『けものフレンズ』は委員会が多すぎる
662: 名無しのフレンズ 2019/06/24(月) 17:38:25.39 ID:PdkuefS70
政策委員会が4+4+1ってどういうことよ?
意味分からんぞ?
意味分からんぞ?
669: 名無しのフレンズ 2019/06/24(月) 17:43:32.97 ID:ebO3EAWga
>>662
テンプレ10見りゃ分かるよ
▼委員会の数多すぎ問題
けものフレンズ製作委員会の謎、普通は1と2で最大2個しか委員会は設置されないため、明らかに多すぎ
★けものフレンズ
・けものフレンズプロジェクト
・けものフレンズプロジェクトA
・けものフレンズプロジェクトS
・けものフレンズプロジェクトG
・あにてれ×=LOVE「けものフレンズ」製作委員会
★けものフレンズ2
・けものフレンズプロジェクト2
・けものフレンズプロジェクト2A
・けものフレンズプロジェクト2S
・けものフレンズプロジェクト2G
・あにてれ×=LOVE「けものフレンズ」製作委員会
テンプレ10見りゃ分かるよ
▼委員会の数多すぎ問題
けものフレンズ製作委員会の謎、普通は1と2で最大2個しか委員会は設置されないため、明らかに多すぎ
★けものフレンズ
・けものフレンズプロジェクト
・けものフレンズプロジェクトA
・けものフレンズプロジェクトS
・けものフレンズプロジェクトG
・あにてれ×=LOVE「けものフレンズ」製作委員会
★けものフレンズ2
・けものフレンズプロジェクト2
・けものフレンズプロジェクト2A
・けものフレンズプロジェクト2S
・けものフレンズプロジェクト2G
・あにてれ×=LOVE「けものフレンズ」製作委員会
761: 名無しのフレンズ 2019/06/24(月) 18:51:40.05 ID:ks2beYOKa
>>672
ただでさえ製作委員会方式で権利関係あやふやなのにもっとあやふやになる
つまり中抜きがしやすくなる
あと製作委員会方式の成り立ち考えたら利点潰してる
ただでさえ製作委員会方式で権利関係あやふやなのにもっとあやふやになる
つまり中抜きがしやすくなる
あと製作委員会方式の成り立ち考えたら利点潰してる
762: 名無しのフレンズ 2019/06/24(月) 18:53:55.30 ID:Rm3t7ebY0
>>761
複数の企業が一体化して事業遂行するための委員会なのに、それ乱立して複雑化したら意味ないな。
複数の企業が一体化して事業遂行するための委員会なのに、それ乱立して複雑化したら意味ないな。
コメント
たつきはフットワーク軽く行こうとしてたのにね
今回のログボ
というやつかな?
中抜き凄すぎて製作陣にまで資金回ってないだろうな
最初からそう言う目的だったという状況証拠だよなこれ
実働してるのは一つぐらいだろうけどなw
こうしてコンテンツは死んでいくんやなって
委員会という名のカツアゲ強盗乞食集団
増やした理由をお聞きしたいものだな
「無能」って名札付けてるんだな
関係ない人間が見てもそんなに必要ないってすぐわかるもん
統括と各部門で別れてるのかな
3はGでゲームとかアニメはAみたいな
謎の機関つくって中抜きするとか日本政府かよ
※10
じゃあSは何なんだろう?
※2
2017年の夏にGとS立ち上げた頃から多いなと言われてた
925でKFPとKFPAの違いや舞台でイコラブ絡みを別個に立ち上げた点が注目され
最近また□で大炎上して反社疑惑や中抜き問題が絡んで再注目って流れ
※6
多分違うぞ。最初から死んだコンテンツだった。
ちょっとした奇跡が途中で起きてしまっただけで。
まあ、昔から言われてたことだけどな、いまさら新発見のように言われても。
※12
Sは舞台=Stageと言われてる
にもかかわらずイコラブがまた別に存在するのが闇深案件
SはStageで舞台のことらしい
製作委員会の悪い部分だけ取り出して煮詰めたようなIPの形
こんなんで何十年もコンテンツを続けるつもりだったのか?
KFPは選ばれし反射の力を持つ者たち! 眩しくて目が潰れるわ…
リアル版十老頭がいるなんて知りたくなかった
しかしなんというか「船頭多くして船山に上る」感がすげえな
中抜きフレンズ
そもそもこのプロジェクトの主目的が声優に枕させる事だったとすると、
関係者を無闇に増やすのはむしろ発覚の恐れを拡大させるのではないだろうか…
責任逃れの為に委員会作ったと言われても仕方ないな。
※18
あちこちに中抜き資金や女性声優をばらまいて共犯者を増やすことでバラされにくくする
→何十年も持たせるってことでしょ
※16
※17
ああ Stage か。なるほど。ありがとう
※18
たつきを使って何十年もコンテンツから搾取するつもりだったんだろ
これほんと草
このへんも来年の総会とかあたりでコア企業につっこんでほしい案件だな
意味無しクソプロジェクト
責任逃れしても名前を大々的に前に出してるゴミの山軍曹にヘイトが行くけどね
9個でいい
※20
もう宇宙まで飛んでっちゃったゾ
つまりあれか?例えばアニメの大失敗のせいでゲームが全く売れなくなっても
ゲーム側としては「あ、それはうちの責任じゃないんで」と言えるってことか?
良く考えるものだなあ。
何気にこれKFPの連中たちは自分たちは「馬鹿です」って自白してるようなもんじゃん。反社だから仕方ないね
※32
本来はそうやってひとつのコンテンツが潰れたときに他の部分で補填してカバーするためにできたのが
「製作委員会制度」だったはずなんだけどねえ・・・
そのへんの責任を押し付けるために名前だけのグループを作って使い捨てにするあたり
ペーパーカンパニーの運用となんら変わらないよねこれ
※29
それね、ムク崎は許せんけど、KFPはもう真っ黒確定レベルだわ、仲良く全員沈んでほしい
ニコニコの考察動画に、けもフレはそもそももともとAGNの所有物説出てた
1のヤオヨロズのやり方だと自分たちが利益得られる場所がないからああいう展開になったとか。
そういう話で話題になってなかったカドカワ総会の吉崎氏脅迫の話は、ある程度は真実なのかもしれない(素業が悪くないとは言ってない)
どれが真実だとしてもクリエイターから権利や利益が取り上げられるようなコンテンツはだめですね
※31
太陽に突っ込んで大炎上してますわ
本当KFP関連の製作委員会めちゃくちゃだな
そもそもKFPあにてれ関連で単体で製作委員会必要と思えない
こんなんだから某社のプロデューサーはパートナーシップ方式を使って製作委員会のデメリットから抜け出せるように考えたんだろうな
マジか今まで知らんかったぞ…
プロジェクトAってジャッキーのパロディかと思ってたわ
リスク分散しているつもりで、実質何も管理できていない。サブプライムローンの中身みたいだね。
製作委員会制にも利点はあると思うけど、その利点を自らつぶしていくスタイル。
ホントあほらしい
制作委員会によるアガリを集めるシステム考えると...幹事会社を増やしたがっている...?
制作委員会の仕組みを考えると、委員会への参加会社は委員会をまとめる幹事会社には幹事手数料、そしてテレビ局には局印税を支払わなければならない。ここまでボッタくられてようやく委員会の一員としてアニメ作ったりグッズを販売できる。もちろん幹事会社も局印税は支払わねばならないが、代わりに幹事手数料をせしめられる。
わかりやすく言えば テレビ局=親分、幹事会社=幹部() の関係。
今のKFPの主な幹事会社はAGNだが、そこの社長が最近「株式会社オレンジ」を発足したとの情報がある。そこから冷奴すると、□失敗をAGNの看板になすりつけて計画倒産し、オレンジという新たな看板でKFPを牛耳るという陰謀論が成立する。
この情勢で委員会乱立の理由を考察すると...
①オレンジだけではまた反社の隠れ家と突き止められるから、隠れ蓑になる幹事会社を増やしたがっている。
②AGNの計画倒産を見計らい、KFP背乗りを企む更に別の勢力が蠢いている。
③より多くの企業から局印税をせしめるべく委員会を乱立させている。
①は依然AGNがKFPのハンドル握ってる場合の冷奴、②は大穴、単純な③が一番可能性が高いかな?
ハイエナ集団ワロタw複雑にして金抜き取るためのシステムだろ?反社に流すための。
こうして見るとアニメ一期が、T(tatuki)―ウイルスばりの超突然変異体であって、プロジェクト全体は儲けも出来も度外視の、作ること自体が目的の中抜き団体だったんだろうな
このへんをどっかの省庁とか公正取引委員会に「お問い合わせ」したらどうなるんだろうね
A,S,Gはそれぞれどう違うの?
外部には情報出てないのかな?
AGSの区分けは前から言われてたよね
そこから2でさらに別れてて意味不明さに拍車をかけてるけど
※47
雑に言うと
KFPは統括で
Aはアニメ部署
Gはゲーム部署
Sは舞台部署
これ儲かりすぎてしょうがないから、お金の流れを不透明にして中抜きするためやろ。
今は儲かってるかしらんけど。
※43
委員会が乱立していたのは最初からで、最近になって分裂したわけではないので
1と2は時系列がおかしくなる。やはり3ではないかな?
※49
ありがとう、スレを見るに他のメディアミックスでは委員会じゃなくそれぞれの企業が担当ってことでOK?
しかし※43の3番説を考えると、局印税というのはあくまで放送設備(および周波数)を持っていることがその根拠という建前なので、放送と一切関係ないゲームと舞台に関しては局印税を取る上での言い訳ができなくなってしまう。となるとやはり3も違うかな…
※45
少なくとも重篤なミーム汚染にはなったな。
普段は「長いものには巻かれろ」が正義だった筈の日本人達がテレビ局の横暴に怒りの声を上げ、パブコメ5,000件の実績を叩き上げたんだもの。
みんみ汚染なら以前から絵師界隈で症例が確認されてたが、パブコメ、消費者庁コラボ、そしてお問い合わせに至ってはパンデミックレベルだナ!
テレビ局がどんだけ強大な組織か知ったことか!弱者を貪るその態度が許せない!!と考える様になった自分も、やはり感染者なんだろう
みんみ
みん
※49
「それを纏めろや!」って話でしょ?(失笑)
1期・2期の制作委員会の中にそれが有れば良いだけなんだしな。
始める前の会員と、売れてから尻馬に乗ったのとでランク分けとかすればそれで
丁度、政府も知的財産の保護力を挙げていけって言ってたらしいし
けもフレの件は決定的な題材として利用出来る、のかな?
このままKFPを野放しにしたら、真似する所も出てくるだろうな
というか業界全体後に続きそうで怖い
アニメの粗製乱造が捗るね!
※54
スレ違いだが、それが正義だったのはかつての 3.11 東日本大震災までだったと個人的には思ってる。
原発は絶対安全だと政府が言い続けるから信じてたのにこのザマだよ!って。
※54
日本人=長いものに巻かれろ思考かw
この数年前まではそうだったんだろうが
今のいわゆるゆとり世代&悟り世代はそういうのをそれぞれ
『面倒くさいモノ』『無駄』と切り捨てるんじゃないか?
製作委員会って、失敗したときに責任取りたくないから、役職を大量に作って権限と責任の所在をあいまいにして、誰が意思決定するのか分からなくする
日本的組織あるあるの典型
※52
完全に憶測だけど
KFPの企業の中で
うちはアニメをやりたいからAに
うちはゲームをやりたいからBに
みたいにやりたい企画に対して出資
ミスりましたごめんなさい
※52
完全に憶測だけど
KFPの企業の中で
うちはアニメをやりたいからAに
うちはゲームをやりたいからBに
みたいにやりたい企画に対して出資してるんじゃない?
実際どうかは知らないけど
取り急ぎ
いまさっき双葉見てきたら
ツイッターで福原さんがお茶好きって初めて知った
ホント悪意しかないのかこのアニメ
って書いてあったのでここに貼りますヒントは2のことです
中抜きって言いだした途端文章に反映させるフレンズ多過ぎワロタ(いや合ってるんだけども)
自分自身の実感として15年前からこれはいい加減何とかしろよと思ってたけど現在は還元率も低いから暴れて当然だよね(たつき世代)
KPFみたいなバブル期のノリなんてクソ扱いされてるのにTV業界はいい加減にしろよ(ブち切れ)
※58
>日本人=長いものに巻かれろ思考
そういうのを美徳としてたのはいわゆる「団塊」や「団塊ジュニア」世代だからな。
なんせあいつら無駄に数だけはあるから、あいつらが自分らに有利なように発言すれば
それだけで「多数派=長いもの」になってしまう。
だからそれより下の世代にもそれがさも常識のように教え込んできたわけだ
それの最前線が、多数の人に情報を発信してきたメディアってこと。
ただネットの発達で「新人類ジュニア(さとり世代)」
なんて呼ばれるようになった今の若者は自分等で情報を取捨選択できるから
そういう「同調圧力」がいかに非効率でめんどくさいかを肌で感じてる。
あとそういう理不尽に触れ続けた親の愚痴という形でそれを知っていて
自分はそういうものにならないという意識もあるかも(俺のことです)
んで原発の話でメディアや大企業に対する不信感が募っていたときに
「趣味」というスルーしたら自分の人格まで否定されるようなとこで起爆したから
連鎖爆発的に話が広がったんだと思うよ
うん、政治的話題失礼
※62
あっ...(9話思い出しながら)
企業をまとめるための制作委員会を根底から否定してんな
何か怪しいと思ったら税務署あたりにたれ込むかな。
※61
ん?そこに出資がいく可能性があるのか。
大元のkfpから資金を分割する発想しか無かった。二次でもリアルでも考察力は題字やね。
※59
本来は分散した責任を全員で取らないといけないんだけど
実際は誰も責任をとらずに逃げるか立場の弱い人間に押し付けて犠牲にするか…
吐き気を催す制度に成り果ててるなあ
※68
ミスった……題字ってなんだ、大事の間違いです。
※64
数ばっかり多いのが取り柄の生き物か。
その考え方はちょっと面白いから覚えておこうw
※66
まるで商売の仕方を分かっていないようなのに、
甘い汁を吸おうとするやり方ばかり無駄に知ってるから
商売で甘い汁を育む事も出来ずに現場の弱者の生き血を
甘い汁だと思ってじゅるじゅるしてるだけにしか思えん。
タピオカドリンクで結果挙げてる人達を見習えって言う
※62
それと類似したのは2話が投稿されて割とすぐ話題になってたぞ。
1話のカメラセルリアンと繋げて、幼稚な事するなあいつらって感じで
※65
2話のセルリアン
※69
株式の由来とかと同じで、
みんなでリスクと出費を減らして掛けよう!ってな事ならまだしも
船頭もキャプテンも無しに素人がやってたら賭けにも投資にもならん。
そこの所、1期では陣頭指揮を執れる人が居たっていう
可哀相なレベルの比較対象の存在よ
※69
株主の立場で見ると、自分達が所有している会社が大損こいた上で
その責任を誰も取らず再発防止策も講じないとなったらそんな株は手放すより他に無い。
だから幾ら委員会方式にして逃げ切ろうとしても最終的には逃げ切れないので、残る選択肢は「立場の弱い人間をスケープゴートにする」以外には無いはず。
来年五輪が強すぎる
無かったらまだ意見聞いたろうに
※76
それね、確かオリンピックってアニメ押してたよね? ポケモンとか。あれテレ東でしょ?
そりゃ、政府は動けんわ。
でもいずれ、この感じだとばれると思うんだよね…その時日本は世界に恥を晒すことになる。
白目ですわ
人類補完委員会とマルドゥック機関とゼーレが
中の人全部同じみたいな
※75
その生贄に該当するのって吉崎じゃねーか?
『けもフレから逃げられない・『2』のプロットを書いた事になってる・総監督(置物)』
―――の3点からして、KFPの連中(コアメン)からしたら丁度良い風除けだ。
・・・が、その吉崎をけもフレで売れたい&活性化させたい人達が守護ったら
盾を取りあげられた連中が剣林弾雨に晒されて自爆だらけのログボ祭り・・・
ま、今思いついた妄想なんだけどな。反論されても何も言えねぇw
※76、※77
逆にここで動いておけば
「大イベント前に日本はよく頑張った!!」
って評価を上げることも可能になるんだろうけどねー
問題をなぁなぁにして東電やKFPと同じ流れをたどるか
迅速に対処して国としての評価を上げるか
さーどっちになるかなー(白目
※78
的確すぎて草
しかもその機関、人類を補完という名の滅びに突き進ませた連中でほんっと草
甘き死よ、(IPに)来たれ
※77
寧ろ、政府はブチ切れなんじゃねーのか?
オリンピックって、どんだけの収益の為にどんだけの先行投資をすると思ってる?
そのサブカルチャーの制作現場で何してくれてんの?って。
もしかしたら、オリンピックの前にテレ東から
ポケモンの放送権をとりあげて余所に移す、とかしてくれたり・・・間に合わんかw
※80
そうなのよ、本当はもうそれしかない。でも気づいてないんだろうなぁ。
日本の人気って実はアニメとマンガめちゃでかい。
日本に実は興味がない人も漫画とアニメが好きだから日本が好き。
なのにこのまま、なぁなぁでオリンピック開催されて。後でネットがさらに発達したあと。ケモフレ1と、ケモフレ2を見た人たちは、皆日本人をこう思う。
何が、世界の皆ありがとうだよ、裏ではちっとも感謝してないんだろ日本人は!
そう思われるんだよ。
これ本当に一回政府か何か調査して口出しして改革させた方がいい
こんな不透明な組織図や資金の流れで堂々と商売できるのおかしいよ
改めてまとめられると何が何だか
特にあにてれ×=LOVEは何関係なのか全然分からん
1期の時もプロデューサー多すぎって冗談めかして言われてたな
放映前からけもフレというジャンル自体がひっそりと息を引き取りそうな状態だった事と
1話で見切る人が多かった事も逆に功を奏したのか
数こそ多くても特に介入しようとするプロデューサーも特にいなかったおかげで
1期は10人程度の少数メンバーが自由にやれて素晴らしい出来になったが
幹事会社自称してたAGNもやたら会社設立してるし
けものフレンズ製作委員会は増えまくる嗜好でも持ってるのかね
そこまでやって委員会
※83
>そうなのよ、本当はもうそれしかない。でも気づいてないんだろうなぁ。
>日本の人気って実はアニメとマンガめちゃでかい。
総理がマリオで登場。副総理が昔『ローゼン閣下』と呼ばれていた理由…
※37
どうせならこのままブラックホールに突っ込んで終了してほしい。
※84
この件真面目に手を付けたら芸能界放送業界マスコミ広告屋、そういった界隈が
焼け野原になるわ
いや焼け尽くされて欲しい気もするんだけど、下手にやると空白になったとこを外国資本に全部乗っ取られそうな気もするし
たつきの作り出した優しい奇跡の光が。現実の世界に飛び出して、日本を浄化しようとしてるのかもなぁ。
木を隠すなら森の中
反社組織が潜り込むには最高の環境だわな
かつては資金繰りの為に造られた構造だったが、893に転用されたのだろう
全ての事柄に当て嵌まるが、どんな素晴らしい発案や道具も、必ず悪用する人間は出てくる
ダイナマイトも最初は鉱山の採掘用として発明された工業用の道具だったが、大勢の人間を殺す為に転用された
飛行機も最初は人間が空を飛ぶために発明されたが、のちに爆撃機として大勢の人間を殺す為に転用された
人間の悪意が成す業とも言えるが、終わらないイタチごっこだなこりゃ
お役所仕事みたいな、たらい回しが特異なフレンズなんだね!
※92
何か『スイスの500年の平和が何を生んだか?鳩時計だけだ』と言う台詞思い出した。
元ネタの映画は見たことないけど、単行本で読んだ漫画版デビルマンで使われてて印象に残ってた。
プロデューサーが責任者なら首案件だけど原作者?が責任者ならお咎め軽くなるみたいな?
※91
制作と商業を『ちゃんとやれば、利益になって反ってくる』って証明したからな。
作り込んだら話題は止まず、正当な報酬は後続の夢を輝かせる・・・
余談だけど、ゲーム業界にもそんな雰囲気が漂ってる気がする。
それこそSEGAもだし、任天堂は元々、他にも数社・・・
大衆に媚びる時代は終わり、魅力的に突き抜ける時代が来たのかも知れない
たちが悪いのが、アニメや物語にあんまり興味がない人が見たら、両方共ふつうの子供向けアニメに見える。
だけど、ちゃんと見ればそこに込められた意味があるんだよ。
吉崎調べて、ケモフレ2見れば誰でもわかるわ…
今は笑い事だろうけど、これマジで日本傾くからな?
大手出資者から金巻き上げるだけの組織なんだろうね
だから成功を嫌がる、細く長くたかり続けたいから
これ個人を狙った出資詐欺を企業にたいしてやってるんじゃ・・・
※90
遅かれ早かれそうなるかと
産業が人件費の安い国にスライドしていくのはグローバル化の必然だからね
まあ国が将来性あると判断すれば保護政策くらい出すだろう
ヒントあげとくわ、レッサーパンダちゃんと、パンダちゃんを出したのはなんででしょう? 気がついた時俺は死にそうになったわ
利権ここに極まれり
※94
Q.スイスの500年の平和が何を産んだか?
A.世界レベルの信用の金庫と、秩序維持に特化した国民
戦争が文明を発展させるって言うけど、
実際は技術で勝ちたいから新技術開発に予算が異常に雪崩れ込むせいなんだよね…
戦時中だから他の税金の振り分け先が潰れるしとマジレス
※83
それな、信じていたものに裏切られたときの怒りはヤバイぞ。歴史はネットに保存されてるからな。海外のオタクたちが俺達と同じ状態になると思ったら、怖すぎだわ。日本は嫌いだが、アニメは好きってなるぞ。
監督なんて誰でも同じって感じで、ゴミでも何でも買うと思われてたんだろうなー、視聴者。
外から見ても闇なら、中にいた者は
※90
一回密林に制圧されなきゃヤバい状態なんだ
なんせ40年間丸々構造改革やってなかったせいで、膿どころか深淵と化している状態だから。ただの黒ではない...光をも吸い込む本物の黒だっ!
なに、それでも日本人が滅ぶわけじゃないんだ。輝かしい黄金期を憶えてる人が筆を執ればやり直せるよ。特に今は個人がホイホイとアニメを作れる環境が整っているからね。
あのたつきだって最初の一歩は有志数人による同人アニメだったんだ。だれでも気兼ねなく創作できる世界はもうすぐ...てかもう来てるよ。
ただその前に...令和ショッパナから大掃除になるけどナッ...!!
特に趣味って、その人間の根幹に結びつくもんだから否定されたときの嫌悪感って酷いんだよね
だからドルオタはアイドルの恋愛報道に対して過激アンチ化したりする。
昨今の声優オタとかにもそんなのがいるな……と余談はさておき。
世界に広がってる「ジャパニメーション」って文化のファンが
今回の騒動の飛び火で一斉に「アンチジャパン」化でも引き起こそうものなら
かつてアメリカで起きた「ジャパンバッシング」なんて比べ物にならないダメージになるぞ。
あれはあくまで「使うとすごい便利なんだけど俺等の仕事を奪うから叩いとこう!」ってもんだったが
アニメって極論すると生活に必要ないものなんだよ。
んでジャパンバッシングでは叩く対象が便利なものだったから不買なんかには繋がらなかったけど
アニメなんかは完全に不買できるシロモノだから、もし見切りをつけられたらおしまい。
日本のサブカルはこのグローバル社会で海外市場を中国とか台湾とかに奪われて
今の工業系・技術系みたいにどんどん技術が衰退していくだけになるだろうね・・・
※104
木村は酒の席のノリで言った可能性も有るのかも知れんが、
間違いなく本当にそう思ってたのは一人居たんだろうな
※106
このサイトの、放送終了以降のなんかの時に言われてたよ。
「その内、台湾か東南アジアに会社が出来て日本の制作スタッフが持って行かれ
その会社から日本が放映&キャラクター使用権を輸入する事を余儀なくされる。
もしくは、カドカワが新社屋を建てた際にそう言う事業をやる。
それが出来なければ前者の未来が待ってるだろう」的な、な。
―――尚、その際にはテレビは扱われないと言う見立て
※79
本当はここの管理人ちゃんをスケープゴートにするはずで、その為に「一度お会い」して口裏を合わせる予定だったんだろうけどね。
それがうまく行かなかった今、代わりに火炙りにされるのはムク様よりも、どっちかというと細谷じゃないかな。寝言を信じるならだいぶ立場弱くなってるようだし。
こんな終わってしまったような国にも、まだ腐らずに真面目に物作りしてるクリエイターがいるのは奇跡みたいなもんだけど
いつまでもそういう人間を奴隷のままにしておいていいわけじゃない
日本で製作委員会方式を取って無いアニメはどの位あるのだろうか
FAガールは取って無かったな
※108
後者の流れはすでに起きてるんだよね。
というか、技術そのものが流出してる。
というのも、今回の件で名前が出たとおりビートルみたいな中国とかの下請けに
アニメの製作をさせてるから「アニメ製作の基礎技術」が海外に流れてるんだ。
それを基盤にアニメ製作する事例もあるし、
最近では中国だか台湾だかアジア圏が原作のアニメが国内で放送されるってのもあったよね
だからもう「TV-ANIME」って文化は日本国内の特産品じゃないんだ。
少なくとも、商業作品では海外作品に勝てるアニメなんてそうそうない。
そのへんの心意気が残ってるのは同人くらいだから
そっち関係の人達がアニメ作るのを原作者とか原作漫画ファンが直接支援して、
同人グループみたいな人たちがアニメ製作できる環境を、みたいな
新体制を打ち立てないかぎりもうどうしようもないだろうね・・・
※111
FAガール、ポプテは確実。
あとはアニメ映画だと比較的とってないとこもあるかな。
たしかトリガーのプロメアもモンストの会社「XFLAG」の一社提供じゃなかったか?
ジャッキー・チェンの映画のシリーズかな?
※68
KFP以下のAGSその他が独立出資になっててそれぞれが単独で成り立つようにしている
それぞれ幹事企業も出資比率も違うからAではテレ東の独断場だけど、
Gでは全然発言権がないとかそんな感じ
同じ看板使っているけど別に密な協力関係というわけでもなく、合同企画でも「コラボ」扱いとまるで別企業みたいな距離感
ぶっちゃけ、別部門が大儲けしてもファン母数増大による需要増が見込めるって副次的な利益しかないわけよね
端から見ても内部対立してる気配がありあり
※109
あー、そう言えばそう言う話だったな。
でもヤの字の親分にはそれで騙せてもファンと株主とネット住人はどうすんだかw
情報循環性の高まった現代でまだ通ると思ってたからまんまとバレたんだがな…
※112
ケモ耳の子との共同生活のだっけ?有料で1話しか見れなかったっけか・・・
まだ粗いなって思ったけど、そんなの場数でニーズを合わせてくるだろうからなぁ
ゴメン。そうではなく、BS含むテレビ以外のメディアで
日本国外からネットで放送されるシステムを作られたらピンバネのされようもないし
物価安いのもあって制作費も下がって、でも収益は円盤&グッズも含めてみんなに入る
―――みたいなシステムを展開されたら日本の現状の舐めたシステムでは勝てなくなる
って言う想定の話だったんよ
どうでも委員会
ちなみに某模型イベでの、けもフレアニメ版の許諾刻印はKFPAではなくKFP。
※116
>ヤの字の親分にはそれで騙せてもファンと株主とネット住人はどうすんだか
このサイトがネットの全体ってわけでもないし、ずん子とかVTuberとかのコミュニティに飛び火しかけたとき
「またけもフレアンチがこっちに燃え広がらせてきた!こっちくんな!!」
って対応してきたのも知ってるから、
「けもフレチャンネルというサイトを中心に拡散した『誤った情報』が
ツイッターなどを利用して拡散された」ってことにしようとしたんだと思う。
そのうえで説得力持たせるためにけもフレチャンネルのトップに謝罪文でも載せるか
サイトの削除させたうえで「誤った情報を拡散させたサイトは削除いたしましたのでご安心ください」
とかする予定だったんじゃないかな
そのための「お会いしたい」だったんじゃなかろーかと状況証拠から冷奴
ファンはともかく一般のネット民と株主だけなら騙せそうな内容ではある。
後者に関してはいっそそうなったほうがいいというか、そうなるしかないと思う……
そして既得権益がぜんぶ潰れてからそういうのを取りまとめるインディーズ企業とかが出てきて
「ネット放送局」とかの新しいサービスでも立ち上げればいいんだと思う。
さすが精神が乞食の集団
いや、人にあらず、ウジ虫集団かな
あ、ウジ虫は益虫だから違ったわ
※18
逆にそれだったらたつきがあんな叩かれたのが理解出来るわ。
何十年と甘い汁吸える計画を邪魔しようとしたわけだからな。
なお、自爆(だいばくはつ)
※119
普通なら色々ツッコみたいが、可能性があるのがこの案件だよなぁ・・・
余談だけど、irodoriちゃんねるの運営もしてるのって強みだよなぁ。
このサイトで騙くらかせても、アッチでは絶対誤魔化しきれないだろうし
新事業の可能性に関しては、abemaTVとかが乗るかどうかの線も有るし、
もしかしたら、ヤンジャンやガンガンとかネット連載してる所が
率先して参加しだして成果を挙げたり、とかね。
少女終末紀行のくらげパンチから働かない二人とか山とご飯と私とか、
ガンガンオンラインにもライセンス剥奪とか面白い感じのが潜んでるし、
あわよくば・・・って言うのは居ると思うしな
※119
危機感持ってほしいわ、ずん子Vtuberコンテンツも危機感持ってほしいわ。
飛び火している事を無視してほったらかしにして炎上した時には遅いんだけどな…俺もVtuber見ている勢なのだけど、中の人などいないって言っている場合じゃないだろうに。
※123
「彼らが最初社会主義者を攻撃したとき」って詩があってね
結局人って、自分たちに直接火の粉が降りかかってこないと危機感を感じないもんなんだよ
>「自分には関係ない」と見て見ぬふりをしていたら、
>己がいざ迫害対象になると、社会には声を上げる人は誰もいなかったというもの。
こういう話ね(Wikipediaより引用)
人間なんて、特に不特定多数の人間が集まるネットなんてそんなもんだよ
見たくないものは見ない、それがネットユーザーの常識なんだから
だから、もう騒動に巻き込まれてる側としてはできることをしつつ、
いまだんまりを決め込んでる人達の側に飛び火したら「ご愁傷様」と思うしかないのさ
そしてその人達が情報を欲したときのためにこっちで情報をまとめておいて
情報提供を求められたらササッと情報を共有して支援する、くらいの気持でいようぜ
あっち側がはっきり被害をこうむってないのはある意味まだ幸運なことだと思うからさ・・・
俺の受けたようなドス黒い感覚に巻き込むのは、ほんとどうしようもなくなったときだけでいいよ・・・
※115
著作人格権持ってる先生に看板料入ったりしてるんかな?だとしたらこの人最強過ぎるだろ、ほぼなんのリスクもないぞ。コンテンツこけても名前出さず隠れてれば金だけ入ってくる。……冷奴すぎるか。
※124
その『直接火の粉が降りかかって来てる人』が今日、
明るくなってからテレ東に集まるんやなって・・・
順番に危機感が広まってたら対応がロクにされないとしても、
纏まった数に一斉に広まった場合はどうなるの?
現実って、ホントに正直なモノだと思うの
中抜きが多すぎて税金にまで資金が回っていない可能性が
※125
あるブラックジョークを思い出した。
神様「仕事をさぼってゴルフしてんな。ワシの奇跡でホールインワンにしたろ」
天使「え?めがっさ喜びませんか?」
神様「誰にも自慢出来なくて悔しがるだろ?」
吉崎観音って人間は、そんな状況は絶対嫌がる奴だってみんな言ってるよな?
※124
切ないなぁ…被害を受けてドス黒い感覚になる前にあちら側のファンには動いて欲しいのだけど。情報をまとめてはおこう。
金の成る木に湧いて集るアブラムシみたいな
無能がたっくさん!いらっしゃるのでしょうねぇ
P会議も人数多すぎてどったんばったん大騒ぎだったって福Pが言ってたなぁ…
東日本大震災の時もやたら委員会出来てたなあ
シーズン(期)ごとに製作委員会の会社の数や構成が違うと
差別化するために、敢えて名前を変えてることはよくあるんだが
そんな事情だったりするのかな?
例えば S (Stage) だと、主催を担当するネルケプランニングや
会場あたりがそれとなく関わってたりするのための差別化とかね
ただし、「けものフレンズ3」の著作権では、
製作委員会に居るはずのセガが列記される。
> ©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA
> (※「2G」は全角?)
これはおそらくゲーム開発に関する別途の著作権表示なのかもしれんな。
プロデューサーがやたらいるミニアニメみたいになってるw
一部プレイヤーが違うから分けてるんだろうけど、
意思決定が遅くなるからなぁ。
委員会はただでさえ遅いのに、それが悪化する。
良いやり方ではないのは確かだな。
Sはスーパー□リーとかかな?
中抜きしやすい上に失敗しても誰の責任か
紛れて分からなくなるという作戦ですね
まぁ無垢様と細いのは別格の戦犯だけどなw
シノギで女多く集めたい
→動物は数多いから美少女擬人化したIP作ろう
→???「声優さん大好き」
最初の企画段階からこんな流れでも驚かない
どこぞの野党みたいやな
※111
あとファッションク○アニメことポプテピピック(キングレコード単独)
5月までやってたパクリパークは
(C)KFP/(C)TBJPP
だったな
同じ場所に展示してあるパネルは
(C)けものフレンズプロジェクト□ (Aを隠した)
表記も一部存在する
実行組織に労力と資金出させて上前はハネるシステムだから
委員会の数≒犠牲者の数≒利益みたいなもんで、
数が増える分にはどうでもいいんでしょ
※123
Vtuber女衒市場(けものフレンズプロジェクトV)が解放されるのも時間の問題かもね。
こういうこと言うとまた「陰謀ガー」とか言うやからが居るだろうけど、そもそも今までが「社会人としてありえない逸脱した行為」の連発な時点でもはや「陰謀論が陰謀論じゃなくなってきた」って経緯もあるので、陰謀論ガーって言う奴には「常識的に考えてありえないだろ」以外の陰謀論である証拠を提示してもらうしか手がないね。
常識だけで世の中回ってるなら不正なんか起きないし事件だって起こらない。
というかそもそも持ち合わせている「常識」が著しく平均からズレた集団なんて沢山存在する。
だから一般人には陰謀論に見えても特定の集団からすれば極めて常識的に起こるべくして起こったとも考えられる。
色々明らかになってる状況証拠からしてそういう性質だって考える方が妥当。
反射の温床
※77
いや一度日本は世界に恥晒した方がいい
そうでもしないとこの国は変われないし
いやいや、常識外れが続いたことと、陰謀妄想の正当さはまた別の話だろ。
仮に宇宙人が現実に見つかったとして「だから幽霊も本当にいるはず!」みたいなおかしさだぞ。
英語の出来るフレンズに海外メディアにこの事伝えて欲しいね…。(自分は無理なんで普通にお問い合わせします)
※143
実際、逆転裁判なら例の定番曲が流れ出してるレベルだしな。
向こうから尻尾を出して来て、それを掴んでる有り様なのに陰謀論も無い。
『常識的に考えてあり得ない事』を連日やってたから
その異常事態をログインボーナスと呼称されてたわけだしな。
けもフレちゃんねる以外のアニメにあまり注視されてない纏めサイトでも
ああやってとりあつかわれてたのは伊達じゃないんだよな・・・
※144
例えば、『泥棒には泥棒の美学がある』とか言われても、
それがルパン三世に出てくる様なモノ(挑戦状の上でバトル)ではなく
ただ単に「捕まらない為にやったらいけない事」を格好良く言ってるだけ、とか
振り込め詐欺の使い捨ての阿呆を捕まえてみれば
「年寄り共が貯め込んで腐らせてるカネを世に放ってるだけだ」とか、etc
それを行動理念として、自分の行為の美化・正当化に語ってたりするが
結局は、自分でも自分が言ってる事の意味を理解出来なくなってるパターンなのな。
タヌキ親父の采配、上級国民への処遇etc妙な力が存在してはいるが、
実際はそれだって『経験に基づいて、条件が合った時にのみ使える力』であって
過信して不用意に使って道理をネジ曲げたら大多数の弱者を敵に回すものだし…
ああいうタイプの愚か者の行動理念を分析するのは構わないが、
決して理解してあげてはいけないし、そういう愚かな人種の存在を認識しないといけない
※147
その場合、宇宙人が発見された時点で「もう何が起こっても不思議じゃない」て心理状態になるナ。
コーヒー伝説以前は反射とか闇社会とか枕とかは人伝てに聞くだけの、一般人にとって異世界の存在だったが、コーヒー伝説をキッカケに1期では一世を風靡したアニメが超絶クソになった原因がほじくり返され、一般人には非常識極まりない「社会の厳しさ」がアニメ業界を支配してた事が露呈した訳だし。
この騒動を調べた人の脳内じゃこの件に関して正常性バイアスは麻痺しつつあると思うよ。
※20
そのまま太陽に突っ込むんじゃないかな
小学校かな?
※153
クラス会だってそれぞれが独立してるだろ。
これに関しては
「○年A組清掃委員会」と「○年A組掃除委員会」と「○年A組清潔委員会」
が並んでるようなもんだぞw
※123
多分多くの人が漠然と危機感は感じてると思うんだけど、自分に出来ることがあんまりなくてもやもやしてるんじゃないかな
榊さんが言ってた通り、ただの疑惑をお問い合わせすることがかえって逆効果なら、あとは不買運動と啓蒙活動ぐらいしか出来ることないし
まぁ株主や警察官、関係会社の人ならもっと出来ることはあるだろうし、内部の人間なら暴露して逃げるとかも出来るだろう
あいつらが信用や求心力を無くして衰える為の手助けするぐらいかな、その為に情報共有は大事な事だと思う
※直球の下ネタは控えるようお願いします。