃなくてキムカツだから
転写失敗がん細胞アニメって例え不謹慎だけど言い得て妙だわ
実際放送前までは凡百のゆる系アニメ程度になるだろうと諦念と共に割り切ってたつもりではあったけど
ここまで不快なデッドコピーをぶつけてこられる覚悟はなかったし悪い意味で予想外
アニメ演出家。猫好き。ピカち〜ん!アイカツ!アイカツ!
けもふれ2はいつそこに入れるんですかね
※154
普通の監督使ったら良作になってけもエネの水準にならないからダメです
※82
監督の個性を出しすぎて高橋留美子に怒られたやつだね
エンドレスエイトの元ネタなだけあって奇妙な
面白さがあるんだよね
押井監督って、個性を全面的に出すと
人を選ぶくらいのすっげぇ独特な作品
作っちゃうんだよね
ケムリとか他の作品見てるとそこらへん、
たつき監督も似てると思うんだよね
なかなか人には真似できない
奥深い個性がたしかにあるのさ
結局脚本も監督もけものフレンズが好きでもなんでもないんだよね。けもフレのアプリでも漫画でもアニメでも誰が好きとかここが好きとかあいつら発言しないし。だから愛のある作品にならない。
クリエーターの方にも認識相違がある。
クリエーターの漠然とした感覚では、コンテンツとは自分が造ったもので、自分の造ったものは全て自分の所有物で、自分がクリエートしたものは、何もかも派生物に至るまでが自分の所有物だと勘違いしているクリエーターが多い。
だが、実際のコンテンツとは、”クリエーターとそのファンも含めたそのコンテンツに群がった人全て”が、コンテンツなのだ。
コンテンツは世に出した瞬間に、クリエーターのものであると同時にファンのものともなる。
虹裏文化などを観察すると、時々どうしようもない落書きがブレイクすることがある。まさに落書きでしかないものだ。普段どこかで見かけたら、創造性の欠片もない絵として、ゴミ箱に捨てられるものが持ち上げられる。
どうしてそういう現象が起きるのかは、いまだ定かではないが、つまらないものでも核とななれた場合、一つのコンテンツとして上昇する場合もある。これは、当然クリエーターの手柄ではない。クリエーターの寄与度は、そのコンテンツごとに差異はあるだろうが、だがそれでも同じような構造を有している。どんな創作物も誰にも見られなければ、ただの石くれと変わりないからだ。
ある時期、その落書きの可能性に気付いた、或いは気付いていったファンが居て、そのファン層が広がっていったために、ただの落書きが特別なコンテンツへと上昇する。クリエーターが把握できない、或いは把握できていない氷山の大部分はファンの中にある。
ファンとクリエーターとの間に、そこに関する認識相違が解決していないと、コンテンツ制作者は、王権張りの強権でファンを囲い込むつもりで追い出してしまい、コンテンツは崩壊を迎えることとなる。
これを周辺企業だけではなく、クリエーター自身の手で行ってしまうことも多々ある。クリエーターが独りよがりな制作物を作ってしまって、続編で壊してしまう場合などである。
逆にコンテンツを自分たちだけのものと勘違いしたファンの暴走によって、王であるクリエーターが逃げ出してしまうと、急速にコンテンツが崩壊を迎える。つまり、コンテンツとは一方の存在だけでは成り立たない、ファンをも含めた総体を指すのである。
次回作けもフレは一話一話違う監督に任せてみてはどうだろう12話全部クソよりかはリスクを分散させた方がいいと思う
キュルルばかり取り上げられてるんやが、正直サーバルが怖い。
こいつが一番何考えてるかわからない。
カラカルはちょっとキツかったり世話焼いたり気が強い一面が見えるから一応キャラがわかるんやが、サーバルは違う。
すっごーい、たーのしー、の他は笑ってきゃいきゃいしてるだけで、キュルルやカラカルに絡んだり好意を示したり何かに興味を示すわけでもない。
何考えてるかわからないし、サーバルである必要性がない。
キュルルとサーバルの旅にニコニコしたモブが同行してるみたいに見える。
3期はない
※204
残念なことに「次作があればいいですね…」レベルなのよねぇ…
※201
たつき監督自身、そうなるのが分かってるから
ある程度、自分自身にブレーキ掛けてるところもあるんじゃないかな?
お客さんの目を意識するって言ってたみたいだし。
※182
10人が蟻塚出せとかあれやれ、これやれって無茶ぶりした結果かな?
※198
他に浸食して悪影響出してるしな…
※207
そういう意味では完璧に破壊したな、コンテンツ自体を。
監督や脚本やプロデューサーの独りよがりや私怨でコンテンツをぶっ壊してるのってまさに2の方だよな
※205
看板キャラのサーバルとLB抜きでやっていく自信がなかったんやろ
で、入れたはいいけど明確な役割がなくて結局持てあましちゃってる
※208
そうだね
たつき監督の場合はそこらへんも理解した
うえで作家性を出せてるのが凄いんだと思う
悪く言う訳じゃないけど、押井監督は
「天使のたまご」っていう誰得レベルの
怪作作っちゃって一時期稼げなくなりかけた
っつー話があった
ちなみに内容は押井守ファンでもない限り退屈です…
※213
LBは持て余してるってレベルじゃねーぞ
せめて平凡といわれるレベルのものを出せばそれほど文句も出なかったろうしディスクやグッズの売り上げも一般的な作品よりは間違いなく売れていたであろうに、ビジネスをわざわざ潰すようなものを出してくるのはたとえ私怨だったとしても上や関連会社、コラボ先等にはどう説明する気だろう。
※205
無印の良さが全然わからなかった監督と脚本家にとっては、
「無印で受けた」と彼らが理解する「すっごーい」を言わせる以外に
使いようがなく、かつ、無印でのサーバルのキャラを理解していないから、
その意味でも使いようがない。
そもそも無印にキャラ寄せすぎると総監督様の逆鱗に触れるだろうし、
アプリ版サーバルなんてもちろん参考にするほどの時間も意欲もなかっただろう、
と想像する。
※213
間違いなくそうでしょうね。
本来LBとかサーバル、カラカルが先導役しないと行けないのに
何故かその役目がゲストキャラだけになってるし。
カラカルを突っ込み役固定するなら
なおのこと
残りの二人?が
その役割をしないといけないはずなんだけどね…
(何故か最初は、LB運転手固定だし)
だから旅の目的が曖昧になって行くんだと思うが…
※214
宮崎監督が本人に言った事がなんか認め合ったクリエイターがいちゃいちゃしてる感じですきw
「帰りのことなんて何も考えてない」「あんなものよく作れた」「頭がおかしい」とかw
※214
その辺りのバランス感覚が凄いですよね。
作家性出し過ぎたらただのオ○ニーだし、視聴者により過ぎたら無個性、ありがちな作品になるから。
※211
2期もたつきが監督やって更なる名声を得るくらいならコンテンツごと爆破してなかったことにしたろの精神
一期の監督は演出、脚本、シリーズ構成、コンテetcほとんど関わってるから作品として別物になるのなんて確定的なんだが
作品世界が決まりきってて変更が一切きかないなら監督はだれでもいいんだろうな
つまり、けもフレはいまそういう状態ってことじゃないか
※223
プロならやる前から白旗を振るな
※220
どうでもいいことだけど、押井守も、テレビアニメ版「うる星やつら」の
監督していたころは、バランス取れていたよ。
たつき監督は前作が実質デビュー作で、ケムリが第二作だから、
ファンとの共感共同体を作るべく努力していると思う。
ファンにおもねるという意味ではなく。
※219
あの御二方だからこそですよね
※220
その強すぎる個性も唯一無二なものにしてる
あたり押井さんって才能あるんだなと思いました
実際、自分はあの人の作風は好きですし
勿論たつき監督の個性も大好きです
今更だけど2のスケッチブック形式ってもっとやりようあったんじゃないかと思ってしまう
絵に描いてある場所を探すって何かよく分からなくてもやもやするんだよ
1期の流れを真似てるのはもう明白なんだし、いっそのこと
スケッチブックに1枚だけ絵が→私ここ知ってる、○○だよ!でも遠いなぁ…→そうだ、モノレール乗ってこ!
じゃ駄目か?
で、○○に着いたらやっぱり家ではなかったことに気付く。でも、そこにはまた次の場所のヒントになるものや助けになるフレンズがいる→また移動
まあ完全に1期の真似だけど、どこに行って何をすれば良いのかの目的をちゃんとはっきりさせてほしいんだ
けもエネにこの氷山のテーマぶつけるとまたややこしくなりそう
理由は、KEP側は氷山の隠れた場所は吉崎によるものだと誤認してそうな点
根元の部分からアニメけもフレとは違ったものを土台に氷山作ったら、けもフレのコピーとしての氷山ではなく、まったく別の氷山になるだけじゃない?
その場合、”完ぺきな物語や世界観の形でそれを持っている人は少数で”という一文が示している通り、土台のぐらついた破綻のある氷山になるわけだ
見えてる表層をごてごてと盛り付けてるのもあるけど、そのあたりの設計+脚本の人との意思疎通の無さがより氷山をスカスカにしてるんだろうな
※12
2はドラえもんを見たこと無い監督が
のび太を徹底的に不快なキャラにして酷い目にあわせたり
ドラえもんは間抜けな奴でネズミで驚けばファンは喜ぶ
みたいな作風で作ったようなもんじゃね?
先ず基本を抑えてないから比べようがない
てかドラえもんの原作は割と黒い話を絶妙なバランスで不愉快にならないように落としてる
あれは誰でも出来るもんじゃないぞ
にっけとかの真フレに粘着されてるのにさらに煽ってくるの砂
ところで、たつき監督の「けものはいても、のけものはいない」精神は、
ケニアで日本人として育った経験が背景にあるんだろうな。
ケニアの子供たちは、幼少期のたつき監督にとって「フレンズ」だったかもしれない。
※227
無難に作るつもりなら、山下清と揶揄されようとも最後までページ観光を続けていった方がよかったと思う。もともとの記憶がないわけだし、お家なんていっても、そんなの最初に住んでたカプセルがそうだろとも言える。手がかりがないのだから、一つ一つ順番に回って総当りで全部回って再調査するしかない。むしろ降りた駅で手がかりを集めたり再度描き止めて、その中から一番怪しいのを選ぶみたいにしていけば、もう少しよくなった。お家自体も作られた記憶かもしれないし。
地味な話だから、面白くはならないかもしれないが、1期ファンに火をつけて回るよりはその方がかなりマシ。多分話の回し方が致命的に悪いんだと思う。
※185
キムラが酒の席で酔った勢いで監督を引き受けたっての信じてるのか?甘いな。
あいつはどうしてもやりたかったんだよ、大ヒットアニメ「けものフレンズ」の監督を。
で、用意周到にテレ東関係者と飲む席を用意したんだろう。
考えても見ろ。いくら酔ってたって普段から考えてもいないこと口に出すか?
やりたいけど自分から言い出すのは恥ずかしい。
だから「酒の席で冗談で言ったら相手が本気にしちゃった」ということにしたのさ。
この一件だけ見てもあいつがいかに小さな人間かわかるだろう。
そんなやつに「けものフレンズ」を渡した細谷は万死に値する。
タイタニックが余裕で砕氷できるレベルだなw
キュルルルル→お腹減った?売店に行こう!
何のドラマも無い
※12
それはない
例えばドラえもんは「日本テレビ版」はもう別物
また、声優交代前の一時期のオリジナル話はそれはもう酷いもので、けもフレ2ほどではないが原作○○プも甚だしかった
まるこやサザエさんも原作とは全く違ってたりするぞ
※12
原作ものの続編でも監督やスタッフが入れ替わった途端、人気急落とかアニメ、ドラマ、映画で事欠かないので、やっぱり監督は重要だよ
媒体の違いをどう落とし込むかって、やっぱりセンスのいる仕事
監督なんて誰でも~なんて発言自体がアレだとしても
大した実績の無いアニメ監督もどきがそんな大口をたたいた挙句
いざ作品が公開されたら不評の嵐で火病ってエゴサ晒しブロック祭りを開催しちゃうんだもん
読者のヘイトを集める為に作り出されたクズキャラのテンプレを凝縮して擬人化したような存在じゃねーか
「監督なんて誰でもいい」が成立しない理由
⇒「けものフレンズ2」
この答えで十分説得できるかと思います
※228
吉崎要素はあくまで巨大な氷塊のコアに据えてるけど、監督要素がその外側をがっちり補強してる感じの二重構造で説明できないかな?
吉崎の脳内という氷河からどんどん出てくる原案氷小片のうち、必要な部分を見極めて集め固め底の見えない巨大な海中部分(土台)を作り上げたのが1期なら
2期は無計画言われるがままあれこれ要素集めた所で塊を育てる氷(監督の能力)が尽き、氷山では無くどんどん崩壊する穴だらけの薄い流氷が出来あがったと。
※223
しかしそれなら入口を広くするとかしないとか万人受けがどうとか
お前何もしてないのに何で偉そうな口聞いてるの?ってことになってしまう
※235
あぁ分かるわ
鉄腕アトムにしろドラエもんにしろデビルマンにしろ、原作ははっちゃけすぎて放送できないレベルのものがあるけど、そんなものをお茶の間に流せないからまろやかに修正されてるんだよね
古今東西原作が尖った作風の場合、大抵はこの修正がはいって角が取れて丸くなり、万人に見れるものにはなるけど凡庸で本来のメッセージ性は失われてしまうんだ
ほぼそのまま放送できる作品は、その辺りの教訓活かして作ってるのかもね
※228
「まったく別の氷山」→ アプリ版や、フライさんの漫画版
それならそれでアリだったんだけどねえ。
無印ファンとしては悲しいけど、少なくとも凡作にはとどまっていただろう。
「けも2」の場合、「たつきへの嫉妬と憎悪」という一貫したテーマを
「たつきの猿真似」で行っているのが、ねえ。
「たつきの猿真似」は細谷Pの意向、「たつきへの嫉妬と憎悪」は総監督様の
ご意向だと思う。
※239
ケムリクサ見ると
たつきの作品性が巨大な氷塊そのもので、それにけもフレの薄い皮被せたようにしか見えない
※238
いや、けもエネの稚拙さについてはそれでいいかもしれないが、
けもエネの不快さについては監督の人間性に触れないと無理。
※239
なるほど分かりやすいですね
そういえば吉崎がガイドブックやコ展で出していた情報も、ほとんどが”原案氷小片”でしたね
一つ一つのつながりが薄いというか、本当に本人の中で確固たるイメージがあるのか疑問というか
そういったものを監督が外側から補強しようとした場合、破綻のないお話にしようとするとどうしても切り捨てなければならない”原案氷小片”があるように思えます
現にコ展の2期けもフレ「海辺のフレンズが振り向くカット」みたいなのがなかったことになってますしね
これだけボロクソに叩かれても1ミリたりともかわいそうと思えないのは凄いわ。
もうさ、けものフレンズはNabyさん、ITSUKIさん、大上さん、クイック賄派さんetc、二次創作を応援して広げて楽しむコンテンツってことでいいんじゃない?
公式から出てくるものにすがっちゃうのも分かるけど、どう考えても「本当の愛」を持ってるのはファン側だよ。
このまま、公式から出てきたものを叩くだけのコンテンツに成り下がったら駄目だよ…たつきとファンが作り上げた優しい世界が終わってしまう。
二次創作を応援しよう!かばんちゃんたちの旅の続きはファンが作るしかない!
正史はけものフレンズ2ではなかったんだ!
おーおーおー!
※12
それらは長い年月をかけて箱を固めていっているから、大きな逸脱さえしなければ、
そうそう箱まで壊れることはなくなってる。ファンの中でも既に箱が固まってる。
けもフレはまだ生煮えで、箱すら出来上がっていない。ファンがお約束として受け取る
様になるまでにも至っていない。
長年固めた箱でもその中にリスペクトのない暴れ牛みたいな監督を投げ込んだら、
やはりどんな箱であっても壊れる。長寿アニメはそう言うところかなり気を使って
作ってるよ。漠然としたファンの中にある長谷川っぽさや藤子っぽさやさくらっぽさを
必死に保とうとして、ああなっているのはよく解る。
吉崎もアニメ放映前や1期ガイドブックやら当時のインタビューやらでは
たつき監督の作家性を認めて製作進行上で委員会との衝突を
自分が折衝をして回ったと語っていたんだよなぁ…彼は僕によく似ているとか
様々なフォロー発言もあって、ファン達にもけもフレアニメを
最も理解して支えてくれている頼れる吉崎お兄さん扱いだった訳で…
…まぁ実際アニメ放映始まった以降は発言も何か微妙な距離感なのが
じわじわ増えてっては居たんだがニコニコで振り返り上映とかで
解説米投下してくれ事もあったりで、まさかこんな事になるとはなぁ…
※156
そう。先生はたつき世界観を嫌がった?
ならば一から新しい世界観を組み上げて、たつき世界には手を出すべきではなかったのだよ。
ところが何を考えたのか、たつき世界の上書きというか、たつき世界観を御して自分の思うままに動かそうとした。そして撃沈。
完全にタイタニックだね。たつきという氷山を甘くみて、ああ、こんな氷山なら楽勝って進んで乗り上げてそのまま沈没だよ()
※231
それで言えば「かばんちゃん」はたつきで、「フレンズ」が現地の人たちかな。
かばんちゃんは自分に自身がなくとも、みんなと力を合わせたり協力して問題に取り組む、みんなと同格で仲間で友達だったよね。
だからこそサーバルたちはかばんちゃんが大好きだったし、かばんちゃんを助けようと集まってくれたんだよね。
相互の信頼関係あってのことだし、それにいたる過程もしっかり描かれている。
それなのに、支配するとかコントロールするとか、上とか下とかそういう概念が入ってきちゃったら台無しですわな。
※247
凄く納得です。
家建てるのに
基礎のコンクリートが固まってないのに
上物建てたみたいな感じですかね。
そりゃ家傾くし、下手すりゃ倒壊するだろ、と。
※204
見てみたい気はするがアニメだと難しそうだな
漫画なんかだとテーマを決めて各作家が描くのは良くあるな
※239 ※228
仄聞する限りでは、吉崎は「設定厨」で、
「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい」
だけ無秩序に垂れ流す癖があるそうだ。
他の人が他のスレで言っていたけど、たつき監督はその「さいきょうのせってい」から
使えるところだけ拾い出して、使えないところはばっさり削ぎ落し、
その「削ぎ落された後」の雰囲気と、たつきが作るキャラの「人格」が
無印を傑作にした。
でもって、「けものフレンズ」というコンテンツには、
メインストーリーが存在しない。
吉崎は「キャラ設定」とキャラデザインはしても、そのキャラがどう動くか、
どういう内面を持つか、は考えない。
なので吉崎けものフレンズには「氷山」と言えるほどの貯えが存在しない。
我々「無印」ファンは、無印の個性的キャラと個性的世界観から、
「無印」世界の描かれていない背景と、「無印」世界住人の生活のあり方を
想像するが、それは「たつき監督」の個性に由来するものである。
…ということを「無印」ファンは思っているのだが、
吉崎と「けも2(けもエネ)」製作陣は、そうは全然思ってなくて、
「我々は巨大な氷山(ぼくのかんがえたさいきょうのせってい)」と
「たつきが残した、『けも2』4話までの未完成品(の情報)」がある、
これで勝つる。
と考えたのだろう。
>もし、続編等で、なんらかの事情で、
>中核のスタッフが入れ替わる場合は、無理に前作をコピーせずに、
>新たな作家性をコアにして再構築するのが良いかと思います。
たつき監督を追い出した後のけもフレに
顧客が求めていたモノがそれなんですよね・・・・・
吉崎の場合はコソコソ逃げ回っていないで自分が監督になって、
アニメの経験がないなら、助監督で誰かアニメ周りの事情を説明できる人を配置して、
時間を掛けて自分で作ればよかったんだよ。
たつき君の世界観はすばらしいが、僕の描きたい世界観とは違う。
だから君とは別れて僕は僕のけものフレンズを作るでよかったんだ。
それで失敗したら、それが自分の実力だと思って諦める。
成功したら自分の成果。
なのに失敗の責任だけは誰か他人に被せようとするから、おかしなことになるんだ。
たつき監督だけを過剰に挙げる気は無いけど、彼の作家性を容易に言語化出来ないというのはその通りだと思う。
ケムリクサで更に深みが増した感じ。
そんなこと言い出したらアニメ化の際に原作者を中核に入れなければならない
※213
だろうな。下手に外してこけるよりはと、無難に行こうとした妥協の結果なんだろう
さんざん言われてる、なぜ全く別物にしなかったんだは、別物にしてこけた時の責任と
リスクを嫌ったんだろう
吉崎先生がダンマリだから、結局けものフレンズをどうしたかったかが分からないし、分からないからこんなアニメが出来上がったんかな。総監督じゃなくて製作総指揮として100%責任を持って関わればいいのに。
※257
割りと入ってないですか?
原作ありのアニメ化の場合
とこまで原作の雰囲気を残すか
アニメ独自さを出すかのせめぎ合いをするもんだと思ってましたが…
※257
普通入ってるでしょ。どこまで寄与するかは別として中核には入れなきゃ作品作れない。
※246
案外その提案が、一番現実的かもしれないね…
二次創作者の中から、第二のたつきが登場するかもしれない。
キュルルルル…で、出ますよ…ブッチッパッ!
※228 ※239 ※253
動物:水
吉崎観音:冷気
けものフレンズ:出来上がった氷山・流氷
たつき:流氷評論・研究家
ヤオヨロズ:観光ツーリズム
けもフレ一期:氷山や流氷を眺めつつ、その性質やetcのガイド付きツアー
KFP関係者上層部:あの流氷観光ブームを専売しちゃおうぜ!
たつきツイート:「突然のことですが、氷山ツアーが出来なくなりました」
ファンの反応:「えええ!?まだ流氷の研究結果とか知らないのに!?」
けもフレ2期:砕氷船で流氷を砕いて進む痛快ツアー!
ファンの反応:「コイツらは何がしたいんだ!?」
ヤオヨロズ:「廃墟探索ツアーを始めました」
ファンの反応:「なにこれすっごーい!」
吉崎観音:ひたすら冷気
―――こういうことやないん?
1年半前まで冷気は喋ってたり絵を描いたりしてたんですが
アプリ版を過去偏としてアニメ化するだけならかばん出さなくてもいいし
たいしてつまらなくてもアプリ版だから仕方ないかみたいに逃げ道作れたろうに
ケムリク サとけものフレンズ2さ
対立煽 りしようと思ってもケムリ クサが作品の面白さとか評価の差が高すぎて成立しないんよね
誰だよと思ったら東北ずん子の人か
たつきへの憎悪っていう物は無いと仮定しても、たつきが残した物を作品から削除しちゃってるんだよな。でもたつきが残した物ってアプリやけものふれんずというコンテンツがプレイヤーや視聴者たちに永遠に残る物だった。それを抜いちゃったから今形しか残ってない。だからキャラのセリフを考えるにあたっても魂がない。サーバルもすっごーいきもちいーといった感想しか呟けないキャラになってしまった。かばんに対する思いもたつきの要素を極力抜いた結果、台詞としても感情としても形にできない。にせものフレンズとはよく言ったもので本当に、バックボーンが抜けたままの作品になっちゃってる。せめて、監督自身が一期というものを意識しないで、自分の作家性を信じた物を作ればこんななにもない作品にはならなかったとおもうんだがな。まぁあのおじさんに自分の作家性なんてないと思うけど。
※252
でも一つのキャラを20人以上の声優にやらせるアニメが出たんだから
今度は一つのアニメを20人以上の監督脚本にやらせるアニメがあっても面白いのでは
※270
やるとしても正常化する人がいなくなってからだな。
そうじゃないと個性出せばどうしてもたつき監督の二の舞になってやる気失う。
監督だけじゃなくてシナリオ演出等もろもろ含めてだからさらにドン!
やっぱり作家は量より質なんだなあ
優れた作家は去り、残された人間はみんな盲目でどこにも行けないんだ
人は城、人は石垣、人は堀
けもフレファンコミュニティーの中で誰が一番、
一期の続きに限りなく近いか二次創作を出し合い、
映像化すればいいんじゃないの?
公式を期待してないなら作ればいい。
作家性(レンズフレア)
ほぼ日の糸井さんにリツイートされて
けものと全然関係ない垢にも回ってきてドキッとしたわ
※275
ドラえもん最終話同人問題と言うのがあってだな。
出来がいいから許されると言う話でもない。
むしろ下手に出来がいいと目を付けられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A9%B1%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C
※278
それの場合、出来の良さもあるけど
そもそも作品の二次利用に関して
許諾がない?状態でやったからそうなったんだろうね。
一応、けものフレンズの場合は二次利用自体はOKだよね、今のところは。
※279
許諾を発行しているのは、著作権じゃなわけで。
著作権者の胸先三寸で生かされているのが二次創作だから、
最初から著作権者の器までのキャップを被せられている。
こういうところで出すべきじゃないかもしれないけど北米版の方が描写が丁寧かもしれん
・なんでグーパンで攻撃してるの?爪は?ワンパンかよ?
→セルリアンを倒すのはキュルル(キルユー)に変更
同時にマウント取ってタコ殴りというキルユーの容赦の無さも描写
・溝があまり危なくない
→北米版の場合、本当に危険極まりないものに
・ラッキービーストがちょい役でつまらん
→動物解説で文字通り体を張ってパークガイドロボットの責務を果たしてくれます
※17
娯楽だからこそきちんと「見てて楽しい物」を作らなきゃダメでしょ。
けものエネミーズは全然「見てて楽しい物」じゃないのが問題。
タイム リープに砂撒き散らしたw
※55
これほんと面白いよな
嫌がらせのつもりがボッコボコにされて、さらにたつきの名声が上がってんの笑うわ
まあ、監督が誰でもいいなんて言ってしまった時は、けもフレアニメがたつき人気に大きく依存してたなんて露程も思わなかったんだろうな
今頃、後悔してそう
※260
有能ならどんどん入れればいい。
吉崎は典型的な無能の働き者なうえプライドだけやたら高い面倒くさい奴なので入れたらマイナスにしかならない。
※278
まずKFPのガイドライン読んで出直してこい
※239
コアじゃないんだよなぁ
吉崎の設定なんて別に対して珍しくも無いし独自性に溢れてもいない。
あんなもんで売れるなら苦労しないよ。
それこそ原作者は誰でも良かっただわ。
※285
いや分かってたべあのネットお化けがたつきやら評価を調べてないとは思えん。その上であぁ所詮は同人上がりか吉崎先生ありきだろみたいな感じであのインタビューが生まれたんだとおもわれ。
本当に、「誰が監督しても一緒や。誰が、監督しても」じゃあ、俺がぁ! 立候補してぇ! 「この世の中をォンフンフンッハ、コノ、コノヨァアアアアアアアアア↑↑↑アァン!!!!!! アゥッアゥオゥウア゛アアアアアアアアアアアアアーーーゥアン! コノニホォァゥァゥ……ア゛ー! コノヨノナカヲ… ウッ…ガエダイ!」コノ一心デェ …ハァハァ…
※287
だからガイドラインを誰が決めてるかって話だよ。
※289
そもそもそこを調べたんなら
けものフレンズ自体がヤバいことに気付きそうなモンだけどな…
しかし、よく考えたらいまの2がもとのKFPのポテンシャルだったんだなぁって実感。廃棄のマグロのカマで旨い創作料理つくったのがたつきでその廃棄のマグロがよかったからウレたんだと勘違いした店がたつき追い出して生臭い形だけの料理出して不評を買っているという。まあ、なんというか、あらゆる切り口で2のだめなところを料理できてしまう現状が情けなさすぎる。
※292
あの心は今敏、頭はsyamuさんみたいなおじさんがそんなの気付く訳ないでしょう…
※292
1;無印けものフレンズの良さが分からない、という感性の人は一定数いて、
木村・吉崎・ますもと あたりは無印の良さが本当に分からず、
視聴者を舐めていたというのはあると思う。
(彼らから見たら無印はチョロいキャラによるチョロいストーリーに見えた)
2;「たつき降板」騒動、というのは、たぶん吉崎とたつきの感情のこじれに
起因していて(というふうに業界関係者から聞いていて)、
「原作権のある吉崎やKFP」と組むのなら、何もヤバいことはない、と
感じていたと思う。
3;上記から、「たつき降板騒動」は、あくまで一部の「たつき」マニアが
騒いでいるだけで、「けものフレンズ」という商品の売上にはほとんど関係ない、
と、木村・吉崎・細谷・KFPは予想していたと思う。
※294
※295
レス、ありがとうございます。
そういうことなんでしょうね。
感性が死んでるとしか言えませんが…
※295
まあオタクをなめてるってのはあるわな。
艦アニで悪い前例つくっちまったから炎上しても売上は出るだろうって見込みがあったのだろうとおもう。
こんかいも案外利益だけはでてるのかもしれないな。プロジェクト止めなければ1期の幻影で営業かけてたコラボイベの権利収入も見込めるし。正規化がうまく行けば永続的なコンテンツ収入が見込めるし。しかし経営状態が悪いのをひた隠しにする企業感丸出しなのはいかがなものか。大本営発表ばかりではないか。
総監督の作家性がウケてると思ってスゲ換えたらウケてたのは全部irodoriの部分だったって話だよな
そしてそれをファンはわかっていたがコアメンバーはわかっていなかった
炎上した会社の社長は1話しか見なかったので理解できなかった
間抜けすぎる話
※264
うーん、道民的には流氷は毎年やってきて融けるまで海を塞ぐ漁業の厄介者(*)兼、季節の風物詩でガリンコ号IIでガンガン砕き進む観光資源なのでその例えだと別に悪くなくなっちゃうよ・・・
(*遠くアムール川から栄養を運んで海を豊かにしたり強制禁漁による資源回復期間になったり、いい面もいっぱいある)
元々の例えが「見えている氷山の下に、それを支える巨大な水中部分が隠れている」ってのを使った作品の作りこみや土台部分の話だしそれに準じた例えの方が良いかと。
そもそもけものフレンズコンセプトが完璧なプロットではなかった説に傾きつつあるよ。
フライ版に顕著だけど、開園してるパークは、人間未満とされパークに閉じ込められ見世物にされてる女の子のディストピア世界になってるのよ。良い悪いじゃなく、きっつい世界。
パーク閉鎖したアプリ版はまだマシだけど、ヒトの業を全部セルリアンに押し付けたような話になってる。
たつき版は一見大破壊をしてるようだけど、1番やさしい世界から不穏な過去を覗くみたいになっててとっつきやすさがまるで違う。
炎上しても売上を出せるならドワンゴがああはならないかな
けものフレンズの何がウケてたか本当に分からない人にしてみれば
すっごーい!などのIQ低めで単純な台詞とひたすら主人公を肯定して過度に甘やかす世界と低クオリティの古臭いCGに見えたのかもしれない
全くの誤解だけどそう見ようと思えば見れる印象の要素はある
でも2期作る人には1期の何がウケてたか分かってほしかったな
全然違うものをファンは見てたのに
※291
まあ落ち着け。ガイドラインは「既に決まってる」ものなんだ。
https://kemono-friends.jp/guideline/
※300 すごくよくわかる
そもそもけもフレでのたつき監督の評価された所って脚本と演出だからな
それを自分を自分で監督したってだけで
※257
原作者がガッチリ監修してるアニメあんぞ
irodoriを追い出して好き放題してるのは腹立つしキービジュも骨折してるけど、肝心の内容が面白かったらどうしよう…と、期待してなかったわけじゃないんだよな。
2が制作された背景は叩きたいけど内容が面白いから叩くに叩けない、そんなジレンマに苛まれる1クールになってしまったらどうしようと心配でもあり内心楽しみでもあった。
PVの食べないで〜を見るまではな。あの瞬間に杞憂だと悟ったわ。それと同時に完全に失望した。
※270
試みが面白くても出来上がったアニメがつまらないんじゃ意味がないというか
そんなリソースがあるならそれこそ「これぞ」というスタッフに注力して貰うのが結局ベスト
になっちゃうような
榊氏の「もし、続編等で、なんらかの事情で、…」のツイにリプしてる真フレが、節穴で笑える。
※302
今回のはKMRの発狂芸とかその後の動きを見るに本当にわかってなかった可能性が非常に高いけど、むしろ1期の良い所を完全に解ってた上でこれが出てきたらと考えると恐ろしすぎるわ
これを"わざと"作れるとか悪意なんて言葉じゃ表現できないくらいヤバかったぞ
うまるしか論破できないハメス君がクソリプしてて草
作品に対する考察より制作陣に対する考察が捗るなんて。
二期本編より場外での出来事のほうが物語性あるってみんな思ってんだろうな。
※310
どっちかって言うと
分かっててやってそうなのは
麺の人っぽいですけどね…
※312
下手な昼ドラとかよりドロドロしてそうで面白そうだしね…
『渡鬼』も真っ青なところがあるし。
絵コンテ流出させたビートルアニメはお咎めなしで続投でいいんかな
また誰も責任を取らないのか
※310
確かに分かっていた方が嫌かも
結局、ヤオヨロズは次の作品に進んだし、ファン同士も降板騒動や2期の評価で分裂してしまった
誰かが言ってたけど、けものフレンズ1期とケムリクサは同じ種が成長してつけた実で、
本来のたつき版2期で出す筈だった楽しさはきっとそこで見せてくれるって
これは想像だけど、たつき監督達もきっとケムリクサを作り終えることで作れなかったけものフレンズ2の創作意欲と決着出来るような気がしている
すっきりしてまた新しいものを見せてくれる希望というか
本当に勝手な妄想だけど
ヤオヨロズ頑張ってほしいな
※257
原作者がまるっと全部エンディングアニメ作ったアニメもありましてね…
まあ、それはともかくirodoriは抜けて内容ガタガタ評価最悪、
おまけに同クールに合わせることで嫌がらせするつもりだった相手のアニメは
内容・評価・売上全てにおいて完敗。わざわざ自分で逃げ道潰して完全敗北とか
なかなかできることじゃあない。
しかも7話からさらに悪化しそうときては…
元の「監督なんて誰でもいい」の意味は「視聴者の多くは監督が誰かなんて意識せず見ており、楽しんで見れればそれでいい」ではあるのだけど、けものフレンズ1期については何気ないような部分についても監督の作家性個性作風に裏打ちされたもので、木村監督も軽々しく「監督なんて誰でもいい」と言うべきではなかった。特に1期を踏まえた作りをするのであれば。
榊氏の指摘してるのはそこだと思う。
本編より場外乱闘の方が面白い作品
細谷のガ.イ.ジ.ムーブ
木村のエゴサブロック
吉崎のムクムク設定
まだ遊べる
木村はともかく、たつき監督を切ることに賛成したKFPのメンバーは
言葉通りに「監督なんて誰でもいい」と考えてただろうな
※320
その辺りの議事録出せって言ったら出てくるかな?
まあ無理だと思うが…
「紛失」するんでしょ
※315
罰するなんてとんでもない
あの優しさのおかげでどれだけダメージを軽減できたか…
※17
切り抜くなって・・そんなん知ってんよ。
「面白いもの作って監督なんて誰でもいいと言われるくらい頑張ります」だろ?
でも2人の旅とか、この内容見てて
それが真逆の意味だったと思えても仕方ないだろ。
ケロロが一期5話で「たつき監督が(自分の案を蹴ってまで作ると言ったから、その)
スジを通してくれるのを楽しみにしてます」って嫌味ツイートしたのと同じに聞こえる
※17
面白くないから叩かれてんだろうが
あれ面白いと思ってんの?
※321
議事録残す文化とかなさそう
びっちゃけおもしかったら叩かれないわ。
つまらないだけでもここまで叩かれないわ。
憎悪丸出しってドン引きアニメだから叩かれてるんやで…
一方、たつきはおいもとつぶやいていた
最初この話を聞いたときは
「(たつきじゃないのなら)誰が監督をやっても同じだから俺がやってやる」
という男気溢れる話だと思ってた・・・というか思いたかったんだけど
色々見てて結局のところ
「(この程度のものなんて)誰が監督をやっても同じ」
というここの人たちが言ってる内容が正解だったんだなと思うようになった
面白い物を見たいだけなら監督誰でもいいけどね
今回の場合、海中にある部分が見たいという客からのオーダーなので例え面白くても成立したか微妙
そもそもけも2に至っては面白くもないから氷山の例えすら当てはまらない
雇われ監督が最終的に原作者にクレジットされる例も知ってるので 、KFPのリスペクトの無さは本当に残念
※214
宮崎駿に「見る人のこと考えろ」って言われた逸話があるあれか
ええこと言うやん
見直したわ
けものフレンズそのものには作家性の違いを
許容できるほどの器はなかったということ
一期がなければとうに沈んでいた
※59
富野喜幸監督は優秀な「職人」ですが、たとえば「ザンボット3」は濃厚な作家性に溢れてましたよね
そもそも、職人じゃビジョンも出せないじゃん。
下働きの人を集めても何もできんよ。
結局は「率いる」ものが必要になる。
※59
建前と本音よね
発注する方としては方向性の違う物が出来ては困る
でもプロが発注してる訳じゃないから目的を上手く言語化してオーダー出来てない事がある
そこを職人が作家性で補って仕上げてくる
イデオンなんか作家性取り除くとヘンテコメカしか残らない。あれを今でも商品として成立させてる以上、天才の作家性の力は否定出来ないしね
そもそも、頭の悪いやつにやらせちゃダメだ。
パクリすらできてないし、一般人にダメ出しされまくってんのはおかしい。
監督になっていいレベルに達していない。
まあ、普通の原作者ならこいつに監督任せることは無かろう。
※337
作家、監督、脚本家としてのレベル
たつき>タイリクオオカミ>>アミメキリン>>>>キムラ&ますもと
※337
今後、キムラ&ますもとが原作付アニメもしくは何かの続編を手掛けることは永久にないだろう。原作者も嫌がるだろうが、何より原作ファン、元アニメファンが大反対して絶対に潰すはず。こいつらに渡したらどんないいものでもめちゃくちゃにされるという実績が明確な形で示されたのがけもエネ。もう業界から永久追放されろ。
※2
元鹿サポとしてそれはない、と言わせて貰うわ
木村「俺悪くないもーん(全ギレ)」
これなあ
あまりに醜悪だわな
敬意の欠片もない言葉吐いた人間が案の定作品をダメにするってヤツ
クリエイターにいてはいけない人間でしょ木村って方
※342
キムラがクリエイター?(笑)
あいつはパクラー&スポイラー&ロッタ―(腐らせる)だろ。
業界から永久追放すべき人間。
けものフレンズは下請けをとっかえひっかえ使い捨てて上がりで百年不労所得を得るビジネスモデル 作家性もオットセイも無用
木村やますもとは才能のないクズではあるけど
こういうのに限って謎の人脈持ってるから
今後も色々なアニメをクソにする為、人類の前に姿を現し続けるぞ
たつき監督版の換骨奪胎できてても色々言われそうな事態だったのに アニメ見て何も見えてない人が監督は無理ゲー
※241
対戦相手をで真っ二つにする?アニメじゃ無理←分かる
アニメ版じゃマイルドな表現にしよう←分かる
対戦相手をラーメンにして食べさせよう!←アニメスタッフもマジキ○
普通に見える部分がボロボロなんですがそれは
ヒットしたら続編を作りたがるのは分かる。
だが作り手はヒット作のネームバリューがあるからどんな作品になってもヒットすると勘違いをする
分かりやすい
※328
うーん・・・・・平常運転だな!
※328
それはおいもたつきだ!分裂したんだ!
俺にとっては、監督は誰でも良いです。
※直球の下ネタは控えるようお願いします。