吉崎観音総監督ファン「『けもフレ騒動』において余計なことはしゃべらない吉崎観音の対応は最善だと思っている」
我ながら粘着質だが「吉崎観音はムク崎であいつはヤクザと繋がってたつきを貶めて女優を食い散らしてる!たつきは嫉妬で降板させられた!」とかデタラメ喚き散らしてた奴は垢消しとかしてのうのうと忘れて似た真似してるんだからやはり我々はなす術もなく「負けている」。常道で汚名の払拭は無理。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
見ていて辛いのが、そういう与太をベラベラ喋ったりはしゃぐ愚物とかそれだけに憑依された狂人じゃなくてライトなファンが「そういう噂聞きました呆れました」とか言ってる所。別に何を信じて失望するかなんてたかがアニメだし何より自由意思だろとは分かるけどな。そういう流された人は責める気に
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
なれぬ。だからといって個人的には別に良いやとも思えぬのよな。まあほとぼりという概念が大事だよなと思う。今思えば間違ってたな~、言いすぎたな~、とかいう人は不問にするというか。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
まあ作家に対する、俺の米びつから本来一粒も取らない下品な臆測についてナイーブに話すこと自体が「バカのバカによるバカのためのレスポンチバトル」なんでそういう点でも負けている。 https://t.co/RbAwMfq3mB
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
「けもフレ騒動」に教訓があるとすればアニメ批評家やらライターが単にアニメの救済とか精神的な役割に耽溺するのではなく、こうすれば無用な炎上が防げるとか、こういう理由からこのネットリンチはおかしい。お前らは落ち着かないといけないみたいなより臨床的な知識から述べるべきだったとの点。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
個人的に「けもフレ騒動」に於ける吉崎観音の余計な事は喋らないとの対応は取れる最善だと思っているが誰でも取れる手段ではなく、これは木村や細谷を見れば分かるはず。こういう場に於いてやれアニメがつまらんだの悪意だのみたいな雑なソースの抽象論にハマってた業界ライター、はっきり言って
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
能力の多少をあげつらわれても文句言えないと思うし、アニメを通して社会を見るとかではなく「アニメを守りたい」とか抜かして「ムク崎」呼ばわりを「アニメの出来が悪い」より些末な事だと思ってたなら真剣にモラルさえ疑う。あんな攻撃誰でも耐えられるもんじゃねぇぞ。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
「けもフレ騒動」に於ける不幸があるとするならここに於いて周囲を守る「大人」と呼びうる人物は悉く沈黙をしていて、逆に発言をする人物はそれが多いほど自己中心的で幼稚な振る舞いが多かった事。大人として「アニメを守りたい」なら火中の栗を拾うべきだったろう。他人事っぽいが。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 15, 2024
コメント
まぁわかる
だからといって自動で印象が良くなるという道理ではない
悪手も悪手、最悪の選択だよ
逃げるだけならダンマリでもいいけど商売やってたら信用を失うことは死を意味する
正に吉崎はその典型で、嘘でもいいから釈明しとけばいいのにダンマリ決め込むからシャチバトも其れスケも支える信者すらいなくなった
芸人でいえば渡部もそんな感じだったよね
犯罪でもないし、最初に謝っておけばあそこまで落ちぶれることはなかった
あの年末、ニコ生に出てきた細谷氏を何人もの人が信じた
後の言動であのざまになったとはいえ、当時は多くの人がその言動を信じた
それと同じで、一番騒ぎが大きかった時にひとこと場を収める何かを言ってくれさえすれば信じられた
守ろうとする意志をちゃんと見せてくれればまだ信じてくれる人もいただろうに
bした後も一言も喋らんかったから最悪手だぞ
最善手(?)を最悪手へと変えた魔法の一文字「b」
まあ、内情的に弁解の余地があるのなら
早めにしておいたほうが俄然よかった気がするわ(先々の仕事のためにも)
実際はそうではないし、□フレ的には余計なコトは言ってくれるなよって思ってるから
地蔵を評価するんだろうね
書いている途中で投稿してしまった
先延ばしは選択肢の一つではあるだろうけど最善の行動からは最も遠いように思える
ではどうすればいいかというとクリエイターなら作品を作り、作品で信用を取り戻すという方法もあるだろう
少なくとも私はそうやって信用を取り戻した監督を一人知っている
何を言っても信用してくれないなら行動で示すのが最善ではないでしょうか
関係者一同全員で黙るか、全員でちゃんと考えた声明を1回だけ出してあとは黙るか。
どっちでもいいから方針統一するべきだったんよ。
もしかしたら、細谷が代表説明役になって残りが全員黙る予定だったのかもしれない。
コレはコレで本来なら正解になりえた。
その代表役だったはずなのに無駄に客を煽った細谷の責任者としての能力不足と、
コーヒーに負けて所属がバレた岩田が背中を撃つことになったこと
(だから個人的には吉崎にはそこまで対応への悪印象はないが、「氏がクオリティを保った結果が2である」とは受け取らざるを得ないので、クリエイターとしての評価は2の評価に準じる)
年末頃、X/Twitterで「Q.プロジェクトが炎上したときに最初にやることは」「A.腹をくくる。自分が悪くない場合でも、その時点での責任者として覚悟を決めてください。自分が被害者だと思っていると消火失敗する」って書籍の内容が話題になったんだが、今思えば細谷は腹のくくり方が足りなかったんだなと。SNSで延々とバトルする中で「俺は悪くねぇ」がにじみ出ちゃった。
実は最適解だった。
…bさえなければな。
(偶然か事故とはいえ一度顔を出してしまいファンからの「おかえりなさい」の言葉に対して無言で逃げた。これが一番の悪手である)
実際どうなんだろうね?
このIPを統括してるのって実態が不透明な制作委員会より
立ち上げた吉崎さんとKADOKAWAの梶井さんってイメージだし
何があったかはわからないけど
アニメがけものフレンズを盛り上げた一因ではあるわけだから
何も言わないままというのはあまりにも寂しい対応だなと思う
おかげで聖域を犯した事実が残り続けてるんですけどね
当時はパターンbとか言われてたよね懐かしい
普段からそんなに出て来なくてちゃんとした公式見解が出たならその手もあったけど、あれだけ俺が俺がとでしゃばって急にだんまりは最悪手やろ(´・ω・`)
更にコスプレイヤーにbで印象落ちたどころの話じゃないからね。
アニメ放映前は「名前出すな」
人気が出たら「総監督です」
9.25以降ダンマリ
この一連のムーヴから信用を失ったんだよ。
たつきによる赤ペン先生から「あぁこの人は物語を構成する能力が無いんだな」とバレちゃったしな。
いっとくが9.25時点では誰も総監督を疑ってはいなかったよ。むしろ心配してたくらいだ。
で、何も言わないからアレ?ってなった。
確かに細谷よりも善だとは思うけど、最善では無いでしょ
迅速かつ透明性が高い記者会見をした方が良かった
自業自得ではあるんだが自分の一番のヒット作の20周年記念イベントにすら出席できない身になってしまってたのは哀れだったな
あの虚栄心の塊みたいな性格だ、ネットでの批判とかよりはるかに効いただろう
とにかく人間ああはなりたくないよなって思ったね、気をつけて生きていこうな
※14
「今一歩」とか「b」もあるぜ!
「吉崎観音の魔法」とかもだれが考えたフレーズか知らんが騒動後吉崎に対する嫌悪感を加速させる要因になってるな
なんというかなろう小説もビックリなくらいあらゆる要素が負の連鎖を起こして勝手に奈落に落ちてったよな吉崎KFP関係
まあいろいろ考えたけど自分が思うにあの時打てる最善手はだんまりでもいらんこと喋りまくるでもなくとにかく面白い作品を作って提供するだったんだと思うんだよね、仮にもクリエイター集団なんだからさ
なんで公共の電波でヘイト創作垂れ流してうまくいくと思ったんだろうねあいつら
日清やJRAが悪質なデマを否定する声明を出した時も
なーんも言わなかったからな
マジでおかしいわ
結局あっち側だったのは何も変わらん
てか、騒動において云々っていう視点は
翻って総監督自身にとって毒と呪縛にしかなってないんよな
自身のけもフレ以外の作品の宣伝にも出てこれなくなってるんだぜ?
表題の彼、ほんとに総監督ファンなの?
bについても実際もうちょっとよく考えたほうがいいかもしれない
例えばあのとき吉崎のアカウントが本当に吉崎の手にあったかも含めてだ
吉崎嫉妬説が広まった決定的なきっかけは2017年末の細谷の「ビジネスならたつき」発言なのは確かなのに、真フレはそれをなかったことにして9.25時点での飛ばし記事をたつき信者が信じ込んだとというカバーストーリーを6年余り広め続けてきたわけだ
となると飛ばし記事自体が仕込みだったかもしれないし、それを出来たのは誰だということにもなってくる
けもフレ3、シャチバト、其れスケでの仕事ぶりから吉崎の能力を信じるのは極めて厳しいと言わざるを得ないが、かといってたつき監督降板と関係無いことでもあり、吉崎にとって黙秘が最適解なのは事実でそこを誰かにつけこまれたという説はありえるはずだ
騒動に関することだけスルーし続けるなら分かるけど
そうじゃないのも含めていまだにまるまる止まってる(例外「b」)のがアレだな、って
吉崎に才能があれば、宮崎駿みたく「性格は悪いけど天才」というポジションに行けたかもしれない
そしたら嫉妬しても黙ってても許されただろうね
> そういう流された人は責める気になれぬ
ずいぶんと上からものを言ってることを除けば、”彼にしては”寛容なことをいっている。
>木村や細谷を見れば分かるはず
これもまあまあ同意できるところではある。こいつらに比べれば、まだ黙ってた方がマシ。最善ではないが、吉崎自身のためにはな。俺たちのためじゃない(多くのけもフレファンは当然事態の説明を求めている)。吉崎はかなりアレな性格であることは過去の同人作品の端書からわかるから、なおさら黙ってた方がいい。推敲できるはずのけもフレ一期の脚本ですらあれほど赤ペンが入ったんだ。その場その場で喋ったり発信したらどんどんボロを出すのが目に見えている。
普通に考えて声明の一つも出してた方がよかったと思うが
まぁそれは別として吉崎関連はまだグレーな部分が多いから嫉妬説とかあんま言わん方がいいだろうとは思う
ヤクザはAGNの古巣の問題で直接つながってるわけじゃないし
女衒は細い人についてそういう説があったが重さに比して根拠が薄すぎると思う
吉崎の事じゃない
あとムク崎って榊氏調べでは元々1期ブーム中に病棟ので使われだしたのが元だそうだがそんな重要な事だと思ってるならそんな言葉を作り出した連中とつるむのは良い事なのかね?
最善手といわれればそれは、そう
ただしあくまで自分の身を守る為としてだけど
結局自分のことしか考えない人に見えて幻滅したな
きちんと説明してから黙るのが最善だった。
何も説明せず黙るのは悪手だった。
その結果がこの現場ってワケ
※27
細い人やコーヒーに負けた人のように周囲が余計なこと言うからたぶん火に油だよ
あと本人も普通に駄目なことうっかり言いそうだし
削除されまーした
某氏の吉崎コレクションをタダでよこせって言った人?
ほとぼりが冷める=コンテンツの死
アニメがバズった頃は総監督を名乗り楽しそうにしてたのに
いざIPが窮地に立たされた途端沈黙するのを最善とはあんまり思いたくないな…
1期の頃の「自分の名前を出したら自分のファンしか集まらないから名前出さないで」ってスタンスを貫いていれば被害者路線もワンチャンあったかもしれないのにねぇ
ただの監督ならそれが最善手だったかもしれないけど総監督を名乗って責任をとるとか大口を叩いておきながらダンマリではそれはないだろとしか
結局ええかっこしいの三下に過ぎんよ
最善? 表舞台に出られなくなったことがか?
どう見ても最悪じゃないか。
言っておくがこの対応はカドカワ自身にとっても最悪の悪手なんだぞ。
時間が経てばたつほど、周囲は「カドカワは自分のメンツの為なら何でもする」と信用しなくなっていく。
結果、有能な若手は他の出版社の方へ流れていく。
自分で自分の首を絞めているだけだ
ひゃっさんがここに反応してて笑う
10078
ななしのよっしん
2024/01/17(水) 04:51:01 ID: t4EYslCzl4
https://kemochan.com/archives/122712exit
抽象的な話してるけど、こういうの晒してみておもろいのかね?
元々が売れたときだけ総監督としてしゃしゃり出る癖に関わったコンテンツがけもフレ2みたいにコケると「自分の名前は出すな」って言うダメさ加減が元凶だから。沈黙したのかさせられたのかはともかく自業自得なんだよ。
※34
実際に制作に関わっている以上クレジットには載せなければならないしそれで載せなかったらどうして無いんだって話になるんだから「名前を出すな」ってのはヤオヨロズにとって迷惑以外の何物でもないと思うけどね。結果本来必要な手続きをする為に何故かヤオヨロズの方から「お願い」する形になっている。
3でもストーリーの根幹に関わる設定とか作っておきながらあくまで協力という形で直接的には名前を出さずに立ち位置をはっきりさせないのは現場にとっては迷惑なんじゃないんだろうか。
※32
それホロライブとのコラボでようやく盛り上がったけどまた沈静化した某監督の背中刺してないか
※40
おうちへおかえり
何ならbしてトンズラしたあと雑誌の巻末で「けもフレ3とシャチバト行ったり来たりで忙しいです」とかTwitterのbで炎上したの効いてないアピみたいなコメントして、両作品ともコケたの見てこの人にモノ作り関わらせちゃ駄目だと思ったわ。
いや総監督とか自分が責任を持つとか大言ほざいといて騒動起こったらけつ捲って逃げる事の何処が最善手だ ただの身勝手な卑怯者以外の何者でもない
単に客とレスバして炎上させた大馬鹿者が論外なだけ 最悪手踏んだ奴よりマシなだけでクソムーブかましてるわ
※43
結局それなんよ
黙ってやり過ごすにはそれまでの言動が宜しくなさ過ぎるし、少なくともbの件は説明が必要だったと思う
まあ「黙ってる」んじゃなくて「黙らされてる」可能性だってありますけど
正直、総監督の立ち位置がわからない
何も言わなければ、たつき監督を擁護したのか批判したのかもわからない
人物像も憶測交じりで、それが本当なのかもわからない
ただ、沈黙を継続していることで、ファンの信頼を損なった事だけはわかる
※45
「b」の呟きするまではそう思ってたよ
あれで失望したわ
※40
(刺して)ないです。帰ってどうぞ。
作品のアンチに反応するのは論外だけど
当時って突然のirodori降板に困惑して凸してたファンが殆どだったから
それを反応しないのは偉いって考えるのはあんまり納得できない…
新しいスタジオでけものフレンズ2を作って
ほら!ちゃんと僕らでも出来ますよ!ってやったのは
IPを担うクリエイターとしては正しいかもしれないけど
水曜どうでしょうのロゴ無断盗用も一切釈明せずに逃げ続けてるよね吉崎観音
ははは・・・だんまりでそそっかしい総監督だったな
一番は最低限、ケロロを打ち切って落とし前つけるべきだったな
もうあのマンガに未来はないよ
もっと真フレを晒してください。このサイトは晒しをしてたつき監督の映画のスキマを埋めてくれます。私たちが気持ちよくなれます
※52
偽旗くんはおうおか
※52
ということにしたい
したいだけにとどまらず、そういうことだと思い込んでどんどん認知の歪みを大きくしていって発言が無茶苦茶になっていくの記事になってるやつに限らず真フレの典型的な状態だな
まぁ真フレなんて記事にせずにほっとけばいいのにとは思わなくもないが
記事にしないのは痛いとこをつかれてるからだとか言い出す阿呆なやつとかもほっとけばいい
自分はダンマリなのに元アシに擁護させたのも卑怯者ムーヴだったよな
※55
その元アシが真っ先に出した擁護が生理用品なのが何とも
その話題を出したのがダメなんじゃなくて前述以外でのプライベートエピソードだったり技術的な指導だったりで印象的なエピソードは特に無かったって吐露してるようなものなのが…
吉崎の最善エピソードって福原さんが連れてきた馬の骨にOKだしてアニメ作らせたことくらいだろ
その馬の骨が有能すぎてけもフレを救ったことが良かったのか悪かったのか知らんけど
吉崎氏への必要以上の批判や人格まで推測でアレコレ言われるのは、言い過ぎという側面もある。
(過去に自分で公に発行した漫画や同人誌でのコメントからのファンの推測だから、まるっきり的外れというわけでもないと思うが…)
しかし、この人は公式GBで『利害度外視でIPの質を守ります』『上位スタッフの任命権もあります』とまで、はっきりと言い切っている。これは完全に事実。
その責任の一環としての消費者への事情説明を放棄し続けている点は、全く擁護することができない(これは監督降板騒動への関与や、2や3といった作品の監修とは別問題として)
コアメンで一番騒動に対するアクションが少ないのに一番信用を落とした男 吉崎
そういやけもフレショート監督の「先生の味方です」発言もあったなとふと思い出した
あの人今何してるんだろ
※52
自動翻訳みたいな文章ですな
※60
僕は吉崎先生の味方ですってことは、2017年9月27日の時点で業界内に吉崎の「敵」がいたとも受け取れるんだよな・・・。少なくとも春日森の視点では、吉崎と誰かが敵対しているように見えていたってことになる・・・。
※51
それを言い続けて今年で何年目ですか?
※61
彼の存在をbotかAIとか実は人ではなかったってほうが納得がいくわ
だって毎日ルーチンワークのようにこんなことを手動で書きに来てるなんて異常としか言いようがないのだもの
けもフレ□シャチバトそれすけ束ねてもへんたつにすら面白さも売上も勝てない
これが責任者がだんまりし続けた末の答えや
余計な事とか以前に必要な事すらも喋れなくなったやん
まったく役に立たない総監督
はたして意味はあるのかな?
お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな
※63
「終わった」とか「未来がない」ってのは基本的に先の展望が無いって意味だからねー
正直、炎上する細谷木村とかよりだんまりでダメージゼロにした吉崎は賢いと以前は思っていたが
最近は逆にこの選択こそ実は地獄への道だったなって感じがしてきた
この人が沈黙すればするほど本人は悪い意味で世間から忘れられて、逆にけもフレへの評価は動かしにくくなっていく
それが6年も積み重なって今や復活する旨味も残ってないから復活できない
こんなんだったら批判を覚悟で3がまだ生きてた時期に復活しておくべきだったな、後知恵だけど
シャチバトなり何かがヒットすれば大手を振って出てくる気だったかもしれない
でもそうはならな(以下略)
余計なこと言いまくってイキリ倒して問題が起きたらダンマリ。
カスムーブ
星雲賞受賞に賛辞を贈るとか
降板が決まった功労者のたつきに労いの言葉を贈るとか
通り一遍の大人の振る舞いするだけでも印象はかなり変わったのにね
沈黙がかえって不審を呼んだんじゃないかな
結局だんまりって時間を当時のまま凍結させているだけで
何一つ解決してない気がするんだけど…
黙ってる間にコンテンツの人気が回復するなら企画責任者の評価も手のひら返すだろうし
それこそ風化を待つのが最善手といえないこともないが
そんな見込みは立たないし
あ・圧倒的資料の量に負けたヤツだ
IPの質を保つために著作者人格権を持つ
=KFP内でそれなりの権力を持っている
・irodoriを降板させた→無能
・irodori降板を覆せなかった→無能
結果は、同じ
※31
ええ…なにそれこわい
渡したところで次の日にはメルカリかなんかに出されてるだろ絶対
まぁ何も言ってなかろうがこの路線はいまいちだから監督はスジ見せろと公言した人が2とかばんちゃん5段階活用みたいなもんを出した時点でクリエイターとしての信用度はゼロだよ
「雄弁は銀、沈黙は金」
って、実際この(SNS)時代に何処まで通じる理屈なのかとは思うんですよね、今黙ってるなら過去の発言から推察されるんだし
行動は金剛石?なんかドツボに嵌まってってる気がするんDSKD?
※77
けものフレンズにたつき色で固定させないために残念ながらたつき君には降板してもらいましたって言えたら最初は批判されるだろうけど今よりは理解されるかもしれないなある意味質を保つという目的に合ってるし
そもそも2期をたつきにやらせてから追い出せばここまでこじれなかった気がする
3期以降はKFPに息のかかったスタッフに任せてたつきには本編から外れたスピンオフをやらせておけばよかったのに
ヒトシ・マツモト見てるとそうでもない気がするんだよなあ(´・ω・`)
たつき降板だけならこんなことになってない
吉崎がやることは細谷を黙らせることと2をまともな出来にすることだけだった
それができてない時点でムクムク言われてもしゃーない
※直球の下ネタは控えるようお願いします。