吉崎観音総監督ファン「吉崎観音が黙っているのはデコイになってる男気」
1*>RT
悲劇を引き金にした改革に期待しすぎるのは確かに危うい。犠牲もそうだが、誰もが悲劇と認識しないと問題な終息しないから。吉崎観音なんかは正当な訴えさえ放棄して被害の認識を逸らしたから今でも「ムク崎」だの言われたい放題だったしな。
まあ「けもフレ騒動」に託つけるのはやめるけど。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) February 8, 2024
第一、フォロワーの間でも「けもフレ騒動」に於ける吉崎観音の評価は結構違うでしょ。当事者じゃない俺が剣を投げる事もないだろうて(さもしいですがご意見はお待ちしてます、「あれは酷かった」とか聞けば糠喜びします)。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) February 8, 2024
「けもフレ騒動」の私見は
「俺は吉崎にしか興味が無い。根拠の無い状況で嫉妬説云々と言うのは正否以前に気軽に噂にすまじき物。彼が黙っているのには、デコイになってる男気とアホを野放しにしてるとのアンビバレントな評価、細谷と木村は吉崎を思ってるのならレスバに応じるべきではなかった、 https://t.co/JvL11bswPr
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) February 8, 2024
何故なら、軽く言上げしないとの深謀遠慮が、知恵ではなく、一つの戦略にしか見えなくしたから(周囲の人物の言葉を軽くした)。恐らく吉崎観音に降りかかったスティグマ(濡れ衣)は10年は拭えない。だから、「コンテンツが続いてて、『ムク崎 呼びしてたイナゴザマァ』」みたいな態度には意味が無い。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) February 8, 2024
詰まり、そう思っているのならある種の敗北を認識して、敢えて頭を下げてでもスティグマを拭う事を考えるべき。こっちが正しいというプライドは通じない。寧ろ、そういう正論から離れた献身こそが逆説的に「贔屓にしている作家」の名誉を回復させる。第一、作家がそれを望むのかについての発想
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) February 8, 2024
程度はしてもよいのではないか?イナゴでない証拠に」となる。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) February 8, 2024
コメント
bをしてすぐ消してデコイになってる男気
けものフレンズにおける吉崎先生の評価って炎上した続編もそうだけど
シャチバトとか何とかスケッチみたいな新しく立ち上げたIPの顛末見ると大体わかるような気もしますけど
ファンの中では関わってない扱いだったりするんでしょうか…?
総監督だったはずなんだが、一体誰のデコイなんでしょうかねw
規制が厳しくなって流石に言葉を選ばざるを得なくなったのがこの手の輩で、それが出来なかったのがフクタなんだよな
根は同じ
だから本来なら言葉を選べるほどの持ち合わせがないから意味不明な文章になる
でも難しい言葉はカッコいいから沢山使いたがる
※2
過去見ても出版社とテレビ局でものすごい下駄履かせて売ってアニメ放映時だけ目立ってたケロロの他はドラクエやツインビー、ラムネみたいな他IPに乗っかった物しか評価されてない時点で創作者としてはそういうレベルの人
種アンチが20年経って消滅したようにこいつらも20年くらい生き続けるのかな
デコイでなくて真犯人だろ
沈黙している神かと思えば今度はデコイか。
いろいろな意見の方がいるものだ。
間に受けるやつなんていないと思うけど
デコイってことは真犯人がいるってことだよな多くの人がコイツが嫉妬したのが元凶と思っている中
無実の罪を着せられて7年も黙ってられる性格なの吉崎って
相変わらず意味のわからないレシート
ブリブリと垂れ流してんなぁ鬱陶しい
色々吉崎を擁護する説を考え出すもんだなぁ
残念だけど吉崎本人の残した証拠が、帰納的に吉崎の性格や人徳についての否定的証拠を提示し続ける限りは擁護無理だけどなw
※2
騒動とかデコイとか関係なく、既に実力を示してしまってるんだよな
※9
>無実の罪を着せられて7年も黙ってられる性格なの吉崎って
監督降板降板前後の吉崎は監督を支持してたように見えるが、一期放送時はニコ生一挙で「吉崎って誰?」とか言われてて思う所はいろいろあったろうし、もしそんな不満を吐いたのをこっそり録られてたとしたら監督降板工作にも利用されただろうし、今でも脅しとして機能するだろうしなあ
ぬか喜びするって意味わかってて言ってるのかな
それはそうと濡れ衣だって言うなら反証だしなよ
bからのダンマリ、関係者のむしろ嫌悪を生む擁護、擁護する奴も話題にしないそれスケ&爆死のシャチバト、過去のツイートや後書きでの印象
周囲の状況から推察するだけでも十分印象悪いし身から出た錆ってやつだと思うけど?
あとデコイっていうと沼Pが自称してたっけ?
あれが有能な動きに見えたの?
細谷や木村は黙っとけば良かったのにってのはその通りだけど、総監督はダメならダメで遺憾の意を表明してケムリが出た時に褒めてちゃんとした2を出してたら事態は終息してたやろなって。
しゃしゃり出てくるだけ出て来て結局は何もしなかった本丸がデコイになる意味はないのよ。
実際どうだったのかは関係無く、ただのクソ野郎です(´・ω・`)
この人らの頭の中では「誰も話題にしなくなった」が「2が評価されて3が大人気でアンチが消えた」に変換されてるんだろなあ…
原作者として話題にすら上らないし面白いとか全く言われない人が?
けもフレ1期が終わって2から何かポジティブな話ありましたっけ?
普通の人にはもう関心すら持たれない存在なんですよ
ついでに過去の発言や行動から男気なんて物持ってる人に見えます?
吉崎はたつきを降板させてないとか言う奴も真フレと変わらんと思うよ
吉崎がなんかしたのではと言うニュースはデイリーニュースオンラインだけでないからね
なんならデイリーより前の9月26日からあった
しかも吉崎説を否定したけもの関係者って皆無だよ
無関係なら何よりたつき監督が黙ってるはずがない
あかり先生の時に声を挙げてくれたのに
Twitterとか匿名性が薄い場所で言うと
「吉崎先生が誹謗中傷されてる」みたいな
リアルタイムで追ってない薄い知識しかない奴に色々言われるからあまり言わないけど
一連の騒動の発端に吉崎が無関係なわけないだろ
無関係ならTwitterでなんか言うしたつきとの相互フォローもきれないよ
削除されまーした
デコイにしたい奴が言ってるだけだろ
他の奴らの悪行も溢れすぎてて全員クソってわかりやすいのに
※20
ただの被害者を聖人君子にされてると勘違いしてるのは無理。以上
こいつに限らず、真フレはX(旧twitter)で「吉崎が嫉妬してるというデマをアンチが流した!」ってずっと言い続けてるんだよ
しかし公式批判側のアカウントはもうそんなことほとんど誰も言ってない
ということは真フレにとって吉崎嫉妬説はよほど都合がいいということになる
なお批判派が誰も言ってない理由は言うまでもないことになってる人と、全く信じてない人の両極端だからで、それくらいもう過去の話になってる
※23
嫉妬説はデイリーニュースとかバズプラスニュースがで何処だろう
むしろ最初は相手にされてなかったよ
ぬまぴー「あっ、あのっ」
※20
そうか。俺はたつきは聖人君子だと思う。
そうでない要素ないし。
※20
まず前提からトチ狂っておいでですのでお話になりませんな。またの挑戦をお待ちしてません
※24
>嫉妬説はデイリーニュースとかバズプラスニュースがで何処だろう
それを本気で信じてるなら、気付かぬうちに真フレに味方してるからマジでやめて
あいつらずっとデイリーニュースとバズプラスニュースのような不確かな情報にアンチが飛びついたって広め回ってるからな
嫉妬説の正しい出所は細谷が2017年末に言った「ビジネスならたつき」
それをガイドブック6巻(吉崎観音の魔法のやつ)にある吉崎の「ビジネス外から発言できる」というのと照合されて嫉妬説が生まれた
デイリーニュース、バズプラスニュースもまた後から照合されただけ
そして吉崎嫉妬説が広まったあとに一番前に出てきたのも細谷
※28
あのさ、真フレがどうこう触れ回ってるみたいな
情勢で俺は自分の考えを出したり引っ込めたり修正したりはしないんで
吉崎がなんかしてんだろうなって根拠は
もう既に挙がってるとおり。
>「吉崎観音が黙っているのはデコイになってる男気」
男気とかで行動してたら総監督としての責任で経緯説明などを行わないのはおかしいし
1期の舞台を未来にした事でもし誰かから何か言われる用なら全責任は僕がとると宣言してたのに9.25以来今に至るまでたつき監督への中傷の口実にそれが使われ続けてても何一つ責任取ったりしなかったのもおかしい
さすがに無理がある
たつき監督降板の原因が総監督であるかは確定事項だとは考えていないけどね
※29
嫉妬説の出所について単純に間違ってるから修正してくれってだけだぞ
時間が経ちすぎたからだろうけど、このあたりの時系列を勘違いして真フレに惑わされないでほしい
総監督と言う実質のトップがデコイになる意味とは?
いったい誰のために?
(個人的にデコイになるってキャッキャしてたのは沼Pの記憶)
(自分で言っちゃ意味ないだろって? それはそう)
正味、騒動の初期に可能な限りの説明して円満降板感を醸してれば、
そもそもデコイになる必要も地蔵になる必要もなかったのではと思う
□の出来? それは自力でなんとかしてもろて
※31
デイリーニュースが初出だろ?
何を修正しろと。
それをリアリティを持って信じたのは人によりけりだろ。
デコイってことはもっとやべーことが隠れてんの?
…バカ?
※32
今の情勢ならセンセの評価がひっくり返ってもおかしくなかった。でも、そうは(以下略)
まあ似たような話は何度も記事になってるけど逃げたのは悪手だねえ
事実はどうあれ誠実に対応してれば許されたろうに
でもシャチバト其れスケはどうにもならないけどね
※28
総監督の話からは外れるが、細い人の「ビジネスならたつき」という発言。
前々から疑問なんだが本当にそうであるなら制作委員会の協賛企業、つまりスポンサーがたつき監督の降板を吞まないと思うんだが。スポンサーはあくまでも金銭的あるいは企業イメージ的な利益を得るためにアニメに投資をしているのだから、自分たちの利益が下がる事が予想されるような行為をKFPがやろうとすれば反対するんじゃないだろうか。金を出すスポンサーがそこまで弱い立場だとは思えないが。
アニメにしろドラマにしろ、自分たちの利益を確保したいスポンサーが作品の制作にあれこれ口を出してくるなんてのはよく聞く話だが、そのスポンサーがたつき監督の降板に口を出さないのは不思議な気がする。実際、2の不人気でスポンサーはコラボもグッズもイベントもできなくなったわけだし。
そもそも明らかに成果を上げている現在の制作体制をKFPがスポンサーに無断で変更する事は果たしてできるのか。
できないのであればスポンサーはたつき監督の降板と言う「リスク」よりも降板させたことによる「リターン」の方が大きいと判断した事になる。
デコイ(本体)
デコイで来い
※25
お前はマンハッタン・トランスファーなんだよなぁ…
※38
>総監督の話からは外れるが、細い人の「ビジネスならたつき」という発言
そう本気で思ってたとこは少ないんじゃないかな
一番決定権を持ってただろうクライアント企業らしきAGNの人間の認識からして「この二流監督が!」だし
※38
テレビ局側のしがらみが人事や制作スタッフに影響することはセクシー田中さん騒動で明らかになったし、偉い連中に見る目がないことは普通にあり得ると思うね
っていうかテレビ局側って相当バ○が多いと思うぞ
言うべきでないことを言い、言わなくてはいけないことを言わず、責任はとらない
シンプルに「ビジネス基準ではない判断」なのかも
つまり社内(もしくは委員会内)政治の道具にされた、的な
予想外のヒットがあればそういうのが続々と寄ってくるみたいな話も出てたし
※44
コーヒールーザーと加藤のAGN、そして2で追加関係者を身内で固めてきた細谷…
騒動初期に多く取りざたされてたと思うKADOKAWAアニメ事業部説もそれにあたるかな
けもフレ1期は何故か書籍名義でBDを扱っていてこれはアニメ事業部がオワコンを扱いたがらず仕方なく書籍部がやっていたためだったのだが
売れたからアニメ事業部がこれからはけもフレのアニメはうちが扱うと言い出してアニメ事業部の条件で契約を再締結しようとした結果その契約内容だとヤオヨロズは飲めないとなって降りる事になったのではという説
でも2でもBDは書籍部価格っぽいからアニメ事業部に担当が変わったわけでは無さそうに見えるのよな…外からはわからんだけかもしれんが
K方面てのは先生と先生を神格化して営業に利用しようとしてた役員絡みかなと
そのくらいじゃないと井上氏が入ってまであの不透明な結末にならんと思う
場外乱闘発言武士kdnも局のアレやエイジ君も全部ヤオヨロズ降板後のメリットちらつかされて取らぬ狸の皮算用で乗っかった
そんなとこじゃないか
総監督を推す事が主目的だったなら2は総監督のコンセプト案そのままに斜行エレベーターから繋がる地下基地を拠点にフレンズが野生解放で巨大化して巨大セルリアンと戦うエヴァパロみたいな内容になっていたと思う。
スポンサー企業にしてもたつき監督が半年に渡って制作を行っていた間にグッズやイベントなど様々な企画を進めていただろうが、たつき監督が降板してそれまでの制作物もお蔵入りになり後任の当ても無いとなればそれまでの自分たちの企画が全てパァになって投資分が回収不能になる訳だから降板後のメリットどころか今までかけた金どうしてくれるって話になるんじゃないだろうか。仮にテレビ局とかが自分たちはそれでいいと言っても、金を出す側のスポンサーが納得できるレベルの「降板後のメリット」って何だろう、とは思う。
いろんな人にレスするけど、話が全部つながってるのでひとつなぎに読んでくれ
※38
もし細谷の「ビジネスならたつき」が吉崎嫉妬説を起こして吉崎の発言力を封じるための大嘘だったとしたらどうだろう
※45
細谷、AGN、アニメ事業部が結託したというのは十分あり得る話
※46
吉崎に当時書籍部編集長だった梶井を上回る(権利を超えた)権力を与える存在となると、KADOKAWAを越えて当時の親会社であるカドカワのトップ陣になるだろう
細谷とAGNがKADOKAWAアニメ事業部を通して働きかければ、たとえ吉崎が反対でもヤオヨロズ降板断行は可能のはず
たつきの「カドカワ方面からのお達し」というのは本当にこの表記で正しい可能性ある
※47
これは降ろした者たちのクーデターでしかなく、スポンサーは寝耳に水だったって噂もある。ブシロ社長の木谷が9.25まで降板を知らなかったという噂も聞いたことある。ばびりおんが受けた損害を考えるとあながち間違ってもいないだろう。
いずれにしても吉崎が主導したにしては、□への吉崎の影響力は驚くほど小さい
あと「ビジネスならたつき」のもう1つの意味は、ヤオヨロズからたつきを引き抜いてスタジオひとつ新しく与えるくらいのこと考えてた可能性もあって、断られたので逆恨みしてたんじゃないかと考察してる人も炎上当時はちょくちょく見かけた
2ってほんとに面白くないし、稚拙な作品。
ブシロが知らなかったとかはありえないんよ
社長の場外乱闘発言考えれば、以前から内部で何らかの対立があった事を知っていたのわかるし、非難めいた書き方見ればどっちの立場だったかも推測できるだろ
K、局、A、ブの立場としては、なんだかんだで影響を甘く見てた&先制でたつきに降板を公表されたから相手方に非を被せたりするような工作をする暇がなかっただけかと
あとのメンツに関してはオタの立場で考えると実際の制作者たつき外すヤバさがわかるけど、スポンサーやお偉方がそんなにアニメとか詳しいわけ無い
もともとケロロの吉崎先生の企画ってことで集めたスポンサーだろうし、ケロロの吉崎先生がいるから大丈夫と説明されたら納得するような層しかいなかったと思うぞ
複数の大企業がグルになって零細個人クリエイターをカタにハメる構図、田中さんの件もあったし説得力あるな
「「けものフレンズは吉崎観音先生の作品です。たつき監督は請け負っただけです」と全ての関連記事で明記するように規定すれば、あとは丸く収まるのでは」
などとおおつねまさふみが書いてたが
1期がヒットするまでほとんど絡んでなかったため現場を知らないスポンサ-連中なんかもこいつと同程度の認識しか持ってなかったのだろうと思うよ
ヤオヨロズはただ請け負っただけの所で人気の理由はみんな総監督の手柄だとね
…だがしかし、スポンサーがアニメに詳しくなくてってのはありそうな話ではあるけど、それでirodoriを外すって言うなら2期制作が決定した時にそうすればいいと思うんだが。何も半年もたつき監督に制作させる必要は無いと言うかそんだけ作っていたらスポンサーの方にも多大な損害が出る。スポンサーはアニメに詳しくは無くても金勘定にはうるさいだろう。
誰ぞがプロジェクトを乗っ取ろうとするにせよ、スポンサーがたつき監督なんて要らないと判断するにせよ、いくら何でも判断が遅すぎる。たつき監督のファンを騙すためだというならヤオヨロズ側には口止めだけしておけばよく、実際に制作させる必要はないし、ヤオヨロズに降板を通達した時点で既に「本命」の制作体制が内々に整っていなければおかしい。それにスポンサーに総監督ブランドで納得させるのであれば当然総監督のコンセプト案でスポンサーにプレゼンするだろうからその場合はやっぱり2はエヴァパロになっていたはずだ。
たつき監督は半年もの間実際に制作を行っていたのだから、いかに情報伝達がどうのと言ってもスポンサー相手にプレゼンの一つや二つはやっているだろうし、普通に考えればKFPもスポンサーもたつき監督の2期の概要をある程度は知っていただろう。そしてそうであるなら制作委員会はその上でたつき監督を降板させている事になる。
3月に2期の依頼があり実制作を続けていたが
8月頭にコアメン会議で今後続投は無いと明言された
突然の通達で何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑した
との事だが
この時点だとごく一部のメンバー間での口頭約束しかしてなかったのではないか?
そしてその約束には立ち会っておらずかつ外側から強引な要求でもあったか
2期の制作は3月はまだ1期放送中だし2期に合わせて1クール完結前提だった内容に修正を加えたり(アンインのような地名を他に出さない、舞台の島がパーク全土だったのを他にも島があってパークの一エリアだった事にした、とか)
その後も監修とかで忙しかったはずだからまだ2期の構想を練りつついくらか進めてる程度の段階だったんではなかろうか
コンセプトデザイン展では2期の構想らしきものとして「ジャパリパークの始まり編」と「海のむこうの新たなるフレンズ編」の2案が展示されていた、アオツラカツオドリの描かれたパークの始まり編の方には「MINE YOSHIZAKI 2017.3.17」という記載があったらしい
岩田が不平を垂れ流してたのが6月ごろでこの頃から8月までに内部でごたごたがあったのかもしれない
ヤオヨロズを外すのを急いだのは時間が経って2期制作が進めば進むほど強制的に降ろしづらくなるからとか
あとさすがに1期ヒットの続きをエヴァパロにはしないと思う…コンセプトアートでも特にエヴァパロしてたりはしてなかったと思うし…
※54
アオツラカツオドリが展示されたコンセプトデザイン展が2017年8月らしいが、総監督のサインの日付が3月ならパークの始まり編の案はその時点であったという事だろうし、恐らく新たなるフレンズ編も同時にあっただろう。
1期のラストでゴコクエリアという「名称」と特徴的な橋のシルエット、そしてマイルカが姿は無くとも名前は出ているので2期の舞台や冒頭の導入部はおおよそ決まっていたと思うし、ならば大筋の脚本もできていた可能性は十分にある。8月のコンセプトデザイン展はその時点で半年前の情報の言ってしまえば蔵出しで、制作現場ではもっと具体的なものが当然存在していたはず。ゴコクに上陸したかばんちゃんたちが旅する様々な地方とか、出会うフレンズとか、コンデザ展で公表されていない情報が山程あって、そういったものは恐らくスポンサーもある程度は知っていただろう。でなければ自分たちの企画や商品開発ができないのだから、何のために金を出しているんだって話になる。1期のヒットを受けてスポンサーも儲ける気満々だっただろうし。
あとヤオヨロズがそのあたりの情報を必要以上に制作委員会に対して秘匿していたというのも考え辛い。であればどうして降板させられたかわからないという事は無いし、降ろすならせめて出来上がっている分を見てから考えてくれって言うだろう。
※55 の続きになってしまうが、記憶違いでなければフレンズが巨大化するコンセプト案は確か2のガイドブックに収録された記事で、キュルルも一緒に写っていたんじゃなかっただろうか。ならばそれはたつき監督が降板した後に作られたもので、そんなヤケクソみたいなぶっ飛んだ案が出てくる以上、パークの始まり編も新たなるフレンズ編も恐らくたつき監督の2期ごとお蔵入りになっていたと思う。これが採用されなかったのは、まぁ制作委員会からもエヴァパロだと思われたからじゃないだろうか。
どうしても気になるのは、たつき監督の2期も巨大化ネタもボツにした制作委員会がその後実際に作られた2に関しては企画を通している事。2のコアメンがどのようなプレゼンをしたのかはわからないが、降板騒動で既にケチがついている以上スポンサーの目も厳しいだろう。
だから、2はスポンサーの意向に沿うものとして作られたものだったんじゃないだろうか。
スポンサーの希望がどうだったかってあんまりよくわからないのよな…
カレーコラボするのに火鍋にしたり
当時コラボしてた無垢様困りますの人や3アカウントは明らかに狼狽してたし
2の時に限らずけもフレって連携が全然取れてないのよね
ぱずるごっこしかりキングダムしかりオーイシさんのリテイクの件しかり今でも3とけもVの動きはてんでバラバラ
1期の降板騒動の時も当時コラボしてたとこは皆降板とか何それ知らん寝耳に水って感じだったし
ねこた氏の件からKADOKAWA内部でもスピンオフノベル担当してた人は降板は寝耳に水って感じだったし
2だけならスタッフを細谷の関係者で固めてたから細谷が強権握って好きにやってたって解釈もできるけど
2の時以外も情報共有が全然できてないみたいなのよねKFP
あたおかすぎるw
小難しい書き方して煙に巻くのはシンプルに書くと色々バレるから
あと「細谷と木村は吉崎を思ってるのならレスバに応じるべきではなかった」ってレスバしかけたのは⬜︎陣営だろうに
個別のクリエイターや他部門は無視できても直接のスポンサーはそうはいかないんじゃないかと思うんだけどなぁ…金を出さないって言われたらそれまでなんだから。
あともうひとつ疑問なのは、なんで2が深夜アニメなのかって事。
1期は降板騒動の直前に日曜朝の時間帯に進出していたし、少なくともその時までは他ならぬテレビ局自身が1期を子供向けアニメとして明らかにプッシュしていた。そのプッシュが降板騒動でパタッと止まった。
降板騒動でケチが付いたからと言うならそういう恨み言があの関係者たちからなら出て来そうなものだし、むしろ2は始めから子供向けではなく単なる深夜アニメとして作られているように思う。騒動があったからではなく、1期の朝枠での放送からヤオヨロズへ降板が通達されるまでのごく短い間にけもフレを子供向けとしては展開しないという方針転換があったのではないかと思わないでもない。
「制」作委員会じゃなくて「製」作委員会な
「せいさくいいんかい」で変換すれば出てくるだろ「製作委員会」
誤字ってる人は「せいさく」と「いいんかい」で都度変換してるのか?
2期制作に入っていたヤオヨロズを一方的に降板させた委員会コアメンどもは
スポンサーの意向なんて知ったこっちゃなかったと思うぞ
アニメ2期もヤオヨロズで安泰、再びたっぷり儲けるつもりだったろうKADOKAWAが
たつき監督の9.25ツイートを受けて慌てふためいて専務まで表立って奔走してるからな
ヤオヨロズを「パージ」したコアメンどもの思惑なんざ
権利の独占とかそんなとこだろ。実際今AGNがそれっぽいようだし
許諾元になって版権料ウハウハでもしたかったんだろう
ヤオヨロズパージで1期を使えなくなり、□で見事に地に落ちたけもフレブランドなんか、どこも使いたがらなくなったようだがな
TVアニメも書籍も途絶えてソシャゲも低迷、Vはガワだけでやってること凡百とか何がメディアミックスだよ?って話
仮に、細いのが2期製作を私物化して□なんぞひり出す一方
それで人気が地に落ちようと一向にかまわんようなコアメンどもだったのなら
そいつらの目的はハナからまともなビジネスではなかったんだろう
たとえば、背後の反射に定期的上納体制を確立するために
フロントが合法的に商売してるかのように見えるためのガワとしてのIPが要る、とかな
コンテンツの内容などどうでもいい。寧ろ注目されるとやりにくいので話題にもならぬ爆死コンテンツが望ましい
総監督が中二黒歴史ノートの発表場として利用しようが、局Pがアニメ製作を私物化しようがどうでもいい、とかな
そう仮定してみると、低予算敗戦処理アニメで終わるはずだった1期を
アニメ史に残るウルトラヒット作品にまで仕上げたたつき監督irodoriヤオヨロズという制作体制が
まともなビジネスする気なかった輩から見ればいかに邪魔で余計だったかが分かる
でもな、そうやってまともな商売に一番貢献できるところを平気で切るような輩は
まともな商売したいまともなところからは、一斉にそっぽ向かれることになるんだよ
今実際にそうなってるだけだよな
※59
確かにおかしな部分だな
個人的にはけもフレという売れるコンテンツを盾に相当強引な事(おそらくヤオヨロズ追放)をしたんじゃないかなと思わなくもない
そして信用を失った
結果関係各社は一部除いて売れるコンテンツだから関わり続けはするが積極的に推す気は薄れた
KADOKAWAが積極的にかかわらなくなったから細谷個人の伝手でスタッフをそろえたり松竹を引き込んで補強しなければならなくなった
細谷個人は協力してもテレ東は積極的じゃなくなったので深夜以外に枠が取れなかった
インタビューを見るに2スタッフは1期を子供向けとは思ってない、「子供向けにするわけでは無いがもう少し裾野を広げよう」などと言っていて
ますもと木村ともに低年齢層が見ても楽しめる、小さな子が見ても嫌な気分にならないかを念頭に置いているといったことを言っているし総監督は2でも子供向け意識をプッシュしてたのではなかろうか
元々子供向けをプッシュしてたのは総監督だしヤオヨロズが外れてもそれは変わらないのでは?
それに2はたつき監督が伏線として残したであろう手袋の再生とかにも触れてないし引継ぎほとんどやってなさそうに見えるのよね
相当強引に引継ぎも何もしないままぶった切って追い出したように見えるのよ
ねこた氏の件で見えたKADOKAWAのスピンオフノベル担当をはじめとした各関係者の寝耳に水という感じの反応といい
ヤオヨロズ追放劇は本当にごく一部の人間(クライアント企業?)だけによる強行で行われたように思える
※直球の下ネタは控えるようお願いします。