漫画家・都築和彦氏の『けものフレンズ2』批評
「けものフレンズ2」に思うこと。
製作側は、今後のシリーズ化に向けて世界観や伏線をたっぷり仕込んだつもり。
視聴者は、1期の切捨てだと拒絶。
が、製作側は「この後、衝撃の真実が明かされますよ」と、
視聴者の困惑も「計画通り」と嘯く。
このギャップが苛立ちを生んでいるのだろう。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Tue Apr 02 09:14:49 +0000 2019
製作側の頭では、この先も、アニメシリーズを続行する予定でいるのでしょう。
だから、「残された伏線はそっちで回収するので、お楽しみに!」というスタンス。
キュルルの正体も、アムールトラの生死も、イエイヌと人との関係も、
サーバルとかばんの間にどんなドラマがあったのかも。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Tue Apr 02 23:43:09 +0000 2019
最初の問題である「お家さがし」の解決は、次のシリーズに持ち越すのも良いでしょう。
代わりに「ここがお家」としても良いのですが、主人公がそう思うに至る、
「ぼくはけものじゃないよ」から「みんなのことが好きだから」と変化するまでの、
気持ちの変化は全話にかけて必要です。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Wed Apr 03 00:33:16 +0000 2019
スケブにフレンズの絵を描いたことが、
「みんなのことが好きだから」と主人公が自分で気づくという話しではありますが、
本当に主人公が、そう思ってたかどうか、実は誰もわかりません。
思いの強い絵から強いセルリアンが生まれるという、
主人公の気持ちを、設定が保障してるという面白い構造です。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Wed Apr 03 00:34:46 +0000 2019
「思いの強い絵から強いセルリアンが生まれる」という問題が未解決なため、
最後にイエイヌが持っている絵からセルリアンが生まれて、
今後イエイヌが危険な目に合う予想も成り立ちます。
それを含めての伏線なのか、意図しないシナリオの穴なのか不明ですが、
話し運びが雑な印象は持ってしまいます。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Wed Apr 03 00:44:51 +0000 2019
ゴリラが「ヒトは動物を操る怖い存在だ」と思い込んでる問題について、
主人公の解決策が紙相撲であったり、かばんさん登場の重要回でもあったり、
博士助手が手下になってたり、
最終話でアムールトラを利用して放置など、
提起された問題を引きずったまま有効に解決しないのはまずいです。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Wed Apr 03 01:21:47 +0000 2019
大人の事情で、かばんとサーバルを別離させるにしても、
描き方は何通りもあるでしょう。
どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
もともと生きる世界が違ってて、お別れは必然だったようです。
大いに感服しました。後世まで語られることでしょう。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Wed Apr 03 01:41:53 +0000 2019
大人気アニメ「けものフレンズ」の構造について、考えてみました。
テーマと、付随するドラマに要約すると、1期では、
「人と動物の賛歌」「かばんちゃんとサーバルの絆」となります。
これが、「けものフレンズ2」になると、
「人による動物の統制」「かばんさんとサーバルの別離」となります。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Sat Apr 06 22:31:56 +0000 2019
1期の世界観のつもりで2期を見てた私は、
5話で、強烈な違和感にぶつかるはめになります。
けものフレンズ2 5話「ひとのちから」
「ひとのちから」がどういう意味でストーリーに絡むのか期待していたのですが。
まったく、予想外のストーリーとなっていました。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Sat Apr 06 22:36:28 +0000 2019
ゴリラの「人は動物を操ろうとした」発言。(調教、飼いならそうとした)
キュルルは紙相撲で茶番を見せ、動物を小バカにする。
かばんさんは、燃える紙飛行機でビーストの気をそらして見せる。
本編で提示された、「ひとのちから」とは、
「動物なんて簡単に手玉にとれる」ということでした。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Sat Apr 06 22:38:14 +0000 2019
動物を手下のように扱うことについて、人の気持ちがどうなのか?
キュルルは「動物が好きだから」と、12話で語ります。
人と動物の関係性を描く物語で、底が浅すぎます。
というか、世界中探しても無いでしょう。
そのような動物を揶揄するような作品は、「シートン動物記」が駆逐したはずです。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Sat Apr 06 22:41:51 +0000 2019
2期のテーマは、言い換えれば、「製作側によるIPの統制」となります。
「かばんさんとサーバルの別離」に伴ってメインテーマが流れるので、
作品のテーマが別離と再出発にあることは明らかです。
かつ、キュルルが何もかばんさんのドラマに関与しないので、
キュルルは主人公ではなく、小道具でした。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Sat Apr 06 22:46:22 +0000 2019
かばんさんが、去っていくサーバルに涙目で見送る。
キュルルは、カラカルサーバルをはべらせて両手に花。
これを最後の締めの流れで行ないます。
ようするに、サーバルはIPの統制下に連れ戻されたというお話です。
良い話か悪い話しかは、見る側の立場によって異なるでしょう。
— 都築和彦 (@KazuhikoTsuduki)Sat Apr 06 22:48:38 +0000 2019
コメント
サーバルはKFP動物園に連れ戻された。
鬼畜にも劣るKFPの手に連れ戻された。
その後の彼女がどんな扱いを受けるのかは想像任せる。
ほんとその通りだよ
ここまで醜いメッセージを持った商業作品は見たこと無い
他にあったら教えてくれ
全くの正論
細谷、お前の味方はいねえぞ
かなり中立な視点に立って思いの丈を綴られてはいるが、都築先生怒ってないか…?
>どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
>もともと生きる世界が違ってて、お別れは必然だったようです。
>大いに感服しました。後世まで語られることでしょう。
これなんて完全なる皮肉としか…
静かな怒り
1期を一度壊さないと、今後のIP展開に支障が有ったからああいう物語にしたんだろうな
これはいい批評
結局のところ、キュルルですらただの舞台装置だったのだ
2はジャパリパークじゃなくて美少女動物園の話だからね
孟徳!孟徳!
客観的視点に基づいて書かれていて分かりやすかった
それにしても強烈な皮肉だなぁ
静かに怒っておられる…
サーバルとかばんの別れはこれでもかと描いておいて
そうなった理由は一切書かない
こんなところでもキングクリムゾンを食らわせる無能製作陣
自分はこんな低レベルな呪物を真面目に分析するのはもう止めてしまった
辛過ぎるし考えても作った側は悪意だけで作っているので
製作者サイドにすら明確な答えが無いから
素人が考えても無駄なんじゃないかという
諦めの感情が湧いてしまうから
だからこういう風にちゃんと理屈や根拠を持って
批判してくれるプロの方が居ると
やっぱりあのゴミアニメは本物のゴミだったんだなぁという
再確認が出来るから非常に心強い
ちょっと偏見が入っているように見えなくもないけれど、ここまで的確なわかりやすいまとめ方は視聴者の立場からも、創作者たちの立場からも本当に参考になると思う。
都築先生すごいなぁ。
※5
他のツイート見るとめっちゃ怒ってるよ
※9
動物園じゃなくてKFP専属の動物コスキャバクラな
動物園に失礼
めっちゃわかりやすかった
根底に冷静な怒りが流れてるし
そもそもキュル公は最後に何しに旅立ったの?
家はパーク全てなんでしょ?
別に人の叡智でパークの危機を救う目的もないし
この漫画家さんの言う通りです
※16
本当だ
「今朝見たホラーアニメにフウチョウが出てきて」ってつぶやいておられた
動物ファースト(建前)
動物カースト(本音)
批判とはかくあるべしというお手本
コアメン凸やら2支持者との不毛な争いなどは相手を利するだけの下下の下策
たしか漫画版ザナドゥ描いたとき基本給だけで印税無いとか見た覚えがあるのだけど
その辺りから思うところあるのだろうかね
別離エンドはある程度予想されてたけどあまりにも展開と描写が雑すぎた
※5
明らかに怒ってるよw
怒りをなんとか皮肉で抑えている感じだ。
よっぽど怒髪天だったんだろうな…気持ちは分かる。
めっちゃ怒ってるよねこれ
とてもとてもその通りだと思います
腐った業界関係者から仕事を貰わなくても生きていける人だからこそ
素直な批評が出来るんだろうな
世界観や伏線を仕込んだ?
※26
「キュルルが謝罪して他のフレンズのために自己犠牲をするようになればアニメ史に残る駄作になる」
これを書かれたのは都築先生だったんだね…忘れてた
※31
そこは皮肉ポイントだよ
「仕込んだつもり」になってるだけで
一切の回収が出来てないことを揶揄してる
>ようするに、サーバルはIPの統制下に連れ戻されたというお話です。
僕も2が主張したい事はこれだと思いますね
そこにファンは悪意を感じたんでしょう
ホントにその通り
なーんにも成長してないうえ投げっぱなしエンド
こんなもの作品と呼べない
アニメの3があったとしても2からの流れになる
そうなれば当然、たつき監督が作り上げた世界のけもフレにはならない
そもそも現行の体制下ではたつき監督が再び手掛ける可能性も
たつき監督が引き受ける可能性もゼロだろう
この先はけもフレ2を受け入れた2.6%の方に支えられていく
コンテンツになっていくのかな
これにはふぁねるさんもニッコリ
火の玉ストレート。皮肉を入れながら、完璧かつ冷静な分析。なんつー慧眼、これが本物のプロだよねぇ…
キュル公がサーバルに八つ当たりした挙句海に落ちるのが10話だからな
何一つ成長してない事を示してからの「ぼくはみんなが大好き」
なんてことほざかれても
カンペにそう書いてましたかw
異常にガバ多いのに悪意感じるような描写に限ってしっかりしてるよな
ロードランナーの二度見とか最後の別離とか
これって丁寧にブチ切れてるようにしか読めないな
要するにヘタクソなんだよね
あの最終回の最後は「飼い主を主張する連中に連れ戻される『けもフレ』と、
それを見送るたつき監督」と置き換えると、妙にスッキリする
尤も、その飼主達はアムールトラを殺して「こりゃ受けるww」と思ってる様な
手合いなので、この先は地獄でしかないけどね
都築先生すごいな...
客観的かつ簡潔にまとめられてる。(初見じゃ無理よね
IPの統制とのことなので、今後も見据えての発言なのでしょうけどね
とりあえず12話の中である程度散らかしたもんはまとめるくらいのことしろよ
続編の展開はその後だろ
それすらまともにしないのに別離描写だけはやけに気合い入ってんだな
言いたいこと言ってくれて先生に感謝
なるほどな「思いの強い絵から強いセルリアンが生まれる」だからワンパンや触っただけで弾けちゃうんだ
こう言う冷静に分析できる人を尊敬する
クリエイターほど怒り狂っている。
その真逆で同人ゴロほどIPが取り上げられることに危惧してパニックになっている。いまあちこちで人格否定しないでくれって音が上がってるのはなんだろうか。廃れようがなんだろうがここすきでいればいいのに。まあ日高屋某のようなのが過半なのだろうが。
※5
真フレは皮肉を皮肉と受け取れずに真に受けちゃいそうだよね
ある動画で指摘してたが
これは精神的なサツ人だよ。
KFPが欲しかったのはサーバルのガワだけで
中身(一期の絆)は要らない。
中身を記憶喪失のゴミ箱に捨てて、しつこく念入りにレイ/プして
公共の電波に流してさらし者にする。既成事実化する。
これは普通の人は耐えられない
初代タイラーの挿絵のひとじゃぁねーか!
最初近藤なんとかみたいなタイプかと身構えたけど言いたいこと言ってくれてとさたわ
※26
要するに「そういう所だけはちゃんとクリエイトするんですね」だよな。
・・・まぁ、全編に渡り細谷達にアレンジャー系メシマズ調理されてなければ
フレンズ間ですらヒト系とけもの系で違う世界が起きてる事を示唆しての
ネクストシーズン(もしくは、一期と二期の間の話)に後を引く締め方だったのかもな
※3
支配と被支配という点で近いかなと個人的に思うのは
ジョージ・オーウェルの同名原作のアニメ「動物農場」かな。
後、手塚先生の漫画「鳥人体系」も一応上げておこうか。
ただ、どちらも知恵と理性を得た動物達が主人公だが、
2とは比較する気も起きなくなるぐらい、
バッドエンドなりの良作寓話であるのでその点はお忘れ無く
最悪、2からの展開が行き詰まってKFPを畳む・消滅させるにしても、一期円盤を廃盤にして一期版権はガチガチにロックして二度と人口に膾炙できないようにできればそれでもいいと考えている。
それぐらいの覚悟と凄みを2の作品自体と関わってるモノ共からは感じる。
痛烈な皮肉
三期があるとしたらキュルルもまたかばんさんみたいなちょいキャラになるんじゃないかな
また別の主人公
この糞製作委員会なら見た目は違うけど名前はともえちゃんとか平気でやりかねない
後世まで語られるな
「良い2.6%:悪い95.3%」を超えることは
今後まずないだろうから
サブタイトルはマジで皮肉たっぷりだよな
明らかに吉崎さんの私念入ってるでしょあれ
※57
超えちゃダメだよ
これはもう完全に教訓の礎とすべき
1話ごとの積み重ねが無いんだよね
紐綴じされてる本をバラバラにして適当にホチキスで留めた感じ。肝心なページが抜けてるのかそんなもの元々なかったのかは定かでは無いが
批評しつつ、強烈に皮肉を込めてる。プロの文章は流石よね。
これ相当怒ってるだろw
「やりたいことは分かるがめちゃくちゃだぞ」って…
都築先生、2年間けもフレの研究してるらしいからね
そりゃ詳しいさ
それにしてもバッサリだなぁw
???「ムクムクムッキィーーーーー!!!!!ブロック!ブロック!ブロック!」
ぶっちゃけけもエネはう○こちゃんや近藤先生みたいな
浅はかな知識で1期ごと貶して2の批判をファンのモラルのせいにする
逆張り自己満足野郎の馬鹿発見機の役割としては大いに優秀だと思う
本当に製作者サイドの呪いが強過ぎて逆張り野郎が
世間は馬鹿でそれが分かってる俺強えぇをやっても
全くマウントが取れるレベルじゃないからね
けもフレ2のメインテーマ、目的みたいなもんすらみんなわかんないからなあ
こういう全うのような批判言ってもよくわかんないんだよなあ(´・ω・`)
都築先生、けもフレ一期が放送されて以降、ずっと考察とかストーリーテーリングの掘り下げとか続けてきた人だからねぇ
それでもまだまだ掘り下げ切れないって言ってるくらいだし、本当に好きだったんだと思う
けもエネ見たら頭にもきますわ
それでも批評は出来るだけ冷静にされてるのは流石
すっご~い 脳内補完しないと、この作品だけでは成り立たなーい
って
怒りを心の奥に沈めて覚悟完了してるのがヒシヒシと伝わってくる・・・
経歴からすると吉崎の直系の先達だよねこの方
そんな人にここまで言われる理由も
いまのbは感じ取れないんだろうな
人を刺すことを目的に作られた包丁みたいなアニメ
いやぁ、怒りが隠しきれてないぞw
>2期のテーマは、言い換えれば、「製作側によるIPの統制」となります。
>「かばんさんとサーバルの別離」に伴ってメインテーマが流れるので、
>作品のテーマが別離と再出発にあることは明らかです。
>かつ、キュルルが何もかばんさんのドラマに関与しないので、
>キュルルは主人公ではなく、小道具でした。
自分もまったく同じこと思ったわ
平成ぽんぽこたぬき合戦のような何かを作りたくて
無印の良かった部分を全て捨て去った駄作
プロとしてのコメントは分かりやすく冷静に読めるものだな
肩入れしているのがわかっても
問題点が浮き彫りだ
過激に批判するのは良くも悪くも目立つし
もはや火を着けたいだけの愉快犯も少なく無いし
プライドだけは一流作家気取りの同人絵師あたりの苦し紛れの擁護
どちらも素直には読めない
こういうのが表現者のプロだな
ああ曲がりなりにもプロでありながら表現者として三流以下も居たわ
都築先生は構成を重んじる作家さんというイメージ。
さすがの分析だと思う。
めちゃくちゃこの作品を嫌ってるのがわかる。
「つもり」「どういうことか」
↑要するに作品として、創作者として失格だって言ってるんだよねこれ
というかここまで理路整然と指摘してる人初めて見たわ
けもエネはどういうわけか一次作家は批判し、ほとんどの二次作家は擁護に回る
(まぁ二次と言っても有名所クイック賄派氏、ITSUKI氏、NABY氏、大上氏は別だが)
漫画家が公然と批判しても共感の声の方が多いアニメ
これはめちゃくちゃ怒っています。それでもちゃんと分析しています。
2は反面教師としては最高の教材だからこいう分析は非常にありがたいです
けもエネの功績は2.6%、95.3%で
2はムクでゴミという覚えやすい語呂合わせでもあるし
アニメ界のマニュアルにもしっかりと記載されただろうね
人を呪う目的だけでアニメを作っては絶対にいけないってな
しかしまあIPの主導権を取り戻したいだけなら
アニメ「けものフレンズ」を時系列から切り離して
「2」では何事もなかったかのようにアプリ時代かその前後を舞台にした良い作品を作ればいいだけの話で
わざわざかばんちゃんの旅を否定で上書きする必要はないのにね
※39
>キュル公がサーバルに八つ当たりした挙句海に落ちるのが10話だからな
ゴマちゃんの完璧なかわいさを除くと、キュルカスが海に落ちるシーンが一番楽しかったよね。
あれはそれまでヘイトを積み重ねることによって起こった奇跡であり、直前に八つ当たりを入れることによって更にヘイトを強調している。
あのままキュルカスが消えて誰もそれを気にせず進んでたら、5は70%くらいで留まったかもしれん。
アムールトラが消えたことを誰も気にしてない話なんだから消えたキュルカスを誰も気にしない話でも良かった。
…わあおう(°ω°真顔
社会生活のなかで上下関係いわゆる統制された世界でいきる僕らが一期にのめり込んだのも、それらから解放された相互に尊重される世界で無償の愛を見せてくれたからだからね
なるほどなあ
これこそがプロの分析力、文章力ぅ……ですかねぇ。ここまで穏やかで純粋な怒りを発露されてるとは、俺たち同様はらわた煮えくり返ってらっしゃるんでしょうね。
中立的な目線で見てる人ほど「これは駄目だ」ってなるんだよねこのアニメ
表面上割と冷静でいられてるのが凄い
キュルルにとっても現状何の解決にもなってないしね…。スケブを取り上げられたただの太郎だよ。
ニコニコに上がってるカイジのけもフレ2を見た反応を見て怒りを鎮めるのだ
※81
吉崎はそのつもりだけの筈だったんだろ
世界観分離してもう一度最初からけもフレアニメをやり直し、たつき不在の真なるけもフレを作る腹積もりだった
そこに勝手にかばんをブっ込んできた大馬鹿野郎によって元の目論見から大きく外れ、更に無責任監督キムラーとゴマすりクソますもとによって超テキトーな肉付けが施されこのザマになった
四者四様の思惑を一つにバラバラにぶち込んだ闇鍋の出来上がりだ
※77
それは偏見だ
二次創作やってた人達も怒ったり悲しんだりしてる人は沢山いる、というか多数派
配慮しておおっぴらにしないだけ
おれもそのタイプの二次創作者だから気になったんだ、すまんな
他の先生方も怒っているんじゃないかな?
※87
カイジ動画はあのクズだった一条が見るたび好きになるw
数少ない良点を取り上げつつもバッサリ切っていくスタイル、流石プロの方は言うことが違ぇや
これぐらい物事を深く見つめることが出来る有益な人物って細麺の周りにも幾らかはいるはずなのになぁ、何でKMRを選んじゃったかなぁ
大人の都合により大好きなキャラクターたちがもてあそばれた、それを悪意として感じ取ったということか
どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
もともと生きる世界が違ってて、お別れは必然だったようです。
大いに感服しました。後世まで語られることでしょう。
淡々とした怒りを感じる…
なお無責任艦長タイラーの挿絵を担当してTVアニメ化したものの一切デザインを考慮されずにその後のタイラーのシリーズではTV基準のデザインオンリーにさらて捨てられた経歴が…なおテレビ東京での放送である。
その後の委員会方式を最初に採用して現在の業界の苦境(製作側に権利はない!)を作った原因の作品でもある。
1期11話コメ:「人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!! 人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!」
2期全編コメ:「吐き気を催す邪悪とはッ!なにも知らぬ無知な者を利用する事……!! 自分の利益だけのために利用する事だ!」
一方@sotincatは自分で地雷を踏んだ挙句逆ギレ効いてないアピールをしていた
※90
怒るのはたつき版ファンだからだよ。一歩離れたところから見れば純然たるクソで、作品を発表している方々の目から見れば「制作側はプロ失格」となるだけ...なんだけど、クリエイターとしてどうなんだってところでは怒るかな。酷すぎて
つまり1期のイメージは完全に忘れろ、というわけか
それでどれだけのファンが残るかわからんが、少なくとも1期が"最盛期"になるだろうよ
それだけあの騒動はKFPに対する印象を悪くしたんだ
※32
もしそうしてさえいれば、アニメ史に残る駄作になる「程度」で済んだって事か・・・
まあ、確かに実際出来上がってきたものは・・・だからな。
てか都筑先生の他のツイートも見てるけど、この人ガチのファンなんだな……
視聴者を楽しませるエンターテイメントとして作られたのではなく「製作側によるIPの統制」が目的だというのが視聴者に伝わったため、それが怒りとして発露したんだね
いろいろ納得したわ
千代ちゃん
え?あのガバ脚本で風呂敷回収とかマジっすか?
自分がどうして悪意だと思ったのか上手く説明できなかっけどこれ読んで納得した
「IPの統制」を悪意として受け取ってたのか
※89
こちらこそ不愉快な思いをさせてすまない
一応「どういうわけか」の文で、本当はKFPに睨まれると活動しにくくなるから表向きは擁護している事を匂わせたつもりだったんだ
※87
ゴマちゃん登場で盛り上がるとこすき
※96
あいつは漫画・アニメ好き全方位に喧嘩売ったようなもんだからな
きっと漫画家に見切りをつけて第二のヤマカンとか目指してるんやろ
第二のヤマカン候補が多すぎる
実際、あるのは悪意じゃなくて当然の権利として主張してる欲望だしな
けもフレ2制作者は「俺達がIPを取り戻し、新しい物を築く」って決意表明
ファンからしたら、「俺達の物を奪い取られた」って感想
2期が始まって吉崎嫉妬説がすごく幅をきかせたのは、作品の低質さだけじゃなくて、作中のメッセージを視聴者が受け取っただけだわな
プロのクリエイターとしては同類だと見られたくないよね…
やはり、この方や浅利先生といったちゃんとしたクリエイターの方々はKFP細谷の愚行に批判的なんだよね。
一方で箸にも棒にもかからないようなどっかのクリエイターまがい共はろくに調べもしないでKFPにゴマ擦っているようだけれど。
※94
タイラー詳しくないんだけど、続編というか姉妹作品の真タイラーと呼ばれるラノベでは吉崎観音が表紙を描いてるんやね。びっくりしたわ。
こんな事しなくても、けもフレはまだまだ続けられた。作品の人気はどこまでも上り続け、たくさん儲けられた。持ち込んではならない悪意を持ち込んだがために、この作品は儲けを落とすだけでなく、作品としての質まで落としてしまった。誰も満足できない。満足したのはこの作品に悪意を持ち込んだ者達だけ。
結果、96%の人間は悪い話だと判断しましたねw
ツイート遡ったらみんみ顔りんちゃんリツイートしてて若干ゃ草
創作物等の作品の評価を決めるのは視聴者だもん
私たちは素晴らしいものを作ったつもりだったけど伝わらなかったのは残念
だの
人によって受け取り方が違うけど一部の人には理解できなかったようで哀れ
だの言っても、それはいいわけでしかなくて作った人達は真摯に「こう受け取られる作品でしかない」ことを理解するべきなんだよ
そんなつもりじゃなかったとか本心で言っていよいうがうわべだろうが、作品を見て評価をした人を煽って「あなたには理解できませんでしたか~」する奴はそもそも創作物を出す側としてふさわしくないと思う
マジギレすると人間って罵詈雑言を浴びせるってしない
その対象を丁寧に分析し出す
それはこの世にいてはならない存在の急所を探り当てる行為
それはこの世にいてはならない存在を打ち倒したいという明確な敵対意思
それは愛を奪われた者の真の怒り・・・
これこそが間違いなくプロの考察。
なるほどな〜と。
本当に2の内容考察より2が生まれた原因考察の方が遥かに多くて面白いのはなぜだ?w
謎というのは謎と認識され解こうとした時初めて謎になる。
2の内容に謎なんて一つも無い。だって解く気も起こさせない、解なしなような謎なんて謎ではない。
※42
たつきだIPだのに目を瞑って作品単体だけで見ても物凄く稚拙なんだよな
意味ありげなワードや展開を提示しても放り投げたまま解決しない、糸口すらない
キュルルが小道具扱いというのが、そのものズバリ。
ひと言でいうと「クソ」なんだけどね
表現者の言葉はやっぱり良いものだね
怒るときはベラベラと感情的にしゃべるよりも、淡々と事実だけを列挙した方が効果的
なぜなら、我々は嫌いなものを叩きたいのではなく悪いものを叩きたいのだから
悪いものの悪い部分を指摘して何が悪い
これ実際売り上げ的にはどうなるんやろかね?
収益率とかもみてみたいわ
わかりやすい。人の悪意と業を表した
まさに人は滅ぶべきが、テーマのアニメだったんですね
※81
まったくもってそのとおり
一期というイレギュラーを排除するという意味では二期は成功だな
もうあの頃のけもフレは帰ってこない
静かな憤りを感じる
エンターテイメントとして見せるための脚本構成演出等々が極めて未熟だから
テーマがあろうがなかろうが視聴する側を楽しませる為の「説得力」が無いんだよね。
その上1と正面から向き合わず独自のテーマで勝負した割に内容がアレだったから
筋通して無いし覚悟も無い、ふざけんなって言われるのはしょうがないでしょう。
あと、現職のアニメ関係者として一番やべぇなって思うのは
「2がヒットした場合に同じレベルのモノを作れとスポンサーが指示してくる事」
じゃないかな。
それを避ける為なら普段大人の対応をする方でも声上げようってなるよ。
静かな怒りを感じる。
IPの統制は「角を矯めて牛を殺す」事になるのは幼稚園児でもわかったはずだ。 嫉妬に狂ってビジネスをも度外視して世界観もめちゃくちゃにしたと思われても仕方がない。
これはきつい褒め殺しだな
そのうち妖怪になって化けて出るんじゃないかと思うくらい呪われた作品
他のツイートでも「けものフレンズ2はホラーアニメとしては面白い」とバッサリだったからね
理路整然と激怒しておられる
※88
俺も割とそういう感じだったんじゃないかと思ってる。
吉崎は多分1期色は全く払拭したかったと思うんだよね。嫉妬自体はあったっぽいのと手癖で書いてるっぽいから、ギスギス且つ大局的な1期否定は吉崎の功績だったんじゃないかとも思うが。
逆にテレ東系統は1期の存在を匂わせないと商売にならないと判断していた。
そのへんを忖度したでしゃばりプロデューサーが後付で1期要素をぶっこませた。吉崎も仲間意識と引け目があるからそれを突っぱねられない。なんか世論工作での恩か借りもあったんじゃねえかという気さえするが。
ところが話の筋はもうできてる上に時間も無いから、1期要素は敵とか廃墟とか構図を似せるとかそういう部分でしか突っ込めなかった。
しかもアイデア出したやつがサイコパス過ぎて、ファンサービスのつもりのものがことごとく1期ファンを打ちのめす銃弾にしかならなかった。
それを統制するべき監督も脚本も能力と権限と時間と責任感の無さで全てを乱暴に箱に詰め込む程度のことしかできなかった。
というような流れで、故意も偶然も作為も不作為もあらゆる全てが悪い方に噛み合ったんじゃないかな。失敗プロジェクトによくあるような感じで
1期の時は関係者が考えてなかったところに至るまであらゆる全てが良い方向に噛み合ってたのとは全く対照的ですな。あの成功体験のせいで変な万能感を抱いた可能性もあるが。
製作委員会方式の駄目なところがあらゆる部分で影響しているっぽい、という点では貴重な資料になる気がする。
※128
今度、けものフレンズのアニメ作れ!
なんて言われてしまった日には
引き受けるも地獄、断るも地獄だね。
本当に呪いのコンテンツみたいにってしまった。
けもエネはダンテの神曲をモチーフにした地獄めぐりの物語だから
都築先生のツイートすごいわ
好意的に解釈しようとすれば誉めてるようにも見える
そういうのも含めてけもエネを如実に表してる
もし製作陣に製作物への愛があればこれが酷評には見えないはず
キュルシファー好き
ものすごい怒ってるやん
※79
けもフレ2は反面教師にすらならないぞ
こんな失敗の仕方やらかせる方が稀なんだから
1期ファンの関心引きたい、でもかばんムカつくからサーバルから引き離してぼっちにする、という一貫性のなさは細谷吉崎両者の思惑からか(今更
※134
今後、「けものフレンズ2」のような作品が
新しく出てこない事を祈るばかりだね…
キュルルのキャラクターがちゃんと表現されていればまだよかったんだけどね。
全くキャラが立ってないもんだから、二次創作のゲス路線キュルルの方がよっぽどキャラとしての魅力があるという。
近藤なんとか先生とはえらい違いやな
あーとかうーだけ言ってりゃいいものを
※140
失敗が多すぎて「○○をすると失敗する」
といった教訓めいたものすら残せないのってやばいよな
青コケシの遊びの知恵なんて後半無かったことになってるしな、畳の線数えてた方がマシ
吉崎が故意か故意じゃないにしても『総監督』様なんだから絶対責任はあるよな
細麺も場外でファンを煽ったり、ファンを軽くみてるから一期キャラを出せば掌返すと思って安直に登場させたんでしょ(まんまと釣られたアホどもはいっぱいいたけど)
よわ「けもフレはオレらのもんだぞ」の一言を
無駄にアニメにしただけ
> どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
だからなw
これを説明できる説が一つしかない
>大人気アニメ「けものフレンズ」の構造について、考えてみました。
>テーマと、付随するドラマに要約すると、1期では、
>「人と動物の賛歌」「かばんちゃんとサーバルの絆」となります。
>これが、「けものフレンズ2」になると、
>「人による動物の統制」「かばんさんとサーバルの別離」となります。
この考察で納得しました、2期製作者は自分が作りたいものを作っただけで、ファンが見たかった物を作らなかったってことですね
フレンズときゃっきゃうふふ見たかったのにそんなことされたら、そら批判がでますわ
まぁ実際なんかよく分からんうちにキュルルを中心に世界が回るのはサイコホラー味があるよな……
最後のオチでキュルリアンの素になる絵を出す辺り無自覚でやったとしたら才能あるよ(褒めてない
一期の成功後に吉崎の魔法だの利害にとらわれずにIPの品質を保つだの豪語してるからな
日本語力のおかしい人でなければ、アニメ一期のような品質を期待する
経緯はどうあれ、その期待を煽って裏切った以上は表で説明責任を果たさないと今後誰にも信用されなくなるだろうね
結果的に一番丁寧に掘り下げて描いたのがかばんさんのうらぶれっぷりや
サバールとの別れで、それ以外はただ並べてみただけだもんな
こういう総括になって当然
わかりやすーい!!
痛烈な皮肉だが、2.6%の民はこれが皮肉だということにさえ気付かないだろう
勿論さ、吉崎版設定とかが根底にはあるのは分かるよ
しかしこのアニメそのものが徹底的につまらなく質も悪い
これを面白いって言ってる奴ちっともいねーじゃねーか
※47
同人ゴロは他に移りゃ良いだけなのになんで発狂するのかコレガワカラナイ
ただの1期ファンでなく、プロがはっきりと批判している事実を連中は把握しているのだろうか?
クリエイター視点から見たら
たつき製作のキャラ達の哲学がどれだけ出来てるが良く判るもん
アニメの時間は有限
その中で細かい動作や動きでそのキャラを描き出すっていうのは簡単な事じゃ無い
真逆はセリフの時以外殆ど動かないようなアニメね
続編で伏線回収してもどうせ尻拭いの後付けでしょって感じにしかならなさそう。
艦これの劇場版もそうだったし。何をしようが詰んでる。
だから1期を否定する所だけは他の伏線や展開
ぶん投げてでも丁寧に描写されてたのか
※156
オフパコ出来たレイヤーとの繋がりが切れるのが嫌なんだろ。
監督が公の場で自称かばん周りのことなーんも考えてないって言った時点で、
作中で回収されなかった伏線()も「どーせ何も考えてないんだろ」になるわけで
そもそも回収された伏線なんてない?せやな!
※161
なるほど他に移ったら客がいなくなる程度の泡沫が発狂してるのか。
※142
ところがどっこい!けもフレ2は販売中止にはなってない。ってことはここまでゴミ作っても処分されないって前例ができたってことだ!
第2、第3のけもフレ2が作られる余地ができたってことだよ!
販売中止が名誉毀損で訴えて回収にならないかきりまた作られるわ!地獄すぎる…
※24
都築さんは泣き寝入りだったろうけど
同時期ファルコムで働いてた古代祐三さんは親から紹介された弁護士を使ってファルコムとのトラブルを解決したって話があったな
けもフレ2に対する批評として、一番落ち着いていて
一番中立的で、一番鋭い批評だと思った。
極力ネガティブワードを使わないように配慮しながらも
>人と動物の関係性を描く物語で、底が浅すぎます。
と言い切っていて草。
底の浅さだけは我慢できなかったみたいだね。
脚本の人そこまで考えてない
細谷コスプレキャバレー、それが今のKFP。
> 大人の事情で、かばんとサーバルを別離させるにしても、
> 描き方は何通りもあるでしょう。
> どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
> もともと生きる世界が違ってて、お別れは必然だったようです。
> 大いに感服しました。後世まで語られることでしょう。
※167
ここでしっかりそれを否定しているよ
細谷がバッドエンドとみるかは主観の問題って言ってたのがまさにそれだな
1期から見てる人の主観ではバッドエンドだが
たつきからけもフレを取り戻してコンテンツを統制したいKFPの主観では間違いなくハッピーエンドだ
前監督に土下座して戻ってもらえれば復活できるかもしれないけど
ヨッスィーのプライドが許さんだろうね
※161
前の記事でたつき監督のこと「せーよくヤバそう。オレが声優のジャーマネなら近付けさせない」とかヘイトなコメントがあったけど、自身がコレに該当して他の奴もそうに違いないとか思っちゃったかなぁ。
※5
文字通りの意味だよ
※170
普通に観る人によって受け取り方が違うって意味だと思ってたが
主観を観客側じゃなくて自分たち側に持ってきてたんだな
そりゃ内輪では面白かったんだろ
※170
かばんちゃんとサーバルを切り離すにしても、最も客を減らして
敵を増やす手段を使っちゃったからなw
制作側にとってもハッピーであるはずがないよ。商売だもん。
単に「しくじった」だけだ。
サブタイが「ただいま」だから脚本の人そこまで考えてないは通用しない
キュルルはオウチに戻ったわけじゃない
サーバルが元の管轄に戻ったって意味だよ
簡単に言うとIPのテーマを変えてしまったんだよな
恐らく吉崎はセルリウムとかビーストとかの設定を出してるだけなんだと思う
テーマを「人間の業」とか言って視聴者が誰も求めてもいない深い設定に塗り替えようと画策したのが細谷なのではなかろうか?
そして木村とますともはそれに従っただけって感じか?
脚そ考
昔すごい実績を挙げて今も才能がかれてない、その上で東テレや角川に忖度しなくても良い、かつ自分の意見をはっきり持ってるクリエイターはこぞってみんなケムリクサ褒めて2はスルーか嘲笑
同人ゴロや仕事が欲しい奴、才能枯れて今何の仕事してるのかすらわからんようなのが2褒めてるってすごない?時間が建つに連れて完全に識別センサーになってんだけど
※178
脚本は考えていたが、実現する能力が無かった
描きたかった場所だけ入念に描いた
それ以外を疎かにしたから余計に別離が際立った
そこに込められたものが、無印キャラの使い捨てを土台とした感動ポルノで客を釣ろうとした浅はかな思考なのか、無印製作者やそのファンに中指を突き立てるという幼稚な自尊心の充足の為なのかは不明だが
どちらにしろ2の制作責任者達は倫理観が欠如しているのだろう
こういう物語は「謎を解くことで新たな謎が……」の繰り返しで謎を膨らませて印象つけていくのが定石なのに「ただ設定の情報を小出しにしてるだけだから謎は増えても物語が盛り上がっていない」ということにプロが最後まで気付かず放送してしまったという点が非常にお粗末だね
視聴者の想像を掻き立てて焦らすのは大切なことだけど肩透かしばかりで得るものがなければどこかで視聴者は想像するのをやめてしまう
しかも最後に与えられたのが謎の答えではなく単なる結果だけなんてことになれば、もうそれは物語ではなくただの報告なんだよ
>2期のテーマは、言い換えれば、「製作側によるIPの統制」となります。
そういえば9.25のときに「場外乱闘を見せるな」とか言ってたのが居たけど
ttps://twitter.com/kidanit/status/912463709439639552
場外乱闘を作品にするとか恐れ入るわな。
やっぱけもフレ2はストーリーアニメのふりしたキャラクターアニメだったね。あれを話が続くと仮定すると1話完結が続くから整合性が取れないとなるけど、端からそんなの作る気ないなら納得出来る(なお水準は駄作レベルでお察し)。そのくせ一期要素とキャラを悪用して一期と一期ファンを潰しにかかるから度しがたい悪意が出て腹立つ。
※172
自分がやっている事は相手も「やっているに違いない」って思う人は結構いる
相手対する暴言が、実は自分が言われて嫌だった事をオウム返しにしているだけ、という場合も良くある
客観視が出来ない人程相手を計る物差しが自分自身しかないから、その傾向は強くなる
一期ではかばんとサーバルの関係が徐々に深まっていってパートナーになる過程がわりと丁寧に書かれてた
二期だとそこらへんの関係の積み重ねが雑すぎてな。やっぱり制作陣の力不足だと思うわ。
※186
その割には離別は完璧だって書いてあるだろ?
怒るなとは言わないが(むしろ怒るべきだが)、怒りに支配されて恥ずかしい行動とっちゃダメだぞ
匿名のネットとは言え、いろんな人が見てるからな
みんな都築先生を見習うのだ
※187
シーンの「描写」はね。
ただ、キュルルチームのつながりが浅いから「何でそうなる?」という
感想にしかならなかったな。
まあ「ヒトのフレンズ」よりは「人そのもの」に奉仕するべきってのは
分かるが、もっとキュルルとの関係を丁寧に積むべきだったと思う。
IP取り戻すって何?じゃあ最初からたつきに依頼しなきゃいいじゃん。たつきを捨てゴマにして失敗したIPの終わりとするつもりだったんでしょ。それが予想外のヒットになったんで、欲かいてたつき追い出して取り戻したらこのザマ。
もっと言ってやって
※189
> どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
> もともと生きる世界が違ってて、お別れは必然だったようです。
シーン単体じゃなくて、
離別の流れが12話通して完璧だったって趣旨だろ
それ以外はおまけ以下だねって主張だと受け取ったけど
すっごい冷静な意見
サーバルがKFPに連れていかれたのは堀井動物園並の場所だ
「IPを取り戻す」って言い方だと養母たつきに盗られた娘けもフレをホントの親が取り戻したみたいな感じになるけど、最初に「こんな子要らない」って子供捨てたのは誰?それがたつきが手塩にかけて育て美少女になったから「私が本当のお母さんよ」って?それは取り戻すって言わない。「横取り」っていうんだよ。
長期構想があるにしたって、雑過ぎるだろ。いや、むしろ長期であれば短期よりも丁寧に描写しないと回収できない。長期の方が一貫性を持たせるのは難しいのに舐めすぎじゃない?
長期構想は伏線を投げっぱなしにするための言い訳でしょ
本当に構想があるならこんな破綻は起こさない
>>キュルルは主人公ではなく、小道具でした
稚拙な脚本とすべき描写を省かれた演出でファンから憎悪向けられたうえ、制作側から生まれた理由があの役割って…もうこの子が不憫でしょうがねぇよ
※サーバルはIPの統制下に連れ戻された
石原プロモーションって怖い・・・
ケイ @qquq3gf9k
お前の望む作品じゃなかっただけの話。
すげーなこいつ、大御所の漫画家に「お前」呼ばわりとか
かばんさんとサーバルをあんな結末に書くんだったら
事情も書けやっていう
そこをほっておいて辛い別れだけ書くから「一期ファンへの悪意だけで作られた」言われるんや
簡潔ですっごいすっきりとする文章だけど
こんな醜い争いに先生を巻き込みたくない…
たつき監督の象徴であるかばんちゃんにサーバルを取られたのが余程気に入らなかったんだろうなぁ…
ここで切り離さないと今後も扱いの面倒になるかばんちゃんを早期退場させるのに躍起だったんだろ、これで大手を振って以降のシリーズも作る準備が整ったと…もうIP的に終わってると思うけど
皆がが好きなんだ?キュルルが姉畑支遁先生位なら説得力有ったかもね
※105
そういうことだったのか、改めてすまんな
それなら正しいな……クイックさんがAGNされないか心配だ
都築先生めっちゃキレてるやん
この人だっけ?何度もけもフレ1期見直して、その都度にしんはっけーん!する人って
吉崎と細谷が主導するためにたつきを追放したけれど、
その後かばんを登場させるかどうかで細谷と吉崎は喧嘩別れしたんじゃないかな?
たつきのざっくり発言を見る限り、当初の監督は吉崎関係の春日森だったと思う。
しかし、かばんの登場と1期の取り扱いをめぐって交渉は決裂、
吉崎(と春日森)はけもフレ2から実質降りたんだと思う。
けもフレ2での吉崎の書下ろしイラストの少なさは、
たつきを追放して後がないはずなのに異常すぎる。
バイブル(設定集)ってのも、吉崎が外れる前に作ってあった資料で、
吉崎が外れた後は本人に聞けないからそれに頼るしかなかったのでは。
困った細谷が連れてきたのがアイカツで知り合いだった木村で、
木村は細谷の要求通りに1期の否定をテーマに盛り込んで制作した。
1期の否定だけは細谷の指示があるから入念に作れたが、
他の部分は責任を取りたくないKFPが指示を出さないから適当になった。
3期、4期の為のネタフリだったとしても
12話も使って満足できる回ひとつ作れないって酷すぎだろ
かばんちゃんは人のフレンズなので歳はとらないと思います!!!
かばんちゃん大人になったからお別れは認めることはできません!!!
木村監督さん、公式さん、細Pさん続きか続きじゃないのかはっきりして下さい!!!
続きでないのなら別にどうでもいいです!!!
ちゃんと分析しつつ 怒りにませてバカな行動取るやからに比べて
冷静に酷評と 褒めてるように見せかけて嫌味(わかってる本人はチクりときてるはず)を入れてるあたり 心では本気で怒ってるんだろね
本当に見本にしたい人だよ
怒りに任せてネットですぐ貶す奴らは リアルのドキュンと変わらないよ
ネット界隈で頭いいと思ってるなら この人を真似しろよ
痛快な批判
ほんとにその通りだと思う
違うんだったら勝負してみろ〜!
今後作られるであろうケモフレの続きが生まれ落ちぬよう全て焼き滅ぼしたい
グッズ展開したいけど、かばんちゃんは使えない(或いは極端に使いにくい)
↓
新しいペアを作って「かばんちゃん外し」のストーリーを作らせろ
ついでに感動のラストシーンとして盛り込め
↓
とりあえず、それっぽいシーンは初っ端に作ったけど別れる理由どうしましょう?
↓
記憶喪失とかでいいだろ(適当)
あ、コレ理由弱いとか叩かれる?w
じゃあ「実は昔会ったことがあるんだぜ~」みたいな描写(後付設定)入れとけ
これで元鞘なw
つまり、こういうことか…
これでよく「愛」だのなんだの語れるよな
※42
下手、というかまず描こうとしているものがなんなのか分からない、
というのはそれ以前の話の様な気がする。
家に帰りたいというテーマがあるなら、それは単に住んでいる場所というわけではなくて、
「あたたかいばしょ」と語るなら、それは「家族」も含んでいるはず。
その部分を深く掘り下げないから、家探しが茶番のように思えてしまうし、
本来なら密接に関わるであろうイエイヌのエピソードもアレになる。
制作者の考える家というものが何なのか見えてこないというのは、
下手というより何も考えていないといったほうがしっくり来る気がする。
これは「人の支配」とか、フレンズとは別の存在ビーストとの関わりとかも同じ。
1だったら10話のラストでかばんが語った海の外へ人を探したいという気持ち、
あれはこれまで一緒に旅したサーバル、ラッキーと分かれても、
同族と会いたいという気持ちが勝っているということを意味するわけで、
海の外という未知の空間への探究心とも相まって視聴者に訴えかけたし、
その後の船を沈めてでもセルリアンを倒すという展開にドラマが生まれていた。
1と比較するのは酷だとしても、余りにもお粗末すぎたと思う。
製作側によるIPの統制がテーマなら仕方がないのだけれどね。
罵詈雑言並べるよりこういう淡々と述べられるのが一番刺さると思う
吉崎はサーバルを取り返し細谷は自尊心を取り返した
木村とますもとは言うとおりに仕事をする便利屋という評価を得た
IPは死んだ
途中まで冷静にいいところ悪いところを書いていたけど、人の支配やサーかばの別れあたりから完全に怒ってて草。
ワイらとは違って絵で仕事をしとる人やから発言に気を使ってたのかもしれんけど、それでもなお怒ってるのがわかるレベル。
※200
95%望んでないんだけどな
※200
望む作品じゃなかっただけなら、つまらねーなって嘲笑して終わりなんだよなぁ
そもそもセルリウムの設定が謎。あちこちに放置してあるバスやらトラクターだのを吸収してセルリアン化するのはわかるが、フレンズたちが巣で大事に保管している(はず)のキュルルの絵をどうやって取り込んだのか。
ホテルでも、あのデカブツがガラスを割ったからうろついて取り込んだが、イエイヌの家でもわざわざ窓の隙間探して入り込んでくるのか?まるで強盗やん。あの世界、とんでもないことになってるな。
このもやもやする設定を見るに、制作側に誠意がないことはよくわかる
人が動物を支配する、KFPがIPを支配する
しっくり来た、まぁこれ自体は悪い事だとまではいわん
そして製作陣はファンなんて簡単に手玉に取って操り支配できるというつもりでもいたのかもね
ていうか統制したいだけなら統制されてない1期の世界は放棄して
旧アプリ版旧漫画版がそうであったように
KFPが完全に管理統制できる1期によく似た新規世代を舞台として立ち上げてそこでやればいい話なのに
わざわざ1期と同世代が舞台の設定にして1期の良い所を潰しに来たのは言い訳の余地がないと思うよ
新しい視聴者がついてくるといいな
フレンズという看板は搾取というイメージで地に落ちたと思うよ
タイトルを復唱しながら作品を作るべきだったな
都築先生、サーかばの動画自作してたぐらいだから、めっちゃ怒ってるだろうに
冷静に分析してて凄いわ。やっぱ本物のプロは違うな。
管理人さんもまとめてくれてありがとう。感謝です。
構想があるなら続編決定と言っとくべきだったな
(それすら許したくない人もいるだろうけど)
続くならまだ判断は早いと無理やり飲み込むことも出来たかもしれんが
あの投げっぱで『感動の最終回!』とか言われても
※219
巣に持って帰ったとは限らない、つまり…
プロは論理的に語れてすごいなあ
素人の俺では自分の中の思いをこうまで文章で他人に伝えられない
伝えられないので伝えないまま永遠にKFPが滅びるまで敵対するよ
これは冷静に見えてブチ切れ金剛ですわ・・・。
しかし冷静に読むと新説が提唱されているな。
【悲報】キュルル、主人公ではなかった
主人公は偉い人だからな
偉い人の意向を達成するための舞台装置だからね
魂が入っていないと言われるのも偉い人が舞台装置としてしか考えてないからだろう
ある意味、けもエネの一番の被害者かもしれない
しかし、普通なら怒らないようなちゃんとした方々がガンガンに切れてるところ見ると、改めてこの作品の罪深さがわかる
つまらないとかじゃなくて、創作に対する冒涜として多くの人が認識してるんだなぁ
※228
キュルカスも被害者だったか
タバコふかして愚痴りたくなるのもわかるな
IPの統制を狙った可能性は理解できた。しかし、なぜ露骨にストーリーに反映させたのかわからん。もっと巧妙なやり方があったろうに
皮肉だと伝わらないか伝わってもそのままそこだけ引用して
わかりみが深くて助かります!お褒めいただき感謝感激!とか返しそう
一番の理由は単純につまらない、稚拙だから
仮に同じことたつきがやったら断言してこうはならないことは一期から分かるはず
一期は情報を拾っていけば明確な描写はされていなくても、ほぼ間違いないと思える推測がなりたつ
一期でサーバルがミライさんの映像見て泣き出したことがショックかつ劇的なのは、それまでのサーバルの描写の積み重ねやジャパリパークのことを丁寧かつ匂わせる程度で描写してたから
スッと視聴者は伏線や理由は分からなくても感情移入できるようになってる
これは事実陳列罪
つまらないだけだったら、こんなに炎上していないぞ
表現力が劣っているからでもない
不快さによって炎上しているんだぞ
しかし皮肉ながらも称賛している
かばんさんとサーバルの別れ
批判的視線で見ていた俺も何故か一瞬感動?納得?ウルっとしかけたわ
即効で脳内ツッコミ入ったが
なるほどそこだけ完璧クラスに良くできていたからか納得した
どの程度関わっていたかは知らないけど「ひざの上の同居人(パートナー)」大好きでした
やはり、けもフレは奇跡の作品だという事なんだろうな。
奇跡的にかみ合ったたつき版と奇跡的に崩壊した2と。
同じ核融合反応でも原始星の点火と重力崩壊による超新星爆発
並みに方向性が違うが。
※232
ようジャパ使ったり、明らかに主人公はサーバルだろうな。
キュルカスはロシアのエージェントと見せかけて北朝鮮工作員だった。
サーバルは、セーバル同様、得ない方法で管轄下に「連れ去られた」
と、同時に是人間之屑はキャラクターとして物語られ無ければならない。
人形ではなく、キャラクターとして。
そういう意味で救われねばならない、と思う。
おいらはそう、確信しますた。
30分でこれだけの人の心の温かい部分をえぐり取っていった作品はそうそうないと思う。
早くみんなの胸に温かいものが戻ることを祈る。
みんな得意なこと違うからってメッセージが+のメッセージだったことを全てのフレンズや元フレンズが思い出してくれることを祈る。
自分も有効かつ明確に怒りを表現したい。
※238
いやいやどう見ても皮肉しかないだろ
「後世まで語られることでしょう」なんて特に
途中の細々した複線全部投げ捨て、2人の別離のシーンだけきっちり仕上げてんだもの、けも2は「2人のそのシーンやるだけの為に進めてきた物語ですよ」って言ってるようなもんだろ
キュルルが小道具という指摘に目から鱗
製作側の「描きたいもの」がキュルルサイドに存在しない以上、
彼女の葛藤は全て無意味無価値で成長などあるはずもないのだな
その辺がメインストーリーに対する茶番感を印象付けるのか
※243
ごめん
皮肉なのはわかってるんすよ
ただあそこで自分が一瞬とはいえ流されかけた事実に対する憤りに
納得が欲しかったからあの皮肉にすがり付きたかったんです…
言葉に出来なかった憤りが明確に表現され書き起こせる方ってやっぱりすごい
やっぱアレってプロの目から見てもヤバイやつだったんだな
>どういうわけか別離の描き方はラストシーン含めて完璧でした。
>もともと生きる世界が違ってて、お別れは必然だったようです。
>大いに感服しました。後世まで語られることでしょう。
草
結局ね、けものフレンズというIPの中では、一期アニメは異質過ぎたって事なんじゃないかな。
二次創作が本家よりも人気が出てしまったような感じで。
たつき監督の作家性が濃過ぎたんだよ。
だから、IP本来の状態に戻さなくてはならない。
だから、たつき監督は排除しなければならない。
だから、一期アニメは破壊しなければならない。
それが「けものフレンズ2」なのだろう。
IP統制が目的のシナリオだから「誰が監督をやっても同じ」ような結果になるのがわかっていたんだろうな、1期の破壊さえできりゃ良いだけだからキャラの成長とか必要ないし、低予算、低クオリティの捨て駒アニメで1期道連れにすればいいだけだし。
ここまでヘイトが集まるのは想定内だったのかは知らないけど、新しいけもフレでリカバリーできる自信はあるんだろうね
※81
一期の人気キャラ(サーバル、PPP)を持ってくるには一期の後にするしかなかったんでそ
特にPPPは、どの時期に何人構成ってほぼ決まっちゃってるし
始める前から一期の資産を食いつぶしにかかっているという
は?と一瞬思ったけどうまいこと言ってるなこれ
※94
くわしいね。
製作委員会方式の最初の犠牲者なんですよ。
※249
アレが本来のIPならアプリ爆死も当然だわな。これからどんどんつまらないけもフレ作ってくれ。アハハ。
アンチとは違って正当な評価
KFPが欲しかった批評はこれだろうな
かばんちゃんの消えたけもフレはまだまだ続く
ハッキリわかったのは、けもフレというコンテンツが変質したという事。ある意味、たつき監督による確変モードが終了し、本来のあるべき姿に戻ったとも言えるかもしれないけど。
先生のいってる通りサーバルを取り戻したかっただけなんだろうな、こんなラストにしてる時点でやり過ぎたとかの擁護は通用しねーよ
確信犯じゃねーか
この盛大なイヤミが理解できないから2で感動したとか言えるんだなぁ、2.6%は
※71
刃が歪んでて裂傷が直りにくくなるやつだね。
もともと1期がここまで大成功するとは思ってなかっただろうしな。
IP統制後は代表作とする予定やろし、想定内の低予算2期失敗(1期破壊の目的は成功)を見る限り生半可な仕事はしていないように感じる。
ツイッターでの監督やPの煽りバトルだって、2期放送時の関係各所へのヘイト飛び火を防ぐヘイトタンクになるための行為やろうしな。
話題性がでかいからスポンサーも付きやすい、予算も仕事も取りやすい、ビジネスチャンスがでかいからこそ必要だった1期排除は戦略のほんの一部。
たつきの残した世界観の良い所、木村アイカツ!の良い所、反省点などがしっかり反映された新しいけもフレにはなるんじゃないかとは思う、2期のナショジオ映像や外注pppライブはその片鱗であり試作テストと言える。オタク相手の商売だけでなく、どこに出しても恥ずかしくない大衆向けビジネスアニメにせないかん。
子供向けなら知育アニメな一面もあるだろう、アイカツ!木村の手腕の本領発揮もこれからやろうな。
そういった意味では大規模なビジネス展開のスタート地点にようやく立ったのかも知れん。
KFP版けもフレ人気が盤石になり、熱りが冷めた頃にかばんちゃんもまた出るかもしれんが、悪いようにはせんのとちゃうかな。
※249
※254
う●こいじってたら、なぜか偶然金塊ができたので
元に戻すためにいじってたら、う●こに戻っちゃったんだな・・・
セガがブチ切れてるからもう暫くアニメは無いだろ
事前キャンペーンの伸びも完全に頭打ちになってるし
リリース延期すらあり得る
※262
カネ配って事前登録5万だっけ?
アクティブ1/10になることを考えると、いくらなんでも少なすぎやで
放送中友人たちと「今回はまだマシだった」「今回は擁護し難い出来だった」と盛り上がるネタになってくれたという一点においてのみ評価できる作品
来週から何に怒りを燃やせば良いのかと、サンドバッグを失って途方に暮れている
青い炎めらめら
色んな業界からネタにされまくるアニメも珍しい
最後の「感服しました・後世に語り継がれると思います」にリプでキレてる人いたけどあれ皮肉だよね…
※260
はどこの世界線からやってきたんだ…。
まあ2の失敗があまりに酷いから原因と結果を取り違えて、
失敗したんじゃない、失敗するために作ったんだ、
という倒錯した認識になってしまうのも理解はできるけど。
正常化とかレギュラーアニメ化とか散々言われてきたけど、
2は正常でもないし、レギュラーでもないという現実を直視しないと。
都築先生の言っているように
「大人の事情で、かばんとサーバルを別離させるにしても、
描き方は何通りもあるでしょう」という話。
最初から誰でも作れるシリーズ物にしたいのであれば、
他にやりようがあったのに、そうなってないんだよ。
ニコ動の考察や呪詛に広告打ってる
「ザナドゥ」って人、、、あっ
都築和彦とはまた懐かしいな
キュルルの正体はヒトじゃなく、自らをヒトと思い込んだ無自覚にセルリアンを生み出すセルリアンクイーン
次回作では、かつてのフレンズと共にかばんちゃんがサーバルの記憶を取り戻し、セルリアンクイーンへと変貌していくキュルル打ち倒す
そしてセルリアンとも理解しあおうとしていたリョコウバト、かつては意思疎通の取れていた亡きキュルルの事もあり、セルリアンともフレンズになって大団円!
これでええやろ
仮に、けもフレ1期の内容が「2」だったら、作品自体の話題も人気も無くひっそりと「そんな作品あったんか?」で終わるべ。
互いを命を賭けて守り合った、強い絆で結ばれた主人公の2人の物語を
自らのコントロールに置く為に無かった事にしてそれを視聴者に無理やり押しつけたのが2だという事だよね
>>268 260やけど、そのとおりやな。
あまりに悲しくて、3や、その後に続くであろうレギュラー化けもフレ番組に希望を見出したかったのかもしれん。
細◯Pなんかは2始まる前からツイッターでバトルしてるみたいでヘイトタンク説も崩れるし、ファンに全く配慮しないご都合ストーリーが無機質でロボみたいで本当に気持ち悪い。
そしてそれを製作を牽引する者達がツイッターで煽るもんだから悪意すら感じてしまう。
KFPには心底がっかりだよ。
かばんちゃんの涙は辛すぎた。
あんな良い子の涙は見たくなかった。
胸苦しさは初めて蛸○屋の同人誌を読んだ時みたい
長々と書くより、もっと簡潔に話勧めれば良いのに
業界人として今後仕事が来なくなるのを避けたいが、文句は言いたかった。
というような都合を感じる。
※269
30年前リエル姫が監禁されてるシーンで息子をワッショイした思い出・・・
は置いといて、この人カドカワの囲い者だから、こういう言い回しにせざるを得なかったんだと思う
広告に時々みられるザナドゥ氏が彼なのだとしたら、これも精一杯の本心の表現なのかもしれない
こんな下らないことをする為に、この糞つまらないアニメを作った事にビビるわ
細谷たちはアニメなんて誰でも簡単に面白く作れるとか思ってそうだな
クリエイターを舐めるな
※直球の下ネタは控えるようお願いします。