吉崎観音総監督ファン「吉崎観音は無駄だとわかってるからTwitterごときじゃ何も言わなかった」
2*>RT
言っちゃ悪いけどお久で描いた『けもフレ』のイラストがかなりバズってからの発言なんで「縋る」という表現が妥当だと俺も感じてしまう。そして声明でも「ムク崎」呼ばわりの件は頑なに無視してる。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 23, 2024
いやまあ「アンチ」なら描くなとか秘密警察みたいな事は言わんけどさ、散々憎悪でも敵視でもなくバカにしといてあれか…という幻滅は感じる。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 23, 2024
そして「『けもフレ2』へのヘイトに関しては止めました」が「敢えてした」御祓だとして、その御祓から吉崎観音を抜いたと言うのは、まあ今でも心底コケにしてるからだろうなと思ってしまうよな。吉崎なら「下らないレスバは止めろ」と言うだろうが、やはり気になってしまう。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 23, 2024
1*>RT
「胡乱感想界隈」の連中には「ヤクザと繋がりがある(信じてないけどww)」とかゲラゲラされるし割と真剣なトーンで「嫉妬説」が唱えられみんなその答え合わせはするつもりも無いし、2022年にはさるアニメ監督Yにもバカにされる始末、吉崎観音が何やったってんだよ。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 23, 2024
ここぞとばかりに皆バカにしてた監督Yを都合良く祭り上げやがって…
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 23, 2024
大袈裟だけど「矜持」というものを考えるよなぁ。
吉崎観音は無駄だと分かってるからTwitter如きじゃ何も言わなかったけど、言わなかっただけアホの妄想・憶測を招いて「ヤクザ」だの「枕営業」だの「悪意の塊」だの言われたい放題な訳で。
ただ、そういう言葉を平気で選べるクズ共を相手にせずに https://t.co/Ndw9gyYMvI
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 24, 2024
屈辱に耐えるという道を選んだわけでそれはある種の倫理だと思うけどさぁ、誰にだって出来る事ではないし、付き合ってるパンピーには見ているだけで辛い罵倒を野放しにして、「君達も耐えたまえ」というのはそりゃ少しは酷だと思うよ。
そういう痩せ我慢の徳が消えてるのがオタクといわれれば
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 24, 2024
「そうかも」と思うけど、思ったところでTwitterで年がら年中わめき散らしてる奴がネットだと勝つわけで…
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 24, 2024
オタク止めるわ。
— 阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) (@R0noFIFdiKiJjA4) January 24, 2024
コメント
とりあえずこの人が何言いたいのかわからんが
別にツイッターじゃなくても良かったんだけど「総監督」という責任ある肩書背負ってコメントをしていただければ
最後の一文だけあれば良いのでは(ボ訝)
騒動でファン同士が争うのを見て
"無駄だからやめる"で総監督の責務を放棄したのなら
それはもうダメだと思う…
何が見えてるんだろこの人
Twitter「如き」って…何か下げなきゃ持ち上げられないのは共通の習性なのかね?
しかしまるで総監督のことを物凄く理解しているような発言をなさるなこの御仁…
けもフレ公式への謎の共感性と、何が言いたいのかよく分からない長い文章…
という感じの人、結構いるよねこの界隈…
※6
バ
話
長
お気持ち893なんて大概文章が文面内容共に支離滅裂ですしおすし
相変わらず読みづらく何が何だか分からん文章を書くやつだな・・・・。「けもフレのイラストがバズった」というのがいつどこの誰の話なのか、「胡乱感想界隈」が一体どこの誰らなのか、「監督Yが持ち上げられた」というのもそれが誰で何のことなのか、等々隅から隅までワケが分からな過ぎてもはや恐怖を感じる。頭の中で情報と情報がどうつながってるのやら。同じ人類の思考とは思えない。大事件をやらかす前にオタクやめてくれるならそこは幸いという他ない。少なくともオタク全てが巻き添えで頭おかしいと思われることだけは回避できるから。
他所様の話だが「著作者人格権」ってのがどれくらい強い武器なのか実例が示されたんだよな
1期のときにそういう権限があったというのは本人が証言している通り
(行使したかは別だし、今では必要なかったのだろうと推測されている)
2のときはどうだったんですか?
権限があったのにこうなったんですか?
行使した上でこうなっちゃったんですか?
それとも行使できなかったんですか?
なにも言わなければ
1期同様に権限があって、行使したか、せずに見逃した結果なんですね、と思われるわ
実際のところ、わーるどで出てきた設定群ではこれを否定できないので評価が定まった
>吉崎なら「下らないレスバは止めろ」と言うだろうが
お前は吉崎の何なんだよ
「b」した事はどう説明するんですかね?
降板や2以降について触れないのが
何かお考えがあってのこと、あるいは口封じされているのかも
とそれなりに総監督を信用していた層に不信感を与える事になったきっかけの1つだと思うんですけど
>吉崎観音は無駄だと分かってるからTwitter如きじゃ何も言わなかったけど
吉崎観音は責任を放り投げて逃げ出すことが悪手だって分かってなかったんだよ
学生なら許されるかもだけど社会人だと信用なくすぞ普通
まあ伝え聞く限りの吉崎エピソードから、子供じみた性格の持ち主であることは容易に想像できるが
>ただ、そういう言葉を平気で選べるクズ共を相手にせずに
うーんこの
> 吉崎観音が何やったってんだよ。
必要なことはせずにbした
> オタク止めるわ。
どうぞ。
「アニメ2のことに関して自分から言えることはありません」
って一文でも投稿してからだったら
bしようが他の何投稿しようが今ほど言われてなかったと思うわ
だんまり⇒b⇒削除⇒だんまりのムーブなのが印象悪い
桐島聡だって末期がんで自白したのに
降板騒動から2にかけては内情がわからない以上何とも言い様が無いが、少なくとも今現在の3における立ち位置は明確にすべきだと思うんだけどね。協力とか絵の上手いパークスタッフなんて曖昧な言い方ではなくコンデザとかキャラデザとか脚本とか何ならプロジェクトの総監督とかさ。
例え無意味だとしても、総監督を名乗ってる以上、その責任を果たすべきだったと思うの。うまくいってたら、今みたいに肩身の狭い思いしないですんだろうに。
もみ上げみたいな奴らに何言われるか分からないから、twitterで何も言わなかったのは賢明な判断だったな。
※19
病人の巣へおかえり
この人に責任ばっかり求めるけどスポンサーとか製作委員会、プロデューサーの方が責任が重いとよね
ちょっと何言ってるかわかんないんですけど、吉崎は急に悪く言われるようになったんじゃなくてちゃんと段階踏んでの物だからね(´・ω・`)?
何度でも言うけど、全てを明らかにするか、そうでなくてもちゃんと動く事を表明してその後に謝罪の言葉とともに力が及ばなかった残念ですとか言ってたら許されてたよ。
みんなね、しんじてたんだよ。
bにはさぞすごい意味があったのだろうねえ
「〇〇如き」とか「○○の分際で」って言い方好きだなこの垢
この漫画とかアニメの三下悪役っぽい感じどこかで見たことあるんだよなあ
情弱で悪いが「吉崎嫉妬説」がガセネタ説は何処で判明した?基本KFPもジャストプロもFakeもFactも一切答えて無い事しか知らないが。
※23
責任を取るっていうのが本気だったのかフカシだったのか、あと「b」の真相
個人的にはこの2つだけは明らかにして欲しいですな
Twitterやってないってのも疑わしいもんだがな
少なくとも病棟見てるか内容がすぐ耳に入るようにする程度にはアンテナ張ってんだぞあいつ
ある情報を特定してカマ掛け目的で『病棟にだけ』匂わせたら反応があった外部サービス2つもあるからな
これ読み方的にカミノのサブ垢か?
多重影分身といい不屍転生といい禁術ばっかり使うなアイツら
総監督がけもフレに関して何も言わないのはまあ結構ですが
(責任を持つと発言しておいて如何なものかというのはこの際置いて)
同時に自身の作品であるケロロの周年、シャチバト・それスケ関連
それらについてもひっくるめて黙ってるって
けもフレ界隈を思ってじゃなくて、自身のために黙ってるんじゃないかって
思ってしまうんですけどb
※27
「本垢では黙らされている」可能性も無くはないんですけどね、どうも昔から舌禍の擬人化みたいなお人らしいしSNS向いてないのかも
しかしケロロ25周年に本垢で何も発信出来ない、とか当人も思ってなかったんじゃないかしら(自業自得&自縄自爆だけど)
総監督の名前出すたびに騒動知らない人がそれを調べて、結果的に余計に総監督の悪行が世に知れ渡っちゃう気がするんですが…
Vにイラスト描いても「絵の上手いパークスタッフ」で統一呼びされてていよいよ名前を呼んではいけないあの人化してますね…
※26
bの真相訊いてどうするんだよ
そもそも黙るのは騒動の風化が狙いなのに真フレときたら何年経ってもほじくり返して風化どころか心象の下落が底なしといったところ
無能な働き者ってホント困るよね!
※31
そう言えばけもVの誰かが吉崎センセの名前出してたツイートを態々消してセンセの名前を消して再投稿したって事があったな…
あ・資料一冊も自費で買おうとしなかった敗者だ
誰か訳してくれ
調子がいい時は私が総監督!私の手腕!責任は全部私がとる!
とかいってて続編が大炎上大爆死して本当に責任を取らなきゃいけなくなった時にとんずらこいたのがいけないと思うんですが
※36
支離滅裂で意味がないから訳しようもないよ
※37
しかも「調子がいいときだけ前に出しゃばってきて
旗色が悪くなるとトンズラ」を
シャチバトでもそれスケでも繰り返してんだから
もはや言い逃れできない
長すぎる。そして取りとめがなさすぎて何が言いたいのかまったく伝わってこない
あと誰目線?
業界関係者でもないだろうし、熱狂的な吉崎氏のファンというわけでもないだろうし、なおのこと何が言いたいの?となる
※25
嫉妬説の確定ソースは無いよ
ただ作品の内容や後書きなんかで昔から続けてきた言動から状況証拠が積み重なっていって…
日頃の行いと信用って大事だね(´・ω・`)
意訳:
一連の炎上が無意味。
見てきたコンテンツが無意味。
その仕事も製作者も会社も社会も無意味。
自分の人生も存在も無意味。
※25
真偽不明のままだよ
※42
その垢は、きっと呪で出来ていた。
でも春日森が「僕は吉崎先生の味方です!」って言ったのは何かを知ってたからだよね
だとすると吉崎はたつき監督に対して何かしらネガティブな感情を持っていることを周囲に漏らしていた可能性が高い
もし何も無いのに春日森が言ってたのなら相当ヤバい奴だけど
今この瞬間に総監督様が「もう忘れてるかもしれないけど、吉崎観音ですー」って電撃復帰する可能性も0じゃないわけじゃん?
そん時どうすんるんだろうね「黙ってたほうが賢い」論の人たちは…
Y監督って誰だ?
今一番ヤクザとか枕営業って言ってるのって真フレじゃねえの
twitterに限らずあのことについて何も言わないのはどうかと思うが
言わなくても行動で示す事は出来るはずだぞ
KADOKAWAや榊氏が聞いてきたという話が口先だけでなく本当の事だと示せばそれだけで状況は大きく変わるだろう
※47
「ヤマカン けもフレ」で検索するとなんか出てくる
>2022年にはさるアニメ監督Yにもバカにされる始末、吉崎観音が何やったってんだよ。
2022年に何かあったっけ?
2放送当時(2019年)にイエイヌ回を批判したのは知ってるが。
こいつの文章ってあっちもこっちも不明瞭なうえ、なんていうか
論旨がぐちゃぐちゃなんだよなぁ・・・・
削除されまーした
※41
※43
返答ありがとうございます。流言飛語が飛び交ってた時期だから真偽不明の噂かも知れません。但し両陣営が「此れはガセネタです。」と一切発言してなかったとなると「事実だな」と思い込む心理も有ります。まあ、マーフィーの法則である「事故を起こしたら素早く正確に報告しろ。」を行っていればKFPに対する不信感は下がったかも知れません。但し「枕営業は実際に有ります」と発言したベテラン声優がいるので信じる人もいるでしょう。さて、真相は如何に?
※50
その件っぽいね。
https://twitter.com/R0noFIFdiKiJjA4/status/1751354663511994654
それにしても「ここぞとばかりに皆バカにしてた監督Yを都合良く祭り上げやがって…」って一体なんだろ? 俺ら? 俺らがヤマカンを祭り上げたと言ってるの? なにか幻覚でも見えてるのかな(今更)
他責思考の人が誰かを擁護しようとしてもろくな事が言えない、という話じゃった(´・ω・`)
単なるビジネス上の物別れならここまで物議醸し出さんからな
明らかにアニメで前任者に対するヘイト丸出し表現してるのが良くない
嫉妬説はデイリーニュースオンラインの2017/09/28の記事が初出じゃないかな
なので完全に無から生えてきた風説という訳ではなく一応ソースはある(ソースとしての格は最底辺だが)
またそれとは別件として、吉崎観音がメディアミックスの際に派生コンテンツに対して原作者としてかなり口出しするタイプだというのも某吉崎観音研究者の調査などにより判明済
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/86606d1b3181e149be84e029e0a60718f7b6dbc4
>筆者が各所から聞くところでは、原作側(カドカワ・マンガ家の吉崎観音氏)と、制作側(ヤオヨロズ・たつき監督)とで、「けものフレンズ」の展開を巡って、幾つかの意見の相違があったようだ。
たつき監督と総監督の間の対立が降板の原因になったのではないかと推測する記事は2017/9/26(火) 10:20のこれが初出じゃないかな、この時点では嫉妬とまでは書かれてないが
ただ1期の制作中でも両者の間で背景で墜落しているのは軍用機と旅客機のどちらが良いかという議論があったように
2人は意見を戦わせたうえで仲が良いものだと皆が思っていたので当時は意見の相違から降板に至ったというこの記事の説は誰も信じなかった
あとバズプラスニュースは2017年に嫉妬説の記事を出してさらに2018年にも追加で嫉妬説記事を出してる
https://web.archive.org/web/20230605105902/https://buzz-plus.com/article/2018/02/05/unauthorized-use-of-kemono-friends/
https://web.archive.org/web/20221218054732/https://buzz-plus.com/article/2018/03/05/kemono-friends-sunrise-anime/amp/
「内部事情に詳しい女性関係者」なる人をニュースソースとして捕まえてたようなので自信があったのだろうか?
まぁネットニュースだしあてになるかわからんけどね、サンライズと契約難航というのはまずデマだろうし(細谷の弁を信じる限りこの時点ですでにトマソンに決まってたはず)
でもいくつものネットニュースがたつき監督と総監督の対立や嫉妬に言及してるあたり外部からそう思われる何かがあったのかもしれない、それが降板の原因につながったのかは不明だが
サンライズ説も木村監督がアニカツの伝手でサンライズと縁の深い2の助監督に話を持ち掛けたりPPPライブの外注を頼んだことが誤って伝わってできた説かもしれない
※56
この女性関係者が実在するとしたらけものフレンズがーでんの運営会社の誰かじゃないかと当時言われてたな
担当者が女で、版権扱ってるから降板の経緯知ってそうで、ぱずるごっこの業者よりは内部情報詳しそうで、なおかつ製作委員会出資会社じゃないので機密情報を外に喋りそうだから
あと「初期からけものフレンズグッズを作った業者がいて大儲けし、のちに大手企業へグッズ制作を移したのですが、そこへもヤオヨロズ降板に関する具体的な説明をしていない」
ここの記述が業界大手のグッドスマイルが比較的後発でけもフレのグッズ販売に参戦して、その後ジャパリバス立体の制作発表を最後にけもフレから手引いた理由の説明として説得力ありすぎるのがね
古賀亮一先生が仰有るには「優しい人」なんだから駄目元でも一度くらいは説明に出てきてもおかしくない訳で、最初から無駄だと放り投げるのは優しさ故の厳しさとかじゃないよね?
どこぞの誰が何を我慢する必要があるんだよ、八つ当たりするつもりか?
騒動に関係ないやつが被害者理論でいつまで暴れ回ってるんだよ
なんで当事者本人でもないのに仕返し無罪が成立する前提で叩くんだ
真フレは自分の応援してる人が叩かれてるからって他人や他人の応援している人に加害してやり返そうとしているクズばっかりで胸糞悪い
かなはやなまかのはやなやあまけやなやなゅあまかなさやなやかやかやかやかやかや
※57
初期からけものフレンズグッズを作った業者は手塚プロの事かね…
手塚プロが直に作ってるわけじゃないだろうけど
場合によっては運営或いは所属先から尻を蹴られて口を割らされる事もある界隈においては、結局2024年現在までだんまりしたままでいられる→未だKADOKAWAから見限られていない…というのも稀有なのかもしれない
尤もこれは、類例として日テレにおける「芸能人と繋がりがある」と自称する某脚本家に関しても、総監督様と同じような決着を迎えそうではあるが
騒動初期はたつき監督と一緒に角川の被害者扱いだったんやで。当時のけもフレファンはほぼ味方だったはず。
最初から攻められてた訳じゃ無いんですがなんでその時まで黙りだったんですかねぇ...
※直球の下ネタは控えるようお願いします。