【けものフレンズ】吉崎観音総監督「最初はIP用のキャラデザのみ依頼された。しっくりこなかったので設計や舞台設定をまるごとやらせてほしいとお願いした」
644: 名無しのフレンズ 2019/08/01(木) 10:44:08.48 ID:Af83ipJh0
けもフレが先にあって吉崎は元はキャラデザ依頼されただけ
仮に吉崎が居なくてもけもフレってコンテンツは存在したし
たつきが抜擢されたのは別に吉崎のツテとかじゃないのでその場合でもアニメの監督はたつきだった
ふぁねるが「1期アニメは監督がたつきじゃなければもっと売れた」とか言ってたが
こっちは「糞みたいな設定後付けしまくる吉崎が居なければけもフレはもっと良い物だった」と主張する
618: 名無しのフレンズ 2019/08/01(木) 09:13:06.40 ID:p+3bjyoUa
まあ吉崎はコンセプトデザインだから原作の人ではないよね
明確に原案の人
明確に原案の人
619: 名無しのフレンズ 2019/08/01(木) 09:13:43.41 ID:3UVyVLqpa
吉崎の原案はあったが
大衆にウケたのはたつきの力
ケロロも元は吉崎の物だが
それを世に広めたのは子供向けに落とし込んだアニメスタッフの手腕
つまりはそういう事だ
大衆にウケたのはたつきの力
ケロロも元は吉崎の物だが
それを世に広めたのは子供向けに落とし込んだアニメスタッフの手腕
つまりはそういう事だ
コメント
吉崎観音のまほう!
33292→458デデーン
パパには無理だったね
無能なでしゃばりだったことを、2で完全完璧に証明してしまった
人のものにケチつけんじゃねぇよ
もしかしてシャチバトもそんな感じ?はぁーあ
ナレーション「総監督誕生の瞬間である。」
やっぱりゴミクズパクリクソムクカエルもどき崎じゃないか!
本当に他人の手柄を横取りする事しか取り柄がないんだなぁ
…あ、それって取り柄にならないか
爆死コンテンツだった頃には自分の名前は出さないでって言っといて
売れたら総監督としてしゃしゃり出てきて9.25以降だんまりでbだけして
□が始まってからも何も喋らんくせにイベントでは存在アッピールしてくる。
…一連の流れ自体が「答え合わせ」だろこれ。
黙ってキャラデザだけしてりゃよかったのに・・・
哀れだ・・・ムクムク(嫉妬)も程々にね、b。
吉崎に仕事を持ってった人間が悪い。
もらった仕事を好き勝手した吉崎が一番悪い。
ケチをつけるわけじゃないけど、0を1にする原案の作業も大変なことではあると思う
パクって良くなったものが一つも無いからパロディとは認められんなあ
こんなヒョロガリブサカエルではお話になりませんな
人の作品のキャラ使ってもつまらんのだからパパには無理なんだよ
大人しく同人誌でも作って一生過ごしてればよかったものを
あ、もうそれで生きていくしかないかw
で、あのクソゲーが生まれたわけね
■■「もう終わりや・・・」
作った本人なんだから自由にキャラ書いたり設定決めたりするのはいいと思うよ
だが自身の考えを言葉にも文章にも出さずに都合が悪いから黙るというのは責任者の立場として不適格な人材だった
そして制作委員会も、ケロロスタッフも、オイスター氏をはじめ元アシスタントも
誰も言葉を引き出す事が出来ないほどの絶対的な権力を与えられてるというのが不幸だった
シャチバト公式垢に物申したら捨て垢とかでスタンバってた真フレに絡まれたナリ...もう関わりたくないナリ...
\( •̀ω•́ )/スゴーイ真フレって精神汚染が得意なフレンズなんだねw
あの時請け負った事に本人すごい後悔してそう(適当)
※6
横取り・手柄で取り柄じゃないか
子供に漫画のケロロ軍曹がウケたって言われたら違くね?ってなるし、子供にアニメのケロロ軍曹がウケたって言うよりもガンダム好きの親父が見初めてハマっただけだった。
パロディばっかりの作品が子供に響くわけねーだろ。
原作者(疑わしい)が総監して458ってうせやろ
結局、設定もやってしまったからあのトンデモ誰得設定が生まれたのか。絵を吉崎、設定を別の人がやっていればまた違う結果になったのかもな。パロディは上手く出来るが、一から設定を作るのが苦手だったから後から設定を足しまくってしまった結果、ワケがわからない事になってしまったのか。
たつき監督に一期の依頼したのって誰だっけ?
今まで何故か◼️◼️が依頼したと思い込んでて偶然だろうがそこだけは見る目あったんだと勘違いしてたわ…ごめんなさい
しっくりこないからネクソンデザインもリデザで強奪したのかな?w
一期が売れだした最初の頃、pのインタビューでムクは頼んでもないのにデザイン送りつけてくると発言してたのは忘れてねーからな
欲に目が眩んだ腐れ外道な輩共の甘い言葉に乗っかってもうたんかも知れんけどなぁ。
人を見る目が無かったんやろなァ、◾️◾️さん。
※19
さすがにケロロが子供人気無かったは歴史改変が過ぎるよ
当時のケロロの子供人気は凄かった
うまく調理出来ないクセに意味深設定なんかやらせるなと思うし、まわりも止めるべきだった。
キャラデザだけやってれば良かったと思う。
それすら嫁がやってた可能性すらあるけどね?
◾︎◾︎の◻︎のリデザしたキャラって、なんか普通の服にチョイ足しただけの感じじゃね?
たつきじゃなければ予定通り終了だったわけじゃん?
本来は絵だけの仕事だったのを世界観までやらせろとごねたのかよ
でしゃばりというか全部自分の思惑通りに進まないと気がすまない奴なんだな
これだけ好き勝手やっておいて説明責任も果たさないとは
人のオモチャぶんどって自分のものだと言い張り壊れたらさっさと次のオモチャ探す糞餓鬼と行動原理は同じだな
総監督のキャラデザインは個人的に評価してるんだけど
なんとなくこの人の目指してる方向はファンのニーズといまいち噛み合って無い感じはするなぁ
その結果がアプリの爆死と「名前は出さないで(笑)」になるんか…
クソムーブすぎてもはやコントだわwww
ほんと、この人の落ちぶれっ振りは凄まじいな
単に本性が暴露されただけなんだろうけど・・・
え?吉崎って元々けもフレのデザイン依頼をされただけだったの?そこで吉崎が設定もやらせてとお願いしたと。じゃあ実質のけもフレの原作者(企画者)って…
キャラデザだけで留まっていれば良かったものを
自らの手で全てぶち壊したね
オトメディウスの時と同じ事やってら
大ヒットしたアニメのキャラデザをした
それで充分名誉じゃないか
自分がアニメを作った訳でもないのに何をムクムクしているんだい?
KADOKAWAが切り捨てたりしない限りは一生同じ事を繰り返しそう
ねぇ~❤OH謝罪してくださぁ~い
ねぇ謝罪してくださぁ~いよぉ~❤
ねぇ もぉ~OH ねぇ~いいじゃないのぉ~
へ・る・も・ん・じゃ・な・し~
ペリーとても悲しい・・・悲しいです
ねぇ~❤謝罪してくださぁ~いよぉ~❤
もぉ~誠意見せてくださいよぉ~
ねぇ~❤も、もぉ~なっねぇ~!
もぉ~なっなっもぉ~!!!こ、こ、この設定!
なに?それ。武器?なに?それ。何の意味があるの?
何をそれで表現しようとしてるの?総監督はっ!
怒り?悲しみ?喜び❤喜怒哀楽?
なっいいじゃない謝罪ぃ~謝罪すれば、済むのです!
どころか反社会と繋がってしまいましたなぁ
どうして逆手ばかりするのか
もう何をしても2の評価が足を引っ張るだろうな
一度UNKを踏んでしまった靴と同じようなもんだ
※31
そこからさらにアニメが成功したのはリンクの力で俺のおかげ言うてたつき監督を追い出しとるんやで
これはサイコホラーですわ…
※27
ナマケモノの腕が四本になったり
黒い体毛のカグヤコウモリが十二単風になったり
ナミチスイコウモリが白い服に四本脚のファンタジークリーチャーになったり
吉崎観音先生はすごいんだよ!
キャラとセットと運用は…
たつき監督に任せりゃ大成功なのに…
まぁ、アレだわな
テライさんと福Pはたつき監督にご褒美として必ず監督をしてもらう! って意気込んでた訳だから
総監督のけもフレがなくとも監督作品としてアニメを制作することは叶ってた訳だわな
出しゃばって最大の功労者を追い出した結果が99%減
伝説だろこれ
そういやこの記事が載っている資料って1期円盤のガイドブックか?
キャラデザだけに留めておけばよかったね
※25
特にガンダムファンじゃないんだけど先輩が大ファンで、パワード夏美のフィギュア付き限定版のコミックあげたら喜んでたなぁ
今やケロロロボは60パーオフでも掃けないし、新商品でも発売前から半額だしで地獄絵図なんだよな
企画した奴どーすんだろ
ずっとエロパロだけやってくれてたら評価したんだがなぁ
18禁カテゴリならニッチ掴めてたから需要見込めたと思う
大衆向けは…新ケロロ+けもフレ+シャチバトの圧倒的低評価が答えかな
アニメは監督が作品評価の中心になるのはガンダム見てりゃ分かるだろうに
だからこそ総監督に拘ったのかも知れないけど、肩書きだけ手に入れてもね
もう何をやっても戻らない痛んだバナナみたいなコンテンツさ
青かった頃や黄色かった頃の話をいくらしても、
茶色くグズグズになったバナナはもう元には戻らない
※51
本当バナナを緑色のゲル状にできる装置を利用して過去を改変したいわ
キャラデザさえ嫁がやってた疑惑があるからなw
こんなにも糞以下なのに、なんで世間はこの事を知らずにけもフレの「全部」を擁護するのだろうか。
たつき監督の遺産が大きすぎたのかなぁ。
(けもフレコンテンツを潰した)上の人間がのうのうと生きてるのに何故誰もその事を批判しないのだろうか‥‥
いや、分かってる、批判してる人も結構いるよ。
殆どの人がこのコンテンツから離れたのも知ってるさ‥‥
ムクムクッ!
正直ソシャゲだったころのけもフレの設定やシナリオは大好きだったんだけどなぁ
かつては知名度なかったけど今再びやったら当たると思うんだけどなぁ
というかおれがやりたい
※56
この騒動がなかったら当たってたと思う
吉崎のこの発言が真意だと思う
『このIPの肝の1つは「1人が描いた」を残すこと』
誰が何作ってもいいけど
けものフレンズの手柄は全部自分のもの
元はどんな世界観だったんだろう
※56
旧アプリの事かな?出来たんならとっくにやってたと思うぞ?
それが出来ないのには何か理由があるんだろう。ハズレたのをネクソンのせいにしたとかな。
※56
ネクソンはあれだけ放送で当たっても関わろうとは一切しなかった。
あのネクソンですら、KADOKAWAや原案者の面倒さをよく知ってたんだろう。
ちょっとでもネクソンが動いてたらアプリ版も世界観をKFPに荒らされたと思う。
そういう意味では動かせぬ最古の聖域は守られている。
アプリ開発での著作者としてのネクソンは動かないのが正解だった。
KFPもアプリの世界観に手が出せんのは契約もそこそこちゃんと行われていたからだと思うわ。
降板騒動の時細麺かなんかが「たつき監督の方がビジネス的にも成功することは理解している」みたいなこと言ってなかった?
この期に及んでたつきに非がある正当な理由があるなら是非お聞かせ願いたいところだ
記事内の644が言ってることが全てじゃん
結局■■がいなかったとしても何の問題も無かった
なのに名前出すな→総監督()→地蔵bとか恥ずかしすぎるだろ。
昔CMでやってたこの言葉を思い出したわ
あなたが生まれなければ、この世に生まれなかったものがある。
■■がいなかったらどんなけもフレになってたんだろう
□でたつき監督だったからこそ■■の設定でも面白くできたってのが証明されたから、そんな世界線が気になってしまう
そもそもそんな簡単に設定とかに関われるのか?
キャラデザだけやってくれていればなあ・・・
悲しいかな素晴らしい設定と面白い話は別なんや…
※19
妖怪ウォッチとかでもオヤジにしかわからないネタぶっこむじゃん
アレと同じレベルだよケロロのガンダムネタ
当時のキッズたちには別の要因でウケてた
戦犯一味の一人目爆誕秘話かな?
※62
大晦日ニコニコ特番の時の発言ですな。まだニコニコ動画に上がっている、その発言シーンの入っている動画が残っています。
類稀なデザインの才能があったのに嫉妬心で全てを失った男
そのキャラデですらシャチバト見てると今の時代では華が無いと感じるわ
けもフレは動物の奇抜模様でまだ目を引いてたけど
勘違い虎の威借りおじさん
細麺みたいに何か都合が悪くなると喚き散らすタイプも厄介だがそういう時にコソコソ逃げ出す根性なしも大概だわな
正直けもフレもキャラデはそんな良くないだろってずっと思ってる
最近のアイマスとかFGOみたいな金かかってるコンテンツの方が100倍魅力あるよ。
※68
そう言いながら裏垢で猛バッシングしてるんだから、サイコパスってマジでいるんやな実感するわ
※37
斬り捨てられるでしょうな。
面白い話を書けなければ、魅力的なイラストも描けない。
プロデューサーとしても糞。ケロロロボは発売前から半額以下で売れ残る。
どこをどう見たらこいつに商業価値が見出せるのか分からない。
それすら分からないなら角川も終わる。
まあ近い将来、
吉崎「ムクムクムクムクムク」
角川「・・・」
吉崎「ムックムク~ムックムク~」
角川「一つ言っていいか?」
吉崎「ムク?」
角川「ヒョウジュンゴハワカルカ?」
吉崎「ム・・・ク!?」
角川「さらばだ」
こんな感じの話し合いがされて、吉崎がクビになると思うよ。
1期ガイドブック6巻か
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
>梶井:『けものフレンズ』を立ち上げたきっかけは、吉崎観音さんのイラストと世界観を使った「IP(知的財産権)」を創出するのが目的だったんです。
>なので、大本はアニメやゲーム、映画を作るのが目的ではないんです。大げさな話をすれば、「今後100年続くIPを作りたい」という思いが根本にありました。
>梶井:はい。大好きですね。『けものフレンズ』が生まれたきっかけは、たしか吉崎さんがシンガポールの動物園に行ったときのインスピレーションだったと思います。
>吉崎先生とプロジェクトをやろうってことになったとき、最初はぜんぜん違うキャラクターを依頼していたんです。
>――それは動物ではなかったのでしょうか?
>梶井:はい。IPを使ってなにかをやると決まってから、いろいろ打ち合わせをしました。
>吉崎さんにはそれに沿ったラフをたくさん描いてもらって、プロジェクトを進めていたんです。
>そうしたらある日突然、「思いついた!」とイラストが送られてきたんです。それが「サーバル」でした。
3万字インタビューでの梶井氏の発言が事実なら
まずファミマかAGNからIPプロジェクト創出の依頼が梶井氏にされて
梶井氏か依頼主によって「吉崎観音さんのイラストと世界観を使った「IP(知的財産権)」を創出する」という企画になり
吉崎がそれを動物擬人化物にすると決定したって流れに見えるね
全て事実なのかどうかはわからんが
※59
ふつうに、自然公園と研究施設、娯楽遊具施設があるジャパリパークという島で動物が少女化した存在と協力してトラブルを解決していきましょう
だろ
※6
盗り得ってか?HAHAHA
※69
言うほど大したこと無いから
まじで
いくらでも上位互換いるもん
嫁さん自体デザインでは吉崎観音より格上
キャラデザが評価されているのもアニメ1期のデザインや表情、仕草があってのことであって吉崎絵を単に並べただけでは何も起こらなかったと思っている。
ムクザキっていうザキ系魔法
無能に依頼するしかなかった当時を哀れに思う
けど、その後の出会いにより開花したことを祝いたいけど
その後の後の出来事で、やはり無能が出しゃばった失態を見ると
やっぱ無能って無能なんだなと痛感しましたと
ただの酔っ払いが書き込みました^^
やっぱこいつ権力あるんだな
たつき監督を排除して最高の評価を得ていたIPでしっくり来る設計や舞台設定を存分に発揮して作ったけものフレンズ2の評価はどうでしたか?
※81
マホトーンにかかってるフリして不意打ちでbしてきそう
本来はありふれた課金ゲームの企画(恐らく動物モチーフと女性キャラばかりの艦これ形式)があったのだろう
艦これみたいに何かしらのモチーフ企画が当たれば関連書籍出版して角川としても売り上げが見込めるからね
NEXON側があっさりサービス終了と一期アニメ後でさえリファインしたものを出すことも無く無反応ってのは、課金具合の実体から吉崎によるゲーム版へのテコ入れで、IPの限界値を体感してしまったからだろう
他の課金ゲームだと課金度がそれなりにあるとメインストーリー開放を小出しにして、サブプロットのイベントでIPの延命を図るのだが、サービス期間を見るとNEXON側が乗り気じゃないのが・・
課金ゲームは設定をガチガチに組むと後になって各開発部署で尻すぼみになるからあえてフワッとした状態を残してアイディアを組み込めるようにしてる
吉崎は舞台設定を「閉じた世界」にし過ぎたため、□放映後にパラレルでもない「後付け設定」をする羽目になったのだろう(たつきが関わってなくても発生する
このちゃぶ台返しは、「世界との繋がり」なんて言葉の上辺だけで、本心は他者を認めずNEXONも含む他のクリエイター達との連携なんて微塵も考えていない人物だった為に起きてる現象といえる
無能だって証明されてしまったねぇ…
死ね
ムク崎の下でたつき監督が作った一期
同じく木村が監督した2
ムク崎もアレだが木村は涼しい顔出来ると思ってんの?
呪え!全IPの力を奪いけものフレンズを貶める総監督!その名も吉崎ムクムク!最低最悪の続編誕生の瞬間である!
つまり原作を乗っ取ったものの、上手く処理できず糞ゲー化。
逃げようとしてた所に、たつきが現れて、上手く処理したため復活。
復活したので原作者面して、乗っ取り犯がシャシャリ出てきて、
監督をクビにして再度制作。しかし元々上手く処理できなかった者が
上手く処理できるはずもなく、史上最低作の2を作るハメに。
さらに失敗しても誰も責任を取らせようとしないので、
現実逃避してシャチバトに逃亡。
◼️◼️は嫌いだし、業界辞めてもらいたいと思もってるけど、これは事実誤認させちゃう書き方だと思う。
たしか、IPをお願いされた作品は最初は全然別物で、◼️◼️が気に入らなかったから、案を出したのが『けものフレンズ』。
なので、動物が擬人化するという根幹の設定を考えたのは◼️◼️だから、そこはちゃんと評価しないといけないと思う。
(これが無ければ、たつき監督のアニメけものフレンズは存在していなかったわけですし。)
※92
吉崎観音の言動って、その場その場で変わるから当てにならん
だいたい自画自賛しかしないし
>>ふぁねるが「1期アニメは監督がたつきじゃなければもっと売れた」とか言ってたが
これがb先生をディスってることに気づかない辺り流石頭ファネルなだけある
余計な事しなきゃ今頃相当好感度高かったのになぁクソガエル
たつきの赤ペン先生見るに吉崎に全部任せてたらクソみたいなキャラ付けにされてたんだと思うとぞっとする
ケロロもアシのパクリなんですけどね
ここまで好感度が反転した奴もすごいと思うわw
■■には無理でしたね
騒動がキッカケでケロロ原作を始めて読んでみたんだけど、諸々の設定がボヤッとしてて吉崎の頭の中だけで完結してるんだろうなってことが多々あった。
キャラクターの関係が初めに決められた設定のままほぼ発展していかないから、すぐにマンネリになってキャラを増やして…の繰り返しに5巻くらいで陥ってる印象
あと□の展開ほぼそのまんまな回がちょいちょいあって笑った
※94
というか、コイツが暴れて関係各所の先生方に迷惑かけまくった挙句
何人も病院送りにしやがったことが原因で不買運動を始めた俺みたいなのがいるのも記憶に留めておいてくれ。
でもなんで未だに逮捕されないんだ?
(反社会と繋がっているのか放ったらかしなのか知らないが、とにかくコイツが喜びそうなものにカネは払えない)
吉崎先生は、いろいろと問題があったとは思うけど、それを差し引いても嫌いではないなぁ。
しかし、再販されたケロロロボは買っても(反社の儲けにならないという意味で)大丈夫か考えていて、ヤツが迷惑行為を続けている限り絶対に手は出さない。
(細谷伸之Pも知り合いなら責任持って迷惑行為をやめさせるくらいすればいいのに)
クレヨンしんちゃんの作者みたいに
芸風違うけど まま、えっか
ってならんかったのが敗因
ほんとこいつなんで生きてんの?
※101
ふぁねる垢は99%細谷も含まれるのになんで細谷がまともな行動できると思ってるんだ?
責任とらないとる気が無いとれない責任者の細谷はむしろ進んで迷惑行為する側だぞ?
あぁトマソンの気持ち悪いムーブするイケ沼Pの暴走くらいはやめさせるくらいはできてたか
しかしすっかり呪いのIPとなってしまった
やっぱりパパには無理だよ
これがまさしく哀れってヤツだね。
何が哀れって、コイツやりたいこととやれることが絶望的に乖離してるんだよね。
自分の創作した作品でで多くの人に誉め称えられたいのに、やれることは誰かのパロディや可愛いエロい女の子描くことだけ。
でも独自の強みが確かにあった。
だが望んでたものが大きすぎて文字どおり手が届かない。
己の強みを、持ち味を活かしておとなしくしていればこんな有り様にはならなかった。
正直に言うと、コイツの描く女の子好きだったよ。
※92
当時の流れからして「美少女擬人化アプリブーム」だったし
けものフレンズも例に漏れず量産型アプリ程度の知名度で寿命を迎えてる訳で
そこでもって「土壌を用意した」功績は認めても、それ以上の発展については「吉崎観音の魔法‼」なんて大それたフレーズを用いる程でも無いってところかね
廃れた土地を耕して一級品の農作物を育てた!→農家スゲェ!とはなっても
廃れた土地を用意した地主スゲェ!に持って行くにはちょいと無理があるわ
※49
いや、あの絵柄で18禁は実用にならないから無理じゃね?
パロディが使えないし、ギスギスしたストーリーしか掛けないだろうし。
あ、NTRものなら大丈夫か。リアルでやったし。
あとは海外の風俗旅行記とかか?w
才能無いんだから止めればよかったのに…
ここまでくるとたつき監督を引っ張ってきた奇跡の人は誰で、なんでたつき監督を推薦したのかわからねーな。
結果的には超やり手だもん
※109
海外風俗旅行記
原作 山崎大紀
作画 吉崎観音
監修 AGN
ナックルズに載ってそう。
原作は動物でしょ?
※10
元々あった原案を後から好き勝手にいじったって話じゃないのか?
だ〜めだこりゃ! 次いってみよう!!
※18 ※78
天才かっ!!!
クソムク崎パクリカエルもどきがいくら被害者面しようがフライ先生を黒歴史化するまで放っておいてたつき監督が完成させたら鬱陶しい事この上ないほどの「自分が原作者」アピールして飛び回っていた過去は拭えないし絶対に許さないよ
※75
「このようなカエルもどきが神として崇められているなら、神の存在などフヨウラ!」
カエルもどき「ムクムクムククッ~!?」
「これよりカエルもどき討伐へ向かう!イクゾー!」デッデッデデデデ(カーンッ)
今のカドカワがこれぐらい気の利いた事するとは思えんがな
あのカドカワだし
※111
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395&pagemode=amp
詳細は分からないけどこれを見る限りでは福原Pが先に参加してたつき監督を推薦したのかも
※93
ペンネームの「観音」は妹から取ったって過去に発言しているが
一方では幼少の頃から一人ぼっちで両親がおらず親戚に育てられたって
自伝漫画で描いてるんだよね
降板騒動の前までは
「吉崎氏が最高の素材を用意して、たつき氏が最高の調理をした。
だから奇跡のような作品がうまれた」
と絶賛されていたのに、
騒動後にコメント出さなかったことでここまで批判されるなんて。
もったいない。
いまだにムク崎擁護に湧いてくるのが笑える。
そんなことしたって無駄だって。
ここに擁護を書き込んだってムク崎自身が責任を持って書き込んだことにはならない。
適当に出鱈目を吹きこんでることにしかならないんだよ。
これには誤解が~なんて言っても五階も六階もない。
適当に出鱈目吹き込んでる奴が捏造していることにしかならないんだよ。
それが嫌ならこんなところで出鱈目を吹き込んでないで
公式でちゃんと説明責任を果たせ。
米75
あの屑社員ですら必死にかばうんだし
あの連中はお互いの弱み握り合ってるんじゃね~のかなあ
あ、無能角川さん、プレゲージサ終おめでとう
確か100憶くらい収益予想、下方修正してたよなあ
エンゲージもおおこけって事は更に下方修正くるか?w
>>通期の同損益を従来予想の
>>54億円の黒字→43億円の赤字に下方修正し
>>一転して赤字見通しとなった
それと、どう屁理屈をこねくり回そうが、
吉崎が悪かった=細谷は悪くないにはならないし、
細谷が悪かった=吉崎は悪くないにはならないからね。
所詮は連載歴が長いだけの三流漫画家
オタク雑誌でひっそりと漫画描いてるのがお似合いだよ
やはり馬鹿に力を与えてはいけないんやなって
一介のエロパロ漫画家でおればいいものを
カネが目的ではないという要素がさらに疑惑に拍車をかける
この記事の冒頭の吉崎発言が正しいとすれば、原案というか大元の原作者は梶井編集長ということになる
一方梶井編集者は「吉崎の絵と世界観によるIPを作ることが目的」と言っている
この2つをすり合わせると、AGNかなんかに依頼された時点では梶井Pには梶井Pなりの初期案があったけど、
吉崎を引き入れて揉むうちに吉崎案を取り入れ、
最終的に(おそらく商売上の理由から)吉崎を中心に据える形に整えた、
というような経緯になるのではないかと
己の力量を理解して黙っていれば伝説になれたのにね
なお後からたつきが考えた設定に完敗した模様。
※62リップサービス定期。なんで大ヒットかも理解して無いからこその□やから。
ムクで狂って手柄横取りしようとして
今までの名声地に落ちる
まさにピエロ、劣悪な道化蛙ですね
外から見てハッキリ分かる、というのが凄い
普通は 賛 否 不明 の三分割でモヤモヤしたりする方が多い
こんなワガママ通じたのも、AGNとツーカーの関係だったからだろうナ
DES時代にケロロのキャラ提供しててふっといパイプ構築してたし
□制作以前のKFPの不自然なムーブはAGN視点から見ると大体説明がつく。
総監督ってスゴイ肩書きだなー(笑)
実際やった事もスゴイんだろうなー(笑)
その原案も棘抜きされまくってようやくまともになる代物。
棘抜きされなかった□は459枚。
ところでソシャゲについて詳しい方に聞きたいんだけど
FGOや艦これみたいなリアル等身じゃなく
けもフレみたいなリアルでもなくSDでもない中途半端な
等身のキャラでヒットしたソシャゲってあります?
※25
あれはとげぬきしたアニメ監督の功績で、ムクはその監督を首にしたんだろ?
けも2期をサンライズからお断りされた時点で過去のしがらみはお察し
※133 訂正
✖︎DES→○DSE
ムク崎は今回の騒動知る前は好きだったよ。ドラクエのマンガとか面白かったし。でも、今だと満足に楽しめないのが本当に辛い
ラムネ
ぬがしてゆらしてOAV
けもフレ
ムクってシュバって458
結局IPの企画が先に出来たわけだから、
吉崎がこの世にいなくてもけものフレンズは出来てタンだよな。
※136
サンライズに関しては、たつき本人から実態を聞いたんだと思う。元とはいえ社員だったし
んで、アニメ業界は狭い界隈だから「あのサンライズが断った⁉︎何事⁉︎」て感じであっという間に拡散して、細麺と個人的繋がりがあった沼に押し付けるしかなくなった。
そしてトマソンリークへ
■■とサンライズのつながりは、たつき虐待で跡形もなく粉砕されてるとみて間違いない。ケロロUCはアニメ化の噂すら出てこないし。
他人から奪った宝石を身につけて自分が偉くなったつもりでいる… ハガレンかな?
時系列に並べた表がほしいね。
IP企画の発生、「けものフレンズ」の原案の発生、あとムクの「俺の名前は出すな」発言、など、これらがどういう順番で並ぶんだろうか?
むしろなんでアプリ版は起承転結ちゃんと成り立ってるんだ
ネクソンの功績か?
ネクソンは初代けもフレについて、吉崎原案とかその他諸々出してほしい
※138
そのドラクエのマンガでも世界を救った勇者を平和になってから追放する話とかやってんだよな。
ほんと笑える笑えない。
お前には物語の続きなんて紡げない
人の努力を踏みにじり続けただけの寄生虫にはな
そうやって一生裸の地蔵になってるのがお似合いだよ
無知ですまん、知らんうちに□の他に■■も増えてたんで■■の元ネタを知りたい
本当にすまない…
吉崎を反面教師にしてこれからは謙虚に生きようと思います
残念でもないし当然
※19
妖怪ウォッチやプリパラ等、親世代すら知らないであろうパロネタぶち込む子供向けアニメは多いぞ。子供はパロと気付かず、オリジナルと思って見る。
あとアニメケロロはオタネタ・パロネタは原作よりかなり減ってかなり子供・家族向きになってる。原作通りだったら1年で終了してたと思うわ。
ここも勢いが落ちてきたな。
結局、俺たちは負けたのかな
※148
カドカワに虐め抜かれて脳が破壊された絵描きの元に送られたメールが元ネタ
※152
火消し御苦労様
負け以前にとっくに見放した
今はもうあざ笑う見物人だよw
※152
何言ってんだ?
俺は元々埋葬するのが目的だぞ
12.27から一貫してる
一度滅ぶべきだと
わーい
わーい
原作は動物(大嘘)
プライドだけは一丁前なのナ
※135
抑がその条件をクリアしてるソシャゲ自体見た事ないな
とっとと筆折れクソ野郎
吉崎は動物ガン無視のクソ舞台設定しかひりだせないから
ネクソンもアニメ版も「種族を超えた友情」っていうありふれた、でも結果的には良かったストーリーにしか創れなかったと思うんですけど
そもそも話じゃなく設定だけ作ってくるってむしろ創作の邪魔なんですけど
※101
むしろ■■こそがけもフレを反社と繋げた張本人だと思う
AGNとジンミャクがKFPに絡んでるきっかけって、ハッスルプロレスでのケロロコラボしかないから
当時からつながりがあってしかも苦境のハッスルを人気のケロロで助けようとする行為もしてたから、新しいIPのスポンサー(ただし恐らく闇資金)として指名が来たか、逆に■■の方からからKFPに誘ったかしたんでしょ
ぶっちゃけた話設定はやるべきではなかったような気がする
動物ファーストはそれっぽい事を言ってみただけでそんな精神最初から皆無
優しい世界は自分の後付け設定で完全崩壊
可愛いキャラ達の性格はただの無神経DQNに改変
SF作品として評価されたいが為の後付け改変は生ゴミ以下の出来栄え
吉崎さぁ…
吉崎のキャラデザは良かったと思うし坊主憎けりゃ袈裟までになる気はないが
実際に動かさずに世界観設定だけってのは難しいとこ丸投げに近いと思うんだが
やりたいことだけ言って具体的な設計と製作は人任せみたいなもんだし
ゲームからアニメだとかなり絞って単純化してるおかげで焦点が明確になってるし
お前自体が乗っ取りやないかい
こいつに任せたPJ側も悪い
くっだらないSF設定もどきは
よっぽど星雲賞が羨ましかったんだなとしか思えない
パパには無理でしょ
2で懲りて反省してるのが当然。
万が一反省してないとしたら、相当にタチが悪い。
一切反省が言動に現れてないため、かなり怪しい。
鳥山明も有能編集マシリトあってのDB人気だったけど、
それを作中でいじれるぐらい本人も自覚してたでしょ。
吉崎にもその客観性がわずかほどでもあればよかったのに。
※108
たつきは農家だったのか……
シャチバトのチャンネル登録者数いつのまに隠したんだ?
これ、ムクのデザイナーとしての発想の問題点な ↓
そういや□は海外展開できるんだろうか…
ロードランナーがワーナーのパロで引っかかりそうだが、ゴリラも相当やばい
ゴリラのリデザ、明らかにけもの感を取り去ってヒトと全然変わらん
そしてゴリラ、体色がゴリラというより茶色の肌で黒人寄り
つまり、ゴリラをわざわざ黒人としてデザインしてるわけww
ネクソン版のゴリラはヒトではないけものとしてしっかり差異を強調してるのを敢えて黒人に見えるようにリデザ……
これ、今からでも名の知れた団体にチクったら公式に苦情来てもおかしくないんだよねえwww
これで「今一歩」だの「スジ見せてくれ」だの、よく言えるよなぁ…
※172
そっちはむしろ本人が辞めたがってたケースだからな
鳥山明としてはギャグがやりたいところを
そっちのバトルモノ漫画家として固まりたくないから
マリシトのお陰(せい)です、って言って良かったんだよ
自分の能力をはるかに超えて出来上がったものに対して
自分が作りました!なんて言ったら自分のクビが締まるだけなんだよ
どうやっても単独じゃ再現できないものなんだから
身の丈を超えてアピールするなんて社会人なら誰だってやりたくない
単にムク崎が小学生並に頭が悪いだけ
※159
動物は盾(本音)
最初に依頼した人有能じゃん
ムク様に何が出来て何が出来ないかちゃんと理解しておる
結局、吉崎はファンロード時代(のミネ王)から
悪い意味で何も変わってなかったんだろうなあ。
気に入らなければ潰せばいいと思ってるし後の事は気にしてない
※120
ムク崎総監督様ご自身が、わざわざお手間を取って、擁護してるんやぞ
※10
0から1を生み出したのは依頼者関係、それにつけるキャラデザを依頼した際「その1を好きなように改変して作らせてください」といったのが総監督、ということだろう
※152
今だに、火消し沸いてて草
沸いてるのは頭だけにしとけよ
その原案者こそがけもフレの生みの親じゃん
※177
ポストアポカリプスものなんかに改変されてヒットしたのも
たつき監督のお陰(せい)ですってことにして放任してりゃ、
鳥山に次ぐぐらいの巨匠扱いもあり得たのにな。
あの写真のモザイクを外しさえすればこんな騒がれなかっただろうにね。
なんで外せないんだろうね。
※180
ファンロード・ゲーメスト時代から知ってる人間からすれば、今の醜態になんの違和感もないですからね。(とくに当時の裏のウワサはひどかったし)
基本、彼のつくるキャラもストーリーも、そして本人自体もサイコパスなだけなんだと思います。
今一番しっくりこないのはアンタだけどな、ムク崎…
一度筆を折って、引退するかアシスタントから出直しか
しっくりくる方を選びな
※176
5話がお気に召さなかったのは、プレーリードッグのキャラに不満があったのではないかと冷奴してみる
~でありますキャラに活躍されて人気が出るのを恐れたのでは?
某カエルと違って愛される素直さがあってヘイトためないし実は有能とかイヤだったんだろうとww
パパには無理でしょww
※189
その関係の話でプレーリー担当声優にキャラ説明した時
「ケロロのような感じで」→「?」
「えーっと…ガルパンの優花里ちゃんみたいな…」→「!了解であります!!」
めっちゃ笑った
※174
わざわざ荒れるの知っててコメントさせないどころか少ないチャンネル登録数すら隠すとかほんとダッサいし無様
この人って自分に都合の良いことばっか言って後からどんどん□みたく整合性が破綻してくるからなに言っても信用されるわきゃないんだよね。
普段嘘付いてる人をいきなり信じろって言われても信じられるわきゃないんだし。
っで、行動とか発言から推測できるのは真実よりも吉崎さんの身勝手な性格だけって言う。
パロしません。→ピーチパンサー
著作者人格権&IPのクオリティ維持。→□のクオリティに対する言及と責任。わーるどの胸糞設定
原作者として名前出さないで→1期ヒットからの名前全面押し&実はシャチバトの仕事を受け持ってとっくの昔にけもフレから見切りつけてた
炎上してツイッターでだんまり→ネット絶ちしてるかと思ったらbして誤爆
これだけやらかしてまだだんまりしながら都合よく仕事してるこの人のこと信じるわきゃないんだよ。
パパには無理太郎
※74
当時はワープマンはたつきを擁護して福原Pばかり叩いてたぞ
「当時は」
パクリ、乗っ取り、御用心
※60
※61
この梶井のインタビュー(ガイドブック5巻)の中で触れられてるけど、
アプリ版は制作費はネクソンが全額負担して、KFPは対価としてその制作に介入支援する、という契約だったから
その上、無料開放後に(おそらく総監督の損得勘定無視パワーで)半年以上も運営だけは続けさせられた
そりゃアニメがいくら大当たりしても戻ってくるわけがないわな
※195
フラれたから恨む・・・か
ガソリン買うのとか好きそう
吉崎先生も不安よな
ますもと動きます
ドラクエの鳥山明みたいにキャラだけ提供してれば本当の神になれたのに
※191
くっそ…w
次の記事への布石で若干ゃ草。
やりますね、主。
※193
かばんちゃんは聖域だから触れないって言ったのにクソ設定盛り込んで◻︎に登場させた挙句BADエンド逝きだからな
※1
2.6%にすら届いてないじゃないか(呆れ)
※189
やっぱりたつき版ってすげーよな!
出てくるキャラ全員が「すき」になれるんだもん!最後まで見所たっぷりだしな!
実際にたつき版で「このキャラ(フレンズ)が嫌いだ!」って子いる?
俺はいない みんなすき セルリアンでもすき 静止画フレンズ、予算不足フレンズ、画面に映ってないフレンズもすき 全てすき
そういえば■の次回予告で唯一出てないたつき版ゲストフレンズってカバさんだけ?
※205
セルリアンすら可愛いからな
昔からキャラデザ、ガワだけは評価されてたけど、漫画はクッソつまらないし、描写も下手で魅力的なキャラ、ストーリーは描けなかったよね。そんな奴が作品設計、設定構築やらせろとか…ケロロ云々言うなら漫画見てみろよ、アニメと全然違うから。何でか漫画描きたがるけど、吉崎はイラストレーターで漫画家じゃないんだよなぁ。
※194
ありふれた擬人化キャラデザで転生したらパクリカエルで世界さいつよチート魔法使いで通常ムクムクが全体ムクムクで2回ムクムクな
裏垢がなければただのbおじさんである吉崎先生を愚弄するな!
吉崎の行動見てて
自分がなろう主人公だと思い込んでるモブ
だと思うとしっくりくる
しっくりくるだけでとりあえずタヒねという気持ちは揺るがない
総監督は元になるモチーフがある擬人化キャラデザには非凡な才能があるが完全にゼロからデザインさせると微妙なイメージ
そもそもキャラデザが巧いからって大言壮語を吐いといてコソコソ逃げ回ってけもフレIPの質を一切保ってないことはチャラになりませんよ総監督!
※191
それガセだぜ、ソースは本人のTwitter
※209
実際はたつきがなろう主人公だったね
うーん?当初の契約でキャラデザだけだったのなら設定などで吉崎さんもお金貰えてないんでしょうね。たつき監督も脚本分は契約当初は違うってことでもらえなかったらしいですし。
逆を言えば、デザインだけのはずが「設定させて」って言えば通る立場の人間なんだよね吉崎って
吉崎は物語に登場してもせいぜい噛ませがいいとこだろ
バクマンの七峰とか…いやあいつはやり方を間違えただけで
まだ若いのと才能自体はあるからまだましか
萌え絵しか描けないクラスメイトのあいつ(名前忘れた)がお似合いだな
女への執着心が凄いし主人公にムクって嫌がらせするし
ここのコメ欄ではキャラデザ(純粋な外観)がいいってひともいるのですが、昔から服(のデザイン)がダサいって言われ続けてたのは知ってるんでしょうか?
評判よかったのはみんな他のひとやあかつきさんの服のデザインですよ。モアちゃんや桃華ちゃんの服とかみんなそうです。
■■氏の「キャラデザがいい」って評価は幻想だと思ってます。
※195
やっぱり未払いをバラされて、たつき監督は福原P側の人間だと分かって叩き出したんだろうな
それまでは細いのが消したツイートでも「何も知らないたつきはがめつい福原に利用されてる」という認識だったしな
まずキュルルの時点でデザインセンス皆無だと思うんですが
ゴマバードのクソダサTシャツや□版ゴリラが吉崎の本当の実力なんだろうな
スタイル良くて可愛かった博士助手も□でデブになってたし
その他フレンズの服もつるつるでコスプレみたいになってたし
吉崎のダサいデザインを嫁やirodoriがいい感じに修正してたから一期はまともやったんやなって
※211
それを聞いて安心したわムクムク必至案件だしw
ただ、本人ツイ見たらもっと酷い事言ってて更にクサ生え散らかす
※214
そこがけもフレの一番の問題点だったよな
しかしムク崎には失敗から自分の無能さを悟る知性はないだろうし
このまま恥の上塗りとファンの思い出破壊は続くだろうね
そんな総監督さんもけもフレ時はたつき監督と旅行してたんやなって。
ムクッムクッムクッ
いざ進めー
パーク侵略せーよ
引っぱり合おう、手も足も
社会出ると嫌なやつでも一緒に仕事しないといけないよね?
お互い最低限の礼節を弁えてきたはずなのになぜbはbなの?
おこちゃまなの?
※221
アレですら、本当に行ったの?って疑惑になってるからな…
※152
勝ち負けでやってるからそういう思いを抱くことになる。
こんなことに勝ち負けなんかない。あえて言えば全員負けだ。
けもフレは殺されて死んでしまったんだからな。
こういう風に徐々にKFPからはアンチと見られている者すら
去って行ってコミュニティは崩壊しコンテンツは完全に終焉を迎える。
最後にカドカワなどには莫大な負債が残される。それだけだ。
まだ勝ち負け論者がいるのか(困惑)
アニメ化の時に名匠を掴む豪運だけは持ってるんだけど
それが発揮されるのはムク先生が逃げ腰でやる気無い時だけなのよねw
やる気出して前のめりになると失敗する
ケロロ軍曹の特別編(?)
あっけなく終わってひどかった
※221
「たつき君、明日ピンクパンサーってお店いっしょに行こうか」
「あ、ハイ…(なんやろ。キャラショップ?)」
【当日、待ち合わせ場所】
「パシャパシャ」「パシャパシャ」←待ち合わせ場所近くで写真を撮りまくっているたつき監督
「アイツ、このミネ様を待たせるとは! 監督降板じゃ!」
そのキャラデザすらも怪しまれてるとかいう
※194
儘亜留事田・b・破派庭無苦理二郎タイ直(47)
今更だけど大二郎大直ってどう読むの?
シャチバトも異世界で社長業するRPGってdmmのかんぱにガールズからパクってきたようにしか見えんしなあ
かんぱにも設定まわり結構凝ってるから真似できるとは思えんけど
細谷神と吉崎神以外の神様は全部偽物らしいからな、真フレにとっては。
幸せな奴等だよ。
寧ろお前らがしっくりこない
※229
あの人なら淫靡な雰囲気の場所でも「ネタ」に脳内変換しちまいそうだからなぁ。らすおんとかで男を拉致して…とか
■■と一緒に行った旅行先は沖縄で、たつきは案の定ガマ(防空壕)に夢中だったけど、■■の方は沖縄で売りに出てる女買いたくて頭いっぱいだったかも(沖縄は日本じゃトップクラスに貧困が酷い)
ソシャゲ漫画2とたつきけもフレ以外全部爆死してんのにふぁねるってニャオペでもやってんの?
俺が思うには、角川って、何か致命的な問題があるんじゃないか? 涼宮ハルヒでも、せっかく大ブレイクして国民的アニメになったものを、京アニをいじめまくってカネをけちりまくって、あげくにエンドレスエイトをでっちあげさせて完結しないままほっとらかしにしたし、今回のケモフレもせっかく国民的アニメになって全国の動物園もコラボしてがんばるぞーとなった瞬間にカネけちって内部解体させてわざと人気の出ないものにさしかえたし。昔の角川の映画の薬師丸ひろこをブレイクさせたあと、薬師丸があまりに金がもらえないから独立を画策して結局干されてつぶされたのを知っている世代なので、最初から角川の名がつくものを信用しない癖がついた。ともかくカネにいじきたない。映画にせよアニメにせよ、異常なまでに制作者に金を出さない。それでいて、どうでもいいものとコラボさせては著作権料コラボ権料をまきあげて、自分らは何もしないで金儲けする。そういう商売人。俺は、日本の映画文化やアニメ文化を食い物にしたの一番の戦犯が角川だと思っている。虫唾が走るとは、角川のことだ。
※237
角川が潰したアニメや漫画は、けものフレンズだけじゃないのが現状だからな…
いつか、本社爆発とか誤チェストされるかもしれないよな…
>>619: 名無しのフレンズ 2019/08/01(木) 09:13:43.41 ID:3UVyVLqpa
>吉崎の原案はあったが、大衆にウケたのはたつきの力
>ケロロも元は吉崎の物だが、それを世に広めたのは
>子供向けに落とし込んだアニメスタッフの手腕
>つまりはそういう事だ
この「つまりはそういう事だ」ってのが
・吉崎が作った素材を活かす奴が必要なんだ
・所詮、吉崎はその程度なんだ
―――の、どっちの意味で言ってんのかによって反応が変わるな
※237
>俺が思うには、角川って、何か致命的な問題があるんじゃないか?
現場に、サブカルチャー界隈においての商業展開よりも
自分の値段を上げて見せたいだけの無能な大卒がウジャウジャ居るんでしょ?
ほら、アニメを作る新技術の一歩目とか言って
ただの物理演算ソフトみたいなので人型のがウネウネしてるの得意げに見せて
足を運んできてた宮崎駿に「キャラクターと人権をバカにし過ぎてる」
とキレられて青ざめてた連中とかさ・・・
あと、当然の訴えをされて某8Q3と同じ事する編集部とか
※239
総監督様は自分で作った設定を自身で扱いきれない程度の能力でFA
※240
>>ただの物理演算ソフトみたいなので人型のがウネウネ
あれは『人工知能(自己学習型)を使った「歩く」方法を模索させる技術」で人のモデルを使って頭や手足などの部位を定義しないで歩かせた結果』だったはず
CGを使って仮想空間で実験するのは最近の技術ではあるが、実験自体はそれこそ20年以上前に小型ロボットに学習させてたのとやってる事は変わらん(実際にロボットを組み立て実験するより、CGでモデル用意する方が楽だが)
効率のいい歩き方にどうやってたどり着くか、さらには今生きている生物以上に効率のいい歩き方を見つけられるのかを探す研究用のもの
モノとしては生物の進化(歩き方)の研究なので、ダブルな意味で生命を冒涜してた事になる
https://artilife.net/
その技術を応用したのがこのARTILIFEだったが、冒涜してたのが祟ったのかすぐに終わった
その二枚舌な所とでしゃばりな所と性格悪い所と性欲お化けな所と逃げ癖がある所さえ無かったら良い人なんですよ、多分。
非常に不謹慎だとは百も承知だが、何故カドクソではなく京アニをターゲットにしたんだろうか
※244
京アニが良い物を作っていたからだよ、皮肉なことに…
458がまた狂言はいとる
キャラデザは良いと言うが、
メディアミックス前提でIPが動いていたにも関わらず、無駄にカロリーの高いデザインで動かす事を想定してなさそうなデザインは、経歴の割には雑な仕事してんなとしか思えない
ドラクエで鳥山明が設定もつくらせろ、っていってきたみたいなもんだよね。
かわいいスライムや迫力あるモンスターやカッコイイキャラクターをバンバン作ってったから人気になったのに。
(設定までやってたら絶対○○マンとかオッサン率高めになってるあの人)
ぜんぶ自分の手柄にしたいのか知らんけど、得意不得意はあるんだから分業したほうがぜったいいいよ。
たつきに決めたのは吉崎が気に入ったからと言ってたけど。
※249
今となってはそれも嘘だったのかもね
世界感はわしが作った でドヤ顔してりゃよかったのに
※250 適当に捨て石見つけたつもりやったんやろなあ
※237
角川は西武グループと同じように血族間の争いで有名でしたから、その内部対立構造が続いてるだけという気がします。
一度分裂したのをまた無理矢理再統合したので、それがさらに悪化したという感じでしょうか。
たぶんそのせいで、金儲け第一主義ならまだ理解できる企業方針が「引っ張り合おう手も足も」状態になっていて、内部にしか目が行かないから外のクリエーターを使い捨ての駒のように扱っているんじゃないでしょうか。
一期担当してた書籍部はまだ優秀だったよね
今は内藤先生を抱えてるけどやっぱり良い物作ってくれてるし
紙媒体は廃れていく一方と言う事で必死に良い物作ろうと努力してて、アニメ部門は書籍部見下しつつ殿様商売やってるみたいな構図は想像に難くない…
最初に私物化してんのこいつじゃーん
設定盛るだけなら厨二でもできる
唯一評価されてるキャラデザでさえ、ネクソン版やたつき版が評価されてるだけ
□以降に先生様がリデザした衣装のダサさを見れば実力はおさっし
※246
失礼な
459だぞ
世で上手くいってるのに、"しっくりこない""しっくりこない"と自分の才能外の事に無能で介入してぶっ壊していく人…ですかね
素材を用意する才能は有っても料理する才能は別
両方持ち合わせてる人もいるが吉崎先生は
たつき監督が関わるまでは箸にも棒にもかからないIPであったことを考えれば、吉崎がいないほうが可能性はあったと言える
枕斡旋してくれるって事でキャラデザしただけの人じゃないの?
※248
同じようにすぎやまこういち氏も素晴らしい楽曲だけを提供した。決してムク崎みたいにゲームの設定どうこうとは言わなかったんだって。
吉崎と吉崎を擁護する奴は「ドラゴンクエストへの道」って漫画を読んでみるのを勧めるわ
※261
そういえばすぎやまこういち氏のスーパーX2がパクられた疑惑はどうなったのだろうな…
※173
あの人の作った野菜食べると活力が湧くのよな
※205
トムソンガゼルちゃん・サバンナシマシマ・・・シマウマちゃんも出てないと思う
セルリアンすきっての、ちょっとわかる
俺は一番最初に出てきたちっこいのすき
(かばんちゃんが「フレンズさんですか・・・?」って言ったセルリアンね)
なんかぷよぷよしてそうでかわいい
※253
元々の内部抗争に加えて、合併吸収した会社の派閥争いまで加わってくるからな
あの会社、中はバラバラよ
※265
表向きには業界最大手企業!みたいに言ってるけど
実態は合併前の会社を独立してると見たら破綻寸前のコングロマリットみたいなもんなのかな?
ただ本当に一応だけど合併して一企業として振舞ってるから
末端も末端の外部下請け(たとえば印刷所とか製紙所とかね)はこの会社に睨まれると仕事が激減して
商売上がったりになるから他のところに圧力かけろ!的な話を断れないんじゃないかな
ってウワサをだいぶ前に耳にしたぞ
※266追記
と思ってメディア・コングロマリットのWiki記事見てきたらいろいろ面白かったわ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88
>メディア・コングロマリットの欠点
>メディア・コングロマリットはメディアの寡占化と集中により、
>言論の自由・多様性を損なう。
>一例として、ニューズ・コーポレーションが、対テロ戦争を煽った事が知られている[6]。
>公共性より利益追求が重視され、激しいリストラが行われる。
>その結果、出版や報道の質が低下する。
> 合併がマネーゲームと化し、逆シナジー効果がある。
>傘下に収められた出版社はリストラされ、無理な商法に走った挙句、
>利益率が低いとして会社分割で放り出されることもある
まさしく今のカドカワの欠点そのものじゃねーかこれ・・・?
ムク崎のキャラデザを評価する声もあるが、けもフレは決してキャラデザで売れたわけじゃないからな。
むしろキャラデは平凡でどの層にもウケなかったので、アプリは爆死した。
1期が無かったとしたら、あのキャラデでアプリゲーを始めてみようと思うか?
デザイナーとかからこれもやらせて、みたいに手を広げるってのはまあまあある。
うまく転ぶかどうかはわからないのでリスキーではあるけど。上手くハマれば大きい。
社内デザイナーだとチーフレベルは進行管理とかもやるから当然意見出しはするし、そこからディレクターやマネージャー兼任とかになる人もいる。スクエニの野村とか。
自分が開発に携わってたゲームはUIのデザインや挙動の監修もやらせてくれって言いだして、そんなの個人で出来る分量じゃないからって折合い付かずに降板ってなった。もうその人のキャラデザで広報撃ってたのに。
※269
UIデザインはともかく、挙動の監修とかチーム組んで何日かかけて行うもんだよな・・・
それもわからずに口出しされるくらいならいっそ降板になったのが正解だったと思うぞ
そのまま進んでたらさらにあれもこれもって口出しされて□の二の舞になりそう
※直球の下ネタは控えるようお願いします。